1:あしだまな ★:2016/07/07(木) 11:38:40.02 ID:CAP_USER9.net
    日本が競合の末に敗れたインドネシアを始め、世界各国で破格の条件を提示し次々と高速鉄道計画の受注に成功した中国ですが、
    アメリカでは工事の中止が決定、その他の国でも同じような動きが出始めるなど、ここに来て暗雲が立ち込めています。

    ● 米高速鉄道 米企業が中国との合弁解消 「計画の遅れ」理由に

    このところ、中国の高速鉄道の輸出計画が次々と挫折しています。6月8日には、ラスベガスとロサンゼルスを結ぶ高速鉄道の計画で、アメリカのエクスプレスウエスト社が中国鉄道総公司との合弁解消を発表しました。
    この合弁は、昨年9月の習近平主席の訪米前に発表されたものです。今年の9月にも着工する見通しでしたが、
    エクスプレスウエスト社は合弁解消の理由として「中国企業がやるべきことを時間通りできていない」と計画の遅れが原因だったとしています。
    中国側は寝耳に水のことだったようで「無責任で契約違反だ」と批判していますが、もともと習近平主席の訪米の成果として強調するためにぶち上げたプロジェクトであった可能性も高く、
    むしろアメリカ企業のほうが中国企業の実態を見て危機感を持ったのでしょう。
    加えて、アメリカには「バイ・アメリカン法」という規制があり、国内の公共事業ではアメリカ国内で生産された鉄鋼やその他の製品を優先的に使うことが義務化されており、
    これをクリアしないと融資や認可が下りないですし、無視すれば巨額の罰金が課せられる可能性があります。しかし中国にとっては、過剰生産となっている自国の鉄鋼を使ってもらわなくては旨味はありません。
    一方で、中国では車両故障率の高さが問題になっています。2015年に発生した列車事故は210件余りで、前年と比べて16%増加。
    車両の故障による事故は45%も増加し、故障による事故が最も多いのは高速鉄道だったといいます。

    ● 輸出攻勢かける中国高速鉄道、車両故障率の高さが問題に―米華字メディア

    結局、中国側も習近平主席の実績を上げるためにバラ色の計画を提出したのでしょうが、いざ実行の段になると前に進まなくなるという、中国の典型的なパターンです。
    中国は外国との契約において、たいてい経済よりも政治的な思考をすることが大原則で、採算はもちろん、完成の期日も明記しません。
    兆元単位のカネについても、大風呂敷を広げたどんぶり勘定だから、揉め事が多いのです。
    インドネシアの高速鉄道も、政治案件としてほとんどタダ同然で工事を受注するという破格の条件で中国が獲得しましたが、やはり遅々として進んでいません。
    以前のメルマガでも紹介したように、中国側がインドネシアに提示した計画書は、日本が提示したものとまったく同じで金額だけが異なっているということで、日本側の案をパクった疑惑が囁かれています。

    ● 日本を蹴り中国を選んだツケ。着工すらできぬインドネシア高速鉄道

    「易姓革命」の国である中国は「国盗り」まで正当化する匪賊国家であり、こうしたパクリに対してはまったく罪悪感がありません。
    中国メディアの今日頭条は先日、中国高速鉄道史を振り返る記事を掲載し、「中国は外国の技術をだまし取りゆっくり消化、その結果CRH380系と呼ばれる高鉄が存在するようになった」とし、
    その結果、「この『魔の手』により中国は高速鉄道輸出戦略において50年の歴史を持つ日本を打ち破る力を身に着けるようになった」と、まったく悪びれる様子もなく記事は説明しているそうです。

    ● 中国高速鉄道の発展史…「外国の技術をだまし取りゆっくり消化」=中国

    とはいえ、日本側の計画書は日本の建設技術を前提としたものですから、たとえ案としてパクったとしても、実現の段になって技術力の違う中国がそのままできるはずもありません。
    また、着工が遅れている原因として、インドネシア中国高速鉄道社が運輸省に提出した書類に公用語のインドネシア語や英語以外に中国語表記のものがいくつも含まれており、
    現地の担当官が読めない、という笑い話のような「書類問題」があるとも報じられています。
    しかも、いまになって「中国側がインドネシア政府の債務保証を求めている」という話まで持ち上がっていて、インドネシア国民は衝撃を受けているようです。
    政府の債務保証がないことが、中国案に決めた理由だったわけですから。

    >>2へ

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160707-95361108-magmag
    2:あしだまな ★:2016/07/07(木) 11:38:48.67 ID:CAP_USER9.net
    >>1

    ● 「日本案のほうがよかった」との声も…インドネシア高速鉄道計画、問題噴出で大混乱

    このアメリカでの中国高速鉄道の計画中止のニュースに対して、インドネシアの鉄道関係者からは、「早期に中止を決定できて羨ましい。
    中国は机上の空論的な調子の良い話が多い」という嘆き節が漏れているようです。

    ● アメリカでの中国高速鉄道中止―決断でき羨ましい・インドネシア鉄道関係者

    加えて、インドネシアでは早くも「日本案のほうがよかった」という声が上がり、実際、インドネシア政府はインドネシア・ジャワの横断鉄道は日本に建設要請する予定だということが、日経新聞の取材で明らかになっています。

    ● インドネシア・ジャワ横断鉄道、日本に建設要請へ

    東南アジアでは他にも、今年3月末、タイが中国と合意していた高速鉄道建設計画について、中国から借款を受けずに自己資金で、
    そして一部区間の工事は自国企業が行い、残りの区間については延期すると発表しました。事実上の合意白紙化です。

    ● 中国の「一帯一路」構想にほころび タイ高速鉄道計画 中国資金得ずに一部着工、残り区間は延期

    さらに中南米でも中国の高速鉄道の建設計画が次々と失敗に終わっています。2009年の夏に発表されたベネズエラでの450キロの高速鉄道計画は、現在ではほとんど放棄状態になっていることが明らかになっています。
    中国の建設スタッフはすでに現地を去り、関連工場は廃墟となって金目のものはすべて持ち去られた状況となっているようです。

    ● ほぼ放棄!中国受注のベネズエラ高速鉄道計画、インドネシア「日本に任せれば良かった?」

    ベネズエラは原油輸出国ですが、原油価格の暴落で経済危機に陥ったことが表向きの理由とされています。しかし中国メディアは「企業に採算を無視させた当時の中国政府の国家戦略にある」と指摘しています。
    高速鉄道が完成しても電力不足の深刻なベネズエラでは車両を走らせられないし、ベネズエラ政府もこれを維持できないということです。
    2015年11月に中国の企業連合が5,000億円で落札した、総距離210キロにおよぶメキシコ初の高速鉄道の建設契約が、落札から数日後にメキシコ政府から取り消されました。
    1社単独だったことから、中国企業とメキシコのペニャニエト政権との贈賄疑惑が浮上しており、原油安や財政難を抱えていたメキシコ政府は、計画そのものを無期限延期としました。

    ● 中国受注のメキシコ高速鉄道、計画の「無期限延期」に賠償金=中国

    今年オリンピックが開催される中南米最大の経済大国ブラジルでも、当然ながら高速鉄道の建設計画が持ち上がっており、2011年に高速鉄道の入札が行われる予定になっていました。
    しかし、中国はブラジルの規定で「5年以内に鉄道事故を起こした会社は入札できない」ため、門前払いとなりました。とはいえ、条件が厳しすぎてどの国も入札を見合わせてしまい、現在に至るまで高速鉄道の計画は進んでいませんが。

    ● ブラジル高速鉄道建設の入札、中国は2年前の鉄道事故のため門前払い―中国メディア

    このように、失敗続きの中国高速鉄道ですが、7月1日に中国共産党創建95年の記念式典で演説した習近平主席は、中国の経済発展と国力増強を一党独裁の成果だと述べました。
    2017年秋には党代表大会が開かれ、ここで習近平主席が軍部や党の権力を完全掌握できるかどうかが大きな焦点となっています。それだけに何が何でも成果を強調しなくてはならないのです。
    すでに中国の経済成長は下降の一途をたどっています。
    先月の英EU離脱は、欧州が輸出国の2位を占める中国にとっても、大きな痛手です。6月初旬に人民銀行は2016年の輸出が前年比1%減少するという予測を立てていましたが、
    これがさらに悪化する可能性もあります。なりふり構わず成果を出さないと、習近平政権は大きな打撃を受け、来年の党大会にも影響が出かねません。
    だから高速鉄道の受注という実績を積み上げるために破格の条件を出しているわけですが、いざ着工となると実現能力が追いついていないという問題が常に起こるわけです。

    6月22日には、フィリピンの次期大統領に就任するドゥテルテ氏が、中国からフィリピン国内の鉄道建設に協力したいという申し入れがあったことを明らかにしました。
    ドゥテルテ氏によると、中国の駐フィリピン大使は、マニラとクラークを結ぶ鉄道について「中国がやれば2年間で建設できる」と、例によって大風呂敷を広げたそうです。

    >>3へ
    3:あしだまな ★:2016/07/07(木) 11:39:00.36 ID:CAP_USER9.net
    >>2

    ● 中国がフィリピンで鉄道建設?「中国なら2年で完成」=駐フィリピン大使―中国メディア

    しかし、これも以前のメルマガで述べましたが、中国はかつてフィリピンでの鉄道建設計画を放棄した過去があります。2004年頃から中国はフィリピン政府に対して、
    マニラ首都圏の鉄道整備への無償資金協力による支援を提案し、フィリピン政府はこの案を受け入れましたが、工事の中断が相次ぎ、支援計画にも不備や不法な疑いがあるため、
    アキノ前大統領が凍結したのです。そしてその事業を引き継いだのは日本でした。

    ● 日本はフィリピンの鉄道整備を支援、中国の事後処理か

    そのような過去があるにもかかわらず、再びフィリピンに「鉄道を中国が作ってあげる」などと持ちかけるのですから、その厚顔無恥ぶりには呆れるばかりですが、やはりなりふり構っていられないのでしょう。
    加えて、前回の計画を凍結したアキノ氏から大統領が変わったことで、話を持ちかけやすくなったという背景もあります。
    ドゥテルテ氏は中国大使の話に対して、「マニラとバタンガスを結ぶ鉄道も作りたい」と応じたそうですが、
    フィリピンが再び同じ失敗を繰り返すのか、あるいは「フィリピンのトランプ」と呼ばれるドゥテルテ氏が騙されたふりをして習近平主席に一杯食わせるのか、これは見ものでしょう。
    いずれにせよ、中国の海外投資はことごとく失敗しているというのが現状です。2013年の中国鉱業聯合会の報告では、鉱山開発など資源関連の投資については、8割が失敗に終わっています。投
    資国の政情不安などもありますが、やはりずさんな計画が原因でしょう。

    ● 中国企業:国際化の道のりは「遠い」、資源投資で8割が失敗

    アフリカでの鉱山開発では、労働者を連れて行って雇用を生まない中国のやり方に現地の反感が高まり、中国人襲撃事件も多数起きています。
    また、ミャンマーで建設を計画していたダムも環境問題で地元の反対が多くて凍結状態となっています。

    インフラ輸出は、相手国の将来を左右するほどの大きいプロジェクトです。それだけに、習近平政権の手柄にするためだけに大風呂敷を広げたところで必ず失敗し、相手国の反中感情を高めます。

    世界は中国のインフラ輸出のインチキぶりにようやく気が付きはじめました。後がない習近平政権は、ますます苦境に追い込まれていくと思います。
    【国際】中国高速鉄道、各国がインチキ気づき中止相次ぐ 「日本案のほうがよかった」との声も
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467859120
    4:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:39:39.60 ID:pFZyiUCj0.net
    なんで騙されるんかね
    5:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:39:54.17 ID:UTmd8lSN0.net
    バカじゃねーの
    6:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:40:16.93 ID:6CLc5ZUFO.net
    嘘くせー
    どうせ受注合戦したら、また中国が選らばれるし
    また、日本は大敗北するよ
    57:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:48:30.03 ID:oePRPqaG0.net
    >>6
    それはその通りだろうな

    計画案は理想的なのを出すし担当は金を掴まされるし
    8:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:40:41.24 ID:tJhoTpKx0.net
    一躍、台湾新幹線が勝ち組にw
    125:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:55:50.75 ID:G0hplygI0.net
    >>8
    アレも当初は酷いもんだったんだけどな。
    ずさんな外省人企業工事で現地人は誰も乗らねぇんじゃ?と言うレベル。
    それが某日本ゼネコンがテコ入れしたらマジに安全になったらしい。
    9:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:40:46.32 ID:AYtyVHNt0.net
    こっちみんなよ。
    11:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:41:22.00 ID:c0k/E6zB0.net
    インドネシアは閣僚も日本派と中国派で割れているからな
    日本が勝っても中国派が許認可出さなかったりで面倒なことになっていたんじゃね
    ってことでインドネシアは都合よく尻拭いを日本に頼むなよ
    50:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:47:54.78 ID:ZdGNdGL60.net
    >>11
    中国製を選ぶ前に
     親日派の閣僚を 中国派に更迭したんだよね。
    12:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:41:26.56 ID:EFD+lllg0.net
    本当なの?
    なんか中国disの記事がこの15年たくさんあったけど、結局大丈夫だったみたいなのが多いから
    70:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:39.60 ID:DdT1UuRQ0.net
    >>12
    ダメだったって報道は報道しない自由を駆使すれば隠蔽できるからね

    2004年の中国受注が大失敗し、日本が代わって完成させた地下鉄なんか、
    間違っても報道しないから
    13:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:41:38.45 ID:n7LwQIqf0.net
    どうして日本の得意分野と殴りあったんだろうな
    もっと弱い国と殴りあえばうまくいったのに
    14:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:42:08.52 ID:HcP/F6Iy0.net
    インドネシアは鉄道をやる気なんかなくて

    カネさえ手に入れば何だって良かったんだよ

    支那の存在意義はカネだけ
    カネをくれる支那が良い支那であり、カネをくれなくなったらジャマなゴミ未満なんだよ
    15:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:42:47.98 ID:vIO1D1eb0.net
    日本ホルホルさせてまた入札させるんかな、そして設計図だけ盗まれる
    16:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:42:55.26 ID:vplrErAT0.net
    まぁでも日本も逆オークションで1円で発注成功を美談として取り上げてたカスが多かったしね
    発注さえとれたら勝ち、みたいな中国的思想は結局ダメ
    17:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:42:56.39 ID:+T2Su+070.net
    もう遅い
    土人に新幹線の運用は無理

    シナ豚がいやなら韓国製でいいだろ
    18:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:43:20.14 ID:SKOU7ACz0.net
    中国のせいじゃないじゃん
    中国企業がどういう所なのか判っててやった自分達の自己責任
    20:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:43:34.77 ID:RXxmVurV0.net
    日本のほうがよかったってのはまずないから
    というかタカる気満々だろうお前ら
    21:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:43:44.33 ID:qOVDvHw10.net
    >● 日本を蹴り中国を選んだツケ。着工すらできぬインドネシア高速鉄道

    再生機構を蹴ってホンハイを選んだシャープを思いだした
    22:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:43:51.47 ID:SM5lu9930.net
    はっきり言えるがこれは

    騙 さ れ る 方 が 悪 い 。
    23:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:44:04.43 ID:vIO1D1eb0.net
    中国がゼネコンになって日本が下請けになってほしいのが本音だろう
    24:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:44:19.78 ID:+T2Su+070.net
    シナ豚の目的は日本の嫌がらせだから
    受注した時点で目標達成してるから
    そのあとのことなんてどうでもいいんだよw
    26:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:44:29.69 ID:whffM5Pa0.net
    正気の人間なら中国製の車両に乗って時速3百㌔で走りたいとは思わん
    28:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:44:49.24 ID:L4saAH670.net
    >>1
    酷すぎだわ(^ω^)

    匪賊国家って、ふさわしい表現だな。
    30:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:45:09.50 ID:8jMdeIij0.net
    日本の邪魔ができればそれで成功なのよ。
    でも、このチンピラ国家の背後に誰が潜んでるんだろうね(・∀・)
    31:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:45:10.27 ID:HcP/F6Iy0.net
    あとこういうのは、支那共産党幹部が

    「外貨準備から盗んだ金を隠すために失敗アルヨと言っている」(失敗だと言えばカネを盗んでもバレない)

    とかいう話もある
    59:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:48:41.93 ID:8Fzl5dRL0.net
    >>31
    盗んだ金を懐に入れて海外に持ち出すまでが仕事だからな
    32:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:45:11.93 ID:fXBWgQRU0.net
    最初から知ってた
    33:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:45:21.11 ID:+vyyzG+B0.net
    あとのまつりwww
    34:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:45:48.71 ID:kwDnBlND0.net
    こっちみんな(^ω^)
    35:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:02.81 ID:uSIR5va00.net
    そろそろ世界は中国という国をきちんと理解した方がいい
    37:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:13.45 ID:kzMvoCm70.net
    工事を受注する事自体になんかあるんだろな
    38:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:21.19 ID:PNd5Ly3VO.net
    第二パナマ運河はどうなった
    (´・ω・`)
    105:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:54.90 ID:BO5Z5UOg0.net
    >>38

    ニカラグア運河だろ。
    2020年開通予定、
    でも20年は遅れるだろ。
    中国が人工島に軍事基地も作ってるからwww
    39:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:28.31 ID:cW7qWNZK0.net
    太陽光発電のパネルも昨日、中国製が問題になっていたな
    発電効率とメンテナンスが嘘だらけで
    元が取れない上に扱っている会社は工事も杜撰
    台風どころか暴風程度で吹き飛ばされたとの事

    正常な会社は屋根の耐久性を測定するそうだ
    40:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:31.27 ID:9zkvIxB10.net
    「まぼろしの高速鉄道」であった。
    41:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:32.69 ID:K7pU7wOp0.net
    安物買いの銭失い(´・ω・`)
    42:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:34.95 ID:H8XpwPV70.net
    インドネシアが裏切り者だという事実は変わらない。
    インドネシアには、協力しなくて良い。
    43:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:37.35 ID:BvSKYX5B0.net
    実際どうすんだこれ?
    入札からやり直し?
    44:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:44.92 ID:bpMBf1II0.net
    おそいわボケドジン
    二度と日本に関わってくるな
    45:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:50.97 ID:F5CY5XtL0.net
    埋めちゃった時点で気づけよw
    46:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:55.40 ID:B66iDcqE0.net
    そんな事をいまさら言ってもだわ
    現況はJR東日本だろ
    だれも処分されていないわな
    47:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:46:57.93 ID:0Bc29Ahr0.net
    安物買いの銭失い



    この格言は真理。
    とくに中国や韓国を相手にする場合は絶対に忘れてはいけない。
    72:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:48.13 ID:JXvnVoycO.net
    >>47
    無料より高いものはない
    とかいう諺もある
    48:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:47:21.81 ID:KPFcOSaZ0.net
    なーんだ日本関係ねーじゃん

    こっちみんな
    49:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:47:25.88 ID:yGnEkOBE0.net
    人の命を預かるものなのに中国製なんか選ぶから悪い。
    51:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:48:06.54 ID:eRaxES3z0.net
    安かろう悪かろう
    52:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:48:19.68 ID:BkqJkh7j0.net
    知らんがな
    53:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:48:20.79 ID:+T2Su+070.net
    日本はリニア建設で手一杯だから後でなw
    54:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:48:22.11 ID:pT0x83pG0.net
    中国製はそれなりの覚悟もって選ぶべき。
    55:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:48:26.87 ID:uLWEZSd10.net
    こんだけ日本人には中国はヤバいって認識が浸透してるというのに
    海外にはネットで調べるって文化がないんだろうか。
    56:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:48:27.72 ID:tIdKlPZU0.net
    国家規模の鉄道案件だけじゃないよ、民間建築に至っても規模が大きくなるにつれ破綻していく中国
    58:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:48:37.14 ID:WdsNU9TX0.net
    詐欺師きんぺー
    60:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:48:42.92 ID:xUnlX4V70.net
    自分で選んだんだから、知らんがな
    知恵を絞れ!らくしようとするな、今更、こっちみんな。

    相手が中国と契約解除して、綺麗な状態になって向こうから声かけて来るまで助けるな。
    放置しとけよ。
    62:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:01.04 ID:eRaxES3z0.net
    鉄って字が金を失うと書くから問題ないあるよ
    63:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:01.40 ID:Wf2WMKWC0.net
    亀裂だらけの電車に乗って勝手に事故ってろ
    64:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:03.05 ID:V2vZORO20.net
    どっちか選んで失敗したときは大抵逆にしておけば良かったって思うもの
    65:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:06.73 ID:SKOU7ACz0.net
    騙される方が悪いって事は行き過ぎだけど
    大きなお金が動くし個人の詐欺被害みたいに視野が狭くなって~って事も無いでしょ
    国や企業で判断するのに軽率すぎたから自己責任だよ
    もし、日本が引継ぎで受注するのであれば値段で折り合いつけてもらわないと
    66:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:16.48 ID:wBN41rpG0.net
    >>1 ・・「日本案のほうがよかった」との声も ・・

    「後悔先に立たず」だバカめが!
    67:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:20.58 ID:lxVeSsRS0.net
    騙される方が悪い、なんて言うつもりはないけど、相手が中国だと「なんで騙されるの?」と言いたくなるわな
    68:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:23.49 ID:Xy9tTmet0.net
    みんな知ってただろ

    あれ?まさか
    日本人くらいしか連中のペテンを見抜けないのか?
    71:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:43.57 ID:qejHUcuHO.net
    駄目な中国は何をやっても駄目
    73:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:49.74 ID:R1UExAdU0.net
    気づいた時にはもう遅い
    74:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:52.02 ID:4jkR7h8/0.net
    アジアは全部似たようなもの、て甘い認識だからだろ。
    75:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:49:56.41 ID:sGObR4Qt0.net
    アメリカは半ば見当ついてたろ
    取れるものはぶん取れってだけで
    76:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:50:07.02 ID:6IIamh8e0.net
    あはははははははは

    ザマァ
    77:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:50:27.81 ID:AYtyVHNt0.net
    簡単な話だろ。中国がきちんとカットオーバーさせた海外鉄道案件をひとつでも挙げてみな。
    78:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:50:36.18 ID:5y9fx0Z90.net
    ☓受注に成功した
    ○ワイロに成功した
    79:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:50:42.18 ID:6f6vfM+ZO.net
    安かろう悪かろうって言葉の意味がわかったか?
    ザマァ
    80:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:50:44.95 ID:YjYB9ohCO.net
    中国の製造技術なんてこんなもんだから、誇大に宣伝してる軍事も張り子の虎。軍事もリアルで最先端技術を持つ日本と戦うのが恐ろしいから、傀儡の政党を使って日本が戦争できないようにしむけてる。
    82:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:51:12.46 ID:5xHpVdal0.net
    中国産と日本産でまったく同じ物なら安いほう買うけどな
    108:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:53:14.98 ID:yGnEkOBE0.net
    >>82
    ありえない仮定
    83:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:51:14.12 ID:2UR3tLZj0.net
    日本と中国、天秤にかけているつもりになってるよ
    つーか自分達だけでやっていけると思ってるでしょ、あの南の国
    いいねえ、資源いっぱいある国は
    84:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:51:18.08 ID:Ek7tcykw0.net
    日本は逆に足元見て2割り増しでふっかけろ
    85:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:51:22.35 ID:d5HbC97/0.net
    こんなのほっとけよ。
    86:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:51:23.93 ID:BpKSOM+N0.net
    前回の倍額で受けろ
    87:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:51:27.82 ID:vIO1D1eb0.net
    中国に工場建てて技術移転する時代に戻ってほしい、だから円高歓迎アルよ
    88:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:51:29.45 ID:lYNuwY450.net
    シャープ「ばかだなぁ」
    89:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:51:31.77 ID:r8gYQUsB0.net
    事業計画を元に目先の金が手に入ればいいんだよ
    事業の完成なんて中国人は気にしてないだろ
    91:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:51:39.22 ID:Z0/uTMUx0.net
    決定時の関係者は、すべて理解したうえで金を選んでるんだからどうしようもないだろ。
    汚職が優先されない国造りをするのが第一。
    92:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:51:50.40 ID:rbjKS8i80.net
    いやインドネシアは悪くねーだろ
    あんまひどくいったんなよ
    請け負った仕事ちゃんとこなさなかった中国が悪い
    94:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:10.42 ID:8AYjQrAX0.net
    まあ、中国は鉄道建設の基本の土木工事が苦手なんだろう
    車両だけ作れてもしょうがないよ
    95:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:16.47 ID:zrSoCjxP0.net
    今更な話だな
    96:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:17.14 ID:cXUVr67G0.net
    大陸横断鉄道作ったのは弁髪中国人アル
    97:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:17.42 ID:uB3H8ILW0.net
    我が国を蹴って支那の餌に釣られたインドネシアが土下座してきても助けるな!
    98:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:25.11 ID:peZ/1jis0.net
    いや円借款→債権放棄のプレゼントになるから
    中国の鉄道を買ってくれ。

    日本国民にとっては鉄道が売れるのは迷惑だから
    99:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:31.57 ID:CXteXk/K0.net
    >2015年に発生した列車事故は210件余り

    思ったより少ない
    100:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:34.05 ID:Ctpg8GrO0.net
    おせーよ

    つか、中国から裏金貰った責任者を処分してからにしろ
    101:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:42.02 ID:lSPdlYsq0.net
    金(賄賂)に眩んだ結末よ。当然だわ
    102:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:44.47 ID:Pc4l7Qkq0.net
    中国も自国内ならば無茶して作れるだろうけど他所の国ではそうはイカンからな
    タダでは人は動いてくれない
    103:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:46.66 ID:P8a0GExQ0.net
    で、「中国に抜かれる日本」「日本の栄光は昔の話」とご高説を垂れられていた、マスゴミのコメンテーターの皆様のありがたいコメントはまだですか?
    104:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:52:52.16 ID:tFWrrdDc0.net
    正直中国に騙されるのも間抜けと思う
    目先の条件だけじゃなく、ちゃんと経歴調べろよ
    107:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:53:08.07 ID:AgShT0lz0.net
    デカイ話をする奴には気をつけないとな
    109:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:53:20.92 ID:GwABIlk70.net
    最後まできっちりやらせろよ
    悪いが楽しみで仕方ないぞ
    110:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:53:22.27 ID:tIdKlPZU0.net
    一世代前の丼勘定建設、仕様を見せてもらっても追試算すら出来ず、工程に至っては理解すら出来んのだろう

    中国は周回遅れなんだよ
    111:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:53:54.16 ID:HcP/F6Iy0.net
    日本人は根っこの部分を強くするのが好きだから
    家で言えば基礎がダメだとウワモノが全部崩れるので合理的ではある

    それを無視するとたいがいロクなことにならない

    外ヅラばっかキレイだとか優れたように見えるものを作っても
    それを製造する能力がないと支那ゴミになるだけ
    112:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:53:59.34 ID:vIO1D1eb0.net
    中国人はたくさん日本企業に採用するアルヨ、そして中華系日本企業実現するアルヨ
    そしたら日本人技術者を使って成功させるアルヨ
    113:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:54:09.85 ID:W5IXAu+90.net
    高い授業料だったね
    114:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:54:13.69 ID:RY+WETdj0.net
    日本に嫌がらせするのが目的だから、工事なんか最初からやるつもりはないww
    116:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:54:40.69 ID:44AtbyRs0.net
    インドネシアは日本の調査資料を中国に横流ししたり、直前で手の平返ししたり、
    失ったのは高速鉄道計画だけじゃないよ。覚悟しとけ。
    117:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:55:17.64 ID:h+FoZJfb0.net
    しかしインドネシアの絶望感はたまらんだろうなぁ
    118:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:55:19.11 ID:AVFcziXP0.net
    騙された奴が悪い
    120:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:55:28.10 ID:AYtyVHNt0.net
    中国人って、ちょっとノウハウ教えてもえれば
    オレだってそのぐらい、いやもっとうまくできますよって
    真剣に思う人種だからな。
    126:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:56:05.28 ID:bgx0PvMR0.net
    当たり前。何を今更
    128:名無しさん@1周年:2016/07/07(木) 11:56:09.99 ID:kX02BcFm0.net
    日本が中国の尻拭いなんかするから付け上がるんだろ
     
     最後までほっとけよ

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2016年07月07日 12:13  ▽このコメントに返信

        事故現場の地中に事故車両埋めてなかったっけ?

        2. 2016年07月07日 12:17  ▽このコメントに返信

        インドネシアが日本に泣きついても助けんなよ
        それほどいらついてるわ
        日本を蹴ったのは別にいいけど、日本に金出させて調査させた挙げ句中国に頼むのはいかんわ

        3.名無しAtoZ2016年07月07日 12:17  ▽このコメントに返信

        嘘、はったりで自分たちを大きく見せる
        そして最後は「騙される方が悪い」
        早く南京のはったりも世界に知れ渡ってほしいわ

        4.名無しAtoZ2016年07月07日 12:18  ▽このコメントに返信

        技術が無くてすべてパクリだし 事故車は土に埋めて無かったことにするし 作業員も全員自国のクーリを連れて行くから現地の雇用にもならないし
        そのために中国資本のホテルや店ができるけど従業員は全員クーリ

        5.たとり2016年07月07日 12:20  ▽このコメントに返信

        インドネシアに関しては日本の方が安かった話もあるし、懐潤った自国政治家を恨め

        6.名無しAtoZ2016年07月07日 12:34  ▽このコメントに返信

        心の底から こっちみんな でございます

        7.名無し2016年07月07日 12:38  ▽このコメントに返信

        黙れネトウヨ!黙れネトウヨ!

        8.2016年07月07日 12:42  ▽このコメントに返信

        ほらな

        9.2016年07月07日 12:58  ▽このコメントに返信

        残念ながら…手遅れです。

        10.名無しAtoZ2016年07月07日 13:02  ▽このコメントに返信

        世界よ、もっと気づけ。

        2017年、赤っ恥をかかされた中共は全方位に進軍を開始。

        11.名無しAtoZ2016年07月07日 13:02  ▽このコメントに返信

        契約締結後に一方的に契約内容の変更を要求してくるのが中韓のやり口。
        まあ自業自得だから同情の余地は無いな。永遠に高い授業料を払い続けなよ。

        12.名無しAtoZ2016年07月07日 13:10  ▽このコメントに返信

        相手のことを考えるなら中国の出す案件なんて不可能なのよ

        13.名無し2016年07月07日 13:14  ▽このコメントに返信

        全てを白紙にしないと日本は手を出せないってだけ。
        選んだのはそちらでしょ?って思うし。
        尻拭いはうんざりだ。

        14.2016年07月07日 13:14  ▽このコメントに返信

        分かりきった事なのに
        アホだの

        15.名無しAtoZ2016年07月07日 13:18  ▽このコメントに返信

        日本が絶対的に良いとは思わないが、中国は絶対的に悪い
        どうしてこんな自明の理を世界は知らないのだろう

        16.名無し2016年07月07日 13:27  ▽このコメントに返信

        中国を信じるとか正気の沙汰じゃない。日本人と中国人なら日本人を選ぶだろ、普通は。列に並べない、ルール守れない、衛生観念が欠如してる。そんな奴らに日本人が負けることはあってはならない。

        17.名無しAtoZ2016年07月07日 13:28  ▽このコメントに返信

        がんばれ中国人

        18.はのい2016年07月07日 13:34  ▽このコメントに返信

        ベトナムのハノイ市都市鉄道の建設も2013年末仕上げの予定が2016年末にずれ込んでようやく完成する予定。
        なお一般市民のベトナム人が1人通りがかりったところを資材落下事故で亡くなるというファインプレー。

        19.名無し2016年07月07日 13:41  ▽このコメントに返信

        まあ騙し騙されってのが外国のやり方なんだろうから好きにしたらいい

        日本は日本だけで堅実にやらせてもらう

        20.名無しAtoZ2016年07月07日 13:46  ▽このコメントに返信

        どうでもいいけど中国のしりぬぐいは勘弁。

        21.2016年07月07日 13:49  ▽このコメントに返信

        関わらないことが一番の国益

        22.2016年07月07日 13:57  ▽このコメントに返信

        ホンダのカブを知ってるか?今の型から中国生産になったんだが不具合出まくりなんだよなぁ、設計が日本でも製造が大事だという証拠。

        23.名無し2016年07月07日 14:18  ▽このコメントに返信

        政治的な判断で契約をすると、関わった全ての国が経済的に損をする。

        24.2016年07月07日 14:28  ▽このコメントに返信

        新幹線を宇宙で一番早く開発して、宇宙一安全な新幹線を作れる大韓民国にお願いしたら良いと思うよ!
        大韓民国の新幹線はガムテープでも走れるよ!

        25.名無しAtoZ2016年07月07日 14:32  ▽このコメントに返信

        中国もっとがんばれ

        26.名無しAtoZ2016年07月07日 14:38  ▽このコメントに返信

        日本の提案をパクッて中国に売って、中国様バンザイしてたインドネシアに今更言われても知らねぇよ!!!こっち見んな!!ずっと中国様バンザイしてろよインドネシア!!!

        27.ななし2016年07月07日 14:39  ▽このコメントに返信

        アメリカのやり方が正しいよな
        仕事すれば文句言わない、仕事しなきゃ叩き返す

        28.名無しAtoZ2016年07月07日 14:52  ▽このコメントに返信

        何も無理する必要は無いじゃないか。中国が受注するんだったら、それはそれよ。兎に角、やらせれば良いのよ。日本はコツコツ安全輸送の為の、基本を忠実に新幹線事業に注入していく。結果、中国の高速鉄道の安全性が発注した国の条件に適応しているか否か傍観して於けば良いんだよ。ネシアの工事が々と進まないのは用買や、日本側の鉄道敷設図面・地質地殻調査と建築構造物のパクリで工期短縮を狙った。然し、中国がその建設技術水準に無い事工期遅延の要因になっているんじゃないか。放っておけよ関与するだけ、日本は損益を出すよ。

        29.ななし2016年07月07日 15:17  ▽このコメントに返信

        なんで騙し取られたんだ?

        30.名無しAtoZ2016年07月07日 16:02  ▽このコメントに返信

        >横断鉄道は日本に建設要請する予定だ
        またバカ日本政府は騙されに行くの?

        31.2016年07月07日 17:48  ▽このコメントに返信

        このタイミングはアメリカから中国への外交圧力だな
        南シナ海での好き放題のツケを払う時がきたんだわ

        32.名無しAtoZ2016年07月07日 21:58  ▽このコメントに返信

        第一報の時点でこの結末は見えていた

        33.ななし2016年07月07日 22:05  ▽このコメントに返信

        あそこはなんでも使い捨てやからねw

        失敗したらまた埋めればいいwww

        34.2016年07月07日 23:12  ▽このコメントに返信

        戦犯:川重、JR東日本

        35.名無し2016年07月08日 08:33  ▽このコメントに返信

        インドネシアは島ばっかの国だから高速鉄道なんか無くても船があれば十分やってけるだろ
        日本も他国で鉄道作りするよりまずはリニアをなんとかするべき

        36.名無しAtoZ2016年07月08日 15:33  ▽このコメントに返信

        ※35
        それ言ったら日本だって島ばっかの国じゃねーか。

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金