1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:05:53.17 ID:???0.net
    国内格安航空会社(LCC)の間でパイロット不足が深刻化してきた。ANAホールディングス傘下のバニラ・エアは16日、
    6月に計154便を減便すると発表した。パイロットの不足を理由に減便するのは、ピーチ・アビエーションに続き2社目となる。

    LCC各社は人材確保に躍起だが実現は難しく、成長シナリオに暗雲が漂い始めた。

    「後発で運航実績がないため採用の力が弱かった」。16日に記者会見したバニラの石井知祥社長は頭を下げると、減便についてこう釈明した。
    同社では26人の機長が必要だが、採用がなかなか進まないところに病欠や退職が重なり、6月に23人に減ることが判明。
    成田―那覇と成田―新千歳の2路線の減便に追い込まれた。減便は同社の全便数の2割。減収の規模は1億円の見込みだ。

    LCCのパイロットの報酬は乗務時間に応じて決まる。先行する他社が月70~80時間なのに対し、昨年末就航したばかりのバニラは当初平均で月30時間前後。
    報酬が少ないためパイロットにとって魅力が低く、「採用が計画通りに進まなかった」(石井社長)という。

    LCCでは、関西空港を拠点とするピーチも4月、10月までに2千便超を減便すると発表したばかり。公共交通機関の航空業界でこれほどの減便が続くのは異例だ。

    先に減便を決めたピーチも事情は似ている。
    「病欠で2人の機長が搭乗できなくなる」。4月12日、運航部門のスタッフが幹部に送った1通のメールが社内に波紋を広げた。
    52人の機長のうち病欠者は8人。予定していた今夏の増便ができず「減便が必要」。
    報告を受けた井上慎一最高経営責任者(CEO)は「想定したよりも規模が大きい」と驚いた。

    2012年3月に3機体制で運航を始めたピーチ。当初は経営破綻した日本航空を退職したパイロットが大半を占めた。
    2年で12機、16路線まで急拡大したものの、「パイロット(機長、副操縦士)の確保はいつも綱渡り。
    理想の人員数が採用できずに事業計画を見直してきた」と村主典陽人事部長は打ち明ける。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ160CG_W4A510C1TJ2000/
    >>2


    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400324753/

    2: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:06:09.71 ID:???0.net
    背景には、世界的な航空需要の拡大に伴うパイロット不足がある。

    国際民間航空機関(ICAO)によると、30年の世界のパイロット需要は10年の2倍超の98万人。
    特に需要の伸びるアジア・太平洋地域は23万人と、10年の4.5倍のパイロットが必要になる。

    大手と違いLCCは低コスト運航が売り物だけに報酬も低く抑える傾向にある。

    有価証券報告書によると、パイロットの年収は全日空が約1900万円、日本航空が約1500万円。
    対してLCCは1200万~1500万円とされるだけに採用は容易ではない。

    「うちの会社に来たら機長並みの待遇を保証する」。中堅航空会社のある副操縦士はLCCからこんな打診を受けた。
    最近では国内LCC3社の間でもパイロットの引き抜き合いが起きている。

    どう人材を確保するか。各社も対策に動く。

    バニラは7月以降、グループ会社の全日本空輸から10月末までの期間限定で2人の機長の出向を受け入れる。
    日本航空系のLCC、ジェットスター・ジャパンも副操縦士を機長に昇格させる育成制度を始めており、これまでに7人の機長を自社で養成した。

    パイロットに「飛行機通勤」を認める事例も出始めた。関西が地盤で採用で不利だったピーチは昨秋の関空―成田線の就航をきっかけに
    飛行機通勤を導入。現在約100人いるパイロットのうち、1割強が首都圏から通勤するようになった。

    ただ人材確保には限界があるのも事実だ。自社養成しようにも副操縦士として経験を積み、機長になるには早くても8年程度かかる。
    パイロット不足を恐れるあまり余剰な人員を抱えれば、効率的な経営で低運賃を実現するLCCのビジネスモデルも揺らぎかねない。

    バニラの石井社長は「今後は就航率や定時出発率を高めることに注力する」と述べ、路線拡大よりも信頼回復を優先させる考えを示した。
    国内3社が就航した12年の「LCC元年」から3年目。各社の経営は早くも曲がり角を迎えている。


    3: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:07:38.22 ID:kZFh6e9B0.net
    アメリカ国内線の格安航空だと年収300万


    4: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:08:26.87 ID:AJR95ph20.net
    米国人パイロット採用したらいいんじゃないの?


    5: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:09:43.11 ID:Prlm90cg0.net
    ピーチもバニラも機長不足ってなんだよw
    そんなに機長っていないのか?


    15: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:13:28.34 ID:mQLl/MTGO.net
    >>5
    貴重だからな


    26: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:21:51.22 ID:lGu2a/vf0.net
    >>15
    評価する


    74: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 22:04:17.96 ID:R7ogmKwC0.net
    >>5

    服装重視だしな


    6: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:09:54.58 ID:tJ1xT5mf0.net
    日本のパイロットの人数
    機長3700人、副操縦士2300人、訓練生700人、総合計6700人

    NHKの職員数
    男 性 8,962  女 性 1,520   全 体 10,482 

    NHKの職員の給料がパイロット並ってすごくね?


    7: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:09:58.46 ID:JUkkw6Hb0.net
    航空会社って、そんなに儲けるの?
    電車の運転手の方が労働してる気が


    8: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:10:17.63 ID:EYhQizaB0.net
    ほんの10年ぐらい前まで航空大学校出てもエアラインに就職出来ない奴が結構いたのはなんだったんだ


    27: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:22:01.66 ID:MPQ61TK+0.net
    >>8
    卒業式後の飲み会で外泊届けにサインしちゃうから…


    9: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:10:45.05 ID:M8dT1e+00.net
    外国人採用でいいんじゃない


    12: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:12:26.44 ID:XnxyUH0K0.net
    >>9
    同意。
    外人の方が飛行機の運転はうまいからな。


    48: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:54:38.88 ID:HhrvMAzZ0.net
    >>9
    このあいだ、那覇空港で異常降下したピーチエアの機長は、外国人じゃなかったっけ?


    55: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 21:01:17.81 ID:mZ1/DRbP0.net
    >>48
    アルゼンチン人機長だったよね。なんか意外過ぎて新鮮だった。


    10: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:11:14.54 ID:9T9+AB5F0.net
    アメリカってパイロットの賃金安いらしいからアメリカから連れてきたいね


    19: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:17:15.64 ID:D2aXbm8+0.net
    >>10
    600万とか聞くな


    11: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:11:35.52 ID:eMe2zApQ0.net
    潰れていいのに


    13: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:12:30.95 ID:JWAgts3d0.net
    団塊世代、横暴杉だろう


    16: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:14:48.55 ID:TkVa8LGp0.net
    需要の見通しなんて当てになるかよ
    こんなの今後の景気しだいだろう


    17: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:15:26.87 ID:mkR7KuBK0.net
    1500万でやりたくないなら外人でいいじゃん


    18: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:15:35.16 ID:m1Grd4jO0.net
    アメリカは軍人上がりの飛行機乗りがうじゃうじゃいるからな


    20: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:17:27.00 ID:aMtaQtQJ0.net
    実際飛行機の操縦ってそんなに難しいの?
    今はかなり自動操縦システムが進化していると聞くが。


    31: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:23:18.09 ID:QU5LBVsA0.net
    >>20
    難しくないけど、旅客機の機長の条件はめちゃめちゃ厳しいで。
    新卒採用でANAかJAL入れなかったら日本人はアウトやな。
    海外留学しちゃうアホとか一杯おるけど飛行時間稼げずに遊覧飛行でセスナの
    パイロットになるのがヲチや


    21: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:18:23.86 ID:UV3DY4m+0.net
    そんないらんやろw


    24: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:20:51.91 ID:QU5LBVsA0.net
    ANAのパイロットがサラリーマンの頂点と言える!


    33: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:23:43.35 ID:D2aXbm8+0.net
    >>24
    GS


    25: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:21:04.51 ID:yyL8qxFA0.net
    給与所得でこの収入じゃあ税金取られまくりだな。
    LCCは退職金や年金も安そう。


    28: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:22:16.50 ID:Ikh+tULl0.net
    給料低くても美人CAが疲れを癒すスペシャルサービスをつければいい


    29: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:22:48.28 ID:cc7BFWPH0.net
    予定立てないと酒も飲めんな


    30: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:22:56.74 ID:8J+8D1rk0.net
    じゃあ、俺がやるよ。


    34: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:24:08.95 ID:y047QAKq0.net
    アメリカンとかユナイテッドとかなら2000万超える?


    36: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:25:22.29 ID:IPti72480.net
    >>34
    逆に安くなる。
    アメリカではパイロットなんて日本でいうと高速バス運転手に近い


    35: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:24:17.59 ID:A06DQCzu0.net
    バニラも予定ブッチしたんやから
    もっとレベル下げたら?貨物便の
    パイロットとか世界中であぶれてる


    37: 名無しさん@13周年 2014/05/17(土) 20:33:37.26 ID:kIlEuet21
    ドリンク配りから救命胴衣の説明までワンオペでお願いします


    39: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:29:12.49 ID:A06DQCzu0.net
    自衛隊のOBとかいろいろいるだろ
    飛んでなんぼやのに便数減らすとか
    止めちまえよ、ホワイトカラーの
    給料減らせよ


    40: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:34:32.97 ID:Uu/u2eNU0.net
    格安名乗るなら乗客のセルフサービスにしろよ
    パイロット訓練うけてやるよ


    43: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:39:06.90 ID:m8kWquHn0.net
    なりたいやついくらでもいそうだけど下がったりしないんかね


    47: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:54:31.27 ID:QU5LBVsA0.net
    >>43
    エアラインのパイロットになりたい奴は何百万人もいるけど、
    機長になるための飛行時間の条件満たせる奴が非常に少ない。
    まさにエリート中のエリートがエアラインのパイロット。

    http://www.pilothiring.com/pilot-jobs/Captain-Airbus-A320-10653.html

    これ、関空のエアバス320の機長だから、ピーチの求人やろな。
    Minimum Requirements
    Qualification Requirements:
    1) A320 type rating preferable but not required.
    2) 1,500 hours minimum PIC time on commercial jets (100+ seat jets preferred).
    3) 4,000 hours minimum total Pilot flight time.
    4) Valid Airline Transport Pilot License (“ATPL”) from ICAO recognized country.
    5) Last flight as PIC within 12 months of application
    6) Valid First Class Medical Certificate. (ICAO)
    7) ICAO English Proficiency level 4 or above
    8) Below 60 years of age at date of application
    9) Letter(s) of reference. (On Request)
    10) No record of accidents, incidents, or criminal activity.
    ***Note: Special consideration may be made for pilots with a JCAB - ATPL License***

    1.A320型の評価があれば望ましいが必須ではない。
    2.商用ジェットで最低1500時間以上の機長飛行時間(座席数100以上が望ましい)
    3.最低4000時間以上の総飛行時間
    4.ICAO認証国からの有効なATPL定期運送用操縦士資格
    5.機長としての最後に飛んだ時が応募の12ヶ月以内であること。(1年以上の履歴書空白許されない)
    6.ICAO国際民間航空機関の有効なfirst classの健康診断書
    7.ICAOの英語能力レベル4以上
    8.応募時に60歳以下
    9.照会書(1通以上)
    10.事故、事件、犯罪歴がないこと

    ↑これ満たせるエリートはLCCじゃなくてカタール航空とか金持ち航空会社に行く


    46: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:51:28.45 ID:2+madSuo0.net
    パイロットも乗客のセルフサービスにして乗客に操縦してもらえば、
    航空会社は多数の機長を揃える必要が無くなる。


    49: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 20:54:47.38 ID:IUWwWXeH0.net
    運転手なんて全員首にして自動運転にしろ


    54: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 21:01:10.57 ID:mdhuirVK0.net
    LCCだと質の低い外人機長が英語で怒鳴りまくるもんだから
    英語のできないCAが電話から逃げ回るんだってな


    59: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 21:03:37.48 ID:AEn/Z3u20.net
    パイロットってこんな安いのか。わりにあわなくね?

    船乗りはこの二倍近いぞ。


    62: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 21:07:27.63 ID:QU5LBVsA0.net
    これエアバスA330だからスカイマークやな

    Captain Airbus A330
    Captain A330 - Tokyo Base
    Location: Tokyo, Japan
    Position: Captain
    Job Type: Airline
    Primary Aircraft :
    Airbus A330 Type Rating : Preferred
    Minimum Pay: $168,000.00 (Yearly)
    Maximum Pay: $241,000.00 (Yearly)

    年収1680万~2410万や


    68: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 21:18:03.43 ID:pClBvSIi0.net
    アメリカのパイロットは給料安すぎて
    バイトしてるらしいが


    78: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 22:09:07.97 ID:zL79+emu0.net
    アメリカじゃパイロットの給料が安すぎて事故の現任になってたって聞いたが


    84: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 22:15:55.75 ID:6PVgETvn0.net
    >>78
    質も悪いから仕方ない。
    あっちの小型・中型の固定翼のパイロットなんて、日本で言ったら鳶みたいなもんだろう。


    81: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 22:12:21.78 ID:z34oBgbG0.net
    日本航空、給料安いのに航空券高いの?


    83: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 22:13:46.55 ID:Hkl6ZSWJ0.net
    テレビ局より安いんだな


    93: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 22:39:13.97 ID:gIzSCvz80.net
    外国人のパイロットなら格安で雇えるんじゃないの?


    97: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 22:44:14.97 ID:XxMz3M+R0.net
    何だかんだ
    ヘリが一番難しいからな
    給与も500万くらいだろ

    飛行機なんてプロペラは安定感悪いかもしれんけど
    ジェット機とか自動操縦だし離陸着陸こそ手動だが管制官が指示出してくれるからな
    そもそも飛行中のトラブルってほとんど設計ミスや誤作動だろ
    万が一そうなった場合はいくら航空自衛隊上がりのパイロットでも
    無理だからさ
    基本的には全自動運転で安全性も確保されてて年収2000万とか
    もらいすぎ


    99: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 22:50:24.09 ID:HLNozW7n0.net
    NHでもCAの平均年収は449.5万円しかないのか。しょっぱいな。


    101: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/17(土) 22:53:01.67 ID:+7Zw3m+L0.net
    俺の同期の2人は新卒入社後1カ月くらいでパイロット訓練生募集に応募して
    そのまま会社やめてエアラインパイロットになりやがった。


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/04/13(日) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     【速報】 広末涼子 容疑者

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        コメント

        1.名無しAtoZ2014年05月17日 23:18  ▽このコメントに返信

        年収高いのか知らんがだから何って感じだ。
        憧れも特にないし、なりたい職業でもないし、
        俺頭悪いからなろうと思ってもなれないわ

        2.名無しAtoZ2014年05月17日 23:30  ▽このコメントに返信

        機種毎に免許が違ったりするから、即戦力を探すのは面倒だろうなあ

        3.名無しAtoZ2014年05月17日 23:33  ▽このコメントに返信

        これからパイロットの時代が来ると思ったわ
        10年後には年収安くなってるよ

        4.名無しAtoZ2014年05月17日 23:35  ▽このコメントに返信

        >そもそも飛行中のトラブルってほとんど設計ミスや誤作動だろ
        えっ

        5.名無しAtoZ2014年05月17日 23:36  ▽このコメントに返信

        激務で薄給なんだろうね、そのうえ低ステイタス。旅客機界のすき屋やー 

        6.名無しAtoZ2014年05月17日 23:37  ▽このコメントに返信

        日航の運賃もLCC並みにしろ

        7.名無しAtoZ2014年05月17日 23:55  ▽このコメントに返信

        ちょっと機種が変わるだけで法的に運転できないからな
        故に航空会社が古くても機種を変えたがらない理由の一つなんだよな

        8. 2014年05月17日 23:59  ▽このコメントに返信

        比べるとNHK職員の給料高杉だな
        ますます受信料がバカらしくなってきたわ

        9.名無しAtoZ2014年05月18日 00:14  ▽このコメントに返信

        つっても長年できる仕事じゃねぇし被曝したりするしねぇ

        10.名無しAtoZ2014年05月18日 00:20  ▽このコメントに返信

        たかだか運転手に高給払い過ぎ。
        国技の相撲だってモンゴル人だらけなんだから
        パイロットだって外人使えば良いんだよ。
        年収500万も払えば喜んで来るだろ。

        11.名無し2014年05月18日 01:54  ▽このコメントに返信

        パイロットよりNHK職員の給料のほうがいい位なんだな 矛盾だな

        12.名無しAtoZ2014年05月18日 03:03  ▽このコメントに返信

        アメリカって航空関連の仕事についてるやつはみんな薄給だよ。どっか忘れたがパイロットで年収140万位だったはず。

        13.柿崎用バルキリー(VF-1A)を投げ捨てる小学生2014年05月18日 05:22  ▽このコメントに返信

        若手育成を嫌がってる時点で、パイロットの世代交代を見据えた運航計画を立てられない無能集団とわかる。
        外国の貧乏パイロットを雇うしかないだろうな…

        14.名無しAtoZ2014年05月18日 07:39  ▽このコメントに返信

        米国のスカイネット法案可決はいつですか

        15.名無しAtoZ2014年05月18日 14:52  ▽このコメントに返信

        パイロット少ないのにJAL再編の時、パイロットの労基がどうのとか給料高いとか文句言ってたのかw
        人数少ない上に、落ちたら終わりなんだからもっとあってもいいんじゃないのか?
        育てるのに10年掛かるんだしなる奴いなくなるぞw
        まあ国内は新幹線有るからどうでもいいがw

        16.名無しAtoZ2014年05月19日 01:18  ▽このコメントに返信

        むしろ2000万もいってないなんて驚きだわ。絶対やろうなんて思えないね。。まあパイロットなんてお金目的でなるものじゃないんだろうからね。

        17.名無しAtoZ2014年06月01日 22:29  ▽このコメントに返信

        パイロットはなりたかった奴が夢を叶えてやる職種。

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        幸せだなぁ♪

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        あまぞん
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