1:ブリーフ仮面φ ★:2014/03/16(日) 03:22:35.35 ID:???0
    テレビの視聴率っていつまで使うの? 2014.3.14 12:00

     最近はネットに押され、若者のテレビ離れが進んでいるとも
    いわれていますが、テレビは依然として最大の広告媒体です。
    2013年のテレビ総広告費は1兆8000億円ほどありますが、
    ネットは増加しているとはいえまだ9000億円程度です。
    テレビの世界では視聴率が絶対的な影響力を
    持っているのですが、視聴率だけでは広告効果を
    計るための指標としては不十分という意見も聞かれます。
    そもそもテレビの視聴率とはどのようなものなのでしょうか?

     視聴率とは、テレビを所有している世帯のうち何%が
    その番組を見たのかを示す指標です。一般的に視聴率
    という言葉が使われるときには、世帯視聴率のことを
    指しています。これは個人視聴率ではないので、
    視聴率が10%という時には、国民の10人に1人が見ている
    と解釈することはできません。あくまで10世帯のうち
    1世帯が見ているという計算になります。

     視聴率の測定は、視聴率調査の専門会社が行っています。
    基本的には無作為に選ばれたモニター世帯に設置した
    機器によって、どの時間帯にどの番組を見ているかを
    自動的に集計します。モニターが設置される世帯は
    関東地区では約600世帯です。600という少ないサンプル数で
    正しい評価ができるのかという疑問を持つ人がいるかもしれませんが、
    統計学的には、算出された視聴率は95%の確率で
    ±数%の範囲に収まっています。サンプル数を4倍にしても、
    精度は半分程度しか上昇しませんから、コストを考えて、
    この程度のサンプル数に抑えているわけです。

    (>>2
    >>3
    >>4
    >>5
    辺りに続く)

    THE PAGE
    http://thepage.jp/detail/20140314-00000008-wordleaf

    ≪関連記事≫
    【テレビ/VR】視聴率以外に「ツイッターTV指標」導入へ 録画再生率も試験調査中 CM、タレントの指標開発やBS調査も視野 スマホも調査可能に
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389563219/
    【テレビ/VR】たった数千世帯の視聴率がこれほど権威を持つのは他に指標がないから 「実際に商品がどれだけ売れたか」を統計すべきでは?★2
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1385704285/


    2:ブリーフ仮面φ ★:2014/03/16(日) 03:23:08.01 ID:???0
    >>1からの続き)

     もっとも数%とはいえ統計上の誤差があるのは事実です。
    例えば視聴率が10%だった場合には、95%の確率で
    7.6%から12.4%の範囲に収まっている計算になります。
    視聴率が10%を超えるかどうかは、テレビマンにとっては
    運命を左右するほどの問題ですが、実際には7.6%の
    場合もあれば12.4%の場合もあるわけです。広告を出す
    クライアントにとっても7%台と12%台ではその意味が
    まるで違ってきますから、統計的な誤差が持つ意味は
    軽視できません。さらに、従来の視聴率調査では
    視聴者の反応が分からない、録画の影響が考慮されない、
    といった問題も指摘されています。

     視聴率調査の専門会社が広告代理店やテレビ局の
    関係会社であることや、かつてテレビ局がモニター世帯に
    金品を渡す事件が発生したことなどから、視聴率調査は
    アテにならないと批判する人もいます。調査会社が
    1社しかないことや、不正を自律的に防ぐ仕組みが乏しいことなど
    不備はありますが、広告媒体として見た場合の問題は、
    やはり統計的誤差が大きい点と、視聴者の反応が
    分からないという部分が大きいでしょう。

     視聴率調査を行っているビデオリサーチ社は昨年、
    ツイッターと提携し、テレビ番組に対するツイッター上での
    反応を測定するサービスを開始しました。ネットとテレビは別
    といわれていますが、実際にネットで話題になっているテーマの
    多くがテレビ番組を情報源にしています。ネット上での反応を
    広範囲に解析するサービスが数多く登場してくれば、
    テレビの広告媒体としての価値が本当はどの程度あるのか、
    より明確になってくると考えられます。その時、非常に
    価格が高いといわれるテレビの広告料金は、
    上がっているのでしょうか?それとも下がっているのでしょうか?
    (大和田 崇/The Capital Tribune Japan編集長)

    ≪関連サイト≫
    ビデオリサーチ(VR)
    http://www.videor.co.jp/


    5:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:26:02.81 ID:NgnPZAZM0
    SIM付きテレビにして、視聴したらカウントされる仕組みにすりゃいいのに
    テレビメーカーとそういうこと全く協議せずにバカじゃないの


    20:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:44:11.40 ID:bRfpKTXi0
    >>5
    電通が操作出来なくなるだろ
    言わせんな


    6:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:28:13.87 ID:/0Z9ODnz0
    ネットとかツイッター指標にしたらキモアニメ最強ということになってしまうんだが


    94:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 06:31:50.52 ID:fgSPZJ0i0
    >>6
    お前がキモイけど、お前ずいぶん見てるが狭いんだな


    7:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:29:10.47 ID:S8oonPcM0
    視聴率調査に協力したら視聴料金下げる有料チャンネルがあってもいい


    8:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:29:28.03 ID:E+BBzMzX0
    テレビの視聴率っていっても関東の視聴率だろ
    他の地域は無視してる


    9:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:30:26.85 ID:r1Hnr9P8O
    統計学といってもそれは均等に並んだ豆粒の話。それでも誤差は出る
    無作為に選んだ600世帯なんて動き回ってる豆粒と同じこと
    そこには計り知れない誤差がある
    そんなものに一喜一憂してるテレビマンはビックリするくらい馬鹿


    16:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:41:22.59 ID:c5sZCnhO0
    >>9
    誤差がある事なんかテレビマンには関係無いよ、VRが出す数字が全てなんだから


    10:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:34:21.41 ID:88Dd883mO
    本当に無作為か


    11:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:36:31.15 ID:Wh/4GPqn0
    外資のニールセンが撤退しちゃったからね
    ビデオリサーチが数字を弄りたくなる誘惑に勝てるかは疑問だわな


    12:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:38:16.07 ID:uIVTV5pr0
    ビデオリサーチ潰しじゃないよね?


    13:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:39:02.88 ID:mR7hkmUv0
    問題提起されても無視して視聴率を重視し続ける
    TV業界人があわれでしょうがない
    もうみてらんない。誰か助けてやれよ


    17:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:42:18.73 ID:749jx0D/0
    都合が悪くなるとこれだよw


    18:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:43:52.42 ID:88Dd883mO
    つうか日テレのバラが特に高すぎる


    41:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:09:28.90 ID:998UET8r0
    >>18
    いや、実際バラエティは日テレとテレ朝ぐらいしか面白い、もしくは妥協できるのないし。フジとtbsはマジ論外


    19:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:44:04.08 ID:1zUAnLgZ0
    発表される全ての数字が2、3%盛られてる気がすんだけど


    96:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 06:35:01.51 ID:fgSPZJ0i0
    >>19
    テレビを見ている世帯が対象だから2、3%じゃなくて50、60%盛られてるだろ


    21:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:44:48.53 ID:ddgAisp10
    インチキ視聴率だろ
    視聴率の計り方だけ昭和のままとか
    ありえない


    22:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:47:06.78 ID:XfaQpRkp0
    >>1
    >視聴率とは、テレビを所有している世帯のうち

    そもそもこのスタートが間違ってると思うんだが


    23:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:47:16.44 ID:rxYK+TyY0
    視聴総数を割り出せるのに、それしないってことは…


    27:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:51:36.08 ID:mRYRG1AH0
    国民総騙しシステムの基幹部だよね...


    29:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:53:45.44 ID:ddgAisp10
    すでに全テレビが今、何チャンを見てて
    どの局が今、何%とか
    ほぼリアルタイムで出せる技術ぐらいあっていいはず
    ボタン一つで今どこが視聴率がいいか見れれば面白い
    正確に分かると都合悪いとしか思えないな


    30:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:54:19.16 ID:VHRNpuh40
    でも川口春奈が最低視聴率なのは間違いない


    31:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:55:14.87 ID:XOOC5ASZ0
    >>1
    金を払う方が納得してるんだから
    誤差がどうこう言ってもあんまり意味無い。
    じゃあ別の簡便簡易なテレビの広告費を算出する方法はなんだ?
    ってのとその方法があったとして、
    テレビ局、広告主、広告会社それぞれが合意できるかって話。


    32:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:55:17.46 ID:Xs1cy3Rf0
    SIMなんか付けなくても 地デジを始める時のうたい文句は「双方向性」だぞwww

    やろうと思えばやれるけどやらないだけwwwww


    33:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:55:20.68 ID:iDXGMrny0
    視聴率ってモニター世帯の中での割合なんだから
    モニター置いてる所ってわりかしテレビよく見る世帯だろう
    テレビあんまり興味なかったらモニター置いてないわけだから
    視聴率20%だったら5人に1人が見てるとか全然嘘じゃん
    下手したら実際は、10人に1人も見てないんじゃないのか


    37:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:01:35.19 ID:1qNw4AWWO
    >>33
    なに言ってんだ?
    視聴率はテレビ広告主が特定のテレビ番組を見てる世帯を知るための数値なんだが…
    テレビ興味ない(持ってない)人間はCMも見る機会がない、つまり対象外


    47:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:18:32.14 ID:x2+ZrLNG0
    >>37
    はっ?
    世帯視聴率と個人視聴率で差が出てくるだろアホ


    34:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:56:15.03 ID:IN57gXbd0
    既得権益だな
    よっぽど旨味が大きいんだろう


    38:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:02:12.00 ID:rxYK+TyY0
    >>34
    権益というか、
    これを基本に広告打ちませんか?って営業かけてるから、
    押し紙による水増し→広告費過大請求に近いかも。


    35:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 03:57:10.01 ID:ZfYSHgLg0
    電通やマスコミ周辺見てると
    「出自を偽る様な人間は必ず他の事でも嘘をつく」
    というのは良く言ったものだと思い知らされる


    36:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:01:20.34 ID:Xs1cy3Rf0
    リアルタイムに視聴率を出してくれると視聴者にはありがたいが 流されやすい国民性の日本じゃ 二極化するだろうから 護送船団式の古くさいテレビ局に取っては大問題wwwwww


    39:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:02:48.94 ID:Emvy1NYs0
    広告制作会社の関連会社が調べたんじゃ当てにならない


    40:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:08:28.20 ID:Xs1cy3Rf0
    広告が出す側が考えるべきだ リアルタイムの視聴率出して 旧CMみたいな古くさいCMなんか辞めて 視聴率や内容を見て 企業側リアルタイムにCMを流せるようにすればいいwwwww

    最初はテロップかなんかでwwwww


    43:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:14:35.63 ID:NgnPZAZM0
    最近よく見るのかトヨタ、キリン、docomo、ソフトバンク、キャノンとか大手が繰り返しCMをやってるけどさ、こんな大手なんてCMやらなくても10年くらい覚えてるから、本当に広告代出してまでやる意味あんのか?


    44:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:16:15.21 ID:BLgEO1fm0
    番組の視聴率が悪いのは、調査方法が間違っているからにだあああああああああああああああ
    ・・・とか言いたいんだろ?
    テレビ制作者だって、家に帰ってテレビ見るの? 休日もテレビ見るの? 見ないだろ?
    忙しいから見れない、そういう人が増えただけ。 それがテレビ離れ。
    この傾向は、どんな調査方法を使っても変わりがないのだが。


    45:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:17:05.04 ID:mRYRG1AH0
    巣鴨地蔵の商店街で
    良くアンケート採ってる映像流すけど
    すぐ横に某宗教団体のでっかい
    講堂がそびえてるんだよねw


    46:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:18:23.25 ID:Xs1cy3Rf0
    独占企業でCMなんか必要ないのCMしまくってた東電が今も存在してる事を考えればCMの意味わかるだろwwwww

    企業が不祥事を起こした時の保険ですwwwwww


    49:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:20:50.64 ID:/WF+/Kiv0
    >あくまで10世帯のうち1世帯が見ているという計算

    今時、テレビが一家に一台しかない家って・・・


    50:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:21:42.35 ID:xtqnSnm80
    でも少なくとも焼き豚が苦し紛れに言う
    「視聴率調査モニターは野球嫌いが選ばれてるに違いない!」
    とかいうことはない


    52:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:23:03.78 ID:VVz69I8B0
    視聴率とか信じてる奴居るのw


    54:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:24:52.24 ID:jPnI1AwW0
    地上波デジタル放送対応TVはネットや電波での双方向通信機能もってるだろ
    PCでTV見る場合も受送信チューナー刺して双方向通信できるだろ
    真面目にスポンサーに数字を公開しろ
    馬鹿にしてんのか詐欺師め

    チューナーの製造販売会社はチューナー購入者に報酬を払って視聴率調査の商売をした方がいいぞ
    PCチューナーのファームウェアをダウンロードさせて視聴率モニターを募ることが出来る
    それをスポンサーに売ればいい商売になるぞ
    スポンサーは電通に騙されないように確実な数字が欲しいからな


    55:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:25:09.96 ID:T3uVijK10
    むしろネット広告費がテレビの半分の所まで迫って来てる事に驚いた


    57:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:32:18.98 ID:VEvY+aoX0
    >>1
    調査は一貫性があってはじめて意味がある
    一貫性から逃げることは如何なる理由があろうともご都合主義でしかない


    59:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:33:24.95 ID:dA41RCFO0
    テレビ、地デジにしなかったよ。


    64:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:40:47.25 ID:jOP4iF9N0
    芸スポ+板とかドラマ板に行くと
    業界人でもないのに
    やたらと視聴率を気にしてる馬鹿が多いよね

    自分が嫌いな芸能人が出てる番組の視聴率が悪いと
    嬉しくてしょうがない人って
    孤独でミジメな人生を送ってるんだろうなぁって思うわ
    幸せな人はそんなこと思わないものw


    65:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:43:28.36 ID:b1ShpBL90
    >>64
    負け組みの楽園でなんて口の聞き方だ貴様


    69:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:56:25.46 ID:l5YY1cSz0
    つうか視聴者数で発表しろよ
    1%100万人なんだろ?


    71:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 04:57:09.25 ID:hBYZWGKO0
    CMにムカついたらその企業の商品は絶対買わないように


    72:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 05:00:42.02 ID:jl1rfk93O
    で、録画率が高くてもCMはスッ飛ばされてるってことだから、益々CM効果はあまり期待できないよね。


    73:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 05:03:55.28 ID:aDuogwGP0
    CMは放送局への口止め料って事もある


    74: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2014/03/16(日) 05:06:38.56 ID:ldPAfoMbO
    地上波、BS、ケーブル、その他…合わせて100%越えてる時点で
    現在、発表されてる視聴率が嘘って誰でも分かるわ、馬鹿じゃね?

    本当の視聴率知ってて提供してる企業も糞だが、いい加減にしろよ


    75:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 05:17:52.03 ID:tNtZ9uYS0
    この胡散臭い業界を叩き潰しましょう!!


    76:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 05:19:35.70 ID:HpqKeXkz0
    どちらかというと、録画してるの見る時の方が
    気になったCMは繰り返し見る


    78:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 05:20:21.23 ID:WcN1JZ0hO
    気持ち悪いくらい在日だらけだぜCMは
    在日が宣伝してる商品かわないのがまともな日本人のお約束


    79:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 05:28:29.93 ID:3acIT7hB0
    そもそも無作為じゃないだろ
    ハナから独身世帯はサンプルから弾いてるんだから

    あと録画視聴率はまだしもワンセグ、フルセグを無視してる時点で信頼性に乏しい
    録画と違ってCM飛ばし出来ないんだからな


    82:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 05:50:23.20 ID:oLR4vWo30
    視聴率


    83:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 05:52:02.34 ID:O/xKQm/30
    テレビへの無駄な広告分商品を安くしてもらいたいだわオホホ


    85:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 06:03:47.61 ID:ZfyMEcix0
    本当の数字がわかると都合が悪いので現状維持でいきますw


    89:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 06:11:12.60 ID:I9jXmjy10
    今となってはもう、
    基本的に底辺池沼測定器みたいな状態だしな 視聴率


    90:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 06:12:24.32 ID:I9jXmjy10
    視聴率じゃなくて

    池沼率に名前を改めるなら納得


    98:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 06:41:31.58 ID:lTlBd+8I0
    2ちゃんとツイッターで取れよw
    視聴とか無駄だろwww


    101:名無しさん@恐縮です:2014/03/16(日) 06:57:11.34 ID:56E5GMP90
    ニールセン帰って来い

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394907755/
    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/26(水) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     【驚愕】クラスの美少女と両想い発覚 → その三日後wwwwwwwwwwwwwwwww

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     女がよくやるどうでもいい日常報告を俺たちがやってみるwwwwwwww


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        コメント

        1.名無しAtoZ2014年03月16日 08:55  ▽このコメントに返信

        みんなTV大好きっ子なんだな…視聴者が視聴率を気にしてどうするん?

        2.名無しAtoZ2014年03月16日 09:20  ▽このコメントに返信

        統計的に正しいってよくいうけど、チョン汚染されたTV局の息のかかった団体がまともな数字出せるわけ無いだろw

        3.名無しAtoZ2014年03月16日 09:36  ▽このコメントに返信

        嘘・大げさ・紛らわしい だなJAROへ

        4.2014年03月16日 09:36  ▽このコメントに返信

        本当の数字が出ると困るから、って困るとしても業界人だけだろ
        一般人は別に困らないんじゃないの
        視聴率の高低で見る番組変えるとかしてるのだろうか

        5.名無しAtoZ2014年03月16日 11:31  ▽このコメントに返信

        これだけバカッターでも顕著なようにネットでの発信が容易になってるのに「視聴率測定器が我が家にきたなう」とか一切見たこと無いんだけど、本当にそれなりの数をサンプリングできてるのか疑問。業界関係者の家庭だけに測定機くばってるんじゃないか?

        6.名無しAtoZ2014年03月16日 12:05  ▽このコメントに返信

        番組キャラグッズの売上等でスポンサーの利益に直結してるキッズアニメ・
        特撮ヒーロー物や、ジャパネット等の通販番組に比べればそれ以外の番組は
        広告効果を視聴率を通して間接的にしか把握できないので判りにくいよな。
        とりあえず視聴率の低い低俗バラエティや学芸会ドラマは全部潰せ。
        あんなのにCM出しても効果薄いわ。

        7.名無しAtoZ2014年03月16日 12:20  ▽このコメントに返信

        なぜ視聴率を気にするか?大事か?を考えるべきで

        それは実は視聴者には関係ない。
        広告を売る上での一つの指標、タレントや企画内容を評価する1つの指標に過ぎない。
        今、日本のテレビ業界は視聴率に拘り過ぎて、本来大事にするべき事を忘れている。
        視聴率は、数字のために圧倒的な説得力がある。その為、視聴率を上げる小細工をし
        足し算や引き算のような算数的な考え方で番組が作られる。

        しかし、視聴者は人間である。初めはそれでも良い(視聴率が取れる)と思うが
        その考え方を続けていくと、選択肢がドンドン狭くなり結果的に業界全体が冷え込む。
        視聴率何て関係ない、面白い番組を作ればいいだけ。

        8.名無しAtoZ2014年03月16日 13:43  ▽このコメントに返信

        もし自分が視聴率のモニターに選ばれたら好きな番組は録画ではなく無理してでもリアルタイムで観ると思います。

        9.名無しAtoZ2014年03月16日 13:50  ▽このコメントに返信

        全世帯の何%がテレビを持っているのかって数字が
        ベースになっていない時点で無意味だと昔から思っていた。
        そういう部分も含めた現実逃避をこのまま続けていれば
        ますますテレビ業界は衰退していくしかないだろうね。

        10.名無しAtoZ2014年03月16日 19:49  ▽このコメントに返信

        独身世帯だけど昔、普通に調査依頼が来たので恣意的に世帯を選んでるって事は無いと思う。
        ただ、全く公正な調査が出来ていたかは疑問だけど
        自分の場合は本来映画か海外ドラマぐらいしかみないが、普段見ないような番組でもチャンネルあわせたりしてた。
        別にテレビ局の誰かから依頼が来たとかじゃなくて、
        DVDやゲームをしたり、PC使ってたりであまりにテレビを使ってない、番組を見てない期間が長いと
        機械が壊れてないか一々調査にやってきたから。
        何度かやって来た後は面倒になって適当にチャンネル変えたりテレビをつけるようにした

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