1: スノーシュー(埼玉県):2013/07/05(金) 14:07:09.89 ID:eT4yxV8XP
    ヤマト最短4時間で配送


     ヤマトホールディングスはきょう「バリュー・ネットワーキング」と銘打つ新たな物流構想を発表しました。

     その一つが、企業の荷物を中心に東京・大阪・名古屋間の当日配達の実現です。

     大都市間の荷物輸送を1日に数回行い、荷物の回転率を重視する「止めない物流」を目指します。
     8月には厚木、9月には羽田の新拠点が稼働。

     ヤマトホールディングスの木川眞社長は「今までにないスピード感と品質の高さとコストが上がらないこと。
    これが我々のバリュー」と意気込みを述べました。

     すでに稼働している神奈川物流ターミナルでは通販会社に代わって商品在庫を保管。
     直接管理して顧客へ配送しています。これを支えるのは最新鋭の自動化システム。

     図書館の書庫のようなラックには1万4,000個のコンテナが保管されていて、これを時速20キロで動くクレーンが
    行き来して商品を取り出します。
     人手を最小限に抑えても稼働できる体制が、夜間配送など消費者ニーズにいち早く対応するカギといいます。

    ★リンク先に動画アリ。たった4人の倉庫は見る価値かるかも
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_44795


    2: アフリカゴールデンキャット(兵庫県):2013/07/05(金) 14:09:52.49 ID:7lKOEGwo0
    ドライバー・仕分け作業員
    いゃ…何でもない


    3: カラカル(catv?):2013/07/05(金) 14:09:56.25 ID:WOiB7dJW0
    いずれダンボールも規格化されて
    仕分けからパレットに搭載、パレットの運搬なんかも完全に機械がやるんだろうなぁ


    4: マーブルキャット(庭):2013/07/05(金) 14:10:58.17 ID:HHC2CCMg0
    >>1
    トラックで運んでいるなら事故になるんじゃね?


    5: ロシアンブルー(東京都):2013/07/05(金) 14:11:18.15 ID:o7OHOmkT0
    こうして過労死や事故が起こるのか・・・
    福利厚生しっかりしてあげてね


    13: 縞三毛(北陸地方):2013/07/05(金) 14:16:19.46 ID:Wvp/N1pwO
    >>5
    下請けにやらせるのに福利厚生もクソもないだろ
    わかってるクセにw


    6: エキゾチックショートヘア(中部地方):2013/07/05(金) 14:11:43.46 ID:5mOAeoBH0
    無茶すんな


    7: カナダオオヤマネコ(西日本):2013/07/05(金) 14:12:35.32 ID:AV5aRt//0
    航空便なんだろ


    8: ジャガーネコ(神奈川県):2013/07/05(金) 14:13:01.22 ID:b45EASCU0
    従業員が悲鳴を上げてるわけか


    10: ピクシーボブ(四国地方):2013/07/05(金) 14:14:17.35 ID:F84IFAliP
    レールガンかなんかで撃ち出して運べばいい
    ゆくゆくは各ご家庭への直接射撃だな


    12: サバトラ(三重県):2013/07/05(金) 14:15:34.28 ID:YwhpT2iP0
    似たような事を佐川が自社貨物機買ってやったけど失敗してたな

    はたしてうまくいくかな?w


    14: イリオモテヤマネコ(兵庫県):2013/07/05(金) 14:16:41.00 ID:eDXLEsqr0
    スピード違反


    15: アフリカゴールデンキャット(北海道):2013/07/05(金) 14:17:30.15 ID:MtYrg5Ai0
    昨日尼で頼んだCDが日曜日着ってメールきてたぞ
    舐めてんのかよ


    20: ピクシーボブ(北海道):2013/07/05(金) 14:23:30.61 ID:RuhlJUomP
    >>15
    情弱乙

    ヨドバシを使えば北海道でも当日配達されるというのに
    札幌以外は知らん


    26: シャルトリュー(新疆ウイグル自治区):2013/07/05(金) 14:35:22.68 ID:+wfW2I040
    >>20
    ヨドバシは本当に対応早いよな。
    注文してから一時間足らずで商品発送のメール届くし


    16: スナネコ(東京都):2013/07/05(金) 14:17:49.98 ID:g1cRk8Nr0
    >時速20キロで動くクレーン

    二時間併走できたらマラソンの世界記録が出せる


    19: スノーシュー(新潟県):2013/07/05(金) 14:18:51.20 ID:d8k31ymhP
    どこでもドアがあれば一瞬なのにな


    22: シャルトリュー(新疆ウイグル自治区):2013/07/05(金) 14:30:53.10 ID:+wfW2I040
    速さよりも従業員の労働環境を重視してくれよ。
    他人がいくら死のうと俺の荷物さえ早く届けばいいってサイコパスばかりじゃないだろ


    25: ベンガルヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2013/07/05(金) 14:33:03.78 ID:etvcNOaA0
    無理すんなよ…
    (´・ω・`)


    27: スナネコ(東京都):2013/07/05(金) 14:35:23.32 ID:g1cRk8Nr0
    ネコ死んじゃうよ


    28: ユキヒョウ(東京都):2013/07/05(金) 14:37:14.88 ID:n+PRYVbP0
    かかる人件費分は値上げするべき。
    サービスには対価がある。サービスは経済活動なんだよ。


    29: バーマン(やわらか銀行):2013/07/05(金) 14:37:39.69 ID:YL4gJ9Ab0
    今でも早すぎなんだが。
    女性ドライバーだし心配になるわ。


    30: ターキッシュアンゴラ(茸):2013/07/05(金) 14:37:52.46 ID:l/dhD3vC0
    そこまで求めてねぇよ…
    勝手に自滅するのやめて


    31: キジトラ(東日本):2013/07/05(金) 14:40:53.77 ID:c64xcJlTO
    夜行バスと同じように事故が多発してから規制がはいります

    それまでは身を粉にして働きましょう


    32: ラグドール(宮城県):2013/07/05(金) 14:42:18.47 ID:JUQ/onQh0
    いいよそこまでしなくて
    一日で届くだけでありがてーのに
    しかも荷物重いだろ
    もう休めって


    33: ペルシャ(内モンゴル自治区):2013/07/05(金) 14:44:39.21 ID:EHKbvMFW0
    無茶すんなよ…


    34: ジャパニーズボブテイル(愛知県):2013/07/05(金) 14:45:25.74 ID:r6WxzH+90
    ■民間企業ヤマト

    たとえ猛吹雪の中でも定時に配達できるのはヤマトだけ。
    20130705160345_34_1
    20130705160345_34_2

    離島だって見捨てないぜ!!
    20130705160345_34_3

    エコにも配慮した配達車を用意して
    20130705160345_34_4
    20130705160345_34_5

    車以外もアイデアで使いまくる。
    20130705160345_34_6
    20130705160345_34_7

    震災の時だって津波で流されながらも無事な荷物を探し、
    20130705160345_34_8

    営業所が大破しようと最速で復帰し、
    20130705160345_34_9
    20130705160345_34_10

    避難所で荷物を待つ人の元へ走り、届けたクロネコヤマト
    20130705160345_34_11
    20130705160345_34_12
    20130705160345_34_13


    35: スノーシュー(庭):2013/07/05(金) 14:47:46.02 ID:sa+80kNCP
    >>34
    カッコ良すぎだろ


    40: ラ・パーマ(西日本):2013/07/05(金) 14:59:52.39 ID:8KIf/tFiO
    >>34
    >エコにも配慮した配達車を用意して
    20130705160345_40_1
    20130705160345_40_2

    節子ぉー!それ配達車ちゃうー!
    営業車と引越見積車やー!


    43: ジョフロイネコ(群馬県):2013/07/05(金) 15:03:15.75 ID:AMLq6DiQ0
    CD一枚だけでも可能なのか


    44: イリオモテヤマネコ(愛知県):2013/07/05(金) 15:06:45.01 ID:228offpg0
    ワタミ「ニヤリ」


    48: サーバル(岩手県):2013/07/05(金) 15:13:09.16 ID:e4EQyk290
    実はトラックで運んでるんじゃなくて、
    転送マシンを使ってるんじゃないか


    49: ピクシーボブ(神奈川県):2013/07/05(金) 15:13:34.94 ID:yUqLk9YWP
    長距離バスみたいな問題は起こらないようにな


    51: ツシマヤマネコ(愛媛県):2013/07/05(金) 15:16:40.46 ID:ljDUlA700
    amazon効果か


    52: ボルネオウンピョウ(関東地方):2013/07/05(金) 15:17:45.90 ID:040DJPKMO
    今のままで十分


    67: ピクシーボブ(公衆):2013/07/05(金) 15:57:23.06 ID:FrJOp7YBP
    運ちゃん増員で実現してるならいいけどさ。
    現場のブラック化で実現してないだろな?

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373000829/
    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/28(金) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     【閲覧注意】フジで放送事故wwwwwwww

     【閲覧注意】 最近のいじめワロタwwwwwwwwwwwww

     【画像】 加護亜依が公開処刑されてるwwwww

     麻美ゆま がんで激やせした現在を『ノンストップ』で公開してた件… 【動画・画像あり】

     【画像】エマ・ワトソン全盛期の ”おっぱいポロリ” エロすぎだろ・・・

     アメトーーク「すぐモノ買っちゃう芸人」で紹介された商品

     NMB山本彩(19)のドスケベガーター姿で股間がてっぺん立ち

     プーチンのガチで恐ろしい話を淡々と語る


    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2013年07月05日 16:16  ▽このコメントに返信

        被災地の避難所にまで届いてたもんな
        いくら商売つったって本当に凄いよ

        2.名無しAtoZ2013年07月05日 16:27  ▽このコメントに返信

        アマゾン最速便使ったらヤマトだったな
        在庫分だったらスッゲはやいw

        3.名無しAtoZ2013年07月05日 16:28  ▽このコメントに返信

        これ全然いい話じゃないよ。
        やったぶん給料上がるならまだしも
        従業員の給料という犠牲の上に成り立つサービス。

        4.名無しAtoZ2013年07月05日 16:35  ▽このコメントに返信

        まったく、TMGの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいわ

        5.名無しAtoZ2013年07月05日 16:36  ▽このコメントに返信

        ※3
        記事を読め

        6.名無しAtoZ2013年07月05日 16:40  ▽このコメントに返信

        こうなったら、東京、大阪間に
        ベルトコンベア敷設すればいいんじゃね?

        7.名無しAtoZ2013年07月05日 16:44  ▽このコメントに返信

        最近サービス内容の向上を狙いすぎて、ドライバーやコールセンターの質が徐々に下がりつつあるのが気になる。
        安心安定サービスはヤマトの一番の強みじゃなかったのか。

        8.名無しAtoZ2013年07月05日 16:45  ▽このコメントに返信

        これはおかしいだろ。
        せめて当日配達は料金をあげるとかしないと、末端が苦しむだけ。

        9. 2013年07月05日 16:45  ▽このコメントに返信

        ゲートを開いたか

        10.名無しAtoZ2013年07月05日 16:47  ▽このコメントに返信

        管理職の奴らめ!
        もっと現場のドライバーの事考えろよ!
        過労死するよ。
        まぁ、現場をろくに知らない管理職連中が偉そうなことばっかり言ってる会社だからな。

        11.名無しAtoZ2013年07月05日 16:51  ▽このコメントに返信

        昔、仕分けバイトしてたときにスピードアップのためにC-1、C-130、Mi-26辺りを
        導入するべきと具申したのに無視された
        俺の案を採用してれば関東から北海道、九州ぐらいまでは即日いけたはずだ

        12.名無しAtoZ2013年07月05日 16:52  ▽このコメントに返信

        そりゃ消費者としてはありがたいけどさあ
        逆に不安になるんだけど

        13.名無しAtoZ2013年07月05日 16:52  ▽このコメントに返信

        大阪→鹿児島間で翌日に着いてビックリ。
        けど、配達員が「サインはこちらで書いておきます」と言ってきて、二度ビックリ。
        色々問題起こりそうなんだけどな…。

        それにしても、現場のこと考えると、料金据え置きはむごい。
        こういうサービスを考えて決めるのは現場の人間じゃないんだよね…。
        できるかどうかじゃなくて、現場が実現させないといけない。

        14.名無しAtoZ2013年07月05日 16:52  ▽このコメントに返信

        女性だから心配って書いてる人いるけど、営業所から配送してるだけで、
        長距離は下請け運ちゃんなんですけどねぇ

        15.名無しAtoZ2013年07月05日 16:53  ▽このコメントに返信

        ドライバーの人無理しなくていいぞ

        16.d2013年07月05日 16:59  ▽このコメントに返信

        すげーな!
        ヤマトってやっぱり対応良いもんな。

        17.2013年07月05日 16:59  ▽このコメントに返信

        これは死ねるな
        ご冥福をお祈りします

        18.名無しAtoZ2013年07月05日 17:00  ▽このコメントに返信

        なるほど、これからはCDは淀橋と・・〆

        19.名無しAtoZ2013年07月05日 17:02  ▽このコメントに返信

        結構まえから、集約してトレーラーで関東←→大阪の実験みたいなことしてたし
        繁忙期にはよく物量が多くて機能停止してたところが、羽田や厚木新装で超増強されて大和の本領発揮じゃね?
        ヤマトが超サイヤ人モードに入っただけだよ。でも人間が走り回ってるSDさんは大変そうだな。

        20.名無しAtoZ2013年07月05日 17:02  ▽このコメントに返信

        従業員ガー従業員ガー言ってんのは何者だ?

        21.ななし2013年07月05日 17:05  ▽このコメントに返信

        勝手な妄想で批判しちゃいかんよ

        22.2013年07月05日 17:07  ▽このコメントに返信

        通販っていうのは届くまでの何日間か、期待と不安を抱えてドキドキしながら待つのが楽しいんだろ。即日欲しかったら自分で買うわ。そんなに無理しなくてもいい

        23.名無しAtoZ2013年07月05日 17:08  ▽このコメントに返信

        こんなんブラックに決まってるやんw
        昔黒猫受けたときはam7:00~pm10:00過ぎまでの勤務が日常化してると言われて蹴ったわw
        今でも残業数百時間に下請けのクロネコメイト使ってようやく捌いてるんだぜ

        物流はどこもブラックさ……

        24.名無しAtoZ2013年07月05日 17:08  ▽このコメントに返信

        トヨタやGoogleが開発してる自動操縦の自動者が実用化されるとさらに効率化されそうだ。
        拠点間の長距離トラックの職業はそのうちなくなるな。
        配達はさすがに完全自動化はまだ無理だろうけど。

        25.名無しAtoZ2013年07月05日 17:20  ▽このコメントに返信

        震災の写真始めてみた
        すげーな

        26.名無しAtoZ2013年07月05日 17:23  ▽このコメントに返信

        負担が増えるのは下っ端
        だからって給料が増えるわけでもない

        27.名無しAtoZ2013年07月05日 17:26  ▽このコメントに返信

        従業員がーってあるけど
        機械で効率化と部分的に無人化できてる分
        昔よりかは楽になったのでは?

        28.名無しAtoZ2013年07月05日 17:27  ▽このコメントに返信

        ちゃんと人員増やせよ、じゃないと従業員可哀相だわ

        29.名無しAtoZ2013年07月05日 17:31  ▽このコメントに返信

        前から朝早い持込み荷物などで中心街なら当日配送してたよ。
        ヤマトはほぼ独占市場だけど、努力と根性で他社の参入を許してないだけで怠けてる企業ではないよ。

        30.名無しAtoZ2013年07月05日 17:32  ▽このコメントに返信

        ブラックキャット

        31.名無しAtoZ2013年07月05日 17:34  ▽このコメントに返信

        被災地の件はとんでもなく素晴らしいけどここでは働きたくないな

        32.名無しAtoZ2013年07月05日 17:36  ▽このコメントに返信

        そこまで求めてない。急ぎの便なら金は多めに払うからそんなに頑張らなくていいよ。

        33.名無しAtoZ2013年07月05日 17:37  ▽このコメントに返信

        うちのじーちゃんばーちゃんが住んでるのは人里離れた村だけど
        ヤマトで荷物出したらヤマトのコストがかかるということで
        途中の郵便局に差出してゆうパックで配達したのにはワラタ

        34.名無しAtoZ2013年07月05日 17:41  ▽このコメントに返信

        最近ヤマトが多いなと思ったらそうゆうことか
        従業員労るなら利用するなよ。

        35.名無しAtoZ2013年07月05日 17:46  ▽このコメントに返信

        Amazonが佐川からヤマトに変わって佐川の兄ちゃん、スゲー楽になったって言ってた
        Amazonの荷物は配達がイヤってのではなく、再配達率が高くて何度行っても留守、連絡しても連絡がつかないってのが多くて困ったらしい
        今クロネコの人が死にかけて、遅延状態
        午前の荷物が午後1時に来る
        でもメシも食ってないでがんばってるから文句言えない

        36.名無しAtoZ2013年07月05日 17:53  ▽このコメントに返信

        大型トラックはリミッターきいて90キロしかでないから 下請けの運ちゃん 寝る時間また減っちゃうね

        37.名無しAtoZ2013年07月05日 17:54  ▽このコメントに返信

        ヤマトは実は、佐川よりもきついんじゃないかって思うところがある。
        俺今勤めてるところが、ヤマトと佐川の配送が結構入り乱れているところなんだが、佐川は17時頃にもう配送終了して、事務所に戻るようだけど、ヤマトは19時過ぎまで搬入口に下請けのトラック配備しているよ。
        まぁ配送事故(誤配とか荷物欠損とか)は佐川の方が高いみたいだけど。

        38.名無しAtoZ2013年07月05日 17:57  ▽このコメントに返信

        ドライバーに無茶させんな!ボケ!

        39.名無しAtoZ2013年07月05日 18:01  ▽このコメントに返信

        でもこれが資本主義社会の姿そのもの

        他社との競合に勝つために現場の末端作業員が犠牲になる

        40.名無しAtoZ2013年07月05日 18:15  ▽このコメントに返信

        電気自動車は見たことある
        Amazonは、佐川のときは大変だったよ。
        配達時間を指定してるので待ってても来なかったり、あ、いや、なんでもないです、あ、はい、そうですね

        41.名無しAtoZ2013年07月05日 18:19  ▽このコメントに返信

        自宅付近で最近よくでチャリで配送してるヤマトみるわ
        あのリアカーみたいの重くないのかな

        42.名無しAtoZ2013年07月05日 18:41  ▽このコメントに返信

        ヤマトのいつもの画像ほんとステマくさいよな

        43.名無しAtoZ2013年07月05日 18:43  ▽このコメントに返信

        重いよ、えっ!重くないと思われてたの?なんかショック

        44.2013年07月05日 18:56  ▽このコメントに返信

        そろそろ人間に宅配票貼って「俺が荷物だ」と言い張らせる企業がでそうだな。
        ダメなら段ボールに押し込んだらいいし。

        45.名無しAtoZ2013年07月05日 19:08  ▽このコメントに返信

        ※44

        それ、昔やった奴がいて問題になってなかった。

        46.べく2013年07月05日 19:48  ▽このコメントに返信

        そこまでの仕事を要求してんのは一部のドグサレクレーマーどもだろ
        頼むからワタミ化だけはしねーでくれよ!

        47.名無しAtoZ2013年07月05日 19:51  ▽このコメントに返信

        追加料金かからないってことは、自腹切ってサービス提供するの?
        まさか運送会社へ支払う運賃値下げってことはないよね?

        48.名無しさん2013年07月05日 20:04  ▽このコメントに返信

        負けないでシールで泣いた

        49. 2013年07月05日 20:23  ▽このコメントに返信

        なんだか可哀想。

        50.2013年07月05日 20:29  ▽このコメントに返信

        いっそ各家庭までクレーン繋げてくれ

        51.名無しAtoZ2013年07月05日 22:12  ▽このコメントに返信

        物流なんて郵便でさえブラックなんだから
        末端はキツイだろうな、、、、ま、事故るなよ。

        52.名無しAtoZ2013年07月05日 23:32  ▽このコメントに返信

        やりすぎだろ。
        労働環境が悪化してないならいいが、それはまず無理だろ?

        53.名無しAtoZ2013年07月05日 23:53  ▽このコメントに返信

        海外通販でUPS使うと「大都市圏以外」はヤマトに委託してるんだよな。
        で、「大都市圏」のUPS日本支部がヘボすぎて再配達とか超めんどくさい。
        「大都市圏以外」の受取のほうが桁違いに利便性が高いというw

        54. 2013年07月06日 00:27  ▽このコメントに返信

        明らかに無理あり過ぎるサービス。料金据え置きなら間違いなく末端の給料は上がらずに負担だけが増大するだけだろうが。大企業がこんなダンピングまがいのブラックサービスするから物流の世界は長時間労働のブラック企業が蔓延してるんだろ。リーディングカンパニーとして8時間労働を徹底的に推進するくらいの気概をみせてほしいもんだわ。このままじゃ薄給で長時間労働の物流業はほんとになり手がいなくなるぞ。

        55.名無しAtoZ2013年07月06日 01:54  ▽このコメントに返信

        ヤマトなんて作業自体はほぼ派遣にやらせて、社員は割りと楽してるよ!
        特に羽田の新拠点って、南大井の新東京ベースと品川の南東京ベース統合して穴守稲荷に出来るやつだろ?
        あそこで使ってる派遣はマジでクソ。マジで宅急便は止めた方がいい。

        あと、安善の神奈川ベースも「自動化」つったって、ピッキングとか梱包とかは全部人の手てやってるからな!ここは資生堂と再春館製薬の通販一気に引き受けているが、ここも派遣。しかも今の時期人足りなくてほぼ新人ばっか。その上ここ数日は出荷量がとてつもなく多くてけっこう雑だったりする

        56.名無しAtoZ2013年07月06日 03:08  ▽このコメントに返信

        もうやめて!
        そんなにハードル上げなくていいから!!

        57.名無しAtoZ2013年07月06日 03:13  ▽このコメントに返信

        この動画のオートファクトリー、子会社のヤマトロジスティクスの再春館製薬のとこだな。
        画像だと人がいないように見えるけど、これ実際は従業員が何十人もいるのに映像に映らないよう、撮りたい構図に必要な人員以外は避けてる。
        しかも凄い簡単に荷物配送できるように見えるけど、ピック、梱包、結束は全部人の手。繁忙期だと一日動き回って夜の9時位まではデフォで残業。しかもそれ終わってから積んだコンビ(ヤマト独自のバカでかい奴)を下のベースまで降ろさなきゃならない。全然自動化してないよ!

        58.2013年07月06日 04:09  ▽このコメントに返信

        いや、そんなに急ぎで何送んだよ。ほんと大事故起きてからじゃ遅いんだから。

        今でもむちゃしてると思うのに。

        59.2013年07月06日 04:12  ▽このコメントに返信

        ドライバー辞めても代わり入れてくんないってだいぶ前に聞いた。

        60.名無しAtoZ2013年07月06日 06:46  ▽このコメントに返信

        創業者の小倉さんが居たらこんなことやらせなかったろうなぁ

        61.名無しAtoZ2013年07月06日 15:54  ▽このコメントに返信

        がんばれTOKIO!

        62.名無しAtoZ2013年07月06日 21:46  ▽このコメントに返信

        平日、日中の新幹線なんて1両無くても問題ないだろ。一番空いてる時間帯の1両だけ貨物車にすればいい。

        63.名無しAtoZ2013年07月12日 14:58  ▽このコメントに返信

        トラックが時速何キロ制限か知ってたら全然喜べない記事だな
        年末お歳暮を経ないと評価できないが事故多発で破損と未着が増えるんじゃね

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金