1:曙光 ★:2016/07/09(土) 13:11:31.17 ID:CAP_USER9.net
    ●年間120%の伸び
    48年目を迎えた大塚食品の「ボンカレー」が好調だ。1968年に世界初のレトルトカレーとして産声を上げ、1973年には年間1億食を突破するなど、“国民食”のひとつともいえる存在になった。食の多様化や保存食品種の増加により、当時のような“爆発的”な売れ行きは今や期待できないが、2013年から2014年、そして2015年とここにきて年間120%増の売り上げで伸びをみせている。

    この好調さは、マス広告を大量に投下した効果なのだろうか? いや、実はその逆だ。大塚食品はここ数年、ボンカレーのテレビCMを打っていない。それでも売り上げ増を続けているのは、ウェブ媒体などを通じて“話題性”を届け続けているからだろう。

    ○話題になりやすい商品をリリース

    「2013年に“電子レンジ対応”したボンカレーをリリースしました。その際にテレビCMをかなり打ったのですが、ほとんど認知されませんでした。以降、ボンカレーのPR戦略はマス広告ではなく、“話題性”を前面に出す戦略に切り換えました」と、大塚食品 製品部 レトルト担当プロダクトマネージャー 垣内壮平氏は明かす。

    たとえば直近では、2013年11月にホワイトシチュー仕立ての商品をラインナップ。ウェブ上では「ゴールドなのに“白”!?」といった書き込みが目立った。また、2015年には「The ボンカレー」をリリース。「500円は高すぎ」「具材がゴロゴロで一度は食べてみたい」といった批評が上がった。

    垣内氏は「2013年頃から好調です」としたが、こうした商品をリリースし始めた時期と合致する。

    そして2016年7月、さらなる話題づくりに一役買いそうなのが「ひなたの恵みボンカレー」である。
    http://s.news.nifty.com/economy/businessdetail/mycom-20160709009_1.htm
    【話題】殆ど認知されなかったテレビCMを打つのを止めウェブ媒体などで話題性を届け始めた「ボンカレー」、年間120%増の売上に
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1468037491
    2:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:12:21.49 ID:CB2iALAU0.net
    のちのボンカレーショックである
    155:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:51:08.49 ID:oAEWxEe/0.net
    >>2
    電◯が嫌がらせ情報を流して売上を下げに来るぞ。
    現物に大腸菌を盛ったり、虫を入れたりくらいやるね。
    4:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:13:33.39 ID:89iKjjWF0.net
    正直、
    ブラックジャック「ボンカレーはどう作っても旨いのだ」
    あの一コマだけで宣伝効果は抜群だよな。
    5:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:13:50.82 ID:kjvJfDeX0.net
    この調子で、テレビから無駄なCMを引き上げれば良い。
    104:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:41:26.86 ID:bTMbXCzd0.net
    >>5
    実際CM中はトイレ行ったりするし録画のは飛ばすしな
    6:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:14:06.64 ID:wtON3/Y30.net
    bomカレー
    7:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:15:24.85 ID:WnSrxRB50.net
    どっかのアイドルに食わせろよ
    152:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:50:34.56 ID:bNGnlcKB0.net
    >>7
    糞アイドル何かに食わせたら不味くなるだろ
    8:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:16:31.70 ID:3j43sDw70.net
    ボンカレーは高い
    カレー曜日で充分
    9:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:16:58.03 ID:91Ec9XxJ0.net
    もうテレビ見てる人少ないんだから
    CM打つ必要性なくね
    11:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:17:24.09 ID:ivr3vt4V0.net
    いやもうほんとアホみたいな芸能人が商品宣伝してるの見るだけで
    逆効果な気がするわ。
    12:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:17:33.03 ID:RGVBdFdJ0.net
    誰も見てないのに何故か視聴率はある不思議
    13:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:17:43.92 ID:oX1/P/va0.net
    いまどきTVみてるのは、若い時これ食っててはいま年取って食わなくなってたんだろうな
    14:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:18:02.36 ID:boKfLAVl0.net
    ボンカレー打法が懐かしい
    15:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:18:32.02 ID:NsheM1mA0.net
    いまだにテwレwwビwwみてるアホwwwいるのかよwwww
    16:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:18:37.03 ID:QX9bKBzf0.net
    ボンカレーNeoは別格
    銀座カリーばかりだったがこっちへシフトした
    17:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:18:42.47 ID:0YBQ0AgW0.net
    昔は美味しかったと思うんだけど思いで補正なのかなぁ
    赤いウインナーも美味しかったんだけども、、、
    18:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:18:56.72 ID:GjyOELW90.net
    テレビ観ない俺が先日20年ぶりにボンカレーを買った
    ネットのどこかで影響受けたかな
    19:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:18:59.42 ID:cpfiat110.net
    たまに地上波みると、CMにイライラする。あれ絶対逆効果。
    20:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:18:59.76 ID:QRh1Fyfy0.net
    テレビCMなんて視聴者にはトイレの順番待ちみたいなものだ
    実質マスゴミ対策費くらいにしかならないだろうw
    21:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:19:17.01 ID:rr8fMHw80.net
    レンチンでできるから便利
    22:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:19:51.36 ID:tn/kcpUo0.net
    日本もこうなってきたか アメリカでは7年位前からこうなってきたからこれからが大変だなテレビや新聞は
    83:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:37:15.58 ID:v5q36sU10.net
    >>22
    ケーブルがもっと活気付いて、広範で多角的な意見の報道番組ができて欲しい。個人的に。
    23:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:20:28.68 ID:lj/RobPK0.net
    確かに食品購買行動でCMは参考にしないな。

    ただレトルトカレー買う時でも
    ボンカレーは100円以下の特売じゃなきゃ選択しない。
    24:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:20:32.43 ID:CvdFp87o0.net
    ニンジンやジャガイモを丁寧に四角にカットしてあるイメージしかない。
    25:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:21:01.54 ID:EWZ+Jg6T0.net
    もともと知名度があるとこういう戦略が取れる
    無名ブランドにはできない
    60:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:32:09.91 ID:z14EM9gG0.net
    >>25
    既存メディアの効果が飽和してるからなんだろうね。
    85:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:37:40.91 ID:akphGaNo0.net
    >>25
    確かにそうだ。ハウスなら一度食べてみるか?と思えるけど知らないメーカーだと胡散臭さしか出てこない。
    26:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:21:17.22 ID:FR7s53gQ0.net
    いやあ、長年のテレビCMがあってこそだと思うけどな
    ウェブ広告もテレビ広告も新聞も使い方だよ
    27:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:21:25.55 ID:C5j3X8N50.net
    カレー自体嫌いになってきた
    関根勤がカレーを嫌う奴はいないとか言ってたけど
    あれはうそくさいよな

    ココイチのカレーでさえ不味い
    139:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:48:09.95 ID:oNwpUhbg0.net
    >>27
    年取ると嫌いになるって、80になる親が言ってた。
    157:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:51:54.07 ID:dYDRsx+t0.net
    >>27
    だってココイチ不味いじゃん
    28:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:21:53.25 ID:c9LPy9Wj0.net
    本編2分CM5分とか最近のテレビCMは昔と比べて酷いからな
    29:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:22:10.13 ID:LnT9bBD20.net
    いいぞ!地上波利権に巣食うウジ虫どもを干上がらせろ!
    かつて娯楽の王様だった映画がTVに取って代わられたように
    30:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:22:17.61 ID:FR7s53gQ0.net
    まあ電通にとってはテレビCMでもウェブ広告でも儲かるのでどっちでもいいんですよ

    残念だったなお前ら
    31:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:22:21.00 ID:zsPYNjN60.net
    給食のカレーが食いたい
    32:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:22:32.81 ID:StSkh0bb0.net
    レンチンは便利なんだが、うちの近くでは、ククレのほうがずつと安いので
    ククレ派
    33:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:23:07.48 ID:3Tz8R6GP0.net
    >>1
    ククレカレーがんばれ。
    34:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:23:18.16 ID:MglC6agL0.net
    ほんと何億と稼いでる芸能人が庶民のシャンプーとかCMしてるのみても
    反吐が出るだけだわ。サンキューメリットじゃねーよ。
    35:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:23:43.02 ID:wFKRR4Fc0.net
    電通が火病りそうなニュースだな。

    かつてゲームソフトやパソコンソフトの「元締め」
    として利権を構築したソフトバンク。

    CMの「元締め」として利権を維持している電通。

    ネット広告にはまだ「元締め」はいないのかな?
    85:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:37:40.91 ID:akphGaNo0.net
    >>35
    無いよ。何せ仕切れないからね。
    それでもやるとしたら、ネット回線かプロバイダ全てを買い取る位の資金力が無いと出来ない。
    そしてそんな事を出来る会社なんて存在しない。故に不可能。
    144:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:49:12.82 ID:yhBdf83q0.net
    >>35
    誰がどう考えてもグーグルだろ
    さすがにこのご時勢にグーグルをただの検索サイトだと思ってるバカはいない
    37:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:24:20.88 ID:z7lhT84S0.net
    ボンカレーのレンジであっためるタイプのやつは便利
    38:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:24:46.42 ID:B988nZYE0.net
    ココイチよりおいしい

    その程度かな
    39:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:24:48.63 ID:bX4tCe0h0.net
    花王ショック アゲインw
    95:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:40:40.59 ID:VFxbE9cM0.net
    >>39
    俺も花王ショックを思い出した
    40:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:24:58.71 ID:KlqTJw5t0.net
    あいつがあいつがやってきた
    ゆかいなあいつがやってきた
    41:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:25:26.86 ID:z7l0xVfu0.net
    ボンカレーってローソンに置いてなかったっけ?
    売れてるのってそれじゃねーの?
    43:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:25:36.61 ID:bo9a1/we0.net
    ボンカレーのボンって何
    48:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:26:58.27 ID:fu9iFWHW0.net
    >>43
    フランス語で、良いって意味
    49:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:27:38.49 ID:bo9a1/we0.net
    >>48
    有難う!
    なんか溜まってたモノが取れてすっきりした気分に
    62:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:32:24.25 ID:QhtWKv2D0.net
    >>48
    フランスでは「よよいのよい」の掛け声が「ぼぼんあんぼん」になるのかな…
    120:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:44:04.89 ID:jXCzXImx0.net
    >>48



    面白いから作った。
    122:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:44:44.13 ID:bo9a1/we0.net
    >>120
    www
    44:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:25:38.85 ID:by+dyDDl0.net
    ウェブ媒体関係ないよこれ
    54:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:29:07.38 ID:ltx5zkUB0.net
    ボンカレーは旨みとコクが不足していて値段なりの味ではある
    55:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:30:06.25 ID:jWO07v/F0.net
    ククレカレー、ボンカレーは食べる価値があるかな
    まあ自分で作ったほうがいいけど
    61:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:32:10.80 ID:snMVH2bd0.net
    ボンカレーのおばさん
    66:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:33:06.91 ID:BCvFb4LT0.net
    そもそもCM自体芸能人の宣伝ジャン。wwwwwwww
    くそ芸能事務所
    67:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:33:34.13 ID:UVsOsYWZ0.net
    120%増って凄いな
    71:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:34:55.26 ID:Peyxn9lQ0.net
    ジャニーズ伝統のバーモントカレー(笑)
    72:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:34:58.49 ID:FSzdy9zn0.net
    フジテレビにCM打つよりWEBのほうが効果あるな
    74:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:35:36.83 ID:QwiSZELH0.net
    >>1
    そしてますます、過払い金請求、健康食品、パチンコのTVCMが増えるんですねw
    84:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:37:39.88 ID:S8GbRpPd0.net
    結局、テレビにCMやらせても意味はないってことが証明された。
    テレビなんかつぶしたほうがいい。
    90:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:39:15.14 ID:FR7s53gQ0.net
    >>84
    既存メディアはないと困る
    ネットが議員や官僚の不正を暴いてくれるなら別だけど
    86:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:38:02.31 ID:gLnARYnw0.net
    2.2倍ってことだよね
    87:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:38:10.55 ID:6oLtJuuN0.net
    テレビは少しは見るがCMは全く見ないよ。あれ見てると馬鹿になりそうで怖い。
    88:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:38:21.07 ID:m0F5mfYf0.net
    ボンカレーって婆さんが生きてた頃、よく備蓄されていたな。
    今は買ってない。
    89:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:38:39.11 ID:9j9LqiY/O.net
    大野雄二
    91:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:39:25.40 ID:izEiOg5S0.net
    花王ショック見たいなインパクトは無いな、むしろ今までよく続けてたな
    92:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:40:09.91 ID:B3TA2sBM0.net
    安くいくならハチ
    贅沢にいくなら銀座
    96:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:40:44.08 ID:2zcRUIC40.net
    カレーのCMといえばラモスに変身するあれくらいしか記憶にないな
    97:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:40:48.68 ID:aa6yG0A40.net
    これは正解だわ、ハウスのCMとか見た瞬間に嫌悪感が湧くからな
    103:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:41:22.85 ID:0fUbGWni0.net
    そういや、電子レンジでそのまま温められるボンカレー買った事あるけど別にテレビCMで見た記憶は全くないな
    単に買い物行った時店頭で見つけて買ったってだけだわ
    107:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:41:38.60 ID:V4LQsZjT0.net
    テレビ見ないから…
    108:名無しさん@1周年:2016/07/09(土) 13:41:42.88 ID:XQbGgOxL0.net
    スーパーでスマホ広げて見てる主婦多いもんな
    そういう時にバナー広告にボンカレーでも映ろうものならそりゃ気持ちそっち行くこともあらーな
    そういう効果って事だな

    TVよりもそりゃ購買行動に沿ったCMの打ち方だな
    これが主流になりつつある

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2016年07月09日 14:24  ▽このコメントに返信

        カレーマルシェ一択

        2.ななし2016年07月09日 14:25  ▽このコメントに返信

        仕事でご飯を作る時間がないと家電、時短でうまいレトルト食品よく食べるようになったってだけじゃない?

        3.名無し2016年07月09日 14:58  ▽このコメントに返信

        レトルト最強だろ

        4.7742016年07月09日 15:04  ▽このコメントに返信

        web広告で大成功なんて認めるわけには行かない陣営からの嫌がらせ工作あるで。

        5.名無しAtoZ2016年07月09日 15:06  ▽このコメントに返信

        ボンカレーの凄さは食ったあとにわかる
        皿とレトルトの袋の洗い物が凄まじく楽なのである・・・

        6.名無しAtoZ2016年07月09日 15:14  ▽このコメントに返信

        TV見ない自慢なんて老人しかせんぞ

        7.名無しAtoZ2016年07月09日 15:23  ▽このコメントに返信

        だからボンってなんやねん

        8.名無しAtoZ2016年07月09日 15:24  ▽このコメントに返信

        ボンカレーのTVCMなんてそんな頻繁にやってたっけ?
        ネット広告でも見たことないが・・・
        同時期の類似商品なら、カレーメシはTVでもネットでも良く見かけたな

        9.名無しAtoZ2016年07月09日 15:51  ▽このコメントに返信

        >24
        ”もともと知名度があるとこういう戦略が取れる
        無名ブランドにはできない”

        いまだにこんな
        『ネット広告は本当は弱い、あくまで今までのTV広告のおかげ』
        みたいな、アホな意見があってびっくりだわ。
        ネット発で大ヒットした『男前豆腐』とかもあるだろうが。

        単純にネット広告の方が低コスト、高リターン
        今後、ますますTV広告はひたすら右肩下がりだろうな。

        10.名無しAtoZ2016年07月09日 16:23  ▽このコメントに返信

        テレビCMなんて、半分は広告893様への上納金だもんな
        暫く広告出してなかった阪急阪神が、九条ネギ騒ぎでどんだけ叩かれたか・・・

        11.名無しAtoZ2016年07月09日 16:48  ▽このコメントに返信

        TVCMで売れた商品もあれば売れなかった商品もあるし
        それはネットも同じだろ
        それがなんで「TV見ないのが正解」「ネットCMが優秀」みたいな書き込みになるんだ?

        12.名無しAtoZ2016年07月09日 17:30  ▽このコメントに返信

        何でだと思う?

        本当は自分でもわかっていて煽りで書いているやろうが。。。

        13.2016年07月09日 17:38  ▽このコメントに返信

        ソースかけるとうまい

        14.名無しさん2016年07月09日 19:38  ▽このコメントに返信

        テレビ業界を潰すためには、テレビへの広告を取り止めた企業を積極的に応援すればいいんだな

        15.名無し2016年07月09日 22:00  ▽このコメントに返信

        レンチンは素晴らしい
        特に夏

        16.名無し2016年07月09日 22:13  ▽このコメントに返信

        どんだけこんな所で喚こうが世間には届きすらしないけどなw
        お前ら匿名でしか騒げない雑魚がイキがっても自己満足のオナニーでしかない

        17.2016年07月10日 01:13  ▽このコメントに返信

        電通を潰すためだけに人生割いてもいいくらいあの会社が嫌いだ

        18.名無しAtoZ2016年07月10日 09:06  ▽このコメントに返信

        有名メーカーなら『こういう面白い商品を作りました』って方が宣伝になるからなぁ
        いろんなサイトでニュースとして出回れば、批評やらブログやら動画やらで拡散していく
        結果、経路は様々だけどネット見てる人へのアクセスはほぼ100%近くなる

        まぁ、その宣伝も電通が介してることが多いから虚飾がバレて困るのはテレビ会社だけだけど

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金