1: ベクトル空間 ★ 2016/01/20(水) 14:28:12.74 ID:CAP_USER*.net
    毎日動画
    http://mainichi.jp/movie/?id=917124822002
    直前の監視カメラの映像公開
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160120/k10010379051000.html

    乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、
    国土交通省は、事故現場のおよそ250メートル手前に設置された
    監視カメラに映った事故の直前とみられるバスの映像を公開しました。
    バスがかなりのスピードでセンターラインを越えながら、下り坂のカーブを曲がっていく様子が映っています。

    今回のバス事故の現場周辺では、現場からおよそ1キロ手前と、250メートル手前に、
    道路を監視するカメラが設置されていて、国土交通省は20日、
    これらに残された事故直前とみられるバスの映像を公開しました。

    およそ1キロ手前の峠付近の映像では、バスは画面の奥から手前に向けて特にスピードを上げることなく走行し、
    変わった様子は見られません。

    ところが、およそ250メートル手前の映像では、
    バスは画面の手前から奥に向けて下り坂のS字カーブをかなりのスピードで下っていく様子が映っています。

    バスはカーブを曲がるとき、センターラインを越え、車体は少し右側に傾いています。
    車体後方にあるブレーキランプは点灯したままのように見えます。

    警察は、下り坂でスピードが出た状態で制御が効かなくなっていた疑いがあるとみて、詳しく調べています。


    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453267692/

    3: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:29:14.90 ID:BmqhRcKj0.net
    思ったよりたいしたことない感じ


    5: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:30:14.17 ID:Ci3lvqXq0.net
    ブレーキ関係の故障が最有力だね
    正常状態の大型バスなら満員乗車でも
    急制動したら80mで止まれる


    7: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:31:12.00 ID:RADXE6WE0.net
    公開キター!


    8: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:31:55.17 ID:cRwzzLP00.net
    >>1
    これ、最初の監視カメラでは、スピード遅いのに
    次の監視カメラでは、相当スピード上がってるな

    完全にブレーキフェードしてるだろ


    9: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:32:12.39 ID:BG/oLl2t0.net
    バスにドラレコは積んでなかったのか?


    10: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:32:14.61 ID:rZRMk7Uu0.net
    分かるんだけれど、最低限、フットブレーキで何とかできる、
    あるいはその前のエンジン・排気ブレーキで速度を落とせば何の問題も
    問題もないと思うんだけれどなぁ。


    155: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:50:57.26 ID:UUBM+CTL0.net
    >>10
    ペーパー乙


    11: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:32:36.87 ID:9XQzz1s90.net
    坂道でブレーキ使い過ぎて効きが悪くなったか


    12: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:32:36.89 ID:RGNgsWMM0.net
    峠攻めすぎだろ
    昔の血が騒いだのか


    13: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:32:56.74 ID:PoT4cnTn0.net
    スキーバス特別法の制定が必要である


    14: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:33:02.80 ID:3Wupa/Pq0.net
    ブレーキランプが点灯したまま下り坂でスピードが落ちないってブレーキ異常だろ。
    大型車でブレーキ踏み続けると効かなくなるんだよ。
    だからベテランは下り坂ではエンジンブレーキとか多用する。
    運転に自信がないとブレーキを踏みまくる。


    27: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:35:28.18 ID:CL4FOYat0.net
    >>14
    峠から、わずかな距離で?
    たったの1000mでブレーキ効かなくなるかよw


    15: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:33:09.27 ID:wlaXVoK60.net
    140ぐらい出てるな


    16: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:33:18.14 ID:CL4FOYat0.net
    ブレーキランプが点いてて
    あの速度は絶対有り得ない

    ブレーキ踏んでる状態で
    絶対にあの速度は出せない

    つまり
    ブレーキ故障


    17: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:33:23.88 ID:KxANObxq0.net
    相当スピードでてるな、ありゃ


    18: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:33:43.50 ID:X49RkhIJ0.net
    どうして大型は苦手なのにこの会社に面接に行ったんだろう?
    ダンプかマイクロバスで働き口は見つけられなかったのだろうか


    189: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:53:35.19 ID:UUBM+CTL0.net
    >>18
    マイクロを乗る契約で入ったけど人手不足で大型に回された


    19: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:34:25.00 ID:/4qzV8oH0.net
    ブレーキランプ光ってるじゃん
    ブレーキ踏みまくりでこのスピードは怖すぎ

    どこのメーカーのバスよ?


    34: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:36:40.54 ID:1qqjowrt0.net
    >>19
    大型バスは排気ブレーキでもランプが点灯する。


    45: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:38:44.22 ID:3Wupa/Pq0.net
    >>34
    そういやペダルを話せば排気ブレーキが効くな


    20: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:34:25.19 ID:EMsxGjg20.net
    下り坂だったのか?


    22: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:34:34.20 ID:4Jw/sRN30.net
    あ、あたまもじでー・・・


    23: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:34:42.77 ID:vXAOGcNL0.net
    ブレーキ部分はそのまま残ってるから調べりゃ何か分かるでしょ


    24: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:35:07.09 ID:xxOejWMA0.net
    寝てねえな
    ブレーキ壊れたのか


    26: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:35:26.80 ID:tEz6cEr80.net
    ブレーキ故障なら身構える余裕を与えるためにも乗客に知らせてやれないものかな
    パニックになる方が怖いのかな


    28: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:35:40.33 ID:ghERZ4jC0.net
    ゆるい下り坂に気付かず知らないうちにスピードが出てたのかな
    カーブでブレーキかけながら曲がってる?ハレーションでそう見えるだけかな?


    30: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:36:17.20 ID:wBrg8hZL0.net
    観たけど相当やばいな
    経験が浅くてもアクセル全開するとは思えないけど
    居眠りか??


    31: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:36:18.11 ID:U7UtOm5P0.net
    >>1
    >車体後方にあるブレーキランプは点灯したまま

    ドライバーがブレーキが効かない!と言ってる情報は
    事故直後に乗客が証言してただろ

    なぜいままでブレーキ故障の可能性を無視してた?


    44: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:38:25.76 ID:J/FmnvX90.net
    >>31
    それを知るには運転手の技量不足を喧伝してた勢力が
    どんな連中であるかってのがカギかもね。


    32: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:36:22.97 ID:aSceXgkt0.net
    乗ってた学生が 「運転手がブレーキが効かないと叫んでた」 という証言が初日にあったわけだし
    ここにきて整備不良の可能性がいきなり高くなった。

    それまでずっと上りで下り入ってそんなに距離がない状態だから、ブレーキが効かなくなる各種現象は関係なさそう?


    41: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:37:44.97 ID:Twns0V+V0.net
    >>32
    方輪蛇行始めたらブレーキ意味ないぞ


    91: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:52.28 ID:aSceXgkt0.net
    >>41
    方輪蛇行ってなに? Googleで1件もなかった


    88: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:40.92 ID:D7vyFBn90.net
    >>32
    なのにドライバーのせいにしようとしてるよな、バス会社。
    徹底的に調べんと…。
    グループ会社の中古車屋も族車扱ってるんだっけ。
    こいつら土下座ポーズで逃げようとしとらん?


    33: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:36:37.35 ID:hg5X19Ga0.net
    ブレーキの故障か


    36: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:36:58.30 ID:pm5Zty8r0.net
    ブレーキが全く効いてないじゃん


    37: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:37:21.81 ID:J/FmnvX90.net
    って事は整備不良の可能性もありえるって事か。


    38: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:37:40.69 ID:XSKW8bhD0.net
    あれ故障かな?


    39: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:37:41.78 ID:3QmdLJC/0.net
    まさかのブレーキ故障かよwwwwwww
    遺族よかったじゃん
    製造元なら金ふんだくれるな


    40: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:37:44.87 ID:C1WUPFjo0.net
    自動運転なら死ななくてすんだんだな。


    42: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:38:02.65 ID:XLdD2XLy0.net
    反対側からダンプでも来てたら皆殺しだったな


    43: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:38:03.91 ID:V7Cw3CnQ0.net
    ブレーキ故障かもしくはアクセルワイヤーの凍結という可能性も


    47: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:39:08.85 ID:E7F+SqivO.net
    運転手も被害者
    管理体制がブラック過ぎた


    48: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:39:11.64 ID:0T7stqOv0.net
    ブレーキの異常なら事故車両調べればすぐわかるはず
    フェードなんて一目瞭然
    ドライバーが碓氷峠は完全な片峠と勘違いしていて
    峠から下り坂が結構長く続くとは思ってなかったのか


    49: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:39:11.89 ID:wBrg8hZL0.net
    整備すらしないバス会社はますます窮地になったな


    50: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:39:18.61 ID:MEMZ1TqT0.net
    ブレーキ故障にみえるな

    これみたい
    https://www.youtube.com/watch?v=MzJqT8--dhQ



    53: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:39:29.45 ID:netFTYH80.net
    うわっ
    遺族の気持ち思うと、キツイなこれ
    自分の息子、娘が生きてた最後の映像だもんな


    54: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:39:32.86 ID:bFMutLOu0.net
    ハンドル操作はできてるから居眠りじゃないな。
    スピードが制御出来なくてブレーキ踏みっぱなしにしてるのがわかる。
    事故現場前250mでこれだから、現場でいきなりスピードを上げたわけじゃなくて
    明らかに車両にトラブルを抱えて走っていたな。
    問題はこの運転手がフットブレーキ使い過ぎて起こしたトラブルなのか
    整備不良から起きたのかが問題だ。


    55: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:39:40.44 ID:GI1n3KDFO.net
    よかった
    運転手は寝てなかったんだ


    56: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:39:42.77 ID:XLdD2XLy0.net
    そりゃアクセル踏んでりゃブレーキは効かないだろw


    57: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:39:48.16 ID:OV1yNSuZ0.net
    峠の走り屋みたいな速度で突っ込んでるなw
    大型バスでドリフト狙ってたのか


    58: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:40:04.57 ID:QN6SdCh30.net
    運転士上手いじゃない


    59: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:40:31.01 ID:kAdUVTIK0.net
    考えにくいけど上りのくねくねでブレーキ多用して
    フェードしたんじゃね


    61: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:41:39.55 ID:WjhIPee50.net
    火がつくくらい頑張る耐熱パッドを入れても、下り踏みっぱなしだと無理だろうな~


    62: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:41:49.20 ID:rKT2mT0U0.net
    ろくに整備するような会社でないだろ。タイヤの溝もある程度確保されてるか怪しいよ


    63: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:41:49.75 ID:TXf5zAI10.net
    カルマが溜まってますがやはり安いものに飛びつくと言う事はそれだけの天罰が下る様子が非常に高いと言うことでありましょうか


    64: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:41:51.98 ID:2TwC1N3y0.net
    これは運転手が
    1k前~200m前のあいだに、
    誰かに睡眠薬を盛られたな


    66: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:42:10.84 ID:RADXE6WE0.net
    ブレーキランプは点灯しっぱなしなのにスピードが全然落ちてない
    必死にハンドル操作で激突を回避しているように見える


    67: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:42:11.26 ID:wBrg8hZL0.net
    バスってギアチェンジしながら加速するんでしょ??


    68: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:42:33.44 ID:z1Pv0na+0.net
    ブレーキパッドの引きずりでフェーディング起こしたんじゃなかろうか?


    69: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:42:34.96 ID:rKT2mT0U0.net
    どうせ死ぬなら自分の運転で死にたい


    70: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:42:34.71 ID:YEBqvl9E0.net
    フェードするほど下り坂続くとこなの?


    71: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:42:46.87 ID:4e6Fm31z0.net
    解った。

     
    慣れない峠越えでブレーキを多用し、危険領域までパッドが過熱

    熱でブレーキの利きが悪くなったところに、道幅の広く緩やかなカーブの下り道が始まる ←映像前半

    安心感と油断から加速気味に

    速度超過に気がついてブレーキをかけるも、加熱したブレーキでは減速しない ←映像後半

    そして事故へ―



    どう考えてもこうだろ。


    72: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:42:53.26 ID:R1VAUbmL0.net
    ギアを落として排気ブレーキを使えば、速度落とせるでしょ


    73: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:42:55.79 ID:kAdUVTIK0.net
    これでもコップの水こぼしてないんだぜ


    74: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:42:58.80 ID:pSW6xSV10.net
    以前もこの運転手フェード現象で事故ってなかったか?


    75: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:01.76 ID:8boyKEzg0.net
    単なるフェード?
    マスゴミどうする?掌返す?


    76: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:04.66 ID:3lBkJWGd0.net
    なにしてんねん。
    フットブレーキが故障したならエンジンブレーキ使えや。


    77: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:05.13 ID:E1iGn3tg0.net
    ブレーキ踏みすぎてフェードとベーパロックが起きたんだろうな。ブレーキを使いすぎたってことは運転が下手だって事だ。


    80: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:14.22 ID:CWOxotZJ0.net
    これスピードすごいぞ、全速力という言葉がピッタリ


    84: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:25.20 ID:mk2G61Rt0.net
    バスで峠攻めるレーシングゲームあるの?


    85: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:35.02 ID:cDuuMgXd0.net
    250m前の動画が仁Dかと思った。


    86: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:39.65 ID:71qPdOOa0.net
    アクセルとブレーキを、一緒に目一杯踏んでたんじゃないかな


    87: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:39.79 ID:XSKW8bhD0.net
    でも、事故車両はメーカーが検査してるから本当のことを言うか分からんね。


    89: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:43.95 ID:rV5Q3SoC0.net
    不慣れな運転と道路で出す速度じゃないわ
    こりゃブレーキに何らかの異常が合ったと考えるのが妥当なきがする


    90: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:52.05 ID:hspqsEeA0.net
    こわすぎ


    92: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:43:56.97 ID:z1Pv0na+0.net
    ブルード漏れかもな。
    考えてみたらパッド全部がフェーディングてのも無理があるし。


    93: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:44:26.52 ID:EUca7O3rO.net
    ブレーキ効かなくなったんじゃない?


    94: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:44:37.18 ID:fsSQSuH/0.net
    何キロでてんだこれ?
    対向車がいなくてよかったな


    95: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:44:41.51 ID:0T7stqOv0.net
    碓氷バイパスは結構R緩いし70km/hぐらいで登ってもほとんどブレーキかけないよ
    上りでフェードなんて通常ありえない


    96: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:44:41.91 ID:3CVkLHCo0.net
    運転手かわいそうだな、なんか


    97: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:44:58.72 ID:1qqjowrt0.net
    手前のつづら折りが登り坂なのでフェードを起こすことは考えにくいと思う。


    99: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:45:22.32 ID:/4qzV8oH0.net
    これぐらいの距離でフェードって
    どこのメーカーのバスよ?

    もっとブレーキ踏むような坂道上がり下がりしないと
    着けないスキー場は山ほどあるぞ


    101: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:45:36.91 ID:xOhd1YsY0.net
    運転手がバタンと座席に倒れていたという証言もあったよなー


    173: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:52:20.68 ID:3Wupa/Pq0.net
    >>101
    バタンと倒れてこのスピードでこのカーブのドリフトは無理。


    102: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:45:46.09 ID:uAUTyyeu0.net
    ブレーキ故障じゃねえかこれ
    警察仕事しろ


    104: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:45:53.17 ID:7EFdmM+V0.net
    コップの水はこぼれてません


    106: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:46:06.93 ID:nNlHjiEO0.net
    尾灯が光ってるだけやん


    109: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:46:14.06 ID:nxmYx89Y0.net
    このスレは、ネット名探偵が自身の名推理を披露するスレです


    122: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 14:47:24.53 ID:1qqjowrt0.net
    >>109
    犯人は…、お前だーー!!


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2016/01/02(土) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     昨日の中居正広さん、本性が暴かれる・・・闇が深すぎて震えが止まらない・・・・

     【速報】羽鳥慎一のモーニングショーで身もふたもない放送事故wwwwwwwww

     形の良いまん丸バストを惜しげもなく露出!神谷えりな

     ベッキーが芸能人仲間に送った「圧力スパムメール」の内容が流出www大変なことにwww(画像あり)

     結局少子化の原因ってさ

     【警告】バス事故で亡くなったこの子の正体がとんでもない…ツイッターこっわwwwww

     芹那がバッキバキな腹筋を公開。

     メリー喜多川とマッチが明菜にした酷いことの数々



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        コメント

        1.名無しAtoZ2016年01月20日 15:22  ▽このコメントに返信

        地元の駅の追突事故の時もそうだったけどさ
        なんでこいつら根拠のないことを自慢げに語れるんだろ
        自分は頭良いつもりで頭悪すぎ

        2.2016年01月20日 15:27  ▽このコメントに返信

        て事は運転手は最後までなんとかしようと頑張ってたんだな…

        3.名無しAtoZ2016年01月20日 15:37  ▽このコメントに返信

        とはいえ正規ルートじゃないしまともな管理してないからこうなったんだけどな

        4.名無しAtoZ2016年01月20日 15:55  ▽このコメントに返信

        ドリキン土屋www

        5.名無しAtoZ2016年01月20日 16:03  ▽このコメントに返信

        皆寝てる中、運転手のお爺さんは制御の効かなくなった車体と必死に戦っていたのか

        6.名無し2016年01月20日 16:23  ▽このコメントに返信

        はぁ?ブレーキ使いすぎた?イニDの見すぎだボンクラどもが。

        7.名無し2016年01月20日 16:29  ▽このコメントに返信

        日頃から半ブレーキの多用によりブレーキがきかなくなった可能性

        8.名無し2016年01月20日 16:39  ▽このコメントに返信

        「運転手がブレーキが効かないと叫んでた」ってのはもう一人の57歳の運転手が過去に起こした事故の時の話だろうが
        ホント適当な事言うなあ馬鹿どもは

        9.名無し2016年01月20日 17:00  ▽このコメントに返信

        こりゃ典型的な大型不慣れな人の事故だな

        10.名無しAtoZ2016年01月20日 17:53  ▽このコメントに返信

        ※2
        そりゃ死にたくないからな

        ブレーキ多用多用言ってるやつ
        確かに事故現場付近は坂道あるけど運転手経験のある俺から言わせるとあそこではまずありえない
        あり得るのは車両故障か
        車両点検って自社で整備士雇ってるなら良いけどあの会社じゃ雇ってないだろ
        そうすると点検に数十万の金かけるのは惜しい
        だから点検をせずに酷使した

        11.名無しAtoZ2016年01月20日 18:02  ▽このコメントに返信

        エアーブレーキって説明見ると乗用車で考えると、静かで細かいべダル操作運転をブレーキだけでする様な事したら、即効エアーが抜けて猛烈にブレーキが重く効き難く成る記載があったけれど・・・

        12.名無しAtoZ2016年01月20日 18:10  ▽このコメントに返信

        使い過ぎじゃなくて普通車のようなブレーキの扱いが使い過ぎで、ペダルを踏み込む回数と深さを極度に少なくしないと行けない特殊なブレーキって感じ。
        何ぼ踏み込んでもエアーが抜ける量が増えるだけで、掛かる力は常に一定な変わったブレーキやから。

        13.名無しAtoZ2016年01月20日 18:19  ▽このコメントに返信

        エアブレーキで特にやったらアカン操作技術は、べダルをバタバタ煽ってエアーを無駄使いする人力ABSなんやで。

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