1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:31:40.51 ID:+xjeUTIl0
    ぶったけもう家庭教師やめたいわ
    この子アホすぐる…(´・ω・`)

    いっかいどつき隊…


    2: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】(1+0:15) :2014/01/05(日) 17:32:03.43 ID:IkrzcrtA0
    またゆりちゃんか


    3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:32:15.86 ID:uy30uabD0
    それを教えるのが仕事だろ


    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:32:20.28 ID:QRNDRICf0
    ゆりちゃんアホの子なんだな


    8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:32:46.96 ID:6+KjcBUm0
    四則演算の法則知らない人意外といる


    11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:33:05.20 ID:2WhNKHjL0
    マジかよゆとり最悪だな


    12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:33:10.42 ID:BqhqRrjO0
    ゆりちゃんペロペロ


    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:33:16.14 ID:97DtoCrC0
    ゆりちゃんカワイイな


    18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:34:01.25 ID:LrAw0kGq0
    これどうやって教えればいいの


    20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:34:12.31 ID:rIrzNMy20
    脱ゆとりじゃね


    21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:34:27.44 ID:8YzW2jy70
    でも意外と難しくないか四則演算で掛け算割り算先にやる理由


    22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:34:28.98 ID:FdLP2zEF0
    ゆりちゃんはそんな汚い言葉使わんから


    23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:34:37.81 ID:Jhkzo0C/0
    ゆりちゃんグレた…


    24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:35:02.43 ID:AvAChNAf0
    (1+2)×3


    29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:35:34.04 ID:c1zMIB4N0
    ゆりちゃーん


    31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:35:40.33 ID:fnbpgs5T0
    ゆりちゃんワロタ~~よ~ワロタ


    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:36:05.49 ID:wfx4VcPoi
    ゆとりとゆりのセリフを逆にすると
    あら可愛い


    37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:37:38.26 ID:qvWQFlg50
    で、なんで掛け算が先になるの?
    四則計算の方程式とか規則だからとかじゃなく理論的によろしくか


    47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:40:27.47 ID:6+KjcBUm0
    >>37
    りんごでに置き換えて考えてみ


    66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:43:42.60 ID:qvWQFlg50
    >>47
    一つりんごを買おうとしたがさらに2つ加えてそれを3セット分買おうとしたが
    合計何円になるか
    9こじゃん


    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:44:21.60 ID:hOZf6l0F0
    >>66
    値段はどこから出てきた


    77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:46:21.72 ID:pnc4wm7t0
    >>66
    ダメだツボった


    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:37:49.51 ID:qrqnYgUR0
    ゆとり「なんで掛け算が先なの?」


    52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:41:29.01 ID:+xjeUTIl0
    先があって

    ゆとり「なんで掛け算が先なの?」
    俺「えらい人が決めたんだよ」
    ゆとり「えらい人って誰?」
    俺「学者だよ」
    俺「学者って誰?」
    ゆり「ニュートンだよ」
    俺「wwwwww」

    ゆとりと話すと頭痛くなった…(´・ω・`)


    60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:42:30.21 ID:pnc4wm7t0
    >>52
    お前の説明が


    72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:44:56.73 ID:PUEq5snc0
    >>52
    !?!!!?!???!??!!!?


    59: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】(1+0:15) :2014/01/05(日) 17:42:22.37 ID:IkrzcrtA0
    俺「なんで掛け算が先なの?」
    俺「えらい人が決めたんだよ」
    俺「えらい人って誰?」
    俺「学者だよ」
    俺「学者って誰?」
    俺「ニュートンだよ」
    俺「wwwwww」


    64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:43:28.03 ID:McYOAZa50
    急にゆりちゃんに話ふるなよ


    81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:47:34.23 ID:qvWQFlg50
    お前らの言ってる例題はどちらかというと2*3+1だと思うの


    90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:50:04.82 ID:LrAw0kGq0
    >>81
    何歩か譲ってもこれだし、りんごとか式変形を使った説明はシステムを知ってた上での後付けでしかないだろ

    まだ分かりない状態のやつにスレタイのを説明するのにはちょっと違うような


    117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:00:11.11 ID:7NAZhAel0
    >>81
    算数ってのは本来足し算と引き算しかないんだ
    掛け算や割り算は足し算と引き算の簡略化の為にあるだけなんだよ
    2×3は
    2が3個ありますよという問題の簡略化したものだから本来
    2+2+2
    1+2×3は簡略化を直すと
    1+2+2+2 になるわけね

    +や×を字に言い直すと
    +が と
    ×が が
    だと思ってみるとわかりやすい
    1+2×3

    1と2が3
    なおすと
    1と2と2と2
    どうかな


    127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:06:01.54 ID:+xjeUTIl0
    >>117

    >1と2が3

    なら
    普通に9になるじゃねーか
    おまえ教える才能無いからカエレw


    131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:09:29.39 ID:PUEq5snc0
    >>127
    お前がアホじゃねーか
    残念だけど今の小学生はゆとりじゃねーぞ


    141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:14:53.09 ID:7NAZhAel0
    >>127
    そこで辞めちゃうと答えがおかしくなるからその前に説明した簡略化を直すことをしっかりやって
    1+2+2+2
    1と2と2と2
    までしっかりやってね

    算数を苦手な子は多くが式を最後までしっかり書かない子が多いから苦手なうちはちゃんと最初から最後まで書かせるようにしたほうがいいよ


    143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:15:51.41 ID:+xjeUTIl0
    >>141
    ぜんっぜん分からん
    俺の食い物の例え見てもっかいやりなおし


    146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:17:30.37 ID:vRwpQa7Y0
    >>143
    そういう意味不明な例え使う時点で君には才能ないよ
    幼少期に苦労したものが幼少期の子供を教えられる


    148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:18:19.33 ID:+xjeUTIl0
    >>146
    2行目が感情論過ぎて噴いたw


    139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:13:41.42 ID:+xjeUTIl0
    柔らか脳の俺ならこう説明するわ

    まず、かけ算割り算がステーキとかからあげ
    そして、足し算引き算がフルーツとかサラダ

    だから思い物を先に食べた後に軽いものを食べた方が
    さっぱりするし胃もたれしない

    って言うわ
    子供もすげー納得すると思うんだが?
    アホの>>117は反省すべき


    83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:47:55.51 ID:dkx1vyTM0
    百合は至高って事?


    85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:48:02.12 ID:+xjeUTIl0
    なんかこのスレもアホばっかりで頭痛が酷くなってきたんだが(´・ω・`)


    93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:51:01.58 ID:NWQPDavf0
    ゆりちゃん紹介してくれよ


    97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:52:10.02 ID:hweHUzh30
    百合なら仕方ない


    105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:53:50.97 ID:GYUp9l1f0
    ゆりちゃんprpr


    107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:54:22.85 ID:PLp+s6I4O
    ゆりちゃんはそんなこと言わない


    108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 17:55:15.09 ID:9nkFIkeK0
    口頭で言われると間違えやすいよね


    118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:01:56.18 ID:ITuKwo2Ji
    偏差値20の中卒の俺でも説明出来るわ


    125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:04:15.76 ID:+xjeUTIl0
    >>118
    しかしおまえが説明しても誰も聞いてくれない
    学歴とはそういう物だ


    129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:07:38.39 ID:1+XC+uC+P
    もう今の世代はゆとりじゃないだろ?


    134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:11:06.76 ID:fnbpgs5T0
    >>1がゆとり教育の被害者というオチだったね


    137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:13:09.57 ID:rfQMkzhI0
    >>134
    というか家庭教師やってるってことは大学生だろうし、今の大学生ってゆとりど真ん中だろうね


    151:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:21:05.59 ID:tBYstLrf0
    掛け算と割り算はひとつの塊なんだよ!!


    1 と (2×3)をたしてるんだよ!!


    これで理解してくれるはず


    152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:21:10.45 ID:v4NKcvva0
    いや計算式のルールだから計算の優先順位覚えろって言うだけで済むだろ
    決まりごとなんだからそこに理論なんていらねーよ
    学生が考えることじゃない


    154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:22:43.43 ID:+xjeUTIl0
    >>152
    同意
    文句ある奴はニュートンに言え

    ってことな


    174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:48:09.42 ID:KaP1+lgD0
    小学生のころから「じゃあ式のほうで掛け算を左に書けよ」って思ってた


    183:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:54:34.38 ID:yng3NOxO0
    普通に1+2+2+2でいいじゃん
    そんなバカ稀だよ


    185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/05(日) 18:56:31.35 ID:hYjSrxMR0
    正直この程度の問題を授業とかで一度で理解できないやつは頭悪いから数学も苦手になると思う

    元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1388910700
    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/06(月) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.2014年01月25日 08:57  ▽このコメントに返信

        なんだろうね。
        正反対の性質とでも言うべきか?

        2.みう2014年01月25日 08:58  ▽このコメントに返信

        ゆとりは関係ない

        3.2014年01月25日 08:59  ▽このコメントに返信

        ゆとりの俺でもこれはわかる。

        4.2014年01月25日 09:00  ▽このコメントに返信

        ゆとりはバカだから仕方ない

        5.名無しAtoZ2014年01月25日 09:02  ▽このコメントに返信

        わかるわからないじゃなくて
        そういうルールってだけじゃないの

        6.2014年01月25日 09:04  ▽このコメントに返信

        いきなり話しかけられたらそりゃあイミフだわ

        7.名無し2014年01月25日 09:05  ▽このコメントに返信

        ゆりちゃんは可愛いから許す

        8.名無し2014年01月25日 09:07  ▽このコメントに返信

        >>1みたいなのが教えてるから馬鹿が増えるんだと思った
        国語できない奴が無理にたとえ話しようとすんな

        9.名無し2014年01月25日 09:08  ▽このコメントに返信

        1個のりんごと2個組みかん3つ、全部で何個?でいいじゃん

        10.2014年01月25日 09:08  ▽このコメントに返信

        全ての自然数は素数から成り立っているから。

        11.名無しAtoZ2014年01月25日 09:09  ▽このコメントに返信

        1 x 2 = 1 + 1
        いくらゆりちゃんでも (((1 x 2) = 1) + 1) とは理解してないだろ。
        演算子に優先順序があることは、実はすでに理解しているはず。

        12.2014年01月25日 09:13  ▽このコメントに返信

        すぐゆとりのせいにすんのやめろよゴミ

        13.名無しAtoZ2014年01月25日 09:16  ▽このコメントに返信

        1+2×3を足し算になおしゃすぐわかるだろ。
        正直こんなこともわからん奴は幼稚園からやり直したほうがいい。

        14.名無し2014年01月25日 09:17  ▽このコメントに返信

        2ちゃんの四則計算は大抵ネタだろう(と信じたい)がリンゴで例えるのはいいな。一個買ったあとに、二個入りのパックのリンゴを三個買った。計何個?って聞けば分かりそう

        15.名無しAtoZ2014年01月25日 09:17  ▽このコメントに返信

        >>139
        まじでこんな説明してきたらこいつ教師向いてないんじゃないのって思うわ
        >>159
        おまけにさんざん滅茶苦茶な例え話しをしといて人の意見をさも自分もわかってたかのように振る舞うとか
        クソすぎ

        16.名無しAtoZ2014年01月25日 09:18  ▽このコメントに返信

        ※5
        だからなんでそういうルールがあるのかって話だよ
        それが説明できないとイミフになる

        17.名無しAtoZ2014年01月25日 09:19  ▽このコメントに返信

        教える方がゆとり、生徒がバカって救いようがねえな。

        18.名無し2014年01月25日 09:21  ▽このコメントに返信

        ゆとりは馬鹿。団塊はもっと馬鹿。

        19.名無しAtoZ2014年01月25日 09:22  ▽このコメントに返信

        「!」で計算があってるはずのコピペを改ざんした結果
        なんのオチもない釣りスレになったのでした…

        20.2014年01月25日 09:28  ▽このコメントに返信

        スイーツにはカップルとぼっちで教えろ

        21.名無しAtoZ2014年01月25日 09:28  ▽このコメントに返信

        家庭教師がこんなゆとりじゃ生徒もバカになるわな

        22.名無しAtoZ2014年01月25日 09:34  ▽このコメントに返信

        まーた階乗ネタかよ、何回目だよこれ…って思ったらフツーに四則演算の話になって逆の意味で釣られた

        23.名無しAtoZ2014年01月25日 09:37  ▽このコメントに返信

        ゆとりは今年の高3で最後だ、そいつは脱ゆとりだ
        と最後のゆとりが言ってみる

        24.2014年01月25日 09:39  ▽このコメントに返信

        こいつの日本語やばい…

        25.名無し2014年01月25日 09:40  ▽このコメントに返信

        その人知ってるかもw

        26.名無しAtoZ2014年01月25日 09:41  ▽このコメントに返信

        教える側も馬鹿だったパターンかこれ

        27.名無し2014年01月25日 09:43  ▽このコメントに返信

        そもそも今のガキはゆとり世代じゃなくね?

        28.名無しAtoZ2014年01月25日 09:51  ▽このコメントに返信

        いいから外に出ろ

        29.りんご2014年01月25日 09:51  ▽このコメントに返信

        左から読んだとしてもりんご並べて想像すると普通に7やぞ。

        30.2014年01月25日 09:54  ▽このコメントに返信

        掛け算のほうが足し算よりすばやさが高いから
        っていってやれ

        31.名無しAtoZ2014年01月25日 09:57  ▽このコメントに返信

        ※26
        むしろ教える側が馬鹿だっただけ
        何で左からじゃないの?って疑問を持つのはちゃんと思考した結果だし

        32.名無しAtoZ2014年01月25日 10:00  ▽このコメントに返信

        人に教えられない事の理由を「ゆとり」で済まして逃げる馬鹿が教える側になるんじゃねぇよボンクラゆとり

        33.2014年01月25日 10:00  ▽このコメントに返信

        四則演算の決まりだから、と理解していたけど>>117を見てハっとしたわ
        なるほど、こうやって理解させればいいのか
        まだまだ勉強不足だわ

        34.名無しAtoZ2014年01月25日 10:03  ▽このコメントに返信

        ※5
        ルールといえばそれまでだが、1+2×3は分解すると1+2が三個だから式にすると
        1+2+2+2になると上で書いている。
        ルールというより簡略化した式を理解させれば良いだけ。
        ルールだという説明では説明になっていない。

        35.名無しAtoZ2014年01月25日 10:03  ▽このコメントに返信

        食べ物などで例える奴は、大抵馬鹿がすること。苦肉の策で例え話を使ったならわかるが、この>>1は文面からわかるように馬鹿www

        36.名無しAtoZ2014年01月25日 10:06  ▽このコメントに返信

        ゆとりがゆとりをバカにしとる・・・これもうわかんねェな

        37.名無しAtoZ2014年01月25日 10:06  ▽このコメントに返信

        ※34
        問題を(1+2)×3って勘違いしてる奴にそう説明しても
        「1+2+1+2+1+2じゃないの?」って聞かれると思う

        38.名無しAtoZ2014年01月25日 10:07  ▽このコメントに返信

        ゆとりどうこうの前にこの計算ルール考えたやつがカス

        39.名無しAtoZ2014年01月25日 10:10  ▽このコメントに返信

        これが釣りでなければこれで大学生で家庭教師ということが怖いよ俺は。

        40.名無しAtoZ2014年01月25日 10:13  ▽このコメントに返信

        偉い人が決めたんじゃないだろ。その法則じゃないと数学が成り立たないだけ。よって※38は相当のお馬鹿さん。

        41.名無しAtoZ2014年01月25日 10:13  ▽このコメントに返信

        四則演算の法則だからって答えるのは簡単であり一番使えない答え
        分からない以上何らかの理由があるわけだしそれを解消し理解させるのが教える側の役目だろ

        42.名無し2014年01月25日 10:15  ▽このコメントに返信

        要するに>>1が真性ゆとりだったってオチか

        43.名無しAtoZ2014年01月25日 10:15  ▽このコメントに返信

        マジレスすると、単に数式がそういう意味で書かれていると言うだけの事。言語としてそういうルール。先に足し算したい時はカッコして書きなさいという取り決めになってる。

        44.名無しAtoZ2014年01月25日 10:15  ▽このコメントに返信

        ゆとりだがこれはひどいw

        45.名無しAtoZ2014年01月25日 10:16  ▽このコメントに返信

        くだらんことで時間を無駄にしてないで黙って公文でもやっとけ
        少しは詰め込み教育で成り上がって来たかつての日本を思い出せ

        46.名無しAtoZ2014年01月25日 10:17  ▽このコメントに返信

        ※37
        そこまで考えがあるなら、この問題は解けるはず。自分で式を分解できるんだから。

        47.名無しAtoZ2014年01月25日 10:21  ▽このコメントに返信

        だから1+2×3の場合、
        本来2×3は2+2+2をまとめたものだから
        計算としては1+2+2+2=7ということなのに
        先に1+2をしてそれに3をかけてしまったら違う計算結果になるだろーが
        計算ルールとかそういうものじゃなくて、考え方がちゃんとあるんだよ

        48. 2014年01月25日 10:21  ▽このコメントに返信

        最近煽り下手な奴大杉
        もっと釣れるようなネタにしろよ
        足し算かけ算ネタはもう何回目だよ

        49.名無しAtoZ2014年01月25日 10:21  ▽このコメントに返信

        今の子はゆとり世代じゃないジャン( ・´ω・`)
        ところで何で掛け算割り算が先なんだろうね、考えたこと無かったよ

        50.名無しAtoZ2014年01月25日 10:29  ▽このコメントに返信

        塾講師のバイトしてたけど、子供の「なんで?」に「偉い人が決めたから」なんて返答するようなやつはダメだわ。

        51.っww2014年01月25日 10:29  ▽このコメントに返信

        俺もユトリダケド
        わかったぞ
        中1だから

        52.名無しAtoZ2014年01月25日 10:30  ▽このコメントに返信

        一個のものと、2個あるものを2つ用意したものを足すだけなのに
        なんで食べ物がどうとか、たとえ話の部分に論点がすり替わってんの?

        53.名無しAtoZ2014年01月25日 10:31  ▽このコメントに返信

        ※5
        子供が聞いてるのは「なんでそういうルールなの?」ってこと。そこまで答えられて初めて「先生」

        54.名無しAtoZ2014年01月25日 10:31  ▽このコメントに返信

        ※49の疑問点に誰も回答できていない件

        55.名無しAtoZ2014年01月25日 10:32  ▽このコメントに返信

        例え話が下手すぎる。
        これを文章にして例え話をすると
        「りんご1つ買った。その後別の店で2つ入りのりんごのパックを3つ買った。全部でりんごはいくつ」
        「りんごを1つ買おうとした。でも3つ入りのほうがお得。その3つ入りのパックを3個買った。全部でりんごはいくつ」
        この違いだよ。
        これを式にすると上の式は1+2×3。下の式は(1+2)×3になる。

        56.名無しAtoZ2014年01月25日 10:32  ▽このコメントに返信

        ゆりちゃんが馬鹿なだけだろww

        57.名無しAtoZ2014年01月25日 10:32  ▽このコメントに返信

        自分より年下=ゆとり

        58.名無しAtoZ2014年01月25日 10:33  ▽このコメントに返信

        あえていうなら「2×3」で一つの数だから。
        そう決めたものを学んでるんだから、従うのは当たり前。

        こういう決まりに「どうして?」と思うこと自体はいいことなんだが、
        それを理解できる頭が無いとすごい勢いで落ちこぼれる。
        実数しかない今は良くても、後々限界が来るぞ。

        59.2014年01月25日 10:34  ▽このコメントに返信

        こーゆー>>1死なねーかなー
        ゆとりって今の高3までだろ?>>1がゆとりだろコレ。オレもだけど

        60.名無しAtoZ2014年01月25日 10:35  ▽このコメントに返信

        ※53
        そう決めたからだよ。

        その疑問は あの赤い果物は何故りんごと言うの? と同レベル。

        61.名無しAtoZ2014年01月25日 10:35  ▽このコメントに返信

        1+2×3を無理やり文章問題に直すと、「私はリンゴを1個持っています。そこへAさんとBさんとCさんがそれぞれりんごを2つ持ってやって来ました。全部でりんごはいくつ有りますか?」になる。

        62.名無しAtoZ2014年01月25日 10:37  ▽このコメントに返信

        ※49
        上のスレ117をよく読んでみなよ。これで理解できなければ馬鹿。

        63.名無しAtoZ2014年01月25日 10:38  ▽このコメントに返信

        こういうのはそうした方が良い事例を挙げればいいんじゃないの?
        1+2*3+4*5+6*7+7*8

        1+(2*3)+(4*5)+(6*7)+(7*8)
        ってわざわざ書かなきゃいけないのは面倒だからって言えばいいよ。

        64.名無しAtoZ2014年01月25日 10:39  ▽このコメントに返信

        私はリンゴを1つ持っています。わたしは更に2つのリンゴを拾いました。そして私は3倍になりましたまる

        65.名無しAtoZ2014年01月25日 10:39  ▽このコメントに返信

        ただの道具にいつまでもグダグダと…

        「はさみは何故切れるの?」
        どうでもいい。切れることを活用して何かしろ。

        66.名無しAtoZ2014年01月25日 10:39  ▽このコメントに返信

        マジレスすっと、昔の偉い人が掛け割るを先に計算しようと決めたから
        逆に昔の人が計算は前から順に計算しようと決めていたら 1+2×3=9になる
        答えを7にしたいなら 1+(2×3)=7と書け! となる

        でも俺らの生きてる現在では「掛け割る」が先と決めちゃったから、そっちが先
        このルールを覆したいなら自分が偉くなってルールを変える他ない

        67.名無しAtoZ2014年01月25日 10:40  ▽このコメントに返信

        今の小学生ゆとりちがうで
        言葉の意味ぐらい勉強してくれ

        68.名無しAtoZ2014年01月25日 10:41  ▽このコメントに返信

        ※60
        「檎」は「家禽」の「禽」で「鳥」
        果実が甘いので林に鳥がたくさん集まったところから「林檎」と呼ばれるようになった

        69.名無しAtoZ2014年01月25日 10:42  ▽このコメントに返信

        ※60
        バカ乙 実際にビー玉かなんかで並べりゃ分かる話。
        ビー玉3個を置く。もう3個を少し離して置く。更に1個離して置く。これで3×2と1個。つまり3×2+1。
        ついでに足し算は入れ替えても成り立つので1+3×2にしてもOK。ビー玉1個、3個、3個って並べりゃいい。
        試しに1×2+3と入れ替えたら数が合わないよね?っていうのも見せりゃいい。
        言葉で説明するより見た目で説明する方が遥かに効果ある。

        70.名無しAtoZ2014年01月25日 10:44  ▽このコメントに返信

        優先順位は、最初は理解できないだろうから、おはじきと小さな箱で実際にやってみるといいかもしれないね。  3つの箱に2つずつおはじきが入っていて、そこに一個おはじきを足しました、さて、おはじきは全部で何個ありますか? って感じに。 まあ2つの箱に3つのおはじきが~って感じにもう一回プレイして、計算の不思議を学ばせるのもいいかな。

        71.名無しAtoZ2014年01月25日 10:44  ▽このコメントに返信

        ルールを覚えりゃ済む話ではあるけど、そこでちゃんと説明して子供に「理解」させるからこそ、子供も次に進みやすくなる。教える側が暗記・記憶と理解を同列に考えてる限り、生徒の点数が悪いのは指導者の責任。

        72.2014年01月25日 10:45  ▽このコメントに返信

        ※57
        その勘違いしてるやつ相当いそう

        73.名無し2014年01月25日 10:45  ▽このコメントに返信

        辺と項で説明すればいいだけなんだと思うんだが
        2+4÷2って書くから算数でなれてる小学生は勘違いするんであって
        2+4/2は間違えなくないか?

        74.名無し2014年01月25日 10:45  ▽このコメントに返信

        ゆとり教育は自民党と日教組がやった政策なのに、なんで希望したわけでもなく強制されただけの被害者でもあるゆとり世代だけを叩くんだ?

        75.名無しAtoZ2014年01月25日 10:46  ▽このコメントに返信

        ※60
        そう決めたからだよ。
        その疑問は あの赤い果物は何故りんごと言うの? と同レベル。
        全然違うよ。この話だったらりんごと決めたから。それで話は済むけど
        この問題は決めたとかルールとかではなく解き方の話。誰が解いても答えが同じになる。
        それが算数。

        76.ゆとりの院生2014年01月25日 10:46  ▽このコメントに返信

        1+2×3が1+2+2+2だから7になりますって説明はいいんだけど、それがなぜかけ算から計算しなきゃならないのかってのは、幼い子に上手く教えるにはどうしたらいいの?結果論でかけ算から計算しないと7にならないから、かけ算から計算しなさいって説明しか俺はできん。教えて頭いい人。

        77.名無し2014年01月25日 10:48  ▽このコメントに返信

        実際四則の法則は知ってるけど何故そうしなければいけないのかを説明できるやつって少ないだろ?

        78.2014年01月25日 10:48  ▽このコメントに返信

        この混乱がいつも繰り返されるのって面白いよね。
        加減と乗除が本来的には階層が違うというか、プライマルさが違うのにも関わらず、同列に式上で現れちゃう時に、本来の優劣だが優先順位が見えにくくなるというか。その教えが足りないというか、その認知が式で見るとわかりにくいというか。

        79.名無しAtoZ2014年01月25日 10:48  ▽このコメントに返信

        ※73
        なんでそうしなきゃいけないか説明しろアスペ

        80.2014年01月25日 10:48  ▽このコメントに返信

        何で途中から偉そうになってんだwwww

        81.名無しAtoZ2014年01月25日 10:49  ▽このコメントに返信

        ※76
        上のコメ読めよ、あちこち書かれてるぞ。

        82.名無しAtoZ2014年01月25日 10:49  ▽このコメントに返信

        正直理解させずに覚えさせた方がいいと思う
        掛け算と割り算が先って覚えるだけでいいんだから
        理解したけりゃ大きくなってから自分で学べばいい

        83.名無し2014年01月25日 10:52  ▽このコメントに返信

        9の階乗だと…

        84.名無しAtoZ2014年01月25日 10:52  ▽このコメントに返信

        ※65
        鋏が切れるのは2枚の刃が一点で接触した状態で
        鋏を閉じることでその点のみに上下から高圧を生じさせつつその点を移動させて
        挟まれた物体を上下からの圧力で引きちぎるから

        85.2014年01月25日 10:53  ▽このコメントに返信

        スレ主のマジギレ具合がネタなのか本気なのか判断できん

        86.名無しAtoZ2014年01月25日 10:54  ▽このコメントに返信

        理解出来ずにこの歳まで来た奴が「こんなの覚えてりゃいいんだよ」って言ってるのが笑えるww
        それじゃ済まない子供が最終的には物事には理屈があって、それを理解するのが大事って気付く。
        仕事なら覚えた方が手っ取り早いのもあるけど、この場合は「教育」だからね。手っ取り早さは関係ないよ

        87.名無しAtoZ2014年01月25日 10:54  ▽このコメントに返信

        この子は授業を全く聞いてなかったおバカちゃんか、
        なんでも「何で?何で?」って聞くお年頃なのか、
        なんでも疑問に持ち将来何かやり遂げちゃう大物になるかのどれかだ

        88.卒論書きとうない2014年01月25日 10:55  ▽このコメントに返信

        別に算数の決まりとしての、足し算かけ算の順番と()の使い方は
        1+2*3=7
        (1+2)*3=9
        でも
        1+2*3=9
        1+(2*3)=7
        どっちでもいいけど前者の方がしっくり来る人が多いからそうなってるだけ
        これを小学生に納得させるのは難しいな

        89.名無し2014年01月25日 10:55  ▽このコメントに返信

        ※79
        実際紙に書いてみてもう一回そのセリフが出るなら
        数学の才能ないから諦めた方がいい

        90.名無し2014年01月25日 10:55  ▽このコメントに返信

        ゆとり世代の最後って今の17歳くらいだから、この子はとっくに元の指導要領に戻ってる世代だろうな。
        ゆとりとか言ってさんざん煽ってたアホども。それ聞いてどう?

        91.名無しAtoZ2014年01月25日 10:57  ▽このコメントに返信

        ※74
        まあ確かにそうだけど、昔に比べて馬鹿だと思う人が増えているからじゃないの?
        ゆとりが悪いわけではなく、馬鹿だからゆとりを引き合いに出されて責められているのが現状。
        実際勉強時間が減って自由時間が増えたけど、その時間を遊んで過ごす子供が大半でしょ。
        ゆとりを馬鹿にしているというより、馬鹿をゆとりを理由に馬鹿にしているんでしょ。

        92.名無しAtoZ2014年01月25日 10:57  ▽このコメントに返信

        「と」と「が」の話が笑えたわ。
        「1と2が3」だと「(1+2)×3」とも「1+(2×3)」とも読める。

        国語の勉強をした方が良いな。
        「1と2が3」ではなく「1と、2が3」で解決。

        93.2014年01月25日 10:57  ▽このコメントに返信

        これは>>1がゆとりのパターン

        94.名無しAtoZ2014年01月25日 10:58  ▽このコメントに返信

        青信号は渡れ、赤信号は止まれだろ
        つまりそういうことだ

        95.名無しAtoZ2014年01月25日 10:58  ▽このコメントに返信

        いかに「テストのためだけ」に勉強して来た連中が多いかが分かるな。。。

        96.名無しAtoZ2014年01月25日 10:58  ▽このコメントに返信

        ゆとりじゃないやつをゆとり呼ばわり、家庭教師のくせに掛け算と足し算が混ざった問題も教えられない
        あっ・・・(察し

        97.ゆとりですが2014年01月25日 10:59  ▽このコメントに返信

        本来+とか×の記号は直前の数字にしか関与しないという原則があるけど、
        ()とか、加減なら順番を入れ替えてもいい法則(名前忘れた)みたいなある種の例外を先に覚えた結果だと思います。
        まずは基礎を固めるのが一番かと。

        98.名無しAtoZ2014年01月25日 10:59  ▽このコメントに返信

        1+2を3倍したい時は(1+2)×3なんだよ

        99.2014年01月25日 11:02  ▽このコメントに返信

        ゆとり脱ゆとりをゆとり言ってんのか

        100.名無しAtoZ2014年01月25日 11:05  ▽このコメントに返信

        ※94
        赤信号が「止まれ」なのは
        赤がもっとも減衰しにくく遠方からでもよく見えるから
        夕方,空が赤くなるのは角度が浅くなって厚くなった大気の層を赤が貫通して届くから

        101.名無し2014年01月25日 11:06  ▽このコメントに返信

        ↑ここまでバカしかいなくてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww団塊もゆとりも馬鹿なのは馬鹿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
        ↓こっからも馬鹿続きま~すwwww

        102.名無しAtoZ2014年01月25日 11:07  ▽このコメントに返信

        ちなみに完全ゆとり世代はとっくに終わってる

        103.名無しAtoZ2014年01月25日 11:07  ▽このコメントに返信

        1と、2の3倍 を通常として
        1と2、の3倍 とする場合は1と2を()で括ると決めた
        何故そう決めたかは数学者にでもなって追及すればいい
        疑問に思った事は悪い事ではないぞ

        104.名無しさん2014年01月25日 11:08  ▽このコメントに返信

        ゆとりってここまで馬鹿なのか?
        最早存在価値がねーな!!

        105.名無しAtoZ2014年01月25日 11:09  ▽このコメントに返信

        仮に左側から素直に計算するのを認めたとき
        1+6=1+2*3=9
        ∴1+6=9
        になっちゃうから、こんな矛盾を防ぐためだよ
        じゃだめかな

        106.2014年01月25日 11:10  ▽このコメントに返信

        *88
        いやいやいや、なんとなくしっくりくるとかいういい加減な話じゃなくて、
        乗除は加減から成り立ってるっていう大事な優先順位が隠れていて、それが反映されてるんだよ。

        でもそれが1+2*3っていう味も素っ気もない記号の羅列からだと分かりにくいよね。一気に算数の世界から数学の世界に行っているというか。

        107.名無しAtoZ2014年01月25日 11:12  ▽このコメントに返信

        これ、ゆとりが悪いんじゃなく「ゆり」が悪いんだと思う

        108.ななし2014年01月25日 11:12  ▽このコメントに返信

        これ、ゆとりが悪いんじゃなく「ゆり」が悪いんだと思う

        109.名無し2014年01月25日 11:14  ▽このコメントに返信

        ※73の補足ですが、そもそも掛け算割り算は先に計算するって覚え方をしてるのがダメなんだと思う
        左から計算してくのはいいとして、掛け算割り算はひとつのまとまりなんであって式の途中に出てきたらまとまりを片付けてから先に進むってイメージが強いんだけど

        110.942014年01月25日 11:14  ▽このコメントに返信

        ※100
        採用した理由じゃなくて採用した後の運用について話したつもりなんだが

        趣旨が伝わらなかったようでおじさん悲しいわ
        これがゆとりか

        111.名無しAtoZ2014年01月25日 11:15  ▽このコメントに返信

        ※105
        それで分かれば苦労はしない。それは理解している人への答え

        112.名無しAtoZ2014年01月25日 11:15  ▽このコメントに返信

        9でなく9!だとこうだよな?
        9!=1×2×3×4×5×6×8×9=362880

        113.名無しAtoZ2014年01月25日 11:17  ▽このコメントに返信

        子供のうちなら改善できるけど
        大人になってからも算数、数学を嫌う人は生活の中でも規則に従うのを嫌う人が多い 気がする

        114.名無しAtoZ2014年01月25日 11:18  ▽このコメントに返信

        ニュートン「俺、数学関係で何か言ったっけ?(´・ω・`)」

        115.名無しAtoZ2014年01月25日 11:18  ▽このコメントに返信

        ※110

        116.名無し2014年01月25日 11:19  ▽このコメントに返信

        このスレは頭悪い奴しかいないのか?

        117.名無しAtoZ2014年01月25日 11:20  ▽このコメントに返信

        ※110
        すぐ何でもかんでもゆとりで片付けないほうが良いですよ。まあ私は※100じゃない
        あなたと同じただのおじさんですけど。

        118.名無しAtoZ2014年01月25日 11:21  ▽このコメントに返信

        数式の意味を理解しないで、そういうものだと丸暗記してるからこういう馬鹿な話になる
        ただの算数ならそれでもいいかもしれないが、いざ自分で数式を立てなきゃならない時におかしなことになるから数式の意味はきちんと理解しておく必要がある

        119.名無しAtoZ2014年01月25日 11:21  ▽このコメントに返信

        でもさ、決まってるルールって事で話進めていかないと数学を修得するのに膨大な時間かかるぞ。
        原理原則を理解するのは後からでもできるが、取りあえず覚えてしまえって奴は暗記しないとな。

        120.※882014年01月25日 11:23  ▽このコメントに返信

        ※106
        “乗除は加減から成り立っているという大事な順序か”
        これは単なる主観で、しっくりくるからという理由と大差ないよ

        確かに乗除は加減から定義するけど、その定義方法を四則演算の計算の順序に反映すべきっていうのは間違ってるよ

        121.名無しAtoZ2014年01月25日 11:24  ▽このコメントに返信

        ※116
        何を見て言っているのか知らないけど、あなたもその頭悪い奴の一員ですよね。

        122.名無し2014年01月25日 11:25  ▽このコメントに返信

        110
        そうやってゆとりでまとめてレッテル貼って馬鹿にしちゃうところが凄いな。

        123.名無しAtoZ2014年01月25日 11:30  ▽このコメントに返信

        ※119
        確かにそうですね。私も掛け算割り算ある問題は割り算が先だと思っていました。
        左からやると覚えたのは大人になってからです。実際その後√とか連立方程式とか
        いろんな難しい問題が出てきて少しの期間しかこんな問題テストにも出ませんでした。

        124.名無しAtoZ2014年01月25日 11:44  ▽このコメントに返信

        ルール以上の何でもないんだけどね
        (1+2)×3と1+2×3を区別してるってだけで
        理由?誤解が無いようにだよ?基本的に規則ってその為にあるんじゃないの?

        125.名無し2014年01月25日 11:47  ▽このコメントに返信

        四則演算作ったのニュートンじゃなくね?

        126.942014年01月25日 11:47  ▽このコメントに返信

        ※122
        そうか?
        相手の趣旨も読み取れずに、見当違いなことを言う100はこのスレタイのゆりちゃんと同じでしょ

        でもゆとり世代じゃなかったのなら謝る

        127.名無しAtoZ2014年01月25日 11:56  ▽このコメントに返信

        やっぱ、ゆりちゃんへの教育は間違いだったな

        128.名無しAtoZ2014年01月25日 11:57  ▽このコメントに返信

        1つのさくらんぼと2つ繋がったさくらんぼが3組あって実の数はいくつあるか聞けばよろし

        129.名無しAtoZ2014年01月25日 11:58  ▽このコメントに返信

        ※114
        ニュートン「私が初めて微積分をつくった!!」

        130.名無しAtoZ2014年01月25日 12:00  ▽このコメントに返信

        >>1はゆりちゃんにgoogleの使い方でも教えてやったほうがよかったんじゃないか

        131.名無しAtoZ2014年01月25日 12:04  ▽このコメントに返信

        ※126
        曖昧な表現、つまり説明不足を正当化し相手が理解出来ないのが悪いと責任転嫁
        これが老害か

        132.名無しAtoZ2014年01月25日 12:16  ▽このコメントに返信

        なに?この俺の考えたおもひでぽろぽろ

        133.2014年01月25日 12:18  ▽このコメントに返信

        さとりやで?(戒め)

        134.2014年01月25日 12:20  ▽このコメントに返信

        バカがゆとりを叩けるんですかねぇ…(困惑)

        135.名無しAtoZ2014年01月25日 12:23  ▽このコメントに返信

        まーた架空のゆとりたたきか
        壊れるなぁ

        136.名無しAtoZ2014年01月25日 12:24  ▽このコメントに返信

        ※126

        137.ファイル2014年01月25日 12:24  ▽このコメントに返信

        ファッ!?
        ゆとりの僕でもできたンゴwww

        138.942014年01月25日 12:25  ▽このコメントに返信

        ※131
        最近は趣旨を曖昧な表現と呼ぶのかw
        理解力のなさを棚上げして責任転嫁、楽でいいね
        そんなんだからゆとり言われるんだよ

        一から十まで書かなきゃならんのはプログラミングだけで十分だっての

        139.名無しAtoZ2014年01月25日 12:31  ▽このコメントに返信

        ※138はゆとり

        140. 2014年01月25日 12:38  ▽このコメントに返信

        わい「そーいうもんやからや」

        141.名無しAtoZ2014年01月25日 12:39  ▽このコメントに返信

        ※138
        趣旨を曖昧な表現なんて言ってないよ
        一から十まで書かないとわからないなら書くけど
        趣旨を読み取れるだけの情報が無いって言ってんの
        理解力の無さをさらけ出して何いってんの

        142.名無し2014年01月25日 12:41  ▽このコメントに返信

        「とにかくゆとりをバカにしたい!!」

        143.名無しAtoZ2014年01月25日 12:47  ▽このコメントに返信

        掛け算割り算が先、って、そういえばどうやって教わって覚えたんかなぁ。

        掛け算は足し算の繰り返し、みたいに書いてる人いるけど
        俺は「掛け算は足し算の繰り返しではない」って教わったのは覚えてる。
        「2×3」と「2+2+2」は、数字としての答えは同じだけど
        それぞれに単位がつくと、問題が別になるから。
        長さと長さを掛け算して面積を出すのは長さの足し算ではない、みたいな。

        144.2014年01月25日 12:51  ▽このコメントに返信

        今はもう詰め込み世代だよ
        多分教えてるやつがゆとり世代

        145.942014年01月25日 12:56  ▽このコメントに返信

        ※141
        そうかい
        掛け算を先に計算するのも赤信号は止まれというのも人が決めたことだって言いたかったのに
        なんで夕日は赤いとかいう返答が来たのか
        おじさん理解力無くてわからなかったからついハッスルしちゃったよ
        ゴメンね

        146.名無し2014年01月25日 13:06  ▽このコメントに返信

        数学が壊滅的で2点しか取れない偏差値33のゆとりだけどこれくらい解けるぞ…
        高校じゃ他の科目は偏差値60〜70はあったから全体の評価なら大丈夫だったが

        147.名無しAtoZ2014年01月25日 13:06  ▽このコメントに返信

        ※145
        ただなんとなく決まったのとちゃんと理由があって決まったのではえらい差がでるから詳しい人が言いたくなったんでしょ
        ゆりちゃんだって納得のいく理由がほしいわけで、知らないなら理由は知らないけどと前置きしないととりあえずの納得すらしないでしょう

        148.名無しAtoZ2014年01月25日 13:07  ▽このコメントに返信

        >>1が詰め込み式のアホだったってオチ
        理解せずに解放の暗記ばかりするからこうなる

        149.2014年01月25日 13:12  ▽このコメントに返信

        いまの小学生はもうゆとりじゃないし

        150.2014年01月25日 13:21  ▽このコメントに返信

        最近この手のスレ多いな

        151.名無しAtoZ2014年01月25日 13:27  ▽このコメントに返信

        そういえば何故*/を先に計算するんだったかな・・・

        152.名無し2014年01月25日 13:30  ▽このコメントに返信

        こういうのがよく例にあげられるのは、
        頭の良し悪しに関係なく、知識として知っているかどうかだから
        数学でなく、着物の左前やお箸の上げ下げと同じ、常識を身に付けてるかの問題なんだよね

        153.名無しAtoZ2014年01月25日 13:32  ▽このコメントに返信

        ※147
        そうだね
        でも掛け算優先だってただ何となく決まったわけじゃないよ
        むしろ計算過程で必然的に生み出された記号であって、その説明は他の※でも書かれてるし調べればすぐわかる
        それで納得できないなら、例えば信号は色の理由なんか知らなくてもみんなが条件反射的に渡る止まるをしてるように、そういうものと割り切った方が良いって言いたかったの
        煽ったのは悪かったけどね

        154.名無しAtoZ2014年01月25日 13:32  ▽このコメントに返信

        馬鹿が、ゆとりは今年の高3で最後だ

        おつむの弱い子は見当違いの米書き込まないでね?

        155.名無しAtoZ2014年01月25日 13:36  ▽このコメントに返信

        平成生まれはみんなゆとり世代だと思ってるバカがいるよね
        物知らずのくせに声ばかりデカイ

        156.ユウ2014年01月25日 14:11  ▽このコメントに返信

        >>117の説明が秀逸過ぎる
        これで分からない奴は算数じゃなくて日本語の勉強が必要なレベル
        その説明の仕方だと、割算ってどう説明するんだろ?
        >>1の頭が残念
        ゆりちゃんハズレ教師にあたって可哀想

        157.名無しAtoZ2014年01月25日 14:23  ▽このコメントに返信

        逆算で教えてやればいい
        7=1+6
        =1+(2*3)
        =1+2*3

        158.名無しAtoZ2014年01月25日 14:48  ▽このコメントに返信

        「あ」がなんで「あ」って文字なの?
        って言うのと同じレベル。
        そのことも教えられない>>1がアホなだけ。

        159.名無しAtoZ2014年01月25日 14:53  ▽このコメントに返信

        >>117は算数は得意だけど国語は苦手そうだな

        160.名無しAtoZ2014年01月25日 15:24  ▽このコメントに返信

        ※157
        大丈夫か?
        最初の「7」って、どこからひねり出した数字だ?
        そういう問題じゃないだろ。

        161.名無しAtoZ2014年01月25日 15:27  ▽このコメントに返信

        ※158
        「あ」の元字は「安」
        万葉仮名として使用されていた漢字を草書化したもの
        成立は西暦900年頃

        162.2014年01月25日 15:51  ▽このコメントに返信

        教え方が悪いんだろ
        誰だって0から教わって出来るようになるんだ阿呆か
        全部知ってたら教師いらねーよ
        分かるように教えるのが教師だ

        163.ない2014年01月25日 18:38  ▽このコメントに返信

        なんで係数は、1つの項にしか関われないんだよって教えてあげないのか

        164.名無し2014年01月25日 19:12  ▽このコメントに返信

        順番を決める必要性については、解の一意性を噛み砕いて説明すればいいと思う。
        「順番を決めないと、答えが一つに決まらないでしょ?」って。

        165.名無しAtoZ2014年01月25日 20:42  ▽このコメントに返信

        マジレスするとゆとりでもこれはない
        あと今の世代ってもうゆとり世代じゃないだろっていう

        166.名無しAtoZ2014年01月25日 21:28  ▽このコメントに返信

        マジで9と答えてしまった俺に一言(´・ω・`)

        167.名無しAtoZ2014年01月26日 02:48  ▽このコメントに返信

        1+2+2+2……①
        =1+(2+2+2)
        =1+(2×3)
        =1+2×3………②
        である以上、①と②は同じ答えでなければならない。つまり、掛け算を先に計算しなければならない理由は「そうしないと答えが違ってしまうから」
        なぜ掛け算を利用するかと言えば、簡略化されてすっきりするから。足し算ずらずら並べられても見にくいからね。でも、簡略化したときに意味が上手く伝わらずに数値を間違えてしまう可能性があるから、×÷は最初に計算しましょーねーそうしたら間違わないよって言ってるだけ。
        そもそも数学における式っていうのは数に関する現象を分かりやすく記号で書こう!
        →1+1=2(合計は+っていう記号でいいじゃん)
        っていう順序であって、現象→式だから、その現象に合うように式や記号の法則を後付する。んで、理論的にアレ?ってなったところは※ただし~ってする
        例えば「0乗は1」とか「0で割るのはやってはいけない」とか

        168.名無しAtoZ2014年01月26日 03:00  ▽このコメントに返信

        そういう決まりがあったほうが便利だから、以上の理由があったとしても小学生には説明できないなw
        もし1+2×3=9の世界でも表記上「1+2×3≠2×3+1」となるだけで数学的な矛盾はおこらないんだし

        169.2014年01月26日 07:16  ▽このコメントに返信

        ゆとりより頭悪いやつ今すぐ死ね

        170.名無し2014年01月26日 10:00  ▽このコメントに返信

        >>168
        レジの打ち方で合計金額が変わる世界なんて勘弁願いたい。

        171.名無しAtoZ2014年01月26日 10:27  ▽このコメントに返信

        ※168
        りんごを1個とみかん2個1セットのやつを3セット買ってコンビニ袋を開けたら
        なんとそこに入ってる果物は全部で9個でしたっていう世界か…
        得体の知れない2個の果物はどこから出てきてなんの果物なんですかねえ

        172.w2014年01月26日 13:16  ▽このコメントに返信

        バカ=ゆとりみたいに考えるのやめろよ
        ゆとりじゃなくてもバカはバカだろ
        ゆとりゆとり言う奴はただ単に若者をバカにしたいだけ

        173.名無しAtoZ2014年01月26日 13:41  ▽このコメントに返信

        ※163が一番簡潔。
        1+2×3の式だと×3がかかるのは2だけ。
        1まで含めるとその直前にだけ関わるっていう原則に反する。

        174.名無し2014年01月26日 14:20  ▽このコメントに返信

        ゆとり関係ねぇw

        175.2014年01月26日 14:58  ▽このコメントに返信

        まあ簡略化は何が簡略されてるか知らないと意味不明だからな
        共通認識有る者同士でのみ通じる

        176.2014年01月26日 15:02  ▽このコメントに返信

        一番の問題は誰もが自己を基本とするから、単純な事ほど共通認識が出来ていると思い込んで話を進めてしまう事

        177.名無しAtoZ2014年01月26日 18:52  ▽このコメントに返信

        これ結局は>>1が人に教えることに向いてないって話だよね

        178.名無しAtoZ2014年01月26日 19:26  ▽このコメントに返信

        ※173
        その説明で良いなら、最初から
        「掛け算・割り算を先に計算するのは原則だから」
        で済むのでは?

        179.名無しAtoZ2014年01月26日 21:33  ▽このコメントに返信

        メインディッシュとデザートで例えるとか…
        頭おかしいだろwwwwwwwww
        117はしっかり理論だてて説明してんのに、1は胃がもたれるからとかアホみたいなこと言ってバカ丸出しじゃんwwwwwww
        数字は食べ物じゃねえだろハゲ

        180.名無しAtoZ2014年01月27日 01:54  ▽このコメントに返信

        これはルール

        181.名無しAtoZ2014年01月27日 02:03  ▽このコメントに返信

        ※167
        >掛け算を先に計算しなければならない理由は「そうしないと答えが違ってしまうから」
        違う
        1+(2×3)=1+2×3
        は「掛け算を先に計算する」というルールがあるから正しい
        だからおまえの理屈は循環論法

        4×(5+6)=4×5+6
        は正しくないだろ?

        182.名無しAtoZ2014年01月27日 02:05  ▽このコメントに返信

        いやまだガッツリゆとりだろ
        多少教科書は厚くなったが評価の仕方は全く変わってない

        今0歳とかそれくらいの代から脱ゆとり

        183.名無しAtoZ2014年01月27日 02:16  ▽このコメントに返信

        ここまで見てて>>117が一番解かりやすかったわ

        184.名無しAtoZ2014年01月27日 02:17  ▽このコメントに返信

        「9!」たとえ全角文字であっても数字の後にエクスクラメーションマークを書くなよ

        だからゆとりの家庭教師もゆとりなんだよ

        185.名無しAtoZ2014年01月27日 02:54  ▽このコメントに返信

        小学生の頃に国語の感覚でで()使って算数解いてたら
        先生に全部ピンされたことがあった。
        1+2×3=1(+2×3)=7 みたいな解き方で
        カッコの式やマイナスの式は習ってなくて「1(それに6足す)」の感覚だったから
        「お前の解き方だと6になる」って言われても「1に6足せって問題なのになんで?」としか思えなくて、
        「=は前に書いたのと同じって意味でしょ? ()は考えをまとめたり忘れないように注意書きするときに使うんじゃないの?」ってモヤモヤしてた。

        186.名無しAtoZ2014年01月27日 02:57  ▽このコメントに返信

        ゆとりや数学の問題とか関係なく、アレな子なんだろう。
        他で天才的に才能が開くからトータル的には問題はないけど、
        問題を起こしまくる子。

        187.名無しAtoZ2014年01月27日 03:47  ▽このコメントに返信

        ようするに、1がなぜかけ算が先か知らない馬鹿ってことだろ
        頭悪すぎる

        188.名無し2014年02月01日 03:10  ▽このコメントに返信

        息子がやってた
        3年か4年だな
        普通に脱ゆとり世代じゃんww
        うちのアホ息子でも解いてたからゆりちゃんもがんがれ

        189.名無しAtoZ2014年02月06日 19:34  ▽このコメントに返信

        ※186
        お前は人を見る目がないな
        理系の天才はどっちかっていうと
        こういう当たり前の事に疑問を持つタイプなんだよ
        他の人は理解したつもりになってるだけで本当は何もわかってない。
        基礎を理解せずに暗記だけしてる奴は応用がきかないから
        数学の問題は解けても、実際の実験では自分で計算式組み立てられない雑魚。

        190.名無しAtoZ2014年02月06日 19:38  ▽このコメントに返信

        ※189
        ※186の内容を読み間違えてました
        ※186すいません

        191.名無しAtoZ2014年02月09日 00:28  ▽このコメントに返信

        家庭教師は四則計算教えてるの?

        192.名無し2014年03月23日 03:53  ▽このコメントに返信

        何でもゆとりのせいにするバカwwww
        ゆとりゆとりって言うやつは学歴コンプレックスでも抱いてんのww

        193.2014年08月08日 18:53  ▽このコメントに返信

        小学一年から高校三年までゆとりにどっぷり漬かってた俺が言うが
        これはただ単にそいつがアホなだけ

        194.ななしさん@スタジアム2014年08月09日 13:07  ▽このコメントに返信

        ゆとりでもわかるからふざけんな死ね。ゆとりで括んな

        195.名無し2014年08月12日 11:00  ▽このコメントに返信

        >>1がゆとりだったというオチ

        196.名無しAtoZ2014年08月18日 18:51  ▽このコメントに返信

        おれもゆとりの子の家庭教師をやった経験があって、学校で平方根の出し方を教えてもらってないと聞いた時に、「これが噂のゆとり教育か!?」と思ったけどさ。でも初っ端に『ゆとり』を『ゆり』とミス投稿しちゃったスレ主の、その後の反応が面白すぎるわ。

        197.名無しAtoZ2014年08月19日 20:17  ▽このコメントに返信

        皆さん、この問題もそうだけどひき逃げ殺人なのに優雅な生活を送る千野パン、悪質な明大と日本女子大の新宿問題、パソナ南部氏竹中氏のASKA薬パーティ問題、赤西軍団(錦戸氏、山p等)の恐喝、窃盗問題。他にも多々をお忘れじゃないですか?他に目をそらさせるのもマスゴミの作戦でもありますよ。最近、天気とかに逃げてるように思います。圧力からなのか?うまくマスコミによって国民の目をそらされてると思いませんか?有耶無耶になってませんか?一般人にだけ強いのがマスコミだとおもいませんか?どんな圧力や賄賂もない公平で真のマスコミってこの国に必要ですよね~。めちゃくちゃ、売れるのにねえ~。

        198.ななしのゆとり2014年09月25日 16:40  ▽このコメントに返信

        何年生に教えてるの?www
        ゆとりは一番下でもう大学生だよww

        199.2014年10月01日 20:50  ▽このコメントに返信

        俺講習会開く時学歴でかでかと書くけどそれで馬鹿にして出て行くやつなんていないよ

        200.2014年10月31日 22:43  ▽このコメントに返信

        1は馬鹿すぎるだろこれww
        何がステーキと唐揚げだよ
        例えてるだけで理由の説明になってないしw

        201.さいたま2014年10月31日 22:45  ▽このコメントに返信

        決まりだからとか、ルールだからでなんでも終わらせるやつは賢くなれないよ

        202.高学歴うんこさん2014年11月04日 02:34  ▽このコメントに返信

        117さんがかわいそすぎwwww
        そこまで説明悪くないと思うけど。。
        てか、算数は教科書に忠実に丁寧に見ていくのが一番だよー。算数、数学に限ってだけどね。

        203.名無しさん2014年11月12日 18:38  ▽このコメントに返信

        2×3+1をその子に解いてみさせるとか。

        それで同じ答えにならなければ「同じ記号と数を使ってるのにどうして変わったの?」って一緒に考えてみるとかどうだろう?

        そして仕上げに検算を身につけさせるとか。

        204.2015年02月05日 11:51  ▽このコメントに返信

        マジかよ非ゆとり最高だな

        205.名無し2015年02月22日 02:14  ▽このコメントに返信

        もうゆとり教育世代は社会人だぞ

        206.2015年03月27日 22:29  ▽このコメントに返信

        教え方の問題って事を頑なに認めない無能

        207.ゆりちゃん2015年04月10日 22:51  ▽このコメントに返信

        ゆとり世代でまだ四則演算も
        わかんねえとか、そりゃ殴っても良いわな(笑)

        208.はつめ2015年04月20日 23:33  ▽このコメントに返信

        ゆとりはルールに疑問を持てる余裕がある。
        非ゆとりは言われたルールを鵜呑みにしないと生きていけない環境にいただけ。

        209.名無し2015年05月03日 22:42  ▽このコメントに返信

        1が狙いすぎててつまらん

        210.ものを教えるって難しいね2015年06月05日 01:00  ▽このコメントに返信

        1+2ⅹ3=この式は、1+2が三つでなくて、1と、2ⅹ3を足しますよって事なんだね。
        「かけ算は足し算の略式」表記だから、
        2ⅹ3=2+2+2で、1+2ⅹ3は1+(2+2+2)=となり、結果7が正解になる計算方法が正しい。1+2ⅹ3=9になるのは方法が間違っているから。逆説的に考えれば・・・子供には難しい?
         問Ⅰ.リンゴを一個持った人が一人と、リンゴを二個持った人が三人、リンゴは何個?
        (🍎)+(🍎🍎+🍎🍎+🍎🍎)=こう書けば7と分かるけど、式は1+2ⅹ3だから
         問Ⅱ.リンゴを一個持った人と二個持った人が三組いますって見えるんだろうな。
        (🍎)+(🍎🍎)ⅹ3 でも問Ⅱ.の場合は(1+2)ⅹ3って式なんだ。
         じゃあ最初から1+2+2+2=と書けってなるだろう。でも、数が小さい時はいいけど、数が大きいと大変になる。1+2ⅹ530000=とかすごく大変。1+2+2+2+2+2+2+2+2+2+・・・・
        だから、同じ数がある時はひとまとめにして、かけ算で表すんだよ。
        「かけ算は足し算の略式」だから、先にかけ算を計算しないと、正解が得られないんだ。
         じゃあ1+(2ⅹ3)=って書けってなるかもだけど、この場合( )内はかけ算で、先に計算しないと正解にならないからいらないよね、だから省略する事になったんだよ。

        211.2015年07月03日 03:19  ▽このコメントに返信

        >>1みたいな訳のわからない説明をしてさも合ってるかのようなことを言って、尚且つ考えてくれてる人の揚げ足を取って周りをバカにするようなやつが教えてる時点でお察し

        212.2015年07月03日 03:23  ▽このコメントに返信

        数学のルールの説明で胃がもたれるかどうかで例える?
        頭おかしいのか

        213.2015年07月27日 01:03  ▽このコメントに返信

        (1+2)×3 と 1+(2×3) を区別するために
        いつも1+(2×3)って書くのは煩わしいでしょ
        ゆとりだけどこれで文句ありますかね

        214.名無しAtoZ2015年08月18日 21:06  ▽このコメントに返信

        直感で理解できないときに丸暗記せずに「イミフ」と突っ込むまではいい姿勢
        突っ込んだ後自分で調べないゆりちゃんはかわいい幼女

        215.2015年09月09日 03:12  ▽このコメントに返信

        本スレでもいってるけど家庭教師やってるってことは1がゆとり教育受けてることになるよね

        216.名無し2015年11月08日 23:12  ▽このコメントに返信

        図示すればええやん
        1個と2個のまとまりが3つあるってこと

        217.ななし2016年04月09日 05:39  ▽このコメントに返信

        困難こう言えばいい
        なんで足し算から計算するの?→おそらくこう返す「左から計算するから」→
        なんで左から計算するの?→おそらく答えられないか「そう決まってるから」→答えられないかったら「それと一緒、理由なんて無いルール」と教える
        そう決まってるからでもそれで通じる
        →それ以外の返しをした奴とそれでも理解できないやつは池沼、と言うかこれ知らない時点で半分池沼だけどな

        218.2016年06月02日 14:09  ▽このコメントに返信

        ゆとり教育でも計算の順番として教えられてるだろ…

        219.うまか2016年08月20日 13:43  ▽このコメントに返信

        分かりやすく説明するのなら、
        駄菓子を買いにいきました
        10円のうまい棒と30円のガム2つと100円のスナック菓子を買いました
        いくらでしょう

        とかで実際に計算させれば良いんだよ
        実際に実用場面で計算させて、なんでかけ算を優先するルールが出来たかの理屈自体が分かるはず

        220.2016年08月20日 13:51  ▽このコメントに返信

        さらにじゃあ10円のお菓子と30円のお菓子を2セットと100円のお菓子を買ったらどうなるの?みたいな質問してきたら
        良いところに気づいたね、まだ大分先だけど、そう言うときは()を使うんだよ
        (10+30)*2+100
        で()はかけ算やわり算よりも優先して処理するんだよとおしえればいい

        さらになんでわざわざ()使うのと聞かれたら
        かけ算を優先して計算しないとややこしくなることの方が多いからかな?とか例外がある時もあるからそう言うときは()を使うんだよ
        みたいに答えれば良い

        もっと追求されたら初心に返って子供と一緒に考えてやれば良い
        こういう風に子供の純粋な疑問にはきちんと答えられるなり一緒に考えるなりしないと勉強嫌いになるだけ

        221.2016年11月10日 00:38  ▽このコメントに返信

        ゆとりでも学校で習うやん…

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