1: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 09:40:43.03 ID:KdfS1JId0.net BE:984925692-PLT(13000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/u_mosa.gif
    現役脳神経外科医が考えてみた「人がアルコール・タバコを止められない本当の理由」

    依存を起こすアルコールやニコチンなどが脳の神経細胞に作用し、快楽物質であるドーパミンを放出することで、人は多幸感を得ます。
    しかし、この状態が長く続くと、徐々にカラダに「耐性」ができ、アルコールやニコチンなどの摂取量が増えていきます。
    そして、それがカラダから切れると、不安感に襲われ、手の震えや発汗、時には幻覚を見る人まで出てきます。

    これが「離脱症状」といわれているもので、この不快な思いをしたくないために、アルコールやニコチンなどを摂取し続けることになり、どんどん依存症がひどくなっていくのです。
    どのような依存症でも、治療の基本は、その物質や行為から距離を置くこと。とくに物質依存の場合は、完全に断つことが重要です。
    そのためには専門病院で治療やカウンセリングをすることが必要なので、各都道府県にある精神保健福祉センターに相談してみてください。

    一般的に、心理学的に依存症になりやすい人の特徴として、

    ・いつも、どこか自分に満足できない
    ・日ごろから、強いストレスを抱えている
    ・信頼する人(家族など)に、受け入れられていないという思いがある
    ・いつも孤独を感じている
    ・強い劣等感を持っている

    知っておきたい「依存症」のメカニズムというのがあります。
    これは、心のどこかで「他の人よりも優位でありたい」と思っている表れです。

    ネットが発達し、情報がより身近になった現在社会、他人との比較が容易になり、見たくない現実がつきつけられます。
    この無用な他人との比較が、無用な劣等感を生み、無用な孤独感を生み、無用なストレスを生んでいるのです。
    それを避けるために、酒に走り、薬に走り、ギャンブルに走り、あらゆることに依存していく人が増えていると考えます。

    依存症にならないためには、「みんな、ちがっていていいのだ」という感情を持つことです。
    他人との比較で自分を見つめるのではなく、まず自分を好きになることができれば、何かに依存しないと生きていけないということはなくなることでしょう。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8992661/


    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1404175243/

    2: ジャンピングパワーボム(庭)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 09:41:41.62 ID:CQYL2wMU0.net
    一緒に吸って飲んだ女を忘れられないから


    3: エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 09:42:01.27 ID:MfUFbC7Y0.net
    図☆星


    4: 膝靭帯固め(静岡県)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 09:42:06.55 ID:lSD8CcFk0.net
    一 旦 脳 に ニ コ チ ン 受 容 体 が 作 ら れ て し ま う と な く な ら な い っ て 読 ん だ け ど …


    5: 不知火(catv?)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 09:45:36.20 ID:qCa/f0CH0.net
    受容体が作られるってなんだよw


    6: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 09:49:09.58 ID:rsdwehyS0.net
    1日2~3箱、20年以上吸ってきた筋金入りのタバコ好きと自負していたが、
    チャンピックスでなんの苦もなくやめられたwww


    22: かかと落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:23:37.64 ID:O6irrkad0.net
    >>6
    詳しく


    31: キングコングニードロップ(中国地方)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:34:22.41 ID:E8tLnp7U0.net
    >>22
    今さらかよw
    禁煙外来受診したら保険診療で処方してもらえるよ


    36: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:37:34.07 ID:andvfvty0.net
    >>6
    チャンピックス最高だよな
    平日2箱、酒入ると5箱で15年が余裕だったわ
    ニコチンガムとか高くて糞、禁煙外来最強


    7: トペ コンヒーロ(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 09:49:11.17 ID:Ch1tuqh70.net
    タバコ咥えてないと落ち着かないんだよ


    8: トペ コンヒーロ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 09:52:30.01 ID:z3GMCmxR0.net
    ・いつも、どこか自分に満足できない
    ・日ごろから、強いストレスを抱えている
    ・信頼する人(家族など)に、受け入れられていないという思いがある
    ・いつも孤独を感じている
    ・強い劣等感を持っている

    ほぼ全部当てはまる俺だけど、とりあえず大幅減煙(まだ完全禁煙に至らず)には成功したぞ
    更に減らして最終目標はタバコ卒業!


    12: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:11:26.64 ID:EdDlg13Q0.net
    >>8
    あてはまらないひといんの?


    9: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 09:58:21.78 ID:rsdwehyS0.net
    本気で禁煙したいなら禁煙外来でチャンピックス処方してもらえって。
    パッチはダメ。絶対。


    14: トラースキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:17:32.25 ID:MtmSygzg0.net
    >>9
    全面的にその意見に賛同。

    何度禁煙に挑戦しても、結局途中でぐだぐだになって
    諦めていたが、医者でチャンピックスもらったら
    ゲロはきながら煙草の臭いが大嫌いになってきて
    他になんの苦痛もなく2ヶ月かそこらでタバコがすっぱり止められた。

    今では、タバコの臭いを嗅ぐのもイヤだ。
    エレベータで喫煙者が乗って降りたすぐあとに乗り込んだだけで
    残ってるタバコ臭さに辟易するほどイヤだ。
    いまだに吸ってる連中が「ほら、ほーら、吸いたくなるだろう~」と
    ふざけてからかうように煙を吹きかけてくることがあるんだが
    臭くて煙たくて不快なだけで、まったく吸いたいなんぞとは思わない。

    脳の根底からタバコが嫌いになってる。

    かれこれ禁煙して5年たつが、ただの一度も吸いたくなったことは無い。
    一緒に禁煙に挑戦したオヤジも、ほぼ同じことを言ってるから
    チャンピックスはタバコそのものを嫌いにさせる薬なんだろうな。


    17: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:19:16.40 ID:qSUDaveF0.net
    >>14
    根性禁煙したけど別にタバコ嫌いになんかならんかったぞ?
    クスリに頼って人生のストレス一つ増やしてしまったな


    18: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:19:26.50 ID:rsdwehyS0.net
    >>14
    いや、俺はタバコの匂いは未だに好きだわww
    ただ、吸わないでも全然平気になった。


    28: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:32:40.38 ID:t5RYuEQ60.net
    >>18
    時間の問題


    15: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:17:39.98 ID:qSUDaveF0.net
    >>9
    本気で禁煙したいなら根性で三日我慢するだけなんだが?


    10: 頭突き(北海道)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:06:02.62 ID:hit0wT2h0.net
    やめる理由がない


    27: フェイスロック(静岡県)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:30:06.03 ID:ctY0U/9L0.net
    >>10
    ほんこれ


    29: ツームストンパイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:33:00.26 ID:4WmcYEdt0.net
    >>10

    臭い

    終わり


    34: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:35:44.65 ID:rsdwehyS0.net
    >>29
    それは「やめさせたい理由」じゃねえの?


    11: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:10:43.44 ID:EdDlg13Q0.net
    なんじゅうねんものの中毒患者の、さらに薬物中毒になった時点に遡っただろうに


    19: ドラゴンスリーパー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:19:43.38 ID:jsnUWb8k0.net
    辞めて2ヶ月になるけど全く吸いたくならない

    お前らも早くこっちに来いよ


    20: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:21:14.94 ID:qSUDaveF0.net
    普通に根性でいけるから
    二日目くらいに全身が痺れてきて仕事どころじゃなくなるけど、
    それ耐えればあとは「あれっ、なんともないな、ここで吸い始めたらこの二日勿体ないな」ってやめれるようになる


    21: セントーン(東日本)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:21:34.78 ID:6vd2rD8vO.net
    あれも駄目これも駄目って、そんなに長生きして何をするんだろうね。


    23: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:24:33.24 ID:sR728v8Z0.net
    男の執念20本入り


    24: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:26:42.60 ID:Pu2nM6zk0.net
    喫煙スペースでなら問題ないと思うけど歩きながら吸ってる奴はさすがにヤバい
    シャブ中と同じ


    25: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:26:44.55 ID:wIssvH+k0.net
    煙管かシャグパイプで無添加系のタバコ葉吸えば色々捗るぞ


    26: リキラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:26:49.35 ID:VqrrJfRCO.net
    イライラしてる奴は完全に中毒だろ(笑)


    30: パロスペシャル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:33:27.64 ID:Xt003HC/0.net
    お前らがスマホ止められない理由も全く一緒だな


    33: ツームストンパイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:34:54.25 ID:4WmcYEdt0.net
    >>30
    それお前も入ってるよなwwww


    32: カーフブランディング(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:34:37.37 ID:A51KJlNc0.net
    気合と根性で4年間断煙をした結果、吸うも吸わずも自由なハイブリッド喫煙マンになった


    38: ショルダーアームブリーカー(東日本)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:39:18.41 ID:pJAkN7JN0.net
    一日40本吸ってたが、今月で禁煙1年達成。今ではニュースでもない限りタバコの存在さえ頭をよぎらない。
    タバコ吸ってる時は、目的駅に着いたら喫煙所探して、会議の休憩時間になったら真っ先にタバコ、タバコ吸わない友達と旅行の時はタバコ吸ってる時間は待たすって感じだったけど、タバコ辞めると、金は溜まるし余計なストレス無いしよいね


    39: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:40:16.65 ID:1lU4QpA60.net
    タバコ一本も吸った事無い人って何%くらいいるのかな
    俺もそうなんだけど
    あんまり言うとドン引きされるから言わないが


    41: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:41:35.36 ID:rsdwehyS0.net
    月3万はでかいよな


    42: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:42:29.33 ID:sR728v8Z0.net
    吸ったことない奴より、やめたスモーカーのほうが喫煙者に攻撃的だよな


    43: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:43:56.88 ID:eYwoedb00.net
    2年前に止めたけどタバコの煙の匂いは好きだわ
    吸ったやつについた匂いは嫌いだけど


    46: ハーフネルソンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:45:22.19 ID:0/4WxU020.net
    喫煙室の常連グループから離脱したくない


    47: フランケンシュタイナー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:46:27.86 ID:n4jppsA40.net
    禁煙して10年になるが元々他人の煙は嫌いだったなぁ


    49: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:47:22.45 ID:sR728v8Z0.net
    >>47
    まぁそうだな
    それが普通だろ


    48: フランケンシュタイナー(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:47:13.11 ID:aGN4UtKG0.net
    2週間入院したら自然にやめられたわ


    50: フォーク攻撃(禿)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:48:47.90 ID:zuH6GT5Ji.net
    1日3箱吸ってる…

    マジで辞めたい。

    カキコしてる今も吸ってる。

    不味いのわかっているのに吸ってる。

    完全に中毒ですわ。


    51: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:52:36.37 ID:sR728v8Z0.net
    >>50
    本数減らしたほうが美味いぞ
    がまんしてがまんして、美味いものをたらふく食って、お茶を飲んでシュボッ
    プハァ~


    52: スリーパーホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 10:52:44.26 ID:A/bSCdkB0.net
    辞める辞めないで騒いでる奴や辞めきった元喫煙者が一番攻撃的

    俺のようにそもそも煙草吸わなかった奴は
    近くの奴が煙草を吸ってても不快じゃないし
    TVの喫煙シーンでもなんとも思わないんだよなあ


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/06/13(金) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     【悲報】また明大生がやらかす・・・・・

     【悲報】いよいよ“SMAP全滅”の危機・・・

     反町GTOの生徒役が小栗旬以外全員消された件 → ガチで死人も出てる・・・・・・・

     ハルヒの声優陣が絶望的すぎる件・・・・・・

     【衝撃】JKが集団失神・・・・・ヤバイと話題に・・・(※画像あり※)

     【新宿焼身自殺未遂】その後の現場が凄いことになってる件!!!!

     昨晩合コンで持ち帰りされた結果wwww → 相手がwwwwwwwwwww

     【速報】フジテレビにお前らwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)


    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無し2014年07月01日 11:23  ▽このコメントに返信

        早く死にたいからだろ

        2.名無しAtoZ2014年07月01日 11:42  ▽このコメントに返信

        俺釣りするんだけど、結構海にタバコポイ捨てする奴いる。
        そこらにゴミ捨てるのと一緒だからやめてくれないかなあ。携帯灰皿持ってる奴なんてまずいないわ。

        正直タバコ捨てる奴を見ると「たいして楽でない生活をタバコで更に惨めにさせているバカ」と見下してるわ。マナー守って吸っている方々に失礼だよ。きちんとしてる人まで嫌われるんじゃないか。バカのタバコのせいで。 

        3.まとめブログリーダー2014年07月01日 12:04  ▽このコメントに返信

        元喫煙者にも、やたら見下して攻撃的なのと、いいあなぁ~俺も吸いたいわぁ~の2パターンいるよ。攻撃的なのは本音の裏返しなんだろなと。

        4.名無しAtoZ2014年07月01日 12:18  ▽このコメントに返信

        結局、中毒者が何を言っても言い訳に過ぎないんだよ
        止められないんだからな
        止める理由がない?
        吸う理由だって無いだろう?
        リスクを考えられるまともな脳が残ってたら、タバコなんて吸わないだろうがね

        5.名無しAtoZ2014年07月01日 12:25  ▽このコメントに返信

        ※4
        お前は何の為に生きてんだ? ん?

        6.2014年07月01日 12:32  ▽このコメントに返信

        喫煙者って自分が病人である自覚ないよね。
        禁煙外来まであって、保険が適用される時点で気づけよ。
        それでいて煙が迷惑だから禁煙しろと言うと、『俺ら高い税金払ってるから~』とか…メンヘラ以外の何者でもない。
        あと喫煙者の肌の汚さと体臭の酷さは異常。

        7.名無し2014年07月01日 12:35  ▽このコメントに返信

        スーツについてるヤニの臭いなんとかして、女の香水の匂いより不愉快だわ

        8.7C2014年07月01日 12:41  ▽このコメントに返信

        よく煙草を吸うヤツで『俺らは税金を多く納めてる』とか頓珍漢なこと言うやうがいるけど喫煙者のためだけに用意している公共施設などの灰皿、それの清掃、禁煙外来などの医療費などなどでかかる費用で相殺どころか大赤字なんだよな
        タバコを吸わない人の税金まで煙草飲みに使われてるのが現状
        煙草吸うならそれぐらい理解して吸ってね


        あと、地面はお前らの灰皿じゃないから

        9.名無しAtoZ2014年07月01日 12:43  ▽このコメントに返信

        最近タバコすってるだけで避けられる事に気付かないのかね?
        30台の友人が彼女出来ねーわ言ってるけど、どこの馬鹿がこんな臭いやつの彼女になるんだよ・・・
        髪にも服にもにおい移るし一緒にいたいとか思える女は、同じ病気持ちだけだろ

        10.名無し2014年07月01日 12:51  ▽このコメントに返信

        とにかく人に害を与えるということを忘れずに

        11.名無しAtoZ2014年07月01日 12:54  ▽このコメントに返信

        ※2
        ニコチンの毒で珊瑚や海藻が死ぬらしい。
        有名ポイントが釣れなくなったら、それはタバコの毒の所為

        12.名無し2014年07月01日 12:59  ▽このコメントに返信

        禁煙して1年以上経つけど未だに吸いたくなるんだが。因みに根性禁煙ね。タバコの臭いが染み付いてる奴とか歩きタバコしてる奴には殺意が湧くようになったわ。
        吸いたくならないとか言ってる奴って禁煙して間もないからだろ?
        結論から言うとタバコはやめて良かったと思ってる、今のところは。

        13.名無しAtoZ2014年07月01日 13:02  ▽このコメントに返信

        アセチルコリン(コリン)ガブガブ摂取してりゃ吸わなくても平気なんじゃねーの?
        少なくとも脳みそ的には

        14.名無しAtoZ2014年07月01日 13:43  ▽このコメントに返信

        仕事で拘束されてる10時間は吸わなくても平気なんだが、家や車の中だとついつい吸い過ぎてしまう
        とりあえず、他人には迷惑かけてないからいいかな

        15.名無しAtoZ2014年07月01日 13:55  ▽このコメントに返信

        電子タバコにしたよ
        深く考える時などタバコって手頃なアイテムだから手放せない

        16.勝手だと思うけど2014年07月01日 14:27  ▽このコメントに返信

        酒飲むときは喫煙する。晩酌の習慣は無いし飲みに出る機会も月に一回有る無し。普段は吸いたいと思わないしむしろ嫌煙だわ。

        17.りさこ2014年07月01日 14:38  ▽このコメントに返信

        スレで減煙自慢してるあほがいるが禁煙に比べはるかにハードル低いからな
        まあ減らしただけマシなのかもしれんが

        18.2014年07月01日 15:34  ▽このコメントに返信

        禁煙なんか10年でやっと禁煙と呼べる

        1から5年程度なんか、また吸い始めちゃいました…
        なんて奴がゴロゴロいるからな。

        自分は一度喫煙者になってしまって紙一重くらいの差しかなく気を抜いたらすぐ戻ってしまう!

        くらい脅迫観念がないと、あっさりカムバックやで

        19.はーらへんほ2014年07月01日 16:01  ▽このコメントに返信


        禁煙なんて簡単なものよ

        俺なんざぁ今までに数十回は禁煙してらぁ

        べらんめぇ

        20.2014年07月01日 16:30  ▽このコメントに返信

        まぁタバコタバコ言うけどよっぽど酒のほうがやめない奴は悪いし体にも悪いし他人に迷惑かけて殺人から小さい事件まで起こすし

        よっぽど迷惑
        でも飲む人多いから正義

        21.2014年07月01日 18:19  ▽このコメントに返信

        禁煙じゃなくて絶煙しろ

        22.名無しAtoZ2014年07月01日 19:29  ▽このコメントに返信

        20年以上喫煙していると細胞内に癌受容体というものができる、これができるといつ発癌してもおかしくないリーチがかかった状態となってしまう、しかもこの癌受容体は一度できてしまったら二度と消えることはないとのこと、つまり20年以上喫煙してきた奴が今さら禁煙してももう手遅れということだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww死ね!

        23.まとめブログリーダー2014年07月01日 21:06  ▽このコメントに返信

        タバコ以外にも死ぬ要素は沢山あるからな。てか、最後は必ず死ぬのは生き物の定め。

        24.名無しAtoZ2014年07月01日 23:55  ▽このコメントに返信

        依存症になりやすい人の特徴は全て当てはまるが
        酒もたばこもしないな

        25.名無し2014年07月02日 09:28  ▽このコメントに返信

        ※23
        だからこそまともな思考をしていれば少しでもそのリスクを減らす
        喫煙者は、いつ死んでもいい自殺志願者か?

        26.2014年07月02日 15:49  ▽このコメントに返信

        ※25
        そいつアホだから構うなwww
        スルーしろスルー
        スレチの日記厨だから目立つのが最高の喜びなんだよ

        27.名無しAtoZ2014年07月04日 11:09  ▽このコメントに返信

        アルコールを断つうまい手はないものか?

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金