1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:13:24.58 ID:CAP_USER*.net
    ◆スマホゲームの収益の半分は全ユーザーのたった0.19%が支えていることが判明

    ゲーム業界のマネタイズで昨今注目されているのがフリーミアムというビジネスモデルです。
    フリーミアムとは、基本的なサービスやゲーム自体を無料で提供し、さらに高度な機能の利用については課金してもらうという仕組みになっていて、モバイルゲームにはフリーミアムを採用したゲームが多く存在します。
    そのフリーミアムモバイルゲームで、課金ユーザーはどれくらいいるのか、1ユーザー当たりの課金額はいくらなのかなどを調査したレポートが公開されています。

    調査対象のモバイルゲームは、ゲームの製品自体が無料でゲーム内課金で収益をあげるフリーミアムタイプになっており、調査期間は2016年2月の1カ月です。

    ◇課金ユーザー数および課金額

    調査を行ったSwrveによると、課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で、約98%のユーザーは無課金でプレイしていることが判明。
    また、1ユーザー当たりの平均課金額は1カ月で24.66ドル(約2790円)となっています。
    全体の約98%は無課金ユーザーであることを考えると、課金ユーザー1人で相当な額を課金していることがわかります。

    ◇課金回数

    以下のグラフは課金ユーザーが1カ月に何回課金しているかを表したグラフです。
    月に1回課金するのは全課金ユーザーの64%で、2回は19%、3回は6.5%、4回は4%、5回以上は6.5%という結果になっています。
    Swrveによれば、少額を複数回課金するのではなく一度に大量に課金する傾向があり、課金ユーザーたちはゲーム内における課金のタイミングを学習してきた、もしくは、ゲームの開発者が一度に大量に課金してしまうようなシステムを作り上げているとのこと。

    no title


    ◇課金と収益

    以下のグラフは課金ユーザーがどれくらい収益に貢献しているかを表したもの。
    例えば、グラフの一番左の「0~5ドル(約570円)」を見ると、青で14.5%、オレンジで39%と表示されていますが、これは1カ月に0~5ドル課金するユーザーは全販売数の39%で収益の14.5%に当たるということ。
    50ドル(約5600円)以上課金するユーザーは全販売数の2.5%しかありませんが、収益には17.5%貢献できていることがわかります。

    no title


    ◇課金ユーザーを細分化

    全課金ユーザーを課金額の少ない方から多い方まで10%ごとに分けて、各グループの収益を占める割合を示したのが以下のグラフです。
    例えば、一番左の「0-10%」は課金ユーザーの中で課金額の低い方から10%以内に入るユーザーのことで、その上の「1.2%」は収益を占める割合のこと。
    つまり、全課金ユーザーの内、下から10%のユーザーからの収益は全体の1.2%ということです。
    課金額が最も多い「90-100%」は収益の48.4%を占めています。
    グラフに書かれていませんが、Swrveによると「90-100%」に属する課金ユーザーは全ユーザーの0.19%しかいないとのこと。
    つまり、収益の約50%は、全ユーザーのたった0.19%で支えられているということです。

    no title


    ◇新規ユーザーの課金パターン

    2016年2月におけるフリーミアムモバイルゲームの全ユーザーの25.3%は、ゲームを始めてプレイする新規ユーザーでした。
    以下のグラフは新規ユーザーが課金までかかった日数を示していて、なんと新規ユーザーの59%はプレイ初日に課金を行うことが判明。
    ただし、5日目に初めて課金するというユーザーも7%います。

    no title


    以下は、一回課金した新規ユーザーが初課金から14日以内に何回課金したかを示したグラフです。
    44%は14日以内に2回目の課金をを行い、3回目の課金をしたのは30.5%。
    課金回数が増えるとグラフは減っていきますが、一度課金した新規ユーザーのうち11%は14日以内に5回以上課金することがわかりました。

    no title


    GIGAZINE 2016年03月25日 20時00分00秒
    http://gigazine.net/news/20160325-mobile-market-report-2016/


    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458972804/

    2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:15:07.02 ID:3pxUrydi0.net
     
    花火のように散りそうな業界?


    3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:15:30.38 ID:ueAe+8/Y0.net
    6%の課金者がいれば安定だから


    4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:16:45.36 ID:7th9bpmc0.net
    データに金払うってマジでわけがわからない、本とかは同じ本でも表紙違うと集めちゃう癖があるんだけど俺は


    5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:17:23.72 ID:zBmBXhxx0.net
    どうでもいいな


    6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:17:40.23 ID:Q9BYGznv0.net
    それが金持ちの人ならいいんだけど、だまされやすい人がそうなんだったら、
    課金の仕組みを規制するべきだね


    7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:18:07.56 ID:R+hezWMj0.net
    課金ユーザーは崇められるべき   なのになんで蔑まされてるの(´・ω・`)


    8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:18:27.32 ID:QZ7SiQx40.net
    スマホゲームに金落とす奴は馬鹿


    9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:18:35.88 ID:aBTMOuLb0.net
    今みたいな形では売っていけなくなるからどんどん変わっていく
    そこはゲームのいいところ
    日本は昔の形のままで稼ごうとして、変わろうとしないところが多いから


    11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:19:41.23 ID:ozeLEv2o0.net
    スマホゲーってのはサービス開始からいても
    課金しないと中の下クラスにもなれないからな

    家庭用ゲームだって本体とソフト代はいるわけで
    そう考えれば最高5000円前後ぐらいつっこんでもいいんではないの


    33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:29:39.33 ID:XHfxOGCm0.net
    >>11
    一日100円(月3000円)の課金なら娯楽としては
    健全な部類に入ると思うよ

    でもスマホゲーってそのくらいの課金をする人を
    優遇するように出来てない


    12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:20:04.25 ID:D6XuOBj+0.net
    98%が無課金とか絶対嘘だろ
    そんな分けあるかよ


    34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:30:39.30 ID:nOOmd6jW0.net
    >>12
    だよな。

    無課金は90%くらいだよな、JK。


    14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:21:04.62 ID:jjc4PtDF0.net
    これが養分か


    15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:22:27.50 ID:kXzJzaEz0.net
    98%課金してるやろ


    16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:22:31.19 ID:U4kLbn1K0.net
    これは海外のデータだろ
    日本はもっとアホが多い


    18: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:22:32.27 ID:ibzw9os40.net
    課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で
    1ユーザー当たりの平均課金額は1カ月で24.66ドル(約2790円)


    計算が合わないんじゃないか
    これで儲かってるとは思えないけど


    20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:23:17.00 ID:leMCedo80.net
    事前登録特典とかで釣ってサービス開始1週間でやめていく層も
    全ユーザーに含んでるんだろ


    21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:23:25.25 ID:4cy4dJ/l0.net
    この手のゲームやったことあるけど、なにが楽しいのか理解できなかった
    すぐ飽きないか


    25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:25:32.34 ID:nOOmd6jW0.net
    >>21
    合わなかっただけだろ。
    100本くらいやれば気に入るゲームが一本くらいみつかるんじゃね?

    まあ自分の場合はそれでも数百円、PCネトゲでもせいぜい数千円くらいしか課金したことないゴミ客けど。


    23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:23:28.65 ID:nOOmd6jW0.net
    まあそんなもんだろ。

    特に一部の熱狂的なきt,いや、ファンは想像を絶した額をつぎ込むし。
    普通の商材なら1%が利益の半分ってところが突出して1/5にもなろう。


    24: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:24:14.49 ID:ibzw9os40.net
    課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で
    1ユーザー当たりの平均課金額は1カ月で24.66ドル(約2790円)


    なるほど、英語のゲームは、ハリウッド映画みたいに全世界で稼ぐから
    圧倒的にユーザー数が多いという事か


    106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 16:02:35.33 ID:4ZRTzgRo0.net
    >>24
    3Dアニメなんて600億円だの1000億円だの軽く稼ぐからな
    アメコミも強いし(ディズニー最強か)

    一方日本のサブカルは… パチンコ化にシフト


    27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:27:17.10 ID:fQh7ZS7X0.net
    握手券に大枚つぎ込んでるアイドルヲタとスマホゲームの課金ユーザーが同じに見えてしょうがない


    28: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:27:47.95 ID:ibzw9os40.net
    日本で1.9パーセントのユーザーが平均3000円払うだけだったら、
    製作費と運営費で絶対に赤字になるもんな
    ドンドン新しいコンテンツを更新していかなきゃいけないんだから


    45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:35:31.49 ID:qdfrte8B0.net
    >>28
    1.9%の人間が払ってる金額を全プレイヤー数で割ると約3000円って事だろ
    日本人の平均年収が500万なのと同じで
    ごく少数の人間が全体の平均を押し上げるほど凄まじい数字になってるって事


    57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:39:29.52 ID:14jDnUfT0.net
    >>28
    無課金ユーザーも含めた総ユーザーの平均額が3000円でしょ?
    だから課金ユーザーだけなら一人当たりはもっと高い金額になる
    記事にもそう書いてあるでしょ…


    29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:27:55.69 ID:XHfxOGCm0.net
    自分もサービス維持のために微課金はしていい
    と思うんだけどスマホゲーって微課金が一番損を
    するように出来てるんだよね
    だから課金する気になれない

    やっぱり集金システムが間違ってるよ
    もっと広く浅くやるべきなんだよ本当は


    38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:31:56.24 ID:uXDDcVzY0.net
    >>29
    パチンコと同じような商売をスマホを舞台にやってるだけなんだよ
    だから当然そういう作りになる
    文句を言ってもアホなだけ


    49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:36:16.60 ID:DtHNT1zC0.net
    >>29
    クラクラなんか案外そうでもないけど
    パズドラはそもそも2年くらいやっれるユーザーなら課金する必要がなくなった。
    まあこれらはもろ衰退期でユーザー引き止めに必死なパターンだけど。


    30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:27:56.45 ID:qOaWyqZC0.net
    カキナーってそんなに少なかったんだ。


    31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:28:56.99 ID:OYxwDpzQ0.net
    GREEって一時期糞調子に乗ってたけどすぐ沈んだな


    63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:42:41.97 ID:Piyvou9s0.net
    >>31
    ガンホーのパズドラはまだ人気あるの?


    36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:30:59.64 ID:GNZaJTMX0.net
    うちの会社で課金してるのは50歳のオバさんと60歳の爺さんと45歳のドチビのとっつぁん坊や風オッサン
    全員リストラ要員で会社のお荷物だ(´・ω・`)


    37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:31:38.51 ID:MwCQXgMD0.net
    握手券と同じだな
    一部の人間が馬鹿みたいに金使う


    39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:32:24.89 ID:rYLfeIcYO.net
    ランキング10に入ってる人の資産見ると100万円は使ってるんだろうなってわかるわ


    40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:32:29.18 ID:kC7VwJUF0.net
    支えてるのは俺ら無課金だ
    大量の無課金様がいることで課金バカが優越感に浸れることが課金につながっている


    91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:54:46.64 ID:NwJGcdwW0.net
    >>40
    ソシャゲに時間取られてる時点で自分自身もバカなんだと気づけないほどのバカか


    41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:34:03.44 ID:y+wrs3LU0.net
    1000人中二人とか発達障害未満の池沼レベルだな


    42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:34:31.28 ID:16U8R5wV0.net
    モバゲー酷えな


    43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:34:44.28 ID:Sipz1C9n0.net
    ゲーム内のレベルでも
    課金でもピラミッドを築くという事だな


    46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:35:47.50 ID:8FeNGcqn0.net
    スマホゲーとか楽しいの?w


    74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:49:09.17 ID:qpy3+GJz0.net
    >>46
    無課金で手広くやるとそれなりに楽しめる
    課金豚は無課金者のために金払ってるようなもんだからw


    87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:53:06.78 ID:5xjaYwvJ0.net
    >>74
    その分ゲーム内でやられてやってるから釣り合いは取れてる
    ある意味無課金者を養殖してハンティングしてるようなもんかw


    47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:35:47.96 ID:rG/wY0cv0.net
    これで上限5万円/月に制限なんてしたら、経営崩壊するじゃん?
    まいいけどw


    54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:38:54.88 ID:qdfrte8B0.net
    >>47
    上限5万円ってのは
    「1つのガチャで特定のキャラクターやアイテムを引き当てるのに必要と推定される額」
    であって月額なんて単語はどこにもない


    48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:35:50.67 ID:MWOzMqiC0.net
    まあそうだろな
    オレはサービス終了したら手元に何も残らないものには金出す気にはなれん
    こういうとコンシューマーでも壊れたら終わりだろとか言われるが
    壊れない限り十数年遊べるものと一、二年で消え失せるようなものとは違うと思う


    53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:37:56.96 ID:0JtZ8FLr0.net
    >>50
    e-sportsだからゲイスポの守備範囲だろ


    51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:36:37.85 ID:k5itnhu40.net
    1900人に1人の馬鹿を見つけ出して、




















    課金させまくって破産させるビジネスモデル


    83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:51:25.48 ID:QW04Vsvv0.net
    >>51
    526人に一人やろそれ言うなら


    56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:39:26.49 ID:wB02C40G0.net
    アプリ落としただけでつまんなくてほったらかしにしても無課金ユーザーにいれられるよね


    58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:39:41.16 ID:ErC1xarR0.net
    海外は無課金多いけど、日本だと課金率、課金額は世界と比べてぶっちぎりで高かったはず


    59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:39:43.03 ID:aBTMOuLb0.net
    日本はイベントで煽る形だけど、海外は対戦で煽る
    最近は海外でもイベント煽りに目をつけてきたらしい


    60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:39:52.84 ID:FApneGHV0.net
    ゲーセンのコインゲームやPCの廃人ゲームも上位数パーセントが
    収益の8割9割だからな

    つまり、どんなに酷い環境でも数パーセントの人が食いつくってことで
    その人達からいかに高額で継続的に集金するかがカギ


    61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:40:30.83 ID:t1YDaoxA0.net
    日本は90%くらいいるだろw


    62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:42:20.16 ID:y+wrs3LU0.net
    逆にFXで儲かってる人がそのくらい少ないww


    64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:43:19.90 ID:3fkr03al0.net
    モンストは今年だけで4万使ってる


    65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:43:39.59 ID:16U8R5wV0.net
    一部のギャンブル依存症に集ってるだけ


    66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:44:50.33 ID:4yjDMlPb0.net
    調査期間は2016年2月の1カ月です

    短すぎだろ
    あともっとしっかりしたデータや報告書がググればいくらでも出てくるぞ


    67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:45:18.95 ID:aUuiN6/L0.net
    ギャンブル依存症の人間が狂ったように金を突っ込んでるんだろうな


    71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:48:12.59 ID:e2LvqCGg0.net
    公式ページの掲示板でイベントの度に5万突っ込んだ、10万いれたとか言ってるやつらは運営の自演かな?


    81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:50:46.78 ID:16U8R5wV0.net
    原価無いに等しいしね


    86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:52:52.63 ID:z1bbCTyb0.net
    なんだかんだで4000円払った
    クラクラのサブ垢まで作ったった


    90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:54:08.66 ID:/C4rRggn0.net
    それほど面白くないところがすごい


    93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:55:23.16 ID:xJXkAX7s0.net
    一時期ガチャって見てすぐ目当ての揃ったけど
    揃ったからなんだって話なんだよな・・・
    数ヶ月、下手したら1、2ヶ月でそれよりもっといい性能のレアがガチャ景品として提示される
    ほんとただ虚しいだけ


    95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:55:56.93 ID:KsAW1kS50.net
    どうせ日本の話じゃないんだろ?
    日本のガチャゲならエグい数字でんじゃね?


    96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:56:42.57 ID:CrDcZ0Yn0.net
    ネトゲって廃人かアホだけがやるもんだと思ってた
    悪質だなあとも
    それで「ネトゲだけはやらない」の誓いをたてた・・・あれから10年以上
    気づいたらスマホとあのネトゲが上手く組み合わさっちゃって。。。
    ぶっちゃけ詐欺商法じゃね?ネトゲ=ソシャゲ・スマホゲって。
    なんでみんな気づかないんだろう・・・
    おばさんだからと前出の言い訳と共にごまかしてるけど
    さすがに最近すこし取り残されつつあるとすら・・・いやいやw
    でもほんとスマホガチャゲーは存在自体がブラックだとおもうよ?


    98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:56:51.50 ID:z1bbCTyb0.net
    クラクラは今のドラクエ、FF、メガテンは超えてる
    ただクランのリーダーがグダグダになると一気にやる気がなくなる


    99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:58:02.19 ID:SWx9pT9c0.net
    その0.19%のうちのなんパーセントがGoogleアンケートなのか?


    100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:58:32.82 ID:3fkr03al0.net
    俺も課金してるやつアホだと思ってたけど、一回やったら全然抵抗なくなった
    ただ、サービス終了したらアプリを消すんじゃなしにオフで遊べるようにしてほしいね
    そうじゃないとやっぱ虚しいから


    102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:59:28.03 ID:/vbDY8MM0.net
    日本は全体の5%とかだった気がする


    103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 15:59:36.50 ID:dUAwG2HK0.net
    アップデート後に動かなくなるかもしれんから絶対に課金しない


    104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 16:02:04.19 ID:GM5ou+wR0.net
    今だに怪盗ロワイヤルに課金してるやつワイ以外におるの?


    123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 16:14:54.22 ID:jzPi/qIJO.net
    >>104
    あんなクソゲーにまだ課金してるの?
    ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!


    105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 16:02:10.60 ID:WdejrgZc0.net
    無課金勢も課金勢のゲームのなかの養分として必要だよな


    108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 16:03:59.57 ID:bxjq8u+I0.net
    引退勢含まずにアクティブ勢のみで課金率出したらどうなるんだろ


    110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 16:04:59.47 ID:ubCqVg++0.net
    課金は面白い試みだとは思うけどね
    子供があまり課金できないよう制限かければ全然ありだと思う



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        コメント

        1.名無しAtoZ2016年03月26日 17:35  ▽このコメントに返信

        DL数と同じで、実際にプレイされていないアカウントもカウントされてるだろこれ

        2.名無しAtoZ2016年03月26日 17:48  ▽このコメントに返信

        0.19=レイク
        つまり…

        3.名無しAtoZ2016年03月26日 17:51  ▽このコメントに返信

        0.19パーセントの人間が99.81%相手にドヤ顔するために
        金を突っ込んでるということだな
        この手のソシャゲで課金して無双することでしか満足度得られない人間が
        それだけいるということでもあり、いかにそうい人間を捕まえるかという話でもある

        4.名無しAtoZ2016年03月26日 17:57  ▽このコメントに返信

        物より思い出

        5.名無しAtoZ2016年03月26日 17:59  ▽このコメントに返信

        98%無課金のうち、半分以上はやり始めてから1週間以内にゲームが合わなくてやらなくなった人が含まれてそう。
        1年以上経過したゲームに残ってる人だけ計測すれば2,3割は課金してるんじゃない?

        こういう情報って何を母数にしてるかさっぱりわからないから当てにならないよな

        6.名無しAtoZ2016年03月26日 18:10  ▽このコメントに返信

        おいまだ課金できんだろ口座残高全部吐き出せコラ

        7. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」2016年03月26日 18:22  ▽このコメントに返信

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        8.名無しAtoZ2016年03月26日 18:51  ▽このコメントに返信

        課金厨が10000人中19人って認識でおk?

        9.名無しAtoZ2016年03月26日 21:22  ▽このコメントに返信

        プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心をあおるような説明文章

        10.名無し2016年03月26日 22:29  ▽このコメントに返信

        母数が曖昧すぎるなあ。
        アプリのDL数だってリセマラ含まれてるんだよね?そりゃ4000万DL、5000万DLいくわな。

        11.2016年03月27日 00:29  ▽このコメントに返信

        学生目線で実感に近い調査結果

        冷静に自分が中高生の小遣いの額考えたら、子供は基本課金してないとおっさんも理解できると思うよ

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        幸せだなぁ♪

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        あまぞん
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