1: ハバナブラウン(北海道):2013/07/16(火) 16:28:19.44 ID:s9uS7oDN0
    なぜ電話を取らない若手社員が増えているのか

    「電話が鳴っているぞ」

    ?そう気づけば、受話器を取るのが当たり前。ただ、職場の電話となると、応対した後にひと仕事
    待っています。

    「○○さん、××産業の△△様から電話です」と取次ぎをしたり、不在であれば伝言を受けなければ
    なりません。おまけに見ず知らず得意先には、敬語を駆使して丁寧に対応する必要があります。
    ですから、ある意味で電話応対は、若手社員が仕事に慣れるための最初の登竜門であったかもし
    れません。

    ?ところがこの数年で、電話応対がないがしろにされている職場が増えてきたようです。
    携帯電話やメールの普及で必要性が下がったからでしょうか?今回は、電話応対が軽視されるがゆえに
    職場で起きている問題について、考えてみたいと思います。

    「うちの会社はマナーがなっていない。このままでは大変なことになる」

    ?こう話すのは、ある食品商社に勤務しているSさん(35歳)。かなりイラついている様子です。
    何にイラついているのか詳しく聞いてみると、その原因は、「若手社員が電話に出ない」ことだと
    いいます。

    ?鳴っている電話に出ないなんて、20年前なら許されないことでした。

    「電話が鳴って3コール以上待たせてはいけない。もし、3コール以上経ってから電話を取ったら
    『お待たせしました』の一言を忘れないように」

    続きはソースで
    http://diamond.jp/articles/-/38788


    2: オシキャット(やわらか銀行):2013/07/16(火) 16:29:50.06 ID:0OQ6PZnU0
    なってから3コールとか旧世代のルールをいつまで引っ張るんだろ…
    そこまで緊急なことはそうそうないぜ。


    4: ラガマフィン(宮崎県):2013/07/16(火) 16:31:17.01 ID:vrjoW6u40
    >>2
    よく言った
    君の携帯番号をサポートデスクとしてマニュアルに記載しておこう

    何、心配は要らないよ、だってそこまで緊急なことはそうそうないんだろう?


    17: ジャガー(庭):2013/07/16(火) 16:35:13.27 ID:0jpQ/knZ0
    3コールまでに取る取らないは
    緊急性とは関係ないんだけどな。
    >>2みたいな頓珍漢な馬鹿も多いんだろうな。


    3: ペルシャ(愛媛県):2013/07/16(火) 16:30:45.00 ID:n+njMG2s0
    これは本当。
    県庁でさえこういう若手がいる。


    12: オシキャット(やわらか銀行):2013/07/16(火) 16:33:31.67 ID:0OQ6PZnU0
    >>3
    教えないとダメだろ。
    かけてるくる奴によっては、ちょっとしたことで切れる奴いんだから。
    身内だと思って名前なのらない場合もよくあるし。


    6: アメリカンボブテイル(東京都):2013/07/16(火) 16:31:59.24 ID:RrlSYhGH0
    マジかよw
    これはひどい


    8: アメリカンショートヘア(庭):2013/07/16(火) 16:32:12.91 ID:PyRzv7Vc0
    最近こういった研修事態経費削減で無いところ多いよね
    習わなければわからない社員に怒っても仕方ない気がするなあ
    自分から何かを学ばずとも受け身で生きてこれた世代だからなあ


    10: エキゾチックショートヘア(catv?):2013/07/16(火) 16:33:08.17 ID:hhTQy2p50
    自分宛じゃない電話は出来るだけ取りたくないわ


    14: アメリカンボブテイル(東京都):2013/07/16(火) 16:34:07.63 ID:RrlSYhGH0
    >>10
    お前は直通電話番号持ってるの?


    11: スコティッシュフォールド(dion軍):2013/07/16(火) 16:33:23.35 ID:BbhDkB9S0
    出なきゃ誰宛だかわかんないよ!


    18: マンチカン(東京都):2013/07/16(火) 16:35:19.29 ID:Dfl5hxLl0
    電話は慣れたやつがとるべきだ。新人がやることじゃない。
    横柄になった中堅社員がクズ。


    22: ぬこ(大阪府):2013/07/16(火) 16:36:23.33 ID:bZnp76IE0
    >>18
    慣れるためには実践が必要だろ


    50: マンチカン(東京都):2013/07/16(火) 16:47:59.68 ID:Dfl5hxLl0
    >>22
    仕事やってるうちに先輩がどう対応してるのか見て覚える。
    新人が中堅になったとき自然にできる。


    54: ぬこ(大阪府):2013/07/16(火) 16:51:32.95 ID:bZnp76IE0
    >>50
    >新人が中堅になったとき自然にできる。
    電話とるだけで何年かかるんだよwww


    24: ギコ(関東・甲信越):2013/07/16(火) 16:37:26.35 ID:yL3cWxhhO
    中堅ダメ社員だと、俺が電話に手を伸ばすと、ダメ社員も手を伸ばし取るフリをする。俺が手を伸ばさなければシカト。


    27: アメリカンカール(家):2013/07/16(火) 16:39:08.81 ID:CJu+2F8w0
    ソース全部読んだけど、要は会社で電話対応の研修を無くしたのがよくなかったんじゃないの?


    29: マンクス(富山県):2013/07/16(火) 16:39:12.82 ID:Yz0r/GlZ0
    怒る前に説明して差し上げたらw
    何でもやれってのは頭おかしいぞ


    31: スコティッシュフォールド(dion軍):2013/07/16(火) 16:40:22.96 ID:BbhDkB9S0
    研修って大事なんだなって思う


    36: マンクス(香川県):2013/07/16(火) 16:42:19.44 ID:kOq40aSd0
    若い頃内線に出て会社名と名前を張り切って言った事がある


    40: バーミーズ(大阪府):2013/07/16(火) 16:44:26.52 ID:65zSXNGRP
    しかし、取ったら取ったで敬語が無茶苦茶だったりする

    「了解いたしました」
    「よろしかったでしょうか?」
    「ご連絡先を頂戴できますか?」
    「すみません」

    とか、お前のほうが立場上なのかよってセリフを言いまくる…


    46: バーミーズ(神奈川県):2013/07/16(火) 16:47:16.43 ID:LpyDfd/IP
    電話に出れる奴が一人もいないってことが有りえないな。
    3コールで出ない時点でダメ会社確定だけどな。


    47: スコティッシュフォールド(dion軍):2013/07/16(火) 16:47:39.09 ID:BbhDkB9S0
    きちんと指導したにもかかわらず、出ない・対応が悪いならアレだけど
    教えてないんじゃああああん


    55: ベンガルヤマネコ(大阪府):2013/07/16(火) 16:51:36.96 ID:MAzR9uiw0
    まあ昔は失敗におおらかだったけど、今は電話でも、ミスったら激怒の嵐だろ
    そりゃできる限り逃げるのが正解だわ


    58: イリオモテヤマネコ(沖縄県):2013/07/16(火) 16:53:21.35 ID:YURE07Ra0
    しっかり教えもせずに出たら出たで駄目だしするんだろ そりゃ嫌になる


    60: ジョフロイネコ(愛知県):2013/07/16(火) 16:53:27.09 ID:8hdecOLu0
    昔って電話番なんてそれこそ電話番オンリーの事務の女雇ってなかったっけ


    62: スコティッシュフォールド(大阪府):2013/07/16(火) 16:55:09.30 ID:rHgeWrM70
    うちんとこは俺に用がある電話を新人にとらせる謎風習あるわ

    こういう回りくどいことの積み重ねで残業増える


    63: シャルトリュー(大阪府):2013/07/16(火) 16:56:08.46 ID:qYexxfbM0
    新人に電話取らせてみんなの名前覚えさせる


    67: マンチカン(東京都):2013/07/16(火) 16:57:06.24 ID:Dfl5hxLl0
    >>63
    名簿配れ。


    74: スコティッシュフォールド(大阪府):2013/07/16(火) 17:00:10.26 ID:rHgeWrM70
    >>63
    社内の人間なら覚えるなら名前も書いてる座席表あるやん


    76: サバトラ(新潟・東北):2013/07/16(火) 17:01:29.47 ID:w3K48qM2O
    >>63
    新人の○○です!
    てのが挨拶代わりだよな


    77: ヒョウ(大阪府):2013/07/16(火) 17:01:50.49 ID:FcxBHCdV0
    電話とらないヤツには何も任せられないな


    83: 縞三毛(中国地方):2013/07/16(火) 17:06:32.31 ID:Zyr9O5ai0
    電話なんてね窓から投げればいいんですよ


    84: ヒョウ(大阪府):2013/07/16(火) 17:07:47.45 ID:FcxBHCdV0
    電話に出ることは大切だと思うけどな


    88: バーミーズ(SB-iPhone):2013/07/16(火) 17:15:26.44 ID:BXw4dUjmP
    電話じゃなくLINEで来ないかな


    89: マンクス(庭):2013/07/16(火) 17:15:33.78 ID:hbbzB28B0
    電話なんて超初歩スキルじゃないか…
    とれよ、電話ぐらい…
    誰宛かと会社名と名前だけでさっさと取り次ぐだけでいいのに、
    それすら出来んとか、無能かよ


    93: ロシアンブルー(東京都):2013/07/16(火) 17:20:27.70 ID:Jjk4Jhy50
    急に電話取るとどもるんで無理


    95: ラ・パーマ(庭):2013/07/16(火) 17:24:57.63 ID:MZ1YG3WxP
    >>93
    どもりなから出ると丁度よくね?


    97: ジャングルキャット(関東・甲信越):2013/07/16(火) 17:25:22.32 ID:SECUOoGRO
    ぶっちゃけ電話対応も満足にできんやつが仕事なんてこなせるわけがない。


    99: アメリカンボブテイル(愛知県):2013/07/16(火) 17:26:50.85 ID:XiTU5t/C0
    電話に出んわ


    106: ライオン(新疆ウイグル自治区):2013/07/16(火) 17:36:21.98 ID:gojZnZA30
    なんでこんなのが社員でいられるんだ…


    115: ヤマネコ(福岡県):2013/07/16(火) 17:48:58.21 ID:yiDN5adM0
    俺は逆に3コールおいてから取るけどヘンかね。
    自分で電話をかけた際、1コール目で出られるのって何かやだ。


    116: ラグドール(和歌山県):2013/07/16(火) 17:49:21.96 ID:7iehsUOx0
    「マナー」「常識」いうわりに
    結構電話ではそれが欠落してるの多いよね


    132: ヨーロッパオオヤマネコ(東京都):2013/07/16(火) 17:58:03.74 ID:5q0qf1Lr0
    家だともう固定電話ほとんど使わない時代だし仕方ない

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373959699/
    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/28(金) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.名無しAtoZ2013年07月16日 18:16  ▽このコメントに返信

        結局今の時代のゆとりが難癖付けて拒否したいだけなんだよね
        電話とるのだって立派な仕事
        普段から目上の人と礼節あるコミュニケーションを取っていればこういう所で活きてくるのに
        普通の対人関係すら築けない様な人間ばかりだから電話=トラブルの元って感じで怖がる様になってるんだろう
        もちろん会社側も電話対応マニュアルや研修等は行うべきだとは思う

        2.名無しAtoZ2013年07月16日 18:16  ▽このコメントに返信

        下手に出りゃあいいんだよ

        3.名無しAtoZ2013年07月16日 18:17  ▽このコメントに返信

        電話使わずに商売できる時代ってあと何十年かしないとこないだろ…

        4.名無しAtoZ2013年07月16日 18:18  ▽このコメントに返信

        そんなやつを取った人事を恨め

        5.2013年07月16日 18:21  ▽このコメントに返信

        4の意味が分からないのだが

        6.名無し2013年07月16日 18:26  ▽このコメントに返信

        俺ワンコールでとれって言われたわ 無理ゲーに近いと思ったが案外出来るもんだ

        7.名無しAtoZ2013年07月16日 18:27  ▽このコメントに返信

        入社試験の項目に入れりゃいいんじゃない?
        学生も対策で学んでくるからできるようになるだろうし
        面接対策よりはまともな気がする

        本来は対策抜きでできるようになっててほしいけど

        8.名無しAtoZ2013年07月16日 18:29  ▽このコメントに返信

        ※1
        ちゃんと家から出ろよハゲ
        そんな頓珍漢なこと書いてて恥ずかしくないの?
        いい年だろうに

        9.名無しAtoZ2013年07月16日 18:30  ▽このコメントに返信

        まーでも無駄は多いよね。今までそうだったからといってそれが今も正しいとはかぎらないのに。

        10.名無しAtoZ2013年07月16日 18:31  ▽このコメントに返信

        電話対応すら出来ん無能に仕事任せられるわけねえっての

        11.名無しAtoZ2013年07月16日 18:34  ▽このコメントに返信

        人と話すの苦手だから営業じゃない部署に配属されたと思ったのに、
        電話に出ろなんてヒドイです!


        とかいってそうな昨今のゆとり共

        12.名無しAtoZ2013年07月16日 18:35  ▽このコメントに返信

        こんなやつ無給でいい
        文句言ってきたら「なんで給料払う必要があるんですか?」と返してやれ

        13.名無しAtoZ2013年07月16日 18:35  ▽このコメントに返信

        ※8
        ここにも電話すらとれない無能がいたかー
        あっニートだから関係無いんだね^^

        14.名無しAtoZ2013年07月16日 18:35  ▽このコメントに返信

        昔と今じゃ生活環境が違うから教えなくても出来てないとってのは無理だろうね。
        携帯なかった時代なら家族の電話の対応をお手本にしてたわけだし。

        15.名無しAtoZ2013年07月16日 18:36  ▽このコメントに返信

        >自分で電話をかけた際、1コール目で出られるのって何かやだ
        たまにものすごい速さで取る人が居るけど、あれコール音が鳴る前に取られるとびっくりするんだよなw

        16.名無しAtoZ2013年07月16日 18:36  ▽このコメントに返信

        ※6
        あれ不思議なもので、慣れるとほかの仕事してても「電話の気配」が分かるようになるよな
        コール鳴る直前のランプの光で察知できるときもある

        17.名無しAtoZ2013年07月16日 18:37  ▽このコメントに返信

        仕事中暇だからなったら光速で取ってるわ

        18.名無しAtoZ2013年07月16日 18:38  ▽このコメントに返信

        ま、ちゃんと研修しろよ。タダで即戦力で育てる努力無しでサササッと使える新入社員…いる訳無いだろ!何処の奇天烈ビジネス漫画のスーパーサラリーマンだよ?コレだから俺と同年代でリーマン遣って居るバブル世代は駄目なんだと言われてんだぞ若い連中に。因みに俺は暇な自営業~♪

        19.名無しAtoZ2013年07月16日 18:40  ▽このコメントに返信

        ダメだこりゃw
        日本企業が日本から逃げ出す、あるいは外人雇う訳だw
        中間管理職は大変だわ・・・
        ゆとり教育を提唱した中曽根、本格導入を決めた小泉が世間的には右翼、愛国者と思われてるのが更に
        救いが無いわ・・・
        靖国参拝は売国破壊工作を隠す為のカムフラージュだね

        20.名無しAtoZ2013年07月16日 18:41  ▽このコメントに返信

        >>17
        むしろ電話に出てた方が仕事してますアピールが出来るし、
        会話してると意外と時間経つのが速く感じて良いことの方が多いよなw

        21.名無しAtoZ2013年07月16日 18:42  ▽このコメントに返信

        一例を取り上げて若手がみんなこうだと思うお前らは異常。

        22.2013年07月16日 18:43  ▽このコメントに返信

        電話すら出られないなんてアルバイト以下だろ
        どんな仕事でも最低限出来なきゃいけないことだぞ

        23.名無しAtoZ2013年07月16日 18:44  ▽このコメントに返信

        電話が多い部署だと、電話に出まくるだけで半分くらい潰れるな

        最近は電子メールでのやりとりがメインになっているから、昔よりは外線はかなり減ったな
        内線は大差ないけど

        24.名無しAtoZ2013年07月16日 18:47  ▽このコメントに返信

        うちにも電話取らない中堅社内ニートいるわ。

        25.名無しAtoZ2013年07月16日 18:48  ▽このコメントに返信

        テレクラで強者だった俺は電話は誰よりも早く取った コミュ力 アップもできた。

        26.名無し2013年07月16日 18:48  ▽このコメントに返信

        電話対応なんぞ新卒の最初の仕事のうちの一つだろ。
        まとめのコメ欄見てると、やっぱ今のゆとり世代は切り捨てて、次の世代が世に出てくるのを待つのが正解だと思い知るわwww
        今のゆとりは、変な自己主張や言い訳は人一倍するけど、人の話しを聞き謙虚に教えを乞う。ってタイプが糞少ない。

        27.名無しAtoZ2013年07月16日 18:51  ▽このコメントに返信

        電話って何だっけ?糸と紙コップでやるアレのことか?小学生が遊びで使うアレ。
        この生涯で使ったことのある電話は携帯電話の電話ぐらいで後はメールで連絡を取り合うのがデフォルトだったぞ
        会社の説明会も連絡も全部メールでやってた、電話とか紙とかそんなのは一切なかったな

        つかまだ電話なんて旧世代の通信端末使ってる会社あんのかよ、今は19世紀でも20世紀でもねーぞ

        28.名無しAtoZ2013年07月16日 18:51  ▽このコメントに返信

        >若手社員向けマナー研修から電話応対がなくなって
        どう考えてもこれが原因やろ

        29.名無しAtoZ2013年07月16日 18:52  ▽このコメントに返信

        電話を取るのが新人の仕事って思ってる会社は電話応対をなめてる証拠。取引先と直接接する仕事なんだから,ある程度わかっている人が対応すべき。

        30.2013年07月16日 18:52  ▽このコメントに返信

        こういうの見てても日本の教育、人材育成のやり方って表面的にこうしろああしろと言ってるだけで何故これが必要なのか、何故みんな共通してそうするのかって部分をちゃんと説明出来てないよね
        そんな輩に新人を批判する権利なんてないよ
        不景気なのも真面目に働けない原因なのかもしれないがその原因を作ってきた事に責任を感じているならたとえ新人でも馬鹿に出来ないと思うな

        31.名無しAtoZ2013年07月16日 18:54  ▽このコメントに返信

        よく死んでも電話に出ようとしない中間管理職居るけど、あいつらこそ何なの?
        電話の出方忘れちゃったの?
        その「俺は偉いんだから電話に出なくていいんだ」っつう基準は一体何なの?
        自分らが新入社員なんかよりよっぽど使えないゴミクズだって自覚しろよな

        32.名無しAtoZ2013年07月16日 18:55  ▽このコメントに返信

        必要最低限の研修にすら金をかけない企業なんて早晩潰れるだろう

        33.名無しAtoZ2013年07月16日 18:55  ▽このコメントに返信

        まぁ、営業の電話で相手が一般人なら3コールは普通でしょ。
        それを実践する為に、若手が率先して取るってのは普通だし、そんなに無理ゲーでもない。

        問題は中堅が新人を躾けられてないだけじゃん。
        本当にちゃんとした会社なら、新人の前にベテランが中堅を締めとるよ。何教えてるの?って。
        ブラックじゃなくても、接客に厳しい業種はそうよ。

        34.名無しAtoZ2013年07月16日 18:57  ▽このコメントに返信

        ※13
        くっさw

        35.名無しAtoZ2013年07月16日 18:57  ▽このコメントに返信

        >お前は直通電話番号持ってるの?

        営業だったら会社の携帯持たされるからそれ以外には出たくないってことだろ
        電話に出るのは事務の仕事で営業に内線で取り次いで出る場合がほとんどだから
        自分から取ることはめったになく
        自分のデスクの横にある電話は自分専用みたいなものだからなぁ

        36.名無しAtoZ2013年07月16日 18:59  ▽このコメントに返信

        電話番のねーちゃん置かない会社が悪い
        以上

        37.名無しAtoZ2013年07月16日 19:00  ▽このコメントに返信

        まぁ教えてない会社が悪いだろう。とりあえず、マナーも電話対応も会社が教えるものだろう。
        社会のマナーなんて社会に出ないと見に付くわけないだろう。
        ちなみに社会に出る前から見に付いてる人は、親の教育が素晴らしく良いだけで一般的な層の人間じゃないので求めない方が大人の対応です。

        ※26
        それはあんたの世界が狭いだけじゃねぇ?

        あ・・・(察し)どうやら人事部は、あんたが求めているような人材を求めていないみたいだぞ。
        異議を唱えに言った方が良いじゃないのか?

        38.名無しAtoZ2013年07月16日 19:01  ▽このコメントに返信

        研修もなしに見て覚えろってことか
        職人にでもなったつもりかよ

        39.名無しAtoZ2013年07月16日 19:01  ▽このコメントに返信

        こんな使えない馬鹿はさっさと首にすればいい

        40.名無しAtoZ2013年07月16日 19:04  ▽このコメントに返信

        電話取るだけで研修必須とか無能すぎるな
        何で生きているのか疑問に思うレベル

        41.名無しAtoZ2013年07月16日 19:10  ▽このコメントに返信

        まずは採った人事の首を切らないと
        面接という嘘つき大会するならこういうところをちゃんと見てとれよ

        42.名無しAtoZ2013年07月16日 19:10  ▽このコメントに返信

        ※22
        モノによってはバイトが社員の代わりに電話対応なんてザラにあるしな
        というか、予約制やどこそこに常駐するタイプの職種は電話対応ザラにあるもんな

        バイト以下なんだな・・・今のゆとりは・・・

        43.名無しAtoZ2013年07月16日 19:14  ▽このコメントに返信

        ※42
        1人を見てすべてがそうだと思い込むのは馬鹿の証拠

        44. 2013年07月16日 19:16  ▽このコメントに返信

        なんだかんだ理由つけてぐだぐだうるせーガキは中堅になってもガキ

        成長は見こめないし使えないわ

        45.2013年07月16日 19:17  ▽このコメントに返信

        電話嫌だから仕事辞めた

        46.2013年07月16日 19:18  ▽このコメントに返信

        日本の会社なんて慣習の塊なんだから一から教えなきゃ分かるわけねえだろうが
        会社入りたての新卒が研修中にそこら辺で鳴ってる電話にサッと出る方がビビるわ

        47.名無しAtoZ2013年07月16日 19:21  ▽このコメントに返信

        なんで出るなんか必要あるんですか(正論)
        お前さKMRさ~

        48.名無しAtoZ2013年07月16日 19:21  ▽このコメントに返信

        ※44
        自己紹介乙

        49.2013年07月16日 19:24  ▽このコメントに返信

        既に出てるがテレクラかよってくらい鳴るか鳴らないかのタイミングで取られると困るな
        心の準備って言う程大したもんじゃないが、あのコール音で準備してる奴も居るんじゃないか
        電話をかける→受話器耳にくっ付ける→既に繋がってる!!
        自分でかけといてアレだがこのパターンは変にテンパっちゃうな

        50.名無しAtoZ2013年07月16日 19:25  ▽このコメントに返信

        電話の研修なんて1~2時間もあれば実践含めて誰でもできるでしょ
        そこを省いてどうするのよ

        51.名無しAtoZ2013年07月16日 19:32  ▽このコメントに返信

        配属された部署でロープレ含む新入社員研修やらんお前らの会社が悪いわ

        52.名無し2013年07月16日 19:36  ▽このコメントに返信

        電話出るのは女の仕事口下手な男より女に全部まかしときゃいいんだよ

        53.名無しAtoZ2013年07月16日 19:38  ▽このコメントに返信

        電話対応は、きちんと研修してからじゃないとダメ。
        言葉遣い等もあるし。
        コールセンターは、必ずバイトに研修させる。
        体育会系はすぐに見て覚えろと言うが、教えた方が効率がいい事だってある。

        54.2013年07月16日 19:39  ▽このコメントに返信

        研修をちゃんとやれ。話はそれからだ

        55.名無しAtoZ2013年07月16日 19:40  ▽このコメントに返信

        「応対した後にひと仕事待っています。」
        すげえな取次や伝言程度が仕事と呼べるのか。
        そのうち自分の為のお茶やトイレに行くのも仕事のうちとか言いだしそうだな…。

        56.2013年07月16日 19:43  ▽このコメントに返信

        いちいち電話取りがどうとかどんな底辺職だよ
        非正規のバカおねーさんにでもやらせとけ

        57.2013年07月16日 19:46  ▽このコメントに返信

        スレの>>36が微笑ましいわwww

        58.2013年07月16日 19:46  ▽このコメントに返信

        ゆとり世代だけど、だからこそ言わせてもらう
        気付いた人間が取ればいい?
        アホか、お前ら強制されなきゃ取らねえだろ
        一番下の奴が取れ
        手が空かなければ一つ上の奴に頼め
        下っ端ってのはそういうもんだろう

        59.名無しAtoZ2013年07月16日 19:47  ▽このコメントに返信

        電話が鳴ったら取るのは一般常識
        研修うんぬんより育ちの悪さが出た証拠

        60.なな2013年07月16日 19:48  ▽このコメントに返信

        ゆとり関係なく、電話対応すら出来ない奴は無能だろ

        新人の頃くらいやっておけ

        61.名無しAtoZ2013年07月16日 19:51  ▽このコメントに返信

        毎年5月から6月ころは、他社に電話かけると変な敬語使う人が出るから新人かなあと思って楽しんでる
        新人っぽい変な対応は気にならないけど、ベテランっぽいのに敬語が出来ない相手にはいらつく

        62.名無しAtoZ2013年07月16日 19:52  ▽このコメントに返信

        ステハゲはKMRが電話に出ないことにキレていた・・・?

        63.名無しAtoZ2013年07月16日 19:57  ▽このコメントに返信

        また団塊ジュニアか

        団塊ジュニアが死にますように

        64.名無しAtoZ2013年07月16日 19:58  ▽このコメントに返信

        取り次ぐ手間を省く合理性っていうのが欠けてる
        日本人の働き方は合理性に欠けてるんだよな
        役職から降格しない、二度手間が多すぎる、責任の所在がはっきりしない
        甘ったれた環境でバカになってるんだろうけどさ

        65.うん2013年07月16日 19:59  ▽このコメントに返信

        ここ五年くらいに入社した社員は難関大の院卒が大半だが、ほんとに電話とらん。
        あと、他部署や同僚の代わりの依頼ごとやフォローをする時には、わざわざ『私じゃないんですけど』的な言葉をつける。
        自分の事だけやってて、それができたらいいと言う考え。隙間の仕事はひろわない。

        66.名無しAtoZ2013年07月16日 20:00  ▽このコメントに返信

        電話を取らない新人は多いな

        『自分の仕事さえこなしていれば良いんでしょ?』的な新人も多い

        こーいう奴はそこまでの人間として扱う=将来は無いと思え

        67.名無しAtoZ2013年07月16日 20:02  ▽このコメントに返信

        普通は事務が取るんでない?
        居ないときか内線ならとるけども。

        68.名無しAtoZ2013年07月16日 20:05  ▽このコメントに返信

        メールにしてくんねー?

        69.2013年07月16日 20:05  ▽このコメントに返信

        嫌な事はやらない
        典型的自己中ゆとり

        163≫
        いつも悲鳴上げてるなw 沢山いじめられた腹いせか?w ゆ と り♪

        70.名無しAtoZ2013年07月16日 20:09  ▽このコメントに返信

        なんか知らんけど、電話の取り方教えてやれやww

        71.名無しAtoZ2013年07月16日 20:12  ▽このコメントに返信

        元記事からすると、電話対応研修やめて現場で教える方式にした上で
        「とりあえずは研修やってた世代以上が電話対応を行う」って社内ルールきちんと決まってるじゃん
        その上で、「そんな余裕ないから電話対応マナーの教育はしてない」ってわけでしょ

        そりゃ、研修受けてない世代は電話取らないよ、明確なルール違反になる

        72.名無しAtoZ2013年07月16日 20:14  ▽このコメントに返信

        電話出るのがあなたの仕事ではないでしょう?って言われるけど・・
        みんなコールセンター勤めなの??
        大変ですねー

        73.2013年07月16日 20:15  ▽このコメントに返信

        >>50
        ただ電話取り次ぎするだけのことに先輩云々とかバカの極みだなw

        74.名無しAtoZ2013年07月16日 20:15  ▽このコメントに返信

        固定電話に出るって習慣が無いんだろうな。
        子供の時から基本全て携帯電話で済ませてきたのだろう。

        電話に出るのも仕事だ、って最初に言っておかないとね。

        75.名無しAtoZ2013年07月16日 20:16  ▽このコメントに返信

        63←こいつしょっちゅういるよなぁ。ニート?
        現実社会でもゆとり呼ばわりされてんだろうなぁ。
        逆切れてるあたり自浄能力の無い韓国人みたいだ。

        76.名無しAtoZ2013年07月16日 20:21  ▽このコメントに返信

        慣れた奴が取れって、一生先輩に電話取らせる気まんまんなんだな。

        77.名無しAtoZ2013年07月16日 20:24  ▽このコメントに返信

        ゆとりとか関係ない、先輩の教育が悪いだけ
        電話をとるのは雑務ってことと
        雑務は下っ端がやるものという根本的なことを教えないとダメ

        78.名無しAtoZ2013年07月16日 20:29  ▽このコメントに返信

        ※77
        いや多分取らせた後で、言われないと何で取らないわけ?→ゆとりの言い訳
        って事だろ?
        うちもそうだわ

        79.名無しAtoZ2013年07月16日 20:31  ▽このコメントに返信

        自分の仕事の範囲を自分で決められると思ってるんだよな
        それを決めるのは会社なのにさ
        単純にやらなくてすむ理由を探してるだけ

        80.名無し2013年07月16日 20:33  ▽このコメントに返信

        馬鹿が電話に出ると上の者が苦労する

        81.名無しAtoZ2013年07月16日 20:39  ▽このコメントに返信

        ゆとりだけど周り見る限りゆとりが問題なのではなくて、親世代が馬鹿になりだしたのが問題だと思う。
        個別指導塾でちょうど入れ替わりの歳見て来たけど
        今の高2だか1だか忘れたがゆとり終わった世代があがってきても変わらんよ。

        82.名無し2013年07月16日 20:46  ▽このコメントに返信

        研修ないのが悪い。ってよくでてるけど、電話対応の研修なんてコールセンターでも無い限り先輩の対応見てるだけで充分。

        見て覚えて実践に移せずに、その上会社や上司の教え方が悪いって言ってる奴は無能だと気づいた方がいい。

        83.名無しAtoZ2013年07月16日 20:53  ▽このコメントに返信

        自分に関係ない電話取ったら取次ぎとかで数分のロスが発生するだろう
        管理職が無駄に数分時間食われるのと新入りがそうなるの考えたらコスパ面からも新入りが取って当然なんだよ
        だから普段は安いパートのおばさんとかに取らせてんだぞ
        異論は認めない

        84.名無しAtoZ2013年07月16日 20:55  ▽このコメントに返信

        ※81
        根本的には親や教育課程の問題は大ありだけど、だからって上司が親を叱るわけにもいくまいが。
        大体大人になったら自己責任だからな。気の毒だが。

        85.名無しAtoZ2013年07月16日 21:02  ▽このコメントに返信

        何せ執こい勧誘電話が取引先を装って電話を掛けて来るから電話を取り次ぐ「秘書」を雇う必要が在るかも知れ無い
        電話番(特に代表番号)に成ったら一日中電話を取り次ぎ勧誘を断る羽目に陥り仕事何て手が付か無いから死活問題だろう

        総務課と各部署には代表電話を取り次ぐ専門のオペレーター(女子社員)が居るがかなり過酷な仕事らしい
        定時外と昼休みには警備室へと切り替わり警備員が改めて掛け直す様に断わるが社員からの電話は原則取り次ぐ
        社員を装った勧誘電話も掛かって来る事が在るが見分けが付き辛い

        取引先を装った勧誘電話を取り次ぐと業務が妨害され(特に会議中等)怒られる事が在る
        だが会議中は携帯電話の電源を切って居る場合が多く切った電源を入れ忘れられて一日中繋がら無い事も在る

        警備だって他にも仕事が在るからね
        勧誘電話の御断りだけに専念する訳にも行か無い
        執こい勧誘電話は何処の会社でも悩みの種
        特に取引先や社員を装う奴は最悪

        架空請求詐欺を撃退した「イマイ」記者は神

        86.名無し2013年07月16日 21:08  ▽このコメントに返信

        ゆとり世代だけど~って言ってるのはゆとりアピールしてて恥ずかしくないの?

        87.2013年07月16日 21:09  ▽このコメントに返信

        こういうのみて言いたいんだが、これそもそも企業がダメだろ

        ゆとりとかの問題以前に

        88.名無しAtoZ2013年07月16日 21:09  ▽このコメントに返信

        このレベルの事は教育がなってないとしか
        こんな事を個人の資質のせいにするなんて会社としてなってない

        本当の問題は現世代が教育者としてゆとり過ぎることだろう

        89.名無しAtoZ2013年07月16日 21:17  ▽このコメントに返信

        ※29
        同意
        人によって得手不得手があるのに、わざわざ電話対応に慣れてない人間に電話取らせる必要性がわからない
        電話苦手でも受注の統計取って受注を予測して発送を短縮するような事やってる人間がいるのに、わざわざ苦手な仕事を振るのは適材適所って基本が分かってないただの馬鹿

        90.ぷぷっ(´ψψ`)2013年07月16日 21:21  ▽このコメントに返信

        あっしにはかかわりのねぇ事でござんす

        91.2013年07月16日 21:22  ▽このコメントに返信

        電話応対では
        社内の人の人名や役職、それらの人が現在何をしているか、どこにいるか?
        支店や取引先名、業務内容などを把握してないと対応できないことがある
        これを研修もせずに新人にやれと言って完璧にできる奴はいない
        そして、先輩社員を見ていて覚えられるものでもない。何故なら先輩社員が取り次いだのを見ても、かけてきた相手がどういう内容を聞いてきたのか、何を聞きたいのかなんて分からない。

        だから新人は先輩社員に聞きながら失敗しながら学ぶしかない。

        けれども、先輩社員が余裕の無さすぎて新人が訳も分からず焦ってしまい可哀想な状況になってることが多い。
        研修をしないなら失敗に寛容になれと言いたい。

        92.名無しAtoZ2013年07月16日 21:24  ▽このコメントに返信

        電話応対できないなんて社会人失格だろ。能力の問題じゃねぇよ。

        93.名無しAtoZ2013年07月16日 21:27  ▽このコメントに返信

        ↑一生取引相手と話もしない末端仕事で通すつもりなんだろうけど会社がそういう人材でいいと考えてるならそれで良いんじゃない? 電話取るだけの話で適材適所ってwww うだうだ言ってねえで電話気付いたら取ればいいんだよって個人的には思うがねw

        94.2013年07月16日 21:28  ▽このコメントに返信

        電話なんてモンスターからしかかかってこないから出ない方がいいわ。むしろ中途半端に出て対応できずに評価落とすどころか迷惑をかけるくらいなら取らないわ

        95.名無しAtoZ2013年07月16日 21:29  ▽このコメントに返信

        ※89
        その理屈ならすべての仕事に新人よりできる人がいるからそもそも仕事をさせないほうがいいな

        96.名無しAtoZ2013年07月16日 21:39  ▽このコメントに返信

        94→お前は客からの電話しか思いつかんのか

        97.名無しAtoZ2013年07月16日 21:41  ▽このコメントに返信

        これって「今はメールがあるからそれでいいだろ?」って考えってことか?
        メールで対応すること出来ない状況もあるだろうし、緊急の用事だってことも
        あるから、メールじゃいつ見るかわからんのに緊急の用事をメールで送るバカいないだろうに・・・

        98.名無し2013年07月16日 21:48  ▽このコメントに返信

        新人だが
        自分が電話でても結局自分の独断で答えられないから、結局院長か先輩にかわる。
        だから、先輩も院長もすぐに電話を取れない時だけ取るようにしているのだが。

        99.名無しAtoZ2013年07月16日 22:22  ▽このコメントに返信

        電話応対の研修をないがしろにしてる企業に言え
        出来て当たり前と思うな
        普通に生きてる限り、就職してからじゃないとビジネスの電話なんてしない

        100.名無しAtoZ2013年07月16日 22:29  ▽このコメントに返信

        ?研修してる会社はいっぱいあるし マニュアルのある会社もあるし 教えてくれる先輩もいる
        研修してたら進んで電話出るって事なのかな?ゆとり君は

        101.名無し2013年07月16日 22:29  ▽このコメントに返信

        98
        上司がそれでいいって言ってるんなら問題ないんじゃね?
        問題は電話取れっつてんのに、出来ません、苦手です、酷い奴は人には適材適所があるんですよ? て言い出す奴な。

        電話対応をどれだけ高レベルの仕事だと思ってんだよ。特殊な環境でも無い限り、相手の社名と名前と要件聞くだけだろ。

        102.7742013年07月16日 22:57  ▽このコメントに返信

        マナーだ何だのというけど、実際は
        かけてきてる相手が、
        キチガイかもしれんし、すごい怒ってるのかもしれんし、気難しい取引先かもしれんし、
        そういった事態のリスクを軽減するために、早く出る必要があるだけ。

        別に3コールで出ようが、10コールで出ようが、電話に出るやつの仕事に影響ないんだから、
        だったら3コールで出ておけってだけの話し。

        103.名無しAtoZ2013年07月16日 23:06  ▽このコメントに返信

        中堅も電話に出なきゃいいじゃん。
        あとは会社が考えるだろ。それが気に入らなきゃ辞めればいい。
        各役職には役割があって各自がそれを理解して自分の職責を全うして初めて組織はうまくまわる。
        管理職を甘やかすなってこと。

        104.名無しAtoZ2013年07月16日 23:17  ▽このコメントに返信

        成程 深刻なバカぶりだなぁ。 自分より周りが変われば良いと本気で思ってる。
        世代一括りにするなと言うが、このスレを見る限り・・

        105.名無しAtoZ2013年07月16日 23:23  ▽このコメントに返信

        ※43
        どっから見ても一人じゃねえしwwww
        しかも、4分で反応とか火病りすぎや・・・
        顔真っ赤すぎるで

        106.名無しAtoZ2013年07月17日 01:41  ▽このコメントに返信

        どうせ若い奴になんか用件ないんだから無駄を省くためにも
        社外と取引のある人間・ある一定以上の権限を持つ役職以外は出なくていいと思う
        ぺーぺーが出たってホント時間の無駄

        107.名無しAtoZ2013年07月17日 04:28  ▽このコメントに返信

        一定以上の権限を持つ役職が電話の取次ぎなんかしてる方が
        企業にとって時間の無駄っての

        108.名無しAtoZ2013年07月17日 05:59  ▽このコメントに返信

        うちのお偉いさんも、3コール以内に出ろとか怒るけど
        だったら、それだけの人員そろえろよ
        人件費節減されて店頭の対応でさえ間に合わないのに、電話に3コールで出れるかよ

        109.名無しAtoZ2013年07月17日 06:45  ▽このコメントに返信

        >>106
        ほんとこれ
        席外してる人のなら出るべきだが、席ついてるんだから自分の電話くらい取れよと

        110.2013年07月17日 10:21  ▽このコメントに返信

        だって電話でるのがめんどくさいんだもん。上司が近くにいるのなら代わりに出てほしい

        111.名無しAtoZ2013年07月17日 11:14  ▽このコメントに返信

        どうせほとんど上司あての電話なんだし
        とったらとったで聞き違いとかすると怒られるし。
        聞き取れない、聞きなじみのない会社や人の名前なんてちょっと違って当然だろ?
        その位、ききとれなかったんだな で許すもんじゃね?
        毎度まいどぐちぐちいやみ言ってきてさ。間違うな!って怒られたって困るわ。
        出る気なくしたから出ないよ。

        112.名無し2013年07月17日 12:43  ▽このコメントに返信

        学生気分のまま社会人になるとこうなるのか…。怖っ

        113.名無しAtoZ2013年07月17日 16:31  ▽このコメントに返信

        人事が悪いだけだろ
        ちゃんと見抜けよ

        114.2013年07月18日 01:28  ▽このコメントに返信

        上司上司言うけど、通話が一番多いのは普通現場のひら担当なんだけどな。
        ちなみにウチは出来るだけ1コールで取るように言われてたな。

        115.名無しAtoZ2013年07月23日 18:30  ▽このコメントに返信

        転職多いと、
        「お電話ありがとうございます。○○、■■、△課の××です」
        ってモニターにはっとかないと、前の会社言いそうになる。

        116.名無しAtoZ2013年07月25日 05:17  ▽このコメントに返信

        >>4はうまいこと言ってやったぜ!
        って感じなんだろうな…

        117.名無しAtoZ2013年07月28日 20:58  ▽このコメントに返信

        電話対応くらいに教育なんていらないだろ、自然に覚えるか、自分で調べろ。
        言葉遣いなんて間違ってても丁寧に対応しようとする気持ちがありゃそうそう怒る奴はいない。

        118.名無しAtoZ2013年08月01日 18:04  ▽このコメントに返信

        あのさぁ、KMRお前さ、

        119.名無しAtoZ2013年08月01日 18:11  ▽このコメントに返信

        まぁ最初の内は新人だけは酷だしな、俺は新人が電話でる際に横に回ってフォローしてた。
        それでも答え切れなくなったら交代してた。そうして経験積ませて慣れてきたら任せてたわ
        とりあえず電話の前にメモ帳備えておこうず

        120.名無しAtoZ2013年08月01日 18:33  ▽このコメントに返信

        なんでもかんでも教えてもらわないと何もできないのかよ
        こんなん一部のバカだけだと思うけどな

        121.名無しAtoZ2013年08月02日 04:05  ▽このコメントに返信

        電話すらまともに対応出来ない会社ってなんか色々と残念だよねw

        出来ない新人とか教えれない上司とか。

        122.名無しAtoZ2013年08月07日 19:09  ▽このコメントに返信

        入社試験で内線でもとらせてみればいいのに

        123.名無しAtoZ2013年08月07日 19:21  ▽このコメントに返信

        何か問題があったらその場で指導すればいいだろ。
        ネットでうっぷん晴らしすることが情けない。
        そもそもたいした問題じゃねえだろ…。
        できなければできるように訓練でもしてやるのが上司の務めだろうに。
        ゆとり世代の上司にあたる世代は文句ばっかりだな。
        「老害がー」
        「バブル世代がー」
        「負け犬世代がー」
        「ゆとりがー」
        お前らが一番うざいっての!
        新人教育もできない奴が偉そうにするな。
        それも大事な仕事なんだぞ。

        124.名無しAtoZ2016年03月19日 18:13  ▽このコメントに返信

        ※1
        まぁ、昔からだけどな。その文句も、この返しも

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