1: 張り手(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 15:57:10.86 ID:XUcrgOK+0.net BE:639823192-PLT(15000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_02.gif
     実業家の堀江貴文氏と、お笑いタレント兼IT企業役員の厚切りジェイソンが初対談。本日15日より、ニュースサイト「NewsPicks」で掲載がスタートした。

     2人の出会いは昨年10月。厚切りジェイソンが、日本で多く見られる”手書き履歴書”について、「アメリカでは聞いたことない」
    「効率悪くメリットがない」と自身のTwitterに投稿したところ、堀江氏が「ずっと言ってるよ俺、よくぞ言ってくれた」と大絶賛。
    これに厚切りジェイソンが「いつか対談させてください!」と熱望し、今回の企画が実現した。

    対談では、厚切りジェイソンが「日本の場合、同じ会社に長くいると徐々に給料が上がる仕組みですよね」と問いかけると、
    堀江氏は「まあね。でも、これからはもう上がらないよ。それは人口ピラミッドを見れば明らかで、労働人口が減るんだから給料が上がっていくわけがない。
    それは容易に予測できる」とコメント。さらに厚切りジェイソンが「人材は会社から離れていくかも。
    より報酬がもらえる場所に移っていく」と見解を述べ、日本の社会に鋭くメスを入れていく。

     対談は全5回で、「”ハンコ”から抜け出せない日本人」や「まっとうな意見ほど通らない日本」、
    「日本人の言う”周り”は範囲が狭すぎる」など

    http://news.infoseek.co.jp/article/rbbtoday_139646/


    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455605830/

    2: ラダームーンサルト(茨城県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 15:57:44.62 ID:0DtEcyF90.net
    家にプリンターないから


    3: キャプチュード(家)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 15:58:12.38 ID:cpJC+str0.net
    pcで書いたけど


    4: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 15:59:45.26 ID:SM5zOUyu0.net
    字から何か読み取れると思ってる人が未だにいるからな。
    手相とか血液型とかマジで信じてる人種な。


    5: ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 15:59:45.34 ID:naeg33Qc0.net
    pcで作ったけど?


    6: 急所攻撃(佐賀県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 15:59:48.97 ID:j6/WOpQ60.net
    履歴書pdfでよくね?


    109: ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:36:37.52 ID:QK3Y+ns20.net
    >>6
    紙のやつは面接時に持参するけど、メールで送れる場合は事前にpdf版も送っとくな俺は


    7: アキレス腱固め(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:00:41.33 ID:j3OwQfCW0.net
    職種と年齢による


    23: ストマッククロー(芋)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:08:56.21 ID:i6uc6Fr50.net
    >>7
    年齢関係あんの?


    8: グロリア(栃木県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:01:56.11 ID:OUAhu7jt0.net
    字のきれいさって躾以外の何物でもないからな
    面接で家庭内事情聞けないから、一つの判断材料になる


    10: メンマ(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:03:04.33 ID:PgJIdCWG0.net
    >>8
    こういうバカ


    48: ハイキック(茸)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:16:48.15 ID:LwsWA7Sg0.net
    >>10
    伝統だから


    49: フロントネックロック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:16:59.28 ID:qQTRJ2u80.net
    >>8
    店長ブン殴って傷害容疑で逮捕されたメッセンジャー黒田も字がキレイだって一昨日テレビで自慢しとったで~
    躾やな~躾以外の何者でもないな~


    56: アイアンフィンガーフロムヘル(中部地方)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:17:44.95 ID:/tgpN/mo0.net
    >>49
    その逆は何倍もいるだろ
    例外出しても意味ないんだよね


    69: フロントネックロック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:21:09.13 ID:qQTRJ2u80.net
    >>56
    例外?例外と違うで
    躾が行き届いてるからこそ店長をブン殴ったんや
    理に適ってるってことを言いたかったんやで~


    71: アイアンフィンガーフロムヘル(中部地方)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:21:43.50 ID:/tgpN/mo0.net
    >>69
    どこに理路があるんだよ?
    行動を説明するのに全く適切ではない


    89: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:29:04.58 ID:SM5zOUyu0.net
    >>56
    その例外が大事なんだよ馬鹿野郎。
    字が人事に適切な判断材料かどうか、わかるだろ。


    95: アイアンフィンガーフロムヘル(中部地方)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:30:15.10 ID:/tgpN/mo0.net
    >>89
    概ね適切でいいんだよ
    考え方が極端だから硬直した発想になる


    106: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:35:58.33 ID:SM5zOUyu0.net
    >>95
    概ねでいい?
    まぁ日本の現状見たら数字で答えが出てるでしょ。
    うまくいかない時にやってた事を
    何の疑問も持たずに続けるのは愚かだよ。


    9: サソリ固め(千葉県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:02:04.42 ID:5lXkNSqm0.net
    そもそも履歴書がいらない
    職務経歴書だけでよくね?


    11: ファイヤーバードスプラッシュ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:03:21.91 ID:uSInwJFDO.net
    字の丁寧さを見る企業もある。


    12: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:03:47.35 ID:tm3Pq/380.net
    効率?


    13: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:04:34.23 ID:qQSgBuU80.net
    字が汚い奴はもれなくクズだからな

    一種の判断基準になるよ


    14: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:04:51.70 ID:SM5zOUyu0.net
    こういう連中は自分の身の回りにも
    字がうまいけど人間のクズが居るだろうに、
    そういうのは無視するんだよ。


    15: ドラゴンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:05:35.43 ID:QuvhS7UH0.net
    俺字が汚いからPCで作っちゃうわ


    16: 中年'sリフト(愛媛県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:05:39.98 ID:jxGwztje0.net
    PDFでメール添付になったらPC使う


    17: ナガタロックII(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:07:45.30 ID:Hub+99kd0.net
    職による


    18: ジャストフェイスロック(広島県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:07:45.38 ID:Lw5DBple0.net
    まだ、日本では字のきれいさも重要。


    19: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:07:52.09 ID:r2G58vt/0.net
    途中で書くのが嫌になったからPCで作った


    20: トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:08:29.13 ID:fNnDkZWg0.net
    もう履歴書より会社への思いとか言って動画をようつべにあげる方がよくね?


    88: レインメーカー(山口県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:28:42.25 ID:NKJ5tNuC0.net
    >>20
    やずやぇ……


    21: エルボーバット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:08:40.66 ID:bCSntOTY0.net
    書は体を表すってのも割と当たるからな


    22: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:08:44.58 ID:kPa1TKIZ0.net
    手書き=使いまわし=非常識

    島国のちっちゃい視野だとこう捉えられる


    24: ファイヤーバードスプラッシュ(北海道)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:09:03.99 ID:NDKexZt30.net
    まぁ手書きのが心がこもってる!って昭和の価値観の生き物が死滅したらこの悪しき風潮もなくなるだろうな


    70: ストマッククロー(芋)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:21:19.23 ID:i6uc6Fr50.net
    >>24
    >まぁ手書きのが心がこもってる

    その理屈だと
    取引先とメールでやり取りするの、めちゃくちゃ失礼だよな
    手紙でやれよと

    そこんとこはスルーっていうアホらしさ


    25: リキラリアット(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:09:30.48 ID:OLabqDq30.net
    字にも個性は出るからな
    微細物理学を認めない馬鹿は非科学的だよ


    28: ニールキック(中部地方)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:10:17.91 ID:38jwxsjo0.net
    これは正論
    無意味な偏見や社会人マナーが多過ぎる


    29: タイガースープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:10:56.55 ID:usGIxq6M0.net
    まぁいつクビになるかわからないとこに手書きでいくとかどーなん


    30: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:11:12.07 ID:jrx1lN2j0.net
    手書き履歴書に意味あるときなんて
    神社の御札書きのバイトくらいだろ


    31: 不知火(家)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:11:31.50 ID:a7DwPy3s0.net
    パソコンネット使えて当たり前だから、履歴書は手書きしか受け付けてない。


    32: かかと落とし(愛知県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:11:33.24 ID:3lWieH3U0.net
    雇う側になって自分で変えたらええやろ


    33: バズソーキック(西日本)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:11:43.30 ID:1Tfz64f1O.net
    手書きだろうがPCだろうがちゃんと働いてくれたらどっちでもいいだろ


    36: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:12:14.21 ID:4SlTL7FC0.net
    字がきれいなクズと
    字が汚いクズ
    どちらか選べと言われたら

    要領の良い字がきれいなクズを選ぶわな


    38: トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:12:51.04 ID:fNnDkZWg0.net
    >>36
    クズしか来ない会社・・・


    37: リバースネックブリーカー(家)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:12:40.78 ID:P4kTJWre0.net
    前の会社の上司が履歴書の字めっちゃ綺麗な男採用したらシュレッダー壊してバックレられたわ
    字が綺麗な子は絶対にいい子だからって周囲の反対を押し切っての採用だったのによ


    83: ジャストフェイスロック(愛知県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:27:13.98 ID:RPKYPV/+0.net
    >>37
    字って偽ること簡単にできるからね。
    話すこと以上に。


    39: トペ スイシーダ(茨城県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:12:53.36 ID:FgqdFvPx0.net
    俺さん字は綺麗だけど、ものすげえカス人間だよ


    40: クロイツラス(田舎おでん)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:13:10.93 ID:KpF/AWVR0.net
    最近は、パソコンばかりに
    なったんじゃねえのか?。
    手書きの字が見づらいとか
    でな。


    41: 不知火(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:13:32.98 ID:0ECGqaGl0.net
    字が綺麗か汚いか見れるだろ
    それが役に立つかどうかは職種によるが


    42: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:14:08.62 ID:kPa1TKIZ0.net
    島国はITより体育社会を選んだから人物重視するのは当然で
    手書きは判断材料の一種で超重要なのがこの国


    54: アイアンフィンガーフロムヘル(家)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:17:39.72 ID:5AYpENKY0.net
    >>42
    人物重視の割には日本の労働生産性はOECD34カ国で平均にも満たないし、大企業も経営悪化しているね。


    64: アイアンフィンガーフロムヘル(中部地方)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:19:22.83 ID:/tgpN/mo0.net
    >>54
    欧米人は排ガス不正のようにチートしまくりだからな


    43: ジャンピングカラテキック(山口県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:14:25.02 ID:NfdG7f1Y0.net
    企業側の効率の問題なんだよなぁ
    手書きの手間を入れたら本気度が低い奴が結構志望しなくなるからその時点でそれなりに絞れる
    人事的には内定蹴られるのが一番キツイんだしワザワザ手書き指定するのは当然


    44: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:14:46.49 ID:otnOIrUE0.net
    字を見たら、そいつがどの程度の人間かくらいは分かるからな。
    賢いのにミミズが這ったような字を書く奴はいないからね。
    馬鹿はそれなりの字しか書けない。


    45: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:15:09.83 ID:6R/aU2ML0.net
    それなりの人間としか付き合ってないとこういう考えに至る

    真面目にやっても「履歴書1枚を手書きで最低限完成させる能力が無い人間」って本当にいるよ

    ただの数十分でも集中できない、同じ内容を紙に書くって作業を何十回やり直してもミスが頻発…


    46: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:15:22.27 ID:3b1UcQFl0.net
    履歴書は字を見るために直筆
    職務経歴書はワードかエクセル


    47: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:16:23.26 ID:otnOIrUE0.net
    字が汚い頭の悪そうな奴を雇う馬鹿がどこにいるというのかね。


    50: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:17:04.89 ID:SM5zOUyu0.net
    字が綺麗な人はちゃんとしてるって思い込みはね、
    そうじゃない例外を許容して間違いを受け入れちゃうんだよ。
    そんなもんは人事とは言わん。


    52: パロスペシャル(禿)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:17:29.36 ID:gzol7XsO0.net
    履歴書もまともにかけない奴なんていらないだろ
    特に最近は読めるけど実際自分で文章作ると漢字が出てこない、変換ミスしまくりなんてアホが多いからな

    アメリカは即日解雇できるシステムだからPC履歴書で採用してもらっても結局すぐ解雇されるっていう


    53: ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:17:36.52 ID:zNp9PEZ50.net
    会社経営してる知人が手書きの履歴書は性格が出るから面白いって言ってた。


    57: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:17:48.88 ID:xxOn7VUL0.net
    マジレスすると支那朝鮮スパイの判別をするため
    見た目や喋り方じゃわからなくても筆記だと結構わかる


    58: ヒップアタック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:17:56.63 ID:pTkXRzB+0.net
    どっちでもいいよ


    59: ニールキック(福岡県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:18:16.22 ID:i3SWxI200.net
    ま、ゼンカモンを雇うまともな企業は何処にもないけどな


    60: 河津落とし(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:18:21.65 ID:otnOIrUE0.net
    前科モンって何でも効率と言っていて人間性に欠けているところは相変わらずだな。


    61: タイガードライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:18:31.54 ID:DGmWd7f00.net
    貴文はいつの時代の話をしているの?


    63: ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:19:13.95 ID:oCdLkez70.net
    頭が悪いんだろ


    66: ニーリフト(京都府)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:19:51.32 ID:1BRNg5xX0.net
    今時は、PCで応募したりするんやろ。
    効率重視で手書きも求めるのは、二度手間やしダブスタじゃないかな
    でも逆にそういう会社だと分かるから、いいんじゃない?


    67: エルボーバット(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:20:18.83 ID:Uw6qNbJn0.net
    手書きのタガログ語とかで書いてきたら、逆に採用したくなるよね…(・ω・)


    72: グロリア(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:22:03.49 ID:qQSgBuU80.net
    お前らが人事だったらどっち採用する?

    no title


    no title


    78: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:26:03.91 ID:aPeeQ2R/0.net
    >>72
    これは酷いwww
    PC使ったらこういうの分からないもんなぁ


    76: ミラノ作 どどんスズスロウン(長野県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:24:19.63 ID:BLS1+Cum0.net
    書店のPOPもわざと書店員の手書き風なのがあるしなあ。


    81: アトミックドロップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:26:58.82 ID:aVlw/w0t0.net
    ホリエモンって木を見て森を見ずだ


    82: ときめきメモリアル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:27:11.00 ID:W40NnUno0.net
    筆跡で人格を確認してるんだよ


    86: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:28:08.32 ID:QvdqKv8S0.net
    堀江みたいな横着者を弾くため
    機能してる


    87: ラ ケブラーダ(公衆電話)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:28:09.25 ID:9JbYnKXk0.net
    堀江みたいな横着者を弾くため
    機能してる


    91: アイアンフィンガーフロムヘル(家)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:29:25.99 ID:5AYpENKY0.net
    手書きっぽい字体で印刷して、履歴書を上に重ねてなぞれば、手書きで綺麗なのが出来上がり。


    96: ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:30:26.80 ID:oCdLkez70.net
    法律で手書き禁止すりゃいいんだよ

    経営者はバカしかいないんだ
    強制しかないわ


    97: ムーンサルトプレス(石川県)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:31:36.47 ID:vAa3AUom0.net
    LINEでよくね?


    98: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:33:06.70 ID:8S5OreHb0.net
    手書きとかメンドクサイから廃止でいいよ。
    字よりも、文章で判断すればいいじゃん。


    100: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 16:33:53.56 ID:i2bFY+OX0.net
    非効率とか不合理とかみんな分かってても一度慣習化したら中々変わらん


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/02/03(水) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     バス転落事故の遺族が今、とんでもない事に・・・まじかよ・・・

     ももクロ 解散について言及

     【悲報】NHK、うたのおねえさんに代々課せられてきた禁止事項www

     日本の結婚率が下がっているガチの理由wwwwww

     【悲報】ワイの料理、Twitterに不適切な画像と判断される

     【画像有】お金のことで彼ともめました。修復は可能でしょうか?

     【悲報】彼岸島、また絶望展開

     シー・シェパード「日本の捕鯨船が見つけられない、助けて」 オーストラリア政府に支援要求



    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2016年02月16日 17:10  ▽このコメントに返信

        字が汚いってだけでもうアカン
        イケメンでもないわーてなる

        2. 2016年02月16日 17:16  ▽このコメントに返信

        海外のステレオタイプに医者の字は糞汚いってのがあってだな

        3.2016年02月16日 17:17  ▽このコメントに返信

        会社いた時履歴書はPCで作成で会社側が印刷したんだけど、文字がズレてしまうやつとか大勢いたな
        書くだけ書いて印刷結果を確認してないやつとかね
        まぁいろんな方法でもある程度人間性はわかるってことなんだけど

        4.名無しAtoZ2016年02月16日 17:22  ▽このコメントに返信

        う漢字や助詞や接続詞を正しく使えるか長文を読解する能力が有るか
        そのへんは変わらず必要な能力だと思うんだけどこっちの能力低下の方が深刻

        字が汚くてもPCで正しく変換できて国語的におかしくない文章が打てればそれでいいと思うんだけどね

        5.名無しAtoZ2016年02月16日 17:25  ▽このコメントに返信

        正論でも前科者の豚と所詮白人そばかす豚が偉そうに言うなって思うw

        6.2016年02月16日 17:27  ▽このコメントに返信

        こいつらあほだなー
        字が汚い奴に限ってPC扱えない奴が多いんだよ
        ただしPC扱えるからといって字がうまいわけじゃないところミソなわけだよ
        だから履歴書はどっちで持ってきても良い事にして自分でフリーでもなんでも良いからエクセルの履歴書をプリントアウトして持ってくるやつか、或いはうまい字で手書きで持ってくるやつのどちらかを採用候補にすれば良いだけで字の汚い癖に手書きで持ってくるやつを降り落とせば良いんだろ?
        それで万事解決

        7.名無し2016年02月16日 17:27  ▽このコメントに返信

        PC使えないんですか?以前にPC持ってないんですが・・・

        8.ななし2016年02月16日 17:28  ▽このコメントに返信

        「きちんと躾けられたかどうかの指数でしかない」っていうけど、その「きちんと躾けられたか」が結構大事。
        ねらーの皆さんも、社会人になるとよくわかるよ。

        9.名無しAtoZ2016年02月16日 17:31  ▽このコメントに返信

        履歴書はPCで書いてコンビニで印刷出来るよ

        10.名無しAtoZ2016年02月16日 17:32  ▽このコメントに返信

        ホリエモンうざいけど
        これには賛成だわ

        11.名無しAtoZ2016年02月16日 17:33  ▽このコメントに返信

        >>72
        綾瀬と沢尻か
        両方採用して3Pだな

        12.名無しAtoZ2016年02月16日 17:35  ▽このコメントに返信

        ID:SM5zOUyu0って馬鹿だよなぁ。高学歴採用だって理屈は同じようなもんなのに。字が綺麗なの人を選びたくなるのも高学歴優先採用もハズレを掴まないようにするためのリスクヘッジが多分に含まれてるんだよ

        13. 2016年02月16日 17:36  ▽このコメントに返信

        いや、逆にその程度でしかPC使えないんですか?って質問をうみそうな質問だな

        履歴書程度PCで書けるのは当たり前
        そのうえでちゃんと手書きできる事を求められてるんだろ

        14.名無し2016年02月16日 17:36  ▽このコメントに返信

        基本はPC作成にして、人事が字も見たければ面接時に来社票か何か書かせたら良いやんけ

        15.名無しAtoZ2016年02月16日 17:47  ▽このコメントに返信

        ホリエモン炎上商法でした

        16.名無しAtoZ2016年02月16日 17:48  ▽このコメントに返信

        >「まっとうな意見ほど通らない日本」

        まっとうな事してないゼンカモンが言っても説得力ないだろw

        まあでも手書き履歴書は意味ないのは賛成

        17.名無しAtoZ2016年02月16日 17:50  ▽このコメントに返信

        というか、普段あれだけオリジナリティー言ってるのに、
        いざ、オリジナリティーを発揮する場を与えられると非効率とか。
        PCでかくと、白人御用達のオリジナリティーとやらが死ぬのでは?

        18.名無しさん@キチママまとめ2016年02月16日 17:55  ▽このコメントに返信

        ※17
        オリジナリティーの意味わかってる?

        19.ななし2016年02月16日 17:55  ▽このコメントに返信

        筆跡からおおよその人格を想定する『グラフォロジー』という心理学が海外にあるらしいが、『綺麗な字であれば性格が良い訳ではない』と当のグラフォロジーが否定しているんだよなぁ……。
        れっきとした国家資格も存在するくらいだから、日本の素人の面接官に判断できるものではないということだけは明らか。

        20.名無しAtoZ2016年02月16日 17:56  ▽このコメントに返信

        思慮の浅い、単純バカの見本だな。
        こういうバカは国のことを話すな。どうせ分からない。
        身の回りの好き嫌いだけ言っておけ。

        要するに、考えることが出来ないんだ。
        無視しろ。

        21.名無し2016年02月16日 17:56  ▽このコメントに返信

        結局はあれでしょ。自分も苦労したからお前も苦労しろってことでしょ。昔自分は手書きで一生懸命書いたのにパソコンでカタカタ打って履歴書作られたらおもしろくないもんな。つか字で人がわかるなら面接する意味ないじゃん笑

        22.2016年02月16日 17:59  ▽このコメントに返信

        厚切りってネタはおもろないやろ
        ホルホル需要でしかないのにガチ日本叩きしてどないすんねん
        有能なビジネスマンならマーケティングしろよ
        それとも日本サゲ需要への訴求か?

        23.名無しAtoZ2016年02月16日 18:03  ▽このコメントに返信

        ゼンカモンはなんで犯罪なんて非合理的な事やったんだろw

        24.名無しAtoZ2016年02月16日 18:11  ▽このコメントに返信

        業務に関係ある内容のテストをすればいいだろ
        人格云々なんて結局の所、一緒にやってみないとわからないんだから
        大事なのは能力

        25.名無しAtoZ2016年02月16日 18:14  ▽このコメントに返信

        企業側には効率がよくてメリットがあると思うのだが

        26.名無し2016年02月16日 18:17  ▽このコメントに返信

        これに関しては企業によって賛否両論ある
        でもまぁ、ゼンカモンがこう言ったんだから手書きで出した方がいいんだろうな

        27.名無しAtoZ2016年02月16日 18:27  ▽このコメントに返信

        採用する人間なら字の綺麗さより書いてある内容と面接で吟味しろよ
        さすがに何書いてあるかわからないレベルは論外だが

        28.2016年02月16日 18:29  ▽このコメントに返信

        教員に限って言わせて貰えば板書の見易さの指標になるので手書き以外は落とすよ。
        前に企業からの転職でこういう勘違いしたやつを一人だけ模擬に読んでみたら、字どころか話の展開までもが悲惨だった。

        29.名無し2016年02月16日 18:34  ▽このコメントに返信

        8年前に新卒で何社か受けたけど、手書き履歴書の会社なんてなかったよ。webフォームのエントリーシートかフリーフォームの業績リストをweb提出だった。面接のプレゼン資料もusbメモリで持ってったし。

        手書き履歴書pgrの人って20年くらい前から知識更新されてないんじゃ...

        30.名無しAtoZ2016年02月16日 18:36  ▽このコメントに返信

        ※17

        31.292016年02月16日 18:39  ▽このコメントに返信

        なんか意識高い高い系の人みたいなコメントになっちゃったけど、全部ベンチャーでも外資でもない昔からある日本の普通の会社だよ、石投げたら当たるようなやつ

        32.名無しAtoZ2016年02月16日 18:44  ▽このコメントに返信

        手書きでもExcelでもいいけど手書きをわざわざ否定する意味はないよな
        効率的とかいうけどそんなに履歴書を書くことに効率を求めるか?
        いや、履歴書とか面倒なのは確かだけど

        33.2016年02月16日 18:44  ▽このコメントに返信

        どっちでもいいだろ。
        綺麗な字が要求される職種なら判断材料になるし、履歴書でふるいにかけれない職種なら別のとこに労力かけりゃいい。
        ゼンカモンはこんなつまんない事しかネタにできなくなったの?w
        もう様式批判商法あきたよ…

        34.名無しAtoZ2016年02月16日 19:11  ▽このコメントに返信

        ×なんで履歴書手書きで書くの?
        ○なんで履歴書手書きで書かせるの?

        35.名無しAtoZ2016年02月16日 19:12  ▽このコメントに返信

        個人的にはPCで書いてもよくね?とは思う。
        だが会社の面接担当がそう思うかどうかはわからんわけで
        向こうに気に入られなければどんな主張をしても虚しいだけ。

        36.名無しAtoZ2016年02月16日 19:18  ▽このコメントに返信

        厚切りジェイソンは助言として受け止めれるけど
        ホリエモンは文句しか言わないからそういうタイプの人としか思えん

        37.名無しAtoZ2016年02月16日 19:19  ▽このコメントに返信

        字が綺麗でもダメなやつはいる。
        字が綺麗だから~うんぬんじゃなくて、字が汚いのにロクなのがいないんだよ。

        38.名無しAtoZ2016年02月16日 19:24  ▽このコメントに返信

        字が綺麗な奴の中にもハズレはいるが字が汚い奴にはハズレしかいないからねしょうがないね

        39.名無しAtoZ2016年02月16日 19:36  ▽このコメントに返信

        昔バイトしてたコンビニの連絡ノートに
        字が汚すぎて読めない奴がいてかなり参ったことがあるわ
        最低限の字のきれいさを確認するのは無駄ではないと思うよ

        40.2016年02月16日 19:36  ▽このコメントに返信

        そもそも自分の字が綺麗と思えるやつなんてどのくらいいるんだよ
        それと、どの範囲から綺麗でどの範囲から汚いのか基準は曖昧だろ

        字が上手くても読みにくい奴もいれば単体で見たらあまり上手じゃないけど読みやすい字はあるんけだし

        41.名無しさん2016年02月16日 19:36  ▽このコメントに返信

        書式通り書けるか、書く字に癖や見直してるか等の試験みたいなもんだし。
        入社テスト前に落とせるからね。

        42.名も無き哲学者2016年02月16日 19:40  ▽このコメントに返信

        ゼンカモンはことあるごとに「古い日本叩き」を芸にしてる文化人(笑)になりたいみたいだけど
        ホントにこいつは今の就活事情を理解してるの?
        手書きの履歴書を要求する会社なんか極一部だぞ?

        43.名無しAtoZ2016年02月16日 19:43  ▽このコメントに返信

        天才は字汚いんやぞ
        字綺麗に書くことよりも大事なことを優先する
        字汚いからって天才ってわけじゃないから勘違いするなよ

        44.名無しAtoZ2016年02月16日 19:44  ▽このコメントに返信

        >>69
        ここまで思考がぶっ飛んでる奴でも面接じゃもしかしなくても気付けないからな
        ちょっと会話がたどたどしいかな?ってぐらいで
        面接官も必死なんだよ

        手書き必須の中小なんて受けたことないし知らんけどそういうところでは必要だと思うわ
        「手書き?ふざけんな」なんてプライドだけ高い底辺を必要としてる会社なんて無いから

        45.名無しAtoZ2016年02月16日 19:46  ▽このコメントに返信

        手書きのほうが印象いいのなら手書きで送った方が受かる可能性が高まる。それこそ効率的な判断だろうに

        46.名無しAtoZ2016年02月16日 19:50  ▽このコメントに返信

        手書きでもいいからさっさと通してくれよ
        何十通書けばいいんだよ

        47.名無しAtoZ2016年02月16日 19:57  ▽このコメントに返信

        全くその通りだと思うが、ホリエモンが言うとなんか反発したくなる

        48.べく2016年02月16日 19:59  ▽このコメントに返信

        効率云々は置いといて、厚切りが言う分には説得力あるけどゼンカモンが口開くと途端に胡散臭くなる。

        49.名無し2016年02月16日 20:02  ▽このコメントに返信

        別にどっちでもいいんじゃない。無職中は暇なんだし人事も手書きかPCかなんて見てないよ。
        どっちみち職歴見てどこも長続きしてないなら結局落とされるよね。

        50.名無しAtoZ2016年02月16日 20:03  ▽このコメントに返信

        厚切りジェイソンが、日本で多く見られる”手書き履歴書”について、「アメリカでは聞いたことない」
        「効率悪くメリットがない」と自身のTwitterに投稿したところ、堀江氏が「ずっと言ってるよ俺、よくぞ言ってくれた」と大絶賛。


        スレタイにホリエモン出さなかったら絶賛されてたのにな

        51.名無しAtoZ2016年02月16日 20:03  ▽このコメントに返信

        百歩譲って字で判断できる情報があるとしても、履歴書は代筆が可能なんだから無意味でしょう。
        面接の場で和歌の一句でも書き写させればいいだけじゃない。
        効率化やコストダウンを謳う企業が聞いてあきれるよ。

        52.名無し2016年02月16日 20:04  ▽このコメントに返信

        仕事って、謂わばつまんない事を地道に続けなければならないものだろ?
        手書き位でガタガタ言うのは、たぶんコツコツ積み上げていく作業が出来ない人間だと思う。
        効率効率言ってるけど、会社の求める効率というものは、あなた方が自分の手間を省こうとする為のものとは違います。

        53.名無しAtoZ2016年02月16日 20:22  ▽このコメントに返信

        話題が10年遅くね?

        54.2016年02月16日 20:23  ▽このコメントに返信

        16卒だけどESやら履歴書なんて全部印刷だったぞ
        TOPIX100に5社くらい内定貰ったし、関係ないだろ
        逆に中小は面接で手書きじゃないことに突っ込まれたし落ちたわ
        クソゴミみたいな非効率経営してる中小は重視してるのかな

        55.2016年02月16日 20:30  ▽このコメントに返信

        ネタ古すぎて草

        56./2016年02月16日 20:53  ▽このコメントに返信

        ゼンカモンが 生意気に!

        57./2016年02月16日 20:55  ▽このコメントに返信

        糞ゼンカモンが!

        58.2016年02月16日 21:06  ▽このコメントに返信

        クズエモン

        59.名無し2016年02月16日 21:09  ▽このコメントに返信

        前科者がのうのうと意見を言うな、と言うのと、前科者の意見だから聞かない、と言うのは違うからね。

        60.名無し2016年02月16日 21:10  ▽このコメントに返信

        上手い下手より丁寧にかいてるかって大事だと思うわ

        61.ななし2016年02月16日 21:12  ▽このコメントに返信

        清書代行に依頼すればいいだけのこと

        本気で躾うんぬん言ってる奴は自分が老害だと気づいた方が良い

        本当に見たけりゃ字を書くテストを目の前でさせればいいだけなんだからな

        62.名無し2016年02月16日 21:16  ▽このコメントに返信

        英語圏には手書き履歴書の文化というより、そもそも字を綺麗に丁寧に書くという文化が無いんじゃないかな。見た感じどの人もミミズがのたくったような筆記体。
        また、海外は会社内の役割分担がしっかりしてるから雇用時には役割に対するスキルと実績しか見ないけど、日本では流動的な仕事に対応するために部場間で調整したりとか頻繁にするから、人となりも重視するってのも違うと思うが。

        手書きESは日本の働く文化には合ったやり方だと思うけどな。その日本の働き方自体が良いかどうかは置いといて。

        63.ななし2016年02月16日 21:26  ▽このコメントに返信

        ※1
        きっしょイケメンと繋がりねーんだから騒ぐなBBA

        こういうなんでも「日本人」って一括りにする奴って煽ることしかしないよね
        パソコンで履歴書作るのが当たり前なとこは当たり前にやってるわ
        それを知ってて、全ての人間が低レベルと言えば食いついてもらえて注目されると思ってる

        64.2016年02月16日 21:58  ▽このコメントに返信

        堀江が言ったから否定するヤツはどうかと思う。

        65.ななし2016年02月16日 22:07  ▽このコメントに返信

        俺みたいに字が汚くてお上に見られる書類がなかなか進まないカスを省くためにも必要だな
        手書きする機会って、なんだかんだ一般にはまたまだある。
        字が汚いってのは、明確にデメリットだし、字が綺麗なのにはメリットだ
        字が汚い奴を採用したくないってとこがあったっておかしくないんだから、手書きの機会がある会社なら意味がある

        字なんざまともに書かない会社ならPCで良いだろとは思うが

        66.2016年02月16日 22:22  ▽このコメントに返信

        ホリエモン、
        仕事探しで履歴書かいたんだな。

        手書きで。
        そこからの「よくぞ言ってくれた!」だろ。
        可愛いじゃん。

        67.名無しAtoZ2016年02月16日 22:54  ▽このコメントに返信

        西洋だって署名をわざわざ筆跡鑑定()に回して人事考査に響かせたりする迷信文化圏だからどっこいどっこいだぞ

        68.a2016年02月16日 23:43  ▽このコメントに返信

        勘違いしてる人多いけど字の上手さでどうこうは思わないよ

        ただ丁寧に書いているかだけ見る
        学歴優秀でも殴り書きで持ってくるヤツとか普通にいるし

        69.クソエモン2016年02月17日 00:04  ▽このコメントに返信

        ゼンカモン

        70.前科者2016年02月17日 00:06  ▽このコメントに返信

        失せろ!

        71.2016年02月17日 01:35  ▽このコメントに返信

        日本は手書きで何かを書いたりなんだりが多いからこそだろ
        会社やってたんなら効率も大事だが人と人の付き合いや慣習はもっと大事だってことわかるだろうに

        72.名無しAtoZ2016年02月17日 01:45  ▽このコメントに返信

        それよか地味に証明写真がいい値段するのがきついわ…本当効率悪いよな
        最近は履歴書ナシバイトしか行かない

        73.名無しAtoZ2016年02月17日 03:00  ▽このコメントに返信

        この前科者、中身が無くて吼えてるだけだろ
        忘れられまいと必死にさ

        74.名無しAtoZ2016年02月17日 03:26  ▽このコメントに返信

        文字を綺麗に書けて損することなんて一つもないよ
        せっかくだから・・・ぐらいの気軽な気持ちで
        練習するのも悪くない

        75.2016年02月17日 06:01  ▽このコメントに返信

        ニートのスレ住民はキチガイだから仕方ないね
        いいから働けよ

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金