1:やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/03/20(木) 12:29:56.13 ID:???
    首都圏の公共交通機関で20日、賃上げを求める運転士らのストライキがあり、
    始発から鉄道やバスの運休が相次いだ。
    東京都中野区の関東バスでは10年ぶりとなる24時間ストに突入。
    横浜市の相模鉄道、相鉄バスでも早朝の通勤客らに影響が出た。
    雨が降る中、足止めをくった利用客からは不満の声が上がった。

    関東バス労働組合(組合員844人)は、春闘の労使交渉で賃上げを求めたが会社側と
    妥結できず、午前5時20分の始発から24時間ストに入った。
    同社によると、ストが続けば都内の中野区や杉並区、武蔵野市を中心に9273本が
    運休となり、15万人に影響が出る見通し。24時間ストは2004年3月以来という。

    午前10時前。
    JR三鷹駅のタクシー乗り場に、傘をさした50人近い行列ができた。
    バス停には「24時間ストライキ決行」と紙がはられ、警備会社の男性が利用者に
    スト決行の状況を説明していた。
    八王子市の会社員男性(38)は「迷惑。しかも雨だし。うちの会社ではこんなこと
    しない」と憤った。取引先にバスで向かう予定だったが、約20分待ってタクシーに
    乗った。

    三鷹駅から約2キロ離れた武蔵野市役所にも、朝からタクシーで訪れる人が目立った。
    江東区のシステムエンジニアの男性(34)もタクシーで来るはめになり、
    予定に15分遅刻した。「公共交通機関のストを経験したのは初めて。帰りも心配。
    早く解消して欲しい」

    関東バス労働組合の鈴木章介書記長は「安倍政権の賃上げ要請で、大手企業では
    ベースアップが続いている。今期は過去最高益を見込めるのに、会社側は労働時間の
    延長なしには賃上げしないと言う。利用者には申し訳ないが、ストを決行した」と
    理解を求めた。

    相鉄ホールディングス、相模鉄道、相鉄バスの3社の労働組合(組合員1806人)は
    20日始発からのストを午前6時半に解除。電車とバスは午前7時から順次運行を
    開始したが、約6万人が影響を受けた。
    会社側によると、労働協約の改定と賃金をめぐる交渉が続いていたが、始発までに
    妥結せず、ストを回避できなかった。相鉄とバスのストライキは2009年6月以来。
    相鉄と小田急が乗り入れる大和駅では、自動改札機や券売機、モニターなど構内の
    あちこちに「スト決行」と書いた紙が張られ、隣には「小田急は平常通り運行しています」
    との掲示があった。
    午前6時前から窓口や改札に人だかりができ、振り替え輸送ができないと分かると
    「自分でいけというのか」「料金返せ」「放送ぐらいしろ」などと怒号が飛んだ。
    ストの張り紙をはがして投げつける男性もいて混乱した。

    ソースは
    http://www.asahi.com/articles/ASG3N3C5JG3NUTIL00J.html?iref=comtop_6_01
    「スト決行」を伝える相鉄労組と「平常運行」を知らせる小田急の張り紙=神奈川県大和市中央2丁目の大和駅



    2:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:32:06.76 ID:HT5DHZcY
    アベノミクスによるインフレ傾向で賃上げが求められているのだから
    今回ばかりは我慢した方がいいと思う。


    3:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:32:35.96 ID:JTCPNvgq
    ストライキは迷惑かけることに意味がある
    アナウンスなんて不要だろ
    つうか数日前にニュースになってただろ


    4:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:34:37.39 ID:4TfuWKEq
    サービス業で賃上げとかもうちょい先じゃねえの


    6:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:34:55.03 ID:8A38f4P0
    え、相鉄止まってたのか、いまどき鉄道ストとは珍しい
    横浜市内の相鉄沿線って他に交通手段がないからキツいな


    7:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:35:21.65 ID:EZGuhzev
    上尾事件
    をガキの頃に見てるから、ストやる人たちやら労働組合員は大嫌い。


    15:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:39:08.21 ID:vJpAleRZ
    >>7
    国鉄職員のストは違法だったからな。
    上尾で、ぶち切れる客の気持ちも分かる。


    19:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:42:11.47 ID:0KKibW0Q
    >>15
    あれは順法闘争だぞ
    もっとも順法闘争なんてやったから利用客がブチ切れたんだろうがな

    スト権ストでも浅草橋テロでも利用客は騒がなかったが順法闘争では大暴れ
    中途半端に動かすより素直に止めとけってこった


    8:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:35:44.93 ID:BU3OmD2f
    昔は普通にストやってたよな


    9:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:35:50.88 ID:qLHK2r0E
    外国じゃストなんか普通
    やっと日本がグローバル化しただけだ


    10:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:37:24.40 ID:0KKibW0Q
    文句言うバカは嫌なら使うな
    こういういっちょ前に利用者面するバカに対してそういう風に仕向ける
    嫌がらせして会社に損させるのがストなんだから文句言えば言うほど思うツボ
    せいぜい自分がバカに生まれたことを恨むがいい


    11:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:37:25.81 ID:PbLtj4xC
    バス運転手やタクドラを「底辺w」と嘲笑する社畜にはいい薬です。


    12:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:37:33.62 ID:gkRxuu0V
    ストライキに文句言う社蓄は走って会社に行けばいいよ。


    13:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:38:08.45 ID:K9mdgjB+
    ストは当然の権利だろ。あまりに無茶な要求してるわけじゃないんだし。


    16:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:40:19.67 ID:UV08smUK
    それで、今年は恒例の「動労千葉」のストは決行されるの??
    まあ、実行されても久留里線くらいしか影響しないけどw


    42:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:56:27.34 ID:nCeCFpI0
    >>16
    久留里線は台風被害で不通の先端を放置して
    ほとぼりが醒めたらその部分を廃止するかと思ったけど
    道を造成してまで復旧させたな


    18:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:40:57.86 ID:V+UsvQuw
    自分で行け


    21:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:44:39.24 ID:jZKVJPVr
    ずぅーとストでもテロでも
    会社潰すまでやらせてあげろよ


    22:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:45:11.51 ID:SINkOoGd
    ギリギリの生産しかしないリスキーな民族なんだろ


    23:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:45:52.21 ID:R/S7SCug
    今は知らないけど、むかし手改札の時代、
    東急のストは、改札素通り+電車は通常運転

    利用客に喜ばれるストだった。


    30:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:47:44.78 ID:BnmB3cwV
    >>23
    「集改札スト」ってヤツだろ。80年代の改札口に駅員がいた頃はどこも良くやっていたw


    24:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:45:56.10 ID:TaaCZbU4
    賃上げしないならストやって大損させてやる→大損したので賃上げできなくなりました
    目的達成できてよかった


    25:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:46:09.17 ID:6i6RzfOs
    政府公認ストライキだろ。賃上げしろってよ


    26:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:47:00.40 ID:BU3OmD2f
    上尾事件、Wikipedia見てきたけど、すげー大昔じゃん
    遵法闘争とかへぇ~って思ってしまった
    意図的に延着させたのに腹を立てたのは分からんでもないが、
    乗務員と駅員を殴った乗客も乗客だよな
    それにしも、今と違って熱い時代だったんだね


    33:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:51:49.11 ID:BnmB3cwV
    >>26
    もっとも、乗客の吊るし上げにあったのは鉄労の組合員や助役などの管理職のような「非当事者」ばかり
    問題を起こした国労や動労の連中は暴動が起きる前にさっさと逃げ出していたw


    27:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:47:24.77 ID:jyhlxEdn
    政府が音頭とって賃金を上げろって言ってんのにw


    28:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:47:41.47 ID:t9jSDLtr
    ブチ切れる客が居たということは、ストが成功したということだな


    29:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:47:43.47 ID:e6upVL+p
    値上げしても値下げしても誰かがそのとばっちりを食う
    金はいったい何のためにあるのだろうか


    31:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:49:26.29 ID:OeMKylBW
    社畜はなんで社畜を攻撃するのか


    32:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:50:50.60 ID:vzq+VKPZ
    当日朝にならないと労使交渉が妥結したのか決裂したのか客には分からないのが最もふざけてる点だ
    間に告知日を1日挟んでからストライキをやるようにすれば迷惑は半減するのになぜやらない
    今の客はストやった労働組合側を直接犯として憎む一方だぞ?
    損だと言う事が分からんのかね


    34:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:52:33.19 ID:lwdtODq9
    自民党政権下での官製紛いストってスゲェなw
    民主党ってこういう所でも無能だったんだなw


    35:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:52:41.14 ID:geMXlkJm
    地下鉄サリン事件の忌日にぶつけてきたか。労組、ワザとだろうな。


    36:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:53:17.78 ID:+un2rXHD
    昔はよくストで電車止まってたな


    37:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:53:32.23 ID:EeuBpK59
    デフレなら賃金据え置きでも「まl、いっか」と余裕もてるが、
    今はインフレ消費税アップが来ると決まってる
    紳士面してる余裕がなくなったわけだなw

    インフレ政策は実質賃金切り下げ政策なんだから、この先もっと増えるだろう


    38:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:54:22.59 ID:SGJonaJY
    人を舐めないこと


    39:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:54:29.18 ID:XfXY+YUP
    他社だったら労働側の肩を持ちたいが、客を客とも思わない相鉄ではなあ。
    おれも張り紙剥がして投げつけてやりたいわ。


    40:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:55:18.27 ID:GH0arN7W
    他に手段ないんだから協力してやれよ、社畜w


    43:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:56:49.20 ID:J7urvArt
    公務員にスト権がないのと同じ理屈で公共性の高い交通機関はストの権利制限されるべきだ


    他にストすべき労働環境の業種がたくさんあるのに


    50:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:10:15.61 ID:Nb+COwMA
    >>43
    バス業界は今、日本で最もストすべき業界だろwww


    44:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 12:57:12.70 ID:xIF0yqer
    相鉄は将来他線との直通運転もするし
    これが最後のストになるのかな


    48:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:02:41.99 ID:5aLYc86h
    代わりがいない職業を冷遇すればこうなるのは当然。
    代わりがいるならいくらでも冷遇すればいい。


    56:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:18:46.28 ID:4nRy/14V
    昔はストやる側も影響受ける側も慣れたモンだったがなぁ

    通勤に影響が出るから会社近辺のホテル押さえたり、会議室に貸し布団で
    仮眠所設営したりってのが、スト前日の定番ニュースになってた


    58:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:22:57.41 ID:ve8e+Z67
    がんばれよと一声かけてタクシーに乗りこむおじさま


    62:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:31:27.98 ID:aLBVwLi9
    NHK支払い拒否運動で500万人ぐらいが一斉にやればスクランブル化されるんじゃないか?


    63:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:33:55.65 ID:q30OWRKE
    身分も不安定で虐げられているパートや非正規労働の連中が一致団結してストをしたんだったら支持するよ。ああ。強く支持する。
    しかし身分保障がされていて給料もちゃんともらっている連中じゃあ共感も湧かん。
    ましてやストを主導している連中が仕事もしない反日のテロリスト労働貴族の連中?
    馬鹿野郎だよ。調子に乗るんじゃねえという当たり前の感情さ。


    65:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:35:15.15 ID:0KKibW0Q
    >>63
    最近の民間バスの運転手って契約社員ばっかみたいだぞ


    64:名刺は切らしておりまして:2014/03/20(木) 13:34:07.22 ID:a5muPqkr
    「昭和の頃、ストが原因で線路の上を歩いて通勤したことあるんだよなぁ・・・」

    というベテランスレ住人はいますか?

    元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1395286196/
    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/26(水) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.名無し2014年03月20日 13:49  ▽このコメントに返信


        こんなに賃金を渡したがらない、労働者を見下し過ぎにもほどがある企業ばかりの日本にストライキが無いのが異常。昔のよう給与待遇への不満爆発は、こうして向かい合うべき。しなきゃ会社は低い賃金にいつまでも恩を着せ胡座をかき続ける。

        交通機関が麻痺し迷惑被った人達は災難だけど、平成に入ってからの日本の企業の悪質な賃下げぶりは異常だよ。

        2.名無しAtoZ2014年03月20日 13:56  ▽このコメントに返信

        ていうか低コストで良質なサービスに甘えすぎなんだよ

        3.名無しAtoZ2014年03月20日 13:57  ▽このコメントに返信

        定期券利用者には往復分を返還すべきだな。
        それがされないなら駅員ブン殴られても文句言うべきではない。

        4.2014年03月20日 13:58  ▽このコメントに返信

        うん、がんばれ。
        社畜アピール厨は口出さずにだまって働いてろ。

        5.名無しAtoZ2014年03月20日 14:00  ▽このコメントに返信

        ええこっちゃ、もっとやれ

        6.名無しAtoZ2014年03月20日 14:00  ▽このコメントに返信

        怒る人って基本余裕ない人だよね
        ストで遅れますって一報入れれば良いだけの事

        7.名無しAtoZ2014年03月20日 14:02  ▽このコメントに返信

        そりゃまぁ家から出ないんならストライキしようが関係ないわなw
        ニートが社畜って言いたいだけなんだろw

        8.名無しAtoZ2014年03月20日 14:03  ▽このコメントに返信

        ストやるにしてもきっちりダイヤは守るべきだと思う
        始めたけどやっぱやーめたはだらしないぞ
        そんな半端な気持ちなら最初からすんな

        9. 2014年03月20日 14:04  ▽このコメントに返信

        社蓄が社蓄叩きするとか馬鹿みたい
        そんなんじゃ経営者側が得するだけ(笑)

        一緒に戦わなくても応援だけはしてやれよ
        まわりまわってお前の得になるかもしれないんだぞ

        10.名無しAtoZ2014年03月20日 14:07  ▽このコメントに返信

        長年ストとかやらなかったからこその、ブラック化なんだよな。
        これから入社する若者のためにもストしとくべきだし、これでそこらの社長が「賃上げしないとうちもヤバい」とぶるってくれる効果も期待できる。
        ほんともう、老害言われるくらいだったら先頭切って組合活動でもして若者の未来を良くした方がいい。
        (それにフリーライドしたのが、高度成長とバブル時代に若者だった人なんだし)

        11.2014年03月20日 14:08  ▽このコメントに返信

        労働者の権利を行使したら社畜に文句言われたでござる(笑)

        12.名無しAtoZ2014年03月20日 14:14  ▽このコメントに返信

        上尾事件で客を批判している奴って、国鉄の横暴、怠慢を知らない世代だろうね。
        窓口で客を怒鳴りつける、無視する、釣り銭を投げてよこすなんて日常茶飯事。定期券や特急券の申込書で不備があれば投げ捨てられたしね。駅員に聞くだけでもストレス覚悟だった。もちろんタメ口は当たり前。客「お忙しいところ申し訳ありませんが教えて下さい」駅員「あぁ?(ギロ)」という感じw
        回送電車を勝手に国鉄職員用の通勤電車にして使ってたり、幹部の帰宅のため若手が電車の席取りしてたり無茶苦茶w

        13.名無し2014年03月20日 14:15  ▽このコメントに返信

        ストによる遅刻に寛容でない会社もブラックってだけだ、スト駅員を批判してないで戦えよ

        14.名無しAtoZ2014年03月20日 14:17  ▽このコメントに返信

        徒歩通勤のワイ、高見の見物

        15.ななし2014年03月20日 14:17  ▽このコメントに返信

        雨の日にしか利用しないようなやつは文句言う資格は無いと思うのは俺だけ?

        16.名無しAtoZ2014年03月20日 14:24  ▽このコメントに返信

        ※12
        戦後かよ!
        俺の体験した国鉄はそんなじゃなかったぞ。
        せいぜい商店街の個人商店のおっちゃんレベル。
        運行の安全>>客サービスで客サービス後回しになってたのは確か。てめーに愛想笑いしてる暇ねーんだよ!て気持ちでやってたのが見え見えだったな。
        サービスは私鉄=スーパーの愛想笑いするレジ、国鉄=個人経営ラーメン屋の店主、くらいの差。
        ストだの組合がやたらディスられて潰されたけど、結局ブラック会社がはびこる遠因になったからなぁ。
        サービスはよくなったよ。都会ではね。路線が無くなった地方は知らね。

        17.名無しAtoZ2014年03月20日 14:24  ▽このコメントに返信

        ※12
        そう、まさにそう
        あの事件は、日本人が左翼運動を嫌悪するようになったきっかけの一つ
        労組活動家の思惑とは逆に、日本に大きな貢献をしてくれましたw

        18.名無しAtoZ2014年03月20日 14:27  ▽このコメントに返信

        インフラ系の会社がストライキした場合は利用者に何らかの補償はするべきだと思うけどな
        独占企業みたいなもんなんだから、その分毎日安定した供給をしてほしい

        19.名無しAtoZ2014年03月20日 14:47  ▽このコメントに返信

        ストなんて事前予告するんだからスト実施の可能性を見越して対策しておけ。
        40年くらい前、ストで交通機関停止が当たり前の時代には
        ストしない交通機関を調べておき、混雑見越して1時間くらい余裕を持って通勤通学してたんだよ。

        20.2014年03月20日 14:48  ▽このコメントに返信

        スト痛…ストーケン!(つ`・ω・´)つ≡≡≡)二)

        21.2014年03月20日 14:49  ▽このコメントに返信

        スト否定バカがブラック企業を生むんだ。労働搾取は経営者しか得しない。いや中長期的にみると誰も得しない。社畜こそ売国奴

        22.名無しAtoZ2014年03月20日 14:51  ▽このコメントに返信

        労働者は黙って社畜やってないでどんどんストやるべき
        日本人はおとなし過ぎる

        23.名無しAtoZ2014年03月20日 15:16  ▽このコメントに返信

        乗れなかった客は不可抗力なんだから連絡一つ入れたら解決するだろ。
        というかストも認めない社畜どもは自分が会社にどんな仕打ちされても恨みごと言うなよ?
        こういうのを許さないのは回り回って自分の首を絞めてるのと一緒だぞ

        24.名無しAtoZ2014年03月20日 15:43  ▽このコメントに返信

        相鉄儲かってるのにケチるから…

        25.名無しAtoZ2014年03月20日 19:03  ▽このコメントに返信

        鉄道やバスなどの公共交通機関のストライキは、利用者にとって迷惑であるというのは自然な考え方だと思う。それだったら、国民の税金を「民間」の鉄道会社やバス会社に投入して、ストを認めさせないようにするべきか、それが健全なあるべき姿なのか。

        26.名無しAtoZ2014年03月20日 19:19  ▽このコメントに返信

        国鉄時代知ってる爺さん達は暇なんだね
        羨ましいよ

        27.2014年03月20日 21:34  ▽このコメントに返信

        非難はしてもいいが、対象はストやってる連中じゃなくて経営者にすべき
        相手を見誤ってはいけない

        28.名無しAtoZ2014年03月20日 22:03  ▽このコメントに返信

        ブラック企業の奴隷共は、ストも起こせないほど無能な集団だからな

        それよりはマシって感じか

        29.名無しAtoZ2014年03月20日 22:11  ▽このコメントに返信

        ※25
        民間だろうが待遇が悪すぎたらスト起こす権利があるけどね

        30.名無しAtoZ2014年03月20日 22:23  ▽このコメントに返信

        昔は迷惑に思ってたけど、社会の汚さを知ると同情できるようになった。

        31.名無しAtoZ2014年03月21日 00:11  ▽このコメントに返信

        市民が迷惑感じないとストする意味がないよね

        32.名無しAtoZ2014年03月21日 09:45  ▽このコメントに返信

        相鉄は何度もストしてやるって言ってるだろ
        結局いつも当日には動いていたけど

        33.名無しAtoZ2014年03月21日 17:56  ▽このコメントに返信

        スト否定派の皆さんは北朝鮮行って炭鉱労働で存分に搾取されてね^^

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        幸せだなぁ♪

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        あまぞん
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