1: セントーン(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:06:32.83 ID:sph66mul0.net BE:595621929-PLT(15000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/syobo1.gif
    ・『ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~』ロンダルキアへの洞窟
    落とし穴や無限ループなど、かなり不条理な洗礼がプレイヤーを待っている。
    しかもモンスターが強く、正直、ゲームバランスが崩れているといっても過言ではないほど強敵ばかり。
    ループのルールや場所がわかれば攻略できるが、完全に把握するまで数日は要する(経験談)。
    地上に出て安堵したら強敵に出会い、即死するプレイヤーもたくさんいた。

    ・『ファイナルファンタジー3』クリスタルタワー(闇の世界)
    別名ラストダンジョン。大ボスと戦うまでセーブポイントがないにもかかわらず、異様に長く深いダンジョン。
    しかも強敵ばかり出現し、全滅するとゲームオーバーとなり、経験値もレベルもアイテムもセーブしたところまで戻り、
    今までの努力が泡となって消える。スムーズに進んで1~2時間、初めてだと3~4時間かかってもおかしくない。

    ・『女神転生』炎の腐海
    歩くだけでダメージを受け、さらに壁に触ってもダメージを受けるという鬼のような難しさ。
    擬似3Dなので現在地の把握は必須。レベル上げをするにも適さない場所なので、難易度はかなり高め。
    ここがクリアできずにあきらめた人も多いはず。これよりも前のダンジョン、マズルカの回廊で挫折した人も多い。

    ・リメイク版は難易度が低め!?
    あくまでファミコン版であり、リメイクされたものは含まれない。上記のゲームを選出してくれたゲーマーのひとりは、
    「いくらキャラクターのレベル(強さ)が高くても、考察力と時間と根気がないとクリアできないダンジョンばかりです」と語っていた。

    いかがだろうか? 皆さんは上記のダンジョンを体験したことがあるだろうか?

    http://buzz-plus.com/article/2015/01/30/nes/
    no title

    no title

    no title


    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422597992/

    2: TEKKAMAKI(禿)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:08:34.64 ID:IhiukKB+0.net
    銀河の三人のラスト付近も凄かったな


    3: ニールキック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:09:01.51 ID:jVjH9Kk5O.net
    攻略本が出てからやりました


    4: レインメーカー(芋)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:09:25.01 ID:wP8AFYAY0.net
    迷宮組曲、マイティボンジャック、アトランティスの謎


    23: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:19:27.08 ID:V4zZNhAd0.net
    >>4
    一票


    34: ブラディサンデー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:23:35.64 ID:gNM9Unqd0.net
    >>4
    全部有野がプレイしてるな


    40: クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:26:33.19 ID:LYceFpkx0.net
    >>4
    迷宮組曲はそうでもなかった
    アトランティスは全て鬼畜


    88: ニーリフト(栃木県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:52:27.01 ID:RmnnmwjZ0.net
    >>40
    アトランチスってそんな難しいか?
    今のゲームに比べれば全然楽だぜ


    5: ストマッククロー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:10:02.73 ID:8ecqm7jZ0.net
    ff3は暗黒の洞窟だろ


    7: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:10:30.18 ID:8cQsOX6r0.net
    まあほこらまで含めてロンダルキアは殿堂入り


    8: エクスプロイダー(静岡県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:12:32.81 ID:sFC0AiRD0.net
    レッドドラゴン狩りに何百時間ウロついたことか


    9: フライングニールキック(芋)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:12:39.94 ID:3UzaGK9o0.net
    FF12の戦艦バハムート
    楽勝過ぎ
    恐らくゲーム史上のトップ10に入るほど楽勝なのではなかろうか?
    ラスボスが出迎えてくれる親切さ


    10: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:14:42.49 ID:iBkO4RR50.net
    モンスターメーカーだな
    あれは方眼紙にマップ作らないと無理


    13: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:16:12.99 ID:8cQsOX6r0.net
    >>10
    後代はともかく
    ファミコン時代には
    それはデフォと言うか基本の基本ではなかろうか


    25: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:20:11.18 ID:iBkO4RR50.net
    >>13
    そうか?
    ちょっとミスるとそれまで辿ってきたマップが全て隠されて帰還すら覚束ない鬼畜さはあれくらいのもんだろ


    45: リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:28:05.58 ID:Bd6YbCHG0.net
    DQ2はスーファミでやったからかなぁ、難しかった記憶がないや

    >>25
    方眼紙にマップを書くのは一般的だった って事かと


    58: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:35:35.34 ID:8cQsOX6r0.net
    >>45
    そそ
    オートマッピング?なにそれおいしいの?
    が常識なので難易度どうこう以前に方眼紙マッピングは基本でしょって話です


    11: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:15:27.91 ID:iHPNAxut0.net
    スペランカーがないとか


    12: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:15:59.80 ID:VfyEsyti0.net
    ロンダルキアは小学生の頃だからクリアできたと思う
    今なら投げ捨ててる


    14: エルボーバット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:16:40.76 ID:qphevGq+0.net
    難しいのとダルいのって違うよね


    48: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:28:46.67 ID:8cQsOX6r0.net
    >>14
    FC時代のRPGは大体理不尽かダルいか
    ロンダルキアはルールを知らなきゃ理不尽寄り
    クリスタルタワーはだるい寄り


    15: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:16:41.23 ID:sk+4E2dm0.net
    ロンダルキア抜けてからべリアル2体のイオナズンで死ぬ


    39: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:26:01.43 ID:7lNmx0cz0.net
    >>15
    ベリアルはハーゴン城でしか、そして一匹しか出ねえよ。
    エアプ乙。


    16: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:17:25.28 ID:KaLmP5EH0.net
    アトラスって最近はああいうガツンとくるダンジョン作らなくなったね
    真4やってないけど、ストレンジジャーニーのエリダヌスは
    久々に心折れそうになったな


    20: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:18:40.63 ID:BvH/gt4z0.net
    >>16
    真4はやめとけ。ダンジョンというか一本道だ、ドラクエ9レベル


    17: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:17:52.74 ID:6IR7wx4/0.net
    ロンダルキアって壁伝いでクリア出来んじゃなかったっけ
    別か?


    26: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:20:22.05 ID:8cQsOX6r0.net
    >>17
    ドヤ顔でそれを言う奴の99%が後出し預言者さま


    41: 断崖式ニードロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:26:39.96 ID:Tsg1AnPz0.net
    >>17
    そう、堀井は右手法基本技だと思って設定したら、子供は知らなくて体感難易度が全然違ったって話


    49: シューティングスタープレス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:28:50.97 ID:6IR7wx4/0.net
    >>41
    だよな
    神経衰弱みたいなもんだし、よほど物覚え悪くなければトライアンドエラーで十分だった


    18: アイアンフィンガーフロムヘル(四国地方)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:18:23.22 ID:Rl6OIn3W0.net
    タクティクスオウガの死者の迷宮は?


    102: ダブルニードロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:00:04.37 ID:D8lNkPHz0.net
    >>18
    これ

    と思ったけど難しいんじゃなくて作業がつらいだけじゃね


    19: ミドルキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:18:26.52 ID:rllB+z5h0.net
    基本ネットないし攻略本もないか雑だし
    ほとんどのゲームは難しかった
    データ消えたりパスワード間違えるのもしょっちゅうだし


    21: キングコングラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:18:41.25 ID:eBhCa5D70.net
    ロンダルキアそんな難しかった印象がない


    22: 毒霧(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:18:41.42 ID:EvZlO2/z0.net
    ドラクエにストーリー上絶対に全滅する塔か洞窟が有って持ちゴールドが少ないため
    全滅→即リセットを繰り返して2日程全く先に進めないことがあったなぁ


    24: 膝十字固め(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:19:34.31 ID:uFpTK3ox0.net
    サンサーラナーガしかないだろ


    27: ファイヤーボールスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:21:07.17 ID:WzBAIe9U0.net
    DQ5でパパスが負けないようにチートしてやってみたけど絶対勝てなくて泣いた


    28: マスク剥ぎ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:21:34.18 ID:7YTn173U0.net
    チャンピオンシップロードランナー


    29: ファイナルカット(catv?)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:21:49.29 ID:Q13/7vJr0.net
    バンゲリングベイ

    着艦出来なくて死ぬ


    38: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:25:36.50 ID:2p9kFe810.net
    >>29
    いや、着艦できなくて死ぬのはトップガン1面だろ


    30: タイガードライバー(京都府)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:22:14.27 ID:qKkBKgBm0.net
    ロンダルキアへの洞窟よりFFⅠの最後の神殿が面倒だった
    毒ガス吐く龍が出てきて全滅を繰り返した


    83: マシンガンチョップ(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:49:38.91 ID:BJ+XyitI0.net
    >>30
    ハイポーションとか上位の回復アイテムがなくて、何度もポーションを最大限まで買って
    持っていった覚えが。


    89: ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:52:42.59 ID:fJOiRkrw0.net
    >>83
    まとめ買いができないから面倒だったね、


    31: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:22:25.76 ID:9fomMadb0.net
    FF3のインビンシブルが眠る洞窟。シーフにジョブチェンしてひたすら逃げまくったわ。
    あとポートピアだかオホーツクだかのダンジョン


    32: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:23:15.87 ID:N5wJMplM0.net
    FF3は隠し通路から宿屋なかったっけ?


    33: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:23:31.31 ID:HVvIDpGW0.net
    DQ2はダンジョンも迷うけど
    海で迷うのが多かった気がする


    35: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:24:18.64 ID:aZVICLrT0.net
    方眼紙に書いてLV上げながら自力でやったよ
    ロンタルギア


    42: サッカーボールキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:26:47.70 ID:fsCLTFnX0.net
    FCのファイナルファンタジーは難しかった記憶があるなぁ
    ダンジョンはアイテム回収、ボス攻略、そこから自力で出口まで戻らないといけなかったから
    往復分の回復アイテムと魔法回数を考慮しないと生還出来なかった


    44: 河津掛け(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:28:03.70 ID:BLjxQhce0.net
    ウィザードリィ関連が入ってない時点でダメだ


    52: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:31:35.59 ID:8cQsOX6r0.net
    >>44
    FCのWizって改変はあったけど
    特に難しいと言うほどのMAPあったっけ


    46: 栓抜き攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:28:41.30 ID:Pb1oq1rZ0.net
    ロンダルキアはザラキ使うやつがやばい


    47: チェーン攻撃(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:28:42.26 ID:/W+nf3kN0.net
    クリスタルタワーはど糞長いだけで難しくはないと思うが・・・
    2のパンデモニウムのほうが凶悪

    ラスボスはFF3のほうが手強いけど
    ウボァー


    50: スリーパーホールド(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:30:38.23 ID:S3cKmGJt0.net
    >>1
    ニワカだな


    51: ダイビングフットスタンプ(群馬県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:31:09.14 ID:aA0obr5A0.net
    ロンダルキア洞窟自体はそこまでじゃなかったけど
    洞窟抜けてから祠に行くまでの間の敵が強すぎて死ぬ
    ザラキ使ってくる猿とか

    でも洞窟抜けた雪原の景色はファミコンなのに絶景だった


    53: サッカーボールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:31:49.86 ID:zYcWqXpm0.net
    > ループのルールや場所がわかれば攻略できる

    攻略本ありきのゲームが
    人気凋落の原因か


    54: チェーン攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:33:31.67 ID:1Mzm8NI60.net
    >>1
    製作者がアホでバランス取れてないだけだし。


    55: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:33:58.31 ID:ikJYHCZz0.net
    ペルソナも最初の頃は理不尽なくらい敵出たよな。今じゃキャラゲーだが。

    旧作ロマサガ2に至っては、狭いダンジョンがスケルトンで渋滞して何処のラーメン屋の行列状態?


    62: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:39:01.68 ID:KaLmP5EH0.net
    >>55
    PS初代ペルソナのアヴィデア界だっけ
    あれひどかったなあ
    セーブポイントないし


    56: アニ‐ 2015/01/30(金) 15:40:05.21 ID:Ao7xvbo/B
    ええんじゃ・・もうええんじゃ


    57: ムーンサルトプレス(九州地方)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:34:45.54 ID:lAv2dT5uO.net
    FF5のギルの洞窟は?


    59: クロスヒールホールド(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:36:20.93 ID:OlEOTe0r0.net
    ロンダルキアって最後のダンジョン?
    俺はここで挫折して以後、ドラクエシリーズやってない


    61: ドラゴンスクリュー(西日本)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:38:11.54 ID:HOVVFSvVO.net
    ドラクエ2のスーファミ版の難易度がだだ下がりでショックだったな。
    当時は難易度下がってるって公表されてなかったから
    思いで美化してるのかと思ってしまっていた。


    63: ヒップアタック(栃木県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:38:57.02 ID:yFdp8Od10.net
    サンサーラナーガがきつかった記憶がある


    64: ウエスタンラリアット(新潟県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:39:24.44 ID:ZDLLeyCu0.net
    ロンダルキアは小学生だったからこそクリアできたんだと思う


    65: 栓抜き攻撃(芋)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:40:23.91 ID:5Tzq4E5O0.net
    月風魔伝のダンジョン意味わからんかった


    66: エメラルドフロウジョン(芋)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:40:24.68 ID:jrs/TwSC0.net
    覇邪の封印の方がよっぽど難しくないかい?


    73: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:44:21.17 ID:8cQsOX6r0.net
    >>66
    あれってダンジョンがどうこう以前に基本システムが鬼畜過ぎるような


    106: ネックハンギングツリー(西日本)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:02:54.95 ID:jLN9WsUl0.net
    >>66
    船ないと川に落ちて流される設定もあるし、あれ難しいね。ラスボスが強すぎる。


    67: ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:40:58.94 ID:fJOiRkrw0.net
    ロンダルキアや暗黒の洞窟、クリスタルタワーほどじゃないけど、
    勇士の紋章の最終階のMAPが製品購入版とディスク書き換え版で全然違うのが
    衝撃的だったな


    68: 16文キック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:40:59.05 ID:i2+IBADT0.net
    今、300円で買った
    PSPの Zwei!!てアクションやってんだけど
    いきなり敵が現れたり
    敵のアクションの効果が激しくて
    見えない間にいつの間にか死んでたりして
    FC時代のゲームの持つ「理不尽さ」を垣間見たような感じ…
    何回でもやり直してるから
    自分がウマくなってるのがわかるw


    70: ジャンピングDDT(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:41:13.20 ID:jRD18yEy0.net
    ディープダンジョンⅢ、Ⅳ


    72: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:42:50.16 ID:k2M4z5Ui0.net
    マザーのなんとかマウンテン


    74: ブラディサンデー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:44:28.79 ID:gNM9Unqd0.net
    ファンタシースターⅡ


    76: クロイツラス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:44:51.30 ID:C8fBxLmk0.net
    FF3の最大の敵は「ゲーム1日1時間」の壁を突破できなかった事。


    79: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:47:58.25 ID:8cQsOX6r0.net
    >>76
    FC本体の電源入れたままRF外して誤魔化す技


    77: 閃光妖術(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:45:15.09 ID:ClSInhYd0.net
    ドラクエ2は唯一諦めたRPGだわ
    FF3はクリアしてる
    女神転生は、ヴァルハラの回廊でレベル50くらいにしてガネーシャ、オーディーン、クリシュナ作って、さて攻略しよう
    と思ったところでオカンにパスワード書いた紙捨てられて諦めたな


    86: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:51:47.74 ID:8cQsOX6r0.net
    >>77
    パスワードメモ紛失・間違いとバッテリーバックアップ消失はラスボス


    78: ジャストフェイスロック(家)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:46:15.15 ID:Juo7b6rW0.net
    こういうランキングでドラクエ2のロンダルキアみたいなヌルいのを挙げる奴について
    難易度はドラクエとしては高めだけど


    80: デンジャラスバックドロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:48:51.67 ID:uqf1U5Qm0.net
    FFでグリーンドラゴンにあったら死を覚悟した


    82: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:49:38.55 ID:susEDop60.net
    ロンダルキアに憧れて


    84: タイガースープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:50:38.70 ID:lnQhBpXL0.net
    俺はラゴス探すのに本当苦労した…


    85: オリンピック予選スラム(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:51:06.82 ID:IGWIj5ZO0.net
    FF8あたりでめんどくさくなって投げちゃったな


    90: TEKKAMAKI(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:52:45.07 ID:O1ecrnQFO.net
    マイト&マジックは敵と出現数を選りすぐらないと一発目のザコ戦でも余裕で死んでた気がする


    100: リキラリアット(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:59:14.33 ID:8cQsOX6r0.net
    >>90
    あれは最初期のバランスが崩壊してるのを忠実移植だからな
    移植元のPC版ガイドブックにお世話になった
    と言うかアレなしでクリアは不可能だった


    91: 毒霧(家)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:53:46.39 ID:uCR89sqn0.net
    グーニーズ2はゲーム全体がダンジョンなんだよな
    マップ無いと攻略無理


    97: ムーンサルトプレス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:56:39.95 ID:EJrgE5eN0.net
    ロンダルキア産のはぐれメタルのマヌーサ&ベギラマのガチ具合が今思えば、好き


    98: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:57:31.19 ID:mS4/laLj0.net
    しかし今はネットの攻略情報見ながらプレイしてるが
    ドラクエⅡの頃は本より先に進んでいたから虎の巻なしでやっていたんだよな
    若いってすごいな


    99: ニールキック(島根県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 15:57:40.49 ID:RMycZ7Sb0.net
    ロンダルキアはおためしで行ったら二人死んだけどロトの剣だったか鎧を取りつつ抜けた
    でもその後の復活の呪文が違ってて投げたわw
    何回も呪文確認するけど金の鍵とか取った時も間違えてるんだよな


    104: ファイヤーボールスプラッシュ(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:02:15.99 ID:hQoGdGUx0.net
    FF6のオルトロスvsバナンが少し大変だった。
    後列の意味もよくわかって無かったのもあるが、げんじのこてを取り逃して悔やんだ少年時代


    105: ストレッチプラム(茨城県)@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 16:02:48.16 ID:OJtsEGvc0.net
    ドラクエ2はじゃしんぞう取る所もきつかった気がする
    溶岩地帯進まなきゃいけないのにパペットマンだかにMP吸い尽くされるという
    ダンジョン自体も階段だらけで迷いやすかった記憶


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/01/19(月) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.名無しAtoZ2015年01月30日 16:19  ▽このコメントに返信

        マザーのホーリーローリーマウンテンも確かに難易度的にはクソだったな
        まあ次元スリップで100%逃げれるから大丈夫なんだけど、逃げる禁止縛りでやるとヤバイと思う

        2.まとめブログリーダー2015年01月30日 16:26  ▽このコメントに返信

        ドラクエ2のロンダルキアってそんなに難しいんだな。いや、当時も十分難しくて断念したけどまさか四半世紀たっても言われ続けるなんて思ってもみないよww

        3.名無しAtoZ2015年01月30日 16:32  ▽このコメントに返信

        >>78
        は間違いなくオンタイムではやってないな

        4.通りすがり2015年01月30日 16:35  ▽このコメントに返信

        ロンドルキアは見えない落とし穴多すぎなのだよな… 手書きの落とし穴マップくれた当時の友達のおかげでクリアできたけど確かに狂っていた。
        確かに当時は手書きマップでコツコツ進めるという印象だったけど。

        5.名無し2015年01月30日 16:38  ▽このコメントに返信

        女神転生は不思議とマップ覚えちゃうんだよなあ

        6.名無しAtoZ2015年01月30日 16:39  ▽このコメントに返信

        トマトの国のサラダ姫
        あのダンジョンは迷う上に眠くなる。

        7.名無しAtoZ2015年01月30日 16:45  ▽このコメントに返信

        ※4
        そういう友達同士の情報交換とかクッソ楽しかったなぁ・・・

        8.ななし2015年01月30日 16:51  ▽このコメントに返信

        ポートピア連続殺人事件の地下ダンジョン
        当時3D迷路を知らなかったから、何が起きているのかがそもそも理解できなかった
        右3とか書かれたら、そりゃ右キー3回押しますわ

        9.名無しAtoZ2015年01月30日 16:53  ▽このコメントに返信

        スペランカーだろ

        10.名無しAtoZ2015年01月30日 16:58  ▽このコメントに返信

        1・ドラクエ2 
          簡単とは言わないが、そこまでではない。その証拠に当時の子は大勢クリアしてたわけだし。
        2・FF3
          ドクソ長いダンジョン・・・な、だけで根気があれば難しくは無い。
        3・メガテン
          ガチ。仲魔の合体、戦闘中の交渉、面白いシステムが多く
          このゲームの虜となってハマった者達ですらキッパリ 諦めてしまうレベル。

        11. 2015年01月30日 16:58  ▽このコメントに返信

        クリスタルタワーはショートカットあるし裏技で宿屋使えるが正攻法で行くと確かに回復追い付かない

        12.12015年01月30日 17:00  ▽このコメントに返信

        ホーリーローリーマウンテン

        13.まとめブログリーダー2015年01月30日 17:00  ▽このコメントに返信

        ドラクエ2はロンダルキアより大灯台のほうが鬼畜だと思った
        あのドラゴンフライの連発炎は反則だよ

        14.名無しAtoZ2015年01月30日 17:02  ▽このコメントに返信

        ファミコン版女神転生1には確か隠しダンジョンみたいなのがあったはず。
        一回クリアしたあとのハードモードのいわゆる裏面のことではなく、
        メジャーな攻略本には載っていない本当の隠しダンジョンで
        取らなくても良い武器かなにかがあるだけなので
        存在自体を知らないでクリアしている人がほとんどだと思う。
        が、これは難易度が高いどころじゃない。
        たった一本のルート以外はすぐに追い出されてしまう鬼仕様だったと思う。

        15.2015年01月30日 17:03  ▽このコメントに返信

        DQ2は兄弟で協力してマップ描きながらクリアーするの楽しかったな

        16.名無しAtoZ2015年01月30日 17:08  ▽このコメントに返信

        クリスタルタワーと闇の世界は道に迷うことはないはずだからクリアタイムは初見でも2~3時間以内だと思う
        あとはダブルヘッドドラゴンの即死打撃を知ってるかどうかが問題になる

        17.名無しAtoZ2015年01月30日 17:08  ▽このコメントに返信

        いまのオンラインのFFとかはダンジョンの難しさじゃなくて
        いかに他の人と揉めないようにプレイするかの難易度で設定してあるからな…

        18.名無しAtoZ2015年01月30日 17:11  ▽このコメントに返信

        FF3のは長いだけできついかと言われると……
        FFなら1の氷の洞窟っしょ

        19.名無しAtoZ2015年01月30日 17:13  ▽このコメントに返信

        ロンダルキアはキツかった
        落とし穴に無限ループ、キラーマシンとドラゴンにボコられまくって
        命からがら洞窟抜けたら今度はブリザードにザラキ浴びせかけられる
        やっとたどりついたほこらで聞いたふっかつのじゅもんを写し間違えたクラスメイトもいた

        20.とおり2015年01月30日 17:15  ▽このコメントに返信

        リンクの冒険の大神殿もかなり狂っていた。ルート自力で探せられる気がしない…

        21.名無しAtoZ2015年01月30日 17:19  ▽このコメントに返信

        ダンジョンは必ず製作者のクセが出るので、1度クセに気づけば同じ方向を目指すだけでいいんだよな。

        22.名無しAtoZ2015年01月30日 17:21  ▽このコメントに返信

        >>52
        wiz1の地下3階は鬼畜だろう。碁盤目の3Dマップに交差点ごとに方向を狂わせる回転床と落とし穴の連続。
        位置を確認する魔法が使えなくなった時点で死亡&行方不明確定。初見で突破できたら大したものだと思う

        23.名無しAtoZ2015年01月30日 17:24  ▽このコメントに返信

        FF3のラスボスまでのセーブ無しのながーーーーい道のりはすごかった。クリアした時の感動に繋がっている。
        ドラクエ2のは確かにめんどくさかったが、経験値稼ぎついでに適当にクリアした。
        メガテン、あの当時はマッピング必須。落とし穴、見えない通路、方向回転、ワープ、なんでもありでいい思い出だw

        24.名無しAtoZ2015年01月30日 17:25  ▽このコメントに返信

        月風魔伝の3Dダンジョンだな
        赤玉使うとマッピングしてもバグで迷うw

        25.名無しAtoZ2015年01月30日 17:25  ▽このコメントに返信

        ロンダルキアはあれはあれで良かったと思う
        自分のレベルに敵の強さを合わせる必要はない

        26.名無し2015年01月30日 17:29  ▽このコメントに返信

        ガイアセイバーが無いとは…結局あれで良いエンディング見られなかったわ

        27.名無し2015年01月30日 17:30  ▽このコメントに返信

        当時RPGやるのにマッピング用の方眼ノートは本当に欠かせなかったw

        28.名無しAtoZ2015年01月30日 17:45  ▽このコメントに返信

        wiz1~5、迷宮の難しさというより謎解きだけど、特にワードナーの帰還

        29.名無しAtoZ2015年01月30日 18:02  ▽このコメントに返信

        1は、まぁ途中だし、死にそうになったら呪文で街に戻ればよい。
        2は、いざラスボス攻略と意気込んでも、延々時間かかって、最後に敵がレアアイテム落としたりして、戦意喪失する。
        3は、自作マッピングしてたから苦ではなく、楽しみだった。

        30.名無しAtoZ2015年01月30日 18:03  ▽このコメントに返信

        >>56
        あんなにインビンシブルの曲が好きだ言うとったでねえか

        31.2015年01月30日 18:07  ▽このコメントに返信

        ドラクエ2はそこかしこが難しいというか理不尽だからロンダルキアだけ抜き出してどうこうでもないような
        ただロンダルキアはドラクエ2というゲームの集大成が詰まってる感はある

        32.名無しAtoZ2015年01月30日 18:14  ▽このコメントに返信

        FF3のインビジブル取る洞窟は、増殖する敵からはシーフでも逃げれない

        33.2015年01月30日 18:20  ▽このコメントに返信

        こういうのってやってる時は熱中してるからそんなに難しいとは思わないけど後々考えてみたら難しかったなって思うことが多い
        失敗しても何度もやればいいだけだからむしろ楽しいんだよなぁ

        34.2015年01月30日 18:22  ▽このコメントに返信

        ロンダルキアとクリスタルタワーは記憶に残ってるわ
        あの鬼畜

        35.2015年01月30日 18:24  ▽このコメントに返信

        祠前で痛恨の一撃でやられるという

        36.名無しAtoZ2015年01月30日 18:30  ▽このコメントに返信

        ロンダルキアも当時のパソの鬼畜ゲーの中ではぬるくなるという事実が一番の鬼畜なんだよな
        イースあたりのゲームが出てくるまで当時は鬼の首とったかのようにゲームの難易度を上げに来ててたよな

        37.2015年01月30日 18:49  ▽このコメントに返信

        難しいと面倒くさいは違うよな。
        ドラクエ2のロンダルキアは難しいかつ面倒くさい。味方レベルMAXでも普通に全滅する。
        てか紋章集めのほうがはるかに大変だったろ。半分ぐらいノーヒントじゃん。


        方眼紙があればなんとかなる。レベルMAXでも敵が強いのは何ともならない。

        38.名無し2015年01月30日 18:56  ▽このコメントに返信

        ×トライアンドエラー
        ○トライアルアンドエラー

        39.名無しAtoZ2015年01月30日 19:24  ▽このコメントに返信

        ファミコンはデータ容量が少ないから、ずっと遊べるように高難易度に設定されてた
        クリアした人の数が購入者の1-10%程度のゲームが当たり前だった
        大人になった今でもネットを見ずに一人でやる場合、クリア出来ないものばかり

        40.名無し2015年01月30日 19:32  ▽このコメントに返信

        テイルズオブファンタジア モーリア坑道のランドアーチンほど怖いものはないでしょ
        初見でこいつにやられなかったやついるの?

        41.2015年01月30日 21:49  ▽このコメントに返信

        ドラクエとかFFよりディープダンジョンの方がよほど鬼畜だった気するわ。

        42.2015年01月30日 22:33  ▽このコメントに返信

        ファミコン以外もだけど負け確定の戦闘ほど理不尽なもんは無いよな

        43.名無しAtoZ2015年01月30日 22:38  ▽このコメントに返信

        ※39
        ネットは見なければ済むが
        昔は友人たちが勝手に喋るので!!
        何か難しいと思った事は何も無い

        44.名無しAtoZ2015年01月30日 23:13  ▽このコメントに返信

        炎の腐海はマッピングしながら動けばそんなでもなかったな
        1歩1ダメージも動かなければ減らないし
        マズルカの回廊をクリアできるならここも何とかなるはず

        45.零式紫電2015年01月30日 23:16  ▽このコメントに返信

        伝説のプロアクションリプレイ、つかえば楽勝でクリアできるよ!!!!!!!!!

        46.名無しAtoZ2015年01月30日 23:36  ▽このコメントに返信

        クリスタルタワーってデバッガーが楽勝すぎpgrしてヒゲがぶちきれてセーブポイント外したらしいね

        47.2015年01月31日 21:14  ▽このコメントに返信

        最初はクリスタルタワー攻略できなくて、一番上のキャラをレベル90まで上げて賢者にして、キルで敵を倒しながら進んだな
        他のキャラはレベル50前後だった気がする
        ドラクエ2は紋章集めで投げたな
        炎の紋章が分からなかった

        48.名無しAtoZ2015年03月16日 23:27  ▽このコメントに返信

        ※20
        ディスクやファミコンミニとかで何十周やってたから流石に大神殿のルートは覚えたな
        ただ毎回上から降ってくる大きいスライムが出るたびにビクッってなる

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