1::2017/05/03(水) 13:32:24.24 ID:CAP_USER9.net
    大型連休のゴールデンウィークは、普段のホリデーではちょっと行けないような遠くまでドライブしてみる良い機会だ。が、遠乗りに対し、心理的バリアとして立ちはだかるのは、世界一高い高速道路料金だろう。

     ETC搭載車であればゴールデンウィーク中は平日の5月1、2日を除き、休日割引が適用されるが、それでも高い。北アルプスの景色を見たいと思っても、東京の調布から長野の松本までほんの200kmほど高速に乗っただけで、普通車の場合で3580円も取られる。これが往復分かかるのだから、出費は馬鹿にならない。

     東北も高い。浦和から東北自動車道に乗り、宮沢賢治記念館のある花巻まで走ろうものなら、通常料金は何と1万円、休日割引でも7260円である。まるで高速道路を走るのは悪で、罰金を払いなさいと言われているようなものだ。高速道路の料金が国情によってある程度の違いがあるのは致し方ないのだが、それを勘案しても日本の高速道路料金の水準は高すぎる。

     もちろん高速道路に大金をはたかなくともドライブはできる。無料で走れる一般道を使えばいいのだ。が、日本の一般道は制限速度が低いうえ、幹線であっても混雑の激しい大都市を縦貫する区間が多く、移動距離を稼げない。遠くへ行くには高い高速道路を利用せざるを得ないというのが実情である。

     よく、ユーザーのクルマ離れに対する自動車メーカーの嘆き節を耳にするが、これは半ば当然だ。クルマにかかる税金や保険料が高いことがよく槍玉にあげられるが、そればかりではない。せっかくクルマを買っても、遠くまで出かけるたびにいちいち高い高速道路料金を払わなければならないというのでは、クルマで出かけるのが馬鹿らしくなるのも当然というものだ。

     もっぱら日本でクルマを使っていると、クルマとはそんなもんかなと思ってしまうかもしれない。が、クルマとはもっと自由な乗り物だ。

     他国を見てみるといい。たとえばオーストリアは、高速道路乗り放題の年間パスが1万1000円、観光客向けの10日券が1200円ほどだ。そのぶん燃料代は日本より高いが、それでも燃費が15km/Lの場合で1kmあたり2円程度の増加。1kmあたり税込み約27円+利用1回あたりのターミナルチャージ150円という日本の高速道路よりはるかに安い。その高速道路と、制限速度100km/hの一般道を駆使したツーリングはダイナミックそのものだ。

     オーストリアは国自体が豊かで、平均所得も非常に高いので、日本と単純比較することはできないが、こうした交通環境の良さは自由を満喫するためにクルマを買うという消費意欲の喚起に大きな役割を果たしている。

    NEWSポストセブン

    https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_527358/
    https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_527358/?p=2
    https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_527358/?p=3
    3::2017/05/03(水) 13:32:55.08 ID:CAP_USER9.net
    こういう自由を日本にもたらすことはできないのか。高速道路料金の負担軽減はまず期待できないだろう。料金が高い主な原因は、高速道路の建設費を通行料金だけでまかなうという「償還主義」だ。

     建設費の償還が終わったあかつきには無料化されるというのがタテマエだが、無料化の時期はたびたび先延ばしされ、2014年には2065年に延期と決められた。現時点で20歳の若者が歳を取り、そろそろ免許返納を考え始める頃にという、気の遠くなる話だ。これまでの経緯を考えると、再び延期されることは間違いないところだろう。それまでは無料化どころか、通行料がさらに値上げされかねないのである。

     その高速道路網は現在も整備が進行中だが、物流の大動脈となる路線は致し方ないとして、それ以外の有料道路はこれ以上、ビタ1ミリ作る必要はない。実際、地方の新線の大半は、需要見通しに対して実績は大きく下回っている。ユーザーをナメた料金の高速道路を作っても、ほとんどの人は使わないのだ。

     今後、日本の道路交通の自由度を上げる重要なカギとなるのは、現状ではおよそ長距離移動に適さない一般道の再整備だ。

     地方部をドライブする機会の多いクルマのユーザーは気付いていることであろうが、最近は無料で通れる自動車専用道路が徐々に増えつつある。これらは新直轄方式高速道路や、バイパスの役割を果たす高規格幹線道路と呼ばれる道路だ。

     これらの無料道路は制限速度が高速道路に比べて遅いが、信号がなく、また都市部を迂回するルートが取られているケースが多いため、1時間あたりの移動距離は従来の一般道に比べて感動的に稼げる。交通量の多いバイパスは他の道路との接続部分で渋滞が発生するケースがあるが、これは建設費を節約しようとするあまり、接続部分の構造が良くないものになってしまっているのが原因。渋滞解消のための改良は都市部の道路に比べればはるかに簡単だ。

     が、こうしたバイパス機能を持つ道路を作るだけでは不十分だ。それと並行して絶対にやるべきなのは、既存の国道の改良である。

     日本はモータリゼーションの興りが他の先進国に比べて遅かったため、国道のつくりはきわめて粗末だ。国道のなかでもナンバーが1桁台のものは、本来なら大幹線に位置づけられるべきものなのだが、たとえば国道1号線や2号線を走っていても、郊外に出ると「何だこの田舎道は」と思うような狭い片側1車線の区間が延々と続いたりする。
    4::2017/05/03(水) 13:33:02.90 ID:CAP_USER9.net
    先に高規格幹線道路について述べたが、幹線というものは本来、高規格に作るのが当たり前で、どこの国でもやっている。フランスは幹線国道の片側2車線化を大々的に推進してきたが、その区間は制限速度110km/hだ。それができていないのは日本くらいのものなのである。

     都市部だけでなく郊外でも一般道が走りにくいのは、速度の違うクルマが混走する環境でありながら、その速度差を逃がすための道路設計がまるでなされていないためだ。渋滞発生のボトルネック解消の次に重要な改良はそこだ。

     すべての区間を高規格にすることはできなくとも、登り坂で低速車両を追い抜くことができる登坂車線を整備したり、平地でも区間によって上り、下りのどちらかを2車線化したりといった、最低限の改良はできるはずである。

     こうした改良を地道に重ねていけば、一般道の旅は少なくとも今よりずっと有用で、快適なものになるだろう。

     日本ではクルマを持つこと自体がステイタスとされた時代が終わりを告げたのを境に、需要は減少に転じ、付加価値も追い求められなくなった。自動車メーカーは、口ではもっといいクルマ、もっと楽しいクルマと言いながら、日本市場についてはほとんど投げ出しに近い状態が続いている。

     が、所有の喜びが消えた後が続かなかったのは、日本人が本質的にクルマ嫌いだからではなかろう。ユーザーの大半がモータリゼーション勃興以来、クルマで得られる本当の移動の自由を味わっていないのに、そう決め付けるのは早計というものだろう。

     自動車から上がる膨大な税金は、かつては道路特定財源とされ、交通インフラ作りで負担者に還元される形となっていた。2009年に一般財源化され、用途は道路に限らなくなったとはいえ、税を支払っている人が誰かということを考えれば、自動車業界は政府や行政に対して、もう少し道路整備に愛情を示してほしいと要求するくらいのことはするべきだ。

     ぜいたく品を作れというのではない。せめて他の先進国の半分でもいいからスムーズな通行ができるようになれば、自動車での移動はより楽しいものになるし、さまざまな波及効果も期待できると思うのだが。

    文■井元康一郎(自動車ジャーナリスト)
    【世界一高い日本の高速道路料金】「バカ高い高速道路よりバイパスや国道を整備せよ」
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493785944
    5:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:33:17.25 ID:ustC8McK0.net
    国道やバイパスのお金は、誰が出してくれるんですか?(´・ω・`)
    62:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:45:55.74 ID:LgcVlE6b0.net
    >>5
    税金
    道路財源は儲かりすぎて目的税から一部一般財源になった
    111:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:56:09.59 ID:MQpkzhma0.net
    >>62
    民主党は公約守らず減額しなかったよね。
    6:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:33:37.63 ID:ZDJRuwh90.net
    生活地域から隔離するための高速なんだから、車は高速へ行ってくださいな。
    8:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:33:59.83 ID:yctGesNK0.net
    天下りした役員が高額報酬と数年で退職して退職金をもらう為の民間企業だからね
    9:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:34:10.30 ID:TWBJW1P80.net
    これは賛成や
    馬鹿高い高速に乗らずに済むようになるわ
    34:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:39:43.16 ID:pCIDkz5o0.net
    >>9
    その代わり重量税が上がるだろうな。
    10:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:34:22.73 ID:5IZZHxRS0.net
    リニアもBルートで作ったほうが移動が楽しくなると思う
    11:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:34:40.05 ID:XktALu3l0.net
    新幹線と高速道路で移動コストの吊り上げ合戦してるからな
    12:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:34:42.48 ID:/PQsb/G90.net
    JRも新幹線より在来線の強化をしろ
    山手線の20両編成化もはやくやれ
    39:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:40:59.31 ID:pLi+6gVZ0.net
    >>12
    ほんとそれな
    地下鉄の丸の内線なんかもね

    俺平日に高崎から新幹線乗ったけどガラガラだったよ
    そん時は自分の金じゃなかったから新幹線使ったんだけどねw
    13:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:34:44.47 ID:JZRtVnk70.net
    バカ高いバイパスが出来るだけだろ
    14:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:34:54.99 ID:zWACv+780.net
    高速道路っていつ無料になるんですかねぇ
    約束がちがうじゃないですか
    26:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:37:52.41 ID:7a+Wyr5i0.net
    >>14
    記事を読め。
    2065年だ。
    15:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:35:29.60 ID:MwSdw73u0.net
    しかもGWや盆、正月には低速道路なりますが、料金は変わりません
    16:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:35:43.82 ID:Pq3uyjc00.net
    キセルをしてやりたいくらい舐めきってるよ。馬鹿野郎が
    17:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:36:03.84 ID:YE4OG5UY0.net
    自民党道路族利権

    ネトウヨどーすんのこれwwwwwwwwww
    18:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:36:42.72 ID:XmsSsjeq0.net
    高速道路の地方部は基本無料でいいと思うよ
    乗り降りの多い採算性の高いICだけ固定料金で
    金取れば出口渋滞も緩和できるだろう
    19:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:36:53.34 ID:iBdet58E0.net
    民主党政権時代がよかった。。。
    あの頃に戻りたい。。。
    20:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:37:12.36 ID:oN2wxle80.net
    嫌なら使うな
    21:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:37:25.63 ID:jdcUFnxI0.net
    安くすると渋滞しまくって物流死ぬからな
    難しい問題だな
    44:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:42:04.32 ID:FQlGXrFX0.net
    >>21
    もう混雑率で料金決めろよ、って思う
    混雑する路線は高額、過疎路線は逆に無料化
    建設費を使用料金で償還するって考え方から脱却した方がいい
    22:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:37:29.75 ID:x5n1PA0Q0.net
    ながっ、もう何処にも行くなよ
    23:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:37:31.28 ID:HCx45elO0.net
    異常に高いよなあ
    タダとは言わんが十分の一にしろよ
    24:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:37:40.42 ID:YCwbni090.net
    地形の問題で速度上げるのは無理。
    27:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:38:04.92 ID:RUfHeFRQ0.net
    車社会の海外と比較されてもなあ…

    車に乗る人間が比較的少なければ、受益者負担の原則で
    ある程度高速料金が高くなっても仕方ないだろ。
    28:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:38:10.52 ID:cCN0Nv1T0.net
    渋滞するって分かっていながら車で出かけるバカ大杉
    29:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:38:42.20 ID:s36pwamw0.net
    バカ高い道路公団の給料を十分の一くらいにまで減らすのが一番良いと思います
    30:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:39:01.61 ID:x5n1PA0Q0.net
    そもそも宮沢賢治記念館なんかいかねーから
    31:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:39:11.20 ID:FQlGXrFX0.net
    自動車ジャーナリストってつくづく使えねえな、と思った
    32:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:39:27.93 ID:ec0sMMNq0.net
    高速をタダに民主党(笑) 整備費が必要で頓挫
    33:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:39:42.12 ID:Cb83V3QR0.net
    国道やバイパスはガソリン税等で、高速道路は利用者の料金で作られる。
    ガソリンの値段上げると文句言うやろオマエラw
    35:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:39:55.31 ID:MwSdw73u0.net
    >既存の国道の改良

    アホか、お高く留まった国の連中に、街のど真ん中で罵声浴びながらの建物移転補償交渉ができるかっつーのw
    市役所の道路課で20年勉強してから出直しなw
    36:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:39:58.58 ID:x5n1PA0Q0.net
    新幹線使えばいいじゃねえか
    37:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:40:11.68 ID:qTcQeh/2O.net
    日本の高速道路が高いのは
    公団の職員の福利厚生のためにあるんだから
    文句あるんだったら
    労働組合や民進党潰せよ。
    107:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:55:30.29 ID:rmaYOFRy0.net
    >>37
    一生茶飲みのな 時々どうでもいい点検にブラブラ出向いて、年収一千万、莫大な退職金、左団扇の優雅な年金生活、その雲霞の半公務員様を永遠に食わせるために、料金値下げなど断じてありえない
    38:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:40:41.80 ID:ng1n7z5+0.net
    軽自動車が増えてるんだから、軽自動車税を増税して道路を整備しろw
    40:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:41:04.76 ID:Fou7otfY0.net
    日本人は嘘つきだから

    建設費を返し終わったら無料にするって日本政府は言ってたのに
    45:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:42:16.09 ID:MwSdw73u0.net
    >>40
    いつ返し終わるかは約束していない
    つまり、いつまでも有料を続けることも可能ということ・・・!
    42:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:41:14.40 ID:CJKH/nXb0.net
    国が豊かで、平均所得も非常に高い
    日本は国が貧しく平均所得が非常に低い?
    てば高くったってしょうがねべさ、読むだけアホ草
    43:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:41:47.48 ID:pTid44Kv0.net
    無料化しろや!ガソリンの半分税金なのにこれで足りんだろ!
    46:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:42:51.94 ID:hrwriNHi0.net
    >>43
    税金にも消費税かけるんですよ
    47:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:43:13.85 ID:uu2kILdZ0.net
    距離に比例する料金はまだしも、乗るだけでかかるチャージ分がいつまでも
    残っているのは行政関係者の頭がおかしい。
    48:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:43:16.97 ID:x5n1PA0Q0.net
    こんなくそ狭い国でまだ道路作ってるのが信じられないよな
    とりあえず東北とか高速道路はいらないとおもう
    50:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:43:48.33 ID:4fn4JSV90.net
    馬鹿高い高速道路の建設費は馬鹿高い通行料で償還されます
    バイパスや国道の整備は税金で行います

    増税しろってことですね、分かります
    49:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:43:24.98 ID:z3Mg1VZR0.net
    せめてターミナルチャージは無くしてくれないかな
    51:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:44:05.46 ID:xPq8hbqd0.net
    無料にしたらビンボー人が大挙するからしなくていいわ
    1000円の時めちゃくちゃやったし
    52:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:44:16.42 ID:u/TXPohY0.net
    それ以前に維持費バカ高いし。ネズミ取りがクソうざいからな。
    上京と同時に真っ先に捨てましたわwww
    55:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:44:36.87 ID:ZVDCkIxn0.net
    いや道はもうある
    ガラパゴゲートをなくせばいいだけ
    56:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:44:52.05 ID:kqOivySG0.net
    政府 「バイパスの通行料取るわ」
    57:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:45:05.41 ID:Olno4DSn0.net
    高速道路無料化って言ってた政党はどこへ行ったのか
    58:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:45:29.96 ID:rgaoVINO0.net
    政治家と公務員の給与を中小企業並みに削減すれば高速道路なんて只今に出来るだろ。
    59:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:45:39.77 ID:x5n1PA0Q0.net
    エコエコやっからいけないんだろ
    燃費の悪い車をそのまま走らせとけばガソリンで儲かるのに
    燃費の悪い車の税金安くして燃費のいい車の税金高くすれば
    60:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:45:53.34 ID:ybkcWpMa0.net
    国土交通省の天下り団体が大儲けしてるもんな。
    61:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:45:53.79 ID:5IWcUECb0.net
    >>1
    有料道路ですね!
    わかりますw
    63:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:46:16.56 ID:I2PJNN1U0.net
    土日1000円乗り放題は何がダメだったんだ?
    73:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:47:31.83 ID:4fn4JSV90.net
    >>63
    不足分は国が補填するんだから財源が足りない
    64:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:46:20.76 ID:BInS5x5C0.net
    そんなことより税金は日本人の為に使えよ
    在日に生活保護費あげるなよ
    65:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:46:26.50 ID:kSGpeDzc0.net
    コンビニで¥130のアイスが、高速SAでは¥150で売ってた
    おそらく定価より高く売ってる
    67:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:46:47.61 ID:zLKeuy890.net
    こういう時期はむしろ値上げして渋滞をなくすべき
    68:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:46:55.36 ID:x5n1PA0Q0.net
    無料とか土日千円はやめろ、現状の半額でいい
    69:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:47:08.17 ID:GzOEPuzA0.net
    SAで車中泊して元取ればいいんじゃね?
    70:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:47:08.42 ID:/DfP6Nts0.net
    山地が多くて平地には大都市圏以外でも住宅地が密集する日本と、
    平地だらけで都市間は住宅地が少ないオーストラリアやフランスと比べてどうこうw
    地域的な背景の記述なく自分の主張だけ記述するバカ記事
    71:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:47:17.26 ID:JybI1hlT0.net
    維持費もかかるし無料にすると交通量が増加して渋滞するのはわかってる
    んだよな
    72:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:47:19.68 ID:2IJYnjeu0.net
    建設費がそもそも高いし、需要少ない高速道路も整備続けるからそれの建設と維持費を儲かる高速で手当てするし

    高いのは仕方ないよ。でも基本受益者負担で頼むわ。税金だって使ってない訳でもないしね。
    76:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:48:24.66 ID:UJe8JAGf0.net
    税金以外の負担も入れるとすでに日本は世界一の重税国家なんだよね
    75:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:48:24.09 ID:4vt5bEIC0.net
    民主党時代の高速道路無料化は、何で廃止になったんだっけ?
    77:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:48:25.10 ID:Olno4DSn0.net
    つか、4輪は現状でもかまわんから2輪だけ先行して無料にしろよ。
    78:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:48:44.73 ID:w9JsAJl70.net
    >>1
    無理
    高速道路の搾取シルテムは下痢チョ民盗とシロアリ官僚の利権そのものだからw
    79:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:48:50.66 ID:XhnFJmB70.net
    逆に自家用車の時代が終わるんじゃないの
    車の自動運転が可能になるなら、バス専用道路を作るのが鉄道よりコスパがいいだろ
    80:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:49:01.88 ID:EthkPAM60.net
    多少通行料金は高くてもいいから安全な道を作ってほしいわ
    中央分離帯もない対面通行の自動車専用道路なんて危険きわまりない
    81:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:49:04.42 ID:I2PJNN1U0.net
    道路作る事が目的な意味不明さか
    82:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:49:07.48 ID:YukS51R80.net
    >>1
    国道拡幅で強制執行バンバンやれば出来るよ!出来るよ!
    85:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:49:54.03 ID:vKdS0/xB0.net
    戦後世代日本官僚のクソさは半端ない
    国交省、外務省、財務省
    赤報隊は反日アサヒどころかこっちが先決
    86:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:50:14.85 ID:x5n1PA0Q0.net
    高速無料ってもその分、税金入れてただけやろ
    87:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:50:22.01 ID:Flp8CAFr0.net
    311が無ければ1000円は続いていたんだろうか
    燃料費を考えると新幹線と同じぐらいか
    88:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:50:38.17 ID:ZVDCkIxn0.net
    高速道なんてドイツ並でいいんだよ
    日本みたいに道の側面や中央分離帯にわざわざ植物植えて庭園のようにしなくても
    94:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:51:55.71 ID:x5n1PA0Q0.net
    >>88
    しかも、その植物の手入れするのに金使って片側車線止めるとかわけわからんよな
    93:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:51:46.19 ID:pJRo60Pb0.net
    高速道路公団に天下る俺たちのためにもっと貢げよ一般人でも
    98:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:52:55.62 ID:LrtU+4B90.net
    >>93
    道路公団って今でもあるのか?w
    101:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:53:27.08 ID:sBU0QsmD0.net
    >>93
    おじいちゃん、高速道路公団て何?
    95:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:52:16.60 ID:75RhpPj20.net
    家族だったら高速使うほうが電車で行くより安いんで気にしてない
    100:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:53:16.13 ID:MtePhudlQ.net
    時間短縮のために
    高速料金払って
    渋滞捕まった時の絶望感
    116:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:56:38.32 ID:HwqIzsz30.net
    >>100
    そういうときは下も混んでるから問題無い
    102:名無しさん@1周年:2017/05/03(水) 13:53:28.12 ID:QTQd9HY90.net
    時期によって値段変えるべきだろ。GWとか3倍でもいいと思う。

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        コメント

        1.名無しAtoZ2017年05月03日 14:47  ▽このコメントに返信

        まあ、がたつきのない綺麗な道路を大量のトラック・バスが毎日疾走する状態を維持しようとしたらそんなもんなんじゃないの?海外とか高速道路でも凸凹があるし、一般道なんてなおのこと。米国なんか、戦前戦後に建てられたインフラの整備に予算が足りなくて社会問題化している。整備費用を確実に回収する目途が無いなのら将来誰も修復できずに困る道路を量産することになるよ。高めの料金を設定して交通量を制限・分散させ、道路の傷みを遅らせる戦術でもあるわけで。

        2.名無し2017年05月03日 14:53  ▽このコメントに返信

        ※1
        海外と高速道の長さが違うわ
        1kmあたりの単価で考えても、日本の高速道は超高い
        確かに道路自体の品質は世界に誇れるけど、異常なまでの高コスト構造は見直されるべきでしょ
        ま、天下りで成り立つ道路公団に自浄は無理だろうけど

        3.名無しAtoZ2017年05月03日 15:08  ▽このコメントに返信

        2
        土地が高い、地面に直接敷けないから高架になる(必然的に耐震化)、平地にまっすぐ設計なんてできず谷山超えて無理矢理繋げる、走る車の量も桁が違う等々、色々国土的に厳しいから高コストなのは仕方ないんじゃね。欧米は日本みたいに変態的な合流とかさせず、豪快に道路組めるから。

        4.名無しAtoZ2017年05月03日 15:15  ▽このコメントに返信

        最近はメンテナンスのためにドイツとかでも有料化し始めてるからなあ
        安くするなら品質と財源の問題をどうにかしないと

        5.名無しAtoZ2017年05月03日 15:19  ▽このコメントに返信

        自動車社会にしようとした結果が老人の運転事故増加なんだな
        車がなきゃ不便で老いても運転しないと生活が成り立たない

        6.名無しAtoZ2017年05月03日 15:34  ▽このコメントに返信

        ※2
        日本の道路総延長距離は120万kmで世界第6位だよ
        諸外国より長い
        しかも高規格道路
        欧州なんか比較にならないくらい道路が整備されてる
        建設費が掛かるのは当たり前

        7.2017年05月03日 15:38  ▽このコメントに返信

        コメント馬鹿すぎて草
        日本終わってんなあ
        高速を利用した物流によって何千万人助けられてると思ってんねん

        8.名無しAtoZ2017年05月03日 15:41  ▽このコメントに返信

        そんなことより東京のインフラを一括して管理して整備しろや

        9.名無し2017年05月03日 15:44  ▽このコメントに返信

        地元住民の立ち退き反対で、何十年も細くて計画中のままの道路がどれだけあると思ってんねん。
        記者さんはそれ全部解決、住民説得できる方策提示してくれるんやろね?説得する際同行してもらいたいわ。

        10.名無しAtoZ2017年05月03日 15:46  ▽このコメントに返信

        >文■井元康一郎(自動車ジャーナリスト)

        都合良く外国の例を出して論調を誘導しようとしているが
        ちっとも同意出来ない

        11.2017年05月03日 16:03  ▽このコメントに返信

        パヨクの脳内もうメチャクチャ

        韓国きらい→ネトウヨ!
        自民党支持者→ネトウヨ!
        改憲論者→ネトウヨ!

        12.名無しAtoZ2017年05月03日 16:17  ▽このコメントに返信

        日本の官僚エリートが問題解決能力の欠如した欠陥だらけで構成されているのでこれからも増える

        13.2017年05月03日 17:00  ▽このコメントに返信

        保全で莫大な資金がかかるのに何故無料化と謳ったのか

        14.名無しAtoZ2017年05月03日 17:20  ▽このコメントに返信

        個人から車を取り上げて公共交通を充実させろよ。
        狭い日本に車の台数が多すぎる。

        15.2017年05月03日 17:22  ▽このコメントに返信

        現状の半額ぐらいが確かにええわ。地方の片側1車線の高速道路とか地面クッソ荒れてるとこあるしな

        16.名無しAtoZ2017年05月03日 17:24  ▽このコメントに返信

        なっげー記事だな

        17.名無しAtoZ2017年05月03日 17:32  ▽このコメントに返信

        東北に高速あったから震災復興も進んだんですが
        いいねぇ無責任な発言しても仕事辞めずに済むんだから

        18.名無しAtoZ2017年05月03日 18:00  ▽このコメントに返信

        諸外国に比べて地震や台風対策で建設費や維持管理費が余計に必要だからなぁ
        海外より高コストなのはある程度仕方ない

        19.名無しAtoZ2017年05月03日 21:37  ▽このコメントに返信

        高速の復旧の速さ=被災地の復旧の速さみたいなもんだからな。災害大国に住んでる自覚が無さ過ぎ。
        状態の維持や災害時の復旧(とりあえず業者が費用建替えて受け持ち部分を修繕する)が機能しているのは、
        高い建設費=高い高速料金のおかげ。
        建設費が回収終わる頃には維持限界が来るので、別の高速道路を作らなければならないから永遠に無料にはならないよ。

        だいたい、諸外国のウン十年ちょっとした陥没(穴ぼこ)が復旧しないような道路と比較してどーする?

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