1: 断崖式ニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/01/12(木) 08:10:40.55 ID:azV37D5D0.net BE:468394346-PLT(15000)
    警告灯、ついてからでは遅すぎる
    クルマのエンジンオイルは、ガソリンスタンドで給油をした
    際に、「オイル交換、いかがですか」などとすすめられた際か、
    ディーラーから「オイル交換のお知らせ」のはがきが届くといったとき以外、
    あまり意識しないかもしれません。ですが、クルマにとってはとても大切なものです。

    エンジン内部の部品は、主に金属でできています。それらが
    動くときに摩耗しないよう、エンジンオイルはあいだに入って
    スムーズに動かす役割をします。また、熱が上がりすぎないように
    するための冷却作用や、動力となる爆発のパワーが逃れるのを防ぐ
    働きもあります。そうして働いているあいだに出るスス、ゴミ、水分などが
    混ざることでオイルは汚れていくのですが、その水分が直接金属について
    錆びるのを防ぐ役割もしています。
    そのエンジンオイルに不具合が生じた場合、警告灯が知らせてくれるわけですが、
    これが点灯するのは、オイルレベルが下がっている場合と、油圧が下がっている
    場合が考えられます。
    「オイルレベル」とはオイルの量を知らせるものなので、調べてみて足りなければ
    補充するだけのお話ですが、問題は「油圧」の方です。原因としては、油路のつまりによる
    油圧低下か、ポンプなど部品が故障したケースのどちらかが考えられます。
    いずれにせよオイルの警告灯が点灯した時点で、自走はおすすめできない状態です。
    エンジンが焼き付き、走行中いきなり動かなくなることもあるからです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00010003-norimono-bus_all
    エンジンオイルって何キロごとに、どんな種類を交換すればいいの?
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484176240
    2: ジャンピングDDT(大阪府)@\(^o^)/ [UA]:2017/01/12(木) 08:11:45.66 ID:cX0f85VG0.net
    色が黒くなったら
    サラダ油を
    47: チキンウィングフェースロック(catv?)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/12(木) 08:37:33.12 ID:V3/8QgZl0.net
    >>2
    ヒュンダイは廃油だろ?
    54: ローリングソバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:41:49.63 ID:1X5b4iGI0.net
    >>2
    黒ウーロンで油マネジメント
    4: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/12(木) 08:12:41.54 ID:m+Pr9zpA0.net
    >>2
    外車にはオリーブオイル
    82: ファイヤーボールスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:53:46.91 ID:O/0JBYd20.net
    >>4
    ポルシェだけどエキストラバージン使ってる
    3: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [GB]:2017/01/12(木) 08:12:02.72 ID:a1eR1rXY0.net
    ディーラかどこかで点検のついでにオイル交換もお願いする。
    5: かかと落とし(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:12:43.20 ID:Xx9xy3IW0.net
    軽自動車には軽油
    6: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/12(木) 08:13:04.00 ID:NIqwLguW0.net
    エンジンオイルなんてメーカー指定オイルを2年毎か1.5万キロ交換で十分。
    19: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/12(木) 08:19:26.52 ID:YLnCx5ld0.net
    乗り潰すつもりでもエンジンより先に他のパーツが錆でダメになるから>>6が言う
    やり方程度でOK。もっとオイルのグレード落としてもいい。レースとかやってるヤツは
    もう桁違いに負荷が高いからその道の常識に従え
    81: TEKKAMAKI(SB-iPhone)@\(^o^)/ [KR]:2017/01/12(木) 08:53:32.87 ID:OwToTay70.net
    最近の車なら>>6で終了

    旧車とか乗ってる奴、レースやってる奴はどんなオイル管理すればいいか自分でわかってるはず
    7: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/12(木) 08:13:17.40 ID:3PwCjthh0.net
    酸化したら変えるんだよ
    お前は知らないだろうけど、舐めてみて苦く感じたら酸化してるから変える
    8: ドラゴンスクリュー(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:13:26.94 ID:iZ36ELu00.net
    車検ごとにオイルとエレメントを換えてる
    二年で1万キロ
    9: ハーフネルソンスープレックス(アラビア)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:13:29.03 ID:f+bNFF770.net
    量をみて減ったら補充
    あとは取説に従えばok
    10: ヒップアタック(チベット自治区)@\(^o^)/ [GB]:2017/01/12(木) 08:13:33.95 ID:oEoJdXFU0.net
    普通に乗るなら5000km、鉱物油でok
    11: アイアンクロー(空)@\(^o^)/ [IN]:2017/01/12(木) 08:13:45.80 ID:ztXaXsAo0.net
    モチュールの300vを3000kmくらいで交換
    レブリミットまで当てちゃったら交換
    12: ときめきメモリアル(熊本県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:13:51.00 ID:vrahPjre0.net
    10000kmを目安にディーラーに行く
    13: 32文ロケット砲(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:14:40.32 ID:pu51U+3X0.net
    AUTOBACSの優待消化点検時に必要なら交換
    14: 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ES]:2017/01/12(木) 08:15:24.23 ID:mNfe2utI0.net
    ベンツ乗ってるけど最低でも30000走って変えてる
    32: アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/12(木) 08:27:54.03 ID:H5hlhxAz0.net
    >>14
    オレでさえベンツ18000で変えてるというのに・・
    15: ランサルセ(庭)@\(^o^)/ [ID]:2017/01/12(木) 08:15:48.96 ID:BH332Nb80.net
    もしお前がレースするならうちの糞高いオイル入れろでも普通に生活する分には
    量販店の安物でいいから3ヶ月ごともしくは3000kmごとにマメに替えろってモービルの友人が言ってたわ
    21: ファイヤーボールスプラッシュ(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:20:11.15 ID:kAINRRRW0.net
    >>15
    バイク?
    16: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/01/12(木) 08:15:55.80 ID:HC9kOBKd0.net
    ダッカム最強
    17: フルネルソンスープレックス(岐阜県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/12(木) 08:18:28.03 ID:uPf8Hj7+0.net
    ターボかNAかでもかわってくるぞな
    18: ストマッククロー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:18:45.73 ID:Zrz3brEH0.net
    サラダ油入れとけ
    20: ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/12(木) 08:19:37.41 ID:CYxqWkxf0.net
    秋だな
    夏場の熱さでオイルもへたる
    寒い地方でかつ短距離しか乗らないような乗り方するなら張るに交換
    結露で水くってこれまたオイルが劣化
    乗客関係なく1万キロ乗っても交換
    コレぐらいが理想だ
    22: パイルドライバー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:21:18.96 ID:95I+571n0.net
    点検毎にディーラーが勝手に換えるやろ
    23: カーフブランディング(dion軍)@\(^o^)/ [CA]:2017/01/12(木) 08:22:36.50 ID:qDeh5Zas0.net
    2000年以降の車なら車検毎で大丈夫
    24: トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/12(木) 08:22:45.43 ID:MMaQ4grw0.net
    日本の自動車メーカーの開発者と話をする機会があったけど、基本的に取説通りで十分。あれで、日本でのクルマの使われ方のほとんどはカバーしてるって。
    25: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ [IT]:2017/01/12(木) 08:23:39.39 ID:WSowxuxx0.net
    >>1
    情弱は半年 or 5000km
    クルマ屋のいいカモ
    26: ダイビングヘッドバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:23:51.78 ID:/yCETd1D0.net
    モービル1の一択
    33: ジャストフェイスロック(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:28:36.05 ID:hL2EMKl40.net
    >>26
    おまえの知らない世界

    27: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/ [ZA]:2017/01/12(木) 08:23:53.07 ID:x/HofnE00.net
    スポーツ系なら春と秋の年2回、夏用オイルと冬用オイルに分けて交換
    夏用は多少高粘度の合成油
    冬用は超低粘度の鉱物油
    28: 河津落とし(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:24:28.98 ID:yi81awRI0.net
    >>1
    こんな記事、誰向けに書いてんだよ
    記者が無能すぎなだけなのか
    29: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:24:37.11 ID:XXw+qJif0.net
    NAなら5000km、過吸気付きなら3000kmで交換推奨
    30: カーフブランディング(愛知県)@\(^o^)/ [FR]:2017/01/12(木) 08:26:06.02 ID:1HwzgpMm0.net
    最近のハイブリッドやアイドルストップはどうなんだろ?エンジン掛かってる時間が短いから長持ちするのか或いはオンオフ繰り返すから劣化が早いのか?
    31: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/12(木) 08:27:47.21 ID:dyYFEktt0.net
    おれはタイヤもオイルも純正しか使わんね
    34: イス攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:28:45.28 ID:5H6XlftX0.net
    クラッシックカーディーラーズを見てると、車って簡単に修理出来そうに思えるから困る
    78: キングコングニードロップ(山梨県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/12(木) 08:52:54.83 ID:ZHyc8i9z0.net
    >>34
    自宅整備で一番大変なのは技術や工具より
    場所と重量
    45: ビッグブーツ(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/12(木) 08:36:07.25 ID:JbBNWtCc0.net
    >>34
    ご自分でできますってご自宅に油圧リフトや溶接機なんてねえよな
    52: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/ [ZA]:2017/01/12(木) 08:41:07.13 ID:x/HofnE00.net
    >>45
    どのご家庭にも住んでるポールもウチには居ないしな
    55: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/12(木) 08:41:56.17 ID:tcvKf9D50.net
    >>34
    簡単だよ
    YouTube見てやってる
    60: イス攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:44:10.98 ID:5H6XlftX0.net
    >>55
    そうか?
    この前見たのは、塗装を削った後にへこみを直す為に器具をいっぱい電気溶接でくっつけて棒を通して変な機械で引っ張ってたぞw
    66: ジャンピングパワーボム(空)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:46:43.54 ID:3EPB3F+n0.net
    >>60
    バラすのが大変だから簡単に済ませてるんだろ
    73: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/12(木) 08:50:18.71 ID:tcvKf9D50.net
    >>60
    そりゃ無理だな
    部品交換ぐらいだわ
    35: 頭突き(茸)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/01/12(木) 08:30:00.56 ID:uX6PGZI90.net
    オイルなんて純正でいいんだよ。サーキット走るなら別
    36: ダイビングエルボードロップ(長屋)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:31:21.46 ID:vC5RWIrJ0.net
    通勤で使ってなきゃ車検毎で十分
    37: トペ スイシーダ(福島県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:32:00.89 ID:ipmNue0G0.net
    日本車でオイルが減るようならそのエンジンは終わってる
    欧州車は 確かに減るが5000キロ位が交換時期
    5年くらいで新車乗り換えなら10000キロでok
    オイルも大切だが冷却水も大切
    38: 膝靭帯固め(新潟県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:32:27.76 ID:kFWAuvSG0.net
    純正高いからイエローハットオイルにしてる
    39: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/12(木) 08:32:45.44 ID:JK6O3lsr0.net
    年間6000しか走らない俺にとってはオイル交換は
    車検のときだけで済むのが嬉しい
    40: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/12(木) 08:33:32.50 ID:7TaOoo6n0.net
    うちのクルマは25000km毎だな
    容量は6.5Lで5000kmで1L追加
    41: 超竜ボム(奈良県)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/12(木) 08:34:05.82 ID:x9vzl8wc0.net
    車検したトコから定期点検のお知らせ来るから、その時に
    交換したりまだダイジョブですって言われたり、おまかせだ
    42: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:34:16.30 ID:M5vtMhVD0.net
    メーカー、販売店にお布施をしたければいくらでも換えればいい。
    43: 16文キック(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:35:01.38 ID:z4fqKE480.net
    5W-30 SM を5千㎞か半年の早い方
    44: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [EU]:2017/01/12(木) 08:35:51.61 ID:O84DycrB0.net
    5000キロ乗った後でも、余り汚れてませんね~、と言われるけど年1で交換しとる。
    46: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/12(木) 08:37:00.83 ID:7TaOoo6n0.net
    オイルの劣化なんて目で見て分かる奴なんていない
    お前は触って粘度が分かるのかとw
    レベルゲージを見て、汚れてますねなんて言ってるのはパフォーマンスだからな
    そりゃ使ったら黒くなるだろw

    国産のNA街乗りで15000km毎で十分
    オイル交換は利益率が高いし、頻繁にしても悪い事は無いので無駄に勧められる
    48: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:38:49.32 ID:PmvIQeIL0.net
    年に2回、夏前と冬前。走行は約1000キロ/月
    49: ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:38:51.34 ID:MXh3V/N40.net
    古いターボモデルなので
    3000kmまたは3カ月に一度
    バイク並みのスパンではある
    76: 32文ロケット砲(大阪府)@\(^o^)/ [BR]:2017/01/12(木) 08:51:46.64 ID:u+/x4FZD0.net
    >>49
    3ヶ月はめんどくさいな
    51: 閃光妖術(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:40:10.82 ID:HU9WW2mo0.net
    3000キロ、カストロール
    53: アキレス腱固め(長野県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/12(木) 08:41:30.46 ID:Al/7YoD30.net
    >大西紀江(ライター/編集者)
    そもそもの警告灯の意味は説く以前に自動車整備のイロハを書く方が重要かと思われ
    56: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:42:59.33 ID:YEyevOLz0.net
    客「オイル交換お願いします。モチュール300Vで」

    車屋の店員「はい、わかりました。(一番安い鉱物油を入れたってわかりゃしねぇ。差額でウマー)」
    57: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [KR]:2017/01/12(木) 08:43:00.43 ID:KfhAb3CI0.net
    直噴エンジンはオイル汚れやすいからメーカー推奨シビアコンディションの走行距離数で交換してる
    58: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:43:22.18 ID:xGmNrVZf0.net
    ディーラー管理の20Lで1万のやつを半年ごと交換
    忙しくなければ洗車してくれるし、コーヒー飲むついでに行く
    59: 16文キック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:44:01.62 ID:5Dzfz6Ii0.net
    メルセデスとかはディーラー以外で交換すると保証外になっちゃうんだろ
    68: ファルコンアロー(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:48:28.68 ID:sPxEO2+X0.net
    >>59
    メルケア中は一年点検が条件になってるから保証内で他で変える機会なんて無いと思うよ
    61: キャプチュード(茸)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/12(木) 08:45:03.41 ID:A5HJpKcX0.net
    気に入らない客には オイル少なめ、角砂糖10個位 投入してあげてます。
    64: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/12(木) 08:45:56.68 ID:ptJGZRGH0.net
    >>61
    甘ぁぁぁぁぁぁぁい
    62: グロリア(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:45:27.20 ID:1KWBP5aq0.net
    使うオイルは何らかの規格通ってれば何でもいいよ。
    エンジンオイルのオイルとしての性能は数十年前で頭打ちで今の新しい規格は環境性能しか変わってないし。
    71: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:49:47.48 ID:YEyevOLz0.net
    >>62
    おまえはアホ
    数十年前と現在のオイルでは月とすっぽん
    63: ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/12(木) 08:45:41.80 ID:r6mQf/E+0.net
    年一万キロも走らないから車検時に交換してるな。オイル屋に騙されて頻繁に替えてる奴はただの阿呆。
    65: キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [MX]:2017/01/12(木) 08:46:00.27 ID:QweMppur0.net
    最近はディーラーでも添加剤とかフラッシング勧めるんだな。
    あんなものに金使うならバッテリーやプラグのランク上げる方が良いわ。
    67: バックドロップホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ [IL]:2017/01/12(木) 08:48:27.58 ID:o1EffRJ50.net
    あまりオイル交換しないでいると
    エンジン内で使われてるゴムが硬化してお漏らしし易くなるぞ
    69: 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:48:53.10 ID:UxT5ySb+0.net
    年2000程しか走らない俺は、オイル交換の前に車交換する事が時々ある。
    70: 目潰し(空)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:49:19.41 ID:NlFEkiin0.net
    だいたい5キロだな
    72: 河津掛け(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:49:55.39 ID:yn5zn7rh0.net
    雪国だと夏冬のタイヤ交換時と車検の時くらい
    74: フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:51:14.99 ID:LrLa70a90.net
    年に一回変えてるんだけど
    夏前に替える→夏で一気に劣化しそう
    夏が終わって涼しくなって替える→ある程度劣化してから夏を迎えるけど大丈夫?
    どちらが1年オイル性能維持できるの?
    75: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/01/12(木) 08:51:34.49 ID:XohTX/ME0.net
    6年乗ってるノア年間40,000キロ走行でオイル交換は車検毎
    やっと慣らしが終わった漢字
    77: 毒霧(愛知県)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/12(木) 08:52:40.85 ID:qAkvNxHP0.net
    お類!
    79: リキラリアット(愛知県)@\(^o^)/ [AU]:2017/01/12(木) 08:53:18.70 ID:PnQYgksj0.net
    車検のときだけでいいよ
    83: ショルダーアームブリーカー(catv?)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/01/12(木) 08:54:03.80 ID:M1PWfzby0.net
    >>1 オイルの警告灯が点く前にエンジンの中がカーボンだらけになってがダメになるよ
    うちの親が新車でやりやがったわ
    84: バズソーキック(栃木県)@\(^o^)/ [FR]:2017/01/12(木) 08:55:06.48 ID:a1UmLh3o0.net
    1年で2000kmも走らないもの
    そら車検の度にオイル交換はサービスよ

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        コメント

        1.名無しAtoZ2017年01月12日 09:21  ▽このコメントに返信

        距離だけじゃなくて期間もあるなぁ。
        高いオイルなら早め、安いオイルなら遅めの交換。
        高いオイルのほうが洗浄力とか高いから劣化が早い。
        オイルの酸化と燃費に対する影響を考えると半年くらいが妥当だな。

        2.名無しAtoZ2017年01月12日 09:47  ▽このコメントに返信

        直噴エンジンは早めの交換がいいと思うよ。

        3.名無しAtoZ2017年01月12日 09:55  ▽このコメントに返信

        別に高くも無いし1年に1度か10000km超えたら交換
        一応外車なんで100%化学合成オイル

        4.名無し2017年01月12日 10:11  ▽このコメントに返信

        車屋でバイトしてたけど、最低1万㌔目安では交換した方がいい。車種や走り方によって違いはあるが、エンジン焼き付きとかのトラブルはそれ以上の距離で増えてくる感じがした。あと最近多い0w-指定の車に5w-や10w-を入れると車のことなんて全くわからんBBAでもわかる位にエンジン回らなくなる。

        5.名無しAtoZ2017年01月12日 10:16  ▽このコメントに返信

        ガンガン回さないなら15000kmまたは1年半で普通の鉱物油に交換すればオケ。
        ガンガン回すとエンジンオイルが粘度を失ってサラサラになるからドレンから漏れてくる。
        まあ、それでも念の為6000kmくらいで交換って感じで大丈夫。

        この手のスレに必ず「オイルは6000kmで交換!」ってのが出てくるが
        これは昭和40~50年代の話。
        車本体がこれだけ発達してるのにどうしてエンジンとオイルだけが発達してないの?と
        説教したくなる。

        6.名無しAtoZ2017年01月12日 10:22  ▽このコメントに返信

        それと前に「一度もオイルを交換しなかったエンジン」に対面したが
        80000kmで中のベアリング類が壊れてしまった様だ。
        それ以外は無事だったから、少しくらい忘れてても大丈夫。
        責任は取らんけど。

        7.名無しAtoZ2017年01月12日 10:30  ▽このコメントに返信

        交換したばかりのノイズのない滑らかな感覚好きだわ

        8.名無しさん@2ろぐちゃんねる2017年01月12日 10:56  ▽このコメントに返信

        オイル半年エレメント1年

        9.名無し2017年01月12日 11:11  ▽このコメントに返信

        軽だけど年間2万kmちょい走るし過吸気付きで高速道路も峠道もよく使うのでオイル交換とタイヤローテーションと洗車を5000kmごとに実施してる。オイル交換直後のスムーズな吹け上がり大好き。

        10.名無しAtoZ2017年01月12日 11:44  ▽このコメントに返信

        メーカー指定オイルを取説通りに交換していれば問題ない
        結論はとっくに出ている
        それだと「困る人」が騒いでいるだけ

        11.名無しAtoZ2017年01月12日 11:49  ▽このコメントに返信

        いくら乗らなくても、オイル自体の吸湿・酸化があるから6ヶ月に1度は交換するべきよね。でもって、年寄りの私は未だにオイルは5000キロ、エレメントは10000キロ、ミッションフルードは30000キロで交換してる。

        12.名無しAtoZ2017年01月12日 11:55  ▽このコメントに返信

        距離でも、ゴーストップが多い場合と長距離が多い場合で消耗が違うし
        期間でも暑い時期と寒い時期で違うからなぁ
        とくに今の車はブローバイガスの影響が大きいんで
        都会に多い、短距離ばかりだとか、ゴーストップばかりだと
        すぐにオイルがダメになる
        だから無知な※10みたいなのでもなければ、自分でまめに点検し
        自分の使用状況に応じて交換時期を判断するというのが正しい

        13.名無しAtoZ2017年01月12日 23:34  ▽このコメントに返信

        ※5
        >車本体がこれだけ発達してるのにどうしてエンジンとオイルだけが発達してないの?と説教したくなる。

        オイルの性質上、吸湿やら酸化やらから逃れられないからだよ。
        しかも最近の車はエンジンルーム狭くて熱が溜まる構造になってるから昔よりシビアかもしれん。

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