1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:21:54.64 ID:???0.net
    北野武監督が指摘する日本映画界の汚いやり方とは?

    「暴力映画ばっか撮っているのは客が入るから」とは、北野武監督(67)の言。

    北野監督は、第27回東京国際映画祭で新設された革新的な映画人を表彰する『SAMURAI賞』の第一回受賞者に選ばれ、
    25日に都内で行われたトークショーに出席。若手監督たちに向け、日本映画界への持論を展開した。

    まず、受賞について、「漫才大賞をもらって、映画の賞もらって、前科までもらったのは日本で俺しかいない。
    日本の芸能界の歴史、そして汚点そのものだよ。光栄に思っています」と北野節で喜びを表現した。

    若手監督たちには「お金がなくても注目される作品を撮り続けること」とアドバイス。最近、人気小説や漫画の実写化が多いことについて
    「客が入るから。よく分からない台本にお金を出す勇気がある映画会社、配給会社がない」と分析し、
    「原作者不足というか、おもしろい脚本家も少なくなってきていると思います」と日本映画界が抱える問題を指摘した。

    自身の作品についても「わけわかんない暴力映画ばっか撮っているのは客が入るから。
    エンターテインメントの商売としての妥協も必要だよね」と監督として持論を述べた。

    特に北野監督は、日本アカデミー賞に疑問があるらしく、「最優秀賞は松竹、東映、東宝、ときどき日活の4社がほとんど。持ち回りなんだよ。
    アカデミー賞会員が選んだっていうけれど、そんなのいないじゃないか。こういう汚いことしていると日本の映画がダメになってしまう」と憤りと危機感を露わにした。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141029-00010005-jisin-ent


    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1414646514/

    2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:22:55.29 ID:b70KJJyE0.net
    残念だけどアウトレイジめっちゃ面白いんだよな


    17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:34:31.59 ID:eeUZzVTSO.net
    >>2
    見てないけど
    たぶんテレビでは放送出来ないんだろうな


    24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:38:40.98 ID:fy2QsD/s0.net
    >>17
    放送しましたやんw


    25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:39:15.85 ID:RfylzpwF0.net
    >>17
    こないだテレ東でやってた。しかもゴールデンタイム


    30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:39:51.63 ID:w+hse+Xj0.net
    >>17
    テレ東でちょっとまえやってた気がする。
    ほんとショーもない内容なのに、結局全部見てしまった。
    キャラがよかったのかなぁと思う。


    6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:27:02.58 ID:bmMOls4i0.net
    こういう既得権が固まってしまってるし、
    映画会社もそれを当てにして予算組んでるし、どうにもなりません。


    7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:27:40.43 ID:Vgu+Lt+B0.net
    アメリカもそう変わらんよ


    8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:29:48.42 ID:+48VEFe90.net
    日本映画界を批判するのも結構ですけど
    その前に、「これは見たい!」と思わせる
    映画を作ってください

    北野映画に限らず、邦画は
    どれもこれも見る気が起きません


    9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:30:33.98 ID:b4VYggHe0.net
    おすぎも言ってたな。邦画にはなにも期待してない。


    10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:30:36.63 ID:ExKUgu/c0.net
    妥協するとおもしろい映画が作れないと思う


    11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:30:36.50 ID:t+yugj7P0.net
    5年前も10年前も20年前も同じこと聴いた
    5年後も10年後も間違いなく同じこと言ってる
    ビートさん同じ話して飽きない?


    12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:31:28.51 ID:WcRDeUUi0.net
    本家アカデミー賞がビッグ6ときどきドリームワークスがほとんどって言ってるようなものじゃね


    13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:32:31.62 ID:ht/fNg2u0.net
    日本アカデミー賞取るくらいならラジー賞取った方がいい


    14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:32:49.55 ID:NBfa+xFO0.net
    盛り上がってるのは関係者だけで、こんな賞誰~も興味ない
    ベストジーニスト賞と一緒


    15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:34:07.18 ID:6seFljZv0.net
    若手に言ってる事と自分がやってる事に矛盾があるのに気づかないのか
    そんなのに気づかない奴ら相手のヤクザ映画しか撮らないから問題無いんだろうけど


    31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:40:29.79 ID:Y5oL+4v60.net
    >>15を見た限りでは若手に言ってる事と同じ事を自分も妥協の上でやってるって言ってるように思えるが


    16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:34:09.45 ID:6zuKiTgK0.net
    元気なじーちゃん
    才能は枯れてきたけど、まだまだ頑張ってほしい
    もうひと花咲かせてほしいね


    18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:35:40.13 ID:t+yugj7P0.net
    日本アカデミー賞なんて誰も有り難がってないし
    一番拘ってるのビートさんだよ


    19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:36:20.74 ID:gzsAGpKB0.net
    日テレ映画賞で良いだろ


    21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:36:43.35 ID:fy2QsD/s0.net
    >>1
    >最優秀賞は松竹、東映、東宝、ときどき日活の4社がほとんど。

    逆に、そこ以外でまともな映画会社あったか?


    22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:37:36.36 ID:Ggsx95h+0.net
    壬生義神殿くらいだな
    金払ってみてもいいのは


    27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:39:17.21 ID:LHY9uMKX0.net
    いつも思うんだけど
    日本版エミー賞とか日本版トニー賞を作って放送しないん?
    日本アカデミー賞はあのシーンとした寒い空気が好きで観てるけど


    50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:56:13.83 ID:fU29rNHs0.net
    >>27
    日本版エミー賞は受賞俳優が大手事務所所属女優とジャニーズ所属男優になるのが目に見えてる
    今は原作ありきのドラマばっかりだから脚本賞とか無駄
    それにドラマ枠はあったか忘れたけどドキュメンタリー作品とか映像に関する賞はすでになんかあったはずだが


    29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:39:36.38 ID:4/FW8EalO.net
    しかし活躍してる期間ながいな


    33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:41:41.83 ID:28J2CQ8j0.net
    自分もその業界の流れに乗って宣伝してたりするのによういうわ


    34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:43:50.53 ID:ZqFrVCzo0.net
    日本に映画会社なんて多くないし、大手を数社抑えれば大半はカバーできるでしょ。
    自分が漏れてるからこうやって皮肉って、日本アカデミー側が黙らせるために
    賞を献上してくる構図を狙ってるんじゃないかな。いまの衰えた武では底上げしても
    受賞させるの難しいけど。


    36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:45:05.14 ID:Gle2tIFg0.net
    あの三丁目の夕日が作品賞の日本アカデミー賞


    37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:45:42.74 ID:GvS9eggU0.net
    たけしって、すごい映画祭の賞に拘るよな
    権威主義のオッサンみたい


    38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:45:57.14 ID:28J2CQ8j0.net
    結局は権威欲しいんだろう
    そんなもん本当にいい映画作ったら評価権威なんてナンボでも付いてくる
    動員もな


    44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:49:25.09 ID:UnI3uA6f0.net
    >>38
    そりゃ、金も地位もあるんだから、あと欲しいのは名誉だけだろう。昔から「もらえるものは病気でももらう」って言ってるんだから
    権威や評価と動員は必ずしも相関しないよ


    39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:46:52.87 ID:28J2CQ8j0.net
    TBSの報道バラエティのたけしは糞おもろない上に不愉快


    40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:47:09.96 ID:FpPvDQGa0.net
    たけしはアカデミーと名のつく賞が欲しいのかよ
    俗物だな


    43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:49:05.44 ID:28J2CQ8j0.net
    たけしを有難がるのって浅草辺りの垢抜けない人ってイメージ


    46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:49:48.67 ID:28J2CQ8j0.net
    しかし詰まらんもんはつまらん


    47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:50:41.79 ID:zY+/CKcU0.net
    なんの箔もつかないだろ


    48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:50:58.51 ID:WcRDeUUi0.net
    日本アカデミー賞見てて違和感あるのは、
    主演男優賞などを発表する時に対象作品が複数あったりする。せめてどの作品のどの演技で評価されたか絞れと


    49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:52:36.42 ID:D+C0bjEg0.net
      
    日本映画は、プロットは悪くないんだけど、
    展開が安易で、なにより泣きすぎだわ。。。


    53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 14:58:18.41 ID:ZqFrVCzo0.net
    東スポ映画祭
    1回 東宝         2回 松竹        3回 ヘラルド
    4回 万福寺シネマ    5回 IG         6回 オフィス北野
    7回 日活         8回 ヘラルド      9回 ユニオン
    10回 東映        11回 オフィス北野  12回 オフィス北野
    13回 オフィス北野   14回 シネカノン   15回 該当なし
    16回 シネカノン    17回 該当なし    18回 シネカノン
    19回 該当なし     20回 オフィス北野  21回 日活
    22回 オフィス北野   23回 松竹        


    オフィス北野  6回
    シネカノン    3回
    松竹       2回
    ヘラルド     2回
    日活       2回


    56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:01:38.06 ID:28J2CQ8j0.net
    アウトレイジ時の東スポ映画賞の男優賞が、惨かった。。


    58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:03:10.89 ID:21fOQ6G60.net
    持ち回りのぶん一昨年作品賞の「桐島」が引き立つんだよな


    60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:04:26.86 ID:28J2CQ8j0.net
    テレビ賞もそこそこ数あるよ


    63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:05:52.83 ID:28J2CQ8j0.net
    フラガールはメジャー公開じゃなかったがアカデミー取ったがな


    65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:08:15.56 ID:+C/pcEW6O.net
    日本アカデミー賞(笑)


    66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:10:14.02 ID:yRt0iGRM0.net
    00年以降の日本アカデミー賞最優秀作品賞とその製作会社

    00年 雨あがる 東宝
    01年 千と千尋の神隠し 東宝
    02年 たそがれ清兵衛 松竹
    03年 壬生義士伝 松竹
    04年 半落ち 東映
    05年 ALWAYS 三丁目の夕日 東宝
    06年 フラガール シネカノン
    07年 東京タワー 松竹
    08年 おくりびと 松竹
    09年 沈まぬ太陽 角川
    10年 告白 東宝
    11年 八日目の蝉 松竹
    12年 桐島、部活やめるってよ ショウゲート
    13年 舟を編む アスミックエース

    どこが持ち回りなんだ?日活はどこにある?


    70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:12:42.88 ID:28J2CQ8j0.net
    >>66
    日活・・・


    72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:14:02.06 ID:Ebh55pz/0.net
    >>66
    まだ見たことない映画ばかりなんだけど、
    それぞれ最優秀にふさわしい作品なの?


    68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:12:19.83 ID:yRt0iGRM0.net
    歴代の日本アカデミー賞最優秀作品賞の製作会社

    77~79年 松竹、松竹、松竹

    80~89年 シネマプラセット、東宝、松竹、東映、伊丹プロ、東映、松竹、伊丹プロ、大映、東映

    90~99年 東宝、松竹、大映、松竹、松竹、ヘラルド、東宝、東宝、東宝、東映

    00~09年 東宝、東宝、松竹、松竹、東映、東宝、シネカノン、松竹、松竹、角川

    10~13年 東宝、松竹、ショウゲート、アスミックエース

    たけしもボケちゃったのかな


    69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:12:38.58 ID:HowfpQOp0.net
    邦画洋画別け隔てなく見てるつもりだけど、ここ10年くらいの邦画は既にタイトルやポスターからして観る気なくなるのが多い
    そこからもう10年遡るとドロドロした暗いセンスのない映画ばかりでこれまた観る気が起きないのばかりなんだけどw


    74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:14:48.58 ID:t+yugj7P0.net
    ビートはHANA-BIで当然最優秀作品賞だと思って出席したら
    取れなくてそっから更に日本アカデミー賞に対して根に持つようになった


    75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:14:51.62 ID:jyxhXzOA0.net
    孫正義に映画会社を買収してもらえばエエやん


    80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:18:04.58 ID:G5HyjhPS0.net
    皆わかってることを言うな いまさらw


    86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:21:52.70 ID:WQ1r56JH0.net
    たけしいい事言うな
    お願いだ1度でいいから面白い映画つくってくれよ


    89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:22:51.99 ID:pZ0GZo0D0.net
    東スポ大賞の方が上なのは誰でも知ってる


    91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:24:20.45 ID:kPlRfBv00.net
    日本レコード大賞は実に公平な審査。


    97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:29:02.47 ID:6f5grrSH0.net
    日本アカデミー賞 笑笑笑


    107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/30(木) 15:34:38.66 ID:hDfEpB+dO.net
    これが本当なら
    マジで日本の映画業界は糞じゃねぇーか
    そりゃあ 日本の映画業界は廃れるわな
    力を数少ない連中が握ってしまって
    本当に閉鎖された小さな世界で利権にまみれて談合してるだけかよ


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/09/19(金) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.2014年10月30日 16:43  ▽このコメントに返信

        映画協会の会長がゴミよりゴミなゴミだからな

        2.名無しAtoZ2014年10月30日 16:50  ▽このコメントに返信

        アウトレイジは面白かった
        ビヨンドは正直期待はずれ。

        3.名無しAtoZ2014年10月30日 16:52  ▽このコメントに返信

        火薬田ドン The Movie

        4.名無しAtoZ2014年10月30日 16:53  ▽このコメントに返信

        >>11
        10年20年前からすでにそうなってたからでしょ。
        口先ばっかで大改革を断行できるだけの実力と金持った人物もいないし。

        5.2014年10月30日 16:56  ▽このコメントに返信

        >>8
        座頭市オススメ

        >>18
        W大に推薦で入った女優Hがネタで使ってたよな?

        6.名無しAtoZ2014年10月30日 16:58  ▽このコメントに返信

        これ映像見てて、日活?って思ってたけどやっぱりないのかw

        7.名無しAtoZ2014年10月30日 17:00  ▽このコメントに返信

        数十年前から邦画は終わってたけど
        でもまだ映画が作られてる所を考えるとそこそこ儲かるんだろうな
        お馬鹿な視聴者が居なくならない限り、日本の映画は成長しないと思う

        8.名無しAtoZ2014年10月30日 17:27  ▽このコメントに返信

        芸能界に在日が入り込み過ぎてるんだよな。
        その結果、芸能人を使う映画もつまらなくなった。

        9.名無しAtoZ2014年10月30日 17:34  ▽このコメントに返信

        邦画はクソって言う奴は最初から見る気ないだけだろ

        10.名無しAtoZ2014年10月30日 17:41  ▽このコメントに返信

        創作に求められるものは日常から遠い物なんだよ
        暴力というものが創作に求められるという事は非常に良い事だと思うよ

        11.名無しAtoZ2014年10月30日 17:41  ▽このコメントに返信

        釣りバカ日誌と寅さんとゴジラと極妻しか
        無かった時代とたいして何も変わってない。
        マルサの女とか地味で薄暗いのばっか作りすぎ。
        日本映画の画面が薄暗いのって海外じゃ嫌がられてる。

        12.名無し2014年10月30日 17:42  ▽このコメントに返信

        テレビも映画もなんでもかんでも在日が絡んでるからつまらなくなる!

        13.名無しAtoZ2014年10月30日 17:44  ▽このコメントに返信

        たけしって、すごい映画祭の賞に拘るよな
        →たけしって、すご「く」映画祭の賞に拘るよな
        「すごい」と「すごく」の使い分けもできないバカ。
        恥ずかしくないんだろうか? 恥っていう意識もないか、バカだから。

        ※2
        「正直期待はずれ」って何? どういう意味?
        「期待はずれ」とは違うのか? どう違うんだ? どう使い分けてるんだ?

        14.名無しAtoZ2014年10月30日 17:48  ▽このコメントに返信

        もう日本映画は客が入る入らないすら関係無くなってるレベル
        時代劇風やらが多いのは金を出す側の都合にあわせてるから

        15.名無しAtoZ2014年10月30日 18:02  ▽このコメントに返信

        てめぇが稼いでから公表するとかさすがとしか言いようがない。
        老害はさっさと土に還ってくれ。

        16.名無しAtoZ2014年10月30日 18:03  ▽このコメントに返信

        コメントしてる奴らが「おれがこうされたから恨みに思うからタケシもそうに違いない」とか
        そんなケツの穴の小さい告白ばっかでワロタwwww

        17.名無しAtoZ2014年10月30日 18:07  ▽このコメントに返信

        >>107
        日本だけじゃなくて、ハリウッドでもそうだから。
        映画界自体がもうどん詰まりなの。

        18.名無しAtoZ2014年10月30日 18:10  ▽このコメントに返信

        まじで10年くらい映画館はおろかレンタルでも邦画見た記憶がない、、、。
        なんかパッとしないよなーマジで。

        19.名無しAtoZ2014年10月30日 18:16  ▽このコメントに返信

        邦画は1億円ですら回収できないから仕方ないね。
        映画はどんどん低予算化がその内進むよ。もう飽き飽きなんだよ。3段論法だからね。ガンガン見たらすぐ飽きるだろう?今は海外ドラマにもうシフトしてるよ。

        20.名無しAtoZ2014年10月30日 18:59  ▽このコメントに返信

        アウトレイジはビヨンドの方が面白い!
        関東芸人と関西芸人
        のメタファーかも

        続編が待ち遠しい

        21.名無し2014年10月30日 19:08  ▽このコメントに返信

        コメントの批判内容が本文理解してなくて笑ったw

        22.名無しAtoZ2014年10月30日 19:12  ▽このコメントに返信

        邦画とハリウッドじゃ予算が倍ぐらい違うそれにアメリカとかは色んな人種がいるからいろんな国の話が作れる、幅も狭けりゃ予算も少ない邦画、確かに面白いのもあるにはあるが少ない

        23.名無しAtoZ2014年10月30日 19:17  ▽このコメントに返信

        >日本アカデミー賞なんて誰も有り難がってないし
        >一番拘ってるのビートさんだよ

        本家米アカデミー外国語映画部門に推薦するのが日アカだから
        日アカなぞカスみたいな賞レースだが本家アカデミーは興行において重要だろ

        24.名無しAtoZ2014年10月30日 19:27  ▽このコメントに返信

        どんなに糞映画でもテレビ局が制作して宣伝洗脳しまくるからヒットする
        内需で充分やっていけるからガラパゴス化してるんだよな
        ※9
        アニメ以外の邦画で大ヒットしするのが踊る大捜査線、海猿、ルーキーズ、ヤマトだからな
        シネコンでやってる邦画はこんなのばかり
        余程の映画好き以外で遠くの単館系まで足運ぶ人がどれだけ居るんだか

        25.名無しAtoZ2014年10月30日 19:40  ▽このコメントに返信

        ワイドショー見事にこの発言の部分カットしたよな
        「宮崎アニメ大っ嫌い」のところだけ放送して

        26.ペートたけしだかビートたけしだか知らないが2014年10月30日 20:26  ▽このコメントに返信

        ビートたけしの全盛期を知らない奴らは可哀想だな。
        ラジオ、映画、テレビを全て制して、日本の笑いの価値観、日本人の人生観まで変えたのがビートたけしで、その中で生かされてるのがお前らなんだよ。
        ビートたけし登場以前と以降では笑いの質が全く違うんだな、そしてこの価値観は恐らくは今後も変わることはないんだな。

        27.名無しAtoZ2014年10月30日 22:40  ▽このコメントに返信

        映画界にやくざはいまだに大きく関わってるのかな?

        28.名無しAtoZ2014年10月30日 23:22  ▽このコメントに返信

        映画界の批判話がなぜか北野映画がつまらんと言う話にすり替え。

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