1: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区):2013/07/31(水) 04:19:30.46 ID:ZZbppA4bT●
    土屋アンナ舞台製作側代表 原案著者に怒り「理解できない」

    モデルで女優の土屋アンナ(29)が初主演を務める予定だった舞台「誓い~奇跡のシンガー~」の公演が中止となったトラブルについて、
    製作側の代表を務める甲斐智陽氏が30日、フェイスブックで怒りをあらわにした。

     甲斐氏が怒りの矛先を向けたのは原案著者の濱田朝美さん。
    濱田さんは「自己紹介と今後何かありましたらよろしくお願いします」とあいさつしただけで舞台化の許可などしていない、と自身のブログで主張。
    これに対し甲斐氏は「何故あのようなことを書いたのか理解出来ません」と、濱田さんの主張と対立している。

     さらに甲斐氏は「代理人が立つということは全て代理人を通して行うのが通常でその代理人の承認は濱田朝美の承認なのです ブログには一切代理人の存在に触れてないので読んだ人は誤解を招くでしょう」と
    濱田さんのブログ書き方を非難までした。

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/07/30/kiji/K20130730006327100.html

    ※関連記事
    【芸能】土屋アンナ舞台中止 原案著者の濱田朝美氏「舞台化許可していない」
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    4: フェイスクラッシャー(愛知県):2013/07/31(水) 04:21:36.48 ID:cv0wvfNI0
    まあ確かに正式な代理人がいたなら代理人の承認は本人の承認になるが


    5: 膝十字固め(静岡県):2013/07/31(水) 04:22:48.98 ID:fnZDWsJM0
    代理人なんていねーよってオチがつくんじゃね


    6: エクスプロイダー(埼玉県):2013/07/31(水) 04:22:49.31 ID:UKM3epX80
    わざわざネットでケンカとか回りくどい事してんなよ


    104: パイルドライバー(東日本):2013/07/31(水) 06:23:16.54 ID:i4uiukY40
    >>6
    だよな
    原作者側も主催者側も証拠出さないから水掛け論にしかならん


    114: フランケンシュタイナー(神奈川県):2013/07/31(水) 06:27:59.54 ID:pgogmMop0
    >>104
    この原作者は最初ケンカする気は無く泣き寝入りする予定だった。
    予定が変わったのは監督が土屋を悪者扱いしたから


    7: ジャンピングDDT(ドイツ):2013/07/31(水) 04:24:11.05 ID:xV0gKnRA0!
    うそがだんだん大きくなるね。


    8: トペ スイシーダ(岡山県):2013/07/31(水) 04:24:30.14 ID:8EJ0kwIb0
    今まで強引にやってきて初めて噛みつかれたのかねぇ


    9: 雪崩式ブレーンバスター(広島県):2013/07/31(水) 04:25:02.66 ID:RUAhPPNm0
    んで、双方とも代理人の責任にして終わりかな


    10: エクスプロイダー(山陽地方):2013/07/31(水) 04:25:10.55 ID:rDBVEqJjO
    でも代理人って出版社のひとのことじゃないの


    11: サソリ固め(福岡県):2013/07/31(水) 04:26:38.98 ID:qTkA6DXI0
    >>10
    なんか出版社の対応を見る限り担当が尻尾切りされそうな感じなんだよなあ


    12: ボ ラギノール(関東・甲信越):2013/07/31(水) 04:26:57.73 ID:b1P4ebozO
    どこまで本当か知らないが、いろいろあれな人みたいだな、このオヤジ。


    16: ジャンピングパワーボム(関東・甲信越):2013/07/31(水) 04:32:24.45 ID:s+2CZWolO
    製作側はもう権利書出して訴訟しない限りなに言っても信用ないだろ


    21: 中年'sリフト(東日本):2013/07/31(水) 04:34:10.86 ID:+STpplHx0
    テレビだと代理人と言わず弁護士と言っていたが
    弁護士が同席して承認があったのなら書面があるだろ。
    契約書とまでは言わなくても覚書くらいあるはず。

    それを見せれば済む話。


    28: タイガースープレックス(家):2013/07/31(水) 04:40:37.67 ID:Z7uRx5bX0
    >>21
    結局それだよね。
    口約束だけで公演まで漕ぎ着くってのは無いだろうし。
    代理人ってのも、どういう存在(立場)の人間なのか分からないのも不可解。


    22: 頭突き(九州地方):2013/07/31(水) 04:34:14.38 ID:U2PGu58vO
    代理人、って光文社のあの例の元担当だかいうヤツか…?
    著作者のブログを見る限り、元担当とこの監督がズブズブ過ぎて…


    24: フェイスクラッシャー(高知県):2013/07/31(水) 04:36:16.45 ID:ySMwyTd70
    じゃあ代理人訴えられちゃうの?ん?


    25: 中年'sリフト(東日本):2013/07/31(水) 04:37:36.99 ID:+STpplHx0
    テレビだと この舞台監督、弁護士、光文社の元担当、そして原作者の4人で会って
    承認してもらったって言っていたと記憶してる

    この場合、代理人って弁護士を指すんじゃないのか。
    光文社の元担当のことを言ってるんだろうか。


    29: ジャーマンスープレックス(兵庫県):2013/07/31(水) 04:43:17.70 ID:OF5/E8/8P
    甲斐 智陽23時間前 (携帯より)
    http://www.facebook.com/tomoaki.kai.73
    濱田朝美さんへブログ読んで 何故あのようなことを書いたのか理解出来ません
    現在あなたには 赤沼弁護士という代理人がいて光文社と舞台化の報告に行ったさいに
    承諾を得て進めて来ましたもう私はなん十本の舞台を公演をして来ました原作本がある場合
    作者の承認をとるのは当たり前ですから報告に行ったのですそして原作ではなく原案で
    あることも伝えました 再現ドラマではないことも説明しました土屋側にも伝えてあります
    土屋が稽古に 来なくなった時には 代理人から土屋の事務所に電話も入れて
    貰らって舞台を頑張って欲しいとのむねを土屋側に言って貰いました代理人が立つということは
    全て代理人を通して行うのが通常で その代理人の承認は濱田朝美の承認なのです
    ブログには一切代理人の存在に触れてないので読んだ人は誤解を招くでしょう
    そして私の書いた
    脚本はあなたそのものだと信じてます
    エピソードは
    フィクションですが
    困難を乗り越え生きてきた
    あなたが描かれています


    31: チキンウィングフェースロック(香川県):2013/07/31(水) 04:45:51.40 ID:/KINPXUI0
    赤沼弁護士・・・・


    32: チキンウィングフェースロック(香川県):2013/07/31(水) 04:46:23.41 ID:/KINPXUI0
    赤沼弁護士はなんと言ってんの?


    34: ビッグブーツ(大阪府):2013/07/31(水) 04:47:43.18 ID:WDqyybKd0
    この度は、舞台の件でお騒がせして申し訳ありません。

    共演者の皆様、チケットを購入して楽しみにしていただいていた方々、
    ファンの皆様、そして心配してくださっている多くの皆様、
    本当に申し訳ありません。

    濱田朝美さんに迷惑がかかっていないかも心配です。

    体調のことも気になるので無理のないようにして欲しいと思います。

    突然の公演中止には、とても残念に思っています。

    事実・経緯については、弁護士さんに対応して頂いています。

    話せるタイミングがきたらきちんと報告させていただきますので、
    少しの間だけ待っていて下さい。

    今はこれしか言えなくてごめんなさい。


    土屋アンナ


    36: グロリア(山梨県):2013/07/31(水) 04:49:46.17 ID:r73XQw2k0
    書面で契約してない時点で負けだろ


    37: かかと落とし(福島県):2013/07/31(水) 04:51:23.10 ID:OmGmFrI50
    代理人のせいになったか


    40: ジャンピングDDT(ドイツ):2013/07/31(水) 04:52:35.62 ID:xV0gKnRA0!
    「もう私はなん十本の舞台を公演をして来ました」このくだり、
    TVでもおなじようなこと言ってたけど、上から目線なんだよね、
    えらそーに、能力の無い人ほど過去の手柄をひけらかしたがる。


    41: 不知火(関東・甲信越):2013/07/31(水) 04:52:59.74 ID:o2XYTRjVO
    代理人がいたとしても本人が何も知らんって事は普通に無いだろ
    本人の意向とかを聞いて契約を進めるんだし


    42: 頭突き(インド):2013/07/31(水) 04:53:07.08 ID:mw52HvVX0!
    なら代理人の非を追及しろよ


    43: ジャストフェイスロック(関西・東海):2013/07/31(水) 04:53:23.89 ID:6m0Wlx1X0
    とりあえず一番文章が下手なのは監督


    47: タイガードライバー(兵庫県):2013/07/31(水) 04:57:25.08 ID:pti0EMJj0
    日本一文章のへたな脚本家 ~奇跡のライター~


    もうこれで舞台やれよ


    50: シャイニングウィザード(兵庫県):2013/07/31(水) 04:59:20.20 ID:lmhUOXQy0
    損害賠償訴訟を含む断固たる措置を講じる

    てな事をいきなり言ってくる奴なんか絶対信用しない


    52: ジャストフェイスロック(新潟・東北):2013/07/31(水) 05:05:17.61 ID:Iqd0aBvEO
    無権代理人は本人の追認がなければ無効だから


    54: ヒップアタック(北海道):2013/07/31(水) 05:08:31.44 ID:lAJlqFMN0
    このトラブルを舞台にしよう!
    偉そうな監督を懲らしめる勧善懲悪ミュージカル仕立てだ!


    64: 急所攻撃(東京都):2013/07/31(水) 05:22:00.51 ID:m33L5gweP
    そもそも、その代理人とやらが本当にいたとしたら、同意書を送る必要はないんだよ
    だって代理で同意書書けば良いんだから

    やってることが矛盾しすぎ


    67: ジャーマンスープレックス(兵庫県):2013/07/31(水) 05:24:20.02 ID:OF5/E8/8P
    ■濱田さんの原作「日本一ヘタな歌手」を出した出版社の光文社

    原作者
    「元担当が私の元に監督を連れて来て、"今後何か協力して下さるかもしれないから、ご挨拶して。"と言いました。
    私はただ、自己紹介と今後何かありましたらよろしくお願いします。と言いました。
    その事を、許可を取ったと言っているようでした。
    しかし、その時は舞台化の話などは無く、その後も監督とお会いする事も、元担当からそのようなお話をされる事はありませんでした。
    お二方の言い分は、それがこの業界では許可した事になるのだ。という事でした。」

    甲斐 智陽「光文社と舞台化の報告に行って、 赤沼弁護士という原作者の代理人に承諾を得た」

    光文社「今般の舞台化につきましては関与しておりませんので、 コメントは差し控えさせていただきます」(広報室)


    83: パロスペシャル(神奈川県):2013/07/31(水) 05:37:12.77 ID:6ll6xKZD0
    >>67
    光文社で製作発表記者会見しておいて、「当社は関与していない」は流石にないだろw


    117: キングコングニードロップ(dion軍):2013/07/31(水) 06:30:22.68 ID:pg1GHVHi0
    >>67
    一番美味しい思いをする出版社が関与してないってありえんでしょ?
    出版社なんて、作品性とかよりとにかく売るのが仕事であり
    映画化とかは本の宣伝の一環としか昔から考えてないから
    作者の許可とか全部後回しにしてるんだよな


    123: グロリア(大阪府):2013/07/31(水) 06:32:23.93 ID:ssfdmhGO0
    >>117
    光文社が舞台化挨拶みたいな会見やってる
    たぶん、揉め出したんで担当者もろとも切ったんだろ


    68: ジャーマンスープレックス(東京都):2013/07/31(水) 05:26:30.11 ID:x/Gd5SE00
    支離滅裂すぎて笑うしかないなwww


    94: ハーフネルソンスープレックス(東日本):2013/07/31(水) 06:06:18.55 ID:SuV2ddC+0
     
    例え代理人が承認しても原作者怒らせたら意味がないだろ

    どんな商売も手続きだけじゃなくて人間相手にしているって根本的なこと忘れてるんじゃないの

    そんな薄っぺらい人間が舞台で人間を描くなんてこっけい過ぎるわ

    だからテレビ屋とか業界人てだいっ嫌いなんだよね



    97: 閃光妖術(千葉県):2013/07/31(水) 06:16:01.25 ID:NTOBc/HF0
    代理人がいて了承を得てるな文書に残ってるだろ
    Facebookなんかでグダグダ言ってないで契約書を見せればすむ話なのでは?


    106: ジャンピングカラテキック(滋賀県):2013/07/31(水) 06:23:20.52 ID:1CBDmTnr0
    書面化していない段階で監督側の負けだよ。


    110: 超竜ボム(東日本):2013/07/31(水) 06:26:47.38 ID:Jm2kDGEm0
    全部代理人におっ被せて善意の第三者的な立場を主張するワケか


    116: 河津掛け(石川県):2013/07/31(水) 06:28:24.65 ID:wVBUbXpt0
    無権代理
    表見代理

    さて


    121: ハーフネルソンスープレックス(兵庫県):2013/07/31(水) 06:31:10.15 ID:oBb2pi5a0
    代理人って、出版社のこと?
    光文社だっけ?
    そこが著者に舞台化の話を一切伝えなかったと言いたいのか。

    そんなの有り得るのかね。


    124: ニールキック(新疆ウイグル自治区):2013/07/31(水) 06:33:21.00 ID:Nuonr0vl0
    こんな大規模なビジネスで契約書類を交わさない事自体が異常だよ、監督さん。


    130: キドクラッチ(埼玉県):2013/07/31(水) 06:39:02.35 ID:EilKf9U70
    わかった
    光文社が一番のクズだ
    ここが適当な仕事してたからみんなが迷惑被ってる

    で、揉めたら逃げるという最悪の対応


    133: 雪崩式ブレーンバスター(公衆):2013/07/31(水) 06:42:56.73 ID:jM4LZehK0
    >>130
    だなあ
    原作本の担当編集者が勝手に怪しい舞台演出家と話し進めて
    うまく行ってるうちは乗ってたけど
    揉めだしたら担当編集者ごとポイと


    141: キャプチュード(愛知県):2013/07/31(水) 06:50:50.90 ID:Hl2IAYoq0
    監督さんよ~
    じゃ、その代理人を引っ張ってこいよ
    それでその代理人に話させろよ


    146: フルネルソンスープレックス(茨城県):2013/07/31(水) 06:54:47.59 ID:DkUbqT820
    このおっさんは何がしたいんだ
    舞台やりたいなら原作者と交渉し直せばええのに
    なんでここまで頑なに原作者を排除しようとするんや

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1375211970/
    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/28(金) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.名無しAtoZ2013年07月31日 07:20  ▽このコメントに返信

        原作者が胡散臭すぎるんだよ。
        出演者に報告せずにいきなりの公演中止発表と土屋アンナを名指ししての批判・告訴。
        監督と代理人の出版社が黒すぎ。

        2.名無しAtoZ2013年07月31日 07:27  ▽このコメントに返信

        どうせ口頭だけで何の記録も取らずにやっていて、証拠もへったくれもない契約でもしてるんでしょ。
        だから、こんな風に後になって拗れると収まりがつかない。

        3.名無しAtoZ2013年07月31日 07:28  ▽このコメントに返信

        アンナの稽古欠席が公演中止の一因なら、アンナにも責任の一端はあるだろ
        原作者の思いを汲んだからって、一俳優の立場で何故稽古放棄してんだよ
        そらアンナを告訴する主催者もアレだけどさ

        4.2013年07月31日 07:34  ▽このコメントに返信

        この監督は句読点が使えないのか?
        読みずらすぎだろ。

        5.名無しAtoZ2013年07月31日 07:35  ▽このコメントに返信

        障害者であることだし、後見人までいかなくとも保佐人か補助人(弁護士)じゃないのかな
        で、代理が許可したけど、それは代理権が与えられてない行為だった、と
        それを土屋側が知って「正式に許可出るまで保留」としたのを「稽古に参加しない」とされたんじゃ

        6.名無しAtoZ2013年07月31日 07:38  ▽このコメントに返信

        この期に及んで原作者を叩くやつって……ああ(察し)

        7.名無しAtoZ2013年07月31日 07:39  ▽このコメントに返信

        この舞台監督が舞台を成功させたかったら八方手を尽くすもんだろ?
        金しかみてないんじゃね?
        端役のオーディションに条件の一つとして「チケットノルマ有」とか書いてる時点でお察しだろ
        小さい劇団の演劇でもねーんだしよ

        8.名無しAtoZ2013年07月31日 07:41  ▽このコメントに返信

        舞台監督そうとうきめえやつみたいだな・・・・
        これは土屋アンナ△
        調子こいてるから土壇場で逃げられるんだよ
        土屋アンナと原作者の二人にこれまでの倍以上の金額積んで了承してもらうしかないわな

        9.2013年07月31日 07:43  ▽このコメントに返信

        原作者
        アンナ
        製作者

        それぞれ別々に問題だろが
        揃いも揃って 馬鹿祭か?
        ただ確実に 舞台よりは面白展開だろうなコレ

        10.名無しAtoZ2013年07月31日 07:44  ▽このコメントに返信

        プロなのに稽古休んだアンナの方にも非があるような意見も聞くけど
        逆にプロの役者だからどうしても納得できない事があったとは考えないのかね?
        原作者の説得も役者の説得もできなかったこの監督はプロって言えるのか?

        11.名無しAtoZ2013年07月31日 07:49  ▽このコメントに返信

        ※9
        馬鹿はお前だ。

        原作者とアンナは納得していない事に「NO」と言っているだけだ。
        監督が普通に行動していればどうにかなる話なんだよ。原因と結果の相関関係が読めないのか?

        12.名無しAtoZ2013年07月31日 07:53  ▽このコメントに返信

        漫画とかもそうだけど相手が物を知らないとみたら押し切るの結構いたよ
        いたっていうか今もいる、これも作者の言い回しからしてそれをされた雰囲気が強い
        そもそもほとんどの人が最初は契約がどういうものか知らない相手なんだから
        相手がちょっとおかしいかもと気付いてもゴリ押す そして契約後問題が出てきたら

        「聞かれなかったから言わなかった」
        「なんであのとき聞かなかったんですか?」

        マジでこれ、これで通す。
        これから自分の作品を使って契約する作者がいるならちゃんと
        メリットデメリットは自分で最低限勉強しとけ そして契約は面倒臭かったり
        相手にうっとおしがられる位細かく聞いて言質取っとけ。
        お世話になってるかもしれんが一番権利と立ち位置が強いのはお前なんだからな。

        13.名無しAtoZ2013年07月31日 07:56  ▽このコメントに返信

        原作者の許可も取ってない、原作が捻じ曲げられた脚本が来た
        その時点で、これはおかしい、許可取ってなければ参加できないと
        土屋側が伝えていれば、稽古に参加しなかったことはなんも不思議じゃない
        プロならそれでも稽古には出ろとか言ってるのは、
        プロの意味をはなはだしく勘違いしてる

        14.名無しAtoZ2013年07月31日 07:56  ▽このコメントに返信

        だから契約書があるならそれをバーンッと出してどうだザマミロで終わりだろうが。
        てめーやんのかこの野郎このタコ→あーやってやろうじゃないかこらタコ→対戦決定!というプロレスじゃないんだから

        15. 2013年07月31日 07:58  ▽このコメントに返信

        状況見れば少なくとも表権代理は成立しそうに無いな

        16.名無しAtoZ2013年07月31日 08:03  ▽このコメントに返信

        契約書もなければ代理人もない事後承認
        原作なんか監督が好き勝手弄くり回すための題材でしかない
        どーせ「原作者如きが」とか思い上がってんだろ

        17.2013年07月31日 08:05  ▽このコメントに返信

        出てきた言葉から汚い人間性が透けて見えるよね。
        巧言令色鮮し仁って言葉はあるけどその逆は無いからなぁ…

        この監督さんこそ代理人立てた方が良かったんじゃね?

        18.2013年07月31日 08:05  ▽このコメントに返信

        いい加減この国のモノを生み出す人軽視は何とかならんのかな?

        こんなお粗末なの中国と日本くらいだぞ
        欧米じゃ絶対有り得ない

        19.名無しAtoZ2013年07月31日 08:06  ▽このコメントに返信

        この監督はほんとにゴミだな

        20.名無しAtoZ2013年07月31日 08:07  ▽このコメントに返信

        担当編集者は暴露本出せば売れるんんじゃない?

        21.名無しAtoZ2013年07月31日 08:10  ▽このコメントに返信

        漫画家もそうだけど原作者である作者の立場をないがしろにしてる出版社や芸能界

        22.名無しAtoZ2013年07月31日 08:14  ▽このコメントに返信

        過去に生み出す側の大物が積極的に運動を起こしまくって、それでやっと今ぐらいの立ち位置だもんな。

        23.名無しAtoZ2013年07月31日 08:16  ▽このコメントに返信

        いい加減な出版社
        立場の弱い原作者
        性格に難のある監督
        こんな感じ?

        こういう監督はごろごろ居て厄介者だがうまく扱えばいい場合もある
        原作者が泣き寝入りする事もよくある
        出版社に1番問題あると思う

        24.名無しAtoZ2013年07月31日 08:17  ▽このコメントに返信

        舞台裏がこんなんだから日本の舞台ドラマ映画は見る気が起きないのかもしれない

        25.2013年07月31日 08:21  ▽このコメントに返信

        無権代理じゃん

        26.名無しAtoZ2013年07月31日 08:24  ▽このコメントに返信

        もう私はなん十本の舞台を公演をして来ました

        ってだからなんやねんwwwお前はさっさと原作者と土屋アンナに許可なく舞台やろうとしたことを土下座して詫びろww

        27.名無しAtoZ2013年07月31日 08:26  ▽このコメントに返信

        昔っから口約束ばっかりで契約書が皆無の業界って話だけど
        最近になって問題ばっかり起こしてるのは何故なんだ?

        マスゴミ内部が完全に無能在日ばっかりになったのか
        それとも単純にネットツールで従来は泣き寝入ってたのが戦えるようになったからか?
        どっちにしろ腐りきった業界って事だなw

        まぁ最終的に物をいうのは契約書
        このまま行けば原作者勝利だし、ざまぁだなw

        28.名無しAtoZ2013年07月31日 08:27  ▽このコメントに返信

        完全にこの監督アカンやつや
        権力持ったおっさんにはよくいるタイプではある

        29.名無しAtoZ2013年07月31日 08:28  ▽このコメントに返信

        >こんな大規模なビジネスで契約書類を交わさない事自体が異常だよ、監督さん。

        マスゴミ、出版業界はこれが常態化してる

        漫画家の契約も口約束で「はいそれじゃ打ち切りましょうか」とかザラなのにしっかり出版権
        (お前が逃げても○年はよそでコミック出させねーから権)の契約だけは書面にサインさせる
        昨今は少しはマシになったみたいだけど

        でもこんなんだから原作者の許可を取らず、出版社が勝手に「オレが取り分3、映画配給のお前が7ね」
        なんて口約束で映画化決めて後から原作者に「おめでとう映画化するからはいお祝いに100万あげるね」
        みたいな子供を騙すヤクザみたいな事をして儲けてる
        そりゃクズの海猿作家もブチキレるしテルマエ作家も苦笑いする

        もう作家はみんな販売代理だけ請け負ってショバ代だけ取るamazonで直販すりゃ良いんだよ

        30.名無し2013年07月31日 08:34  ▽このコメントに返信

        そもそも土屋が2回しか稽古に来てないってのも嘘なんじゃなかったっけ
        共演者のツイッターに少なくとも3回「一緒に舞台の稽古」って記述があるとか

        31.名無しAtoZ2013年07月31日 08:40  ▽このコメントに返信

        原作者がOKだしてないのに代理人がOKだしたからいいじゃんっておかしいと思わないの?
        普通は代理人に追求すべきだよな

        32.名無しAtoZ2013年07月31日 08:45  ▽このコメントに返信

        これってようは脚本の内容に問題があったわけだよね
        だったら代理人が許可を出していても、原作者が脚本の内容に疑問を持ってる以上
        著作人格権の行使で異議申し立てるのは正当じゃないの?
        代理人がいいっていっても何でもしていいわけじゃないはずだよ。

        33.名無しAtoZ2013年07月31日 08:46  ▽このコメントに返信

        土屋アンナ→舞台制作側→光文社 二転三転するなw
        心情的には原作者と土屋アンナ応援するわ

        34.2013年07月31日 08:46  ▽このコメントに返信

        なんでオッサン句読点使えないの?
        どっかで見たような…。あっ!(察し)

        35.名無しAtoZ2013年07月31日 08:49  ▽このコメントに返信

        結局、金もってそうな人から集るって事で、土屋さん訴えたんだろ?
        卑劣だわな。
        過去に何本やってようが関係ないだろ。
        契約書出せや。出せないんだろwww

        36.名無しAtoZ2013年07月31日 08:51  ▽このコメントに返信

        土屋アンナのせいで舞台できないわって公表しちゃったので、完全に墓穴を掘ったな。

        37.名無しAtoZ2013年07月31日 08:53  ▽このコメントに返信

        これが大手の出版社なら原作の権利は全て出版会社の物だけどな

        38.名無しAtoZ2013年07月31日 08:59  ▽このコメントに返信

        とりあえず、舞台を何十本も作る(笑)と障碍者をゴミ扱いする権利が生まれるって言うのが監督の言い分だよね?

        39.2013年07月31日 09:00  ▽このコメントに返信

        何十本も舞台をこなしてきた割には、検索してもほとんど出てこないのは
        どういうわけ?

        40.侘助2013年07月31日 09:01  ▽このコメントに返信

        ※9
        原作者と土屋の何が問題か述べてみよ
        バカ祭りはお前の頭の中じゃないのか

        41. 2013年07月31日 09:02  ▽このコメントに返信

        ※32
        「著作人格権」なんて言葉を持ち出してるのに法律知らないの?
        少なくとも正式な代理人が権限に基づいて許可出してるなら、本人の許可と同じ
        許可してる以上、著作人格権は行使できない
        ただ、どうやら代理人が許可をだしたわけじゃなくて、弁護士がいる場で、原作者が争わない姿勢を見せたってだけらしいけど

        42.侘助2013年07月31日 09:03  ▽このコメントに返信

        >>104: パイルドライバー(東日本):2013/07/31(水) 06:23:16.54 ID:i4uiukY40
        “>>6
        だよな 原作者側も主催者側も証拠出さないから水掛け論にしかならん ”
        だよなじゃないですよ 6番さんと噛み合ってないでしょ。 原作者が『無い物』の証拠をどうやって出せばいいのか400字以内で申し述べよ 

        43.名無しさん2013年07月31日 09:04  ▽このコメントに返信

        まともな稽古出てなくても公演決定を続行してる時点で
        アンナを訴える気満々だったんだろうな。
        まさか原作者が噛み付いて暴露するとは思わなかったんだろ

        44.名無しAtoZ2013年07月31日 09:16  ▽このコメントに返信

        ※41
        許可は撤回出来るぞ、契約内容は知らんが
        改変に納得が行かなければ当然の権利

        45.仮定の話になるけど2013年07月31日 09:19  ▽このコメントに返信

        TPPに加入するかしないかの瀬戸際の時期になっても契約書交わさないのはまずくない?加入したら著作者の保護は強くなるだろうし、検察も関わってくるかもしれない。原作者は素人だから。その場合は出版社からきちんとした説明と契約書を作るように提案するようにしないと。アンナさんは正しい、筋を通したというのと刑事被告人を出したかもしれない舞台の主演女優にならなかったという点で。今回はそこまでいかないけどこれからは気をつけないとね。

        46.名無しAtoZ2013年07月31日 09:20  ▽このコメントに返信

        ※9
        お前が一番頭が悪いと言うことはよくわかった
        バカに発言権はないんだ、黙ってろハゲ

        47.名無しAtoZ2013年07月31日 09:22  ▽このコメントに返信

        編集者の仲介で会ったって話が出てたし
        編集者様がOK出したら原作者は何も言えない漫画→アニメと同じオチじゃないの?

        48.名無しAtoZ2013年07月31日 09:24  ▽このコメントに返信

        代理人を持ち出すなら代理人に文句言えば?

        49.名無しAtoZ2013年07月31日 09:26  ▽このコメントに返信

        ※41
        これ舞台化したことが問題なの?
        代理人の舞台化許可はあっても著作者の意に沿わない改変はできないでしょ。
        ちょっと前にも彦根市のマスコットの原案者がマスコットの著作人格権行使して
        裁判してたけど、似たような事例じゃないのかね。

        50.名無しAtoZ2013年07月31日 09:33  ▽このコメントに返信

        ハリウッドなら訴えられないよう片っ端から類似作品の映画化権買いあさるんだが。

        51.NAN2013年07月31日 09:35  ▽このコメントに返信

        この舞台監督横柄すぎ!

        テレビ取材ぐらい原作者の名前を「呼び捨て」にするのは止めろや(怒)

        52.名無しAtoZ2013年07月31日 09:52  ▽このコメントに返信

        ヤクザだねえ

        53.2013年07月31日 10:11  ▽このコメントに返信

        テルマエでも海猿でもあったやん。

        54.名無しさん2013年07月31日 10:30  ▽このコメントに返信

        この監督を成敗する勧善懲悪な舞台なら見てみたいな

        55.2013年07月31日 10:36  ▽このコメントに返信

        脳性麻痺(全身麻痺。最低の状況)→わたしかわいい。アイドルになりたい
        背後の人&監督→身寄りないから丸儲け
        土屋アンナ→イメージ回復したい
        でゴーストにでっち上げ携帯小説ばりのストーリー書かせてそれを舞台を企画したもののあまり売れず
        背後の人&監督→炎上すれば良くね?
        ってなって、普通なら舞台の中止をぼかすのに、あえて「土屋アンナが云々」と火種をまく
        最終的には話題性が出たあとに「本当のストーリーで舞台やります」といって舞台収入&本の収入。監督はバックマージン受けてウマウマ(名誉はいらぬ。金をくれ。)。土屋アンナ→いい人認定。脳性麻痺→わたしアイドルー。背後の人→名誉も金もゲッツ(σ・∀・)σ
        だまされる人はバカじゃない?

        56.名無しAtoZ2013年07月31日 10:46  ▽このコメントに返信

        この原作の権利に元担当が勝手に色々と手を加えてそうだねぇ、、、、
        だから光文社から追い出されてたりしてんじゃないのw

        57.名無しAtoZ2013年07月31日 11:05  ▽このコメントに返信

        原作あっての舞台なのに何様なんだこいつ
        どう考えても一番偉いのは原作者だろ
        他人の著作物で何かするっていう立場なのに何考えてんだ?

        58.名無しAtoZ2013年07月31日 11:08  ▽このコメントに返信

        出版社って勝手に許可だすよね
        原作者へは事後報告
        今回のことが大きな問題になって二度とそんな真似できないようになればいい

        59.名無しAtoZ2013年07月31日 11:20  ▽このコメントに返信

        承諾書が無いなら裁判した所で負けじゃん

        何か森進一の騒動思い出したわ

        60.名無しAtoZ2013年07月31日 11:22  ▽このコメントに返信

        舞台監督と出版社が勝手にソロバン弾いて
        事を進めたんだろうなw

        61.名無しAtoZ2013年07月31日 11:34  ▽このコメントに返信

        つか、障碍者だからチョロいと思ってたんだろ。勝手にやっても「善意」で全部解決できると思ってた。

        62.名無し2013年07月31日 11:54  ▽このコメントに返信

        つか監督の癖に、ここに至るまで確認作業もしてなかったの?

        少なくとも原作者が納得してないなら駄目でしょ
        俺がアンナでも降りるわ

        63.記録を取るべき2013年07月31日 12:25  ▽このコメントに返信

        言った言わないの問題はいろんな局面で起こっている。是非とも録音なり録画なりの物的な証拠を残すくせをつけた方がいい。

        64.2013年07月31日 12:43  ▽このコメントに返信

        すぐにどっちもどっちにしたがるやつらは叩かれてる側の工作員と相場が決まっとる
        舞台側のな

        65.名無し2013年07月31日 12:47  ▽このコメントに返信

        光文社、原作本絶版にしててホントなんのための舞台なのかわからん

        66.名無しAtoZ2013年07月31日 13:03  ▽このコメントに返信

        ※41法律知らないの?とかいっときながら無知すぎw
        舞台化の許可出したら著作人格権使えないとか何のための権利だよ

        67.名無しAtoZ2013年07月31日 13:16  ▽このコメントに返信

        >ブログには一切代理人の存在に触れてない
        立てた覚えのない代理人についてはたぶん言及しないだろう。もし原作者の承認なしに代理人が機能していたとするとむしろそっちが問題で、監督サイドは「自称代理人」という名の詐欺師に奔走させられたという事。口が悪すぎるので被害者だとまでは言わないが。

        というか、もし代理人の存在を原作者が知らないとすると寝耳にアクアとはこのことだ。これは引きこもりニートのブログに「ブログでは彼女や配偶者の存在について一切触れていない」と叩いているのと同じことになるから「いねーもんどうやって触れるんだバーカwww」という話にしかならない。

        68.名無しAtoZ2013年07月31日 13:28  ▽このコメントに返信

        赤沼が池沼ってとこまで読んだ

        69.名無しAtoZ2013年07月31日 13:42  ▽このコメントに返信

        出版社からも知らぬ存ぜぬを通されてるし、この監督勝ち目ないんじゃね。

        70.名無しAtoZ2013年07月31日 15:27  ▽このコメントに返信

        いや、その言い分は認められないだろ。
        原作者のいってることが正しいとして、
        この監督は原作者に承諾書なるものを送りつけてきて、
        早くはんこおして返せ、ってせっついてたそうじゃないか。
        これが事実なら
        ・代理人に代理としての地位を認めずに原作者本人と交渉をした
        ・原作者は承諾書を返送していない
        つまり未承諾ってことだよ。物証あるようなのになんでこんな間抜けな嘘をつくんだろ。

        71.名無しAtoZ2013年07月31日 16:15  ▽このコメントに返信

        日テレ擁護は舞台後ドラマ化がひそかに決まってたから
        おっさんのFB見てみな
        12年の10月と12月

        72.名無しAtoZ2013年07月31日 20:23  ▽このコメントに返信

        ※3
        もし公演してしまってから舞台の制作側が
        原作者に訴えられた場合、出演者も共犯になる可能性がある。
        だからまともな事務所であればそのリスクを回避するために
        正式な許可が下りるまで中止させるのが当たり前。
        しかも土屋は主役級だからそうなった場合のリスクが尚更大きい。

        73.名無し2013年07月31日 22:28  ▽このコメントに返信

        原作と原案は違う
        今回は原案だろ、法律的には問題ないように思えるけど
        でも、主催者側ももっと説明すればよかったのにとは思う
        原案者も原作と原案は違うってこととを知らなそうだし、著作権について勉強不足だったのは否定できない
        土屋アンナは被害者、巻き込まれただけ

        74.2013年08月01日 04:51  ▽このコメントに返信

        ぜんぜん関係ないけどしろくまカフェのアニメ騒動思い出した…
        やっぱり出版社ってきな臭いのが多いわ

        75.名無しAtoZ2013年08月01日 19:16  ▽このコメントに返信

        サイン偽造しそうwww

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