1: 砂漠のマスカレード ★ 2015/08/07(金) 09:04:42.80 ID:???*.net
    以前の私の記事、「山手線に新型車両が導入される本当の理由」において、最新型の電車が短いサイクルで山手線に投入されるのに伴い、先代の車両が捻出され、他線区へと転用される流れを紹介した。 
    JR東日本の車両投資の基本方針は、将来の技術革新を見越し、税法上の減価償却期間である13年をひとつのメドに、
    早めに新車への取り換えを行っても経営面での影響がないように電車の設計を行い、それに合わせたメンテナンス体系を構築するというものだ。

    ただ、新製から10数年が経過した電車が即、廃車となるかといえばそうではない。
    より古い、省エネ性能が劣る電車がまだある場合は、必要な改造や補修を行ったうえで、その取り換えに用いられる。
    年、大きな利益を出して、健全経営であるJR東日本とはいえ、無尽蔵に設備投資に資金を回せる訳ではないのは当然だ。

    そこで、電車の転用、人間でいえば人事異動が発生する。ただ鉄道車両の場合は、収益性が高い路線から低い路線へのほぼ“一方通行”で、返り咲きはまずなく、
    JR東日本ならば、東京の中心部から首都圏の各地、さらには他の地方へと散らばってゆくのである。

    ■ 短期間に集中投入された「205系」

    国鉄時代の山手線用電車は103系で、昭和40~50年代に3000両以上も大量生産され、首都圏のみならず、関西や中京圏でも通勤通学輸送を支えた電車である。
    この電車は「抵抗制御」といって、抵抗器を回路に挿入することでモーター(主電動機)に流す電圧を調整する制御方式を採用していた。
    これが当時は一般的であったけれど、電気エネルギーの一部が抵抗器によって熱に変わり、空中に放出される無駄が避けられなかった。

    国鉄末期の1985年に、103系に代わる電車として山手線への投入が始まったのが205系だ。
    これは「回生ブレーキ」を採用して省エネ化を図った電車。モーターと発電機が基本的に同じ構造の機械であることを利用し、
    減速する際は回路を組み替えて発電を行うことでブレーキ力とする電気ブレーキは103系でも採用されていたが、
    やはり発生した電力は抵抗器で熱に変えていた。回生ブレーキとは、その電力を架線に戻すことで他の電車の加速に利用できるようにした方式である。

    205系は、国鉄としては珍しくステンレス製無塗装の車体を採用。
    「銀色の電車」は従来とは一線を画した山手線のイメージを形づくった。
    国鉄時代(1986年度末)までに10両編成34本、JR東日本となってから(1987・1988年度)10両編成20本、計540両が山手線用として新製されている。
    短期間に大量生産された背景には、1985年に新規開業した埼京線へ103系を回さなければならないという事情もあった。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150807-00079514-toyo-bus_all
    東洋経済オンライン 8月7日(金)6時0分配信

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    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438905882/

    4: 砂漠のマスカレード ★ 2015/08/07(金) 09:05:53.83 ID:???*.net
    205系は山手線のみならず、国鉄時代には京阪神間向け、分割民営化後は横浜線、南武線、埼京線、京葉線、武蔵野線向けなどとしても新製されている。
    山手線には「6扉車」も増結された(過去記事「ついに東急電鉄も『ホームドア』本格設置へ」も参照)。製造両数は1461両に達している。 
    なお、鉄道車両は量産の途中で仕様が一部変更されることが多々ある。山手線向け205系は乗降扉の窓が小さく、次の横浜線向けから大きくされた。
    この「小窓」という特徴は、JR東日本が所有する205系としては、山手線用が唯一持つものであった。

    ■ E231系500番代投入で各地へ散る

    その後、JR東日本の設備投資方針が固まると、国鉄時代の設計である205系は製造を終了。
    新設計の209系から、E231系、E233系と改良を重ねつつ、新車の投入が続けられている。
    しかし、鉄道車両の寿命は30年以上もあるため、205系も引き続き使われた。

    ただ、時が経つにつれ、相対的に省エネ性能に劣る古い電車となっていったことは否めない。
    山手線の高い収益性を保つためには運行経費の削減が必要であり、その一方で103系など、205系以上に運行経費がかかる老朽化した電車の取り換えも喫緊の課題となってきた。

    そこで2001年より、当時の最新車両であるE231系500番代を山手線専用として投入。
    捻出した205系を転用することとなったのである。転用対象となった電車は2001年初めの時点で572両もあり、
    他線区配置の同型車も含めて、複雑な配置転換が行われた。その際、廃車は1両も出していない。

    転用先は、仙石線、武蔵野線、京葉線、埼京線、川越・八高線、南武線、鶴見線、横浜線と広範囲に及んだ。
    また、山手線時代は11両編成であったけれど、これらの線区では利用者数が少なく、より短い編成で十分なため、大規模な編成組み替えも実施されている。

    そうすると、運転台付きの車両が不足するため、中間車に運転台を取り付ける改造も行われた。
    この工事が行われた代表的なものとしては仙石線向けや鶴見線向けの転用車があり、従来の前面とは違うデザインとなった。

    ステンレスは加工が難しいゆえ、この手の改造には一説によると、1両あたり数千万円はかかるといわれている。
    新製すると電車1両の値段は1億数千万円~2億円程度だから、かなり割高につく工事であるが、
    それを実施してでもなお、設備投資の抑制を図ったという一面も見逃せない。


    10: 砂漠のマスカレード ★ 2015/08/07(金) 09:08:30.80 ID:???*.net
    先述の通り、山手線用205系は「小窓」という特徴がある(6扉車を除く)。
    これは転用先でも変わってはいない。もし首都圏や仙台のJR東日本線で、客室窓の上下方向の大きさより乗降扉の窓の上下方向の大きさの方が小さい、
    ステンレス製の電車を見かけたら、山手線から「転勤」してきたものだと思ってよい。東日本大震災の津波で被災。
    廃車となった仙石線の電車は、この山手線からの転用車だった。

    また時が過ぎ、さらに省エネ性能にすぐれたE233系が完成。
    205系および、さらに一世代前の201系(主に中央快速線用)、203系(常磐緩行線・東京メトロ千代田線直通用)などの取り換え用として、2006年より新製が始まった。
    これはE231系とは違い、山手線へ投入→旧型車を転用という流れではなく、直接、取り換え対象車が走っている線区に投入されている。

    205系を取り換えるために新製されたE233系としては、2010年に京葉線に入ったのが皮切り。
    その後、埼京線、横浜線と投入が続き、これらの線区では205系が一部の例外を除いて姿を消している。
    2015年8月現在では南武線へのE233系投入が続けられており、同線の205系は今秋をメドに引退する予定だ。

    ■ 海を渡った205系

    いよいよ「退職」の時を迎えたかにみえた205系ではあるけれど、意外な「再就職先」が現れた。

    まず、山梨県の富士急行へ移った3両編成4本がある。
    これは京葉線を走っていた205系が譲渡されたものだが、4本中3本は、1985年、山手線へ最初に投入された40両のうちの一部。
    このグループは量産先行車と位置づけられていて、客室窓が外見上、「田」の字形をした二段窓をしているのが特徴だ。
    残る1本は一段窓の205系量産車だが、これも「小窓」の、元山手線用である。

    さらに、インドネシアへも多くの205系が渡った。ジャカルタ首都圏の通勤電車ネットワーク「KRLジャボタベック」は、
    電車不足を日本の通勤電車の中古車によってまかなう方針を取り、2000年以降、東京メトロ、都営地下鉄、JR東日本、東急電鉄などから、大量の電車を購入。小規模な改造を行っただけで使用している。

    これらは単に不要となった電車を譲り渡しただけではなく、日本の鉄道会社からは整備・点検方式の技術支援や、
    ODAによる車両基地の建設など、トータルパッケージでの「輸出」が実施されている。以前は、「壊れたら修理する」という体制であったのが、
    定期的な点検を行い、部品を適切に交換することで故障を予防するという日本式の車両保守も、インドネシアへと伝えられた。

    205系は2013年より、まず埼京線、横浜線を走っていたグループがインドネシアへ行って、活躍を始めている。
    現地でも「205」と呼称されており、老朽化した元都営地下鉄6000形(先代の三田線用電車)の取り換えに用いられているとのこと。

    現在では、南武線用205系のインドネシアへの輸出が続いている。これが完了すると、約470両の205系がジャカルタ近郊で活躍することになる。
    その中には、もちろん、山手線を走っていた電車も含まれる。

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    5: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:06:23.36 ID:Pmf0rbOlO.net
    武蔵野線にくれよ。


    6: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:07:01.37 ID:mQqVgN400.net
    緑一色だった時代

    山手線と横浜線はどうやって見分けてたの?


    11: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:08:42.77 ID:RS7G/d130.net
    そういえば、格納座席の車両もあったけど、あれも転用する時の改造に金かかりそう。


    12: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:09:23.42 ID:lBzqiiV60.net
    あれどうやって片づけるんでしょうね?考えると夜眠れなくなっちゃう。


    13: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:09:25.13 ID:OJ5QdYp70.net
    東洋経済はしったか記事が多すぎ。

    古くなった車両は、インドネシアなんかに供与されている。
    日本で安全性基準耐用越え(メンテ費の方がかさむ)になったものを
    彼らの基準じゃ十分使えるからね。

    でも、今投入している安物作りの新車(耐用基準を大幅に落としてい
    る)は国内での転用とかも疑問視されている。

    しかも窓が開かないから外国への供与は逆に難しい。

    本当に使い捨ての安物が今、山手線には入っている。


    35: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:16:43.57 ID:wLwt1BPq0.net
    >>13
    E233系以降は機器の多重化で下手な私鉄より金かかった車両になってるだろ
    それにE231系だって電装系の機器更新やればまだまだ使えるぞ
    安物って言っても原価償却を早く出来るようにしただけで使い捨て車両ってわけじゃないからなw


    125: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:55:06.78 ID:i9zut26+0.net
    >>13
    おまえは偏見の鉄オタ思考


    15: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:10:00.89 ID:/RkK7Lvu0.net
    車両か~w
    昔、満州鉄道の古くなった線路を叩き直して満州刀ってあったな
    貧乏将校ご用達でかなり売れてた
    スレチスマソ


    19: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:11:14.52 ID:Fisr4hQj0.net
    いまだにボロが走ってる武蔵野線だな


    25: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:13:06.20 ID:MsjTj31Y0.net
    日比谷線の旧車両も南米のどこかで頑張っているようだが。


    27: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:13:26.39 ID:+mWfba0b0.net
    京葉線とかで使われてるな
    更にその後は武蔵野線に


    28: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:13:43.00 ID:JMpWwMHz0.net
    優先席シール・広告も張りっぱなし?


    29: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:14:40.09 ID:pmRT3r840.net
    今だに中心地を103系が走ってる自称日本ナンバー2の恥知らずの都市があると聞いてきました!


    32: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:16:30.51 ID:EObBG9sn0.net
    古くなった地下鉄車両はどこから出すの?


    53: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:21:51.68 ID:bbgYZQUH0.net
    >>32
    銀座線の渋谷駅の手前でクレーン使って下ろす


    33: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:16:37.54 ID:4ZnnARhg0.net
    東京メトロの01系が熊本電鉄に行ったのは、長さのせいで
    他に引き合いがなかったからと聞いた。


    36: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:16:55.79 ID:e14qkRVE0.net
    一昨年になるのかな?ヤンゴンで渋谷行きの汽車を見たな。
    行き先しか書いてないから、山手線なのかどうかは判らないが。


    38: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:17:00.81 ID:HHIcLR3G0.net
    そんなことより地下鉄はどこから入れたの


    39: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:17:37.76 ID:ljJLezDt0.net
    秩父鉄道が買ってくれるだろw


    40: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:17:50.36 ID:0f0VV+IC0.net
    インドネシアの205系以下の103系使ってるJR西日本の立場は?


    41: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:18:40.83 ID:cow6pZcU0.net
    >>1
    みんな秋田に行くんじゃないの


    129: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:57:58.36 ID:RaHNZBNw0.net
    >>41
    秋田は電気が交流じゃあないのかな?


    42: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:19:03.37 ID:nbU8dQGy0.net
    昔は南武線とかローカルなエリアで走ってたのをみたな


    43: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:19:08.11 ID:QeMI/y660.net
    まあそれでも架線は切れるんですけどね


    46: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:19:38.42 ID:EObBG9sn0.net
    東京は線路の上に電線がいっぱいあるけど
    列車の邪魔にならないの?


    49: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:19:50.85 ID:VfyAMIT10.net
    大阪にやれよ。いまだに103天国なんでから


    50: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:20:57.28 ID:cUrO9/RQ0.net
    >>49
    関西は新車を投入して一気に大削減する予定だから


    51: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:21:03.73 ID:Ezj0f8hC0.net
    鉄は腐るから塗装も何度もし直さないとならないし
    コストがかかるから軽量の塗装もいらないステンレスの車両に代わったんだよな


    54: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:22:06.53 ID:JMpWwMHz0.net
    交流車に直流を流すと


    57: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:22:59.85 ID:Ezj0f8hC0.net
    俺がガキの頃は千代田線にこんな103系が走っていた
    冷房がないしドア付近から発熱して夏は死ぬほど暑かった


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    75: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:32:08.40 ID:cUrO9/RQ0.net
    >>57
    その列車、今は奈良・和歌山あたりを走ってるな


    88: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:37:55.19 ID:oqxsVcOE0.net
    >>75
    方や営団(東京メトロ)所有の6000系はまだ千代田線走ってるのにな。
    もっと気の毒なのは後継の203系でインドネシアに飛ばされたとか。


    59: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:23:53.96 ID:o76y59FE0.net
    青梅線で4色4連結で走ってた。
    今はお古のステンレス車が走ってる。


    60: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:24:03.71 ID:2RCpQDCL0.net
    昔は横浜線って山手線と京浜東北のお古つなぎ合わせたような感じだったな。


    63: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:25:53.26 ID:PaimeCeD0.net
    ぜひ奈良県を走る電車にください><
    たぶん、ミャンマーとかに上げる車両以下だと思います

    できれば、まだ使える信号機も…


    68: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:30:37.17 ID:fXuGnX6I0.net
    113系はまだ元気なのかしら


    70: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:30:42.50 ID:Ezj0f8hC0.net
    中央線は

    101系 →103系 →103系の銀線 →201系でステンレスじゃない時代が長かったね


    94: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:40:03.10 ID:bbgYZQUH0.net
    >>70
    お茶の水から新宿に行くときに、待っているとオレンジが来たから、「今日はハズレだ」と言ったら鉄ちゃんの同僚に怒られた


    76: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:32:56.62 ID:tq8zUaQM0.net
    東南アジアで普通に走ってる
    軌道がグニャグニャなのは笑った
    って言うか怖かったw


    79: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:34:40.68 ID:Ezj0f8hC0.net
    むかしは

    池袋 - 赤羽間に赤羽線ってのが走ってた
    駅は池袋 板橋 十条 赤羽だけ
    埼京線が開通して乗っ取られた

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    82: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:35:39.05 ID:xPZ3jWVe0.net
    583系を改造した普通列車って、まだ走ってるのか?
    割とお得感があったけど


    83: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:36:38.46 ID:4MA6ZmhU0.net
    小田急のワイド3ドア車は乗降がスムーズでよかった
    まだ使ってるのかな?


    87: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:37:54.88 ID:gME4E/ct0.net
    横浜線ってほとんど横浜駅まで行かないのに、横浜名乗ってどうかと思うわ


    89: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:38:03.77 ID:SxOV0bzu0.net
    電車でこの時期にある「弱冷房車」は今すぐに止めて欲しい
    電気代の節約の為か知らんが、あんなの客から見ればいい迷惑だぞ


    91: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:38:44.27 ID:rzEsCK9C0.net
    >>89
    冷房嫌いなお年寄とかいるしな


    93: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:39:44.96 ID:Ezj0f8hC0.net
    むかしは地下鉄は冷房がトンネルが発熱するとかで
    駅も電車も冷房がなかったよ
    よく耐えられてたわ


    97: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:41:25.02 ID:4MA6ZmhU0.net
    >>93
    昔は30度超えなんて8月でも滅多になかったから


    103: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:44:43.99 ID:e14qkRVE0.net
    >>97
    ホントかぁ?俺は家の前の水路によく潜ってたわ(水源は四万十川直通)
    もう、堪らんほど暑い夏休みの午後、親父が家族を集めてコインクーラーに百円を入れた。


    107: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:46:21.63 ID:cUrO9/RQ0.net
    >>93
    ちょっと違うな
    列車での冷房はトンネル内に熱が発生するから、駅とトンネル自体を冷房しちゃえばよくね?っていう感じだったはず


    106: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:45:31.58 ID:fXuGnX6I0.net
    ことでん「( ゚д゚)クレ」


    111: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:47:51.80 ID:mCu2TPU70.net
    電車の墓場と言われる、武蔵野線で廃車まで活躍するんだろう


    116: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:51:09.95 ID:ljJLezDt0.net
    >>111
    >電車の墓場

    秩鉄「だれか私を呼んだかね?」 w


    112: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:48:49.01 ID:xPZ3jWVe0.net
    「旧型電車」と言われると、未だこういうイメージ

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    123: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:54:25.87 ID:Ezj0f8hC0.net
    >>112
    おっさんの俺ですらそういうのは見たことがない

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    子供の頃にこれを見たことだけある


    113: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:50:12.91 ID:2RCpQDCL0.net
    小田急の特急列車も中古でどっかのローカル線に行ってるよな。


    121: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:53:48.04 ID:rzEsCK9C0.net
    このあいだ山手線からわまってきた500番台の総武線乗ったな


    122: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:54:13.83 ID:GfU+nz+U0.net
    >>1
    大阪で走ってるぞ。
    水色やオレンジ色で


    126: 名無しさん@1周年 2015/08/07(金) 09:55:13.48 ID:1S0kF/C00.net
    でんしゃのいっしょう
    山手線→南武線→武蔵野線→インドネシア→廣島


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/08/06(木) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     【緊急悲報】空がヤバい(画像あり)

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     ガラケーを5年使ってるんだけど

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        コメント

        1.名無しAtoZ2015年08月07日 10:22  ▽このコメントに返信

        よくみると、なぜか広島がディスられて終わってるぞ!w

        2.名無しAtoZ2015年08月07日 10:42  ▽このコメントに返信

        いまは廣嶋より和歌山、ですぞ

        3.kisaragi2015年08月07日 10:53  ▽このコメントに返信

        銀座線は上野に踏切付の基地が有る!
        そこから電車の入れ替えができる

        4.2015年08月07日 10:53  ▽このコメントに返信

        JR西日本の車両がボロいのは国鉄時代からの嫌がらせだからな。
        JR東海作ったりして最後までイビリ倒した。

        5.名無し2015年08月07日 11:08  ▽このコメントに返信

        南武線とか横浜線みたいな関東圏のローカル線でリサイクルされるよな
        そこまでは知ってる
        でも最近は南武線も横浜線も冷房アリで広くトレインビジョンの付いてる電車だしその面影も薄れて来てるけどな

        6.まとめブログリーダー2015年08月07日 11:10  ▽このコメントに返信

        埼京線、京葉線あたりで使ってたのは栃木にとばされたりしてる

        7.名無しAtoZ2015年08月07日 11:24  ▽このコメントに返信

        相模線の205系はこの機会にE231系500番代が4連で転用されるか?
        総武・中央線各駅停車に1編成転属しているし導入決定している
        E233系の置き換えの中で数編成活躍の可能性もあると思う

        8.名無しAtoZ2015年08月07日 11:29  ▽このコメントに返信

        ※3
        お前ら銀座線の電車を渋谷から降ろすとか上野からとかパチこくなよw
        銀座線の線路ってのは赤坂見附で丸ノ内線と繋がっていて、銀座線の車両が搬出される際は上野~虎ノ門~丸ノ内線赤坂見附~四谷~新宿~中野坂上~中野車両基地まで自走、その後そこからトレーラーで搬出されるんだ。

        ※5
        それなりにクレーム多かったんじゃないの?黒字路線なのに新型車両入れず、接続する私鉄各線の電車の方がサービスがいいんじゃねえw

        9.名無しAtoZ2015年08月07日 11:31  ▽このコメントに返信

        毎日400kmくらい走る山手線は、10年もたちゃ機器が進化して古いの使い続けるよりも、新造車にした方がコスト安く済むからね
        走行距離の少ない路線なら、多少古くてもペイ出来る

        10.名無し2015年08月07日 12:03  ▽このコメントに返信

        ブエノスアイレスで丸ノ内線が走ってるな

        11.2015年08月07日 12:25  ▽このコメントに返信

        103時代の横浜線はダサいステッカー貼ってたな

        12.名無しAtoZ2015年08月07日 13:47  ▽このコメントに返信

        何周かするうちに高速になって離脱するって聞いてたんだが

        13.名無しAtoZ2015年08月07日 15:06  ▽このコメントに返信

        SL知ってる世代だが、子供の頃の福塩線は客車が木のベンチシートで窓よろい戸だったのを鮮明に覚えてるw
        終了間際のSLが白い煙吐きながら走ってた姿も覚えてる。トンネル前で汽笛鳴らすから皆で窓閉めたり、
        トイレから地面が見えたりw

        14.2015年08月07日 19:54  ▽このコメントに返信

        ブラインドがないコピペ車両
        拝金主義の売国草加企業のJR束

        15.名無しAtoZ2015年08月07日 21:47  ▽このコメントに返信

        秩父鉄道とか言う中古列車コレクター
        なお坂を登れない車両があった模様

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