1: きのこ記者φ ★ 2015/03/04(水) 16:40:16.63 ID:???*.net
    2011年に26歳で亡くなった堺市の市立中学校の教諭について、地方公務員災害補償基金が公務災害(労災)による
    死亡と認定したことがわかった。「熱血先生」と慕われ、市教育委員会の教員募集ポスターのモデルにもなった。
    強い使命感の一方、授業や部活指導などに追われ、体がむしばまれたとみられる。
    多くの新人教諭らが教壇に立つ春。市教委は再発防止に力を入れる。

    亡くなったのは理科教諭だった前田大仁(ひろひと)さん。教諭2年目の11年6月、出勤前に倒れた。
    死因は心臓の急激な機能低下だった。
    10年春に赴任し、1年目は1年生、2年目は2年生を担任し、女子バレー部の顧問も務めていた。

    同基金は昨年11月に仕事が原因の過労死と認定した。資料によると、同僚教員の証言などを元に推計した
    前田さんの死亡直前3カ月の校内での残業時間は月61~71時間だった。
    国の過労死認定基準(2カ月以上にわたり月平均80時間以上)を下回る数値だったが、
    残された授業や部活の資料などから、「(一人暮らしの)自宅でも相当量の残業をこなしていた」と判断した。

    生前、仕事の多さなどを聞いていた遺族が公務災害を同基金に申請。教育方法などを相談されていた姉(35)は
    「弟は熱血教師だった。使命感と責任感が強かったため、担任と顧問の両方を任されたのかも知れないが、
    わずか2年目の未熟な教師でもあったと思う。学校全体でサポートしてもらえていたら、死を避けられたかもしれない」と話す。
    遺族の代理人で、過労死に詳しい松丸正弁護士は「公立学校の教諭で、残業時間の全容が判明しない中での過労死の認定は異例だ」としている。

    堺市教育委員会は「改めて、心よりお悔やみを申し上げます。(認定を)真摯(しんし)に受け止め、
    再発防止に向け、一層、労働安全衛生対策の推進に努めて参ります」とコメントした。

    http://www.asahi.com/articles/ASH324T4JH32PTIL01H.html
    【写真】前田大仁さんは約20人のバレー部員の「クラブノート」に細かく助言を書き込んで返していた
    no title

    no title

    no title

    no title


    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425454816/

    2: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:41:02.11 ID:Yg+NTVKr0.net
    熱中時代


    4: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:42:05.99 ID:nIo7uYLS0.net
    持ち帰り残業は心が折れる


    7: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:44:19.13 ID:jhFcDibE0.net
    基準とは何なのか?

    しかし、教師は色々大変だと思うよ
    時間以外の面もあるだろうし
    顧問もしているならなお更


    8: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:44:45.53 ID:67Ruask80.net
    字が下手だな


    9: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:45:30.48 ID:jIQ/7IzO0.net
    サボれよ
    毎日サボってる


    10: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:45:35.01 ID:eqvSGNPd0.net
    理科は実習科目だから相当負担が大きいぞ。
    おまけに担任までやらされたらなあ。
    しかも堺だし。


    12: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:46:03.62 ID:m/Q2Gnz70.net
    予想以上にウザい赤ペン先生だった
    ここまでやらないと部員の信頼を得られなかったのかな
    女子バスって陰湿そう


    14: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:47:16.08 ID:TzLNDcmj0.net
    中学の女子バレー部の顧問なんかやってたら、自宅で毎日ハッスルするわな・・・


    15: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:49:18.65 ID:DjxzAEuU0.net
    今時珍しくいい奴だったんだろうけど、働きすぎたのは自分で好んで働き過ぎたんじゃないの?
    無理に押し付けられたの?


    16: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:50:32.90 ID:zAH77vgG0.net
    で。
    労災になって誰が良かったの?
    本人?


    19: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:51:00.94 ID:gwEczJxk0.net
    単純な心機能低下ってなに?
    高血圧かなんか持病がありそうだが


    61: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:12:40.85 ID:WgHHRo+y0.net
    >>19
    一ヶ月ほど残業100時間働いてみたらどういう状態かわかるよ
    あ、俺死ぬなってわかるから


    20: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:51:59.15 ID:sR6mFG4R0.net
    こういう先生の負担を減らさないといけないと橋下が問題提起してたな


    21: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:52:13.47 ID:dizPUv7A0.net
    心臓の急激な機能低下が死因だって。
    こんな文面をそのまま記事にできる新聞社の方が
    ボロボロや


    22: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:53:48.52 ID:bWdpzMPAO.net
    なんだ残業が100時間未満で過労死とか甘えだわ


    56: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:10:47.59 ID:uZOCJdVg0.net
    >>22
    教員は立ち仕事だから、事務のそれとはなかぬか比較できないんだよ。


    23: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:54:16.29 ID:Sh56aRse0.net
    学校の不祥事が取り沙汰される中でこういう記事は一段と心が痛む
    ご冥福をお祈りします


    24: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:54:22.53 ID:h44SwSGf0.net
    熱血先生で社畜養成するつもりが
    先生の方が過労死してしまいました


    26: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:55:19.95 ID:mhn6X5qx0.net
    理科の先生がバレーってことは本格的にスポーツやったことない虚弱が無理してたんかな


    29: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:57:01.29 ID:nJ7DlcVo0.net
    部活専門の先生とかコーチがやればいいんじゃないかね。
    教師は授業だけでも大変なのに


    55: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:09:07.12 ID:JStjUvl60.net
    >>29
    それずーーーーーーーーっと言われ続けてんのにね
    なんにも変わらないね

    ヘンな国だよまったく


    30: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:57:13.46 ID:e4yQBHDE0.net
    過労死なんて造語がなくなるどころか定着してしまうのが日本の現状。
    こういうところが改善されることなく残業代ゼロに突き進むw


    31: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:57:21.12 ID:h44SwSGf0.net
    部活の顧問とか忙しそうで
    良く死なないなと思ってたけど
    やっぱりキツイのね


    35: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:59:40.75 ID:LLeHQNfL0.net
    >>1
    毎日3時間くらいの残業か
    飲食業だとザラではあるけどな
    9+3で12時間労働か
    割と普通だな
    まあ内容が問題か


    36: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:59:49.53 ID:YmyhLdIM0.net
    教師が熱血気取ったっていいこと無しだよ。


    37: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 16:59:59.67 ID:Rh77BqQQ0.net
    これしきで過労死とか貧弱じゃねえの?
    せめて残業月に150時間超えが数か月続いてから言えよ。


    38: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:00:24.16 ID:DNYPsSTj0.net
    良いやつから死んでいくんや


    40: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:00:48.00 ID:1NnXmiSS0.net
    公務員に甘い労災認定


    43: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:02:08.99 ID:t1A+swLo0.net
    >>40
    民間だったら絶対に認められないよな


    41: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:01:45.88 ID:Eup7Do860.net
    部活は残業時間に含まれてないんだろうな


    51: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:07:35.50 ID:3cWOguDU0.net
    怖すぎ


    53: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:08:06.30 ID:RFvVw5FW0.net
    そういや学生の時の部活って普通に日曜日もやってたな
    いつ休むんだよ


    58: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:11:08.45 ID:IeFKHoXSO.net
    休むのも仕事のうちだな


    67: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:14:59.46 ID:jcMVOkDc0.net
    26で過労死ってどんだけ働いたんだ…


    76: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:17:30.98 ID:rctd38+k0.net
    まーた社畜自慢が始まった。


    77: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:17:53.06 ID:YR7YbT2f0.net
    部活動見ても手当あるわけじゃないもんな
    休日は大会やら練習見なきゃならんし


    79: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:19:16.55 ID:jcMVOkDc0.net
    過労死認定されたけど過労死というより他の原因
    という感が否めない


    94: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:24:47.53 ID:Rh77BqQQ0.net
    >>79
    そうなんだよな。
    この労働時間で過労死では明らかに違和感がある。

    過労というよりも心臓の病気だろ。


    80: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:19:24.90 ID:LLeHQNfL0.net
    なんか違うと思うわ
    民間では通用しないだろうね
    公務員は甘え


    90: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:23:15.80 ID:+SgnZZl/0.net
    26で二年目って、院卒?


    103: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:26:22.74 ID:ZyG3JXlg0.net
    >>90
    今はなかなか本採用されないんだよ。


    95: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:25:18.12 ID:/MAb93X90.net
    俺が部活を止めた理由
    ガチ杉だったから…


    106: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:27:07.67 ID:be9sr0q+O.net
    教壇に倒れる、か


    107: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:27:15.65 ID:gN5yGU0N0.net
    お前ら悔しくないのかっ!!


    109: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:27:23.10 ID:jqQ9M/4tO.net
    公務員は早くワークシェアをやれよ、一人の給料を半額にして人数は5割増にすればコストカット


    112: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:27:42.01 ID:rctd38+k0.net
    背負いすぎてしくじり先生


    120: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:30:19.20 ID:ZIhWuXmRO.net
    原則の8時間労働を守れ


    127: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:32:06.40 ID:ik1E/vbE0.net
    生徒から人気ありそうな先生


    131: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:33:19.59 ID:pPfphnAg0.net
    だれが死ぬまで熱血やれっていったんだ。


    133: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:34:08.09 ID:AcuHR1uy0.net
    部活の顧問なんて週に一回くるかどうかだったな


    137: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:35:17.90 ID:ixv1KGgnO.net
    ほどほどで手を抜かないと駄目だろ


    139: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:35:42.12 ID:iDGQ0PdG0.net
    教師で過労死なんてあるのかよ
    いくらでも手抜きできそうなのに


    144: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:37:28.02 ID:GEkj6L9G0.net
    >>139
    あの仕事で過労死は病気持ちだったんでしょう。

    物凄いまじめな教員。ほんと志がありいい先生だったとは思うが


    142: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:36:28.66 ID:PRomjdT20.net
    まじめな教師が死んで犯罪をする狂師が生き残る日本


    150: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:39:32.94 ID:aB0uSBoy0.net
    上手く息抜きしないと。


    168: 名無しさん@1周年 2015/03/04(水) 17:46:14.35 ID:T55qSNF00.net
    熱血と、いつでもがなってるのって別物だと思う
    たまに体力使いすぎの人いるから確かに心配になる


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/02/04(水) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     バカ「888円です」ぼく「1333円で」バカ「ぷっw445円のお返しですwwww」

     【画像】 結局ジブリのこれなんなんだよ

     【画像】井上和香ってほんとセクロスしたくなる身体つきしてたよね

     【画像】極めて稀。カルシウムが足りなくなったワニはこうなる・・・

     メンヘラ女のLINE怖すぎワロタwwwwワロタ・・・(画像あり)

     面接官に大恥じかかせたったったwwwwwwwwwwww

     手取り29万(各種手当て込み) 過疎地の地方公務員の一日

     有名女優の1800万円のドレスを盗んで鑑定した結果wwwwwwwwww


    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2015年03月04日 18:19  ▽このコメントに返信

        やる気ありすぎて疲労感麻痺してたんだろうな。
        でも再発防止とかいってもこんな人材そうそういないよね?

        2.まとめブログリーダー2015年03月04日 18:25  ▽このコメントに返信

        自分の先生が過労死で死んだとか、生徒はどんな反応すればいいんだろう。

        3.まとめブログリーダー2015年03月04日 18:26  ▽このコメントに返信

        先生って悪役みたいに言われがちだけど、大変だぞ。30人の子供を持って、60人のクレーマーに監視されるんだから。

        4.まとめブログリーダー2015年03月04日 18:27  ▽このコメントに返信

        あと部活は土日と朝練しないほうがいいよね。どう考えても無理がある。

        5.まとめブログリーダー2015年03月04日 18:32  ▽このコメントに返信

        この労働時間で過労死は無理があるって意見が信じられない。
        バレー部なんか顧問にされたら、朝練で六時半~夜練で10時、土日朝から練習試合とかだぞ。
        +担任+教材作り、採点

        いつ寝てるんだ状態だよ。

        6.名無しAtoZ2015年03月04日 18:35  ▽このコメントに返信

        これ、熱血と言うより双極性障害の躁状態だったんじゃ・・・・・・

        7.名無しAtoZ2015年03月04日 18:38  ▽このコメントに返信

        ネットの社畜自慢の長時間労働は中身なしで毎日数時間はただ会社に居るだけのレベルだからな
        本人は馬鹿で無能だから仕事してるつもりだけど、周りから見たらただぼけーとしてるレベルなのが現実

        8.名無しAtoZ2015年03月04日 18:38  ▽このコメントに返信

        つーかもうそれで死んでも本望としか思えないんだが
        周りにつれーとか仕事したくないとか愚痴ってたわけじゃないんだろ?

        9. 2015年03月04日 18:41  ▽このコメントに返信

        一年目で担任なのか

        10.名無しAtoZ2015年03月04日 18:42  ▽このコメントに返信

        部活顧問問題だが、特に高校では「給料もらってマイ○○が手に入るじゃん!」という発想で教師を志すという勢力も結構いるみたいだね。○○には例えば「やきうチーム」「楽団」が入る。

        11.名無しAtoZ2015年03月04日 18:43  ▽このコメントに返信

        >>15
        何が言いたいんだ、こいつは?
        「自分で勝手に働いて、過労死する分には、かまわない」とでも言うつもりか?

        12.まとめブログリーダー2015年03月04日 18:44  ▽このコメントに返信

        過労死した人間に甘えだの社畜自慢だの本当社畜はバカだなぁ。

        13.名無しAtoZ2015年03月04日 18:45  ▽このコメントに返信

        生真面目な人間には鬱か過労死の二択

        14.2015年03月04日 18:50  ▽このコメントに返信

        昔の猿山大将気取りのアホ教師がやりたい放題やったツケを払わされてるよな
        今の教師はかわいそうだわ

        15.名無しAtoZ2015年03月04日 18:50  ▽このコメントに返信

        そしてボケっとしてた人たちはのうのうと生きてる現実
        正直者が馬鹿を見る世界日本は今日も美しいですね。

        16.名無し2015年03月04日 18:59  ▽このコメントに返信

        教員目指してるけど、最近教員に関する暗いニュースばっかりで…

        17.名無しAtoZ2015年03月04日 19:11  ▽このコメントに返信

        一方、団塊世代の日教組教師は公費で沖縄へ行き
        わーわー騒いでストレス解消、沖縄土産を買って
        帰ります。

        18.名無しAtoZ2015年03月04日 19:12  ▽このコメントに返信

        マジレスすると月80時間以上の残業を報告すると
        管理職と面談やら医療機関への受診を要求されるから
        実時間よりもはるかに少ない申請が当たり前なんやで。

        19.名無し2015年03月04日 19:25  ▽このコメントに返信

        仕事できる奴はサボるのもうまいというか力の抜き方もうまい

        20.名無しAtoZ2015年03月04日 19:34  ▽このコメントに返信

        普通に朝7時から終電まで学校にいるからね

        21.名無し2015年03月04日 19:38  ▽このコメントに返信

        民間では通用しないとか言ってるけどそっちのほうが異常なんだけどわかってんのかな。ほんと日本人は飼い慣らされてるとわかる批判レスだわ

        22.名無し2015年03月04日 19:43  ▽このコメントに返信

        立派な先生なほど過労でダメになって、仕事しないクズみたいな奴だけが残る

        23.2015年03月04日 19:50  ▽このコメントに返信

        こいつら根っこから腐ってる奴らばっかだから一々馬鹿にすんだよな

        24.2015年03月04日 19:53  ▽このコメントに返信

        がんばってたのに、可哀想になあ…。

        25.名無しAtoZ2015年03月04日 19:55  ▽このコメントに返信

        いいかげん、学校の部活は先生以外にやらせたほうがいい。
        場合によっては、スポーツクラブのように学校の枠を無くして
        複数の学校合同にしてもいいと思う。

        有名な私立のスポーツ校だと、指導者呼んでいるんでしょ?
        できないものかね?

        26.名無しAtoZ2015年03月04日 19:59  ▽このコメントに返信

        部活の時間は残業に含まれてないんだろこれ
        んで仕事持ち帰ってりゃ、月の時間外労働は200くらい軽くいってそう

        27.2015年03月04日 20:14  ▽このコメントに返信

        かわいそうになあ、家にもたくさん仕事持ち帰ってやってたんだろうな。
        2年目だと勤務時刻より早くきて雑務もやらなきゃいけないしな。

        28.2015年03月04日 20:28  ▽このコメントに返信

        まぁ、まとめを見てる人に言いたいのはにちゃんの人間は社会不適合車でひとまず否定からはいるから

        29.名無しAtoZ2015年03月04日 20:28  ▽このコメントに返信

        いい加減に部活指導と教師別けたれよ。

        30.名無しAtoZ2015年03月04日 20:31  ▽このコメントに返信

        残念ながら現状は部活指導するから教室で生徒が言うこと聞くんやで。
        クラス内構造は部活熱心な奴が上位階級やから
        部活しない教員は生徒が言うこと聞かなくなるんや。

        31.ああああ2015年03月04日 20:32  ▽このコメントに返信

        いい奴から死んでいく、ほんとにこれ

        32.名無しAtoZ2015年03月04日 20:34  ▽このコメントに返信

        両親教師だったが、本当に大変そうだったな。
        もっとも夏休みとか学生と同じくらい休めるから、
        良い点もったみたいだが。

        自分も仕事してわかった事だが
        人間、休まないと死ぬ。
        当たり前過ぎなのだが、休まないで動き続けられる人なんて存在しないわ。

        33.名無し2015年03月04日 20:41  ▽このコメントに返信

        公立の教員は部活は残業にカウントしないのを知らないやつ多いんじゃないかな
        平日は19時ぐらいまで練習して、そこから残残業3時間
        さらに土日の試合やら朝練やらで、ほとんど休む時間なかっただろうな

        34.名無しAtoZ2015年03月04日 20:47  ▽このコメントに返信

        具体性のある指摘でまともな人間というのが解るな
        手抜きが幅を利かせてまっとなのが被害をこうむるのは永遠に変わらないのだろう

        35.名無しAtoZ2015年03月04日 20:50  ▽このコメントに返信

        多分住んでる地域で差があると思うが
        自分の住んでる所は部活は残業時間として報告義務があったで。
        ただし残業が月70時間越えたら教頭or校長相手に面談と称する指導を受ける制度があって
        ほぼ全ての職員が50時間以下の報告しかせんかったで。

        36.名無しAtoz2015年03月04日 20:57  ▽このコメントに返信

        一万人にひとりの

        37.名無しAtoz2015年03月04日 20:57  ▽このコメントに返信

        人材

        38.名無しAtoZ2015年03月04日 21:10  ▽このコメントに返信

        部活の顧問て大変なんだなあ

        39.2015年03月04日 21:13  ▽このコメントに返信

        過労は事実でしょう、しかしこの人の
        要領が悪いのもあったのでしょう

        40.2015年03月04日 21:18  ▽このコメントに返信

        ALTの給料も考え直してほしい。
        定時が4時すぎで、英語話せる教員いなければほぼ仕事なんてなくて
        それで手取り30万が最低だよ
        額面じゃなくて手取りだよ
        ALTお世話係には教員から選ばれるんだけど
        行政対応、家賃光熱費など全て現場のお世話係教員が対応、
        病気になったら病院連れてって、なんかあったら全部通訳して、自分の仕事ほっぽりだして、それでもいっさい手当てなんてもらえないよ
        県教委はなんもしてくれない
        Jet採用県はこんなかんじ。
        なんとかしてよ。

        41.2015年03月04日 21:31  ▽このコメントに返信

        日本の教育予算は、先進国平均の「半分以下」。

        その分の予算は老人に回っています。
        まさに老人が若者を喰らう国。

        42.2015年03月04日 21:34  ▽このコメントに返信

        教師は残業代ゼロだからな。

        公務員ですらこうなんだから、民間の指導なんて期待できるわけがない。
        まずは隗より始めよだろ。

        43.2015年03月04日 22:17  ▽このコメントに返信

        これで甘えって言ってる純日本人は頭おかしい。

        44.2015年03月04日 22:40  ▽このコメントに返信

        4コマ連続で授業やるとさトイレも行かず飲み食いもなし、延々と話したり板書したり、相手の様子を見ながら進度を臨機応変に組み直したりするから結構体力は消耗するよ。
        その後は部活の指導二時間、実験準備に一二時間のほか事務仕事や朝礼終礼合わせると、レジュメの作成や予習は完全に持ち帰り。

        土日は説明会だし、合間に高校や大学の傾向と対策をするってなると、中々安い給料だと思う時はあるわ。

        長期休暇も一週間連続休めないし、普段も休みが週一回とれれば御の字。
        教師がクソな性格のやつが多いのはやりたがるやつが少ないからじゃないかな。

        45.2015年03月04日 23:55  ▽このコメントに返信

        ご冥福をお祈り致します

        46.名無し2015年03月05日 00:47  ▽このコメントに返信

        友人も数年で栄養失調で倒れた
        食事も睡眠も忙し過ぎてままならず生徒帰ったあとも家で準備に追われて心身ボロボロ。
        なんとかならんもんかな
        馬鹿みたいに残業自慢してる場合じゃないね

        47.まとめブログリーダー2015年03月05日 02:21  ▽このコメントに返信

        うちの親も教師だけど、さっきまで通信簿書いてた。
        教師って思ってるほど楽じゃないよ。

        それに社会をしらないから云々いうやつがいるが、学生時代にバイトしたり、働いてから教師になる奴だって少なくない。

        教師はみんなクズだなんていってほしくない。偶然にも出会った教師がクズだっただけだよ。それに世の中に教師じゃなくたってクズはたくさんいる。

        君たちの同僚はみんな聖人君子かい、

        48.名無しAtoZ2015年03月05日 09:23  ▽このコメントに返信

        部活の顧問ってマジ大変。遠征や試合の多い運動部だと土日も朝から夕方まで監督指導がデフォ。
        遠征時は自家用車(当然自腹)やバスの運転もこなさなきゃならない。土日10時間勤務×月8日
        で休日部活だけでも残業時間は月80時間(もちろんカウントされない)、手当ては雀の涙。
        その上、部員父兄からのクレーム対応、部員間の人間関係のフォローなどといった仕事も増える。
        もちろん公務員だから面の皮さえ厚ければ手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし、それで首になる
        こともないが、真面目な人ほど頑張ってしまう。
        一般企業の基準で残業時間カウントするなら、ほとんどの先生は最低月100時間は越えてると思う。
        酷い人は200時間近く行くはず。しかも倒れるか死ぬかしない限りその生活が最低1年は続く訳だ。

        49.名無しAtoZ2015年03月06日 13:02  ▽このコメントに返信

        わりとマジで部活って制度が国民の学力下げてると思うわ
        この教師とか勉強教えたかったんじゃなくて部活したかっただけじゃねえの?
        中学教師は小学教師と違って教えることに興味ない奴多い

        50.まとめブログリーダー2015年03月06日 16:42  ▽このコメントに返信

        ※49
        教師ってほとんど部活選べないんだよ。特に新人。それでも部活がやりたくてしんだと?
        そこまで教師を叩きたい理由がわからない。

        あと部活の朝練と土日練習試合は間違いなく学力下げてるし、教師もきついから特進とかに分けて上はなくした方がいい。

        51.まとめブログリーダー2015年03月06日 16:44  ▽このコメントに返信

        学力強化クラスとスポーツ強化クラスで分けないとオリンピックにも開発にも向かない子どもが増えるのはガチ。

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金