1: リサとギャスパール ★ 2016/03/19(土) 13:35:24.56 ID:CAP_USER*.net
     豊橋技術科学大(愛知県豊橋市)と大成建設は、世界で初めてバッテリーを積まずに走る電気自動車(EV)を開発したと発表し、走行実験の様子を報道陣に公開した。
    タイヤに埋め込んだ網状の鋼鉄線が「電化道路」と呼ばれる専用の道路から電気を取り入れてモーターを動かす。

     18日の実験では、1人乗りの小さなEVに、開発に関わった大平孝豊橋技術科学大教授(波動工学)が乗り込み、時速約10キロで静かに走行した。
    大平教授は「加速がスムーズで乗り心地がよかった」と笑顔を見せた。

     大学によると、走行実験で使われた電化道路は長さ約30メートルで、幅約40センチの鉄板2本を車幅に合うように深さ約10センチに埋め込んだアスファルトの道路。
    鉄板には電気を流している。今月3日に初の走行実験に成功したとしている。

     バッテリー搭載の一般的なEVは蓄電できる容量が小さいため、長距離走行に向いていない。今回開発したEVは、電化道路専用だが、大平教授は「高速道路だけでも電化できれば、長距離走行が可能になる。
    一般道走行のために搭載するバッテリーは今より小さくて済む」と話している。(共同)

    http://mainichi.jp/articles/20160319/k00/00e/020/158000c
    毎日新聞2016年3月19日 10時12分


    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458362124/

    2: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:36:15.15 ID:0KV5RqgN0.net
    オフロードでエンスト


    90: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:11:48.22 ID:5eE9ZzA50.net
    >>2
    普通の道路走れないからw


    3: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:36:37.50 ID:/3JoiRHB0.net
    もう、テスラ モデル3予約開始だけどな


    4: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:36:54.17 ID:0oiztPyx0.net
    電気の使用量は別で取られるんですよね?


    44: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:51:10.62 ID:eDpPemiG0.net
    >>4
    電気メーターチェックする電力会社の人も車を追いかけなきゃならんから大変だよな。


    5: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:37:29.33 ID:/3JoiRHB0.net
    まぁたしかに、高速だけでも電化できれば
    EV最強だけどな。


    6: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:38:03.72 ID:7tl2wb1d0.net
    高速道路から降りれないし、自力で高速道路まで行けない


    12: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:39:38.34 ID:x0XNQ43b0.net
    >>6
    記事嫁


    7: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:38:09.37 ID:xXxFEMaz0.net
    電車・・・


    17: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:41:25.32 ID:kqaeBkzf0.net
    >>7
    豊橋の場合さらに市電だな


    9: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:39:05.44 ID:2Kj4GNG70.net
    大成建設以前CMやってたな
    キャッチコピーは「調書に残る仕事」だっけかw


    10: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:39:21.43 ID:kdJeUvfM0.net
    追い越しができそうにないなあ。


    11: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:39:25.19 ID:+owV1VQn0.net
    振動で鉄板がオシャカになるに1万ガバス。


    13: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:39:48.56 ID:/3JoiRHB0.net
    まぁこの技術が完成するより、
    電池の進化のほうが早そうだな。2020年辺りから600km
    走るようになるらしいし。


    37: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:48:01.05 ID:cVjktRl90.net
    >>13
    いや、この技術と組み合わせれば、殆ど無給電でいつまでも走れるようになるよ
    ガソリン車以上に補給の心配がなくなる
    一部の都市部と駐車場だけにこういうのをおければいい


    46: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:51:36.02 ID:hqJVMYOA0.net
    >>37
    無給電じゃなくて常時給電じゃないのか?

    無線送電でもないと用途は限定されると思うがなぁ


    14: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:40:16.18 ID:YUVjJN3B0.net
    バッテリー進化やカートリッジ型不朽で、あっさりいらない子になりそうな。


    15: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:40:40.20 ID:f28CEu4c0.net
    チョロQでかくしただけかと思った・・・


    16: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:41:03.21 ID:MQvfvyMe0.net
    非接触じゃないといろいろ問題があるだろ


    18: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:41:29.24 ID:vfoa/wIQ0.net
    鉄道でいいんじゃあ、、


    19: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:41:52.45 ID:/3JoiRHB0.net
    なんていうか、最近、
    名古屋は迷走してきたな。


    20: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:42:16.70 ID:wpKsbmTO0.net
    >>1
    >タイヤに埋め込んだ網状の鋼鉄線が「電化道路」と呼ばれる専用の道路から電気を取り入れてモーターを動かす。

    やはりな。
    電気自動車はいずれそうなると思ってた。


    21: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:42:20.28 ID:eWM3eeVc0.net
    道路を動かせばよくね?


    26: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:44:32.95 ID:RHFLQvw40.net
    >>21
    それ思った


    22: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:42:36.29 ID:GgKxFOxs0.net
    >>1
    > 走行実験で使われた電化道路は長さ約30メートルで、幅約40
    > センチの鉄板2本を車幅に合うように深さ約10センチに埋め
    > 込んだアスファルトの道路。鉄板には電気を流している。

    鉄道模型みたいな感じ?


    23: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:43:55.28 ID:VslbLO3P0.net
    自動車は鉄道輸送とうまくコラボできないか


    24: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:44:12.78 ID:CfrJz39A0.net
    雨は?


    25: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:44:17.52 ID:eWM3eeVc0.net
    何故日本には車ごと乗車できる鉄道がないのだろう?長距離ならドライバーも楽だし、ガソリン代より安くつくと思うのだが。


    58: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:57:28.86 ID:tRUFy6mZ0.net
    >>25
    やろうと思えばすぐできるしこれでいいね。楽しいしエコだし鉄道は儲かるし良いことだらけだ。


    83: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:04:42.16 ID:Tt1qOV+A0.net
    >>25
    あったけど高くつく


    95: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:13:47.83 ID:eWM3eeVc0.net
    >>83
    高くついたのは電気代>ガソリン代だからではなく、別な要因だったんじゃないのかと。


    27: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:44:36.89 ID:nkFaKD4D0.net
    トロリーバスか。


    28: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:44:53.67 ID:00BWB9q90.net
    > タイヤに埋め込んだ網状の鋼鉄線

    たぶんコイルの鉄芯のことだろうけど、だったらスチールは使わないはず。


    29: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:45:21.13 ID:SNyBJYxT0.net
    なんだ豊橋の路面電車か


    30: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:45:51.94 ID:JAQ9vKg70.net
    電車のパンタグラフみたいなもん?


    31: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:46:03.87 ID:IpeS+vB70.net
    ドクター中松の、宇宙線モーター使えば?


    33: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:47:17.66 ID:rUv6/7kH0.net
    インフラコストをかけてバッテリーコストを減らす方向で進んでるのか
    こりゃ燃料電池車はいよいよピンチだな


    34: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:47:25.83 ID:hqJVMYOA0.net
    スロットカーだろ


    35: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:47:41.17 ID:eCb6CjeV0.net
    これ流行ったらすげーわ
    インフラに莫大な費用がかかる上に対応しているEVしか走れないという・・・


    36: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:47:53.35 ID:6x6Q9jm20.net
    ミニ電車を個人で所有するってこと?


    38: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:48:09.44 ID:vJHM1wKX0.net
    今の技術だとワイヤレス給電ってえらい損失じゃなかたっけ
    電気代やばそう


    39: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:49:40.40 ID:SxFtTJsA0.net
    数ある次世代技術の中でも、
    正直これは一番見込みが無いと思う。

    限定的な用途での需要はあると思うけど、それだけ。


    40: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:49:56.98 ID:uDb91C2M0.net
    アスファルトの道路ですら、磨耗によるメンテナンスが大変だからなあ。
    いっそのこと高速道路は鉄道化して、車を貨物列車に積む形にした方が
    方がいいんじゃねーのかと。既存の鉄道を利用してもいいけどさ


    41: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:50:11.93 ID:CG22zDcl0.net
    事故処理や工事で、ばつんと電源落ち。。


    42: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:50:24.44 ID:EvysjdKgO.net
    結局専用道路じゃないと走れないなら電車と大して変わらん


    43: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:50:51.63 ID:NaKqbbhT0.net
    タイヤってところがミソなんだろうけど
    この技術を使っての路面電車の路面バス化ならあるのかもな
    エネルギー効率はどうなのかね


    45: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:51:33.08 ID:GgKxFOxs0.net
    これは、鉄板と、タイヤは接触してないんだな。

    誤解してた。


    47: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:51:56.11 ID:f28CEu4c0.net
    まあこんな実験もできるんですよという例


    48: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:52:08.81 ID:m5pcMBE30.net
    トロリー自動車?


    73: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:02:03.30 ID:clcwPl44O.net
    >>48
    やっぱり、そう思いますか。


    49: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:52:17.36 ID:8JdpCbbl0.net
    その道路を全国規模で展開する予算をどうやって出すのか
    道路から電気取得して電気代の負担を確実に反映出来るシステムはどうやって作るのか


    50: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:52:39.44 ID:8BOfldu20.net
    うーん、電気自転車かと思ったら自動車か…
    時速10kmって、流石に上限ではないよな


    51: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:53:21.02 ID:15f/NR+50.net
    構内作業車の用途ならいいかも。でも構内作業なら大概普通のEVで足りるな。


    52: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:53:49.25 ID:yGcNrfhM0.net
    電車と同じようなものだってか、一種だろ。


    53: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:54:03.71 ID:5rExLSDF0.net
    チンチン電車か


    56: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:56:06.39 ID:S2i/hCxS0.net
    >>1
    ついでに道路に溝も掘って完全スロットカー化すればいいと思うぞ。自動運転も簡単な仕組みで
    オッケーになるぞ


    62: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:58:56.19 ID:zkSqzmsX0.net
    >>56
    完全単線のうえ、速度超過でぶっ飛ぶのか


    59: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:57:32.33 ID:PtLkyumK0.net
    雨が降ったら危険な気が…
    漏電、感電、ショート、タイヤ磨耗による接触不良ありそう


    63: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 13:59:18.46 ID:ZWxrz2Xv0.net
    大平さんは外見から胡散臭くていかんな。。。
     


    64: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:00:02.73 ID:1xRdb4CW0.net
    普通に地下鉄の電車だろ


    65: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2016/03/19(土) 14:00:05.47 ID:5GX53bbX0.net
    いっそトロリーバスを復活させたほうがよくない?


    66: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:00:23.20 ID:PVEgDiDx0.net
    つか、原子炉は安全とかいってる電力会社はなぜ原子力バスとか原子力トラックを
    作らないのか謎だな。おれは乗りたくないし近寄らないけどw


    67: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:00:40.82 ID:CG22zDcl0.net
    名古屋辺りだっけ?50Hzと60Hzの違いで加速するんだなw


    68: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:00:58.69 ID:d2rhnnwY0.net
    >タイヤに埋め込んだ網状の鋼鉄線が「電化道路」と呼ばれる専用の道路から電気を取り入れて

    それ、路面電車


    75: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:02:20.94 ID:zkSqzmsX0.net
    >>68
    そんな路面電車はない!


    69: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:01:27.27 ID:rFz+fbuO0.net
    電化道路はフランスがとっくにやってるやん


    70: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:01:30.36 ID:pVGzFiFa0.net
    地震でバツバツ切れて、車がまったく走らないとかの落ちになりそうだな


    71: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:01:40.37 ID:zkSqzmsX0.net
    トローリーバスは電車の一種で自動車じゃないし で、"世界で初"なのか?


    72: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:01:43.47 ID:GYSMidGX0.net
    トロリーバスとどう違うのか。


    74: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:02:09.77 ID:FiArYgNo0.net
    1970年の日本万博ですでにこいうのあったぞ


    76: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:02:24.15 ID:HV/RGBqG0.net
    トラックはこれにATSみたいなのを組み合わせで
    運用してほしいわ


    77: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:02:35.18 ID:d2rhnnwY0.net
    これ、自転車もバイクに変わるし、歩いている人間も強制的に早く走れるようになるのか・・・


    78: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2016/03/19(土) 14:02:39.96 ID:5GX53bbX0.net
    課金に問題が


    80: ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2016/03/19(土) 14:03:18.87 ID:5GX53bbX0.net
    冬は暖かそうだけど夏はだめだな


    82: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:04:23.38 ID:VbaH4/gC0.net
    Nゲージのパクリやな


    84: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:05:13.37 ID:DKnK89ZC0.net
    インフラ整備が大変そう


    86: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:07:38.39 ID:S/x50SZI0.net
    レールガンに搭載された車が出来ればR1グランプリが出来そうじゃないか


    87: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:07:43.66 ID:ddNs56ZC0.net
    > 鉄板2本を車幅に合うように深さ約10センチに埋め込んだ

    決まった場所でしか車線変更できそうにないな
    追い越し不可能か


    91: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:11:53.40 ID:zkSqzmsX0.net
    >>87
    >バッテリーを積まずに
    コンデンサー等あらゆる蓄電装置や補助動力装置がないとすると、惰性以外頼るものないよね
    ピュアEVの高速道路上での給電として考えてるみたいだけど


    88: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:08:20.19 ID:gVQ4FDIf0.net
    確かに1台ごとに馬鹿デカい蓄電池積んでるって合理的じゃ無いな


    89: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:10:04.18 ID:5opS4Jbc0.net
    ナッテリーと組み合わせて、主要国道と高速道路に埋め込めば
    永遠に走行できるな


    93: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:13:03.10 ID:nc2U8xU+0.net
    豊橋技術科学大(国立大学)は知らない人多いだろうな


    96: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:14:25.65 ID:zkSqzmsX0.net
    >>93
    うずらや稲荷ずしやカレーうどん程は有名じゃないよね


    97: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:14:26.69 ID:YpONzhDF0.net
    昔、トミーが出してたおもちゃだろ。今のあるのか?


    98: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:14:50.10 ID:WfNhbtbD0.net
    いい案だと思うが、いろんな場所にいけない。まあ電車、トロリーバスみたいなもんだが

    電磁道路のインフラがとんでも費用がかかるね。


    99: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:15:29.89 ID:rDEjp2he0.net
    小型反物質エンジンで次の産業革命


    102: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:18:46.75 ID:AwGaB1240.net
    人が道路に飛び出したら地下鉄みたいに感電するのかな


    103: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:19:31.35 ID:n+XccFV00.net
    ちんちん電車w


    104: ◆twoBORDTvw 2016/03/19(土) 14:19:39.43 ID:hg5LOQR10.net
    豊橋技科大のOBは中宮崇。


    105: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:20:23.68 ID:Tt1qOV+A0.net
    一通りは分かってから語ろう
    no title


    106: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:20:28.31 ID:SxFtTJsA0.net
    道路なんてしょっちゅうメンテナンスしてないと
    削れる、たわむ、穴が開く・・・

    そこに給電装置仕込むって、全く実用的じゃないと思う。

    過積載のトラックや数十トンの作業機械、戦車だって走るんだぜ


    108: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:24:04.70 ID:czeljl4e0.net
    同じコースをグルグル回る自動車レースなんかには使えそうかな?
    フォーミュラEとか


    115: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:32:10.03 ID:zkSqzmsX0.net
    >>108
    ドラッグレースのほうが工事短くて済むで


    110: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:26:40.42 ID:JUxPQvay0.net
    実用化するには原子力発電所が何基必要になるんだよ


    112: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:28:47.76 ID:zkSqzmsX0.net
    >>110
    大丈夫、その分石油が浮く

    電気自動車は、原発の夜間余剰電力をあてにしてたんだよね
    これはリアルタイムに必要だからもっと大変


    111: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:27:55.04 ID:8hBSH0EK0.net
    全ての道路をレールにするのが最善だと思う
    電気の事、自動運転の事、コスト以外の事は何でも解決


    113: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:29:18.17 ID:htFokD+Q0.net
    トロリーバス?


    114: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:31:57.98 ID:AcdiKVkm0.net
    でその道路作るのにいくらかかるの?メンテは?
    常に電気流れてると無駄ってことないの?


    120: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:35:15.09 ID:33PY6AuR0.net
    高速料金は現状維持で高速の燃料費(電気代)はタダなら普及に意味があるかもな。


    121: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:36:02.36 ID:eIgtUqdJ0.net
    まずは雪道からだな


    123: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:38:02.78 ID:AWgcRd2U0.net
    路上駐車したクルマから電源とってテレビやエアコン使い放題だな


    124: 名無しさん@1周年 2016/03/19(土) 14:38:06.22 ID:/3JoiRHB0.net
    もう10年も立たないうちに、
    EVだらけになるな。



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        コメント

        1.名無しAtoZ2016年03月19日 15:41  ▽このコメントに返信

        豊橋を名古屋扱いはNG

        2.名無しAtoZ2016年03月19日 15:48  ▽このコメントに返信

        何が世界初やトロリーバスやん

        3.名無しAtoZ2016年03月19日 15:49  ▽このコメントに返信

        専用道路以外走れないとか電車とかいう人は記事をちゃんと読めよ・・・
        試験だから電池積んでないだけで、基本的に電池で走るシステムのためのもんだ
        高速道路で実現できれば遠距離移動できるようになるし補給いらずになるというだけで、通常使用は今までと同じ

        4.名無しAtoZ2016年03月19日 15:49  ▽このコメントに返信

        雷ドカンで、東名一斉停止で大パニックに

        5.名無しAtoZ2016年03月19日 15:55  ▽このコメントに返信

        FZEROのエネルギー補給みたいな奴かw

        6.名無しAtoZ2016年03月19日 15:57  ▽このコメントに返信

        電気自動車は事故起こしたら感電するから要らない。

        7.2016年03月19日 16:22  ▽このコメントに返信

        ただの自走機能付きトロリー車だな…
        電気料やら設置費やらを高速料金として利用してない通行車から取るとか言って揉めてる姿が目に浮かぶ
        まぁ、20~30年後だろうがな

        8.名無しAtoZ2016年03月19日 16:23  ▽このコメントに返信

        新海誠がCMに取り入れるようになるのか

        9.名無し2016年03月19日 16:32  ▽このコメントに返信

        宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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        10.ななし2016年03月19日 16:41  ▽このコメントに返信

        強制的に高速料金払わさせる気か。

        11.2016年03月19日 16:43  ▽このコメントに返信

        ただの路面電車…

        12.名無し2016年03月19日 16:52  ▽このコメントに返信

        ここの大学は就職コスパ自体はそこそこ良いから豊橋の僻地にある事に耐えられるならオススメ。

        13.名無しAtoZ2016年03月19日 17:10  ▽このコメントに返信

        早く常温核融合炉を完成させ電気を空気中に放電し
        放電させた電気を車が取り出してモーターに伝える車を
        完成させてほしいなー(^-^)/

        14.名無しAtoZ2016年03月19日 17:14  ▽このコメントに返信

        道路そのものに細工を施す計画はコストかかりすぎて今でもいくつも案があるけど誰もやってないだろ
        バカな発明だよそれは豊橋技術科学大学さん
        だからFランって言われるんだぞ
        俺愛知に住んでたからあんたのこと知ってんぞ
        「君の偏差値で行けるところは豊橋技術科学大学か、国立なら琉球大学だねぇ…悪いけど…」って先生に申し訳なさそうに言われた

        15.名無しAtoZ2016年03月19日 18:05  ▽このコメントに返信

        スロットカーだね。
        電気道路以外の場所のためにも僅かながらばってりーは必要だな。
        さて、水素自動車どうする?

        16.名無しAtoZ2016年03月19日 18:06  ▽このコメントに返信

        昨日の電気学会のシンポジウムで話してなかったっけ?
        って,確認してみたら違うな。東大かダイヘンの人のどっちかで聞いたような気がしたんだけど。メモってないからどっちかわからんぞ。録音も忘れてたし,寝ぼけて聞けてなかったし。
        でも,まあ,効率がよさそうな感じの話だったし(伝送距離が,道路ータイヤ間と,従来よりも短い。短距離だと基本的に高効率。),自分としてはタイヤの内部ワイヤーを利用するってのがみそだと思ったけどな。

        あと,設計思想的には,都市間の主要道路に導入することになるんじゃないかな。
        街乗り用途や低価格帯の電池自動車は,どうしても搭載電池が小さくなる。
        そうすると,走行距離も短くなる。
        ちょっと遠くに行きたいときには不便だ。
        だから,都市間の主要道路に敷いて,そこだけ消耗なしで通れるようにする。
        すると,行動範囲がそこそこ広がる。
        狙いとしては,以上だと思う。

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