1: powder snow ★ 2016/01/25(月) 12:49:26.86 ID:CAP_USER*.net
    https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/30130?page=2

    久しぶりに100円台となった「ガソリン」。ドライブ好きのひとにはうれしいニュースで、仲間と遠出するには絶好の機会ですね。
    ガソリンスタンドに行くと、ハイオクとレギュラーの選択を迫られます。

    スポーツカーでは定番のハイオクですが、レギュラーといったいなにが違うのでしょうか? ハイオクは「オクタン」が多く含まれ、
    ある意味で燃えにくいガソリン。霧状のガソリンを充分に圧縮できるため、大きなちからを得ることができます。バスやトラックで
    おなじみのディーゼル燃料は常温では燃えにくいのが特徴で、転倒や事故でも火災がおきにくいのがメリット。低回転でも粘り強い
    特徴も相まって、オフロードカーやトラクター、戦車にも使われているのです。

    ■燃えにくさがパワーを生む?

    2014年7月には170円前後だったガソリンも6年ぶりに値下がりし、いまでは1リットルあたり100円台で販売されるようになりました。
    ガソリンスタンドではレギュラーよりも10円ほど高い「ハイオク」も用意され、

    ・レギュラー … ファミリータイプ
    ・ハイオク … スポーツタイプ

    向きのイメージが定着しています。なかには「ハイオク仕様」のクルマもあり、ハイオク=パワーが出る=良く燃える、と思っている方も
    いるでしょうが、じつは反対。ハイオクは、言うなれば燃えにくいガソリンなのです。

    ガソリンエンジンが回転する仕組みをカンタンに説明すると、

    ・吸気 … ピストンが下がり、霧状にしたガソリンと空気を吸い込む
    ・圧縮 … ピストンが上がり、圧縮する
    ・爆発 … 点火プラグの火花で爆発、そのちからでピストンが押し下げられる
    ・排気 … ピストンが上がり、排気ガスを押し出す

    を繰り返し、上下運動を回転に変えています。圧縮するのはガソリンのエネルギーを最大限に引き出すためで、もし圧縮しなければアルコール
    ランプのように燃えるだけで、クルマを動かすような大きな力は得られません。ガソリン=爆発のイメージが定着していますが、密閉された空間
    などの条件が揃わなければ、たんに燃えるだけで終わってしまうのです。

    充分にパワーを引き出すのに重要なのが点火タイミングで、早くても遅くても良い結果は得られません。ところが高温のエンジン内で10倍近く
    圧縮されるため、ガソリンが勝手に燃え出すなど異常燃焼を起こすこともあり、せっかくのガソリンがムダになってしまいます。そこでハイオク
    では「オクタン」と呼ばれる、ある意味で燃えにくい成分を増やし、予定したタイミング以外では爆発が起きないように工夫されているのです。

    ■火災に強いディーゼル燃料

    トラックなど商用車でおなじみのディーゼル燃料は、ガソリンよりも圧倒的に燃えにくいのが特徴。常温ならマッチを近づけても火がつかない、
    安全性の高い燃料です。

    ガソリンはおよそマイナス43℃でも火が燃え移るのに対し、ディーゼル燃料とも呼ばれる「軽油」の引火点は40~70℃と高いのが特徴。ストーブに
    用いられる「灯油」とほぼ同じで、液体のままでは火がつきにくく、事故時も火災が起きにくいメリットがあります。また、ディーゼルエンジン
    は低速でもトルクが大きく「粘り」のある走りができるため、オフロードカーや戦車をはじめとする軍用車両にも多く採用されているのです。

    余談ですが、第二次世界大戦中はガソリンエンジンの戦車も存在し、被弾したら即・火災、まさに命がけですね… 雪や道路の凍結で事故が起きや
    すい季節ですので、安全なドライブを楽しんでください。

    ■まとめ

    ・ガソリンの「ハイオク」は、オクタンがハイ(多い)の意味
    ・勝手に爆発するなどの異常燃焼を防ぐため
    ・ディーゼルエンジンに使われる「軽油」は、灯油なみに引火しにくい


    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453693766/

    2: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:50:19.87 ID:9X0XKTN+0.net
    オクタン価の違い


    3: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:50:53.52 ID:mXC5qqRBO.net
    値段


    4: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:50:57.77 ID:BxMp81LF0.net
    ハイオクはハイオク対応とかいう我侭エンジンに
    食べさせるための高級な油。

    ぶっちゃけ、ハイオク対応のエンジンは高出力が売りなんだけど
    日本の道路では速度をたいして出せないのでメリット・ゼロの
    奇形エンジン。

    繰り返す、ハイオク対応エンジンは奇形エンジン。金がかかるだけ。


    25: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:54:24.34 ID:k9xrWbyI0.net
    >>4
    なんつうか
    こじらせてんなぁw


    60: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:58:25.68 ID:jEE/m6m40.net
    >>4
    パワーが向上するということは、燃費向上すると言うことだ


    103: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:03:09.17 ID:6XXJ5Liz0.net
    >>60
    エコカーはハイオク仕様なのか?


    5: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:51:01.01 ID:cftbuogW0.net
    軽自動車に入れるから軽油


    13: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:51:59.15 ID:Gf8dxPNR0.net
    >>5
    原付は原油


    27: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:55:01.38 ID:p6GctnvH0.net
    >>13
    トラックはトー油


    36: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:24.57 ID:OcnvvX/e0.net
    >>27
    ラーメンはラー油


    42: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:12.24 ID:lhrIeksc0.net
    >>13
    重機は重油


    6: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:51:14.86 ID:e6w/ms8x0.net
    オタコン


    7: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:51:16.18 ID:6yUHyEON0.net
    オクタンの割合じゃねーだろ


    8: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:51:18.34 ID:4NCSSU+5O.net
    軽油は軽自動車専用の燃料ではない。


    9: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:51:34.81 ID:OcnvvX/e0.net
    見栄を張るか張らないか


    10: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:51:43.51 ID:SraM+SGF0.net
    オクタン米屋です


    11: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:51:56.99 ID:i/ZW6lkx0.net
    奥さん化の違い


    12: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:51:57.95 ID:x89jN21/0.net
    もうハイオク指定なんて庶民には関係無い時代になってしまったのか…


    14: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:52:09.11 ID:nmBQuQeX0.net
    皆が気になってるのはどっちがコスパがいいのか、それに尽きると思うがw


    15: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:52:14.35 ID:+g1OgCxOO.net
    送ったんか?


    16: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:52:32.11 ID:8Zv+CgvV0.net
    値段かな


    17: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:52:59.03 ID:PAAKGq5d0.net
    MSR並みに雑な使用にも耐えろ


    18: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:53:07.63 ID:jKABad9y0.net
    オクタン価が高い。
    それ以上は俺に聞くな。


    19: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:53:25.70 ID:aoRsdBsd0.net
    レギュラーガソリンのオクタン価、もうちょっとだけ上げてくれないかなぁ


    20: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:53:35.54 ID:iN2YFV4B0.net
    ハイオク=上死天ギリギリまで圧縮して爆発
    レギュラー=上死天の手前で爆発


    21: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:53:48.29 ID:udruBx4t0.net
    >>1
    嘘記事書くな
    今時、オクタンなんて使わねーよ
    代替品で、せいぜい数円/リットルというぼったくり


    22: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:53:51.68 ID:mP2ZfCa10.net
    こんなの中学生でも知ってるだろ


    23: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:54:04.88 ID:oKD7aXjh0.net
    ハイレグとレッグウォーマーくらいの差


    24: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:54:10.47 ID:BxMp81LF0.net
    マジで聞きたいんだけど、
    ハイオク対応のエンジンとかスポーツカーを選ぶメリットって何よ?


    35: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:14.34 ID:7g/StTXR0.net
    >>24
    高パワーと高トルク
    エコカーにはない加速


    37: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:25.34 ID:LYXnczTK0.net
    >>24
    メリットってただハイオク指定されてるから入れてるだけの事だ
    メリットなんて考えた事もない


    39: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:36.68 ID:v7964ymLO.net
    >>24
    トルクの違い


    47: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:20.93 ID:W4teTzFI0.net
    >>24
    自慢だろ
    魚沼産コシヒカリ食ってるのと同じ
    ただの自慢
    ポテンシャル引き出せる乗り方してるのは1%程度だろ


    98: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:02:31.31 ID:0BXVO6BW0.net
    >>47
    うん。俺も身の丈に合わないとわかって
    ハイオク車から軽に乗り換え。


    26: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:54:55.38 ID:+IGwgiEH0.net
    昔は有鉛と無鉛があった


    28: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:55:12.63 ID:Pd9JR+Bt0.net
    no title


    66: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:58:57.18 ID:X1Rs3l9Q0.net
    >>28
    軽自動車の燃料となる軽油???

    こマ?


    84: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:00:55.07 ID:Z+5Jzcdk0.net
    >>28
    コラ?


    29: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:55:18.93 ID:WaIYnODO0.net
    軽自動車には軽油、みたいな分かりやすい名前じゃないと間違える人出てきそう


    68: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:59:04.46 ID:nDPCRqLo0.net
    >>29
    どうだろう。免許もってない人だけだと思うが。ちゃんと習うし。


    30: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:55:23.73 ID:fm8glEom0.net
    ハイブリッド車に入れるからハイオク


    31: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:55:27.61 ID:v7964ymLO.net
    洗浄剤が入ってるか入ってないかの違いで、両方オクタン価は同じ。


    32: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:55:55.93 ID:0ijqmxfS0.net
    レプシロエンジンの飛行機は有鉛ガソリンを使用
    よって自動車用の無鉛ガソリンは不適
    これ豆な


    34: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:13.83 ID:kt1RdSWk0.net
    パパの車借りるときハイオクエンジンに
    安いからレギュラー入れてるわ
    内緒だけどw


    94: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:01:54.69 ID:Z+5Jzcdk0.net
    >>34
    マジでそれはやめろ


    38: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:30.55 ID:/3CzfmMBO.net
    (´・ω・`)奥たん


    40: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:42.28 ID:asHgvAxM0.net
    ていうかガソリンの種類とか全然しらない
    姉にそう言ったら危険物持ってるから知ってるけど普通はそんなのしらないよって言ってた


    41: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:56:47.05 ID:nmBQuQeX0.net
    国産車はハイオクエンジンでも、レギュラー利用を想定して作られてるからぶっちゃけレギュラーでも大差ない。
    外車は、海外ではハイオクが主流なのでレギュラー利用は想定されておらずハイオク入れないとまずい。

    と聞いたことはあるんだが、なんか人によって言うこと結構違うんだよね。
    ハイオク信者みたいのも居れば、逆に毛嫌いしてるのもいるし。

    俺自身は車自体にあまり興味ないんでレギュラーしか入れたこと無いんだけどさw


    45: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:17.69 ID:07frxVRH0.net
    知らない人がいることに驚愕


    46: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:18.47 ID:ymOs59fK0.net
    いいじゃないですかオクタン
    減るもんじゃなし
    ほらオクタン
    もうこんなに濡れてますよ
    口じゃイヤイヤ言っても
    体は正直ですねオクタン


    48: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:24.87 ID:f/xUNlBf0.net
    3.11の時にガソリン供給不足でディーゼル車に灯油入れて走ったなw


    49: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:27.78 ID:t3+QbgEG0.net
    お宅の奥たん(^ω^)


    50: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:29.60 ID:BsMdPMk70.net
    ハイオクほど情弱を搾取してるもんも無い


    51: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:43.79 ID:3COnBhaX0.net
    廃屋ってもえにくいなら
    消費量が少なくなって
    れぎゃらーよりお得?


    52: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:44.18 ID:39I21ZsJO.net
    ハイオク専用車しか乗ったことないな
    高性能エンジンが好きだから


    53: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:53.15 ID:rYW4ABIv0.net
    オクタン価だろ。


    54: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:56.50 ID:X1Rs3l9Q0.net
    普通のレギュラー車でも、ハイオク入れてエンジンを調節すれば、
    ハイオク並みのトルクが出るの?


    59: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:58:21.18 ID:XIN8O6E30.net
    レギュラーでも90近くあるしなあ。


    61: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:58:26.28 ID:pX3rkK1t0.net
    原付バイクのパワーアップの為にハイオク入れてるけど意味あるよね。


    62: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:58:35.19 ID:PB+CE7Yf0.net
    スタンドの店員のミスでガソリン車にハイオク入れられたことあるけど
    別に違いは感じなかった


    63: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:58:35.27 ID:OcpxkdzA0.net
    MTBE添加でいくらでもごまかせる


    64: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:58:41.80 ID:3dVbwedK0.net
    O型RHマイナス、
    ユニバーサルドナーのハイオク血液だぜ!


    65: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:58:47.00 ID:IqKdbga30.net
    燃えやすいんだと思ってた


    70: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:59:21.95 ID:5ByFUbFV0.net
    昔トヨタの4AG積んだ車にレギュラー入れたらノッキングしまくってたな。

    ちなみにレギュラーガソリンはどのスタンドで買っても全く同じ商品らしい。

    ハイオクはそれぞれ開発してるからいろいろ違うんだと。
    あとハイオクは洗浄剤入りもあるからエンジンにやさしいらしい。


    82: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:00:44.95 ID:CC6T/a8/0.net
    >>70
    自分も4AGのAE111に乗っていたが、基本的にはレギュラーだったw
    ノッキングなんかしなかったけどなぁ。


    86: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:01:07.04 ID:fm8glEom0.net
    >>70
    エネオスのバイオガソリンは?


    99: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:02:35.39 ID:v7964ymLO.net
    >>70
    俺はいまだに4AG乗ってるよ、レビ、トレじゃないけど。


    71: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:59:25.46 ID:oCuyfc5U0.net
    高圧縮エンジンのノッキング防止にハイオク


    72: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:59:29.21 ID:pn5t8Oyf0.net
    ハイオク指定の車にずっとレギュラー入れ続けると故障起こすとかあるんだろうか?


    87: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:01:07.41 ID:v1idDNC80.net
    >>72
    今は通常の車はオクタン価を検出するシステムが備わってるので、パワーダウン
    して燃費が悪くなるという障害以外は別にレギュラーを入れても問題ない。

    問題なのは、ターボチャージャー搭載した車やそこそこ普通車とは違う設定を
    EUCに入れてるような車はアウト。確実にエンジンを痛める。


    76: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:59:59.01 ID:bwIWH+F50.net
    バイクの安いエンジンはハイオクが良いと誰かが言ってた


    77: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:00:04.98 ID:TxnpsN260.net
    オク☆タン


    79: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:00:33.23 ID:vnqjjGikO.net
    指定のガソリン入れろよw
    エンジン本体はなかなか壊れないが
    他のパーツが過敏気味に作ってあるメーカーもあるんだぜ


    83: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:00:47.52 ID:rTHt2IKt0.net
    オクタンGETだぜ!


    85: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:00:58.60 ID:tNwp5LhjO.net
    ハイオク仕様車にレギュラーガソリン入れたらダメなの?


    97: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:02:11.65 ID:tZ29ipv20.net
    >>85
    ダメなのもあるし、オッケーなやつもあるよ


    88: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:01:19.06 ID:v7964ymLO.net
    まぁ着色料が入っている時点でエンジンには悪い。
    この着色料がカーボンの蓄積となる。


    100: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:02:44.31 ID:g67EHsid0.net
    ハイソな奥さん


    101: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:02:58.33 ID:xxFo0IXW0.net
    ガソリンより水のが高いってどうなのよ


    102: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 13:03:04.82 ID:xzuu1aIE0.net
    2種類に作り分けする方がコストかかると思うんだけどなぁ。


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/01/02(土) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.名無しAtoZ2016年01月25日 13:28  ▽このコメントに返信

        ECUの出来によって違う。
        レクサスみたいな高級車はハイオク仕様といってレギュラーを入れてもECUが調整する。
        スイフトスポーツとか安いハイオク仕様車にレギュラー入れると壊れる。

        2.名無しAtoZ2016年01月25日 13:29  ▽このコメントに返信

        以前田舎の新しく出来たJA系スタンドだと
        あまりにハイオク入れる奴が少な過ぎるんで一時期ハイオクをレギュラーの値段で
        入れさせてた時があったな

        3.名無しAtoZ2016年01月25日 13:42  ▽このコメントに返信

        >>41人によってまちまちなのも本当だろうけど
        たぶんややこしくて理解できてないからそう思える部分もあんじゃねえかなあ
        海外(というかヨーロッパ)でハイオクが主流というより
        入ってくるのがハイオク仕様が結果的に多いのと
        レギュラー仕様も結果的にハイオクになってしまうからなあ
        自分で書いてて訳わかんねえなと思ったが面倒だからいいや
        アメリカ絡めると余計説明難しくなるし

        4.ななん2016年01月25日 13:46  ▽このコメントに返信

        殆どのハイオク車にはアンチノックセンサーがついてて、点火時期ずらしてくれるからレギュラー入れても壊れはせんが、本来のパフォーマンスは出ねーな。
        レギュラー車にハイオク入れてもなんも変わらん。添加剤の効果くらい?

        あと、ヨーロッパ車はあちらのレギュラーオクタン価が高く設定されているからハイオクをいれんとデトネーションが起きたりする。

        5.名無しAtoZ2016年01月25日 13:47  ▽このコメントに返信

        ※1
        嘘は良くないぞ。ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると、ノッキングしてノックセンサーが反応。その結果、リタード(点火時期を遅らせる)させる。そんでパワーダウンする。
        レギュラーガソリン使うと燃焼室がカーボンだらけになるから使わないほうが良い。

        6.名無しAtoZ2016年01月25日 13:57  ▽このコメントに返信

        纏めると、
        ・レギュラー仕様の車にハイオク入れても、点火時期が変わるわけでもないので意味なし。
        ・ハイオク仕様の車にレギュラー入れると、通常は車で対応してくれるが、パワーと燃費が悪化する。
         さらに、レギュラー用に点火時期を設定していない車が有る(GTRとか)この車にレギュラーは厳禁。
        ・欧州車は基本的にハイオク指定、レギュラーは厳禁。
         理由は、欧州のガソリンの規格は3つくらいあって、日本に入ってくる車は高性能が多い。
         その要求するガソリンのオクタン価は、日本のハイオクに該当する。

        7.名無しAtoZ2016年01月25日 14:07  ▽このコメントに返信

        逆に軽油などの燃えやすさの指標をセタン価と言います、えへん。

        8.すかな2016年01月25日 14:16  ▽このコメントに返信

        逆だと思ってた

        9.2016年01月25日 14:22  ▽このコメントに返信

        54: 名無しさん@1周年 2016/01/25(月) 12:57:56.50 ID:X1Rs3l9Q0.net
        普通のレギュラー車でも、ハイオク入れてエンジンを調節すれば、
        ハイオク並みのトルクが出るの?


        バカ発見
        トルクという単語を使ってみたいだけのバカ

        10.名無し2016年01月25日 14:29  ▽このコメントに返信

        俺の某スバル舎はハイオク指定だけど、調達出来ない場合は無鉛レギュラーでも良いよって書いてるな。

        11.わてゆなな」はや2016年01月25日 14:40  ▽このコメントに返信

        ガソリン安くなってきたね。まあ150〜160円でも普通に入れてたけど。ハイオクをね!

        12.名無しAtoZ2016年01月25日 14:44  ▽このコメントに返信

        >>41
        除く三菱ランエボを入れておけエンジン壊れるわ

        13.2016年01月25日 14:58  ▽このコメントに返信

        スレタイなんでか知らんがハイキューって読んでた

        14.2016年01月25日 15:17  ▽このコメントに返信

        圧縮比上げればトルク上がるし、ECUチューン等でレギュラー仕様をハイオク仕様にすることも出来るんだが?

        15.名無しAtoZ2016年01月25日 15:31  ▽このコメントに返信

        石油価格が下がってくると、ハイオクとレギュラーの価格差がでかくなってくるな

        16.名無しAtoZ2016年01月25日 15:34  ▽このコメントに返信

        昔ハイオクガソリンが出回った時入れるスタンド入れるスタンドでハイオクのシールを給油口に貼られたわ

        当時は「石油会社が違えば入ってる添加物も変わるので混ぜないで欲しい」って触れ込み&ガソリンスタンドの囲い込み作戦でシールの貼り合いになってた
        新しい店行くと「前の外しちゃっていいですかあ?」なんてバイトが聞きに来てたなあ

        17.名無しAtoZ2016年01月25日 15:37  ▽このコメントに返信

        消防車にはしょう油というのが一番好き

        18.名無しさん2016年01月25日 15:49  ▽このコメントに返信

        魚がタコに進化するわけねーだろ!?

        19. 2016年01月25日 16:13  ▽このコメントに返信

        高性能車に文句言ってる奴は何なんだろうな。
        こいつらに分からせる為にも高速とかは高性能車優先にしたら良い。
        そうすれば金使う奴が増える。
        軽とGT-Rが同じってのがそもそもおかしい訳で。

        20.名無しAtoZ2016年01月25日 16:24  ▽このコメントに返信

        >18
        背骨が無くなるのは進化なのかな?

        21.名無しAtoZ2016年01月25日 17:29  ▽このコメントに返信

        最近のレギュラーガソリンにはバイオエタノールが3%入ってる。設計が古いエンジンだとノッキング起こしやすくなるよ。(エンジンの生産ではなく設計ってところがミソ)(ノッキングは低速でのカッカッカッっていうのではなく、高回転、高負荷時のチッチッチッというやつ)
        その場合は、レギュラー指定でもハイオク入れるとノッキングしなくなる。

        22.学名ナナシ2016年01月25日 17:30  ▽このコメントに返信

        エネオスのバイオ燃料てなんなのかな
        エネオス車検後、アイドリングの吸気バランス崩れてエンスト症状頻繁に出て、しまいにゃ一時停止から軽く発信、アクセルから足離した瞬間にヒューン…って止まっちゃった
        スロットルチャンバー交換

        んで次回のエネオス車検したらまたエンスト
        そんときは点火プラグ変えてそこからは調子良い
        車のハズレというか通勤街乗りメインの軽なのでエンジンふかさないのも要因として考えられるし型番違うけどネットで調べたら同じ年式でエンストでリコール出てたんだよね。
        それ考えてもエンスト症状が二回ともエネオス車検後だったんでそれ以来エネオスでは給油してないw

        23.7氏2016年01月25日 17:57  ▽このコメントに返信

        ハイオク入れろって言ってるのに三回も聞き直してくる店員がいたんだが
        拗らせているのかその店のハイオクがやばかったのかわからん…普通に運転できたけど

        24.名無しAtoZ2016年01月25日 18:31  ▽このコメントに返信

        ハイオク=イきたい時にイける
        レギュラー=早漏

        25.名無しさん+2016年01月25日 18:35  ▽このコメントに返信

        半年毎に1ヶ月ハイオク入れるわ。
        エンジン調子よくなるとか。
        これって都市伝説?

        26.朝鮮とは距離を取ります。2016年01月25日 18:36  ▽このコメントに返信

         何故エンジンの圧縮率を上げるのか?熱効率の問題を書かない所で科学的考察力が出来ていない。
        欧州車はガソリンエンジンで何故ハイオク仕様なのか?
        熱力学のサイト見て勉強しましょう。

        27.名無しAtoZ2016年01月25日 19:02  ▽このコメントに返信

        アメリカの番組の「怪しい伝説」で検証していたけど、全く差はないという話でした。アメリカのガソリンのオクタン価は知らない。
        自分のルポGTIで金が無くてレギュラ-何回か続けて入れたら、ノッキングが目立て来たのでハイオクにしたことがある。ほかの車は知らない。

        28. 2016年01月25日 19:41  ▽このコメントに返信

        アイドル時の振動が違う
        レギュラー仕様の車でも半分くらいハイオク入れるとわかる
        ハイオク仕様にレギュラーは怖くてできん

        29.名無し2016年01月25日 19:56  ▽このコメントに返信

        車どころか免許も持ってない俺からしたらこれでも全然わからん

        まあ知る必要がないな

        30.名無しAtoZ2016年01月25日 21:42  ▽このコメントに返信

        >アイドル時の振動が違う

        それ、ピストンにカーボン溜まってるんじゃない?。
        「デトネーション」でググってみてよ!。

        31.名無しAtoZ2016年01月25日 22:12  ▽このコメントに返信

        ハイオクの方が排ガス綺麗だから、車検時に必ずやるガス検査有利。最近の車はインジェクターだったり触媒だったり補機類の性能上がってるから気にし無くてもよいけど、スピード求めるならハイオク一択だな。

        32.名無しAtoZ2016年01月26日 02:21  ▽このコメントに返信

        まぁハイオク仕様にレギュラー入れて不具合(振動とかノッキング)出しても
        自己責任なんだが馬鹿ほど文句言う

        33.2016年01月26日 13:47  ▽このコメントに返信

        ガソリン安い時ハイオク高い時レギュラー

        34.おじさん2016年01月27日 01:56  ▽このコメントに返信

        違いは
        1 オクタン価
        2 価格
        3 添加剤(と洗浄剤)
        みんなは車メーカー指定を選んでおけばイイじゃん。難しい事は抜きで。でも、ガソリンのオクタン価 日本とアメリカだか欧州圏は 基準値違うんだよな 実際。レギュラーもハイオクも。

        35.おじさん2016年01月27日 02:25  ▽このコメントに返信

        しかしバイオ燃料(アルコール系?エタノール系?)ホント大丈夫か?一昔前 どっかのメジャーでない会社が2~3割ガソリンより安く売り出したケド、あっという間にトラブル続出で撤退したべ。そりゃそ~だろ ガソリンエンジンはタンク~燃料系統やらホースは元より ガソリンで燃焼(ある意味 エンジンの中でのごく小規模爆)を前提に設計してんだから。

        36.にし2016年01月27日 07:21  ▽このコメントに返信

        欧米のレギュラーガソリンと同程度のガソリンを日本ではハイオクとして高く売ってる。
        日本のレギュラーガソリンだと質が悪すぎて欧米のクルマは故障するんだけど、勘違いしてる日本人は多い。

        37.名無しAtoZ2016年01月28日 03:39  ▽このコメントに返信

        >>1の記事が酷すぎて開いた口がふさがらない 怒りを通り越して涙が出てきた
        とりあえずエンジンは爆発ではなく燃焼な

        日本車なら大抵はハイオク指定にレギュラー入れても動くがエンジンが汚れるのでおすすめはなしない
        (ただしNSXとR35は厳禁といわれている)

        ハイオクはレギュラーに添加剤を入れて売っているがその成分は超企業秘密で車雑誌にも公表を拒んでいる
        系列メーカーによって添加剤はかなり違うのでハイオクユーザーは入れ比べて自分の車に合うハイオクを探すといいよ~

        38.犬卵2016年01月30日 13:27  ▽このコメントに返信

        セタン価についても説明しれ

        39.2016年01月31日 08:11  ▽このコメントに返信

        ※36
        日本のレギュラーで十分作動するエンジンを作る技術が日本車にしかないだけで海外勢ザコ過ぎ、とも言える

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