1:ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/10(月) 08:17:56.21 ID:???
    中国メディア・i黒馬網は7日、日本の小売企業がなぜ中国で惨敗を喫したかについて
    論じた、以下のような記事を掲載した。

    日本の小売業は真っ先に中国市場に進入したが、一貫して失敗を恐れる姿勢が変わらな
    かったために中国小売市場における「黄金の10年」を逃した。

    イオン、ヨーカ堂、伊勢丹いずれも中国では思うように発展できず、欧米のライバルに
    席巻された。買収による拡大をせず、新規店舗開拓も恐る恐るで、たった数軒の店舗を
    頑なに守っていたのだ。かくして、優位性は完全に失われていったのである。

    2008年の世界金融危機において中国は唯一好況を呈していた。ほぼすべての外資
    企業が拡大を加速した一方で、日本の小売業は中国縮小戦略をとったのだ。ここで
    また絶好のチャンスを逃した、との分析もある。

    それが12年になると、大部分のライバルが守りの戦略に入ったのに対し、日系小売
    企業は中国市場を拡大しようとした。

    日本での業績が悪化したヨーカ堂は同年8月に国内でのリストラを発表すると同時に、
    中国に合弁会社を立ち上げて内陸部を重点とした市場開拓を進めることを明らかにした。
    これが同社が日本国外で設立した初めての独資企業だったことを知らなければならない。

    イオンも然り。広州や深センに集中展開していたイオンも、同年3月に中国法人を設立し、
    北京、天津、河北市場の開拓を打ち出した。大手小売企業だけでなく、専門小売企業も
    市場の流れに逆らって中国での拡張を行っている。ユニクロは「今後10年で、中国での
    販売額が日本を抜く」ことを目標に掲げた。

    正直、よく分からない戦略だ。おかしくなってしまったのか、はたまた中国で「失われた
    10年」を取り戻そうとしているのか。理想は立派だが、実際のところは相当大変だ。
    本土企業の成長、外資ライバルの存在、そして新たな業態やショッピング方法によって、
    既存方法の生存スペースが圧縮した。また、両国関係の政治リスクもある。

    今年になって、日本企業はあれこれ理由をつけて拡張計画を5年、あるいはさらに長い
    時間延期しようとしている。もしかしたら、この任務は永遠に完了しないかもしれない。

    日本の小売企業は、細かい管理、精緻な陳列、勤労精神、人本位の顧客サービスといった
    優位性をいまだに持っている。その精髄をありのままに中国市場へ移植するならば、まだ
    希望はあるかもしれない。

    http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/375720/


    2:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:19:13.39 ID:pY7YQL0Y
    打ち壊しに遭うから


    3:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:20:18.62 ID:nuzvL6rx
    共産党のプロパなんちゃらに負けた


    4:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:23:00.54 ID:/bU4MZvn
    「法治国家」って知ってる?


    5:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:24:11.02 ID:zTBSn6Ly
    え?反日暴動やらかしたからじゃん。中共が。


    6:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:24:48.66 ID:nuzvL6rx
    三権独占


    8:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:25:53.66 ID:iiE5SxWL
    泥棒の国にまともな企業が行って成功すると思うか?w


    9:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:25:54.11 ID:0msbueZP
    賄賂要求される。
    断れば役所に認可してもらえない。
    賄賂出せば捕まる。
    つんでる。


    10:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:27:27.21 ID:/u328+VR
    「ありのまま移植するのなら」←いっつも同じ結論というか提案だね。


    12:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:28:11.20 ID:ar5NKukA
    泥船に乗る馬鹿はいない。中国は最早経済破綻が避けられない。


    13:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:28:53.23 ID:EZ2zG11u
    今の中国は富裕層が増えたけどまだ貧乏人が多くて、日本のくどい顧客サービスより値段の安い紛い物のほうが売れるてる。
    日本の経営者はそこを見誤った。それだけのことだろ。
    安く売りつつ徐々に価格帯と質を上げていくのならまだしも、高価格高クオリティーがいきなり受け入れられるわけがない。


    14:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:29:05.73 ID:eTavRmJY
    バカしか進出しないからだろ


    15:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:29:54.02 ID:XmUwiTGY
    中国が日本企業を受け入れてるのは技術とノウハウを盗むためだからな
    盗んだ後は潰される運命


    16:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:30:43.31 ID:zwGVH0hf
    外国企業の乗っ取りは
    中国せいふの政策って
    事なんだろ。


    17:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:31:02.56 ID:4A6Fxwn5
    >また、両国関係の政治リスクもある。

    さらっと書いてるけど、これが全てだろ。政治的な事柄で店が焼き討ちに遭うんだからw


    19:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:35:13.70 ID:KBeWjoo7
    逃げろ逃げろ全ての中国から逃げ出せ


    20:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:35:20.54 ID:4FsXNRg+
    合弁ばっかのくせに寝言抜かすな、盗むことしか考えていない支那
    「すべての技術を我々に開示するアル」こればっかw


    21:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:36:10.28 ID:n10r2fok
    反日政策が原因。


    22:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:38:05.35 ID:XmUwiTGY
    おそらくイオンやユニクロは、大損している欧米の小売店を買わされるはめに
    あうんじゃね 共産党と欧米企業のワナかもな


    23:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:38:35.86 ID:2WZuX4fm
    進出すれば搾取されるのがわかってるって、もう完全な罰ゲーム
    いままで出てった企業はあきらめろ、
    これから出ていく企業は勝手に死んでろ


    24:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:39:34.94 ID:fHlKqu1L
    >>1
    反日国だから

    御上の意向で打ち壊しや不買が起きるところで戦おうってこと自体が間違い
    世界は日本と中国・韓国だけじゃないのにさ


    25:名刺は切らしておりまして:2014/03/10(月) 08:39:53.60 ID:JGjxITtp
    民主主義国家でない中国では、この位が丁度良いね。

    中国・韓国には小売りのチェーンオペレーション技術は全くないのでゆっくりやるだけ。
    偽物繁栄・著作権侵害の中国ではゆっくりで丁度良い。
    あまりひどければ撤退ですな。

    元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394407076/
    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/26(水) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     【驚愕】黒人の水泳選手がいない理由

     「めちゃイケ 4時間超SP」の視聴率wwwwwww

     ただドヤ顔したくてタワーマンションの29階に住んでみた結果wwwwww

     就活で見た目大事すぎクッソワロタwwwwwwwww

     【動画】 この在日朝鮮人のJK可愛すぎwwwwwwwwww

     【驚愕】 とがってた頃の松本仁志のエピソードがやばいぞwwwwww

     すごすぎクッソワロタwwwwwwww俺が通うFラン大学wwwwwwww

      【朗報】 佳子さまイメチェン 大人びた髪形・メークで展覧会へ


    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.2014年03月10日 09:02  ▽このコメントに返信

        チャイナリスク

        2.名無しAtoZ422014年03月10日 09:10  ▽このコメントに返信

        日本企業で名が上がってるほとんどが、在日新興宗教企業なのがワロタ。

        3.名無しさん2014年03月10日 09:23  ▽このコメントに返信

        欧米起業でそんなに中国でうまくやったとこがあるのか?
        それをモデルにしろ!という論説はほとんど見ないと思うんだが

        4.名無しAtoZ2014年03月10日 09:25  ▽このコメントに返信

        まさか客がサル並みの知能で店が荒らされるとは予想できなかった
        ただし、まともな業者は中国に行っていないというのも正論

        5.名無しAtoZ2014年03月10日 09:41  ▽このコメントに返信

        だいたい日本の店を出すにも、出店する地区の顔役の了承を得ないとヒドい嫌がらせされるような国ですよ。更に反日ボウドウで打ち壊し略奪に会うのならマーケットと言えないでしょ。

        6.名無しAtoZ2014年03月10日 09:44  ▽このコメントに返信

        とりあえず自国を振り返ってからものを言おうぜ。

        7.ふぁっきんぐ2014年03月10日 09:46  ▽このコメントに返信

        wwww日本の技術力の高さは下町にあるような中小企業の土台があってでのモノ
        日本の中小企業を追いやるというのがいかに愚者の行為か後々になって後悔しても既に遅いレベルなんだがなwww

        8.名無しさん2014年03月10日 09:55  ▽このコメントに返信

        外国企業の税率がとんでもなく高いからだろ。
        しかも社員の何割かは党員じゃないとダメとかな。

        9.名無しAtoZ2014年03月10日 10:15  ▽このコメントに返信

        そもそも日本の流通業は欧米に比べて遅れてるし
        負けてるのは中国だけじゃないだろ

        10.ナナシ2014年03月10日 10:28  ▽このコメントに返信

        結局売ってるものは、Made in Chinaだから。
        Made in Chinaでも品質管理は日本と同じとか意味ないから。
        中国人はブランド大好きなんだよ。
        Made in Japanだったら、高くても売れるんじゃないの?

        11.2014年03月10日 11:44  ▽このコメントに返信

        冷静な視点からみると、中国に進出したこと自体が間違えだよ()

        12.名無しAtoZ2014年03月10日 13:49  ▽このコメントに返信

        まぁMade in Chinaが自国で売れなくて対外赤字が増えまくってる中国さんはもっと別の心配したほうがいいんじゃないですかねぇ?

        13.名無しAtoZ2014年03月10日 16:37  ▽このコメントに返信

        ヤオハンの失敗を見てるくせに
        日本の小売は馬鹿ばかり

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金