1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/02/27(木) 01:28:22.50 ID:???0
    ★NHKねつ造、偏向報道の告発手記~嫌韓流を取り上げた番組の舞台裏
    2014年02月25日 日刊ナックルズ 荒井禎雄

    2007年7月6日にNHKで放送された『特報首都圏 ~ネットの"祭り"が暴走する~』という番組に出演した際に、
    ちょっと考えられない報道被害に遭った。

    撮影開始直後は事前の打ち合わせにあったように「インターネットってなあに?」という初歩的な部分から解説し、
    何か面白い話題が出たらカメラを回して言い直すといった作業が続いた。

    ところが、撮影が始まって2時間ほど経過した辺りから、スタッフが妙に嫌韓流ブームに関する質問を投げてくる
    ようになった。私は打ち合わせの段階で「嫌韓流のブームがネットを中心に巻き起こったのは事実だが、自分は
    全く関わってない。ブログでも取り上げなかったし、何かあったとしても友人との会話で少し名前が出たかな
    程度でしかない」と言ってあった。にもかかわらず「でも少しは嫌韓流の話題をブログに書いたりしたでしょう?」
    と、露骨に何か目的がある風な、言い換えると "発言の一部分を抜き出す気マンマン" な雰囲気を出して来たのだ。

    結局その後の撮影は私から何とか"目的の言葉"を引き出したいNHKスタッフと、それを察知して意地でも口を割らない
    私という図式になり、撮影開始当初のスムーズさが一転した。インタビュワー役のアナウンサーがあの手この手で
    嫌韓流の話題だけを私にふり、それに対して「知らぬ存ぜぬ」としか答えず、そればかりを延々と繰り返すだけ
    という不毛な時間......。NHK入りが20時、取材開始が21時で、解放されたのはなんと日付けが変わった夜中の1時である。

    モヤモヤしながら放送当日を迎えると、なんと19時放送の番組だというのに午前11時にまたも番組ディレクターから電話。
    そこで 「荒井が嫌韓流の情報をブログで流して読者に広く伝えて行ったという説明を入れたい」と本音を言われ、
    番組スタッフがどういう目的でこの番組を作ったのか察知した.。
    >>2へ続く

    ※抜粋。全文はソースを読んでください。
    http://n-knuckles.com/media/mass/news001261.html


    2: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/02/27(木) 01:28:30.40 ID:???0
    >>1より
    その場では半ばキレ気味に「嫌韓流を話題にした事など一度もない。間違っても嫌韓流ブームを仕掛けた
    ブロガーみたいな取り上げ方はするな。そもそも荒井禎雄・嫌韓流で検索しても何もヒットしないんだから、
    即座に捏造とバレるだろう?」と念を押して電話を切ったのだが.....

    それでは実際の番組中に私がどのような登場の仕方をしたのか皆さんに確認して頂きましょう。
    20140227072349_2_1
    20140227072349_2_2

    「(ナレーション) この祭りに参加していた荒井禎雄さんです。 荒井さんはこの掲示板とは別に自分の意見を公開する
    ブログを持っています。(※1) 荒井さんのブログには1万人の読者がいます。(※2) ここでその本を推薦しました。
    荒井さんは他のブログ仲間にもこの本のことを伝えました。(※3) 仲間がブログに書き込むことで効果的に情報が
    広がっていったのです。(※4)」

    まずキャプチャー画像の説明から。画像中にある2ちゃんスレは嫌韓流にかんする物らしいが私とは無関係。
    続いてオレンジや赤のイラスト部分は、私がネット上の情報拡散の仕組みについて説明した部分を図にしたと思われる。

    ※1 「この掲示板とは別に」 の意味がわからない。 私は2ちゃんの嫌韓流スレなど所有した覚えはない。

    ※2 過去にはユニークで1日80,000くらいあった時期もありますが、この当時は5,000程度でした。
    恥ずかしいので微妙な水増しはしないでください。

    ※3 いやだからお前さ......。

    ※4 オレはあれか? ネットの総会屋か何かか?
    >>3へ


    3: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/02/27(木) 01:28:39.32 ID:???0
    >>2から
    という訳で、何度も何度も念を押したにもかかわらず、私はNHKの捏造報道により「嫌韓流ブームを仕掛けた
    パワーブロガーの荒井さん」として全国のお茶の間にブサイクな面を晒すハメになったのです。

    おそらくこの放送の趣旨は初めから「匿名のネット民が社会を荒らしている」といったところだったのだろう。
    そこで大きな話題となった弁護士に対する集団懲戒免職請求(橋下が失職するキッカケになったアレ)や嫌韓流
    ブームを中心に据えて、ネット民の右傾化傾向についても触れたかったと。それらを繋ぐパーツとして利用された
    のが私だったのだ。最初から目的ありきの"相手の失言を目当てにした取材"である。そしてその"失言の引き出し"
    に失敗したから、私の発言を好き勝手に繋ぎ合わせ、足りない部分はナレーションや図を追加するといった方法で
    捏造したのだ。(抜粋)


    4:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:29:43.65 ID:3NQW9GgK0
    知ってた速報


    7:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:31:27.35 ID:OKX19dFn0
    まあNHKにかぎらず、メディアなんてそんなもん。
    カネはらって読んだり見たりしなきゃいいだけ。


    10:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:33:29.56 ID:Zbadvyet0
    NHKの現場スタッフは全員懲戒免職にした方がいい


    11:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:34:57.06 ID:SQTSG+A70
    俺はそもそもそんなもんだと思ってるからふーんで終わるけど、
    マスコミ、特にNHKを妄信してる地方の爺さん婆さんがこれ見たらどう思うんだろうな


    43:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:52:30.43 ID:ByqtoXfq0
    >>11
    こやつの顔は怪しい!こやつは嘘つきの顔じゃ!としか思わない
    ○○大学教授とかの肩書があれば即信じる
    テレビという洗脳マシンはホンマ恐ろしいでぇ!


    12:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:36:17.91 ID:t2REhR520
    制作側の意図に沿う言葉を一部だけ拾い抜き出す

    これだけで、政治もこういう情報発信もそう
    マスゴミはすべてを都合よく扱う、事実を捻じ曲げる
    こういう事実があるのを受け手全員が知るべきだし
    こういう行為に断罪すべきなんだが。ほんと軽視してるよなあ


    15:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:37:18.30 ID:BKpf0TQq0
    つい先日も
    ビットコインあげの特集してたな


    16:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:38:15.07 ID:RcgSXiQr0
    NHKの闇の歴史がまた1ページ


    24:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:43:32.47 ID:dJkOhz6h0
    何で今頃?


    27:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:43:58.97 ID:sfvSe7/p0
    白丁の書き込みの虚しさw


    28:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:44:03.31 ID:Zq5R+7ud0
    7年近く前の話を今更かよ
    遅すぎるだろ


    31:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:46:21.30 ID:U1MtYez10
    偏向報道とか捏造・歪曲って、
    裁判にしても勝てないんだっけ?


    33:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:48:07.91 ID:LzPxGq6e0
    ナックルズってムダに長井。読んだ後で「時間を返せ!」って言いたくなる


    36:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:49:43.83 ID:qkQx8mHP0
    2007年?
    何を今更


    48:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:57:21.09 ID:J+JUuto50
    >>1

    マスメディア「オレは世論だ。オレの意見が世論であって欲しい。」

    テレビも新聞もネット民も同じ


    50:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 01:58:18.15 ID:RLPzdSlL0
    >>1
    >という訳で、NHK女性ディレクターの北原さん。
    >今も社に残っているかどうか存じませんが、数年経った今も謝罪をお待ちしております。
    >電話番号は変わっておりませんので、お気軽にご連絡ください。


    163:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 04:07:35.89 ID:XemF9Y5T0
    >>50
    なるほど>>1は抜粋だから構わないけど、それが抜けてると荒井さんの怒りの本気度と
    この記事を書いた"主旨"が伝わらないよな。単なる不満記事に見えてしまうから‥

    というわけで再度貼っておこう

    >という訳で、NHK女性ディレクターの北原さん。今も社に残っているかどうか
    >存じませんが、数年経った今も謝罪をお待ちしております。
    >電話番号は変わっておりませんので、お気軽にご連絡ください。

    >Written by 荒井禎雄


    56:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 02:00:16.14 ID:jtqhnUWa0
    ひどいね。


    72:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 02:11:36.08 ID:ExwZIVZU0
    2007年ではまだこういう事を言えない空気だったんじゃないかな。


    79:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 02:14:57.84 ID:sO3Jw9gE0
    マスゴミの取材なんか受けた時点で終了だろw


    84:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 02:18:46.81 ID:VVlvjdLn0
    提訴していいんじゃね。それとBPOにも


    89:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 02:22:24.98 ID:LzENQ4hOO
    なんで7年も昔の話を今頃??


    101:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 02:42:06.74 ID:1Z+T7u+P0
    マスコミって取材したくないんだろうね
    だから結論出してから取材に行くんだろう
    らくだもんね、パーツ当てはめるだけで済むから


    102:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 02:42:59.77 ID:X7SxYgpV0
    やっぱNHKに強制捜査必要だな


    105:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 02:47:10.57 ID:rvq74pIY0
    これを別のカメラから全容を撮ってたらおもしろいことになるな


    110:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 02:59:03.15 ID:C8OKrDwM0
    マスメディアなら、何処でもやってるだろw


    117:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 03:07:33.45 ID:e3uvd4Bd0
    これは普通に放送法に抵触するかもね
    BROに言っても無駄だから総務省に連絡すればいいんじゃね?


    125:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 03:16:44.75 ID:dxI0X5ya0
    これを信じろと?
    「NHK」「偏向報道」「嫌韓流」と、
    香ばしいキーワードを並べたネタ記事だろww
    ホントなら、さっさと訴えろよ


    126:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 03:18:00.60 ID:SznZx9XD0
     
    なんで電話の内容を録音していないんだよ。


    137:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 03:35:52.22 ID:GuDD/jkb0
    こういうのが許されるなら、
    世論を勝手気ままにメディアが操作できてしまうし
    まぁ、現にそうなってる。
    民間防衛そのまんまな状況がリアル日本なんだな。


    141:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 03:40:39.81 ID:rv6iLa9aO
    生放送で出させてくれ

    おもいっきし嫌韓さけんでやるから
    ついでにNHKの捏造体質にも言及してやる


    143:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 03:43:33.63 ID:Y1OwRY3z0
    スクランブルなんて温くて、解体が相応なのよね


    155:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 03:57:58.30 ID:qLj70yLW0
    つぶせとは言わない
    こういうときに法的に報復できるように法整備してくれよ


    158:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 04:04:24.84 ID:imYTiBn00
    ナックルズ でスレたてていいの?


    168:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 04:14:13.22 ID:ReEWzAk10
    こんなのは会長が代わる前に暴露しとけよヘタレ


    176:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 04:37:00.69 ID:XpHFnsZk0
    シナリオありきの素材とり


    212:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 06:19:39.34 ID:miYULW0D0
    つまり、日本に嫌韓はなかったって言いたいわけかな?


    215:名無しさん@13周年:2014/02/27(木) 06:29:21.62 ID:Uf7rvgfI0
    >>212
    ×嫌韓はなかった
    ○嫌韓ブームはなかった

    嫌韓は一時的な流行ではありませんし国民全体が親韓だったこともありません

    元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393432102/
    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/26(水) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     【驚愕】 浅田真央の年収がガチでヤバイぞwwwwwwww

     【画像】ソトニコワ、Facebookでキムヨナをディスるwww 韓国人爆釣りで火病全開www

     【驚愕】昨日にんにくのホイル焼きを40個くらい食ったんだが・・・

     あんなに可愛かったブリトニー・スピアーズ(32)が・・・(画像)

     【画像】この4コマ漫画くそワロwwwwwwwwww

     ( `ハ´)「インドが世界の強国トップ10を発表、中国2位、日本3位、韓国は6位アル」 【中国の...

     梅田の阪神百貨店がこんなことにwww えぐすぎワロタwww

     【衝撃的】漁師の死亡率wwwwwwwwwwwwww(閲覧注意)


    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無し2014年02月27日 07:45  ▽このコメントに返信

        親韓を煽った事こそがNHKの偏向報道 籾井会長就任させるために全然関係ない7年前の話持って来て 嫌韓のNHKは右翼とレッテル貼っていくつもりなのね

        2.名無しAtoZ2014年02月27日 07:45  ▽このコメントに返信

        こういうニュースをもってNHKが「特定の思想を持って、それに味方する政治的目的で放送している」と考えてしまうのは愚かだよ。
        民放も含めて、結論ありきで取材をするというのは彼らの一般的な手法。嫌韓流を叩く方向にメディアが向かうのは当たり前。人に嫌われたくないメディアは倫理的に危ういところに突っ込みたがらない。

        叩くならそういう体質を叩くべきであって、NHKは危ない思想で日本国民を洗脳しようとしている!みたいな大げさな態度は、自分の信頼を失うだけだ。
        まあそういうのにつられるやつもいるから、ある程度人を集めるかもしれんが役に立たない奴らばかりだ。

        ともかく、こんな腐った企業さっさと潰れればいいってのは同意。テレビ持ってるなら自分たちのことを見ているに違いない!金払え!、なんてさ、痴漢えん罪野郎とやってることの何が違うんだろうな。

        3.名無しAtoZ2014年02月27日 07:47  ▽このコメントに返信

        NHK職員は皆殺しにするべき

        4.名無しAtoZ2014年02月27日 07:59  ▽このコメントに返信

        何で7年も前の?って書く奴はアホか
        マスコミの偏向捏造のやり口について
        自らの被害経験を持ち出しただけだろうに
        仮に50年経っていようが全く問題ないわ

        5.名無しAtoZ2014年02月27日 08:12  ▽このコメントに返信

        親韓祭りを国民から徴収したお金でやらかした自分たちの売国行為には目もくれないNHKにはジャーナリスト精神を持った記者はもういない

        腐ったNHKとかいう悪徳企業にお金を払うのは断じて拒否しましょう

        6.ななし2014年02月27日 08:21  ▽このコメントに返信

        見なくても金払えのNHKがまともであるハズがない

        7.名無しAtoZ2014年02月27日 08:30  ▽このコメントに返信

        ※1の文盲さがヤバい、この記事からNHKが嫌韓www

        8.2014年02月27日 08:38  ▽このコメントに返信

        籾井会長が、報道部から反日テロリストを追い出す人事をしてくれることを期待してる。

        だから朝日新聞とか民主党が必死に籾井下ろしをしようとしているんだろね。籾井会長にエールを送ってきますわ。

        9.名無しAtoZ2014年02月27日 08:41  ▽このコメントに返信

        ビットコインの放送は醜かった。公的機関の裏づけがないなどと危険性は述べていたが、国家などの規制の枠を超えた存在であり、あたかもこれから主流になるような錯覚さえ与えかねない内容だった。んでこれですか。

        10.名無しAtoZ2014年02月27日 08:43  ▽このコメントに返信

        お笑いから報道・放送機材の開発まで無限の資金で放送と名の付くことには
        すべて手を付け利権を拡大する。戦後の混乱期ならいざしらず、もうNHKの指名は終わった。
        税金で運営し国家公務員が最低限の放送業務を行う国営化が必要。
        有事の際にNHKが国家を代表する放送局の信に耐えるかが疑問
        報道の中立というなら、各思想の企業にへつらう民間放送の方が、ぶれても復元力がある。
        NHKは信じる道をまっすぐ、この道が曲がっていることに気づかない。微分すれば極所直線
        天皇の模擬裁判等統制がとれていない。極左から極右までいるから中立?

        11.名無しAtoZ2014年02月27日 08:43  ▽このコメントに返信

        そもそも日本を死ぬほど嫌ってる韓国を知ったら皆嫌韓になるわ

        12.名無しAtoZ2014年02月27日 08:57  ▽このコメントに返信

        ネットがなかった頃はもっと酷かったのだろうな。

        13.名無しAtoZ2014年02月27日 08:58  ▽このコメントに返信

        こんなんNHKの常套手段
        唐沢なをきと「マンガのゲンバ」の件だってそう
        やつらまず「自分らが作りたい・語りたいストーリー」を準備して無理やり誘導するねん

        14.名無しAtoZ2014年02月27日 08:59  ▽このコメントに返信

        *3
        何その北朝鮮

        15.名無しAtoZ2014年02月27日 09:03  ▽このコメントに返信

        既存のNHKは民営化して、在日や帰化外国人が混ざらないよう細心の注意を払いながら純日本人のみを雇って新しく国営放送局を作るべき

        16.名無しAtoZ2014年02月27日 09:04  ▽このコメントに返信

        ※14
        外患誘致罪は日本でも死刑です

        17.名無しAtoZ2014年02月27日 09:09  ▽このコメントに返信

        >7年前の事をなんで今更
        抜粋記事でなくオリジナル記事を読めば分かる。

        18.名無しAtoZ2014年02月27日 09:23  ▽このコメントに返信

        こんな強引な手法で発言を得たとしても、
        個人が発信できる時代なんだからすぐにバレるのに、
        チョン脳というのは本当に救いようがないらしい。

        19.名無しAtoZ2014年02月27日 10:15  ▽このコメントに返信

        ×嫌韓はなかった
        〇誰かが作り上げた嫌韓はなかった→嫌韓は自然発生→やはり韓国は糞

        20.名無しAtoZ2014年02月27日 10:32  ▽このコメントに返信

        こういうことやるから報道の自由度ってやつが下がるんだろうが

        21.2014年02月27日 10:57  ▽このコメントに返信

        NHKに限らず全世界のメディアはほぼ腐ってるからな

        22.名無しAtoZ2014年02月27日 10:58  ▽このコメントに返信

        >>125,168
        北原さん、ID変えての必死の投稿チィーッスwwwwwwwww

        23. 2014年02月27日 10:58  ▽このコメントに返信

        早く殺そうぜ

        24.名無しAtoZ2014年02月27日 11:08  ▽このコメントに返信

        太郎ちゃんはNHKを国営化するって言ってるよ

        25.名無しAtoZ2014年02月27日 11:10  ▽このコメントに返信

        たしかNHKの結果ありき、筋書きありきの取材を受けて唐沢なをき先生が怒ったニュースがあったな

        26.名無しAtoZ2014年02月27日 11:21  ▽このコメントに返信

        NHKに大道具扱いされたブロガーさんはお気の毒だが、民放視聴者も似たようなもんだ
        視聴率なんざ、局にとっちゃスポンサーからカネ引っ張るためのネタに過ぎん

        お前ら、まさかまだテレビ視てないよな?

        27.名無しAtoZ2014年02月27日 11:26  ▽このコメントに返信

        NHKさん
        偏向報道やっといて何が公共放送だよふざけないでくださいね

        28.名無しAtoZ2014年02月27日 11:29  ▽このコメントに返信

        結論があるということは手段のための意図があること
        偏向であるということはその結果のための目的があること

        これで思想が無いとか臍で茶が湧く
        思想の内容は外から見て大雑把にしかわからないけどな

        29.名無しAtoZ2014年02月27日 11:53  ▽このコメントに返信

        朝鮮人の巣窟だもんwww
        気持ち悪いゴキブリどもめしねw

        30.名無しAtoZ2014年02月27日 11:58  ▽このコメントに返信

        まあでも、逆に言うと色々と腑に落ちるよな。

        プロジェクトXしかり、つい最近の佐村河内しかり。NHKには番組作りのセンスが欠けている。

        31.名無し2014年02月27日 15:29  ▽このコメントに返信

        なんで日本のマスコミってこんなにチョンに乗っ取られてんの?

        32.名無しAtoZ2014年02月27日 15:56  ▽このコメントに返信

        こういうのが詳しく出てくる
        というのが今までに無い時代変化だ

        33.名無し2014年02月27日 16:04  ▽このコメントに返信

        匿名のネット民が社会を荒らしていることにしたくてネットの嫌韓ブームを取り上げるってことは、完全に右翼の逆だろ。

        なんでNHKは右翼とか言ってる奴がいるの?

        34.名無し2014年02月27日 16:07  ▽このコメントに返信

        これはひどいね
        名誉毀損とかにならないのかな

        35. 2014年02月27日 17:04  ▽このコメントに返信

        嫌韓っていうかそういう意見を持った人なんだからsプイう取り上げられ方してもしょうがないだろ
        取材受けた辞典でこれ書いた人のミス
        NHKのせいにすんな

        36.名無しAtoZ2014年02月27日 17:56  ▽このコメントに返信

        前からだね とか、相変わらずだねとかいうやさしい時は過ぎて
        もう直す為にどうするかという時期に来ている気がします

        37.名無しAtoZ2014年02月27日 18:24  ▽このコメントに返信

        >>33
        都合の悪いものは何でもネトウヨにするのがチョンやボケ左翼の常套手段
        中身など関係ない
        じぶんが気に入らなければ「ネトウヨ」らしい

        38.名無しAtoZ2014年02月27日 18:36  ▽このコメントに返信

        ※35
        日本語になってませんよ。

        39.名無しAtoZ2014年02月27日 19:30  ▽このコメントに返信

        うん、しってた。
        しかし※1が何言ってるのか理解するのに30秒かかったわ。
        どんな超論理だよ。

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金