1:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:05:19.92 ID:jATuftCG0 BE:618588461-PLT(36669)
    トヨタ自動車、石油元売り大手JXTGエネルギーなど11社は19日、燃料電池車(FCV)に燃料の水素を供給する「水素ステーション」の本格整備を後押しする新会社の年内設立を検討すると正式に発表した。
    自動車、エネルギー業界などが協力し、次世代のエコカーであるFCVの普及に向けた燃料インフラの課題に取り組む。

    トヨタ、JXTGのほか、日産自動車、ホンダ、出光興産、東京ガス、日本政策投資銀行などが参加。新会社の支援策などを通じ、2020年度までに全国で160カ所の水素ステーションを整備するという官民の目標実現を目指す。

    FCVをめぐっては、トヨタが14年に世界初の量産車「ミライ」を発売し、ホンダも「クラリティ・フューエル・セル」のリース販売を始めた。ただ、FCVの普及に不可欠な水素ステーションは整備コストの引き下げなどが課題。実際の設置は全国で90カ所程度にとどまっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000167-jij-bus_all
    水素自動車ってどうなの
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495195519
    4:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [EU]:2017/05/19(金) 21:06:57.02 ID:AUdWfuzF0.net
    ほとんど走ってないし電気自動車までのつなぎという印象
    8:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:09:34.88 ID:OY0rM2Xc0.net
    >>4
    逆だろバカかよw
    14:名無しさん@涙目です。(長屋)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:14:38.86 ID:/yGh7stK0.net
    >>8
    電気使って水素を取り出し、それを燃やしてエネルギーを取り出すって愚の骨頂。
    効率悪すぎ。
    27:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [BE]:2017/05/19(金) 21:22:01.98 ID:jaxyiZRG0.net
    >>14
    残念ながら、今の水素は化学反応発電のモーター駆動だから内燃機関は使用しない
    69:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [NZ]:2017/05/19(金) 21:44:43.03 ID:mdu3pcBU0.net
    >>14
    自然再生エネルギーで作るんだよ
    ヴァカ
    85:名無しさん@涙目です。(中国地方)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/19(金) 21:49:29.68 ID:obS/P0Vg0.net
    >>14
    水素を化学反応させて発電するのであり、水素を燃やすわけではない。
    5:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/19(金) 21:07:24.80 ID:J4UKsEDk0.net
    水素作るために使う電気は正義
    6:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:08:29.20 ID:PfoK6UKrO.net
    健康になるよ(個人の感想です)
    7:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/19(金) 21:09:22.04 ID:Fua9L6M/0.net
    イワタニの株が爆謄したのは記憶に新しい
    9:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/19(金) 21:10:08.45 ID:oU+B5Bvo0.net
    当のトヨタが「取りあえず電気自動車作るわ」てゆうてなかった?
    11:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:11:09.56 ID:BhyMGANF0.net
    事故のときに水素爆発するんか
    こええな
    24:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:20:13.87 ID:SAPCztI90.net
    >>11
    リチウムイオン電池のほうが危ないような気がするな。
    34:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:27:42.86 ID:sAhvAG100.net
    >>24
    テスラ車が炎上したのは、巨大な金属棒がチタン製アンダーガードとシャシーを突き破ってぶっ刺さったような例だけ
    そんなもん、ガソリン車も爆発炎上するレベル
    32:名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [KE]:2017/05/19(金) 21:25:38.55 ID:qqnTFUTj0.net
    >>11
    爆発するのはガソリン車
    水素は空気よりも軽いから垂直に上昇する

    89:名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [CA]:2017/05/19(金) 21:50:35.58 ID:usZ0w/7T0.net
    >>32
    ヒンデンブルク号(ヽ´ω`)・・・
    12:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:11:50.26 ID:x202EDRu0.net
    水素水に使われた水素でどれくらいの量が無駄になったのか
    13:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:14:36.33 ID:71o+UOM20.net


    15:名無しさん@涙目です。(富山県)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:15:23.70 ID:tqm1t7Ol0.net
    水を水素と酸素に分ける
    水素と酸素を水にしてエネルギーを作る
    永久機関じゃね?
    16:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [VN]:2017/05/19(金) 21:15:57.30 ID:LLDigj/30.net
    マツダの土俵ってイメージ
    水素ステーションが普及したらもっと売れたんだろうけどね
    18:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:16:51.69 ID:sAhvAG100.net
    テスラやシボレーがほぼ完璧なEV作りつつある今、完全に不要だわな
    22:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/19(金) 21:19:27.47 ID:Z5XcYfu30.net
    >>18
    インフラ整備が必要な水素エンジンはオワコン
    19:名無しさん@涙目です。(沖縄県)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:17:44.64 ID:2m1syoIK0.net
    早く水自動車作れよ
    20:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:18:22.95 ID:7ZGCSF4s0.net
    いつまで内燃機関使ってんだ
    蒸気機関もだ
    21:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:18:56.36 ID:4DcEL4L50.net
    電気自動車が普及して後から徐々に普及してく感じ?
    28:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:23:32.53 ID:OY0rM2Xc0.net
    >>21
    進化が分岐するだろ、小さくて近距離専用としてEVは多分この先生きのこる
    でもメインストリームにはなれない

    主流はガソリン燃料のまま変わらずで、その中に水素が割り込んでくる感じになるんじゃないかな
    23:名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ [RU]:2017/05/19(金) 21:19:57.14 ID:CB3Y4meT0.net
    マツダの水素ロータリーに期待して何年たつたのだろう?
    25:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:20:28.08 ID:9yCAegzJ0.net
    水素やメタン(都市ガス)は液化が困難なので無理
    使えるのはプロパンガスまで
    26:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:20:50.74 ID:OY0rM2Xc0.net
    問題はただ一つ、インフラ網がどう転ぶか
    EVはまぁ、長距離走行を目指すテスラなんかの方向性じゃ死ぬな
    超小型モビリティとか、短距離に割り切ったモデルで生き残る事になるんじゃないかな
    大容量電池載せまくったEVが普及すると、送電インフラも総取り替えになるだろうしな、それも困るだろ、金が掛かるし
    30:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:24:09.28 ID:raKQdwWd0.net
    >>26
    電気自動車が数%普及するだけで変電所の増強増設が必要になるからね
    水素ステーション整備よりカネがかかる
    34:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:27:42.86 ID:sAhvAG100.net
    >>26
    ソーラールーフとセットやろ
    しかも夜間はまだまだ余裕あるぞ
    79:名無しさん@涙目です。(中国地方)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:48:37.34 ID:ZJM+0MkW0.net
    >>26
    小型モビリティは一か八かだな
    普段1人しか乗らないのに4人乗りはおかしいだろ、
    って動きが広まるかどうか。
    それは自動車メーカーが4人乗りを捨てて1人乗りに特化するという判断をしたらそうなって
    他社にも一気に広まる
    29:名無しさん@涙目です。(三重県)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/19(金) 21:23:50.12 ID:Cx7QWprP0.net
    バッテリー技術のブレイクスルーが起こったら勝ち目ないんだよな
    博打だろこんなもん
    38:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/19(金) 21:30:11.63 ID:oU+B5Bvo0.net
    >>29
    ???「安価で大容量バッテリー供給するアルよ!」
    52:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [AT]:2017/05/19(金) 21:36:33.64 ID:fJX6JQ6S0.net
    >>29
    あんなちっぽけなリチウム電池の発火問題が
    頻発してるからそっちはそっちで困難。
    31:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:24:17.10 ID:kcAQJm+j0.net
    はい東京都青梅市在住です。
    ミライを定期的に2台見ます。
    遭遇率からするに市内に所有者が居ると思われるが
    はて?こんな田舎のどこに水素ステーションがあるのだろうか?
    33:名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [FR]:2017/05/19(金) 21:27:21.18 ID:1eAu29rn0.net
    マツダとかスバルとかスズキってこういうの作れないの?
    43:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [TN]:2017/05/19(金) 21:32:00.22 ID:7MHANQfQ0.net
    >>33
    スバルはおいといてマツダとスズキは作ったことあるよな
    36:名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/19(金) 21:28:34.24 ID:ZhrE32FJ0.net
    水素ステーション平日の昼間しかやってないし
    遠乗り出来マセーーーン
    37:名無しさん@涙目です。(宮城県【21:16 宮城県震度1】)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/19(金) 21:29:21.60 ID:euaOaNMo0.net
    水素社会は無理あるよなあ。ブレイクスルーが100個くらい必要ぽい。
    39:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [AU]:2017/05/19(金) 21:30:16.60 ID:IDoTvCjY0.net
    どうも水素は副生成物として大量に安価にできるみたいですな
    バスとかリフトとかルートが決まった大型トラックとかから爆発的普及しそう
    42:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:31:29.62 ID:sAhvAG100.net
    >>39
    コンビナートやメガソーラーの近辺とかでしか安価に発生しないのに、どう全国に爆発的普及すんのよ
    47:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [AU]:2017/05/19(金) 21:33:31.37 ID:IDoTvCjY0.net
    >>42
    水素運ぶのは赤い色のトレーラーだそうだけどなんかよく見かけるようになったよ
    40:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:30:45.27 ID:9jorDDik0.net
    記事にもあるけど2020年を節目にしてるからそれまで待って検討しても遅くはないと思うけどね
    44:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:32:40.03 ID:sAhvAG100.net
    >>40
    その頃にはテスラの廉価モデルは250万くらいになってるな
    FCVは500万切れてるかどうかってレベル
    41:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:30:47.00 ID:pfHVQDFd0.net
    爆発するんじゃないの?
    45:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:32:46.66 ID:+22lD2AI0.net
    ここで聞いても意味ないだろ
    48:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/19(金) 21:34:33.85 ID:irHRgZPp0.net
    重油が使われなくなるまで
    ガソリンと軽油も副産物として作られ続ける
    51:名無しさん@涙目です。(石川県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/05/19(金) 21:36:24.01 ID:0Q8ch6mT0.net
    燃料として使えるレベルの水素をどうやって精製するかってのを考えなければ、夢のある話だよね
    55:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:38:25.18 ID:OVKbX8Sq0.net
    水素もプリウスPHVの急速充電も燃費単価でガソリンより割高だからなあ
    余程の物好き以外は買えないわな
    56:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [FR]:2017/05/19(金) 21:38:34.38 ID:fT7R0HEp0.net
    太陽光とか風力は貯めておけないけど
    その電気で水素を作れば貯めておける
    57:名無しさん@涙目です。(群馬県)@\(^o^)/ [EU]:2017/05/19(金) 21:39:08.75 ID:JeWYQb2C0.net
    原油がここまで安くなるとは思ってなかったからな
    温暖化ブームも過ぎ去ったし
    59:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:39:33.48 ID:+22lD2AI0.net
    ここの人はFCVがモーターで走ってるって知らない人たち?
    HVとPHVでバッテリーのノウハウも備わってるしトヨタはどっちにも行ける
    ホンダも早くFCV市販したらいいのに
    60:名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/19(金) 21:39:43.00 ID:htfqa/F70.net
    電気自動車の充電時間はありえない
    あんなのムリ
    61:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:41:53.66 ID:ztyGji7G0.net
    アメリカも中国もEVがスタンダード
    64:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:43:03.94 ID:+22lD2AI0.net
    >>61
    マジか もっとガソリン値下がっても良さそうだな
    62:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:42:37.21 ID:Yt9d2cbe0.net
    デューク東郷に撃たれる
    63:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [AU]:2017/05/19(金) 21:42:58.52 ID:IDoTvCjY0.net
    ディープサイクルバッテリーとかで遊んでるけど電池の進歩ってぜんぜん遅いよ
    ちょっと期待できないかも
    71:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:45:48.10 ID:+22lD2AI0.net
    水素スタンドが無いから売れないって言うけど
    FCV買ったら近所に勝手にスタンド出来るらしいよ
    72:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:45:53.15 ID:4HZLA67z0.net
    田舎市内にステーションが2軒もあるんだが
    74:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:46:33.54 ID:+22lD2AI0.net
    >>72
    それこそ ミライを買った人がいるからだね
    76:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:47:19.40 ID:pfHVQDFd0.net
    リチウム系の2次電池は扱いが難しいからな
    過放電は一発でダメになるし
    満充電で放置すると電池の寿命が短くなる
    80:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [IT]:2017/05/19(金) 21:48:37.83 ID:IZNLYkhb0.net
    太陽光発電と下水を組み合わせて水素作ればいいじゃん
    過疎地のスタンドはコレで
    84:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:49:20.34 ID:qHD0bFWE0.net
    水素エネルギーの何がいいかって水をソーラー使って水素に変えれることなんだぞ
    86:名無しさん@涙目です。(WiMAX)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:49:31.02 ID:OyJg9jrS0.net
    今どうか知らないけど原油から生成して水素を取り出すと聞いたときは笑ったわ

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        コメント

        1.かめと2017年05月19日 22:15  ▽このコメントに返信

        あれ?ロータリーエンジンだとそのまま水素使えるんじゃなかったっけ?
        マツダが北欧に輸出してた様な

        2.名無しAtoZ2017年05月19日 22:20  ▽このコメントに返信

        現時点ではガソリン車が一番!

        3.名無しAtoZ2017年05月19日 22:21  ▽このコメントに返信

        石油使って水素作って石油使ってスタンドまで運ぶw
        スタンド作るのに数億円www
        EVの航続距離はどんどん伸びるし大抵の人の普段使いならじゅうぶん足りちゃうわ

        4.名無しAtoZ2017年05月19日 22:26  ▽このコメントに返信

        やめとけ
        インフラ云々じゃなく、価格抑えるために「これまで稼がせてやったろ」面で
        数少ないのに部品費抑えてくるから部品屋のやる気が全くないんだわ
        殆ど厚意で作ってやってるレベル
        その"これまで"もカイゼンカイゼンで十分利益出なくなってる中でそれだから
        どんなもの使って作ってるかわかったもんじゃない

        5.名無しAtoZ2017年05月19日 22:27  ▽このコメントに返信

        【東谷暁】TPPで車も郵政もがんじがらめ!日本に恩恵はほとんどないのか?おはよう寺ちゃん活動中
        ttps://www.youtube.com/watch?v=waViIoU5Wc4

        TPP、11月合意目指す 石原担当相、NZ貿易相と会談
        ttps://this.kiji.is/236711387034173444

        【激ヤバ拡散】報道されないTPPのまとめ  医療・労働関係他 
        参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和等全分野に影響多数
        ttp://itest.2ch.net/hanabi/test/read.cgi/entrance/1486890957

        6.名無しAtoZ2017年05月19日 22:38  ▽このコメントに返信

        ミライたまーに見るけどあんなもんが700万オーバーってやばない…?
        外車が安く見えるわ

        7.名無しAtoZ2017年05月19日 23:13  ▽このコメントに返信

        25~30年位前に試作車が試験走行してる映像はTVで見た事あるな。

        8.名無しAtoZ2017年05月20日 00:00  ▽このコメントに返信

        「海賊とよばれた男」を読むと出光と水素を凄い応援したくなる、日本が石油メジャーの言いなりって言うか
        奴隷になる前に日本の力でエネルギー資源を獲得せねば。

        9.名無し2017年05月20日 00:17  ▽このコメントに返信

        トヨタが水素世界中から馬鹿にされてふてくされて水素やめる事にならなかったっけ?

        10.名無しAtoZ2017年05月20日 00:18  ▽このコメントに返信

        そりゃ世界(石油国)は何が何でも邪魔するだろ

        11.名無しAtoZ2017年05月20日 02:41  ▽このコメントに返信

        サイバーフォーミュラみたいに既存のピストンエンジンに
        水素燃料入れて走れる未来を待ってたのに
        実際にこの方法だと水素燃料だと馬力がガソリンの半分程度しか出ない
        トヨタもマツダもテスト車両あるけど水素エンジンはパワーがない
        トヨタは4Lエンジンで150馬力、マツダはロータリーの654x2で130馬力
        今のガソリン車ならこの排気量で250馬力以上は出せるのにこれじゃ話にならない

        12.2017年05月20日 04:07  ▽このコメントに返信

        電気自動車はバッテリー技術に革命が起きない限り
        将来的には充電スタンドよりバッテリー交換スタンドになると思ってるわ
        2〜3タイプのバッテリー形式作ってスタンド行ったら合う型のに交換、使用済みはスタンドの人間が回収点検充電して再度並べる
        問題は簡単にバッテリー交換出来るフォーマットの開発競争と主導権の奪い合いだな
        ベータとVHSみたいに勝ち負け決まってから買う方が良さげ

        13.名無しさん@まとめたニュース2017年05月20日 07:58  ▽このコメントに返信

        初期の頃燃料電池車は水素を金属に化合させて、事故の時に爆発しない配慮してたが
        100kgの金属に20kg程度しか化合出来ないので、今はカーボンタンクにマイナス173度で液化したものを、詰めてるね。

        14.名無しさん2017年05月20日 08:01  ▽このコメントに返信

        結局は水素で内燃機関でもいいけど、爆発力がガソリンよりも強いので
        エンジンが速く痛むので、電気に変えた方がハードが持つかも知れない
        希少金属は新型では、ほぼ必要なくなったので材料の問題もクリアーできてる。

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        幸せだなぁ♪

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        あまぞん
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