1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:42:49.05 ID:jgO4dwNK0.net
    ああいう人って、(特に)下り坂のコーナリングってどうしてるの?
    コーナーに入る前に、ブレーキで減速しつつシフトレンジを2だのSだのにしないと、
    コーナリング中に速度が付き過ぎてアンダーステアになって、危なっかしい気がするんだけど

    俺的に逆にDのまま曲がれって言われた方が難しい気がする
    ちなみに俺の場合は基本、コーナーの手前でブレーキを踏んで速度が少し下がったらシフトレンジを1つ下げて、
    ブレーキを離してステアリングを切って、コーナーの出口でアクセルを踏みつつDに戻すという操作してる

    その点、ギア操作を全然しない人ってどうするんだろうと思うんだが、どうしてんの?
    AT乗りには少なくないと思うっていう意見があるんだが


    引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1420753369/

    2: 基地害人 ◆ubQ8rRGBRc 2015/01/09(金) 06:43:46.26 ID:QNR13UDJ0.net
    コーナーに入る前に減速だぞ


    8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:45:00.79 ID:jgO4dwNK0.net
    >>2
    だからそうしてる、俺だって
    コーナー手前のストレートでアンダーが出ないぐらいの速度に落としつつ、シフトレンジを一つ下げてからブレーキを離してコーナーに入るし


    3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:43:48.86 ID:EN/oLGy70.net
    オーバードライブ


    4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:44:07.03 ID:SbrXyglLp.net
    MT乗れよ


    5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:44:11.67 ID:uO/Pxmpk0.net
    別にDのままでもいけるからやらない
    それだけ


    10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:45:58.21 ID:jgO4dwNK0.net
    >>5
    コーナーに入るときはいいとして、Dのままだと傾斜でコーナリング中に速度が上がり過ぎて、
    アンダーステアになって危なくない?


    7: 基地害人 ◆ubQ8rRGBRc 2015/01/09(金) 06:44:53.10 ID:QNR13UDJ0.net
    ごめん斜め読みした
    速度上がるのを見越して普段以上に減速すれば良いんじゃね?


    9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:45:41.82 ID:FUal29h3a.net
    基本は減速し切ってからコーナー進入だからDのままでも問題ないな


    11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:46:04.31 ID:AErwII4E0.net
    むしろDのままで乗れないならMT乗るわ


    12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:46:10.60 ID:tTti+X/60.net
    (当たり前のことをすげえ得意気に言ってる…)


    13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:46:43.80 ID:H5rzlroVM.net
    雪道でもなけりゃカーブ途中でブレーキ踏んでも問題ないだろ


    20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:48:34.49 ID:jgO4dwNK0.net
    >>13
    まあ、そりゃそうだけど、それでもちょっとぎくしゃくしないそれ?


    14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:46:44.23 ID:iN6w1kM/0.net
    減速ごとにシフト変えるほうが面倒臭い


    15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:47:00.35 ID:Se7GUdy60.net
    2入れると燃費悪いやん・・・


    17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:47:38.14 ID:9FMa1OY20.net
    ブレーキ踏む前にギア落として
    エンブレ使って速度調整するだろ


    19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:48:26.60 ID:5kKpxQlfp.net
    >>1をプロファイリング

    高卒
    工場のライン工
    手取り15万くらい
    彼女なし
    父親も肉体労働者
    唯一の楽しみが車
    愛車は中古で買ったランエボかWRX


    21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:48:38.39 ID:FG5Opeyw0.net
    でもで走り屋じゃなくて一般人で
    下りコーナーでATの事故が特に多いって話も特に聞かないから
    みんなちゃんと曲がれてるんじゃないのかな


    25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:50:01.47 ID:jgO4dwNK0.net
    >>21
    だからどうしてんのかな??と思った訳


    22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:48:52.53 ID:Jd2uu+f/d.net
    ATなのに常にシフトレバーに手をかけて片手で運転してるタクシードライバーかよお前は


    23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:49:09.94 ID:ojM/X0PS0.net
    かわいい


    26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:50:04.03 ID:4kwSguyA0.net
    普通の坂ならそんなことする必要ねえし急勾配ならやるし
    ドヤ顔でそんなこと書かれてもねえ


    32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:53:55.94 ID:jgO4dwNK0.net
    >>26
    んーと、ちょっとした峠越えぐらいのレベルの話だけどね
    家から隣町にある農協直売所に行くときに、途中に初心者レベルの峠があるのよね

    勿論全然難しくないレベル、コーナーも緩めだし
    でも少々シフトチェンジはした方がいいかな、レベルのとこ


    27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:51:51.04 ID:4R9dtW130.net
    つねにアクセル全開だから


    33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:54:08.54 ID:s/hy8eiTa.net
    >>27
    滑ってるよ


    34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:54:27.83 ID:7saYLW/c0.net
    >>33
    ドリフトだけに


    29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:53:19.69 ID:qISYjpb9F.net
    AT車で2に入れるとか車痛めんだろカス


    30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:53:37.83 ID:FG5Opeyw0.net
    最近はブレーキの性能がいいからシフトダウンなしでブレーキだけで減速してもだいたい平気だからかなあ


    35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:55:08.83 ID:jgO4dwNK0.net
    >>30
    それはそうだけど、コーナリング中に速度が上がってしまわないかな?と思った訳
    コーナー直前ではもちろんブレーキングをしっかりして速度を落とすのは基本だが


    42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:56:29.62 ID:7saYLW/c0.net
    >>35
    ATの車の後ろを走ってブレーキランプでも見てろよ
    カーブ前で減速して
    カーブの途中でも減速してることが多い


    50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:59:21.13 ID:jgO4dwNK0.net
    >>42
    結局コーナリング中も踏んでるってことかな


    31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:53:46.68 ID:7saYLW/c0.net
    こいつアンダーステアって言いたいだけだろ
    覚えたてなのかな?


    36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:55:14.94 ID:5kKpxQlfp.net
    農協直売所

    どこの田舎だよwwwww


    43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:56:31.27 ID:jgO4dwNK0.net
    >>36
    だから田舎にあるところに行くんだってば
    休日は結構混んでる


    37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:55:19.81 ID:RVenyp+Ja.net
    こいつ絶対免許取って一年も経ってないな


    43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:56:31.27 ID:jgO4dwNK0.net
    >>37
    一応ゴールドです


    41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:56:26.71 ID:a6jjY19Pa.net
    初心者レベルの峠ってなに


    50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:59:21.13 ID:jgO4dwNK0.net
    >>41
    ヘアピンが何個もあったり、先の見通しが悪かったり、道が著しく狭いコーナーがあったりはしないってこと
    もともと制限40の道だし

    でもまあ、ああいう道に慣れとくと、初心者はコーナリングは上手くなるかなー?と思うレベルってこと


    45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:57:30.90 ID:jg3PQc4c0.net
    山がちな日本だけど常識的な速度で走ってれば問題ないんじゃね?
    そんなに急できついRの坂道ないでしょ

    中央高速の恵那山トンネル抜けた後のえげつない下り連続カーブで
    ブレーキだけで速度調整してる車もよく見るけど
    フェードして止まらなくなることもないし


    54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:01:04.53 ID:jgO4dwNK0.net
    >>45
    フェードというよりも、コントロール性の問題からどうなのかな?と思ったまで


    79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:16:27.56 ID:jg3PQc4c0.net
    >>54
    タイヤの限界を10として、高速や一般道を普通の速度で曲がるなら
    5くらいしか使ってないんだから、速度を抑えるためにブレーキ当てたくらいじゃ
    なーんも問題ないよ


    46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:58:01.68 ID:/zeUeExe0.net
    車何のってるの


    54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:01:04.53 ID:jgO4dwNK0.net
    >>46
    ヴィッツ


    48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:58:13.82 ID:SbrXyglLp.net
    ギクシャクするほどブレーキ踏むなよ下手くそ


    49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 06:58:27.18 ID:etCZFMMc0.net
    て言うかnormalモードからスポーツモードにするだけで良いのに、SSTじゃないの?


    54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:01:04.53 ID:jgO4dwNK0.net
    >>49
    そんな機能ないわ、安い車で悪いな


    52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:00:09.58 ID:4kwSguyA0.net
    とりあえずブレーキ踏むのが下手なのはよく分かった


    56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:01:46.50 ID:wi18P8dR0.net
    コーナーの前で減速してそれで足りなそうならシフトダウンするって感じかな


    57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:02:07.75 ID:c5AEXGD40.net
    いやでもDのままでも実際行けちゃうからな


    62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:03:03.40 ID:bEeU1VLx0.net
    ハイブリッドカーなのでブレーキ踏んだら電気が貯まる

    当たり前だけどブレーキで減速していいんだと再認識する事ができる


    63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:03:03.28 ID:4kwSguyA0.net
    暗にヴィッツの操作性がクソであると言っているのであろうか


    66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:05:34.82 ID:jgO4dwNK0.net
    >>63
    んにゃ、そうでもないと思う
    とはいえそこは慣れだろうね

    乗り馴れた車が一番動かしやすいと思う


    64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:03:50.28 ID:RQ+shogW0.net
    MT→ATになると最初ガチャガチャしたくなるけどそのうち面倒くなって何もしなくなるよな


    68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:06:58.59 ID:ZoPpBVozp.net
    コーナーの手前で減速してコーナーの途中にアクセルを踏むだろ普通は
    ATでギヤチェンしてるやつの隣なんか座りたくねーな
    雪道とか坂道発進ならわからなくもない


    69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:09:04.55 ID:r5GpwGdJa.net
    ギアチェンするとしたら急な下り坂で気休め程度に3にするくらい
    あとはそれなりに長い時間信号で止まるときはNにするくらいだなあ


    73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:14:15.15 ID:jgO4dwNK0.net
    >>69
    なるほどねえ
    長い信号待ちの場合、最近はエンジン停止をさせてる
    せこい人なのでな


    71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:12:30.22 ID:R7RXriH7K.net
    ATって高級車はともかく普通はシフトダウンの回転合わせをせずに叩き込んじゃうから
    少なくとも俺の運転するMTよりはシフトショックが大きい。
    よほどの勾配でもない限りあまり積極的なシフトダウンはしたくない。

    東京のはずれにある陣馬山の和田峠なんかはATでも低速ギアホールドは必須だな。
    旋回中にもブレーキ踏み続けないと危険な域まで加速しちゃうレベルだから。


    73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:14:15.15 ID:jgO4dwNK0.net
    >>71
    まあATってそこ仕方ないよね


    74: 転載厳禁 2015/01/09(金) 07:14:24.23 ID:TLFYlOjx0.net
    >>71
    和田峠って路面ガタガタでほとんどオフロードみたいじゃね?
    あんなとこでスピード出る?
    二度と行きたくないくらい不快な道だったぞ


    85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:22:00.45 ID:R7RXriH7K.net
    >>74
    絶対的なスピードは出ないが、そもそもあの道自体を安全に走れる速度が低い。
    ヘアピン連続の狭隘区間(八王子側)の下りなんてLレンジ固定じゃないと危険。
    上りは雨の日に不用意に止まると空転して坂道発進困難になったりするレベルの場所すら局地的にある。


    87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:23:59.72 ID:jg3PQc4c0.net
    >>71
    あそこスピード出すと危ないとこじゃんww楽しいけど
    あんなつづら折りみたいなターンは普通は徐行だww


    97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:30:58.22 ID:R7RXriH7K.net
    >>87
    以前2サイクルのジムニーでよく行ったけど、エンジンの抵抗の少なさと圧縮の低さも相まって
    下りはローでもエンブレが勾配に負けて過回転領域まで加速してくから油断禁物だったわ。



    今通行止めなんだよね。。。


    103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:34:51.86 ID:jgO4dwNK0.net
    >>97
    エンジンブレーキ弱い車種なのね
    むしろヴィッツはATもといCVTのくせに、エンジンブレーキがかなり強いと感じるなあ
    平地で停車する時、ブレーキほとんど踏まずに停車したこともあるぐらい

    ちなみに1.0Lの1KR-FE


    122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:43:21.97 ID:R7RXriH7K.net
    >>103
    最近のCVTは変な制御入ってるからね。
    従来のトルコンATの感覚でアクセルゆるめて惰力で赤信号にアプローチしてると手前で止まっちゃいそうになる。
    自分は最初のマイカーが当時出たばかりの初代ヴィッツだったよ。
    すぐにシフトアップしたがるATで、それどころかベタ踏みでもスロットル全開にならないアホ仕様のせいで
    高速道路の登りなどでも積極的にシフトレバーを操作しなきゃいけなかった。
    4速じゃ登れないくせに踏んでもなかなかキックダウンしてくれないから自分でODオフにしないと失速する。


    128: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:46:12.94 ID:jgO4dwNK0.net
    >>122
    それはまた結滞な仕様だなあ
    自分のは3代目(130系)のMC前のタイプだけどそこまで結滞ではない


    75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:14:57.66 ID:fwexa+pI0.net
    コーナーでアンダー出るほどの速度で突っ込んで行く奴にDだのSだのMモードだの言っても無駄
    黙って崖に転落して回りに迷惑かけないうちに死んだ方がいい


    94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:28:51.99 ID:jgO4dwNK0.net
    >>75
    うん、だから速度落としてから入ってる


    99: 基地害人 ◆ubQ8rRGBRc 2015/01/09(金) 07:31:18.26 ID:QNR13UDJ0.net
    >>94
    違う違う
    下り坂で上がるスピードの分も加味して減速すればいいのよ


    77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:15:47.67 ID:+IczvhgLa.net
    今の車でブレーキがイカれるなんてないからだろ
    昔の車なら必要だろうけど


    84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:21:10.12 ID:fwexa+pI0.net
    >>77
    今までDだけでブレーキやばかったところ
    箱根小田原方面下り
    碓氷峠関東方面下り


    98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:31:15.22 ID:jvXMebRv0.net
    >>84
    >箱根小田原方面下り

    セレナ海苔だけど普通にDだけブレーキ


    102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:34:09.05 ID:fwexa+pI0.net
    >>98
    Dだけブレーキだと商店街付く前にちょっとブレーキスカッった事あって怖かったわ
    ブレーキ踏みすぎなんかの


    129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:47:40.79 ID:jvXMebRv0.net
    >>102
    転勤で小田原来てからちょくちょく使うけど今の所はフェードもベーパーロックも無いなぁ


    104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:35:16.84 ID:+IczvhgLa.net
    >>84
    ブレーキが遅いだけだろ
    アクセル離してブレーキに足かけてれば問題ない
    変えるのが正しいわけだがその基準が余りに古いから不必要なんだな


    80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:16:47.41 ID:EMXpcwdy0.net
    逆にそんないちいちいシフト買えるってどんなすごいカーブなの?
    坂道で勝つ180度転回するようなカーブでも毎日往復してるんだろうか


    81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:18:53.37 ID:4kwSguyA0.net
    後続がどんな奴か分からんしブレーキ踏んで減速してるの教えてあげた方がいいこともある


    82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:19:54.17 ID:F0VGaBRUd.net
    常識的な速度で運転してればブレーキワークだけで何ら問題ないし
    最悪ギクシャクしようと大した問題ではない


    86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:22:19.11 ID:8aOkq5Bh0.net
    2なんぞ雪道でしか使わんわ


    88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:24:23.07 ID:hmLblQA00.net
    山に住んでるけどよほどの勾配で無ければブレーキ踏まずにアクセルワークだけで行けるが


    89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:25:09.39 ID:7oGhUfTyd.net
    下りならもういっそNで行くわ


    91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:27:38.63 ID:P7lV6lEAr.net
    >>89
    それが一番危ない


    93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:28:26.31 ID:gW59eDGc0.net
    赤信号で停まったらNに
    下り坂ではDの下に
    俺の運転とかガチャガチャすげーよ?


    96: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:30:54.03 ID:FdQT9WePa.net
    >>93
    燃費はNに入れた方が悪くなるよ
    アイドリング回転数上がるから。


    95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:30:32.01 ID:13tnbnvt0.net
    曲がってる最中にスピードが出て危ないと思うほどのカーブが無い


    100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:33:59.07 ID:cPUt2iAh0.net
    >>1
    制限速度を守っているからアンダーステアになんか滅多にならん


    106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:35:48.80 ID:zG1TN55Mp.net
    アンダーステアって言葉を覚えたから使いたいのはわかる


    107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:36:15.12 ID:WVaw7VjZM.net
    ATでも下り坂が連続してるような所だとギア切り替えないと危ないんじゃねーの?


    109: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:36:39.50 ID:R7RXriH7K.net
    ターンパイクの下りなんかは2レンジでも均衡速度70キロくらいになっちゃうんだよな。
    制限速度まともに守ってたらブレーキ踏みっぱなしになってかえって危ないと思う。
    警察的にはああいう道ってローで降りるのが正解なのだろうか。
    そんな事したら後続車にワザと幅寄せされながら抜かれるだろうな。


    110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:36:43.82 ID:p4UAW3y/d.net
    Dは嵐を呼ぶぞ


    111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:36:46.55 ID:GWDv6ZcD0.net
    >>1の疑問に思う事が疑問に思うがw

    俺は普通にクルマの流れに乗って走る時はフットブレーキのみ
    チョット楽しむペースになってきた時は
    コーナー手前でDから落とす
    ギア落とさないと加速する時に回転が下がっちゃうからね


    116: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:40:45.67 ID:/NEYQP6L0.net
    マニュアル乗ってるけど楽しい


    119: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:41:37.27 ID:/zeUeExe0.net
    キチンと整備されてて全然乗れたんだぞ5年乗った
    初心者マークのトッポによってお釈迦になった


    123: 基地害人 ◆ubQ8rRGBRc 2015/01/09(金) 07:43:31.93 ID:QNR13UDJ0.net
    >>119
    どういう状況だったのよ


    127: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:46:06.64 ID:/zeUeExe0.net
    >>123
    真正面から信号無視でぶつけられた


    136: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:52:08.29 ID:/NEYQP6L0.net
    >>127
    正面からやられるのは辛いな
    ご愁傷様


    121: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:41:44.08 ID:6VGdHMyY0.net
    車自体そんな乗ってないやろこの>>1


    125: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:44:09.42 ID:jgO4dwNK0.net
    >>121
    最近は大体毎日乗ってる
    一応ゴールドだったけどコンスタントに乗ってるのは2年ぐらいかなあ
    前の車で1年、今の車で1年ってところ

    前の車は本来ならまだ乗っててもいいところだけど、前方不注意の軽トラに潰されたので仕方ない


    124: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:43:57.93 ID:A003foTY0.net
    MT乗りだけど、会社のATの社用車乗る時は下り坂でも普通にDレンジのまま曲がるわ
    そもそもMTがカーブ手前(減速中)でシフトする理由は、速度に合わせた最適な回転数を保つためなんだが、、
    ATもMTもブレーキで速度を落とすのが基本で、シフトダウンによるエンジンブレーキを使うのは長い下り坂のみだよ
    アンダーが出るのは減速が足りないかハンドル操作が雑な証拠だわ


    132: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:49:27.76 ID:3vLO4Cw1p.net
    下りカーブでブレーキ踏みっぱなしの車とか見たらやっぱりエンブレ使えよとは思うわ


    134: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:51:02.58 ID:hw9kcGoAp.net
    俺クラスだとエンジンブレーキ使うからブレーキなどは踏まない


    140: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:53:23.06 ID:fuSXtQW90.net
    >>134
    まぁ攻めないなら減速エンブレだけでのんびり走るな


    138: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:52:56.27 ID:/zeUeExe0.net
    トッポの乗り主はaiko風の女子大生だったが泣きながら怒鳴り散らしたわ
    相手も泣いて俺も泣いた
    小児科みたいだった


    143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:56:59.79 ID:jgO4dwNK0.net
    >>138
    事故るとパニック起こす人いるよね

    俺のときは幸い、ぶつかった軽トラの運ちゃんが冷静でよかったわ


    141: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:53:53.57 ID:cLqRdzqJ0.net
    パドルシフト無いのかよ


    143: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:56:59.79 ID:jgO4dwNK0.net
    >>141
    ないわそんな高級品
    RSじゃないんで


    147: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:57:59.87 ID:kbY4opHAa.net
    エンブレはエンジンにダメージ与えるからなぁ
    山道しか使わんわ


    149: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 07:59:16.85 ID:1LrKho5jp.net
    ブレーキパカパカすんのカッコ悪いから2にしてる


    163: 基地害人 ◆ubQ8rRGBRc 2015/01/09(金) 08:07:22.28 ID:QNR13UDJ0.net
    ネイキッド好きだよ
    ジムニーと迷ったレベル


    166: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:08:58.92 ID:/zeUeExe0.net
    >>163
    ありがとう


    171: 基地害人 ◆ubQ8rRGBRc 2015/01/09(金) 08:14:28.98 ID:QNR13UDJ0.net
    >>166
    可愛らしいよねぇ
    MTターボがなかなか見つからなかったから諦めてジムニーにしたけど


    164: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:07:44.31 ID:ic8gCY8/0.net
    まぁ日本でも300万なら買いたいね
    チャージーのが欲しいけど


    167: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:10:01.80 ID:3RRjRrHJp.net
    超急な斜面でD走行は進まない


    169: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:11:58.59 ID:/MxVtwwf0.net
    なんで教習所では車庫入れの練習をしないんだ!!


    173: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:15:06.52 ID:jgO4dwNK0.net
    >>169
    自宅の車庫の形なんて家で全部違うからだろ
    教習所でやっても実践しにくいからでは

    どうしてもやりたいなら復習教習の時に言えば飽きる程やらされるけど


    170: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:14:02.71 ID:gHZMQo+l0.net
    AT限定厨はブレーキ厨
    エンジンブレーキという概念を持ち合わせていない


    174: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:15:46.57 ID:jgO4dwNK0.net
    >>170
    それが気になったから特にこのスレ立てたんだけどね
    エンジンブレーキ使わないと走りにくい所どうするんだろうと前々から謎で


    175: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:15:52.19 ID:GdzcKDa40.net
    ATでシフト操作するのは構わんがフルード2万毎には交換しろよ
    劣化するの格段に速くなって燃費に直結するぞ


    189: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:32:17.34 ID:jg3PQc4c0.net
    >>175
    少なくとも減速時はロックアップするからそんなに変わらんような


    180: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:19:41.94 ID:k4zbh1wV0.net
    峠と凍結路面以外でエンブレってあんま使わないよATだと


    181: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:20:18.65 ID:n5E2ujsZ0.net
    そもそもATの教習ではどう教えてんの?


    184: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:23:14.29 ID:CefoEJ6Y0.net
    俺自分の車はATで仕事で使うトラックはMTだけど、ATをシフトダウンさせてまで
    エンブレ使う事はないなあ、トラックもエンブレよりはブレーキ使う
    積荷によって減速左右されまくるから、どうせなら最初からブレーキ踏んどけって意識があるんだけどさ

    あ、フォークリフトはエンブレ頼りまくりだ


    186: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:25:45.00 ID:V3feDlMI0.net
    下りぐらいでブレーキランプ点けたくないからエンブレ使うわ


    187: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:27:35.83 ID:Jcw/Lbf5p.net
    そうなっても大丈夫なように普通の車はアンダーステアに仕上げられるんだろうに


    188: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:27:49.19 ID:rjw0PEoY0.net
    エンジンブレーキが使えないのってTHS車くらいだろ
    ATの中でも特にゴミカスなミラバンでも2レンジあるってのに


    190: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:36:22.26 ID:9G00xe3q0.net
    ブレーキ踏んだらシフトダウンする


    191: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:36:30.93 ID:h4ZzX6ko0.net
    ていうか最近の車なら下り坂でアクセルオフだと
    自動でエンジンブレーキかかる制御になってるはず

    減速するって言うより速度を保つってレベルだけど


    193: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:38:48.71 ID:n/RmDgZU0.net
    走行中にギアガチャガチャやったら危ないだろ


    194: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:40:48.89 ID:Z05w7XKy0.net
    もっとブレーキ踏んで減速しろや
    ブレーキ壊れてんのかよ


    197: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:44:57.02 ID:jQr1/xlVa.net
    田舎は坂が多くて大変だな(笑)


    199: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:47:16.90 ID:/NEYQP6L0.net
    >>197
    マジで大変だは
    冬の下り坂は未だに怖いわ


    200: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:47:44.64 ID:DY4Ba8zF0.net
    減速しないで遠心力を楽しむ


    201: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:48:26.18 ID:MTZVon9J0.net
    お前の車はコーナー進入速度まで減速した時点で勝手にギアレンジが下がらないのか?
    もしかして3速AT?


    203: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:51:09.75 ID:+3yTPQSn0.net
    状況によるとしか
    峠下るときならギア変えるし
    平地ならDのままだし
    コーナー入る前に充分な減速してればいいだろ
    ATでアンダーとか意識せんわ


    204: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:53:39.29 ID:qOOkQXI40.net
    中型免許所持のぼく
    普段乗る車ATだが上り坂、下り坂はエンブレ使用
    AT限定の友達に何でそんなレバー操作すんの(笑)と言われたもよう


    206: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:56:07.18 ID:unfiSNPo0.net
    アンダー云々は知らんが下りのコーナーは基本セカンドにしてるな
    あと少し先の信号が赤だったらそれもなんとなくセカンドにしてる


    208: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:58:39.46 ID:jgO4dwNK0.net
    >>206
    あるある
    だからねえ


    209: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 08:59:11.27 ID:YIO5bsjOp.net
    免許取り立てのガキほどAT車でもシフトチェンジしたがるよな
    Dだけで充分だっつーの


    212: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:00:26.10 ID:jQHNFD1B0.net
    急な坂でもないかぎりDで十分だから
    そんなに操作したいならMT乗っとけ


    213: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:00:58.28 ID:XOIvw4l/0.net
    常識的な速度で走ってアンダー出るとか今どき軽でもなくね?


    217: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:05:18.64 ID:unfiSNPo0.net
    あとこのスレには関係ないかも知れんが高速でブレーキしょっちゅう踏んでるやつどう思う?
    前の車に追い付きそうって時にブレーキ踏まれるとなんかドキッとするんだけど


    229: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:19:25.31 ID:jgO4dwNK0.net
    >>217
    それさ、俺に言わせると「車間距離が足りない」
    この一言に尽きると思う

    車間距離を十分にとれば、ブレーキ殆ど使わずにアクセルコントロールだけで速度の調節が可能


    234: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:24:10.01 ID:unfiSNPo0.net
    勘違いされても嫌だけど俺はわりと車間距離取ってるよ
    ただどうしても気持ちの問題でブレーキ踏まれると
    「もしかして何か異物が落ちてるんじゃないか…」とか
    「この先で事故があったんじゃないか…」
    とか思っちゃうわけよ


    236: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:26:30.81 ID:jgO4dwNK0.net
    >>234
    あなたが、じゃなくて、前の車ね
    前の車がその前の車につけ過ぎてるから、前の車が前の前の車に追いつきそうになる度に、
    ブレーキ踏んでるんだろうな

    少し速度控えて車間距離を取ってない前の車がいかんと思う
    一種の無駄操作に思えるよ


    237: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:27:13.02 ID:13JqbEOb0.net
    >>234
    だから車線変えろよ


    240: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:29:37.17 ID:unfiSNPo0.net
    >>237
    田舎の山間部には一車線しかない高速もあるんだよ…


    235: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:26:17.05 ID:IKfo9Al2p.net
    Sってなんやねん


    238: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:27:24.93 ID:jgO4dwNK0.net
    AT車だと、D->>2->Lだろうけど、CVT車はD->S->Lになってると思う
    トヨタとダイハツはそうだった


    242: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:34:36.61 ID:jgO4dwNK0.net
    あ、>>238微修正

    CVT車はD -> S -> Bな
    並びが少し違うんだよなあ

    メーカーにもよるかも知れないけど


    244: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 09:58:00.46 ID:f1bkO/AOa.net
    ギア2速まで落として一気に加速してくだってくわ


    248: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:06:56.05 ID:F5ZXvhlw0.net
    ラクティスcvtだけどsもbもねぇぞ
    mならマニュアルモードであるけどな


    252: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:13:30.59 ID:jgO4dwNK0.net
    >>248
    まじ?

    ラクティスはヴィッツのコンパチだし、違いはないと思うんだけどな
    なんでやろ


    256: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:21:01.73 ID:F5ZXvhlw0.net
    >>252
    ちょっと前の型だからかも知れん
    PRND横スライドでM


    257: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:22:13.44 ID:jgO4dwNK0.net
    >>256
    あー、Mモードつきだからかな

    残念だけどうちのヴィッツはRSじゃないので・・・
    安もんのFグレードだから・・・


    249: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:08:25.17 ID:6eFN7DNI0.net
    昔AT教習やった時は違和感あったけど慣れるとなんとも思わないな


    250: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:09:10.20 ID:EZgEtxZs0.net
    別に長い下り坂でなけりゃ
    普通にブレーキで減速だろ


    251: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:13:00.01 ID:0Fd9bBUxK.net
    普通のATでギアをガチャガチャやるとギアをダメにするぞ
    スポーツATなら別だけどな
    ミッションよりブレーキのが交換がかなり簡単だから基本的にブレーキで落とせ


    253: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:14:02.28 ID:ESgeRUAw0.net
    >>251
    トルクコンバーターがついてるのになんでギアがダメになるんだよ


    254: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:19:05.71 ID:0Fd9bBUxK.net
    >>253
    それはDだけな


    258: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:23:24.82 ID:tmLL8aUe0.net
    信号でわざわざNに入れる親父な
    Dにいれた直後にアクセル入れるんでカックン発車するから気分悪いわ


    260: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:28:57.04 ID:vdGaW1od0.net
    法定速度で走ってたら気にする必要ないぐらい余裕みてるから40キロとかのコーナーだったら60キロでも問題ない。
    だから事前に40キロまで減速してたらずっとDのままでもブレーキ踏まずに曲がれるだろ。
    てか、下りが続いてるならオーバードライブOFFにするんじゃね?






    MT乗りだからわからんが。
    スピード違反を推奨してるわけじゃないからな。


    261: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:30:09.36 ID:jgO4dwNK0.net
    >>260
    最近のCVTとかだとOD OFFという設定ないんだよな
    DとSとBしかなかったりする


    263: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 10:31:27.22 ID:vdGaW1od0.net
    >>261
    すまんな、想像で書いただけだwww
    MT乗りだからわかんね


    269: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:04:28.47 ID:hIIVAedy0.net
    エンブレ多用してるけど俺は燃費の悪い乗り方してるからなんとも言えない
    ガソリン安くなってきて良かったよ


    270: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:26:26.15 ID:5OhecRpg0.net
    アンダーだのなんだの考えるくらいならMT車乗れよ


    271: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:27:35.36 ID:lDZ40PEr0.net
    一般人はコーナリングやアンダーなんて言いませんし気にする必要もありません


    272: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:30:05.76 ID:dgoBanUq0.net
    こいつのいう「農協直売所に行くときに、途中に初心者レベルの峠」で
    アンダー出るほど飛ばすとか100キロくらい出して突っ込んでんのか?


    273: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:32:40.97 ID:FbOQ2aKu0.net
    山道って言っても60~50出せ無くね?
    最近の車は性能いいから普通に曲がれると思うよ


    275: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:39:32.67 ID:dgoBanUq0.net
    そこそこきついコーナーでもたかが60~50キロならスイっと曲がれると思うぞ
    ヴィッツの事は知らんけどこれで不安なら相当なクソ車だからさっさと買い替えるかもっと安全運転するかのどっちか


    277: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:43:18.42 ID:FbOQ2aKu0.net
    >>275
    運転へたでヴィッツに乗ってるけど
    普通に曲がれるよ軽に比べればコーナリングは遙かに快適やで
    アレで曲がれないなら下手なんだろ


    276: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:42:46.86 ID:PEV8ka5oa.net
    峠でコーナリング途中にスピード出て危ないって何キロで突入してるのよ
    普通の車で普通に走るなら制限速度程度で安全運転しろよjk


    278: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:45:09.24 ID:AqkKhkKo0.net
    むしろD、P、R以外の使い道がわからない


    281: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:49:07.92 ID:IPj1PjZca.net
    >>278
    Nで信号待ちの時前の車あおれよ


    279: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:47:36.74 ID:3m+qaosg0.net
    俺の知り合いは減速どころか加速してカーブ曲がるが・・・何も手入れてない軽で。

    いつか死ぬとおもう


    282: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/09(金) 11:50:43.04 ID:IPj1PjZca.net
    >>279
    多分それF1のタイヤ履いてるわ
    摩擦熱で溶けて張り付いて曲がってく


    288: 以下、VIPがお送りします 2015/01/10(土) 00:46:42.43 ID:Z8I0feB1E
    そもそもATにそこまでのコーナーリングを求めてへんし


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2015/01/19(月) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.名無しAtoZ2015年01月24日 15:11  ▽このコメントに返信

        てゆーかMT車でも普通に走ってる時にコーナーの度にいちいちシフトダウンなんてしねぇだろ

        2.名無しAtoZ2015年01月24日 15:14  ▽このコメントに返信

        自己満足な走りをしたいならMT乗れよ
        ATで言ってもそれ恥ずかしいだけだから

        3.名無しAtoZ2015年01月24日 15:15  ▽このコメントに返信

        とりあえず>>1が単純にスピード出し過ぎなだけだろ
        アンダー出るくらいの急カーブは普通みんなコーナー入る前に十分減速するわ

        4.名無し2015年01月24日 15:18  ▽このコメントに返信

        面倒くさいからAT乗ってんのにそんな面倒くさい事するかボケ

        5.名無しAtoZ2015年01月24日 15:23  ▽このコメントに返信

        俺トヨタウィッシュ乗り、遊びで山道や峠越えなんてしょっちゅうだけど、
        Dのままでシフトチェンジなんてした事ない、適正なスピードと適正なブレーキングしてれば何の問題も無いだろ

        6.名無しAtoZ2015年01月24日 15:26  ▽このコメントに返信

        そこまで気にするならMT乗れよ
        そのためのATだろうが

        7.名無しAtoZ2015年01月24日 15:26  ▽このコメントに返信

        >>1は下り坂カーブでアクセル踏み込んでるのか?ATなら普通アクセル踏まずにエンジンブレーキ効かせて、スピード出過ぎたら軽くブレーキしてコーナークリアだろ、MTならともかく一々シフトレバーをガチャガチャ弄る必要あるか?

        8.名無しAtoZ2015年01月24日 15:28  ▽このコメントに返信

        シフトダウンはカーブに減速して進入した後、脱出時に
        加速する為にしておくんであって、進入時の減速の為じゃ
        ないぞ。

        9.名無し2015年01月24日 15:29  ▽このコメントに返信

        その辺のおばちゃんでもドライブのまま曲がってるのに、どんだけ運転下手なんだよ1は
        よく免許取れたな

        10.まとめブログリーダー2015年01月24日 15:37  ▽このコメントに返信

        下じゃなくても曲がりながらブレーキ踏みっぱなしだけどマズイの?

        11.名無しAtoZ2015年01月24日 15:39  ▽このコメントに返信

        シフトレバーとかその付近にボタンがある
        それをだな   

        12.名無しAtoZ2015年01月24日 15:41  ▽このコメントに返信

        なにこの厨二病

        13.名無しAtoZ2015年01月24日 15:41  ▽このコメントに返信

        クルマがカーブですっとんでくかどうかのギリギリで運転するキチガイってだけじゃんこいつ

        14.名無しAtoZ2015年01月24日 15:43  ▽このコメントに返信

        ※10
        普通は進入直前に安定して曲がれる速度に落としておいて、
        コーナリング中はその速度を維持するためにアクセル操作
        するのが普通だと思うけどな。路面やタイヤの状況が悪い
        とステアリング切った状態でブレーキ踏むとケツが流れる
        事がある。(濡れた側溝の金属の蓋の上とか)

        15.名無しAtoZ2015年01月24日 15:44  ▽このコメントに返信

        ギアチェンジなんてしたくないからみんなATなのに
        カーブのたびにギアかえたいんならなら普通にMT乗れよ馬鹿か?
        免許持ってるという事は成人のはずなのに脳味噌は漫画の主人公気分の中学生だな

        16.名無しAtoZ2015年01月24日 15:44  ▽このコメントに返信

        今までATしか乗ってこなかったが、
        カーブ曲がるのを何をそんなに難儀しているのかと不思議だったんだが、
        まとめの最後の方で50~60とか言ってるけど、なに、いっつもそんな速度でカーブ曲がってんの?
        そりゃ前提速度がなんかおかしいよ。

        17.2015年01月24日 15:45  ▽このコメントに返信

        アンダーが出るとかワラタ
        40キロ制限の道なら80キロで曲がらんとアンダーとか出ねえだろ。

        18.名無しAtoZ2015年01月24日 15:45  ▽このコメントに返信

        想像するに名阪国道下りのような峠ロングの下り?
        流石にシフトダウンするよ。でないと、運転がしんどいからね。

        19.名無しAtoZ2015年01月24日 15:46  ▽このコメントに返信

        Dを極限まで使い切って、初めてAT乗りと言われる

        20.名無しAtoZ2015年01月24日 15:46  ▽このコメントに返信

        一般道の運転でアンダーとかオーバー出すこと自体おかしい
        曲がる前に充分減速しとけばいいだけの話

        21.名無し2015年01月24日 15:46  ▽このコメントに返信

        ブレーキコントロールできないだけやん。
        車が曲がろうとする前にブレーキ抜くと、前輪の荷重が抜けてアンダーになる。減速と曲がるブレーキを使い分けるんだよ。

        22.名無しAtoZ2015年01月24日 15:47  ▽このコメントに返信

        今頃になって頭文字D初めて見ちゃったんだろ
        絶対そうだわ

        23.2015年01月24日 15:48  ▽このコメントに返信

        6速MTのクロスミッションならならやる

        24.名無しAtoZ2015年01月24日 15:50  ▽このコメントに返信

        街中にそんな起伏も急カーブも無い

        25.名無しAtoZ2015年01月24日 15:53  ▽このコメントに返信

        立体駐車場からくるくる回りながら下るときしか使わんな

        26.名無しAtoZ2015年01月24日 15:55  ▽このコメントに返信

        交差点でアンダーw

        多分ハンドル操作が遅くて外側にはらむことをアンダーステアだと思ってるな。

        27.名無しAtoZ2015年01月24日 15:56  ▽このコメントに返信

        たくみ「カーブで・・・」
        いつき「だっせえなぁ。走り屋はコーナーっていうの」
        このやりとり思い出した。

        28.名無しAtoZ2015年01月24日 15:56  ▽このコメントに返信

        >>1
        え?マニュアルなんて街乗りだったら始終チェンジしっぱなしだろ。
        >>10カーブ中にブレーキは滑りやすく成るから厳禁でしょ。皆さん良くやってるけどさw
        >>8エンブレも知らんのか?と言うか使わないで車に乗ってんの?
        ATでたった2つしか操作が出来なくてもチェンジしてエンブレ使ったほうが燃費も良くなるしブレーキもダレないよ。現実にはもっとオマエラ信号見ろ。
        馬鹿みたいに無意味な後ろべったり運転したって危ないだけ。大体、信号赤なのにアクセル踏んでる人って何がしたいの?一刻も早くブレーキが踏みたいからアクセル吹かしてるの?馬鹿じゃね?

        29.名無しAtoZ2015年01月24日 15:57  ▽このコメントに返信

        私は山道や上り坂や下り坂以外ではしふぃとは「D」のまま。  
        いくら技術が進歩したと言っても、必要以上にチェンジすると機械部分への負担は変わらないし、一昔前よりも精密になっているから寿命を短くしてしまう。 セミATならわかるけど、それだったら初めからMTに乗るべき。 AT壊したら諭吉が何十枚もきえてしまうよ。

        30.2015年01月24日 16:02  ▽このコメントに返信

        エンブレなんて雪道でしてりゃいいんだよ。街乗りはドライブモードで十分。カッコつけてギアガチャガチャしたいなら黙ってMT乗っとけと思うわ。

        31.2015年01月24日 16:04  ▽このコメントに返信

        コーナーぐらいでいちいちシフトチェンジするとか、何のためのATだよ…ヘタクソか。
        燃費も悪いし。

        32.名無しAtoZ2015年01月24日 16:05  ▽このコメントに返信

        ほとんどの人はそんなことまで考えて乗ってないと思うぞw
        Dでなんの問題もないからな

        33.2015年01月24日 16:07  ▽このコメントに返信

        うぜえ

        34.名無しAtoZ2015年01月24日 16:11  ▽このコメントに返信

        結局何が言いたかったんだこの>>1は
        「自分はカーブで減速するのが下手くそなんですけど、皆さんはDからギアチェンジしないんですか?」
        ってこと?

        35.名無しAtoZ2015年01月24日 16:12  ▽このコメントに返信

        ドクソヘタな初心者が知ったかこいてスレ立てただけ
        全然、話が噛み合ってないじゃん

        いっぺん、ジムカーナの講習会にでも行こい
        いかに自分がヘタクソか思い知って来るがいいさ

        36.名無しAtoZ2015年01月24日 16:14  ▽このコメントに返信

        言ってることは間違ってないと思います。溝があまりないタイヤで雨の日とか
        雪道とか特になので普段から知識だけでも知ってる方がいいと思います。
        コーナーは軽くアクセル踏むぐらいで抜けるを心がけてます。ギアはどれでも自由ですが。

        37.名無しAtoZ2015年01月24日 16:18  ▽このコメントに返信

        >コーナーに入る前に、ブレーキで減速しつつシフトレンジを2だのSだのにしないと、
        >コーナリング中に速度が付き過ぎてアンダーステアになって、危なっかしい気がするんだけど

        なんでブレーキしてんのに速度が付くんだよ。こいつは赤子並みの足の力なのか?

        38.名無しAtoZ2015年01月24日 16:19  ▽このコメントに返信

        とりあえず、停止中はDよりNが回転数高くても、燃料消費量はNの方が少ないので、Nに入れていたほうが燃費は良くなる。

        39.名無しAtoZ2015年01月24日 16:20  ▽このコメントに返信

        下り坂でシフトをDのままブレーキだけで頼っていたら
        ブレーキパットの消耗が早いだろう。
        やはりある程度シフト変えてエンジンブレーキーにしないと・・・

        40.名無しAtoZ2015年01月24日 16:23  ▽このコメントに返信

        3年間AT乗ってるけど、そこまで考えて運転したことないわ
        毎日雪道走ってるけど特に問題ないし、めんどいからこれからもそうすると思う

        41.名無しAtoZ2015年01月24日 16:24  ▽このコメントに返信

        まあ、箱根新道みたいに下りが10km以上続く道なら解るが、

        ttp://fumi.ninja-x.jp/1152%20fuukei8.jpg
        ttp://fumi.ninja-x.jp/1152%20fuukei5.jpg

        >>1の言う「アンダー」てのはアンダーステアじゃなくて、
        サスがヘタってロールアンダーが酷くなってるか、
        ただの手アンダーじゃね?

        42.名無し2015年01月24日 16:24  ▽このコメントに返信

        >>1はアンダーの意味分かってんのか?
        オーバースピードとアンダーは別物だぞ

        43.ブサキモ2015年01月24日 16:25  ▽このコメントに返信

        Dしかないんだもーん

        44.名無しAtoZ2015年01月24日 16:39  ▽このコメントに返信

        Dのみでコーナーも曲がれないやつは車のらないほうがいいよ

        45.名無し2015年01月24日 16:41  ▽このコメントに返信

        プロファイリングワロタwww

        46.名無し2015年01月24日 16:46  ▽このコメントに返信

        一番かっこいい運転は安全運転

        47.名無しAtoZ2015年01月24日 16:47  ▽このコメントに返信

        ATでも一速二速あるんだけどお前ら知ってた?
        Dしかないと思ってたんじゃね?

        と思ったのをわざわざ下り坂で曲がれないという無茶苦茶な理由づけでスレ立てしたイッチであった

        48.名無しAtoZ2015年01月24日 16:47  ▽このコメントに返信

        アンダー厨

        49.名無しAtoZ2015年01月24日 16:50  ▽このコメントに返信

        内容見た限り、1の運転がめちゃくちゃヘタクソなだけにしか思えんのだが

        50.名無しAtoZ2015年01月24日 16:53  ▽このコメントに返信

        最近免許取った理屈っぽい張り切りボーイw

        51.名無しAtoZ2015年01月24日 17:03  ▽このコメントに返信

        カーブに差し掛かるたびにギア操作とか危なすぎてやばいだろ。いつか事故るぞ。つうか、MTでも普通はやんねえし、やるにしてもカーブに入る前には操作を終えてなきゃ怖くてやばいわ。

        52.2015年01月24日 17:05  ▽このコメントに返信

        ヴィッツで峠責めんなよwww

        53.名無しAtoZ2015年01月24日 17:08  ▽このコメントに返信

        AT乗ってるやつがいちいち峠なんていくかよ。

        54.名無し2015年01月24日 17:09  ▽このコメントに返信

        1みたいなレーサー気取りが一番あぶない。普通はそんなギリギリのスピードでコーナリングしないよ。ただ長い下り坂ではシフトダウンするけど。

        55.名無しAtoZ2015年01月24日 17:11  ▽このコメントに返信

        この人は運転しないほうがいいということがよく分かった。
        ゴールド免許って言ってるけど、違反してない=運転うまいじゃないからね。
        運転がうまい人ってのは、事故を起こさない人のこと。こんな調子じゃいつ事故起こしてもおかしくない。

        56.名無しAtoZ2015年01月24日 17:12  ▽このコメントに返信

        一般道での普通走りでアンダー出すとかってwただ単にスピードコントロール出来てない下手くそ
        それとも相当そのコーナーの傾斜は急角度なのだろうか?
        たまに交差点曲がる時にどんだけRのきついヘアピンコーナー曲がってんだよっ!ってくらい反対側に車ふってから曲がる奴居るよな、それと同じに思えた

        57.名無し2015年01月24日 17:19  ▽このコメントに返信

        普段スイッチは切るもんだと思って「オーバドライブOFFスイッチ」を普段OFFにしてる無知な奴がいるけど、あれは通常はONだから。

        58.名無しAtoZ2015年01月24日 17:23  ▽このコメントに返信

        ここのコメ連中はゆるい下り坂ではずっとブレーキちょっと踏んでランプ点けっぱなしで走っているヘッタクソどもしかいないのがよくわかった。

        田舎のババアみたいな運転しかできねえのなw

        59.名無し2015年01月24日 17:23  ▽このコメントに返信

        人通りの殆どないクソ田舎ならまだいいが
        渋滞の原因になるから信号待ちでエンジン切るのマジ止めろ

        60.ななし2015年01月24日 17:24  ▽このコメントに返信

        1の助手席は乗りたくないな
        ATのシフトダウンはショックがデカイ。尚且つ下りで法定速度前後を出したいならシフトダウンすべきじゃない。
        アクセル踏んだり抜いたりでガックンガックンしてそうd

        61.2015年01月24日 17:25  ▽このコメントに返信

        下り坂に差し掛かった時点で下げるな
        勾配や距離に応じて

        カーブ見てえからじゃ速度上がりすぎてね?

        そういうところでよくポリメンがスタンバってるから捕まりたくないし

        62.名無しAtoZ2015年01月24日 17:26  ▽このコメントに返信

        単純にカーブでスピード出しすぎなんじゃないのか

        63.これが現代っ子?2015年01月24日 17:27  ▽このコメントに返信

        Dはドライブレンジ。
        その他は基本、固定レンジで必要時に使う!
        それ以上の回答はない…(^_^;)

        64.名無しAtoZ2015年01月24日 17:33  ▽このコメントに返信

        冬道でエンブレかける時くらいやなあ

        65.名無し2015年01月24日 17:36  ▽このコメントに返信

        いいんだよ。ブレーキしか使わないバカはほっといて。
        ブレーキ使いすぎて効かなくなるし、雪道でもブレーキ踏みまくって滑りっぱなしだろ。
        常に意識して乗ってるやつは反応できるけどやらないやつは死ぬだけ。

        66.ああ2015年01月24日 17:39  ▽このコメントに返信

        やっぱり煽られてる流れか
        なんかわからないけど憎たらしい1だからな
        おれは上手いですよという裏の言葉を感じる

        67.2015年01月24日 17:46  ▽このコメントに返信

        今時の車は、勝手に下りや上りを判断してシフトダウンするよ、別にいい車じゃ無くても初代ステップワゴンから付いてた機能。
        スピードあげたらダメだけどね。

        68.名無しAtoZ2015年01月24日 17:46  ▽このコメントに返信

        制限速度はただの規制じゃなく当然線形も考慮されてる。
        40km/hを意識しつつアクセルのオンオフだけでノーブレーキでも簡単に曲がれるよ。
        アップダウン、ワインディング連続の峠道を最速で飛ばそうなんてゲームの中だけにしとけ。

        69.名前2015年01月24日 17:53  ▽このコメントに返信

        ヨーロッパの車とかでは、速度に応じて最適なギアが選ばれるのでは。
        アメ車とか国産車はそういうのあまりないけどね

        先代のキューブのCVT車はそうなってて、頼めば調整も可だったね

        70.名無しAtoZ2015年01月24日 17:59  ▽このコメントに返信

        ゆっくり法定速度で良い。どうせ信号、前を走る車に引っかかって速度出す意味が無い

        71.名無しAtoZ2015年01月24日 18:06  ▽このコメントに返信

        こういうやつが知り合いに何人かいて、知ってるので3人ミッション壊して廃車にした。
        ブレーキしてから曲がってるって1は何度も主張してたが、そこからさらに速度落とせばいいだけのこと。
        要するにここでも言われるように1がレーサー気取りのキモイやつってこと。
        進入で充分に速度落とせてないのが理解できてないのだろう。

        72.2015年01月24日 18:09  ▽このコメントに返信

        よほどの長い下り坂ならブレーキ加熱しすぎて事故るとかあるから、Lにいれといた方がいいとかの話はあるが、アンダーステアがどうとかピントずれてんだろ

        73.名無しAtoZ2015年01月24日 18:16  ▽このコメントに返信

        長い下りでシフトダウンは構わんが、カーブ抜ける毎にDに入れ直すのはどうかと。
        峠を下りきってからDに戻すものじゃね?

        74.2015年01月24日 18:35  ▽このコメントに返信

        下り坂で路面が凍結してるかな?ってときは
        エンブレかかる2とかLに入れるわ

        75.名無しAtoZ2015年01月24日 18:42  ▽このコメントに返信

        ヴィッツで「コーナリングが」とか「アンダーステアが」とか言われても子供の自慢話にしか聞こえんわ
        ATは巡航状態になると3速ほぼ固定みたいな感じになる車が多いが、
        余程の急勾配でもない限り手前できちんと減速しとけばそのまま不自由なく曲がれるよ
        むしろマニュアルモードでシフト固定しておきたいのは上り勾配の時だから

        76.2015年01月24日 18:52  ▽このコメントに返信

        なんの影響かしらんがATでアンダー対策でギア落とすとか、頭悪いんだな。
        1のカス操作より車に任した方がよほど安全。

        77.2015年01月24日 18:59  ▽このコメントに返信

        ATのくせにガチャガチャやってんのクソだせぇwwwwww

        78.名無し2015年01月24日 19:49  ▽このコメントに返信

        なんもしてないよ。進むならアクセル踏んで、止まるならブレーキ踏むだけ

        79.名無しAtoZ2015年01月24日 19:52  ▽このコメントに返信

        結局はスポーツ走行的な事をしたいんだろ?
        最初からボロいシビックとかシルビア買って、ジムカーナなり走行会なり行けば良い物を

        80.通りすがり2015年01月24日 20:21  ▽このコメントに返信

        コレ、そもそも、オートマを勘違いしてない?
        今は、スポーツタイプもあるけど、セカンドは、減速に使うモノではないと思うけど(笑)
        マニュアルでも、セカンドは、普通いれない。

        81.2015年01月24日 20:33  ▽このコメントに返信

        どんなコーナー攻めてるのか(笑)しらないけど、どんな道かわからんのにどうしてるの?って聞かれてもわかるわけないだろう
        知り合いとか現地の人に聞けないコミュ障かよ

        82.名無しAtoZ2015年01月24日 20:38  ▽このコメントに返信

        ただの一般道のカーブ曲がるのにいちいちそんなことする意味ないんだよなぁ
        スピード出しすぎたアホが死んでるだけだし

        83.やなし2015年01月24日 20:41  ▽このコメントに返信

        下りをDやODの弱いエンブレで走るのはどうも怖い

        84.名無しAtoZ2015年01月24日 20:41  ▽このコメントに返信

        見当違いのレスばっかりでワロタw
        オタの運転に対するヒステリー感は異常w

        85.名無しAtoZ2015年01月24日 21:07  ▽このコメントに返信

        ※75
        今のヴィッツは知らんけど、初代ヴィッツは面白いで。
        ちゃんと前後にTRDの強化ゴム、オーリンズフルサス、純正アンチロールバー前後、TRDのサブフレームと連結するアンダーバーに加えてイータビームにシム入れると、
        アンダーステアどころかオーバーステア気味で気持ちよかったで。ひらひら感半端ない。

        まぁ自分の場合、FRPボンネット、軽量フロントガラス、重ステ化とエアコン、後部座席取っ払って二人乗り化、リヤはアクリルガラスとFRPドア、スパルコのバケットシート2席、C-WESTフルエアロ+オバフェン、ビックスロットル+チタンのフルエキ(触媒付)までやってたからだろうけど。
        吸気は純正。

        何が言いたいかは  軽さは正義。

        86.名無し2015年01月24日 21:54  ▽このコメントに返信

        さすがに走行中にLには入れないぞ。

        87.ななし2015年01月24日 22:05  ▽このコメントに返信

        MTで免許取ったからAT乗ると慣れなくてムズイみたいに言う人けっこういるけど、それは免許の取り方じゃなくて単純にお前の運転センスが無いだけだぞ

        88.タイヤ屋名無し2015年01月24日 22:05  ▽このコメントに返信

        >1さん、運転してるクルマが履いてるタイヤの特性を理解してまっか?
        併せてタイヤの性能限界まで使った経験はおありで?

        まぁ無理のない範囲で走行してくださいね

        で、履いてるタイヤの銘柄は何でっか?
        …え?
        Frにナンカン、Rrにトライアングル?
        冗談は顔だけにしてくださいよ>1さんw

        89.名無しAtoZ2015年01月24日 22:23  ▽このコメントに返信

        ※88

        痛すぎるよお前w

        90.名無しAtoZ2015年01月24日 22:25  ▽このコメントに返信

        エンブレは長くてカーブのある坂と坂の雪道なら絶対使うわ

        カーブとかはオーバードライブで対応
        以下ド素人の意見でした

        91.まとめブログリーダー2015年01月25日 01:21  ▽このコメントに返信

        AT車でなーにカッコつけてんだかww
        アンダーステアが!キリッとか言ってて草生える

        92.名無しAtoZ2015年01月25日 01:37  ▽このコメントに返信

        こいつの後ろを走りたくねぇ~
        ヴィッツの1.0Lでどんな走りしてんだコイツ

        93.まとめブログリーダー2015年01月25日 02:22  ▽このコメントに返信

        パドルシフトついてるから余裕。
        峠でずっとブレーキランプが点いてる奴は下手なんだろうなと思ってる。

        94.普通の人2015年01月25日 03:41  ▽このコメントに返信

        めんどくさい奴だな。
        クルマ興味ない人間がいちいちそんな事考えねーよ。
        ぎくしゃくするからなんだよ。
        ゆっくり走ってりゃ何も問題ねーよ。

        95.名無しAtoZ2015年01月25日 05:08  ▽このコメントに返信

        運転するときにシフトをPからまずLに入れてそうな勢いだな

        路線バスでたまに見るけど一般車で信号でエンジン切るとか勘弁してくれよ

        96.名無しAtoZ2015年01月25日 07:16  ▽このコメントに返信

        ドイツ車であろうと日本車であろうと、AT車を選んだならその特性を選んだのだろ? かっこつけてMTの真似するな。 MTのほうが操作するのは対戦だけど簡単なんだぞ。その点ATは機械仕掛けだから融通が利かないんだよ。 俺はそれで初代セフィーロのATを壊してATをユニット語と交換した。
        軽の中古が一台買える費用だった!!!

        97.2015年01月25日 09:18  ▽このコメントに返信

        長い信号待ちでエンジン切るとか…

        こういう事するのって大抵青に切り替わってからじゃないと動かしもしないバカだからウザいんだよなぁ
        というか一々立ち上げさせた方が車的には負担になるんじゃないのか?

        98.名無しAtoZ2015年01月25日 12:15  ▽このコメントに返信

        ニュートラルに入れて回転数が上がるのは単にミッションと繋がっていた抵抗が減っただけであって燃費には関係ないんじゃない?

        99.名無し2015年01月25日 13:36  ▽このコメントに返信

        ※95 あれエンジン手動で止めてるんじゃなくて自動で止まるんだよ。

        100.名無し2015年01月29日 09:08  ▽このコメントに返信

        これやりすぎてクラッチ滑りして廃車になったわ

        101.名無しAtoZ2015年02月03日 20:14  ▽このコメントに返信

        ATでギアチェンジっていうの?それやり過ぎるとATの場合は車に良くないと思った。
        今の車はどーなのか知らないけどwマニュアルにすれば解決しそうな話だねw
        〉〉1にはATは向いて無さそう。

        102.名無しAtoZ2015年02月23日 06:13  ▽このコメントに返信

        MT免許持ちのATドライバーだけど、オフロード下り坂とか、山下るながい急な下り坂ぐらいしかギアチェンジしないわ。

        103.名無しAtoZ2015年03月06日 19:01  ▽このコメントに返信

        なんでMT乗らないのか。
        というか免許ATしか持ってないんじゃないか?
        ガチャガチャする俺かっけーとしか読めないwww

        ヴィッツ(F)1.0lって軽自動車より安いし。
        走りにこだわりあるならRS位買えばいいのに。

        104.名無しAtoZ2015年06月14日 17:23  ▽このコメントに返信

        こういう思考だったのを今思い出したwww
        とてもはずかしいwww

        105.名無しAtoZ2015年06月20日 01:42  ▽このコメントに返信

        上り坂、下り坂でもDのまま走行させてる…
        という話だと思ったら、ただのネタすれかw

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