1: 海江田三郎 ★ 2015/03/26(木) 11:26:42.97 ID:???*.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150325-00000001-wordleaf-bus_all
    このところ価格の高い軽自動車が目立っています。中には200万円近くするモデルもあるのですが、
    自動車市場に何が起こっているのでしょうか。
    昨年12月に発売されたダイハツの軽自動車「ムーヴ」の最上級グレードは180万円近い価格設定となっており、
    市場ではちょっとした話題となりました。同時期に発売となったホンダの「N-BOX SLASH」も最上位モデルでは
    190万円という価格設定です。ひと昔前までは、1.5Lクラスの価格が150万円程度、軽自動車は100万円程度で買えるという
    感覚でしたから、自動車の価格が上がったという印象を持っている人は少なくないでしょう。
    もちろん現在でも100万円クラスの軽自動車は存在しますが、売れ筋商品の価格帯は上昇したと考えた方が自然です。
     高価格帯の軽自動車が出てくる背景には、国内における自動車販売市場の構造変化があります。
    日本はデフレが続いてきたことから、消費者の購買力は低下する一方です。
    コストの安い軽自動車への需要は年々高まっています。いまや軽自動車は主力商品となっており、
    新車販売台数のうち軽自動車が占める割合は4割に達します。しかしメーカー側としては、
    単価の安い商品ばかりを売っていると売上げが伸びません。必然的に高機能な軽自動車をラインナップに揃え、
    単価を維持しようとするわけです。
     日本国内だけを見ているとピンときませんが、自動車の価格が上昇することはグローバルに見れば当然のことです。
    ここ10年で日本以外の先進国はGDPの規模を1.5倍程度に拡大させています。経済成長すれば自然と価格は上がってきますから、
    自動車の販売価格も同じように上昇するわけです。米国における新車の平均販売価格はここ10年で1割近く上がりました。
     一方、日本は同じ期間で経済がゼロ成長ですから、国内の物価も横ばいでした。物価が変わらないので
    自動車の価格も据え置けばよいのかというとそうはいきません。自動車産業は典型的なグローバル産業ですから、
    どこでクルマを作ってもコストは同じになります。同じ利益を出すためには、グローバルな趨勢に合わせて販売価格を引き上げざるを得ません。

     同一車種について、米国で買うと200万円、日本で買うと150万円という価格設定には
    できないのです(規制の問題などで一部には価格差が生じていますが)。
    トヨタ自動車全体の平均販売価格はここ10年で1割上がっており、米国の新車販売価格の上昇分とほぼ一致します。
    そうなってくると、日本人が買える車のグレードは当然下がることになり、軽自動車に人気が集まるわけです。
     もっとも根本的な要因として購買力の弱体化がありますから、軽自動車の高級化にも限界があります。
    経済が成長しないことには、購入できるクルマのグレードは下がる一方かもしれません。


    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427336802/

    2: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:28:14.00 ID:3O4T3hlZ0.net
    コンパクトの方が燃費もいいし、
    軽自動車税も上がるし、なんの利点もない。


    133: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:58:45.79 ID:ZJPo8iNF0.net
    >>2
    いや、それでもまだまだ普通車の方が税金や車検面でかなり不利やぞ


    3: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:28:15.83 ID:opjhB6Io0.net
    スティングレーとかムーヴとか普通車より高いもんなー


    4: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:28:25.99 ID:X3BWEIwx0.net
    近所の人がアルト買ったけど、なんかドアと比べてウインドウが小さくてカッコ悪い。


    5: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:29:16.16 ID:+9TO2+hH0.net
    まあ輸出を考慮せず高級鋼材を使いまくってるからそりゃ高くなるわな
    小型車の倍以上でボディを固めてやがる


    6: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:29:35.86 ID:scKvNZH10.net
    軽四は100万円程度しか出す気にならんなあ
    1.5リッターで150万円までだわ


    7: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:30:23.62 ID:aYwBgZVm0.net
    軽自動車買う時、メーカーの人に
    むしろ軽自動車の方が装備が良くなってる
    って言われました


    139: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:59:28.60 ID:vfQCMk4f0.net
    >>7
    軽売った方がもうかるのかな。


    9: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:30:46.87 ID:kUymqCMFO.net
    貧乏人を車に乗せない為だろ


    10: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:31:44.55 ID:Yc5Y3YRA0.net
    コスト/趣味/高級感、それぞれ求めるベクトルが違うから、
    コスト以外を追及したものは、多少高くても良いんじゃないの?

    例えば、
    FR/MRの軽とかは、用途や目的からして、コスト重視のものとは違うからねぇ・・・


    13: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:32:41.75 ID:+BouSC1i0.net
    >>10
    軽トラか


    28: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:37:02.76 ID:Yc5Y3YRA0.net
    >>13
    ホンダS660とかのスポーツの軽のことを言ったつもりだったんだが(´・ω・`)


    11: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:31:48.44 ID:YW7deM3e0.net
    車重 1トン越えて軽って


    12: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:32:07.76 ID:5cZOEW0V0.net
    スズキだな
    初売り座って狂った様にCM打ってたじゃない


    14: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:33:05.45 ID:yx9Gr5i30.net
    はちじゅうきゅうまんはっせんえん♪
    ていうマーチのCMが頭に焼き付いてるので、この前タントにオプション付けまくって250万で買ったと人に聞いて目が飛び出た


    15: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:33:10.54 ID:ZTOwp5B/0.net
    660と1000の間にこそ最高のコストパフォーマンスを発揮する車が作れると思うのだが


    22: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:36:04.62 ID:R9MpuJcJ0.net
    >>15
    800にして安全性を高めて、世界に輸出するべきだと思うわ


    26: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:36:32.85 ID:zfq+C90u0.net
    >>15
    インドやインドネシアが日本の軽の車体で800CCで販売だね。
    インドではスズキがシェアNo.1だな。


    32: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:38:03.03 ID:ZTOwp5B/0.net
    >>26
    海外ではそういうことやってるんか


    16: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:33:56.04 ID:BWBd/eMy0.net
    俺のビビオの時代がキター!!


    17: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:33:59.13 ID:FKXitwQw0.net
    >同一車種について、米国で買うと200万円、日本で買うと150万円という価格設定には
    >できないのです(規制の問題などで一部には価格差が生じていますが)。


      _ノ乙(、ン、)_この逆で売ってた事実はスルーですかw
              


    18: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:34:00.68 ID:WmNBZvYf0.net
    軽自動車は中古でも高いからな


    19: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:34:35.22 ID:MPtKVrLj0.net
    プリウス買えるやん
    プリウスが安車なだけだが


    24: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:36:19.82 ID:+9TO2+hH0.net
    >>19
    中古ならな


    20: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:34:58.05 ID:vZaAOJ140.net
    そもそも免許持ってない男って男の中のクズだからw
    値段なんてどうでもいいや


    21: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:35:54.38 ID:E+19sdqN0.net
    軽自動車だから軽油


    46: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:40:40.03 ID:T58cu3FL0.net
    >>21
    じゃ原付には原油だな


    71: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:45:02.97 ID:y0syKOI00.net
    >>46
    重機にはもちろん重油だ


    127: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:57:31.39 ID:T58cu3FL0.net
    >>71
    当然アメ車には米油


    23: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:36:14.67 ID:IOZ/jvEOO.net
    軽に過剰な豪華装備とかどうでもいいよ。つうかもうちょっとデザインを
    なんとかしてほしいわ。ホンダのNシリーズとか最悪のカッコ悪さじゃん
    カッコ悪いがどこでも走れるジムニーがあればいいや


    25: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:36:22.96 ID:ibTFP0Gq0.net
    軽トラ乗りからすればアホな話だわw
    あとAT車のおっそいこと


    29: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:37:37.16 ID:eQbs+M1I0.net
    >>25
    三行目kwsk


    117: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:54:28.76 ID:Oyjfp5P60.net
    >>25
    軽トラってバイク好きなワイには新分野の発見だったわw
    しれ~と4駆でコーナーとか粘るしエンジン音と視界の体感だけ早いから
    安全運転だけど楽しい
    趣味用にアクティの重ステ旧車かっちゃったw 


    27: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:36:57.80 ID:o683vVEc0.net
    軽より今の普通車の方が燃費良かったりするし、
    税金安いのが唯一だったけどそれも無くなると利点はないな。
    金に余裕があるやつのセカンドカーかサードカーレベルに落ちた。


    30: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:37:42.13 ID:wsTORURt0.net
    デフレっていうのは嘘だから
    食料品や車、バイクは順調に値段が上がってる
    土地や家賃が上がらないのは人口のせいだから仕方がない


    31: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:37:45.75 ID:+KTpY00f0.net
    新車購入層が車検ごとに乗り換えるくらいハイペースでないと市場的には困るんでないの?


    33: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:38:18.51 ID:fRjddsmg0.net
    軽自動車はなぜか前輪のドライブシャフトブーツが破れる仕様らしい


    60: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:43:02.76 ID:lzospO4g0.net
    >>33
    タイヤ側はまだ良い
    ミッション側が破れると泣ける


    34: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:38:51.57 ID:O+iccOVF0.net
    軽自動車は小回りがきくし近所回るくらいなら便利だけど
    タイヤが細いからバウンドして長時間だと腰にくるわ


    35: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:38:53.79 ID:NnHDHbeEO.net
    軽自動車しか持ってないのと軽自動車も持ってるのは違うからな…
    まあ小回り効いて楽チンだから軽自動車ばかり乗るようになるんだが…


    36: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:39:07.87 ID:7gwzwiVS0.net
    中古買えばいいじゃん


    37: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:39:13.44 ID:k5PDPlaA0.net
    なんで軽なら安くなると決め付けるんだ? その前提を疑えない人間は低脳の証。


    38: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:39:30.08 ID:cWq0DDlm0.net
    >  一方、日本は同じ期間で経済がゼロ成長ですから、国内の物価も横ばいでした。物価が変わらないので
    > 自動車の価格も据え置けばよいのかというとそうはいきません。自動車産業は典型的なグローバル産業ですから、
    > どこでクルマを作ってもコストは同じになります。同じ利益を出すためには、グローバルな趨勢に合わせて販売価格を引き上げざるを得ません。

    なるほど
    国内の物価は上がっていないが
    車の製造コストは上がっている…というわけか

    それじゃあますます今後、日本での製造業は儲からなくなるな


    39: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:39:32.77 ID:lRhQ+laA0.net
    >  同一車種について、米国で買うと200万円、日本で買うと150万円という価格設定には
    > できないのです

    米国で、グローバル軽自動車なんて販売してるの?


    40: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:39:33.18 ID:ltQ1UvUd0.net
    もう車を所有する意味も必要もないもんな
    趣味で持つには維持費が無駄に掛かるし
    そもそも欲しい車は現行車にないし

    車を持ってるから無理して使おうとするんだよ
    家族で年に数回出かけるのに車が必要なら
    その時だけレンタカー借りる方が
    車を年中所有するよりよっぽど経済的で合理的

    日本の今の車は総平均車ばかり
    メーカーは新車が売れなくなると困るから
    いわゆる「名車」を作らず
    時が経ったら確実に記憶に残らない、
    壊れたら捨てればいい適当な車ばっか売りつける

    日本では車はあくまでメーカーと行政が
    消費者及び納税者から金を吸い上げる機械
    生涯同じ車を持たさないよう=車を買い換えるよう
    13年目以降は税金も高くされてるし

    これで分かったでしょ
    日本ではいずれボンネットも開けられない車が発売されるぞ
    車は消費者及び納税者から金を吸い上げる機械なんだよ


    52: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:41:38.22 ID:y8ao54LC0.net
    >>40
    大都市で鉄道の駅が近い人以外は、クルマは必要だよ。


    76: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:46:31.75 ID:pDUYY7+zO.net
    >>52
    地方では一家に一台ではなく、ひとり一台必要。


    41: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:39:36.95 ID:RnhH8WVG0.net
    安い軽自動車もあるんですけどね、高いのだけ見てもしょうがないし
    高いと思うなら安いの選べばいいだけどしょ


    43: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:39:58.05 ID:AY2xIEM/0.net
    軽は全てを兼ねる

    みたいな車ばっかりになってるよな


    44: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:40:03.13 ID:CbM61+gj0.net
    つまり、ボッタクリ


    45: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:40:21.23 ID:zfNnaHvAO.net
    ええんちゃうん?
    100万使うより200万使ってくれたほうが景気良くなりそうやん


    61: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:43:05.31 ID:CbM61+gj0.net
    >>45
    そういう話か??
    第3発泡酒がビール価格帯に近づく とかナンセンス。

    そもそも高額落とすくらいなら、軽選ばないじゃないの?


    48: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:41:02.42 ID:Yr28vrXQ0.net
    軽は亜鉛メッキ鋼板を
    使っていないから
    雪国で塩を撒く地域なら
    コンパクトカー買った方が
    いい


    50: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:41:10.48 ID:UJaMr6950.net
    ベタベタの扁平タイヤを履かせて、白いハンドルカバー
    を付けてダッシュボードにぬいぐるみを並べて
    横にカーテン付けて、
    リアウインドウに下品なステッカーを貼って

    人生惨めにならないか?


    114: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:52:47.02 ID:9S2X83dA0.net
    >>50
    一昔前やと倖田組かアユのシール貼ってるよね


    53: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:41:38.26 ID:ZNY/YX6H0.net
    俺の車1台=軽自動車12台分


    54: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:41:50.27 ID:00hMFJNQ0.net
    軽は近場や街乗りには最適だが遠出は疲れる


    55: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:41:53.72 ID:mCQzwNno0.net
    高級感溢れる内装に革張りのシート
    レクサスの軽お願いします


    59: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:42:46.98 ID:SYJOW9nC0.net
    ちょっとサイズ制限があってエンジンが軽いってだけやもんな
    今は内装なんか普通車と大差ないし


    63: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:43:46.71 ID:tCk6rD2v0.net
    >どこでクルマを作ってもコストは同じになります。同じ利益を出すためには、グローバルな趨勢に合わせて販売価格を引き上げざるを得ません。

    中国やタイで部品作ってるのに?
    アメリカで軽自動車作ったり売ったりしてるのか?
    値上げの言い訳にしてもデタラメすぎないか


    64: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:43:59.55 ID:00hMFJNQ0.net
    でも事故とかとなると軽はやはり恐い


    65: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:44:27.10 ID:i4TmteEH0.net
    そのうちタタが上陸するかも
    規制規制で値段倍になるかもしれないが


    66: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:44:27.70 ID:+9TO2+hH0.net
    保険は小型より軽のほうが安い
    分かるな


    68: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:44:44.35 ID:f+i7Vl8x0.net
    マックなんかは地域で値段違うんだから車もそれでいいんじゃないの?


    69: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:44:49.71 ID:JUTs98Q9O.net
    安い軽ってのは昔の走る棺桶の話だろ。衝突安全基準が変わってからは普通の値段じゃん

    維持費安いのは変わらないんだから安い事は間違いないし


    72: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:45:10.89 ID:UoEOSOXI0.net
    同じような価格帯のコンパクトとは単純に排気量の違いだけで部品点数が大幅に違わないだろ。


    82: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:47:32.58 ID:IxMfcBng0.net
    >>72
    軽とリッターカーじゃ、パワーが違う
    リッターカーのがパワーあっていいかな


    73: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:45:21.82 ID:IxMfcBng0.net
    軽って、近場のショピングセンター用だろ
    50万くらいでいいよ


    74: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:45:51.02 ID:TxRyqVeX0.net
    営農の年末調整登録済み軽自動車で十分


    81: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:47:26.33 ID:eUjlPNRcO.net
    GDPの拡大と価格の上昇と関係があるの?
    意味がわからん。


    83: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:47:44.68 ID:+KTpY00f0.net
    軽自動車買う気分で払う値段にしてはやっぱし高いわ


    84: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:47:51.87 ID:9cGpTgsH0.net
    30万円の中古車買って3回目の車検だわ。
    タイミングベルトは交換したからあと3回は車検受けて、目標走行距離25万キロじゃ。
    外観はぶつけれて、コスってぼろいけど、エンジンはいいぜって!


    87: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:48:09.30 ID:kYBt3aPV0.net
    確か31日にS660(エスロクロクマル)発表だったな~いくらになるんだろ


    89: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:48:56.59 ID:KJT3Ll9s0.net
    やっぱ軽は高速道路運転したときに貧弱すぎるw


    90: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:48:58.96 ID:VF25OMbf0.net
    軽は圧倒的に駐車しやすいし狭い道ではむしろスピードを出しやすい
    高速に乗りさえしなければ利点が多い


    92: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:49:20.21 ID:17QjFnb6O.net
    アルト47万円とか
    カローラ1300DXエクストラ79万9千円とか
    懐かしいな
    (いずれも税・登録諸費・保険料別)


    35年前の話だが


    93: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:49:27.55 ID:4a2E5GeY0.net
    >>1
    日本全体が貧乏になって
    いずれ原付や自転車が主流になるんじゃね?
    自動車にかかる税金は凄いからな

    まぁそうなると、保険屋と財務省が圧力をかけて
    自転車税や自転車用保険の強制とかやり始めるだろうがwww
    とにかく不便にして金取ろうというのが今の日本社会


    96: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:49:45.51 ID:tAQUgQnd0.net
    地方民の足
    それが軽


    97: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:49:46.44 ID:00yrMZ480.net
    AZ-1、ビート、カプチーノでも当時150万くらいだったな


    98: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:50:12.96 ID:80YNqJsd0.net
    >>1高くても売れるから高い、、、、


    99: 名無しさん@1周年 2015/03/26(木) 11:50:16.35 ID:HOfIY/4l0.net
    グレードってそんなもんだろw


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/03/06(金) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     【闇深】しまじろうでラムリンが消えた理由・・・

     【画像あり】ドイツ機の墜落事故現場が ヤ バ す ぎ る !!! 2ch「バラバラじゃねえ

     なんで男って女子の前では「ぽちゃ系女子が大好き」って嘘をつくの?????

     山口組系組幹部と塗装工の男がガチ喧嘩wwwwww 勝ったのは・・・・・

     耳鼻科で「耳そうじしてください」って頼んだ結果wwwwwwwww

     彼女に「女って写真撮られる時にしょっちゅう虫歯になるよな」って言ったらwwwwwww

     【画像】ドラクエ5のブオーンってこんなにデカかったのかよwwwwww

     テレビでの放送事故で信じられないものランキングトップ5…【過激動画・画像あり】



    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2015年03月26日 12:20  ▽このコメントに返信

        >>90
        何で狭い道でスピード出すかな

        2.2015年03月26日 12:28  ▽このコメントに返信

        価格が上昇したら、単純に換え控えも上昇する
        二桁軽の時代なら、車検のタイミングで買い換えるとかから、致命的に壊れるまでになるんだから、消費は時間と伴に冷え込むわな

        3.まとめブログリーダー2015年03月26日 12:39  ▽このコメントに返信

        軽自動車乗りだけど今の軽四悪くないぞ。
        燃費もかなりよくなってるしね。1度試乗すると分かるぞ。

        4.名無しAtoZ2015年03月26日 12:47  ▽このコメントに返信

        軽で中国道の西宮名塩の坂を上るとやっぱ普通車だなってなる

        5.名無しAtoZ2015年03月26日 12:56  ▽このコメントに返信

        バンデンブラプリンセスみたいな小さな高級車 って感じなら許せる
        今の高い軽はただのヤンキー姉ちゃんに媚びた仕様にしか見えない

        6.名無しAtoZ2015年03月26日 12:57  ▽このコメントに返信

        不必要な付加価値をつけて高くする→売れなくなる
        日本の産業ってだいたいこうなるよね

        7.名無しAtoZ2015年03月26日 13:02  ▽このコメントに返信

        LEDヘッドランプに安全ブレーキにスマートキー、両側自動スライドドア
        これにレザーシートとかメッキパーツとか高性能ナビなんてつけたら余裕で200いくね
        こんなの一昔前なら高級セダンぐらいしか装備できなかったから仕方ないね

        8.名無しAtoZ2015年03月26日 13:18  ▽このコメントに返信

        日本でしか売れない基準
        これがホントのガラ軽か

        9.名無しAtoZ2015年03月26日 13:20  ▽このコメントに返信

        ワイは昔からジムニー

        10.天安門事件2015年03月26日 13:35  ▽このコメントに返信

        つまりTPP関連で軽自動車規制を無くしたら、自動車は値上がりするって事か。

        11.名無しAtoZ2015年03月26日 13:42  ▽このコメントに返信

        (グレード最上級にすると高いんであってノーマルなら普通じゃねぇか)

        12.名無しAtoZ2015年03月26日 13:49  ▽このコメントに返信

        友人が新古車でムーブ買ったから10年ぶりくらいに軽自動車を運転したが、やっぱり軽は軽だったな
        安い車が欲しくて軽買うんだから200万ってのはちょっと考えられないな

        13.名無しAtoZ2015年03月26日 13:54  ▽このコメントに返信

        ※3
        走り方による

        14.名無しAtoZ2015年03月26日 13:57  ▽このコメントに返信

        需要があれば価格は上がる
        価格競争しなければ価格は下がらない

        15.2015年03月26日 14:02  ▽このコメントに返信

        税金の所為だろうどう考えてもw一人一台になれば3人家族で一台2l2台軽、3人普通車と比べて毎年ザックリだがw6万安く済む 普段乗るのは一人小回りが利くともなれば需要も増える綺麗で乗ってて満足は得たいとなれば必然的に高くなるわな、そして買えない訳じゃ無いんだよ
        税金車検保険ここが重すぎて維持出来ない
        車売るつもりがあるなら少し考えろと言いたい

        16.2015年03月26日 15:20  ▽このコメントに返信

        高くて文句を言うなら買うな
        ただそれだけ
        それでも買う奴が一定数いるから売ってるだけ
        以上

        17.2015年03月26日 15:23  ▽このコメントに返信

        足し算引き算を覚えました的な発表をここでしなくても良いと思うぞ

        18.名無しAtoZ2015年03月26日 15:37  ▽このコメントに返信

        ワゴンRワイドも海外仕様のワゴンRを日本で売っただけじゃなかったっけ
        日本の税制度が異常だからガラパゴス化してしまってるだけでしょ

        19.名無しAtoZ2015年03月26日 22:23  ▽このコメントに返信

        値段なんか所詮は付ける側の勝手だし
        気に入らなけりゃ買わなけりゃええんやで

        20.t1r2015年03月26日 23:57  ▽このコメントに返信

        ひと昔前は~ってあのねぇw
        あの頃と今では軽とはいえクルマに求められる性能が違うでしょ
        衝突安全基準やら歩行者保護性能やら環境付加対策やら…
        それでいてかかる税金や負担は悪化してるし円安で原材料費もかかってる
        その分価格が高くなるのは当然だと思うけどね

        昔は7☆が250円でさぁー、え?今じゃ400円超えてんの?解せねー解せねー

        まぁ同意はするけど昔と今じゃ環境が違う、歩きタバコで罰金とか同時誰が想像した?
        つまりはそういう事、クルマの価格云々以前に免許制度や多重税率を何とかするべき
        こんなスレ立てる前にガソリンの糞税率を正しくする話でもしませんか?

        21.名無しAtoZ2015年03月27日 21:32  ▽このコメントに返信

        軽だから安いって訳じゃないんだがな、安いのは税金だけだろ。
        普通車だって高いのはゴロゴロあるだろ

        22.名無しAtoZ2015年03月27日 21:43  ▽このコメントに返信

        よくわからない記事だな。日本の自動車メーカーは地産地消化が進んでいるから、生産地によって自動車価格は違うぞ。

        23.名無しAtoZ2015年03月27日 21:54  ▽このコメントに返信

        車を生産するのにかかる費用は高級車だろうが軽だろうがそんなに変わらない。
        もちろん材料費は違うから高級車はその分高くなるが、生産する手間は大差ない。
        大きな違いは利益率。小型車は安くするために利益率を下げていたが、
        大型車が売れなくなったので、その分を軽の利益率に上乗せしたという事だろ。

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金