1: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:17:40 ID:292LSq3yN
    何のために?って聞いたらエンブレも知らないの?とか言ってきたんだけど...
    友達に教えてあげるべき?
    それともほっといた方がいい?
    おまいらならどうするよ?


    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408886260/

    2: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:19:18 ID:lS84gyWQn
    教えてあげる?


    3: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:19:31 ID:8XklAWd0N
    ごめんなに言ってるのか理解できないから詳しく書いて


    5: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:20:33 ID:57PWClwu4
    エンブレがどうした


    8: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:21:31 ID:292LSq3yN
    >>5
    ATなのにギヤ変えてエンブレはおかしいでしょ?


    14: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:23:32 ID:X5ahSyv9Q
    >>8
    ファースト入れればギアチェンジしないからエンブレかかるぞ
    MT免許でも最初に習うはずだが?


    6: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:21:00 ID:mmga2hqzB
    ATでも状況によってはギアかえるんだよ?
    しってる?


    7: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:21:15 ID:Hh6FmtnN2
    エンジンブレーキ使うべきところなら使うだろ


    9: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:21:39 ID:dC6Rx2RrB
    使うときもあるけどな


    10: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:22:30 ID:292LSq3yN
    そもそも使う使わないじゃなくてATはアクセル離したらエンブレかかるんだけど


    11: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:22:32 ID:8XklAWd0N
    もしかしたらこの>>1の言うギヤっていうのはATには存在しないギヤのことかもしれない?


    12: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:22:59 ID:EVyIDjPvD
    あぁ、これ1が盛大に勘違いしてるって設定ね


    13: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:23:09 ID:piYSAeCiM
    >>1よ、悪いことは言わない。早めにホンダの公式サイトを見て、逃げるんだ!)
    http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/skilfully/index.html


    16: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:23:49 ID:ongpXxiqq
    >>1って免許もない車もない知識もないの三拍子揃った人?


    18: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:25:04 ID:292LSq3yN
    >>16
    ATの構造わかってないだろ?


    17: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:24:35 ID:292LSq3yN
    いやだからエンブレはアクセル離したらかかるんだけど


    19: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:25:58 ID:ongpXxiqq
    だめだこりゃ


    20: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:26:03 ID:gd0xEBg4W
    プークスクス


    21: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:26:54 ID:292LSq3yN
    エンブレの意味わかってるか?
    ATはアクセル離したらかかる構造なんだけど


    22: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:27:11 ID:Hh6FmtnN2
    だれか解説してあげたら?
    オレは遠慮しとく


    27: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:28:10 ID:gd0xEBg4W
    >>22
    俺もうまく説明できる自信がない
    誰かいないかな?


    23: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:27:12 ID:w2LfKNS73
    路面に雪積もってる時は必須、てことしか知らない…


    25: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:27:43 ID:292LSq3yN
    >>23
    それ常識



    37: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:32:57 ID:w2LfKNS73
    >>25
    今年の二月に雪めっさ降ったときに初めて知った、というか教わったのよ
    埼玉は雪と無縁なせいか教習所でも習った覚えないし


    26: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:27:59 ID:Zm9V7kQBh
    何言ってんだこいつ

    エンジンブレーキかけるためにギヤ変えるってだけだろ


    29: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:28:28 ID:292LSq3yN
    >>26
    アクセル離してもエンブレかかるよ?


    33: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:29:44 ID:Zm9V7kQBh
    >>29
    D3に入れるよりD2に入れる方がエンブレかかるだろ


    28: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:28:12 ID:piYSAeCiM
    釣りだろ、はいはい
    (どうしたんだ>>1よ!俺の添付したURLになぜ目を通さない!これ以上はお前の身をいたずらに傷つけるだけだぞ!)


    30: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:29:10 ID:2lX0qQ4uV
    急勾配を下る時をイメージしたらいい


    31: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:29:42 ID:IRFq21Qsd
    アクセル離すだけじゃ減速が足りないときに使うんだろ


    32: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:29:43 ID:X5ahSyv9Q
    ああ
    ギアチェンジ要らんて事か
    ATでギア変えた事無いのかな?
    明らかにDより低速のが効きがええよ


    34: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:31:03 ID:bM5qV0iw8
    4速のエンブレと2速のエンブレはどっちが効果が大きいと思う?


    35: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:31:30 ID:VuubQzwyf
    友人がギア変えた状況にもよるけど
    これだけ叩かれて状況を説明しない1は結局無知か馬鹿だな


    36: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:32:01 ID:ongpXxiqq
    今必死にググってるとこかな


    41: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:35:45 ID:lS84gyWQn
    封印の剣とか、烈火の剣のやつか


    42: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:43:55 ID:X5ahSyv9Q
    >>41
    それファイヤーや


    43: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:48:40 ID:lS84gyWQn
    >>42
    いや、ファイアーだ


    44: はなやに◆KQ12En8782 2014/08/24(日)22:49:53 ID:hiXwmLQRa
    あ、エンブレって思い出した!

    タイムスリップ・ヤクザだ。


    45: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:51:34 ID:ELVSGmcKZ
    >>44
    そらTAKE2や


    47: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)22:55:09 ID:X5ahSyv9Q
    多分友達にドヤって空気が凍ったんやろ
    でこんなとこで確認したら顔から火が出てファイヤーや


    50: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)23:01:44 ID:9W8CE19y3
    「その友達アホだろwww」とか言われると思ったのに盛大に勘違いしてて恥ずかしいパータン


    53: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)23:15:20 ID:UJDKg6iSy
    教習所で下り坂では2速に入れろと教わりました


    58: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)23:29:48 ID:yr7RdUjbZ
    これは恥ずかしい


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/08/08(金) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.まとめブログリーダー2014年09月13日 03:43  ▽このコメントに返信

        間違いは誰にでもある

        2.名無しAtoZ2014年09月13日 03:49  ▽このコメントに返信

        プークスクス

        3.名無しAtoZ2014年09月13日 03:50  ▽このコメントに返信

        素直に間違いを認められる大人になってね

        4.2014年09月13日 03:50  ▽このコメントに返信

        過ちを認めずに逃亡したんか

        5.2014年09月13日 03:51  ▽このコメントに返信

        コメントしてる中に一人優しいヤツいたな。

        6.ナナシ2014年09月13日 03:53  ▽このコメントに返信

        恥ずかしくてスレの消し方を検索するレベル

        7.名無しAtoZ2014年09月13日 03:53  ▽このコメントに返信




        ((☛(◜◔。◔◝)☚))ココ、大丈夫ですかァ~??


        8.まとめブログリーダー2014年09月13日 03:54  ▽このコメントに返信

        MTでもアクセル離したらエンブレ効くだろって釣られてみる

        9.名無しAtoZ2014年09月13日 03:54  ▽このコメントに返信

        ID:292LSq3yNの1 なにいってんだか

        りくつもわからず 車乗るな 事故るから
        アクセルはなしたら エンブレww

        10.2014年09月13日 03:54  ▽このコメントに返信

        いっちの理屈だとMTもアクセルを離せばエンブレがかかると…
        いっちの中ではエンブレの強弱がなかったんだな

        11.名無しAtoZ2014年09月13日 03:54  ▽このコメントに返信

        どのギアでもエンブレの強さは一定だと思ってた人かな

        >ATはアクセル離したらかかる構造なんだけど
        MTの場合ならどう思ってたんだろ

        12.2014年09月13日 03:54  ▽このコメントに返信

        おぉ

        13.名無しAtoZ2014年09月13日 03:58  ▽このコメントに返信

        29以降1のレスが無くなってワロタ

        14.名無しAtoZ2014年09月13日 03:59  ▽このコメントに返信

        エアブレーキ知ってるか・・・ おちょくりたいわ

        15.名無しAtoZ2014年09月13日 04:03  ▽このコメントに返信

        1の理論が正しいなら
        チェンジレバーに1や2は必要無くなるんですよねぇ・・・

        16.まとめブログリーダー2014年09月13日 04:04  ▽このコメントに返信

        ガイジかな

        17.名無しAtoZ2014年09月13日 04:06  ▽このコメントに返信

        (どうしたんだ>>1よ!俺の添付したURLになぜ目を通さない!これ以上はお前の身をいたずらに傷つけるだけだぞ!)

        やさしさに泣けたww

        18.名無しAtoZ2014年09月13日 04:08  ▽このコメントに返信

        ゴーカート・遊園地の乗り物とかとまちがえちゃったか ww

        19.名無し2014年09月13日 04:10  ▽このコメントに返信

        エンジンブレーキがアクセルを離せばかかる独立した機構だと思ってるのか

        20.名無し2014年09月13日 04:13  ▽このコメントに返信

        運転できる友達がいるってことはもういい大人だろ

        教習所いってこい

        21.名無し2014年09月13日 04:14  ▽このコメントに返信

        免許持ってるやつなら誰でも知ってることなのに...

        22.名無し2014年09月13日 04:17  ▽このコメントに返信

        そもそもギヤってなんだよ

        23.名無しAtoZ2014年09月13日 04:33  ▽このコメントに返信

        >>1の認識

        エンジンブレーキの使い方

        AT…走行中にアクセルを離す
        MT…シフトダウンする

        このやり方でないとエンブレ効かないと思ってるっぽいな。
        免許も持ってないくせに適当な事言うもんじゃないね。

        24.名無しさん2014年09月13日 04:35  ▽このコメントに返信

        ファミ通なら大丈夫!

        25.名無しAtoZ2014年09月13日 04:35  ▽このコメントに返信

        場所によっては使わなきゃいけないけど頻繁にカチャカチャシフトチェンジしてる奴はアホっぽい

        26.アウアー2014年09月13日 04:36  ▽このコメントに返信

        みんなわかってない1はエンブレムの事言ってるんだよ。

        27.名無しAtoZ2014年09月13日 04:36  ▽このコメントに返信

        18くらいのガキんちょだろ。そっとしといてさしあげろ。

        28.名無しAtoZ2014年09月13日 04:37  ▽このコメントに返信

        ※14
        エアブレーキってカッコイイよな。
        トラックとかがプシューって言わせんの凄い憧れる。

        29.名無しAtoZ2014年09月13日 04:46  ▽このコメントに返信

        まあでもAT乗ってて頻繁にシフト入れ替えたがる人はMT乗れよとは思う。

        30.まとめブログリーダー2014年09月13日 04:56  ▽このコメントに返信

        エンブレ膨張って知ってるか?

        31.名無し2014年09月13日 05:06  ▽このコメントに返信

        こりゃ下り坂でブレーキ効かんくなる奴やな

        32.2014年09月13日 05:07  ▽このコメントに返信

        そもそもニュートラルも理解してんのか?

        33.ぐり2014年09月13日 05:14  ▽このコメントに返信

        AT車の場合Dレンジでアクセル離しても時速5kmだろうが60km出してようがMT車の5速程度のエンブレしか効かないし、むしろ時速5km程度でアクセルを離したらエンブレどころかクリープが働いて逆に加速してしまう。立駐内を下るときはD1やD2に入れるのが適当な気がする

        34.ななし2014年09月13日 05:18  ▽このコメントに返信

        釣り?
        MTだろうがアクセル離せばエンブレかかるのは当たり前

        2速や1速にすればよりエンブレがかかるのわからんのかな?友達は実践してやれよ。

        35.2014年09月13日 05:22  ▽このコメントに返信

        アクセル放すだけで勝手にエンブレはCVT車では10年以上前から当たり前だろ…

        エンブレムじゃなくてエムブレムな

        36.4AT2014年09月13日 05:24  ▽このコメントに返信

        登坂制御なのかシチュエーションが分からんと。雪国は除いてエンブレを積極的に使うシーンなんて下りぐらいやろ

        37.名無しAtoZ2014年09月13日 05:26  ▽このコメントに返信

        すいませーん
        この車にエンブレは付いていますかwwwww
        オプションで付きますかwwww

        38.名無しAtoZ2014年09月13日 05:26  ▽このコメントに返信

        助手席乗ってる奴がギヤ勝手に変えてくる話かと思ったが違ったか

        39.2014年09月13日 05:35  ▽このコメントに返信

        よってたかっていじめんなよ

        きっと>>1はうんこに行ったんだよ

        40.名無し2014年09月13日 05:37  ▽このコメントに返信

        排気ブレーキは使いやすい

        41.2014年09月13日 05:40  ▽このコメントに返信

        下り坂とか雪道ならわかるけど、割と混んでる道で信号赤で前の車が減速しはじめたから、シフトダウンしてブレーキかけずに減速してる奴はいた
        あれ後ろの車からしたら車間開けててもこわいからやめてほしいし素直にブレーキ踏んでランプ点灯させた方が安全だろ

        42.2014年09月13日 05:40  ▽このコメントに返信

        ATでDに入れててもアクセルを離せばエンブレはかかる
        だから1が正しい

        ただ、シフトダウンしたほうがよりエンブレはかかるから、たぶん友人は下り坂などでそれを実践してるんだろう

        43.名無し2014年09月13日 05:42  ▽このコメントに返信

        Sの下にあるBってブレーキの意味なの?坂道の下りで使うんだけど。

        44.名無し2014年09月13日 05:50  ▽このコメントに返信

        そもそも、隣に乗ってたらギヤダウンすりゃエンブレ強くなるのわかるだろうに。
        なぜ理解できないんだ?

        45.まとめブログリーダー2014年09月13日 05:51  ▽このコメントに返信

        エンブレを強くかけるためにギア落とすんだけどな

        46.2014年09月13日 06:01  ▽このコメントに返信

        これは恥ずかしいわ
        そら1も消えるよ

        47.名無しAtoZ2014年09月13日 06:29  ▽このコメントに返信

        ATのこう言う知らない人が急勾配の長い下り坂でブレーキを何回も踏むんだよね

        48.名無し2014年09月13日 06:35  ▽このコメントに返信

        恥ずかしいなー間違った知識のままきちゃったんだ。俺がこんな間違いしたら自殺するわ

        49.2014年09月13日 06:47  ▽このコメントに返信

        平坦な土地ならATはアクセル離すだけで進む
        MTは止まったまま
        この違いの話ならわかるけどさ・・・

        50.名無し2014年09月13日 06:48  ▽このコメントに返信

        車の構造を分かってない>>1が居ると聞いてwww

        51.名無しAtoZ2014年09月13日 06:49  ▽このコメントに返信

        定速追従走行にはギアを落として走るのが…

        ブレーキペダル必要以上に踏んでないか?もしくは必要以上に車間が空いていないか?

        52.名無し2014年09月13日 07:11  ▽このコメントに返信

        ATメーカー勤務の者ですが、ここにもAT信者の方が居るようですね!
        ありがとうございます!
        弊社の商品はバカでも扱えるので安心してお使いください!

        53.名無し2014年09月13日 07:13  ▽このコメントに返信

        恥ずかしいなあコイツw

        54.名無しAtoZ2014年09月13日 07:14  ▽このコメントに返信


        >>下り坂とか雪道ならわかるけど、割と混んでる道で信号赤で前の車が減速しはじめたから、シフトダウンしてブレーキかけずに減速してる奴はいた
        あれ後ろの車からしたら車間開けててもこわいからやめてほしいし素直にブレーキ踏んでランプ点灯させた方が安全だろ

        ちゃんと前見て運転しろよ 

        55.2014年09月13日 07:19  ▽このコメントに返信

        おらっ出て来い>>1!(AA略

        56.名無しAtoZ2014年09月13日 07:33  ▽このコメントに返信

        1は常日頃、上から目線で周りを見下してそう・・・で見事に墓穴堀。
        この後、無意味にギア落としてドヤ顔してエンブレかけまくる1を想像できる。

        57.名無し2014年09月13日 07:38  ▽このコメントに返信

        初心者や意味がわかってないやつはしゃあない。
        旭川の国道に緩やかな下りの右カーブのバンクのど真ん中にガソリンスタンドがあってな、君みたいのが横滑りしながらスタンドに吸い込まれていくよ。
        俺のダチは突っ込んだ。

        58.名無し2014年09月13日 07:38  ▽このコメントに返信

        めちゃ上り坂で進んでないから、ローにいれたら?と言ったらローに入れるのは下りだけでいいんですよと怒られたことを思い出しました

        59.名無し2014年09月13日 07:43  ▽このコメントに返信

        早く車に乗りたいなぁ

        60.2014年09月13日 07:56  ▽このコメントに返信

        ギヤww

        61..2014年09月13日 08:01  ▽このコメントに返信

        無免許の僕ちんに誰か説明を

        62.名無しAtoZ2014年09月13日 08:09  ▽このコメントに返信

        ならDだけで熱海走ってこいや。ブレーキ焼けるで

        63.名無しAtoZ2014年09月13日 08:13  ▽このコメントに返信

        いまのATはDしかないからな
        昔はD2、D3があった オーバードライブボタンなんてのもあった

        64.名無し2014年09月13日 08:36  ▽このコメントに返信

        AT乗った事あんのかよ

        65.名無し2014年09月13日 08:58  ▽このコメントに返信

        これはさすがに釣りだろう

        66.名無しカオス2014年09月13日 09:09  ▽このコメントに返信

        俺もATでギア切り替える奴はアホやと思うわ
        アクセルの緩急で十分対応出来るだろ

        67.名無しAtoZ2014年09月13日 09:20  ▽このコメントに返信

        パドルでの減速はラクやで~

        68.名無しAtoZ2014年09月13日 09:40  ▽このコメントに返信

        要するに登りでも下りでもない道路で減速する時にギアチェンジしてたってことだろ?

        69.名無しAtoZ2014年09月13日 09:50  ▽このコメントに返信

        なんで自動車メーカーが手動でギアチェンジできるようにしとくか考えないのかね

        きっと>>1のATには、学習モードがついていてアクセル離すと、
        下りの傾斜に合わせて自動でシフトダウンするんじゃね。
        車間が詰まれば自動で車間距離調整してくれて・・・

        70.名無しAtoZ2014年09月13日 09:51  ▽このコメントに返信

        凄いな!ここまで>>1への総攻撃も珍しいwww

        71.マニュアル2014年09月13日 09:52  ▽このコメントに返信

        顔がファーイアーエーンブレーwww

        72.名無し2014年09月13日 10:10  ▽このコメントに返信

        まぁ毎回信号待ちでNに入れる人いるよね

        73.名無し2014年09月13日 10:12  ▽このコメントに返信

        学習機能付きのミッションしか知らないのかな

        74.2014年09月13日 10:17  ▽このコメントに返信

        またAT限定が普通免許気取りか。限定は普通免許じゃありませんから

        75.まとめブログリーダー2014年09月13日 10:24  ▽このコメントに返信

        オートマでも全然ギアチェンジしまくるわ
        クリープが強い車で渋滞してる時はローに入れてる

        76.ななし2014年09月13日 10:37  ▽このコメントに返信

        恥ずかしすぎる

        77.名無しAtoZ2014年09月13日 10:39  ▽このコメントに返信

        峠とかずっと下りのときは2にしたりするな。
        前の車が遅かったりでブレーキ踏みまくるのめんどくせえし

        78.名無しAtoZ2014年09月13日 10:39  ▽このコメントに返信

        MT乗りだけど、トルコンATのエンブレの仕組みがいまいち良く分からん
        なんで40kmくらいで走ってるのに、エンブレの利きが悪いんだ?トルコンの所為か?
        ATは思い通りに動かないから、怖くてMTしか乗れんわ。MTなら自在にH&Tやらダブルクラッチでコントロールできるし。

        79.2014年09月13日 10:49  ▽このコメントに返信

        ・エンジンは回転数が高いほど回転抵抗が強く、エンブレも強い
        ・ギアを下げる事でエンジンの高回転域に回転数を合わせる為、回転抵抗が高くなる
        ・ギア比が高いほど車から受け取る
        逆トルクが少ないため、急速にエンジンの回転数が下がる
        こんな感じ?

        80.名無しAtoZ2014年09月13日 11:05  ▽このコメントに返信

        ATのエンジンブレーキはガチで>>1の方法で良いと思っている人は結構居る
        運転歴20年越えててもそういう認識の人が居るから事故が起こるわけで

        81.2014年09月13日 11:06  ▽このコメントに返信

        ※78
        トルコンのせいもあるしギア比もある
        ATはMTに例えると「1速がない」っていうくらいギア比が高いし、それ以降のギアも高い
        加速時はトルコンがエンジンの苦手な低回転トルクを補ってくれるけど、減速時は高すぎるギア比がエンブレの効果を弱める
        エンブレ中もロックアップしてくれてるのかは知らん

        82.(ヾノ・∀・`)2014年09月13日 11:13  ▽このコメントに返信

        毎回止まる度に変えてたんじゃないのか?

        83.2014年09月13日 11:33  ▽このコメントに返信

        よくこれで免許取れたな…

        84.2014年09月13日 11:55  ▽このコメントに返信

        ※41
        MTだと5速のまま減速してたら停止する前に青信号になりましたって時にちょっと困るんだよ
        右左折の時も曲がり始める前に2速に入れておきたいし
        シフトダウンが完了したらブレーキランプ点灯させるようにはしてるけど、ごめんねw

        85.まとめブログリーダー2014年09月13日 12:34  ▽このコメントに返信

        急じゃなくても長い下りだとDのままではアクセル離してようが速度は上がるからギア下げて速度調整するんだけどな…

        恥ずかしい>>1だこと…

        86.名無しAtoZ2014年09月13日 12:37  ▽このコメントに返信

        ATってDレンジだけだとエンブレ弱いのにな
        山道行かないでね

        87.2014年09月13日 12:43  ▽このコメントに返信

        AT車で肝試しに急坂峠でニュートラルにして下ったらブレーキが後半ATエンストしてまったく効かずに交差点で死にかけた。走行中はいじるな

        88.名無し2014年09月13日 12:50  ▽このコメントに返信

        >>1がアホ過ぎてもうwww
        逆に恥かいちゃったねー
        最終的にはスレから消えて逃げたし
        しょぼ過ぎわろす

        89.名無し2014年09月13日 13:13  ▽このコメントに返信

        ショップで「強化エンジンブレーキ 5万」とか言われてホイホイ金払うタイプだろうな。

        90.2014年09月13日 13:35  ▽このコメントに返信

        最近はギア落としてもエンブレかからない車も有るよな

        91.名無しさん2014年09月13日 14:17  ▽このコメントに返信

        エンブレとただの減速の区別が付かん馬鹿だろこいつ

        92.名無し2014年09月13日 14:48  ▽このコメントに返信

        ATってなんだよ
        せめてトルコンかcvtかdctか言えよ

        93.まとめブログリーダー2014年09月13日 15:58  ▽このコメントに返信

        ≫1みたいなのって、パソコンのメモリ何Gか聞いて、500G

        とかドヤ顔で答えちゃう人なんだろなぁ。

        94.名無しAtoZ2014年09月13日 16:27  ▽このコメントに返信

        トルコン付きCVTはクセがちょっとあるから、峠道とかフットブレーキだけだとちょっと怖い時があるんだよな。
        D(ぶーん)→L(ギョワンンンン)こんなかんじにしないと。

        95.2014年09月13日 17:01  ▽このコメントに返信

        そういう車が発売されたのかと思った。
        やっぱり単に無知なだけだったか

        96.やれやれだぜ2014年09月13日 17:04  ▽このコメントに返信

        運転してた友人は教えてくれなかったのか…

        97.名無しAtoZ2014年09月13日 17:18  ▽このコメントに返信

        やっぱり無知は罪なんだな。俺も気を付けようっと。

        98.まとめブログリーダー2014年09月13日 17:23  ▽このコメントに返信

        この人、自分は車に詳しい!と思えてる根拠はなんなんだろう。

        99.まとめブログリーダー2014年09月13日 18:32  ▽このコメントに返信

        あー思い出した、この1恥ずかしいな

        100.まとめブログリーダー2014年09月13日 18:43  ▽このコメントに返信

        米92は米寿か?

        101.名無しAtoZ2014年09月13日 18:44  ▽このコメントに返信

        ヒールブレーキがどんな状況でも一番利くよね

        102.まとめブログリーダー2014年09月13日 20:01  ▽このコメントに返信

        とんだ恥かいたなぁww

        103.名無し2014年09月13日 20:09  ▽このコメントに返信

        こないだ下り坂をエンブレで20分くらい下ってたら焦げ臭くなったわ

        104.名無しAtoZ2014年09月13日 23:46  ▽このコメントに返信

        あれだ
        1を擁護するなら友人がATなのに格好?付けて意味も無くギアを入れ替えまくる人なんだろ
        で、理由聞いたら脱線してエンブレ講義になった
        ということにしてあげれば

        105.まとめブログリーダー2014年09月14日 00:03  ▽このコメントに返信

        ATにもいろいろあってだな
        PRNDBのと
        PRNと複数にわかれたDがあるやつがあるんだよ
        >>1が言ってたのはPRNDBの話だろきっと

        106.まとめブログリーダー2014年09月14日 00:06  ▽このコメントに返信

        PRNDBだけだったら、走ってるときにギアチェンジなんか普通しないよ。BとかLにするのはよっぽどきつい坂のときだな
        みんながいってるギアチェンジってのはDレンジが複数ある場合の話だろう。
        Dレンジが一つしかない車もあるんだよ

        107.まとめブログリーダー2014年09月14日 00:11  ▽このコメントに返信

        なに?みんなもしかしてATでエンブレかけるときにBとかLまで下げてんの?

        108.まとめブログリーダー2014年09月14日 00:34  ▽このコメントに返信

        Dレンジだとエンブレなんて無いに等しいからな…

        109.名無しAtoZ2014年09月14日 01:35  ▽このコメントに返信

        ZFの8速はDでもエンブレ十分にかかります。
        ターンパイクの下りでもマニュアルモードなんて必要なし。
        横の乗っててマニュアルモードでエンブレかけられると返って迷惑。
        みんな二十年前の車の話してるの?
        CVT乗ったこと無いけどエンブレ効かないの?

        110.名無し2014年09月14日 07:34  ▽このコメントに返信

        ※109 ターンパイクでその程度の走りじゃ、後ろが大渋滞してない?

        もしかしたら観光バスに追いかけられてるとか。

        111.名無しAtoZ2014年09月14日 10:12  ▽このコメントに返信

        やっぱAT限定って糞だわ

        112.名無しAtoZ2014年09月14日 10:40  ▽このコメントに返信

        バカとはさみは使いようというが、筋金入りのバカはどうしようもないな

        113.名無しAtoZ2014年09月14日 10:48  ▽このコメントに返信

        こういう奴をはじけないのは免許制度の欠陥だな

        114.名無しAtoZ2014年09月14日 13:55  ▽このコメントに返信

        ATの構造とか言っちゃうのか・・・
        プークスクス

        115.名無しAtoZ2014年09月14日 14:50  ▽このコメントに返信

        ※110
        最近の車はブレーキ容量たっぷりだし、ATの坂道制御も優秀だよ。
        マニュアルモードあっても使わないというか、トルコンだとマニュアルモードの方が
        シフトにタイムラグが有ってぎくしゃくする。
        そういう意味でスレ主の意見分かります。
        安物か中古しか乗ったこと無い?

        116.名無しAtoZ2014年09月14日 15:12  ▽このコメントに返信

        変速できるように作ってあるということはそういう使われ方を想定しているということ

        117.2014年09月14日 18:12  ▽このコメントに返信

        アーマードトルーパー?(すっとぼけ)

        118.名無し2014年09月14日 18:55  ▽このコメントに返信

        ※115、※110だが※109のZF8速と言う事は多分俺の車と同じだと思うから書いたんだが。

        ちなみに車は確かに中古で春に買ったBMW。

        119.名無しAtoZ2014年09月14日 19:17  ▽このコメントに返信

        多分この人、エンブレとは何かを勘違いしてるじゃないかなぁ。
        というかATのDレンジでも一応エンブレかかるんじゃない?かなり弱いとは思うけど。
        でもまぁ下り坂ではセカンドとかLに入れないと怖いよね。

        120.名無しAtoZ2014年09月14日 21:20  ▽このコメントに返信

        ※118 110です。
        こちらは新車だけど二年落ちの3リッターターボ。
        首都高の下りくらいだったらDで全然問題無いし山道でもそのまま。
        Sだと加速のときに引っかかった感じで好きじゃない。
        ましてマニュアルモードだとシフトダウンがワンテンポ遅れた感じで最初の頃試して今は使わない。
        下り坂Dでブレーキで車速落とした方がスムーズな感じがします。
        最近の車はエンブレで燃料カットされるから結構エンブレ効くと思うんだけど。

        121.名無しAtoZ2014年09月14日 22:16  ▽このコメントに返信

        4速・3速くらいのエンジンブレーキって弱すぎて
        通常の赤信号による停車でしか使い道がない。

        122.通りすがりのメカニック2014年09月14日 22:17  ▽このコメントに返信

        マジレスするとギアをDレンジに入れてても構造上エンブレはかかる
        だが、実感できるレベルではない
        なので、下りでは加速力に負けてしまい逆に加速してしまう
        だからエンブレを効かせる為に一段階ギアを落とすBレンジ等が存在する
        なのでオートマでも変速する必要はある

        はい論破

        123.名無しAtoZ2014年09月14日 22:20  ▽このコメントに返信

        AT:トルコン車に乗ってた時はエンブレボタンを使ってたな。
        ジ◯トコ製でアクセル抜くと空走するんで、ボタン押さなエンブレが効かんかった。

        124.ななし2014年09月14日 22:26  ▽このコメントに返信

        恥ずかしいにも、ほどがあるよ。
        運転したことない、女か?

        自分で体感しなきゃわからんだろね。

        125.名無し2014年09月14日 22:54  ▽このコメントに返信

        ※120、※118だけど年式も排気量も一緒だね。

        自分は元々マニュアル好きだし、ターンパイクのような道はつい攻めてしまうからマニュアルモードじゃないといまいち不安なんだ。

        普通に走るのなら、※120の言う事は十分分かる。

        さっきの書き込みは悪かった、ごめん。

        126.名無しAtoZ2014年09月15日 01:39  ▽このコメントに返信

        ※125 こっちこそごめん。

        友人が普通に走っててもCVTだろうがトルコンだろうが減速毎に手でカチャカチャ。
        それ、CVTのベルトが悲鳴あげてます。
        案の定彼のマーチはベルトが切れました。

        機械に優しいという意味で、1が思いのほか叩かれていたので煽り気味にレスしてしまいました。
        ちなみに自分は64です。

        127.名無しAtoZ2014年09月17日 13:49  ▽このコメントに返信

        つーても最近の車結構パドルシフトついてるでしょ。
        アレを使わないとかむしろ勿体なくね。頑張ればかなり燃費も上げれるし。

        128.名無しAtoZ2014年09月17日 13:54  ▽このコメントに返信

        あとアクセルとブレーキ同時踏みして回転合わせて繋げばATでも変速ラグ相当抑えられるしなー

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