1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:43:43.49 ID:6Xy/ev1pO.net
    教えてくれブラザー


    引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1403919823/

    2: 転載可 2014/06/28(土) 10:44:04.08 ID:H7ENW1OU0.net
    早いよ


    7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:44:59.41 ID:6Xy/ev1pO.net
    >>2
    停車したままエアコン付けててもガソリンって減るの?


    4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:44:33.07 ID:FyspQt7Z0.net
    普通に考えてみ


    5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:44:55.62 ID:14GnYbhH0.net
    マジレスする
    ガソリン車だと電気が余るくらい生産されるので、エアコン使ったくらいじゃ影響がない
    電気自動車だと電池が激しく消耗する


    8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:45:15.36 ID:PvkmZlJE0.net
    俺は真夏でも窓全開


    9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:45:40.27 ID:3f3HQclc0.net
    弱なら窓開けるよりは燃費に影響ない
    ただ燃費だけ考えるなら窓開けるより弱冷房
    ただガスやらなんやらが減ること考えたら窓開けるほうがいいだろうな


    10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:45:48.93 ID:JwZbbXMb0.net
    減るよ
    3.11で経験済み


    11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:45:53.64 ID:zBPRhVSM0.net
    A/Cを付けながらエアコン使うとマッハで無くなる


    14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:46:46.16 ID:xUTTxblX0.net
    ガソリンって燃えるだろ
    つまり冷やすのには使わねーんだよwwwww


    15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:46:48.17 ID:SvEPqyOd0.net
    エアコンつけたまま車止めておけば答え出るんじゃね?


    16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:47:18.96 ID:AoZ9PS4bO.net
    暑くても寒くても窓あけるだけなんだけど燃費に影響あるのか…


    19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:48:40.32 ID:3f3HQclc0.net
    >>16
    寒い時は温風を送風にするだけでよくない?
    雪国は知らないけど


    21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:49:19.12 ID:14GnYbhH0.net
    >>16
    誤差レベル


    27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:56:49.84 ID:8D68Usaa0.net
    >>16
    空力が悪くなるので空気抵抗増える
    ただし街乗りの速度じゃ誤差レベル
    高速は閉めたほうがよいかと


    17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:47:48.60 ID:QdCJnRcOi.net
    排気量でかい車ならほとんど変わらないんじゃね


    18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:47:55.55 ID:bpNRa2s50.net
    エンジンかけてるだけでもガソリンは消費する
    なぜアイドリングストップなんて機能がついとるか考えてみろ


    20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:48:45.34 ID:6Xy/ev1pO.net
    まじでエンジン付けたまま停車しててもガソリン減るの?


    22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:50:10.20 ID:JwZbbXMb0.net
    逆になぜ減らないと思ったか聞きたいレベル


    23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:51:19.40 ID:/nAUFxrN0.net
    エアコンの電力は何処から使うか考えてみろよ

    エアコン点ける

    バッテリー使うけど、無くなってくる

    発電モーター回す

    エンジンにモーター回す負荷掛かる

    余計なガソリン使って、発電する負荷まかなう

    燃費悪りぃ


    25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:56:25.08 ID:nOC+h49Z0.net
    >>23
    コンプレッサーはバッテリーじゃなくエンジンから直接動力をもらってるんだけどな


    26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:56:31.57 ID:Zuj/BRM70.net
    >>23
    ブレーキ分とかでうまいことたまらんの?
    バッテリー弱ってると減ってると勘違いして無理に発電しようとして燃費悪くなるの?
    バッテリー満タンだと無駄な燃料つかわないの?


    28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:01:47.39 ID:0nzo1W/O0.net
    >>26
    それやり始めたのがCMでやってるエネチャージ
    今までは燃料電池の性能が悪くて出来なかった
    今でもエネチャージ用のバッテリーだけで20万する
    エネチャージで燃費がお得になる分電池交換で吹っ飛びそうな勢い


    24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 10:52:37.13 ID:RUeK69rw0.net
    最近の車ま前みたいに三角窓を付けろ


    29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:02:40.80 ID:qMaOn++n0.net
    うちのはガソリン入ってないし


    30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:02:57.59 ID:fAr1OyQk0.net
    燃費気にして走るとかつまんねーだろ
    貧乏人はチャリでも乗ってろ


    32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:06:52.39 ID:5gkK+cSh0.net
    窓開けると最高に気持ちいいよな


    33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:08:48.68 ID:DzfoLQ7c0.net
    余剰電力はレギュレータの熱で浪費されるよ


    34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:12:11.52 ID:5SHo5Q+d0.net
    電気で回してるのは送風用のファンだけだよ


    35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:14:19.34 ID:a0nqFk770.net
    冬でもたまにACオンにしてオイル回さないと配管が錆びるって聞いたけど本当?


    38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:25:13.67 ID:TnFaUhYR0.net
    >>35
    本当
    常にコンプレッサー回していたほうがコンプレッサーの寿命は長くなる


    36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:18:10.09 ID:LvxTJTIt0.net
    エアコンつけるとコンプレッサーという機会が回りだす。これはエンジンによって回されるからエンジンの回転が鈍くなる。なので普段より余計にアクセルを踏まなければならない。よって燃費ダウン
    同時にエアコンの風を送り出すブロアファンや、ファンモーターなど関連したモーターも回りだすから電気が必要になる。余計に発電しないといけないのでアイドリング時に回転を少し高めにするからそれでも燃費ダウン。
    アメ車などのトルクの太い車はほとんど燃費には影響しないレベルだが軽自動車や小型車や後部座席用のエアコンが付いた車なんかは燃費が悪くなる。
    トヨタ方式のハイブリッドカーはそのコンプレッサーが電動なので話は別だが


    37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:22:29.54 ID:5SHo5Q+d0.net
    アイドリング時に回転数が上がるのはコンプレッサーがエンジンからパワー貰うから
    そのままだと回転数下がってエンストするからだよ

    設定温度になってコンプレッサー止まるとアイドリングも下がるってーの


    39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:25:16.58 ID:K0KrzsBF0.net
    >>37
    補足ありがとう


    40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/28(土) 11:27:32.41 ID:5SHo5Q+d0.net
    基本的にバッテリーの電圧下がったからってエンジンの回転数は上がったりしない


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/06/13(金) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.名無しAtoZ2014年06月29日 01:35  ▽このコメントに返信

        貧乏人はチャリでも乗ってろ

        これだもの
        貧乏人は犯罪者だもの
        納税者様は口論にも車持ち出すんだもの困ったわねー

        2.名無しAtoZ2014年06月29日 01:40  ▽このコメントに返信

        エアコンのコンプレッサ回すと10~20馬力くらい持って行かれるので燃費落ちるのは当然。
        山間部だと明らかに加速が鈍るのを経験できるよ

        3.名無しAtoZ2014年06月29日 01:42  ▽このコメントに返信

        ※1
        おじいちゃん、頭のお薬飲み忘れてますよw

        4.2014年06月29日 01:53  ▽このコメントに返信

        何を言っている男なら我慢だ!

        5.名無しAtoZ2014年06月29日 01:56  ▽このコメントに返信

        大体のコンプレッサは最大4馬力(約3kW)の損失ってあるぞ?
        ※2の車はコンボイか何かなの?w

        6.名無しAtoZ2014年06月29日 01:58  ▽このコメントに返信

        ハイパワー車乗ってるけどACでパワー落ちることはないわ
        燃費は悪くなるけど元々悪いので・・・・

        7.2014年06月29日 02:02  ▽このコメントに返信

        常識だけど、エアコンって言っても暖房と冷房で全然違うわな。
        冷房は電気食うけど、暖房はエンジン自体の熱で温めるから燃費に影響ない。

        8.名無しAtoZ2014年06月29日 02:07  ▽このコメントに返信

        電気自動車だと、はっきり減りが加速するけど、
        今どきのガソリン車だと、わずかに燃料を多めに消費するだけ。
        気にするレベルじゃない。
        荷物を積みっぱなしにする方を気にしたほうがいい。

        リッター12キロの車が11キロになるのを、勿体ないと思うかどうかは人それぞれ。
        俺は冬以外、エアコンは入れっぱなし。

        9.名無しAtoZ2014年06月29日 02:23  ▽このコメントに返信

        冬に暖房と冷房一緒につけるのはくもり止めになるから

        10.2014年06月29日 02:33  ▽このコメントに返信

        アイドリングでガソリンが消費されるのは当たり前だろうが
        3.11で経験済みとか恥ずかしい発言極まりない

        11.名無しAtoZ2014年06月29日 02:36  ▽このコメントに返信

        安物ほど断熱性が低いせいで冷房時の燃費の差は大きくなる
        具体的には普段のリッター10kmが辺り8~9kmになる位

        12.2014年06月29日 02:38  ▽このコメントに返信

        燃費計見ると夏はリッター15が13くらいに減るわ。

        13.名無しAtoZ2014年06月29日 02:56  ▽このコメントに返信

        てゆーか、こんな質問が出るのが信じられない
        自分の乗って運転してるモノが、どういう原理・構造なのか知らないなんて…
        安い買い物じゃないんだから、何が性能良くって、どういうのは買っちゃダメとか知りたくなるでしょ
        知識として身につけるためにも、安易に人から教わる姿勢なのもダメだな。
        こんな無知が免許持ってるって公道走ってるんだから事故は減らんわな

        14.名無し2014年06月29日 03:00  ▽このコメントに返信

        ・・日本語おかしくね?
        車を走ると?
        車を走らせるじゃなくて??

        15.ホラーボール2014年06月29日 03:02  ▽このコメントに返信

        車種、速度、エアコンの性能など色々条件はあるが,1割から2割位変わると聞いた。

        16.名無しAtoZ2014年06月29日 03:05  ▽このコメントに返信

        本28
        >今までは燃料電池の性能が悪くて出来なかった

        燃料電池って、おい…

        17.名無しAtoZ2014年06月29日 03:10  ▽このコメントに返信

        動力ロス起きないのなら軽に巨大エアコン付けるよ。

        18.名無しAtoZ2014年06月29日 03:10  ▽このコメントに返信

        >マジレスする
        >ガソリン車だと電気が余るくらい生産されるので、エアコン使ったくらいじゃ影響がない

        どこにでも知ったかが湧いて 草不可避だわw

        19.名無しAtoZ2014年06月29日 03:16  ▽このコメントに返信

        エアコン(冷房)点けたらエンジンの回転数上がるだろ
        俺氏の乗ってた車は冷房後付でだからか霧が発生するほど強力だった。
        でも、使わんがね。
        燃費重視ですよ、渋滞も回避してコンビニに逃げる。

        20.名無しAtoZ2014年06月29日 03:18  ▽このコメントに返信

        マジレスすごいなw

        21.名無し2014年06月29日 03:20  ▽このコメントに返信

        最近の車で2000cc位排気量がある車なら、渋滞で長時間アイドリング状態でなければ大差はでないらしい
        昔の車より、コンデンサは小型化してるしコンプレッサーも効率良くなってる

        22.名無しさん2014年06月29日 03:22  ▽このコメントに返信

        車の事を知らなくても
        【自転車の発電ライト】と同じと言えば分かりやすいかな
        ペダルを漕ぐ時に重くなる、これがエンジンなら燃費の悪化となる
        エアコンだけでなくオーディオもかなり影響が出るので夏場は注意が必要
        冬場の暖房はエンジンの熱を利用しているので冷房よりは消費は少ない

        23.名無しAtoZ2014年06月29日 03:24  ▽このコメントに返信

        俺の軽自動車はエアコンつけると実感できるレベルで加速が悪くなるし坂も上らなくなる

        一方でエンジンブレーキがよく利くようになってる気がする
        コッチは気がするだけかもしれない
        でも加速はマジで悪くなる

        24.名無しAtoZ2014年06月29日 03:27  ▽このコメントに返信

        Q.燃費は変化するの?
        A.停車してエアコンつけててもガソリン使うだろ
        ↑アスペかよwwwwwwwww

        25.名無しAtoZ2014年06月29日 03:29  ▽このコメントに返信

        さすがに車持ってないからこれ言ってるんだよな?

        26.名無しAtoZ2014年06月29日 03:39  ▽このコメントに返信

        薪燃やしてない薪ストーブに暖かくならんのだけどって聞いてるようなもんか。

        27.名無しAtoZ2014年06月29日 03:40  ▽このコメントに返信

        眩暈がするくらい頭悪い>>1だな・・・

        28.名無しAtoZ2014年06月29日 03:42  ▽このコメントに返信

        小学生が集まってんのか?
        途中まで読んでて胸悪くなってきた。

        29.名無しAtoZ2014年06月29日 03:43  ▽このコメントに返信

        三角窓の勘違いもひどいな。
        あれは車内の排気用で、外気を取り込むものじゃないんだが。

        30.まとめブログリーダー2014年06月29日 03:47  ▽このコメントに返信

        A/C押さずにファンだけなら対して変わらないと思ってる。

        31.名無しAtoZ2014年06月29日 03:47  ▽このコメントに返信

        小型車乗ってた時は、全開加速時はエアコンオフにしてたわ
        少しはパワーアップするから

        そして電動コンプレッサーは偉大

        32.名無しAtoZ2014年06月29日 03:55  ▽このコメントに返信

        で、結局どっちなんだよw
        解決してねーじゃんw

        33.2014年06月29日 03:58  ▽このコメントに返信

        窓全開で腕出してるやつwww

        34.名無しAtoZ2014年06月29日 04:02  ▽このコメントに返信

        米32
        おまえ>>1と変わらんな

        35.名無しさん2014年06月29日 04:21  ▽このコメントに返信

        エアコンつけたらコンプレッサーが作動する。
        強が弱でも動作する事に違いがない。
        タコメーター付属の車を所有してるならお分かりだろう。

        こんな事もわからないでコメってる連中が増えたなんて情けないクルマ社会になったもんだよ。

        36.名無しAtoZ2014年06月29日 04:23  ▽このコメントに返信

        減速中のみエアコンをフル駆動する機能と蓄冷を組み合わせればいいんだけどね

        37.2014年06月29日 04:25  ▽このコメントに返信

        エアコン付けてておっさん二人乗って高速でリッター24km出る初代ヴィッツ優秀

        38.名無しAtoZ2014年06月29日 04:31  ▽このコメントに返信

        アイドリング中にコンプレッサーをon/off切り替えるとエンジン回転数が100~200程上がってるのが分かるよね
        コンピュータが制御して発電量を上げている訳だが…
        タコメーターの無い車?、しらんがな

        39.名無しAtoZ2014年06月29日 05:00  ▽このコメントに返信

        ※32
        俺が解決してやる
        エアコン入れるとタコメーターの回転数がほんの僅かに上がる
        それが燃費上昇分だ

        40.名無しAtoZ2014年06月29日 05:30  ▽このコメントに返信

        面白そうなタイトルだから読んだが、定量的な話をしてるレスが皆無で逆に笑った

        41.2014年06月29日 06:04  ▽このコメントに返信

        コンプレッサーは未だにガソリン車なら油圧式が当たり前だからエンジンの回転数が上がって燃料は消費するよ。
        送風だけならブロアファン回すだけだからバッテリーやオルタから少量の電力使うだけだが。

        42.名無しAtoZ2014年06月29日 06:47  ▽このコメントに返信

        2~3割増しぐらいで減る

        43.名無しAtoZ2014年06月29日 07:59  ▽このコメントに返信

        排気量次第 軽や1300ぐらいだとエアコンつけた途端アクセル反応が鈍いのがすぐわかる
        箱レースだと今はエアコン付きがあるぐらいだから

        44.まとめブログリーダー2014年06月29日 08:28  ▽このコメントに返信

        米1
        納税もしてないのにネットしてんじゃねーよ。
        国民の義務果たして無い時点で非国民だ、ハゲ

        45.名無しAtoZ2014年06月29日 08:43  ▽このコメントに返信

        温でも冷でも確かに減りが早くなるね

        46.名無しAtoZ2014年06月29日 08:44  ▽このコメントに返信

        エンジンで回すコンプレッサーは電磁クラッチで繋がったり離れたりする。今のコンプレッサーは制御が電子化されてるからエンジンに過負荷はかからない。しかしエンジンの回転に重りがぶら下がったような状態だから普通のアイドリングより燃料は消費する。暑さを我慢か、燃料消費を看過するかで夏の快適さが決まる。

        47.名無しAtoZ2014年06月29日 08:45  ▽このコメントに返信

        ※22は秀逸
        小学生の頃、体感してただけに
        解りやすかった

        48.名無しAtoZ2014年06月29日 08:48  ▽このコメントに返信

        エネルギー保存の法則

        49.名無しAtoZ2014年06月29日 09:12  ▽このコメントに返信

        軽自動車で坂を登ってみるとよくわかるけどエアコンはいってると明らかにパワー不足

        ※45
        温では変わらないはずだけど・・・
        A/CスイッチがONになっちゃってないかな

        50.まとめブログリーダー2014年06月29日 09:22  ▽このコメントに返信

        ガソリン1Lあたりの走行距離が出る車に乗ってるけど、エアコンつけてると1Lで2km位走行距離減るよ
        通常13km→エアコン11km
        まあ、軽だから普通車と違うかもしれんけど

        51.まとめブログリーダー2014年06月29日 09:36  ▽このコメントに返信

        エアコンつけたいなら、スズキのエネチャージにしとけw

        52.名無しAtoZ2014年06月29日 09:51  ▽このコメントに返信

        コンプレッサーをエンジンで回し負荷がでるんだから燃費は悪くなるだろ
        プラス電気の消費がありオルタも重くなるしな

        53.名無しAtoZ2014年06月29日 09:56  ▽このコメントに返信

        止まってて、エアコン入れると、アイドリングが上がるだろ
        それだけ余計にガソリン食うってことだ
        最近の車はエコで、走行中は発電機を物理的に切り離してるのもあるけど
        エアコン入れると、走行中も発電機を回さんとダメだから、余計にガソリン食う

        54.かわうそ2014年06月29日 10:29  ▽このコメントに返信

        下り坂や信号で停まるのにエンジンブレーキ使ってる間だけ冷房のスイッチON

        55.2014年06月29日 11:05  ▽このコメントに返信

        車によりだから。一概に悪くなるわけではない。暑いのにエアコンつけずに真っ赤な顔して運転してるバカや、汗だくの子供見るとかわいそうになる。

        56.名無しAtoZ2014年06月29日 11:26  ▽このコメントに返信

        ※38
        発電とコンプレッサー関係ないんだが

        57.名無しAtoZ2014年06月29日 11:43  ▽このコメントに返信

        今のやつってこんな馬鹿なの?

        58.名無しAtoZ2014年06月29日 11:59  ▽このコメントに返信

        バカばっかだよ。バカってか、知識なさすぎ。
        昔、ブレーキホースにちょっとピンホールを開けてブレーキの効きを悪くして
        レースに勝つみたいな笑い話があったけど、今なら、その話を信じてやるレベル。

        59.2014年06月29日 12:09  ▽このコメントに返信

        冷房だけだろ。暖房はエンジン熱をファンで送るからコンプレッサ使わないし。
        冷房入れたらちょっとだけアイドリング回転数上がるのタコメータ見て分かるだろ。

        60.まとめブログリーダー2014年06月29日 13:26  ▽このコメントに返信

        走行中と停車中じゃ話が違うでしょ…
        むしろ走行中の方がエアコン程度じゃ消耗しないじゃん

        61.名無しAtoZ2014年06月29日 13:53  ▽このコメントに返信

        話のまとめ
        車のエアコン作ってる某開発メーカーなんだけど
        正直エアコンつけても100kmロング走行して何デシリットルしかかわらない
        走行条件にもよるけど
        だからエアコンつけて走行しても良いレベルだと思うよ
        逆に窓あけて湿気を室内に入れる方が内装の老化やにおいが気になるレベル
        昭和の車なら100kmロング走行でリッターぐらいの差は出るかもしんないけど
        日本の技術は進歩すごいんだよ

        62.名無しAtoZ2014年06月29日 14:00  ▽このコメントに返信

        本スレは車のこと知らないやつばっかり

        63.まとめブログリーダー2014年06月29日 17:26  ▽このコメントに返信

        どの程度影響するのかって、レベルの話かと思ったら停車しててもガソリン減るの、って質問で唖然とした。

        64.名無しAtoZ2014年06月30日 00:56  ▽このコメントに返信

        車乗ってエアコン使ったら、アイドリングで回転数上がるのを体感できてるはずだけど。

        65.名無しAtoZ2014年06月30日 01:12  ▽このコメントに返信

        燃費を経済的な問題で気にしてる奴に一言
        リッターカークラスなら気温27度くらいまでの曇天なら窓開けて冷房切っておけ。それより2Lクラス以上なら窓閉めてエアコンかけろ
        冬場は窓閉めてオートエアコンならそのままでマニュアルなら暖房+ACいれとけ
        窓開けておくと内装の傷みが進むし湿気+埃+ススなどで確実に車の寿命は縮む

        エアコンによる燃費悪化を1L当たり約1Kmとして
        満タン60Lで平均燃費10Kmほどの車なら満タン一回で6Lほど燃料の損失だが、そんなもん車の寿命が半分以下になること考えたら常時エアコンいれて窓閉めてたほうがよほど経済的
        3~5年で車買い換えてるやつで燃費気にしてるのは・・・馬鹿だろ
        まぁリッター2Km位の車からリッター10Kmの車に乗り換えるなら話はべつだがw

        66.名無しAtoZ2014年06月30日 01:23  ▽このコメントに返信

        惜しい。冷房にエネルギー使うこと気付かれたから
        もうカーエアコンを騙すこと出来ないだろうな

        67.名無しAtoZ2014年06月30日 01:27  ▽このコメントに返信

        夏場はエアコンのおかげでめっちゃ燃費悪いわ
        ふつうに走行50キロ分位の差が出る

        68.名無しAtoZ2014年06月30日 02:01  ▽このコメントに返信

        送風ならほぼ変わらんよ。生ぬるい風だけどね
        冬場はエンジンの排熱で暖かい。←コレも燃費にはほぼ影響無い

        どちらにせよA/Cボタン入れると悪化する。エンジン音も変わるからスグわかるよ
        でも俺はあまり気にしないかなぁ。クソ蒸し暑いのに頭ボーっとしてたら事故の元
        燃費を気にして事故ったら元も子も無いじゃん?

        69.名無しAtoZ2014年06月30日 03:34  ▽このコメントに返信

        軽はエアコンつけると登坂性能あからさまにおちるな

        70.名無しAtoZ2014年06月30日 03:59  ▽このコメントに返信

        ガソリン車でもエアコン使うとすげーパワー落ちるよ

        71.名無しAtoZ2014年06月30日 06:44  ▽このコメントに返信

        エコカーだとエアコンの影響は大きい
        リッター4~5kmくらい変わる事もある

        72.名無しAtoZ2014年06月30日 08:58  ▽このコメントに返信

        本レスの1と5は車に乗らない方がいいな。
        単純な足し算引き算が出来ないらしい。

        73.名無しAtoZ2014年06月30日 09:04  ▽このコメントに返信

        エネルギー保存の法則
        夏場に北海道の・道東のロングドライブで、1500ccのニッサンサニーの燃費が、
        リッター17Kmまでいったことがある
        海沿いだと信号とアップダウンがほとんどないし、北海道は夏でもエアコン要らず
        60km+αの定速クルージングは、高速よりも燃費が伸びるって分った

        74.名無しAtoZ2014年06月30日 09:30  ▽このコメントに返信

        エアコン付けて加速が鈍るとかの影響出るのって小排気量車くらいだろ?
        2リッター車程度になれば影響ない(≒燃費は変わらない)。

        逆にエアコン付けて燃費が気になるような車に乗っているなら、搭乗者の体重減らしただけで燃費よくなるわw

        75.名無しAtoZ2014年06月30日 09:49  ▽このコメントに返信

        マニュアルエアコンなら、下り坂のみで冷房を効かせれば燃料は喰わず、
        コンプレッサの抵抗がわずかにエンジンブレーキの働きをしてくれるから一石二鳥。
        だから長い峠の登りは冷房を我慢し、峠の下りになったら冷房を入れるとエコ運転になる。

        76.名無しAtoZ2014年06月30日 10:14  ▽このコメントに返信

        フィットハイブリットだと
        だいたいACのONOFFだけで5km/Lくらい燃費が変わる。
        体感だけどね。

        カタログスペックの30km/l出そうと思うと
        AC切ってうまいこと信号に引っかからずにバッテリーも充足してて
        一低速である程度距離走り続けないと無理。

        77.名無しAtoZ2014年06月30日 10:18  ▽このコメントに返信

        近年はGS減ってるから
        地方で夜間だとけっこうこの誤差が命運を分けたりもする

        78.名無しAtoZ2014年06月30日 11:16  ▽このコメントに返信

        停車時にエアコンつけるとアイドリングの最低値がちょこっと上がるよね

        つまりそういうことだ

        79.名無しAtoZ2014年06月30日 12:20  ▽このコメントに返信

        車を走らせるのもエアコンを動かすのもエネルギーが必要。
        車のエネルギー発生源はエンジンなので、走行中エアコンを動かすと、走行に必要なエネルギーとエアコンを動かすエネルギーを分配することになる。
        つまり、エンジンが100のエネルギーを発生させると仮定し、エアコンを動かすのに必要なエネルギーが30とすると、走行分には70のエネルギーしか使うことが出来ない。
        100のエネルギー分で走行させたいとすると、エアコンを動かしていると、エンジンは130のエネルギーを発生させなければならなくなるから、その分燃費が悪くなる。

        80.名無しAtoZ2014年06月30日 12:50  ▽このコメントに返信

        ※14
        同感
        >エアコン付けたまま車を走るとガソリンが減るの早いの?
        まず日本語がおかしい。なぜ「車を走る」になるのか。
        「車を走らせると」か「エアコン付けたままの車で走り続けるとガソリンが減るの早いの?」じゃないかな。

        81.名無しAtoZ2014年06月30日 13:20  ▽このコメントに返信

        殆どの車のエアコンのコンプレッサーってエンジンの動力を使って回してるから電力は殆ど関係ない
        (室内ファンを回す電力が必要な程度)

        82.名無しAtoZ2014年06月30日 13:23  ▽このコメントに返信

        アイドリングストップで逆にバッテリーの消費激しいとかありそう
        エンジン切ったりつけたりしすぎで

        83.名無しAtoZ2014年06月30日 13:28  ▽このコメントに返信

        窓開けて走ってたら車の排気ガスで頭が痛くなるよ
        ど田舎なら車も少なくて平気かもしれないけど

        84.名無しAtoZ2014年06月30日 13:30  ▽このコメントに返信

        発電機もエアコンのコンプレッサーも駆動元はエンジン。エアコンの吐き出し圧力に比例して
        エンジンに負荷がかかる。発電機もレギュレーターで駆動トルクが変化してそれなりの
        負荷がエンジンにかかる。
        電機も冷風ももとはガソリンだよ。使っただけ燃費は下がる。

        85.名無しAtoZ2014年06月30日 13:43  ▽このコメントに返信

        走行中エアコンを点けると車が減速するのが分かるくらいだがナビやオーディオを点けても減速してるのは感じない

        86.名無しAtoZ2014年06月30日 13:53  ▽このコメントに返信

        それでマツダのスカイアクティブは
        エアコン使ったら走行性能おちるじゃないか
        別からエネルギー取ろう
        回生エネルギーをアクセサリー専用のキャパシターに回している
        それよかエアコン使うのと窓開けて空気抵抗受けるのどっちが燃費悪いか聞きたい

        87.名無しAtoZ2014年06月30日 14:22  ▽このコメントに返信

        ※22
        俺にはこの説明が一番わかりやすかったわ

        88.名無しAtoZ2014年06月30日 16:07  ▽このコメントに返信

        何処かの雑誌だかのweb記事にエコドライブの話題があって、エアコン点けてもガソリン減り方は変らないって書いてあって笑った。
        記事を書いた人は車の専門家ではないにしろ、当たり前の事を間違って書いててビックリした。

        89.名無しAtoZ2014年06月30日 18:08  ▽このコメントに返信

        コンプレッサ回した時の出力が3~5馬力の損失だとしたら
        通常のレシプロエンジンと考えて熱効率は20%前後なので
        1時間あたり1~2リッター余分に消費することになる

        軽四なんかはカツカツの出力で走ってるからこの損失が燃費にかなり響いてくる
        大排気量は走ってる速度に対して出力が有り余ってるので(平地だと1/3以上は無駄にしてる)影響が出ない

        ただし最近のクラウンとかになると制御系が良すぎて余剰分をカットするような燃料マップと
        直噴+燃焼室の効率化のお陰で
        直6エンジン時代はリッター6キロとかザラだけどV6エンジンあたりから普通に13~16キロ走る

        90.名無しAtoZ2014年06月30日 18:35  ▽このコメントに返信

        お前ら冬でもたまにはA/Cスイッチ入れろよ?コンプレッサーの電磁クラッチ焼けるからな?

        91.名無しAtoZ2014年06月30日 20:16  ▽このコメントに返信

        ※2
        それは余りにもオーバーだと思う!。他の方も書いているが、大凡3-5PS程度の(寒暖、室内容積その他で変わる)パワーを消費する。
        Wt=1500Kgの車が40-50Km/Hrで平坦路をクルーズする場合、他の条件を無視すれば機関で15-20PSが発生されてる(100Km/Hrでは約4倍近い60-80PSとなる・・200Kmでは250-300位必要か・但し0.35-0.38とかの空気抗力係数と前面投影面積により大幅に変わる)。
        処がエアコンは速度に比例せず3-5ps必要とすれば・?・・・故に過って2L~2.5Lクラスは可変流量型が多かったが今はどうかな?。
        ※それから「通年回せ!」、は大正解。

        92.名無しAtoZ2014年06月30日 20:34  ▽このコメントに返信

        ※88
        似た様な(意味がです)事書いてある記事、雑誌等では大分見かけたことあるね。
        残念なことだが、結構このような「物理・・迄行かなくてもマア中学の理科程度」の事を理解していない方が多くいるようで、その様な記事となるのだろう。
        最近の理工系離れが深刻なことは判っていたが、其れが具体的な形で現れだした?、と見るべきなのか偶々特殊な例なのか・・ネ?。

        93.2014年07月01日 01:20  ▽このコメントに返信

        コンプレッサー外すと軽量化で早くなるぞ
        とデブが言ってました

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