1:ケツすべりφ ★:2013/06/21(金) 10:23:21.33 ID:0
    話し方がブームな一方で、な~んにもしゃべらない若者も増えている。
    “身内”である職場での話ならまだいい。外部の人の前でその姿をさらけ出すと最悪である。
    損保会社に勤務するAさんは、「無言の大物新人・B」のおかげで、大事な取引先の部長から
    モーレツなクレーム電話を受ける羽目になった。
     
    「“悪いが、この間ウチの担当になったB君を代えてくれないか。でないと取引は続けられない”
    という内容でした。丁寧な口調ですが、相当腹に据えかねることがあったのだろうと
    肝を冷やしました」(Aさん)
     
     聞けば、Bは取引先の部長に名刺を差し出すやいなや、いきなりマニュアル通りの
    商品説明をまくしたてたという。
     
     初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。
    面食らった部長は、「初対面でいきなり商談っていうのはいかがなものかな」とやんわり釘を
    刺した。だが、Bの次の一言でキレた。
     
    「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
     
     部長は、「バン!」と両手をテーブルにたたきつけ、すぐさま席を立ったという。Bの上司、
    Aさんがうなだれる。
     
    「当面、自分が担当するということで事なきを得ました。初対面の取引先との応対の仕方について、
    部下に指導しなかった私の責任ですが、世間話をして打ち解けろとまでいって聞かせる必要があるとは……」
    (Aさん)

    ※週刊ポスト2013年6月28日号

    http://www.news-postseven.com/archives/20130621_194775.html


    2:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:25:36.71 ID:0
    これは取引先の部長が悪いだろ
    仕事時間中に雑談すんなよ
    必要なことだけ簡潔に話すのがいい商談なんだよ
    だらだら無駄話していると余計な企業秘密をしゃべってしまったり
    余計な商品を仕入れるハメになったりするんだよ


    5:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:28:22.52 ID:P
    >>2
    お前も同類だな
    そのうち仕事無くなるから楽しみにしとけ


    3:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:25:59.78 ID:0
    ああ、いるいるこんなの


    6:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:28:45.93 ID:0
    >初対面の取引先との応対の仕方について、部下に指導しなかった私の責任ですが

    指導もしてないのに放り出すとか上司の意味ない給料泥棒


    7:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:28:46.87 ID:0
    これはどうみても会社が悪い。大学でそんなビジネスの商習慣なんて知る機会なんてないし,
    ビジネス専門学校じゃない。新人教育をサボったのが悪い。


    8:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:29:15.62 ID:0
    会社は友達作る場所じゃねえんだよ
    いい年してさびしいからって、新人がお前を慕って話し相手に来るわけね絵だろバカが
    商品を買わないんだったら、お前のなんて用済みなんだよジジイ


    9:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:29:34.29 ID:0
    いまでしょう

    辞めるのは^^


    10:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:30:53.97 ID:0
    キレる老人急増中


    11:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:31:23.00 ID:0
    ほんとくだらねえ習慣多いわ


    12:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:32:56.27 ID:0
    俺も取引先から言われるわー
    カタログ○本持ってきてーって
    商談なんて興味ないんだよね
    欲しいのはそこに挟んである現金だけなんだよ
    まじうざい


    13:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:33:18.05 ID:O
    教育する必要あるだろ
    仕事の要素なんだからな
    雑談は常識なんだからとか勝手な思い込みは、世代が違うとまったく通用しない
    商品の説明に入る新人を責めても仕方がない
    忠実にマニュアルに従ってる訳だからな
    性別や世代によっては、話題の捉え方や良し悪しのニュアンスも違って来るんだから
    結局、失敗を繰り返しながら場数をこなすしかないんだよ


    16:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:34:50.62 ID:0
    売り手と買い手の区別がつかないじゃ

    営業無理


    17:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:35:31.67 ID:0
    ゆとりには暗黙知もマニュアルにしないとできない。
    クズばかりで疲れるわ。
    こんなのばかり増産されるんだから日本は傾く一方。


    20:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:37:46.70 ID:0
    俺は雑談は必要ないなぁ。
    商談が済んでも雑談されると、
    早く帰ってくれって思う。


    45:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:54:42.44 ID:0
    >>20
    雑談しながら、信用できる人か判断するのも重要な仕事だよ。
    初日から、新人をひとりで営業に行かせる会社にも問題があるが。
    普通は上司が取引先に紹介して挨拶をするもんだろ?


    22:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:39:37.54 ID:0
    こーゆーks共を部長にしてっから傾いたんだろ


    23:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:39:59.11 ID:0
    >「じゃあ僕はどうすればいいんですか」

    まぁ、要するにバカなんだろ?
    研修もせずに、バカをそのまま外部に出す会社が悪い


    26:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:43:36.80 ID:0
    マニュアル通りでも商品説明出来る上、客相手に逆切れやらかすのは「無言」なのか?
    やたら自己主張激しい、無言とは逆のキャラに見えるが


    27:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:43:56.39 ID:0
    トヨタなんかは置いてある車を歩道からみてたら商談されるけどな
    レクサスはコーヒー出てきて雑談で商談はないけど
    いろいろだな。


    30:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:45:46.62 ID:0
    >>27
    商品が欲しくて店に出向く人間と
    商品を売りたくて相手先へ出向く人間の違い


    28:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:44:24.40 ID:0
    >初対面ではとりあえず自己紹介をし、雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう。

    こんなマナーはねえよ


    36:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:51:00.62 ID:O
    >>28

    お前は営業出来ないタイプの人間性だな。
    相手側からしたら、そういう人に仕事を与えたくはないな。と思うものだよ。


    65:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:21:30.49 ID:0
    >>36
    会社同士の商談であるはずなのに
    担当(それも新人)の対応ひとつで取引そのものの
    成否を決めちゃうのかよ
    それって厳密に言えば背任だろ


    82:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:32:18.34 ID:0
    >>65
    接待でまわってた世界なんでw


    31:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:46:26.93 ID:P
    >>1
    指導しとけよww


    37:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:51:55.91 ID:0
    >>1
    いきなり本題に入るのは当然だ
    タイムイズマネー

    覚えておきたまえ


    38:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:53:06.69 ID:0
    いきなり商談を始めるのはともかく、
    >>「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
    取引相手に↑これはイカンだろ。


    39:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:53:07.85 ID:0
    新人あるある


    44:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:54:37.88 ID:0
    「初対面でいきなり商談っていうのはいかがなものかな」

    あっはっは、実に親切な部長さんだなw
    マナーというより営業のテクニックの類だが、
    普通はわざわざ教えようともしない。教えてあげる必要もない。


    54:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:03:02.82 ID:0
    いきなり新人を一人で行かせるなよ。アホ。
    最初ぐらい,一緒にいって紹介するもんだろ。


    57:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:09:38.20 ID:0
    というかよ、この新人は保険会社勤務なのに
    保険会社の有名な営業研修は受けなかったんだろうかね。

    「じゃあ僕はどうすればいいんですか」 その対処法は、
    他の業種ならともかく、保険会社ならみっちり教えられてるはずだがなあ。


    58:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:10:24.52 ID:P
    なんだこれ。。。

    上司批判はマジレスなの?

    教育や研修してない新人を出した上司が悪いって
    アホかw

    空気のよみかたまで、いちいち教えてられっかwww
    ゆとりすぎだろw


    64:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:21:14.98 ID:0
    つか、この新人は一人で挨拶に行ったのか?
    新人って、先輩に付き添って、そのやり方を学ぶところから始めないか?
    いきなり新人を一人で送り込んでおいて、
    頭をかかえる上司もどうかしていないか?


    66:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:21:39.28 ID:0
    今のゆとり共には上司が馬鹿に見えるのか…


    67:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:22:44.13 ID:0
    大事な取引先なら新人がいく時引継ぎの挨拶しない?
    担当が変わったからよろしくって
    そういうのもうやらないのかな?


    68:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:23:41.45 ID:P
    →あんたの人柄で気に入ったから付き合うよ

    これは実際のところ自社を馬鹿にされてるんだよね
    商品には全く興味ないけどあんたが言うなら仕方ないなって
    単なる感情なだけで己の社員すら馬鹿にした言動
    道端にゴザ引いて土下座して金を恵んで下さいと何が違うんだ?
    いつまでも団塊の悪しきしきたりを引きずるなよ


    70:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:25:37.55 ID:0
    昔の生保のおばちゃんが使ってた「情」による営業とはまた違って、
    商品のスペック以外に、担当者そのものが信頼できるかってのも大切な商品だと、
    担当者そのものも売り込む商品の一部だったりするんだが、
    この新人は、テンパるあまり信頼関係の構築の初手を忘れてしまったんだな。

    スペックだけで営業が成り立つなら、その資料だけ郵送してもらえば済むし、
    わからなことができたときだけ呼べばいいが、それだけじゃ信頼関係は成り立たない。
    ま、そこまではいいとして、

    「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
    この一言は無いわー


    75:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:28:06.86 ID:0
    すみません、と一言いえば良かったのに反論だもんな
    ゆとりっていうレベルじゃねぇだろ、親がバカなんだよ


    83:79:2013/06/21(金) 11:32:29.02 ID:0
    ついでに、今は手練の営業マンも若い頃は同じような失敗をしてきたくせに。
    上司も取引先も情けない。


    84:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:35:25.16 ID:0
    >>83
    えー、俺はこの取引先の部長はおせっかいながら親切な奴だなー、と思うけどなw
    普通、その担当者が気に入らなかったら、本人にわざわざ指摘なんかせず、
    さくっと担当者変更を依頼するか、他の会社に乗り換えてもおかしくない。


    86:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:35:53.22 ID:0
    賄賂を持っていかなかったから怒ったんだろ


    87:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:36:37.65 ID:0
    新入社員に任せるほうがアホ


    100:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:41:47.43 ID:0
    山吹色の饅頭はどうした、って
    暗に言ってるんだろ この部長


    101:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:42:49.47 ID:P
    2chて定年した奴らが多いのか、現況を全く分かってないなぁ。
    会社の名刺持ってきた時点で、その新人の発言は代表の名代だし、会社の総意なんだよ。
    その個人と初対面なのかは関係ないの。
    商談する気が無ければ無いと断り、お帰り頂くのが至極真っ当な現代社会の常識。
    個人間の付き合いなどは極めて無意味であり、企業としては背任や情報漏洩の問題もあり厳禁だよ。
    いつまでバブル期の日本社会を引きずってるの?


    102:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:43:50.28 ID:0
    >>101
    現役がこのスレに張り付いてる方が問題じゃね?


    109:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:51:31.76 ID:0
    キレる営業とかクビだけど
    どんなヒマなゆとり部長だろw


    121:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 11:58:06.95 ID:0
    いきなり一人で営業行かせたのか?
    なら会社がバカだろ。
    なんどか先輩に同行させてやり方見せて憶えさせるもんだろ。
    山本五十六しらんのか?


    128:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 12:18:04.76 ID:O
    これ相手先によるからなあ

    人によっては雑談せず帰ってくれって奴もいるのでいきなり商談が正しい場合もあるし

    もし雑談まじえての営業が基本だと思っているのならこの部長や上司も営業に向いてない


    140:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 13:19:56.61 ID:0
    お前らってロクに文章読めないんだな

    「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
            ↑
    これは取引先じゃなくて、自分の上司に発言したんだからな
    この若手社員はやる気のマニュアルを遂行するのに必死なんだろ
    まあ上司と会社の体制が馬鹿


    141:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 13:26:41.25 ID:0
       ∩___∩         |
       | ノ\     ヽ        |
      /  ●゛  ● |        |
      | ∪  ( _●_) ミ       j
     彡、   |∪|   |        J >>140
    /     ∩ノ ⊃  ヽ
    (  \ / _ノ |  |
    .\ “  /__|  |
      \ /___ /


    143:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 13:38:59.03 ID:0
    ちゃんと教えてやらない会社が悪い


    144:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 13:44:15.30 ID:0
    ゆとり教育が原因だってんなら今後そーいうのしか入ってこないのに、対策も出来てないとかただの無能じゃね

    元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1371777801/
    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/03(金) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.名無しAtoZ2013年06月21日 14:11  ▽このコメントに返信

        新人の初訪問なら上司が付いていって
        紹介するものじゃないの?

        2.名無しAtoZ2013年06月21日 14:15  ▽このコメントに返信

        客の苦言にキレるとかありえない・・・

        3.名無しAtoZ2013年06月21日 14:17  ▽このコメントに返信

        部下を管理するのが上司の仕事だろうが
        仕事しろよ

        4.名無しAtoZ2013年06月21日 14:18  ▽このコメントに返信

        いや自己紹介くらいは普通するだろ…

        5.名無しAtoZ2013年06月21日 14:20  ▽このコメントに返信

        取引先に使えない新人いきなり送ること自体が失礼だろ

        6.名無しAtoZ2013年06月21日 14:21  ▽このコメントに返信

        雑談なんて無駄。
        だから、営業職の存在自体がゴミ。
        非効率すぎる。

        7.名無しAtoZ2013年06月21日 14:21  ▽このコメントに返信

        こういうのを、いかにも新人が悪いように書くのも、上司世代が書いてるからだろうね

        スレにもあったが、そんな慣習的なものを新人が知ってるわけないし、ろくに教育もせず一人で取引先に行かせるとかありえないでしょう

        8.2013年06月21日 14:21  ▽このコメントに返信

        BもナンだがAも悪い。ぶっちゃけその会社が悪いが取引先も大した事ない。

        9.名無しAtoZ2013年06月21日 14:23  ▽このコメントに返信

        無駄な雑談は勘弁
        ただ客が雑談次第で取引する可能性があるならする

        10.名無しAtoZ2013年06月21日 14:24  ▽このコメントに返信

        どっちもどっちだが、そういう例が無数にあるからちゃんと用意はしておかないと駄目だな

        11.名無しAtoZ2013年06月21日 14:26  ▽このコメントに返信

        初対面で商談すれば天罰でも下るんだろう、多分

        12.名無し2013年06月21日 14:27  ▽このコメントに返信

        営業あるあるを新人が知ってるわけないのにキチガイだろ?ただでさえ緊張してるのに。

        13.名無しAtoZ2013年06月21日 14:27  ▽このコメントに返信

        なんつーか、、こう相手の反応に合わせれない人、みたいな?
        今までバイトとかしたことないのかなぁ・・?ある意味スゲーな、って読んだw

        14.名無しAtoZ2013年06月21日 14:31  ▽このコメントに返信

        何故新人を一人で送り出したのか
        これが完全に教育済みならまだわからんでもないが、全く教育できてない新人一人で行かせる上司がアホだわ

        15.2013年06月21日 14:32  ▽このコメントに返信

        使えない奴だなと呆れるのはあるわかるけど
        なんでキレるの? ちょっと人間小さくね?
        しょうもないビジネスマナーを知らなかっただけじゃん

        16.名無しAtoZ2013年06月21日 14:32  ▽このコメントに返信

        なんで面接やってるはずなのにそんなコミュ障入社させるの?馬鹿なの?死ぬの?

        17.2013年06月21日 14:33  ▽このコメントに返信

        「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
        本当にコレすぎるわ。商談しに行って商談して何が悪いんだよ。

        18.名無しAtoZ2013年06月21日 14:34  ▽このコメントに返信

        新人を自分たちで取っておいて指導もしないとか
        糞会社だな。新人が即戦力になるわけねーだろ。

        19.2013年06月21日 14:34  ▽このコメントに返信

        そんな事まで教える必要はないだろ。
        クビにして、次の奴雇った方がいい。

        20.名無しAtoZ2013年06月21日 14:37  ▽このコメントに返信

        こんな社会人のマナー初めて聞いたわw
        特定の業種内でのマイナーな風習をいかにも社会人なら当たり前みたいに言われても新人困るだろ。
        教育してこれならBが悪いが教育してないのは問題外だろ・・・

        21.名無しAtoZ2013年06月21日 14:39  ▽このコメントに返信

        ※6-9
        上でも言ってるけど、商談するのは信用できる人間か確かめるためだよ、雑談が一番重要なんだって
        親族でもない限り、信頼できる人間じゃないと取引できないのは当たり前だろ?

        お前、100万の商品を買うとして、評価が全くないネットショップ
        にお金を振り込めるか?

        22.名無しAtoZ2013年06月21日 14:40  ▽このコメントに返信

        決裁権を持っている人しかわからないだろうが、
        同一商品や似たような商品を複数の代理店が扱っている場合に
        どこから購入するかを検討する際、担当者の人柄で決めることはある。
        もちろん価格が最重要ではあるのだが、アフターサポートの事も考慮するらからな。

        23.名無しAtoZ2013年06月21日 14:44  ▽このコメントに返信

        ※1
        だよなぁ
        自己紹介しないのも悪いが、引継ぎも無しに放り出したAもどうよって思うわ

        24.名無し2013年06月21日 14:44  ▽このコメントに返信

        これは教えてなかった上司が悪い、というだけの話ではないね。
        目上の取り引き相手に世間知らずを注意されて「じゃあ僕はどうしたら」なんて、非常識にも程がある
        ペーペーなりに頭使って誠実さを見せなさいよって感じ。
        でもまあそこも含めて、教えてあげるべきだよ。突き放すのは簡単だろうけど

        25.名無しAtoZ2013年06月21日 14:44  ▽このコメントに返信

        相談元の会社に問題があるだろ。
        ・その部下との相手と自分の同席した引き継ぎをおこなってないので初対面になる。
        ・相手が部長クラスなのに新人一人で行くというのが間違い。

        雑談とかバカらしいからいらないと思うけどね。むしろ初対面が商談のみでNoを食らいながらもだんだん通って商談だけじゃなく雑談もすこしずつ増やしてうちとけていくもんじゃないのか?

        26.2013年06月21日 14:46  ▽このコメントに返信

        それでそいつを採用した馬鹿企業にはなぜ記事内で苦言の一つもないんですかね?

        27.名無しAtoZ2013年06月21日 14:48  ▽このコメントに返信

        相手が誰かも知らないで商品のスペックだけで売るとか正気なのだろうか…
        こんなもんが最近の風潮な訳ないだろ。ジョークの技術とか欧米はおろか中韓でも重視されているようなものなのに。

        28.名無しAtoZ2013年06月21日 14:49  ▽このコメントに返信

        どうせ何の価値もない慣習だけの仕事だろ

        日本国の存在そのものが無駄

        こんなものはつぶれてもなんら問題はない

        サルの自己満足 しかも質がかなり低い 

        思い上がるな、カス

        29.名無しAtoZ2013年06月21日 14:50  ▽このコメントに返信

        よくわからん慣例みたいなものでマナーとかいい加減やめたほうがいい
        信頼できないならそれでいいじゃん。他で取引すればいいんだし。
        ほんと老害がいなくなったほうが全体の業績あがるだろうね

        30.名無し2013年06月21日 14:51  ▽このコメントに返信

        新人をいきなり送り出すなんて信じられん。釣りならもう少し作り込んでからにしろよ。

        31.2013年06月21日 14:55  ▽このコメントに返信

        昔の強靭無双教養世代だったら暗黙の了解として入社する前から大半の業務内容は知ってて即戦力だったのにやっぱりゆとりって糞だわ。

        32.名無し2013年06月21日 14:58  ▽このコメントに返信

        取引先もアホだなぁ
        こんなことで取引相手をひとつ潰す
        自分が乗ってる時はいいけど、後々の選択肢を減らしてる時点で経営者として無能

        33.aaa2013年06月21日 15:00  ▽このコメントに返信

        ぼくバカがたら1から10まで教えてくれないとわかりません><てことだろ

        34.名無しAtoZ2013年06月21日 15:01  ▽このコメントに返信

        嫌な人が相手でも条件良ければその人から買いたいって思っちゃうんだけど
        担当なんていつ辞めるか変わるか分からんのだし
        雑談から始めると会話進め辛いから、商談中に雑談混ぜてるわ

        35.名無し2013年06月21日 15:01  ▽このコメントに返信

        ただ、こういう釣り記事に乗せられてるけど、最近のいわゆる、ゆとり世代って昔に比べて優秀なんだよね。昔の世代より多くの物を求められて育ってきたから。就活もハードだし。
        上司と話しててそれが一番話題になるわ。

        36.でかまらいおん2013年06月21日 15:01  ▽このコメントに返信

        >>140
        なんかもうね。怖いわこいつ

        37.名無しAtoZ2013年06月21日 15:04  ▽このコメントに返信

        取締役「部下の教育もできないのか…これだから若い奴は」

        38.名無し2013年06月21日 15:04  ▽このコメントに返信

        Bが良くないのは新人だから大目に見るとして、取引先の部長クラスに一人で放り出して頭抱えるAはアホか?
        兵としては有能でも将になっては向いてないタイプだな。

        39.名無しAtoZ2013年06月21日 15:07  ▽このコメントに返信

        新人擁護多すぎて笑った
        物知らないくせに口だけ一丁前の馬鹿は社会に出てきちゃだめでちゅよー

        40.名無しAtoZ2013年06月21日 15:08  ▽このコメントに返信

        >35
        そんなに優秀ならこんなくだらん問題起きないだろw
        優秀なフリした適応障害の間違いじゃねぇの?

        41.名無しAtoZ2013年06月21日 15:11  ▽このコメントに返信

        なんで新人叩きの方が幼稚に見えるんですかね・・・
        ゆとりを叩くゆとりがいると聞くが、ここにいるのはその類か?

        42.名無しAtoZ2013年06月21日 15:14  ▽このコメントに返信

        ※38
        雑兵としての能力が高いと指揮官に格上げされるってのは変と言えば変なシステムだよな
        士官学校的なものを企業に導入するってのも不可能な話だし

        43.名無しAtoZ2013年06月21日 15:17  ▽このコメントに返信

        「商品を売る」「契約を取る」、目的はただそれだけ。
        そのために相手によってセールストークを変えていけという、
        ごくごく当たり前の話。

        この取引先の場合は他愛のない雑談だったわけで、
        「雑談することが慣習なんだ!」と思っている人は
        どんだけ頭が悪いんだろう。

        こういう阿呆が今度は別の取引先で
        「くだらない雑談ばかりしてきて邪魔」
        と言われることになるんだろうなぁ。

        44.名無しAtoZ2013年06月21日 15:18  ▽このコメントに返信

        グローバル化でアメリカ型の営業方法を取り入れたんだろう。

        10年前から「日本はダメ。これからは韓国を見習うべき!」って本が本屋で飾ってあるからな。

        45.名無しAtoZ2013年06月21日 15:18  ▽このコメントに返信

        ほんとかいなこれ
        新人にいきなり単独で取引先に行かせるか?
        普通は先輩か上司と一緒に行って「新しく配属になりました」つって顔合わせに行くもんだぞ
        ツクリじゃねえの?

        46.名無しAtoZ2013年06月21日 15:22  ▽このコメントに返信

        指導しない上司が一番悪いけど取引先で逆ギレとかする常識のないゆとりも悪い

        47.名無しAtoZ2013年06月21日 15:22  ▽このコメントに返信

        団塊の世代やバブル世代は酒・車・パチンコ・女の事を話しておけば上機嫌になるんだからある意味ではわかりやすい世代ではある
        ただ、無能なくせに自惚れが強くて無責任だから決して良いビジネスパートナーにはなれない

        48.名無しAtoZ2013年06月21日 15:22  ▽このコメントに返信

        いかにもゆとり叩きがしたくて作ったという感じの記事だな
        ツッコミどころだらけw

        49.名無しAtoZ2013年06月21日 15:26  ▽このコメントに返信

        社内での仕事中に雑談すりゃ「やる気がないのか」
        社外での重要な取引では雑談して「場を和ませろ」
        ビジネスの関係で場の和みもクソもねーよ
        金のやり取りしてんだぞ

        50.名無しAtoZ2013年06月21日 15:27  ▽このコメントに返信

        くだらねぇw
        俺は話の早いヤツの方が好きだ。

        51.名無しAtoZ2013年06月21日 15:27  ▽このコメントに返信

        ※43
        うち、っつーか、俺がまさに後者だな。
        営業に来て雑談されるとイライラする。
        仕事の話だけして、とっとと次の仕事に取り掛かりたいんだよねぇ。

        52.名無しAtoZ2013年06月21日 15:27  ▽このコメントに返信

        ブラックはどこも大変だな

        53.2013年06月21日 15:28  ▽このコメントに返信

        どんな内容の商談かもわからんしこれだけじゃ何とも言いにくいが、てもゆとりの「じゃぁどうすればいいんですか」の返しは無いな

        54.名無しAtoZ2013年06月21日 15:30  ▽このコメントに返信

        いやさっさと商談入れよ

        55.名無しAtoZ2013年06月21日 15:32  ▽このコメントに返信

        仕事中に雑談とかふざけすぎだろ
        商談に入ったらキレるとか仕事する気あんのか
        脳味噌の中までバブリーなんだな
        部長でこのレベルかよ

        56.名無しAtoZ2013年06月21日 15:32  ▽このコメントに返信

        ※39
        いい年したおっさんがでちゅよーて・・・w

        57.名無しAtoZ2013年06月21日 15:32  ▽このコメントに返信

        相手によっては無駄話9割商売1割
        無駄話が多い客ほどコネが強力だったりするから油断できんw

        58.名無しAtoZ2013年06月21日 15:32  ▽このコメントに返信

        まあ
        「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
        ↑これは無いわ
        「初めてで緊張してしまい」とかワンクッション普通おくだろ

        59.名無しAtoZ2013年06月21日 15:33  ▽このコメントに返信

        指導もされてないのに
        いきなり商談行かされて
        雑談し始める新人のほうがだめだろw

        60.うんこ2013年06月21日 15:33  ▽このコメントに返信

        最近の若者はって論調はいつの時代もあったよ。
        昔はマス・メディアがそれを流行らせたり文化人が発言するだけだったし社会人でもベテランの同期が飲みに行った時の新卒に対する愚痴話ですんだ。
        でも今はネットを始めとしたいろいろな媒体があるからおっさんが憂さ晴らしに若い世代をウジウジ陰湿に叩きやすくなっただけだろ。

        決死の世代に比べたら世代的にもゆとりもその1つ前の世代(3~40代)もぬるま湯で甘やかされた温室育ちには変わらん。

        あと社会学とかでよく言われるのは社会が即戦力とか経営の合理を求めて行った結果新人の知的熟練のための教育投資が行われなくなったこともあるかな。
        新人をいきなり取引先に1人でいかせるとかリスクはどうするんだよって話だよ。





        61.名無しAtoZ2013年06月21日 15:33  ▽このコメントに返信

        「金払って教わってこい」
        「企業に負担を押し付けるな」
        「給料、待遇はブラック水準だから覚悟しておけ」

        こういうことですね。今の若者は搾取されすぎて悲惨ンゴww

        62.2013年06月21日 15:34  ▽このコメントに返信

        なんつーかどっちもどっちだな
        なんも知らん新人もアホだし、大学でたての奴が何でも知ってると思ってる上司もバカ
        中高年が若者に勝てるとこなんて経験と知識の量だけなんだから、
        いきなりそこまで備えてる新人なんか出てきたらそれこそ立場ないだろ

        63.名無しAtoZ2013年06月21日 15:37  ▽このコメントに返信

        いちいち教えてもらわないと、場を和ますことも出来ないとは、、、
        老害とか言ってれば、なんでも通るとか思ってないか?

        まあ〜困るのはこの若者なんだけどね。

        64.名無しAtoZ2013年06月21日 15:37  ▽このコメントに返信

        この新人には、キーエンス営業部隊への転職をお勧めしたい。

        65.名無しAtoZ2013年06月21日 15:38  ▽このコメントに返信

        登場人物みんなダメだろw

        あと、これ書いたライターも新人? 文章書くのヘタすぎ

        66.名無しAtoZ2013年06月21日 15:39  ▽このコメントに返信

        営業職は私生活でもうざい

        67.名無しAtoZ2013年06月21日 15:39  ▽このコメントに返信

        単にやる気の空回りな新人さんで挨拶もそこそこに自分の提案述べて相手の都合とかまで気が回らなかったんだろうね。
        取引先の担当者が理不尽なのはどこでもそうさW

        68.バカ2013年06月21日 15:39  ▽このコメントに返信

        企業間と言えど仲良くないのにいきなり買えってのは押し売りだから
        お前らん家にいきなりセールス来て説明して買えってなる場合想像しろ
        いきなり商品説明されたら途中で結構です~帰れと言い買わないだろ?
        これが何々の調子どうですか?とか間にワンクッション入るだけでぽろっと買い換えなら~より安い等まで話せるだろ
        後上司がって言うがその上司が新入の時考えて話せ

        69.ななし2013年06月21日 15:39  ▽このコメントに返信

        新人なら最初のうちは同行してあげるだろ。育てる気ゼロじゃねえか。これはミスして覚えろ以前の問題

        70.名無しAtoZ2013年06月21日 15:41  ▽このコメントに返信

        営業ってくだらねールールが多いんだなw

        雑談しながら、信用できる人か判断する?
        そんなもん、そう簡単にわかるかよ
        要は自分をちやほやしてご機嫌取りして欲しいだけだろw
        お気に入りか、そうでないかを、もっともらしく言いかえてるだけだろw
        どうせ、付け届けや接待してくれる人が「信用できる人」なんだろw

        71.名無しAtoZ2013年06月21日 15:43  ▽このコメントに返信

        というか、最初の挨拶に新人一人で行かせるとか…
        普通同行して紹介してやるだろうよ。
        こういった部類の客って親しげに話せば「新人だし仕事やるか」って思ってくれる人多いんだけどな…

        72.名無しAtoZ2013年06月21日 15:43  ▽このコメントに返信

        大事な取引先にド新人を1人で行かせる会社
        マニュアル対応しかできない新人B
        取引先の部長がキレる

        まあ楽しめればええねんな

        73.名無し2013年06月21日 15:46  ▽このコメントに返信

        ゆとりゆとりうっせーわ。一括りにすんなハゲ

        74.名無しAtoZ2013年06月21日 15:47  ▽このコメントに返信

        ※68
        家にいきなりセールス来て、雑談はじめられたほうがよっぽど鬱陶しいわ
        さっさと用件言えよ

        75.名無しAtoZ2013年06月21日 15:47  ▽このコメントに返信

        商売相手の所行っていきなり雑談始めろってのもぶっちゃけ頭おかしい行動だよな

        76.2013年06月21日 15:48  ▽このコメントに返信

        別にたまたまこいつがそういうトークができなかっただけでたいていできるでしょ。
        たまたまの一例を取り上げてゆとり全体ができないと決めつけるやりかた嫌いだな
        ただ、こういう人間も少なからずいるのだから、できない人間をできるようにして現場へ送り込むのが管理職の仕事だろ?

        77.2013年06月21日 15:49  ▽このコメントに返信

        この新人はアレかな?
        いきなり「金貸して」
        「恋人になって」と切り出すタイプか?
        拒んだり、怒ったら「どうしたらいいの?」と、慌てるならアスペルガーだろ。

        78.2013年06月21日 15:50  ▽このコメントに返信

        難しいよな営業

        俺みたいに名前も聞かずに「で?何の用?」って本題入ろうとする経営者もいるんだし、正解ないよな

        79.名無しAtoZ2013年06月21日 15:50  ▽このコメントに返信

        アポなし訪問で雑談し始めて
        商談に興味がないと知るや
        とたんに切れだす営業は頭おかしい

        80.名無しAtoZ2013年06月21日 15:53  ▽このコメントに返信

        こんな無駄な雑談しても給料もらえる日本はまだまだ不景気じゃないな安心した

        81.名無しAtoZ2013年06月21日 15:53  ▽このコメントに返信

        ※68
        今日日前置きの長いセールスなんて危険信号以外の何物でもないわ

        82.2013年06月21日 15:54  ▽このコメントに返信

        ジャップはこんな非効率な真似してるからいつまでたっても労働効率が上がらないんだよ

        83. 2013年06月21日 15:57  ▽このコメントに返信

        団塊ジュニアが三度の飯より好きな話題

        84.名無しAtoZ2013年06月21日 15:59  ▽このコメントに返信

        >「じゃあ僕はどうすればいいんですか」
        取引先の部長さんにこう言ったのならさすがにちょっとまずいかなぁ。

        85.名無しAtoZ2013年06月21日 15:59  ▽このコメントに返信

        こんなの会社で教育しなくても分かるだろ
        最初の取引同行してもらわなきゃ上手くできないとかガキかよ
        相手によって対応を変えるのなんて当然だろ空気読めよ
        俺も指導なしでいきなり一人で営業行かされたが、最初の月で新規の大口契約3つ取れたぞ
        会社のせいにすんな、出来ないそいつがゴミクズなんだよ

        86.名無し2013年06月21日 16:00  ▽このコメントに返信

        うーん、人によるとしか。
        雑談が大好きで、話相手を探してるようなのもいれば、必要なことだけを話したいってのもいるからね。
        まぁ場数を踏めば、臨機応変にできるよ。

        87.名無しAtoZ2013年06月21日 16:01  ▽このコメントに返信

        会話の「間」ぐらいとるだろ普通。雑談が必要否かじゃなくて失礼な態度だったんじゃね。
        すんなり商談に入れればなんでも良いと思うが。でもよくある話だと思う。

        88.名無しAtoZ2013年06月21日 16:02  ▽このコメントに返信

        ※81
        たいてい、ろくでもない商品を
        雑談による「信用(笑)」で、なし崩しに売りつけようとするパターンだよなw

        89.2013年06月21日 16:08  ▽このコメントに返信

        こういった面倒な所があるから営業はやりたくない人が多いんだろ
        説明してすむなら営業何て簡単だろ

        90.名無しAtoZ2013年06月21日 16:09  ▽このコメントに返信

        スレもここのコメ欄も働いたことないヤツ多すぎw

        91.名無しAtoZ2013年06月21日 16:09  ▽このコメントに返信

        新人関係なしに、担当者が変わるときは極力新旧担当者と一緒に行くもんだと思ってたが、違うのか。

        92.名無しAtoZ2013年06月21日 16:14  ▽このコメントに返信

        くだらない習慣だと思ったとしてもだ
        いかがなものかと言われたら素直に申し訳ありませんでしたって言っとけばいいものを阿呆か
        取引先相手に合わせろよ

        93.名無しAtoZ2013年06月21日 16:17  ▽このコメントに返信

        ※90
        自分は違う。典型的な症状ですね

        94.名無しAtoZ2013年06月21日 16:19  ▽このコメントに返信

        皆勘違いしてるみたいだが、新人君は自己紹介はちゃんと済ませた上で商談に入ってるんだよ。
        そう書いてある。
        相手方がその上で更に雑談を求めてきたので新人君は途方に暮れたわけだ。

        95.名無しAtoZ2013年06月21日 16:19  ▽このコメントに返信

        顔繋ぎ、とか顔合わせ、っていう単語を知らない人間が居るんだなぁ……。
        新人を、得意先の偉いさんのとこに最初から一人で行かせるなんて
        蛮勇ってレベルじゃねーぞ……。恐ろしくてできるはずないのに。

        96.名無しAtoZ2013年06月21日 16:21  ▽このコメントに返信

        ※85
        飛び込みと、「大事な取引先」への担当者交代を一緒にするアホがいる。

        97.名無しAtoZ2013年06月21日 16:21  ▽このコメントに返信

        最近は引き継ぎの挨拶なしでいきなり新人に担当させるような事態が起こるのか…

        98.名無しAtoZ2013年06月21日 16:21  ▽このコメントに返信

        天気の話ぐらいしろよw

        99.名無しAtoZ2013年06月21日 16:21  ▽このコメントに返信

        老害*2+ゆとり*1 のジェネレーションギャップが産んだコント

        100.2013年06月21日 16:24  ▽このコメントに返信

        俺も先輩が一緒に着いてきてくれたのは弁当屋だけだったな。
        あとは全て一人だけだったからミス連発して逃走した。

        101.2013年06月21日 16:29  ▽このコメントに返信

        ちゃんと教育してない新人をいきなり大事な顧客の担当にする方がどうかしてるだろ。

        102.名無しAtoZ2013年06月21日 16:29  ▽このコメントに返信

        まぁ、就労経験があろうとなかろうと、普通の生活送ってたのなら分かるって程度のことだけどな
        ナンパするのに、挨拶の次の言葉がやらせてよってぐらいの段階飛ばしだろ

        103.名無しAtoZ2013年06月21日 16:29  ▽このコメントに返信

        ここで語ってる人で職が無い人ってどれくらいいる?

        104.名無し2013年06月21日 16:35  ▽このコメントに返信

        このマナーは新卒には分からんだろう 。もしかしたら社会経験あっても営業経験ない奴には分からんかもしれん。
        あと、だいたい順番は決まってるとはいえその中でもできるだけ回数多く指名してもらうには用事なくてもコーヒー飲みに行かなあかんやろ。雑談なんていらんいうてる奴は営業はできんやろ。

        105.ばか?2013年06月21日 16:39  ▽このコメントに返信

        日本の文化すら出来ないやつはどの国も無理w
        アメリカはジョーク言えないと陰口言われまくるぞwww
        まずどの国でも相手にたいしての気づかい大切にしろ

        106.名無しAtoZ2013年06月21日 16:43  ▽このコメントに返信

        これは相手によるし難しいな、雑談から探り入れてく場合もあるし
        相手が時間ないからはよせい、もしくはそういうの嫌いな人って時もある。
        なので先輩から軽く商談はじめて、所々にネタ仕込みながら食いを待て、
        食いつき悪かったら雑談でさらに探り入れて次回のアポ取って、次のチャンスを
        確保しろと教わった。まあ、だいたいうまくいかねーんだけどw

        107.名無しAtoZ2013年06月21日 16:47  ▽このコメントに返信

        俺個人的には、サボれる時間がなくなるから軽く雑談して欲しい

        まぁいきなり商談初めてもかまわんよ?
        「君は仕事熱心だねぇ」と一言入れて頭を切り替えるが…

        まぁこうしてサボって遊んでる駄目社会人のいうこと真にうけたらだめよw

        108. 2013年06月21日 16:49  ▽このコメントに返信

        どう考えても老害が悪いだろ。

        109.ななし2013年06月21日 16:50  ▽このコメントに返信

        なんで新人1人に行かせたんだよwwwww
        一緒に行ってやれよwwwwwどんだけ頭悪いの?wwwww上司もどうせゆとりくんだろ?wwwwwん?wwwww

        110.2013年06月21日 16:51  ▽このコメントに返信

        新人は紹介しろよ
        教育者がなってない

        111.名無しAtoZ2013年06月21日 16:52  ▽このコメントに返信

        俺は悪くない。俺に教えてなかったのが悪い。俺に合わせなかった周りが悪い
        そりゃ甘えん坊すぎってもんだろw

        112.2013年06月21日 16:54  ▽このコメントに返信

        挨拶回りしてこいって言ってあったか否か…
        で多少変わる話だがイキナリ商談は無いわな

        113.名無しAtoZ2013年06月21日 16:57  ▽このコメントに返信

        ある程度話せば相手がどんな人となりか分かるもんだと思う
        相手先の部長さんはこれだけの話の振りでこの新人営業マンが無能であることを焙り出したんだから優秀だろw
        普通のレベルとか語るのもなんだけどこの新人レベル低すぎ、たt

        114.名無しAtoZ2013年06月21日 17:05  ▽このコメントに返信

        ・Aさん:教育放棄の非常識
        ・新人B:学生気分の非常識
        ・顧 客:情緒不安定の非常識

        115.名無し2013年06月21日 17:08  ▽このコメントに返信

        頭の抱えどころがちょっと違う気がする。
        マナーを知らなかったことそのものより、指摘された後の態度、顧客に対する姿勢のまずさほうが問題だろう。

        116.名無しAtoZ2013年06月21日 17:10  ▽このコメントに返信

        ※115
        だからこの上司Aこそが無能なんだよ

        117.名無しAtoZ2013年06月21日 17:16  ▽このコメントに返信

        web屋の営業で個人商店から上場大手や官公庁まで色々いくけど、商談で雑談つっても大したこと話しないけどな。
        「いやぁ今日は天気悪いですねー、なんか辛棒治朗もヨットで遭難したらしいじゃないですかー大変ですよねー。あ、それで今日は・・・」
        くらいしか話しないぞ。
        天気か、来るまでに近所で目に付いた事か、社内で真新しそうなネタのどれか1つを1分くらい。
        相手が乗ってきたら話を続けることもあるが、5分も喋らんわ。

        うちの会社の社長(2代目ボンボン無能)が同行する時は、社長が雑談しかしないけどな。
        手の内見せたら損をすると思っているので、相手からおいしい話が出てくるまで雑談ばっか。
        相手から費用の話が出ても、「まぁ、出来上がったものによって変わってくるので、詳しい話はおいおい」とか、のらりくらりと話が進まない。あほか。
        アホかと。

        118.名無し2013年06月21日 17:17  ▽このコメントに返信

        雑談なんか無駄

        こんなことやってるから日本はいつまでたっても生産効率がクソ悪いんだろうが。
        俺が仕事してたドイツでは取引のとき雑談なんか一切しない。
        むしろそういう場で雑談なんかしたら仕事とプライベートの切り分けも出来ない奴だと思われる。

        雑談で相手が信頼できるか見極めるとか日本人はいつまでアホなことやってんだ。
        そんなんだからこのご時世日本が置いて行かれるんだ。

        119.名無しAtoZ2013年06月21日 17:27  ▽このコメントに返信

        会社同士の営業の取引は楽しい雑談の時間だったんですね

        120.べく2013年06月21日 17:32  ▽このコメントに返信

        自己紹介しないってな論外だが、しばらくは上司と一緒に行動させて教育しろよ
        会社(と上司)が投げっ放しすぎるぞ。

        121.2013年06月21日 17:38  ▽このコメントに返信

        仕事わからない新人でも、客にむかってじゃあ僕はどうすればいいんですか?って言い放っていいかどうか位はわかるだろ。単なる池沼だよ。

        122.名無しAtoZ2013年06月21日 17:47  ▽このコメントに返信

        びっくり。上司批判?
        まあ、こんな無能な人間を雇った会社に責任があると言えば言えるが。
        ビジネスする以上、その土地のやり方に合わせるのも当たり前。

        そもそも日本が傾いたのは、トップの決定速度と先見性の無さが主要な原因。
        決して、こういう商習慣が原因ではない。
        信頼できるか否か見極めるのがアホと言っているが、それはそちらがアホでは?
        騙されたりすれば、元も子もないですね。
        ビジネスは騙しあいですよ?

        123.名無しAtoZ2013年06月21日 17:53  ▽このコメントに返信

        同伴営業して上司先輩の背中を見せてない証左だね
        教育しろよwww

        124.2013年06月21日 17:53  ▽このコメントに返信

        雑談が必要かどうかじゃなくて、取引相手として信用してもらえるかどうかが大事
        その信用の得方は上司が指導すべきだったな
        雑談なんてくそくらえ、って客もいるだろうし、その逆もいる
        前情報くらい新人に教えるのは上司として当然だったのに、それを怠った上司が無能なだけ

        125.2013年06月21日 17:58  ▽このコメントに返信

        雑談というか商談の場の設定をするのはお前らの好きなパソコンでインターネット検索するには電源につながっていないと出来ないですよって教えるようなレベル
        んなもん20年生きてりゃ常識でわかるだろうし教えてない上司が悪いなんて責任転嫁も良いとこだろ。
        欲しくなった物だけかう底辺消費者の購買心理と企業間の商談の区別すらついてないのかよ

        126.2013年06月21日 18:00  ▽このコメントに返信

        この枠で一番の無能は
        こういった事例上げて世代全体叩く事で優越感に浸ってる
        良いとしこいてガキ性根のおっさん達だよ?

        こんなもん上司も新入社員も悪いやろ、そんなすぐに慣習は変えれない、生きていくなら従う必要も理解するべき。その上で可笑しいと思うのは変えて行く他無い。

        127.名無しAtoZ2013年06月21日 18:01  ▽このコメントに返信

        同世代だろうけどこんな無礼な奴はいないよさすがに
        こんなこと教わらなくても分かる事
        1/10000みたいなの取り上げて世代全体のせいにするのは卑怯だな

        128.名無しAtoZ2013年06月21日 18:19  ▽このコメントに返信

        忙しいのに商談前の雑談なんてくだらない事に時間かけてられるかよ

        自分の業界の常識が他の業界でも通用すると思ってるやつは馬鹿

        129.名無し2013年06月21日 18:19  ▽このコメントに返信

        この上司、まるで自分は最初から一人きりで完璧な営業ができたような口振りだな。

        初日から一人きりで営業ができる人材が欲しいなら、新卒じゃなくて社会人経験者を雇えばいいのに。

        130.名無しAtoZ2013年06月21日 18:25  ▽このコメントに返信

        ※124
        雑談だけで信用なんてするわけないだろ?
        小額の取引しかしない下っ端ならともかくその程度で簡単に信用なんてしてたら会社潰れるわ

        131.名無しAtoZ2013年06月21日 18:25  ▽このコメントに返信

        こんな新人(営業)見たことないぜ。
        極稀な奴だと思いたい・・・

        132.名無しAtoZ2013年06月21日 18:26  ▽このコメントに返信

        指導してないなら新人の責任じゃねーだろ。
        最近こういうタイプの上司多いぞ

        133.名無しAtoZ2013年06月21日 18:27  ▽このコメントに返信

        郷に入れば郷に従う。
        それだけの事だけどな。
        俺は新人を擁護して、上司が駄目というわ。
        この理屈が解っていない人は、変化のスピードが自分がこの新人と同じ年代だった時とは全くもって激烈に違うという事が解っていない。
        10年かかっていた変化が3年で変わる時代で成長した新人にしてみれば、雑談なんて時間の無駄と考えるのは当たり前。
        対して、そうでなく「ゆとり」があった時代で生きてきた人は自分の感覚で行動するので、雑談をして相手を判断出来ると解釈する。
        これも当たり前。(ただ、体系的な経験則に基づかないので個人の趣味嗜好なのでは?には反論出来ない)
        雑談程度で信頼感があるかないかなんて解らないよ。結局、行動なんだし。

        134.名無しAtoZ2013年06月21日 18:31  ▽このコメントに返信

        そんなこと言ったってしょうがないじゃないか。

        135.名無しAtoZ2013年06月21日 18:37  ▽このコメントに返信

        新人君たちは「仕事」と「作業」の違いを分って欲しいな。
        時給ベースでやるのは「作業」、「仕事」は自分の中から某かの持ち出しが要る。
        どっちの人間かを判断するのは上司の仕事だけど。

        136.名無し2013年06月21日 18:51  ▽このコメントに返信

        部長が怒る理由がわからない。
        商談をするためにつくった場で商談を仕事として行うためにいるのだから必要なことは商談以外に何もない。

        137.名無し2013年06月21日 19:09  ▽このコメントに返信

        どうしても若い人を叩きたいようだけど、明らかに会社側のミスだよね

        138.名無しAtoZ2013年06月21日 19:16  ▽このコメントに返信

        人間同士が何らかの目的で顔を合わせる場合、すぐにその目的に関する話題を始めることはまずないわけで
        最初に互いの姿を確認した際、言葉や身振り、あるいはその両方で
        互いに相手の存在を認めたとわかる行動を取るのが普通で
        人間同士に限らず他の動物でもこいうった行動は取るし
        また本題に入る前に互いに関する情報や天候等
        直接は関係無いやり取りなどをするのが普通でこれも挨拶行動に含め
        話題が終わって別れる場合にも一定の決まったやり取りが行われるわけで
        名刺さえ渡せば良いんじゃなくてちゃんと挨拶しろって事くらいは上司もちゃんと教えとけよ・・・

        139.会社員2013年06月21日 19:22  ▽このコメントに返信

        上司が充分教えてなかったのも悪かったし、新人なら上司も同席するとかすりゃあよかったのに。
        あと新人も新人で「すみません」とか謝りもせんで噛みついたのも悪いわ。

        140.名無しAtoZ2013年06月21日 19:22  ▽このコメントに返信

        いや、これはBが正しいよ。
        仕事をしにきてるのであって雑談をしにきてるんじゃないからね。
        一回り以上も年が違うオッサンと雑談とかありえないし(笑)

        ただ「じゃあどうすればいいんですか」はNGだな。

        実際、会社の代表として会社同士の取引をしにきてんだから、
        部長と新人が初対面とかそんなことは本当にどうでもいいことなんだわ。
        くだらんやりとりやってないでさっさと商談してこいってのが本音ね。
        雑談とかマジやめて。時間の無駄。その時間でもっと沢山回ってきてよって思う。


        そもそも
        >部長は、「バン!」と両手をテーブルにたたきつけ、すぐさま席を立った
        これも「どうすればいいんですか」と同じくらい失礼な行為だよな。
        どうして誰もそこに言及しないの?
        部長なら何をしてもいいの? 自分の機嫌次第で失礼な態度とっても、圧力かけて担当を替えさせても許されるの?
        部長の性格が悪い事も今回の問題が起こった要因の一つだよ、これ。

        141.名無しAtoZ2013年06月21日 19:22  ▽このコメントに返信

        これ今に始まった事じゃねーよw
        30年前にも似たようなケースは色々あったし、この新人が(少なくとも営業には)使えないやつってだけだよ。
        例出すと敬語がおかしくて目上と話してる最中にタメ語で話混ぜちゃって直らないやつとか。
        (少しなら分からないんだけど、話し込むと出てどうにもならなかったやつとか)
        こいつみたいに相手構わず切れるやつとかね、ゆとりとか老害とか何言ってんだって感じw

        いつの時代にもいる外れだよ、人物的に悪いやつとかじゃなく、ただ表には出せないやつだよw
        対人業務に向かないんだから短所直すより、長所が生きる場を探したほうがいい。

        142. 2013年06月21日 19:34  ▽このコメントに返信

        ちゃんと教えてないなら、明らかに上司っつうか会社がおかしいだろ。頭おかしいのか。

        143.名無しAtoZ2013年06月21日 19:50  ▽このコメントに返信

        仕事の内容ならいざしらず社会常識までいちいち会社で手取り足取り教えてません。
        普通の人間は空気読んでいちいち喧嘩になったりしませんよ、自分に置き換えてみれば分かるはず。
        自分が行ったとしてこんなミスしますか?相手の気分を読めない営業は成績なんて知れたものですよw

        144.名無しAtoZ2013年06月21日 19:54  ▽このコメントに返信

        この新人は糞だが、お偉いさんが雑談に励んでるようじゃ、そら日本の産業も傾くわけだわ

        145.名無し2013年06月21日 20:23  ▽このコメントに返信

        俺もつまらん雑談中や世間話は時間の無駄だからやめてくれ、と思う方だからなあ。
        洋服屋で店員に話しかけられるの、嫌がる若者も増えてきてるし、とにかくお客さんと話をするのが大事、みたいな考え方はもう古いんじゃないの?

        146.名無しさん2013年06月21日 20:41  ▽このコメントに返信

        雑談に否定的な意見が多いのは何故?企業と企業の繋がりは人と人との繋がりであり、逆もまた然り。必要事項の業務のみでいいなら人間なんて必要ないだろうに。新人とはいえお客様と向き合ったならそれは会社の顔である。その人となりで付き合っていけるパートナーかどうか判断する訳だ。売り込む立場の人間がどの面下げて無駄話だの老害だのほざけるんだ?雑談を簡略したけりゃ会話力を身に付けてテメェの力で切り上げろ。

        147.名無しAtoZ2013年06月21日 20:47  ▽このコメントに返信

        ゆとり関係ないでしょ。ゆとりならゆとりで上司もそれに合わせなよ

        148.2013年06月21日 20:48  ▽このコメントに返信

        しょうがないだろ、若手なんだから。まぁ何年目かしらんが、ちゃんとどうしたらいいか教えてやれよ。

        149.名無しAtoZ2013年06月21日 21:09  ▽このコメントに返信

        どうせゆとりだろ?
        教育とか指導とかしたって聞くわけねぇよ。
        「何故僕の好きにさせてくれないんですか!」
        「効率が悪いんですよ!」
        「これじゃない何かがしたいんですよ!」
        「僕はあなたくらいの仕事は何も教わらなくても出来るんですよ!」
        「僕の言っている常識わかってるんですか!」
        「僕のせいじゃない!先輩であるあなたが一生僕の面倒を見るべきです!だって親だってそうしてくれてるから!」
        どうせこんなのが入社してきたんだろ。

        150.名無しAtoZ2013年06月21日 21:20  ▽このコメントに返信

        取引する側としてはそんな無駄話してるヒマなんて無いから、さっさと商談に入って欲しい

        151.2013年06月21日 21:26  ▽このコメントに返信

        雑談(無駄話)はなしとしても、雑談を踏まえながら仕事についての情報交換をするのも営業マンの仕事だと思うんだが。

        152.名無しAtoZ2013年06月21日 21:40  ▽このコメントに返信

        これは営業経験値ゼロの人間を単機特攻させた上司に問題があるよ
        今の新人が昭和の慣習なんて知ってるわけないし営業初日にそこまで気が回るわけがない
        雑談が不要とまでは言わないけど必要だと思うならどんな些細な事でも教え込んでおくのがスジ

        153. 2013年06月21日 21:41  ▽このコメントに返信

        ※149お前みたいなやつがいるから軒並み企業が潰れるんだろうな。社会では常識って、教育を放置したツケが自分に返ってくることがわからない馬鹿が。

        154.2013年06月21日 21:44  ▽このコメントに返信

        これで取引停止されたら、この上司どうする気だったの?最悪、自分の首が飛ぶかもしれないのにバカじゃないの?

        155.名無しAtoZ2013年06月21日 21:47  ▽このコメントに返信

        多分、若い世代といい年をした世代との違いが大きい。
        次に『どんな商品を扱っているか?』の違いも大きい。
        若い世代といい年をした世代は、今と自分が若い頃と状況がどこまで違うのかが解っていないっぽい。
        俺に言わせれば、時代の違いが解らない方がゆとりだけどな。社会的な常識という言葉で濁す人が残念すぎるし、お前も若い時は新人と同じミスをしているんだしな。
        それ以前に常識というのは、場所、地域、によって日本ですら違って当たり前という感覚が無い。勉強不足だし、よくそこまで傲慢になれるものだと思う。
        勉強不足だから、自分の考えに合わない⇒常識がないと責任を転嫁する。やる事やった上での話じゃない場合は、上司が悪いよ。
        商品によっては雑談から勧める必要のもあるし、そうでないのなら、商談から勧める必要もある。
        ケースバイケースの話。
        きちんと引き継ぎをしていなかったという段階で、会社が残念なだけだろうね。

        156.名無しAtoZ2013年06月21日 21:48  ▽このコメントに返信

        知ってるかと思ってたなんてのは怠慢上司の言い訳ですね
        新人教育も上司の仕事

        157.名無しAtoZ2013年06月21日 21:53  ▽このコメントに返信

        ※153
        相手にするな。会社で使えない中間管理職なんだろ?
        本当に使える人は、下が『この人の下で働きたい』と思える人で、そこまでのクラスの人で
        『部下のミスを部下のせいにする人はいない』
        からね。

        158.名無しAtoZ2013年06月21日 21:59  ▽このコメントに返信

        マニュアルに書いてないノウハウを教えられないまま一人敵陣に投げ込まれたんだから
        そりゃマニュアル通り行動するしかねぇだろ
        この上司自分のミス棚に上げて何言ってんだw

        159.2013年06月21日 22:02  ▽このコメントに返信

        よく読めよ文盲、「信頼の得方を上司は教えろ」としか書いてないだろうが
        それに、お前がそうだから世の中もそうだなんて、ちょっと聡い小学生にも劣る思考力で他人に絡んだりビジネス語るなよwww

        160.2013年06月21日 22:03  ▽このコメントに返信

        失礼、※159は※130の文盲君へ。

        161.名無しAtoZ2013年06月21日 22:14  ▽このコメントに返信

        何度か上司に付き添って訪問した経験があり営業技術を学ぶチャンスが少しでもあったなら
        多少は新人の努力不足も原因の一部かもしれないが
        それにしたって人間関係を構築する技術なんて訪問数回で上司から盗み取れるようなものではないし
        ましてや営業メモリー白紙の新人を単独で行かせるなんて上司の方がどうかしてる

        162.何で皆キレたクソオッサン部長はスルーしてんの?2013年06月21日 22:22  ▽このコメントに返信

        ※141
        いや、キレてるのはオッサンの部長の方なんだけど???
        怒鳴りながら「バン!」と机をたたいたんだろ?

        ※146
        そういうのは業務外時間にやれっつーことだよ。
        仕事しにいってんだから業務活動に従事するのは当然だろうが。

        ※155
        >勉強不足だから、自分の考えに合わない⇒常識がないと責任を転嫁する。
        それまんま部長の方じゃんw  若者に対する勉強不足で自分の常識とは違う=常識が無いと責任転嫁する。
        それでキレて机バンだもんなぁ・・・・・・・。
        新人よりタチわるいクズ社員だよ、そんな爺さん。

        163.名無しAtoZ2013年06月21日 22:32  ▽このコメントに返信

        業務に支障の出る事ならたとえ小さな事でも教えておくのが当たり前
        必要な事を教えずに社外に放り出したなら何が起こっても部下に指導しなかった上司の責任です
        それが上司というものであり管理職の責務です

        164.名無しAtoZ2013年06月21日 22:48  ▽このコメントに返信

        この新人君ボンクラ上司の勘違い放置プレイに付き合わされて営業トラウマになってなければいいが
        無能な上司を持つとお互い大変だね・・・

        165.なんかなあ2013年06月21日 23:03  ▽このコメントに返信

        いきなり商談はないけど…なんかやだわーこの風潮。

        166.名無しAtoZ2013年06月21日 23:22  ▽このコメントに返信

        いきなり新人一人で放り出す会社がアホすぎるだろ
        まずはベテランとペアで研修させろよ
        大切な商談をド素人に任せるほうがアホだわ

        167.名無しAtoZ2013年06月21日 23:31  ▽このコメントに返信

        ※162
        君がお客様の立場で自分の思惑に沿わない場合、相手に切れない!というのなら、君が駄目。
        絶対に切れるから、嘘800を言う人としか印象を受けない。
        君のエゴの押し付けを赤の他人(部長さん)にしているにすぎないからね。君が禿げでそれを気にしているのに、「はげっすね」を受け入れらないんだから、これは相手が悪い訳ではない。
        ここまで理不尽な客をコントロールする術を身につけなければいけない。

        168.名無しAtoZ2013年06月22日 00:17  ▽このコメントに返信

        ※167
        理解してる?
        今回は新人の逆切れに老害が逆切れで返した形だ。
        つまり逆切れした時点で老害に新人をどうこういう事は出来ないんだよ。
        自分が同じことやってんだから。
        客だろうと何だろうと自分は良くてお前はダメなんてのは通用しないんだわ。

        つか社会人にとって自己紹介って名刺交換がそれそのものだからね・・・。
        それ終わったら自己紹介も終わってんだから、当然次は商談に入るよ。

        コントロール云々ならその老害部長にも当てはまるだろ。
        そういう自分の常識とは違う今の世代をコントロール術を身につけなければならない。
        企業同士の商談なんだから、個人の腹が立った云々で勝手な事をしていいもんじゃねーんだよ。
        まずそれが理解できてない部長こそがたたかれなければならないだろ。お前勤続何年だよ・・・って話。
        それで新人と同じような事しててどうすんの。

        169.名無しAtoZ2013年06月22日 01:22  ▽このコメントに返信

        こりゃ上司の落ち度だろ
        新人使うのも教育するのも使うのも仕事のうち
        これでこの問題で評価が落とされるべきは上司

        と言うかだね、自分の会社にいる部下の新人の性質も判らないで他社との商談なんか出来るのかよ
        雑談なんか商談が終わったあとにするものだろ
        前もって雑談なんかしようものならやりにくくなって仕方ないぞ

        170.名無しAtoZ2013年06月22日 01:28  ▽このコメントに返信

        ※140
        マジで相手の部長が相当アレだよな
        商談で机を叩いて席を立つような無礼な行いをすればどうなるかわからんのかね
        こういう非礼って簡単に広まるからね、社会人として一番やっちゃいけないことを実践してるよな

        171.名無しAtoZ2013年06月22日 01:58  ▽このコメントに返信

        客に切れたり質問する時点で仕事をなめてる、学生気分が抜けてなさすぎる

        逆に考えてみ?
        初対面の相手が、どうすればいいんですか!?と切れ気味にぶつけて来る風景を

        172.名無しAtoZ2013年06月22日 04:31  ▽このコメントに返信

        もうゆとり教育は終わってるよ。
        名残の世代が排出されてくるけど、そのあとはしっかりとした世代がやって来るから問題ない。
        ゆとり世代だけがはずれってだけだ。

        173.名無しAtoZ2013年06月22日 04:57  ▽このコメントに返信

        うちの会社、営業がアホ過ぎて

        ・納期ギリギリ(どころか、日数的にはほぼ常識的に不可能)な仕事取って来て、納期に間に合わないから取引先に直接手渡しで商品持ってったは良いけど、納品書に受領印貰って来ないから、後で、取引先が「あれってハンコいらないの?」ってわざわざ問い合わせてくれて事なきを得た

        ・商談で商品説明が満足に出来なくて、電話で本社に問い合わせれば良いのに、それすらしなくて要領得ない説明して「自分の会社で何売ってるのかも知らないのか」的に客をマジ切れさせた挙句、上司に謝りに行かせる(上司にも当人にも技術と品質保証から事前に打ち合わせやパンフで商品概要は説明してある)

        ・その上司が海外出張中に似た失敗やらかして、取引先に「アイツじゃ全く話にならん、営業課長留守ならアンタなら話分かるし来てくれ」なんて製造課長呼び出される

        なんてのがかれこれ3人も続いてるので、そろそろ営業は本気で教育考えてくれ

        こっちも被害被りまくってんだから by製造管理

        174.名無しAtoZ2013年06月22日 05:40  ▽このコメントに返信

        当たり前だと思ってることがむしろ異常だって気付こうな?

        175.名無しAtoZ2013年06月22日 05:52  ▽このコメントに返信

        21世紀なのに人の足で営業って考え方がもう古いのかもな。

        176.2013年06月22日 07:34  ▽このコメントに返信

        最初って取引先には上司も一緒に行って、新人の紹介するでしょ?普通。
        名刺渡したって事は、そのステップを踏んでないってこと?それなら、会社もばかだよ。この新人がバカなのは言うまでもないけど。

        177.名無しAtoZ2013年06月22日 09:37  ▽このコメントに返信

        ゆとりっていいなー
        失敗しても怒られても、会社が悪い!上司が悪い!だから日本は!でいいんだもんなー

        178.名無しAtoZ2013年06月22日 10:25  ▽このコメントに返信

        ※177
        そうだぞ、分かってるなら自分の失敗を認めろ老害

        179.名無しさん2013年06月22日 10:46  ▽このコメントに返信

        17:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/06/21(金) 10:35:31.67 ID:0
        ゆとりには暗黙知もマニュアルにしないとできない。
        クズばかりで疲れるわ。
        こんなのばかり増産されるんだから日本は傾く一方。


        暗黙知の使い方間違ってるよね?

        180.名無しAtoZ2013年06月22日 11:18  ▽このコメントに返信

        業界や相手によっていろんな習慣があるだろうし、「常識が無い」と言っても仕方ないよな
        最初は上司と一緒に行くもんだろ。

        181.名無しAtoZ2013年06月22日 11:32  ▽このコメントに返信

        この新人がここで殊勝な感じで「すみません、不慣れなもので。ご不快な思いをさせました」みたいにきちとん謝罪してたら、ちょっと頼りないけど人柄は良い奴って印象付けられてスタートとしてはまずまずの印象になっただろうな

        182.名無しAtoZ2013年06月22日 12:00  ▽このコメントに返信

        何件かは上司がつれて回って仕事の仕方を見せるだろ。
        いきなり新人放り出してちゃんと仕事してくるような奴なら、もっといい会社に入ってるわ。

        183.名無しAtoZ2013年06月22日 12:01  ▽このコメントに返信

        新人一人を突然クライアントに向かわせるような会社とか
        常識のないブラック会社か何かだろ。どんな会社だよ。
        クライアントの担当引継ぎでそれまでの担当が新しい担当の紹介なしで、
        「今日から僕チンが担当になりました」って言わせて引き継ぐのかw
        前の担当もクライアントに引継ぎ挨拶なしって失礼にもほどがある。

        184.名無しAtoZ2013年06月22日 12:10  ▽このコメントに返信

        >部長は、「バン!」と両手をテーブルにたたきつけ、すぐさま席を立った

        これスゲー失礼だよな。部長だったらどんな失礼なことしてもいいのかよw

        185.名無しAtoZ2013年06月22日 12:30  ▽このコメントに返信

        案の定ゆとりを叩きたいだけで問題認識がずれてる人間が大量発生

        186.名無しAtoZ2013年06月22日 12:33  ▽このコメントに返信

        >184
        いいと思うよ
        その前に注意もしてるわけだし、お話にならないヤツに付き合うほうがおかしい

        187.名無しAtoZ2013年06月22日 12:37  ▽このコメントに返信

        営業なのに「売ってあげる」思想なのが多いのな
        別に似たような製品や価格のものなんていくらでもあるんだから
        気に入らない営業が来たら買わないというか話も聞かないよ
        自分らも店でモノ買う時そうだろ?
        ゆとりに限らないんだろうけど、新人でもこのくらい
        わかりそうなもんなんだがマニュアルって怖いよね

        188.名無しAtoZ2013年06月22日 13:07  ▽このコメントに返信

        新人に何を求めているのだろう?
        処女に床上手を求めているのだろうかwww

        ただ、B氏に損保営業の才能がないのもまた事実。
        オフィスで書類の作成でもやってたほうがいい

        189.名無しAtoZ2013年06月22日 13:21  ▽このコメントに返信

        何で教えないとわかんないんだよ。怖いわぁ。

        190.名無し2013年06月22日 13:53  ▽このコメントに返信

        「じゃあ僕はどうすればいいんですか」とかよう言わんわ、そりゃキレるは。謝罪して機嫌をとる態度をみせとけばまだましなのに、直感でわからんかね

        191.名無しAtoZ2013年06月22日 14:57  ▽このコメントに返信

        >雑談で場を和ませるのが、社会人のマナーだろう

        グローバル化(笑)とか言いながらこんな時間の無駄なことしてるから欧米に負けるんだよ

        192.名無しAtoZ2013年06月24日 01:14  ▽このコメントに返信

        海外こそいきなり商談などしないw
        フランクな会話、コミュスキル発揮しておいて商談は日本以上に徹底してる

        勘違いしてる馬鹿多すぎwwww

        193.名無し2013年06月24日 19:48  ▽このコメントに返信

        取引なくなるかもしれないのに責任感じてない上司が怖い
        この話を聞いたさらに上の役職はどう思うんだろうね

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