1: 依頼φ◆FdDsU0B5ivx5 2014/04/30(水)00:51:47 ID:9vAH2epGA
     日本になぜ、スティーブ・ジョブズのような天才が生まれないか--。天才と崇められる人物は時代の変革の時期に生まれるものだ。過去、日本にはジョブズをはるかに上回る経営者が何人もいたと思う。「次のジョブズ」を期待する気持ちはわかるが、「次の変革期」について考えずに、彼自身を研究しても意味がない。

     1990年代後半にジョブズが呼び戻されたとき、アップルは瀕死の状態であり、組織として新しい商品をつくり出すことに必死だった。そういう組織と優れた経営者の組み合わせが、ヒット商品を出すエネルギーの素になったことは間違いない。

     そのうえでアップルはインターネットという変革期の波を捉えた。アップルはコンピュータの競争では全く勝てなかった。だがインターネットと通信機器を組み合わせた「iPhone」をつくることで、コンピュータに全く新しい利便性を与えた。

     iPhoneに関しては「なぜ日本のメーカーが生み出せなかったのか」といわれる。技術はあったのに、スマートフォンでは、アップルや韓国企業に大きく遅れた。「最近の日本企業はイノベーションを生み出せていない」という批判もあるが、これは日本の産業史を誤解している。

     日本は産業革命の後期に発展した国だ。典型的な商品は自動車、電話、テレビ。このときトヨタが自動車を、ソニーがテレビを発明したわけではない。いずれも改善や改良だ。日本企業は、新しいものをつくることで成長してきたわけではないのだ。

     特に通信には、イノベーションを妨げる状況があった。日本では通信事業者(キャリア)が政府によって保護され、市場を寡占してきたため、メーカーに対して圧倒的に優位な立場にある。発注者が限られていれば、受注者は言いなりにならざるをえない。発売時期や新機能、細かい仕様に至るまでキャリアから指示を受けるメーカーに対して、「独創的であれ」というのは酷な話だ。

    〈続く〉

    全文はソースで
    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140429/ecd1404291800001-n1.htm


    引用元: http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398786707/

    3: おーぷん@名無しさん 2014/04/30(水)01:04:19 ID:nmArh1BYA
    なぜ海外は分厚い部品産業や革新的な素材産業を生み出せないのか
    といってるのと同じことで、あんま意味はないと思う


    4: おーぷん@名無しさん 2014/04/30(水)01:05:16 ID:AdKhTKBtQ
    スティーブ・ジョブズは商売の天才だったかもだけど、
    技術的には、スティーブ・ジョブズ以降、めっきりアップルらしさ・・・独創性も天才性も品質も失ってますよ。
    古くからのMacユーザ・プログラマとしては正直嘆かわしいですよ。ま、どう思うかは人それぞれでしょうが。
    iPhoneを天才の産物とか、無条件にあがめているところが、日本の駄目なところじゃないんですかね。


    5: おーぷん@名無しさん 2014/04/30(水)01:09:05 ID:jNS0jTe9l
    NTTみたいな特権独占企業が情報インフラを握ってるからなw

    赤い貴族の巣窟だぞNTTはw

    そりゃ日本は発展しねえってw

    おまけにチョンコに入り込まれちまってよwww

    NTTと郵便屋は民営化の大失敗例。

    せっかく民営化しても骨抜きにする売国奴が国会議員にいるからねぇw


    7: おーぷん@名無しさん 2014/04/30(水)01:15:43 ID:w6OTfxnUj
    適材適所
    「出る杭は打つ」「空気を読め!」 こんな民族精神でパイオニア的人物なんか産れる訳ない

    部品の合理化や手段のコストダウン化とか、日本人に向いてるとこに全力投球したら?
    ないもの強請るんじゃなくってさw


    8: おーぷん@名無しさん 2014/04/30(水)01:17:49 ID:nmArh1BYA
    まあ過去にもパイオニア的研究者はかなりいるけどね、日本も
    米国が多いだけで


    22: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)05:49:28 ID:4VnowFmle
    >>8
    技術国だからそりゃ研究者はいる、ただそこ止まり
    没頭する引き換えとして商売がらみになるとアゥアゥ状態w

    ビルゲイツとかジョブスみたいにカリスマも込みにした意味でのパイオニア


    23: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)06:48:46 ID:pP3UQk8G3
    >>22
    というか、こういう新企画モノに関しては、若い者が色々と企画を上げても
    ジッセキガーしか言わない屑どものせいだと思う。


    9: おーぷん@名無しさん 2014/04/30(水)01:18:49 ID:iQgQNuM2Q
    特許や著作権関係をブッチできるだけの図々しさが無くなったから
    メーカーがコンテンツにも手を出してコンテンツ側に過剰に気を使うようになったからだな


    11: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)02:10:56 ID:Nixol4blq
    天才はウォズだろ (´・ω・`)


    12: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)02:16:02 ID:bGn7vzp1l
    昔、大賀ソニー元社長がnhkの若者との対話の中で
    どうしてマイクロチップに音楽を録音する機械作らないんですか? と
    質問された際、本当は出来る技術はあるんだけどみたいなこと言ってた。
    そこらへんの意識を突き抜けれるかどうか。
    時代に迫られた時は超えて行きやすい。


    13: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)02:24:29 ID:nmArh1BYA
    ソニーはウォークマンつくったやんか
    そう自虐すんな


    14: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)02:47:42 ID:wULU1A4Yc
    おぼちゃんを忘れてるな
    すたっぷ細胞は存在する。


    15: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)02:50:52 ID:YKwEIm7vA
    ソニーって昔ポータブルHDDで渋いの作ったよね
    でも音楽の権利関係で結局ビジネスモデルがつくれなくて
    商品コンセプトもビジネス向けになって
    そのあとiPodが出たんだよね

    規格のスタンダード化とかもそうだけど
    日本国内でおさまらない話は難しいよ


    16: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)02:57:29 ID:ZdPwyHpLg
    iPhoneやAndroidが天才の手によるものかはさておき、
    大消費地であるアメリカでアメリカの消費者に好まれるように作れば
    スケールメリットで一ランク上の製品を作れるのだからその時点で有利だ。

    逆に中国は生産地だから付属オプションなんかは後で考えるとして、
    単純な製品を大量に作って使い方を客から提案してもらうようなものづくりも可能だ。

    で、日本は大消費地でもなく生産地でもない。日本企業が間に介在する理由がそもそもない。


    17: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)03:23:00 ID:zSa34GWG0
    スマホ以前にケータイ時代から移動端末に関して日本は世界に売り込む
    意欲が乏しかったし、それは今もあまり変わってないな。
    ソニーだけがちょっとがんばってる。


    18: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)04:51:14 ID:CcJ4tCOfn
    iPhoneってそこそこの性能にブランド付けて囲い込みに成功したよな
    ひたすら高性能追求より、みんな同じようなもの使って、個性はカバーとかケースで
    技術はたいしたことないけどマーケティングは見習うべきだと思う


    19: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)05:26:33 ID:q5xHJHmoE
    日本の天才はiPhoneを使わないから


    20: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)05:31:44 ID:sxDbmxdp1
    ジョブスって自分の会社から追い出されたり人間関係はあまり上手い方じゃないと思う
    ゲイツに美味しいとこ取られてるイメージ


    25: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)07:28:45 ID:Nvaonq7xV
    × 日本全体人
    ○ 日本人全体

    なんか出だしからあっちの人みたいな文章になっちゃった。


    29: 赤猫◆iK/S6sZnHA 2014/04/30(水)08:01:03 ID:Dz92le0f3
    はっきり言って古いものにしがみついてる経営者のせいだと思う
    あれだめこれだめ・・・経営統合やらなんやら
    次の世代を見越してやらないといけないのに日本国内でしのぎを削るだけ・・・


    30: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)08:15:19 ID:l2gRZOxmX
    高速道路の自動運転化とかすぐにもできるのに、
    未だにリニアや新幹線の駅誘致だもの
    役所は時代遅れの発想としか言えない。


    32: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)08:23:52 ID:fcqWdJftD
    新しいものを創らないと駄目って文面は何なんだろうね?
    改良や改善で売れるもの造れるんだからいいじゃん。そりゃ創れたほうが良いが、
    創れもしない、劣化コピーしか出来ないよりよっぽど良い。


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/04/13(日) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.名無しAtoZ2014年04月30日 08:48  ▽このコメントに返信

        >高速道路の自動運転化とかすぐにもできるのに、
        >未だにリニアや新幹線の駅誘致だもの
        >役所は時代遅れの発想としか言えない。

        こいつの批判の点がさっぱりわからないんだが

        2.名無しAtoZ2014年04月30日 08:55  ▽このコメントに返信

        もし日本でiPhoneが開発されたら「老人向け」と受け取られて普及しなかっただろうな

        3.名無しAtoZ2014年04月30日 09:01  ▽このコメントに返信

        iモードって、結局なんだったん?
        俺は従量制ってことで最初から触らなかった。

        4.名無し2014年04月30日 09:01  ▽このコメントに返信

        iPhoneは
        基本的には「只の箱」。
        アプリを入れる事で初めて機能する。
        日本は、予め必要と思われるアプリをインストールして、最初から機能させる物を作り、提供するのが得意だから。
        iPhoneが日本でウケたのは「カスタマイズ性」。でも結局はみんな同じようなアプリしか入れないからカスタマイズの意味がなくなる。
        そこで見た目のオリジナリティに走る。
        本来、最も大切な機能性と操作性と安全性を置き去りにして…
        それに気付いた日本人はiPhone(スマホ)を諦めて、ガラケーに戻り始めたワケだ。

        5.名無し2014年04月30日 09:03  ▽このコメントに返信

        僕はXperiaやウォークマンの方が好きです

        6.名無しAtoZ2014年04月30日 09:05  ▽このコメントに返信

        俺は高校生の時、数学のベクトルが、存在理由からわからなかった。
        そりゃ教科書でタグボートの原理とか荷物運びの絵があって、それは解るけど、
        今になってみれば“発想”の問題なんだな。
        方向が違う二つのアイディアを組み合わせて、行き過ぎも足りないもない適正な範囲のアイディアのが、
        ビジネスで最適な解になる。

        7.名無しAtoZ2014年04月30日 09:07  ▽このコメントに返信

        日本企業はニーズに合わせて商品を作る
        あいつらは商品に合わせてニーズを無理矢理作り出す
        そんだけ

        8.名無しAtoZ2014年04月30日 09:13  ▽このコメントに返信

        もし日本版iPhoneが開発されてたら"まったく売れなかった"だろう
        現にW-ZERO3はそこそこにしか売れなかった

        日本人に必要なのは、海外では売れてますよ、皆買ってますよと言う集団心理
        PS4を日本を最後に売ったのはそのせいかと


        9.2014年04月30日 09:17  ▽このコメントに返信

        サムスンのCEOってどういう人なの?
        なぜ次々とヒット商品を生み出せるの?
        金があるから?

        10.名無しAtoZ2014年04月30日 09:20  ▽このコメントに返信

        日本になぜ、スティーブ・ジョブズのような天才が生まれないか

        これって、どういう流れを意図して記事にしてんだろな。

        11.2014年04月30日 09:27  ▽このコメントに返信

        日本のケータイはいらないアプリ大量に押し付けて来るんだもん
        そういうところから信用を失ったんだと思う

        12.名無し2014年04月30日 09:29  ▽このコメントに返信

        その頃はゲーム機作るのに一生懸命だったんじゃね?

        13.2014年04月30日 09:32  ▽このコメントに返信

        技術自体はあったんだろうけどね
        それをいかに使いやすくデザインするアイデアがなかったのかねえ
        iPodの開発もそう

        14.名無しAtoZ2014年04月30日 09:33  ▽このコメントに返信

        ・winny
        ・2ちゃんねる
        ・まとめサイト

        どれも日本生まれ。
        ことごとく潰そうとしておいて、何言ってるの?

        15.名無しAtoZ2014年04月30日 09:45  ▽このコメントに返信

        こういう発想は日本的で面白いね。
        裏を返せば「日本もiPhoneを生み出せたはず」という確信があるから「じゃあなんで生み出せなかったのか」という発想になる。その万能感。
        「日本のこういうダメな所があるから」と指摘するのは「もしそのダメな所が無くなれば生み出せる」という確信があるからで、日本は何でも出来るし何にでもなれると考えている。

        思えば維新後の西欧化も戦後復興も「西欧、アメリカのようになれる」という確信こそが原動力でその貪欲さには舌を巻く。

        16.名無しAtoZ2014年04月30日 09:48  ▽このコメントに返信

         極力物理ボタンを排除し、タッチパネルのみで携帯電話を作ろうという発想がなかったんだろ。もしくは、欧米人と日本人の美的感覚の違いかな。日本人って、シンプルよりゴテゴテついているものを好む傾向にあるから。

        17.名無しAtoZ2014年04月30日 09:54  ▽このコメントに返信

        そもそもガラケーがiPhoneの機能を先取りしてたから、この理屈だと
        日本はとっくにジョブスを超えてるわけ。

        スマフォなんて所詮はPCを携帯サイズにしただけで、しかもその技術の
        多くは日本企業によるものだ。

        18.名無しAtoZ2014年04月30日 09:54  ▽このコメントに返信

        その手の商品を開発部門が作ろうとしても営業部門が拒否るだろ。
        他社にある機能がないと売れないとか言って。

        19.2014年04月30日 09:57  ▽このコメントに返信

        自由が無い。

        20.名無しAtoZ2014年04月30日 09:59  ▽このコメントに返信

        誰かは考えてたんじゃない
        単純に他で成功してる商品のコピーとか
        前のバージョンよりスピードがでるとか音が良いとかのが開発するときに社内を納得させやすいので楽なほうをえらんじゃうから
        成功例は大体そのタイプが多いんじゃない
        俺の推測だと

        21.2014年04月30日 10:11  ▽このコメントに返信

        若者の独走的な考えを潰す老人の多さが原因
        就職難の状況を作ることで、1度入った企業からは若者を抜けさせなくしたあげく才能を押しつぶしてただの人員として利用している
        そんな国から自由な発想が生まれるわけがない

        22.2014年04月30日 10:12  ▽このコメントに返信

        日本企業の優れた社員=飲み会で上司に受けが良い人

        これに尽きる

        ゲイツやジョブズが日本企業に存在してもMS DOSやiPhoneは決して産まれないだろうな

        23.名無しAtoZ2014年04月30日 10:12  ▽このコメントに返信

        結局トップの力量の差なんだけどな。
        Clieもウォークマンもmolaも携帯電話の技術もあったのに統合化に失敗した某社の事を考えると。

        24.(´・ω・`)2014年04月30日 10:25  ▽このコメントに返信

        日本は改良が得意で海外は開発が得意ってかんじだな

        25.名無し2014年04月30日 10:30  ▽このコメントに返信

        まappleはしゃーない

        26.2014年04月30日 10:31  ▽このコメントに返信

        どんな発想でも前例がないとかイチャモンつけて終わるだけじゃね

        27.名無し2014年04月30日 10:40  ▽このコメントに返信

        ※1
        車の強みドアツードアでの移動手段の次は自動運転になるだろう、特に地方は高速鉄道の駅が出来てもそこから先は車で移動だし
        早期に実用化して市場投入してしまえば世界的に主導権が握れる
        特にメイドインジャパンは神通力があるから、日本で既に実用化して使ってる技術って言われるのはそれだけでも宣伝効果が見込める
        自動運転は今の道交法では公道で実験が出来ない、かたやドイツはYouTubeでベンツがCM流してるように一般公道で100kmの走行実験に成功したと宣伝してる

        28.2014年04月30日 11:30  ▽このコメントに返信

        いざ、じゃあソニーが最初にiPhoneみたいなものを開発してたら売れてたか。って、なったら、日本人には全然売れなかったと思うよ。未だにガラケーのほうがいいと言ってる奴がいるくらいだし、本当に売れないと思う。
        ねらーとかもそうだけど、散々企業やら国やらにするけど、結局客である自分達のせいだと思うけどね。
        なんでも批判していい面を見ようとしない。変に機能をつければそんなのいらない、逆にこういうのつけろ、安くしろだのなんだの。受け入れる気がないもん。
        結局提供されるものを使うだけだろ?提供されたものを自分達でどうやれば使えるのかとかを全く思わないってか考えもしないだろ。

        29.名無しAtoZ2014年04月30日 11:37  ▽このコメントに返信

        ※24
        いや日本も開発はすごいよ ただ金に変える技術がないだけ

        30.2014年04月30日 12:07  ▽このコメントに返信

        想像力、行動力、実行力のある外国人リーダーが大手メーカーの社長になればいいと思う

        31.2014年04月30日 12:10  ▽このコメントに返信

        ※4
        ガラケー+タブレットやファブレットとかの選択肢も出てきたから、スマホ一つだけもつ人は減ってきそうだな

        32.Namae2014年04月30日 12:18  ▽このコメントに返信

        シャープのザウルスがあったよ。93年頃だ。ザウルスにドコモのムーバをくっつけると、iphoneになる。
        ただ、当時では価格がたかすぎる。iモードも写メも97年頃だ。
        タイミングが合わなかったというのが、理由の一つ、あと日本社会は合目的性を強く求め、工業製品が目的に特化するので、会社の役員が理解できなかった。
        日本ではサブカルや文具の分野では何となく楽しいモノを創り出す会社はあるが、機械製造、通信業にはそれを受け入れる度量は無い。なんか面白いというモノを作ろうとすると、ふざけていると認識される。

        33.うくぬ2014年04月30日 12:55  ▽このコメントに返信

        日本人がApple訴えてたよね。あれなに?

        34.にゃう2014年04月30日 13:24  ▽このコメントに返信

        ジョブスもゲイツも天才さ。こう言う物(又は事)を作りたいと言って、金と人を集め、築いていく。
        時に強引に事を進めたり、懐柔したりして進めていく。
        彼らは経営者であり、リーダーであり、ビジョナリーである。

        35.名無しAtoZ2014年04月30日 14:52  ▽このコメントに返信

        iPhoneに関してはケータイの普及が問題
        現在のiPhone普及率は多いけど使った人達の中にはケータイに戻す人すら居る
        地盤が悪いのに天才がどうとか分析されても困る

        次に発明品と言うことなら日本人が発明した物を見てから言って欲しい
        iPhone程度のモノが天才とか鼻で笑える

        36.名無しAtoZ2014年04月30日 17:33  ▽このコメントに返信

        天才を研究する意味はあるけど真似はしない方がいいだろうな
        WindowsにしてもiPhoneにしてもどちらもアプリケーションプラットホームという点で共通している
        携帯端末は結構前から色々なメーカーそれこそ海外もずっと出してたiPhoneに限れば携帯電話とプラットホームの融合にできる絶妙なタイミングであったしWindowsもああいうのがある程度の価格で動かせる絶妙なタイミングであった
        同じ事をするにもどの時点でするのかというのが一番難しいジョブズだって最初のパソコンは早すぎた
        だがiPod,iPhoneではそのタイミングをうまく掴めたという点はそうだけど
        天才呼ぶには違う頭が良かったのは間違いないようだけど
        天才って言うのは普通の人には見えない領域を発見して中に入ってしてしまうような人
        日本語この手の成功ができない一番の理由は
        何かしようとした時に十分に人材と資金を集められないのが原因
        結局一人だけだと大きな事業をするの無理だから人材(人員ではない)が必要だけど
        日本では人材が大企業に偏りすぎているそれが原因

        37.名無しAtoZ2014年05月01日 08:16  ▽このコメントに返信

        ※9
        以前、TVでみたけど有能な人は誰でも雇うという姿勢だった
        そして日本でリストラされた技術者をどんどん雇ってのしあがった企業
        サムスンが台頭して日本の家電業界が没落したのは日本の経営者たちの自業自得

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