1:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:30:59.69 ID:0
    2012年度発売作品 音楽配信 認定作品 一覧

    PC配信

    (ゴールド)10万DL以上

    FANTASTIC BABY BIGBANG
    花火 三代目 J Soul Brothers
    輝く月のように Superfly
    LOVE LOVE Summer  ケツメイシ
    ALL NIGHT LONG EXILE
    GIVE ME FIVE! AKB48
    ミセナイナミダハ、きっといつか GReeeeN
    君に逢いたかった ナオト・インティライミ
    Shine 家入 レオ
    サブリナ 家入 レオ
    ストーリー シェネル
    僕と花 サカナクション

    (プラチナ)25万DL以上

    ビリーヴ シェネル

    (ダブル・プラチナ)50万DL以上    ゼロ
    (ミリオン)100万DL以上         ゼロ


    2:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:31:49.76 ID:0
    2012年度発売作品 音楽配信 認定作品

    着うたフル

    (ゴールド)10万DL以上」

    生きてる生きてく 福山 雅治
    君に逢いたかった ナオト・インティライミ
    ミセナイナミダハ、きっといつか GReeeeN
    GIVE ME FIVE! AKB48
    SAKURA, I love you? 西野 カナ
    Be... Ms.OOJA
    真夏のSounds good! AKB48
    私たち 西野 カナ
    GO FOR IT !! 西野 カナ
    ただいま  JUJU
    ビリーヴ シェネル
    24karats TRIBE OF GOLD EXILE TRIBE
    ヒカリヘ  miwa

    (プラチナ)25万DL以上         ゼロ
    (ダブル・プラチナ)50万DL以上    ゼロ
    (ミリオン)100万DL以上         ゼロ


    6:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:35:31.22 ID:0
    CDより売れてないじゃん
    誰だよ配信の時代とか言ってた人は


    9:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:37:25.30 ID:0
    >>1
    ちなみに昨年 これでも前年比20%減らしい

    2011年リリース楽曲 着うたフル ダウンロード件数(全体の売上昨年比約80%)

    【トリプル・プラチナ (75~99.9万DL)】
    該当曲なし

    【ダブル・プラチナ (50~74.9万DL)】
    Everyday、カチューシャ AKB48
    マル・マル・モリ・モリ! 薫と友樹、たまにムック。
    100万回の「I love you」 Rake

    【プラチナ (25~49.9万DL)】
    Love Story 安室奈美恵
    桜の木になろう AKB48
    フライングゲット AKB48
    歩いていこう いきものがかり
    Rising Sun EXILE
    GO GO サマー! KARA
    やさしくなりたい 斉藤和義
    ベイビー・アイラブユー シェネル
    また明日... JUJU
    MR.TAXI 少女時代
    Esperanza 西野カナ
    たとえ どんなに・・・ 西野カナ
    Distance 西野カナ
    家族になろうよ 福山雅治
    ボーン・ディス・ウェイ レディー・ガガ


    17:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:40:07.80 ID:0
    >>9
    2010年くらいまでは配信でもミリオンとか
    あったのにな

    それ以前の2009年や2008年とかミリオン結構あったのに
    急に衰退したな


    10:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:37:39.52 ID:0
    配信は聞いた回数だからなぁ
    CD買って聞く奴なんてもういないだろ


    14:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:39:07.70 ID:0
    CDチャートが糞だから配信を入れろという
    人はいるが
    入れてもたいして変わらない件


    16:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:39:50.32 ID:0
    CD売上は増えて配信が減る
    意味がわからんね


    18:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:40:12.27 ID:0
    着うたとかいつの時代だよ


    30:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:44:41.86 ID:O
    配信に行く金が全部ソーシャルに流れただけ


    33:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:45:41.41 ID:0
    また違法DLガーなんだろうなw


    34:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:46:56.61 ID:0
    PC配信の売上が年間100億しか無いからな


    41:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:50:41.15 ID:0
    携帯しか持ってない人は着うたを昔はダウンロード
    しただろうけど
    PCやiPhoneならつべで無料で聞けるしなダウンロード
    すらする必要性がない


    42:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:51:28.99 ID:0
    なんてこったい/(^O^)\


    49:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:53:16.67 ID:0
    スマホ効果か


    59:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:55:39.39 ID:0
    歌い手に入る印税はCDと配信って違うの?
    CDはほとんどがレコード会社と小売店の儲けだって聞いた様な


    66:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:57:12.00 ID:0
    >>59
    日本のCD1000円の売上配分
    20121209185421_66_1
    レコード会社 546円
    JASRAC 4円
    小売店 300円
    原盤制作者 90円
    音楽出版社 17円
    作詞家 17円
    作曲家 17円

    アーティスト9円(大爆笑)


    配信は7円くらいと何かの雑誌で見た記憶がある


    78:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:59:21.36 ID:0
    >>66
    こういうの見るとますます買う気失せるな


    69:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:57:45.43 ID:0
    レコチョクランキングはなんだったの?


    77:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:59:15.41 ID:0
    >>69
    レコチョクは配信市場の50%~60%ぐらいシェアあるからあっちの方が正確


    79:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 22:59:38.93 ID:0
    itunes ランキング 22:50現在

    1 GReeeeN 雪の音
    2 EXILE ATUSHI MELROSE
    3 AKB48 永遠プレッシャー
    4 コブクロ 紙飛行機
    5 AKB48 永遠より続くように(OKL48)
    6 宇多田ヒカル 桜流し
    7 HY いちばん近くに
    8 EGOIST 名前のない怪物
    9 ももいろクローバーZ サラバ、愛しき悲しみたちよ
    10 久保田利伸 Bring me up!


    レコチョク年間ランキング
    1位AKB
    47位Perfume
    51位ももクロ
    66位NMB
    67位SKE
    98位SCANDAL
    http://recochoku.jp/special/1238/


    音楽配信サイトからの曲購入には握手券や特典は一切ありません


    83:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:01:08.17 ID:0
    >>1 
    2011年リリース楽曲 着うたフル ダウンロード件数(全体の売上昨年比約80%)

    【トリプル・プラチナ (75~99.9万DL)】
    該当曲なし

    【ダブル・プラチナ (50~74.9万DL)】
    Everyday、カチューシャ AKB48
    マル・マル・モリ・モリ! 薫と友樹、たまにムック。
    100万回の「I love you」 Rake

    【プラチナ (25~49.9万DL)】
    Love Story 安室奈美恵
    桜の木になろう AKB48
    フライングゲット AKB48
    歩いていこう いきものがかり
    Rising Sun EXILE
    GO GO サマー! KARA
    やさしくなりたい 斉藤和義
    ベイビー・アイラブユー シェネル
    また明日... JUJU
    MR.TAXI 少女時代
    Esperanza 西野カナ
    たとえ どんなに・・・ 西野カナ
    Distance 西野カナ
    家族になろうよ 福山雅治
    ボーン・ディス・ウェイ レディー・ガガ


    85:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:02:24.40 ID:0
    どうすんだよ・・・・・・


    93:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:04:11.66 ID:0
    >>85
    もう大衆音楽というかポップソングという音楽が
    社会に影響を与える存在ではなくなっただけ
    消えることはないが規模はどんどん小さくなるだけだろう


    91:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:03:52.89 ID:0
    CDで食べてくのはレコード会社と小売店じゃん
    アーティストはCDでも配信でもよさそう


    96:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:04:46.67 ID:0
    音楽市場全体で言うと日本は世界二位
    一位のアメリカと日本だけが突出して多い


    125:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:11:20.13 ID:0
    >>96
    海外 シングル100円 日本 1000円
    海外 アルバム1000円 日本3000円

    配信も日本は250円くらい
    とりあえず単価が高いの金額規模で大きいだけで購入者は
    少ないので実際大変な状況は変わらない


    101:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:05:11.63 ID:0
    結局グーグル=つべが何でも無料にしてネットビジネスをこれでもかと破壊してるんだよな


    111:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:07:36.97 ID:0
    一言で言うと日本がオワコンなだけだよなw


    120:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:09:46.19 ID:0
    マジレスすると昔の曲のほうが良い曲多いよね


    127:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:11:59.51 ID:0
    単純に日本人が貧乏になっただけの話


    131:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:12:25.71 ID:0
    ドクター・ドレー、フォーブス誌が選ぶミュージシャン長者番付でトップに

    1億1000万ドル(約90億円)を稼ぎ出したドレーは、
    今回毎年恒例のリスト「2012年度最も稼いだミュージシャン・トップ25」で1位の座に輝くことになった。
    ドレーの収入の大部分は音楽活動から得たものではなく、
    自身が手掛けるヘッドホン・ブランドbeats by dr. dreの持ち株51パーセントを売却した際に得た
    税引前収益1億ドル(約83億円)が占めているという。

    一方、上位5位までにランクインしたミュージシャン達は、その収益のほとんどをツアーから得ており、
    元ピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズが、伝説のザ・ウォール・ツアー敢行により8800万ドル(約73億円)を得て2位、
    エルトン・ジョンは100回以上の公演を行い8000万ドル(約66億円)で3位、
    この3年間のツアーで360公演を行ったU2は7800万ドル(約64億円)で4位、
    テイク・ザットはロビー・ウィリアムズの復帰後に行った再結成ツアーで6900万ドル(約57億円)で5位になっている。
    その他にはトビー・キースやジャスティン・ビーバーが共に5500万ドル(約45億円)を稼ぎ10位に同ランクインしている。

    1.ドクター・ドレー 1億1000万ドル(約90億円)
    2.ロジャー・ウォーターズ 8800万ドル(約73億円)
    3.エルトン・ジョン 8000万ドル(約66億円)
    4. U2 7800万ドル(約64億円)
    5.テイク・ザット 6900万ドル(約57億円)
    6.ボン・ジョヴィ 6000万ドル(約50億円)
    7.ブリトニー・スピアーズ 5800万ドル(約48億円)
    8.ポール・マッカートニー 5700万ドル(約47億円)
    8.テイラー・スウィフト 5700万ドル(約47億円)
    10.ジャスティン・ビーバー 5500万ドル(約45億円)
    10.トビー・キース 5500万ドル(約45億円)

    http://www.barks.jp/news/?id=1000085134

    全世界で2000万枚アルバム売り上げたアデルがランク外って事は
    やっぱ興行か副業で稼ぐしかないって事なんでしょうな


    141:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:14:38.69 ID:0
    ミュージシャンも年取るとつらいな
    体壊しでもしたらツアーも回れなくなって稼ぎがなくなってしまう


    147:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:15:33.94 ID:0
    音楽番組の視聴率が完全に崩壊したからな


    149:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:16:25.21 ID:0
    日本は円盤にこだわりすぎてデジタル分野をおろそかに
    していた
    そのつけが一気に来ましたね


    152:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:16:51.86 ID:0
    ドラマ人気もあったのもあるがドラマのタイアップはすごかったぞ
    曲を聴くだけでドラマまで思い出すからな
    ちょっと違うがアニソンがアニソンじゃなくなったようにドラマのタイアップも
    曲を聴いただけではドラマも思い出さない曲になってしまってる


    159:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:19:06.29 ID:0
    >>1
    日本の配信産業の落ち込みはハンパないけど
    どこのメディアも報道しませんな
    http://blogos.com/article/49593/
    《有料音楽配信売上実績(四半期毎)》  
        (単位)数量:千回,金額:百万円
      数量 前年同期比 金額 前年同期比
     2008/1-3 120,827 106% 22,463 128%
     2008/4-6 118,955 107% 22,502 128%
     2008/7-9 118,112 97% 22,225 111%
     2008/10-12 121,294 103% 23,360 116%
     2009/1-3 118,281 98% 22,465 100%
     2009/4-6 115,448 97% 22,149 98%
     2009/7-9 117,444 99% 23,015 104%
     2009/10-12 117,050 97% 23,352 100%
     2010/1-3 111,935 95% 22,074 98%
     2010/4-6 110,496 96% 21,376 97%
     2010/7-9 111,902 95% 21,561 94%
     2010/10-12 107,124 92% 20,978 90%
     2011/1-3 101,772 91% 19,337 88%
     2011/4-6 94,248 85% 18,637 87%
     2011/7-9 88,657 79% 17,505 81%
     2011/10-12 82,608 77% 16,482 79%
     2012/1-3 78,171 77% 15,410 80%
     2012/4-6 67,146 71% 13,173 71%


    170:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:20:41.05 ID:0
    >>159
    2008年はGREENとかガルネクが300万ダウンロード
    してた時代
    この頃はスマホもPC配信も主流でなかったので
    数字が伸びたんだよな


    173:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:21:17.81 ID:0
    アーティストが滅びてアイドルとアニソンが残ったのは実に健康的だわ


    186:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:23:19.28 ID:0
    日本の雇用増やして給料増やせば音楽復活するよ
    簡単な話だ


    192:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:25:25.84 ID:0
    >>186
    音楽はそうはイカナイ
    名曲のパターンは小室ら90年代で作り終えた


    187:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:23:56.54 ID:0
    つうかグリーとかの課金ゲームがパイを奪ったんでは?


    189:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:24:47.07 ID:0
    相変わらず音楽を娯楽の中心に考えてる諸外国が異常


    195:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:26:17.25 ID:0
    >>189
    まともに音楽が文化として取り組んでる国と
    握手券で無理矢理円盤を売り込んでる国との
    違いと認めないと駄目だよ


    203:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:28:06.07 ID:0
    YouTubeで十分
    金払ってまで聴かない


    216:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:30:38.11 ID:0
    娯楽に使える金は有限で昔より減ってるとか言われてる
    その金が携帯料金とかネット接続料とかソシャゲのレアカードに吸い取られてるわけで


    217:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:30:49.73 ID:0
    ドラマの主題歌とか聴いてたミーハーな層が消えてしまったって事か


    224:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:32:04.43 ID:0
    >>217
    昔はゴミ曲も間違って売れちゃったが
    今は全部ゴミ曲だからなw


    226:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:32:27.03 ID:0
    日本のアイドルって操られてるんだよな
    主体性がない
    裏で操ってる奴の顔を知ってしまうとさらにバカに見える


    229:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:33:10.70 ID:0
    シングル1000円アルバム3000円って犯罪じみた高価格だよな
    何でそんなに高くなるんだ?
    アルバムはまだともかく、シングルは異常


    250:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:36:37.14 ID:0
    >>229
    洋楽だとそれで輸入盤ばかり売れて国内盤は
    ライナーノーツや歌詞カード/訳詩やボーナストラックをおまけに付けたりとか
    涙ぐましい努力してたよなあ・・・個人的は国内盤しか買わないけど


    254:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:37:21.81 ID:0
    DLされなくてもyoutubeの広告料は入ってるんでしょ?
    広告料のが長い年数考えれば多く貰えてるんじゃないの?


    266:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:38:47.47 ID:0
    >>254
    それで欧米の歌手はかなり稼いでるけど
    日本の歌手はつべの宣伝転換はあまりしない
    なんかCDが売れなくなる原因といまだに思ってるので
    フル配信すらしないし
    ジャニなんて関連動画が上がるとすぐ消すし


    262:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:38:27.50 ID:P
    逆に何で着うたがあれだけ売れたんだろ


    284:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:41:23.63 ID:0
    頭打ちだし邦楽が糞過ぎるからだろ


    310:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:45:29.52 ID:0
    2000年以降はどんぐりの背比べの糞


    314:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:46:00.86 ID:0
    クラッシック聴いてればいつでもハッピーさ


    316:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:46:18.46 ID:0
    聞きかじったことを並べるだけの
    議論ごっこ盛り上がってますね


    330:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:48:08.44 ID:0
    これ以上売れない理由を音楽の質以外のせいにし続けたら
    もう本格的に死ぬぞ


    337:名無し募集中。。:2012/12/08(土) 23:49:21.00 ID:0
    >>330
    質のせいには誰もしてないだろ
    構造的な問題だって言ってるだけで
    昔から日本で売れてる音楽なんてゴミみいたに幼稚なもんか保守的なものばかりだ


    339:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:49:42.74 ID:0
    ミスチルがブレイクしたのはイノセントワールド
    アクエリアスのCMタイアップだな
    その次のはドラマタイアップだし
    結局テレビの力だ


    351:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:51:31.56 ID:0
    >>339
    その前のクロスロードから口コミで広まってたよ


    349:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:51:17.41 ID:0
    ガラパゴス化してたほうが国内で商売はしやすい


    350:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:51:17.75 ID:0
    ミュージシャンはライブで稼げばいい


    353:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:51:52.14 ID:0
    音楽=金これじゃだめ


    363:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:53:23.00 ID:0
    CMは完全に曲の力
    アジアの純真とか輝きながらとか


    364:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:53:33.24 ID:0
    西野カナってあれは良いの?悪いの?
    よさわからないけど俺は


    374:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:55:21.87 ID:0
    >>364
    わからないならそれがお前の感性だよ
    それを信じてまっすぐ生きていけばいい

    俺だってジミヘンのなにが凄いのかいまだにわからんし


    376:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:55:40.42 ID:0
    3年前に発表したトレント・レズナー(Nine Inch Nails)流マーケティング論

    ■スターになりたい人へ
    U2 や Coldplay のようなスーパースターになりたければ、大手レコードレーベルとの契約は必須だし
    従来のマーケィングに頼らなければならない。ただし自分のクリエイティブコントロールや収入経路は制限されるだろう
    ■曲で儲けることを考えるな
    素晴らしい曲を安値で作ることは今は可能。作った曲を少しでもたくさんのリスナーに無料で届ける手段を見つけること。
    結局のところ口コミがすべてだ
    ■配信経路を確保
    TopSpinのようなサイトはお勧め。配布する音楽は高音質のMP3で、もちろん DRM は必要ない
    配信を通じてメールアドレスを確保し、自分の顧客データベースを作ること。
    ロイアリティの高い彼等にはプレミアムパッケージや限定版を販売すると良いだろう。
    手作りにしたりサインを入れたりしてスペシャルなものにし、自分がファンなら絶対欲しいと思うものを作ること。
    楽曲もさらに良い音質のものを低価格で販売したり、Tシャツやポスターの販売も良い
    ■音楽は無料である
    信じるも信じないもそれが事実。どんな音楽もクリックしたら手に入る時代
    ファイルシェアではなく、君から直接音楽を手に入れる方法を提供することが重要
    ■公式サイトを作る
    まずは MySpace でも良い
    Flash は不要。長いローディングやイントロも省く
    君の音楽が簡単に聞けるためのシンプルなナビゲーションにする
    ブログでも写真でも何でも良いから頻繁にコンテンツを更新する
    人が集まり出したら掲示板などコミュニティ機能を実装する
    Flickr, YouTube, Vimeo, SoundCloud, Twitter などを利用して自分の音楽をアピール
    ■新しいスキルセット
    ニューメディアの使い方やオンライン上でのコミュニケーションを身につける
    インディーアーティストに必要なスキル
    分からなければ、誰かに頼んだり、質問をする
    ■最も必要なもの
    自分のしていることを信じること
    練習、練習、練習


    406:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:00:51.08 ID:0
    >>376
    この人知らないけどなかなかいい事言ってる気がする
    ただ果たしてこの人自身がミュージシャンとして売れたのかどうかが重要だと思うのだが


    385:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:56:33.29 ID:0
    大体日本だけで食って行こうって考えを捨てろよ
    なんで巨大なアメリカ市場やヨーロッパに目を向けない?
    アジアに目を向けない?
    極東の島国だけでやろうとするからだ
    世界で勝負しろよ
    ガガやアデルなんて2000万枚だぞ
    今の日本じゃ100万くらいが限界だろうな
    200万売るのはもう無理に近い
    CDがまだ売れた時代の全盛期のGLAYやラルクがこのくらいだからな
    今GLAYやラルク以上の音楽を作っても100万が限界だな
    もうまともにCD買う人はいない
    こんなデフレ大不況だし


    403:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:00:10.86 ID:0
    >>385
    海外で売れてるものを日本人が好んで聴いてるわけじゃないからな
    日本語詞を捨てた宇多田のアルバムとか
    海外からも日本からも望まれているものにならなかっただろ


    395:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:58:32.50 ID:0
    昔はYouTubeもiPodなかったから比較できん


    397:名無し募集中。。。:2012/12/08(土) 23:59:13.72 ID:0
    音楽業界は儲からなくなった
    儲からないところに才能は集まらない
    今音楽でデビューする連中は、感謝しますだの彼女が大好きで良かっただの
    ろくでもない歌しかうたわない
    低能な連中ばかり


    415:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:03:59.49 ID:0
    海外からのアクセスでも広告料で稼げる仕組み作ればいいだけの話だろ


    425:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:06:39.15 ID:0
    >>415
    つべ再生数万レベルじゃそんな稼げないだろ
    海外の人気歌手は最低億再生はいってるし


    420:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:05:13.98 ID:0
    今の子は初音ミクだろうね


    431:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:07:39.77 ID:0
    AKBが売れてるってだけで音楽を破壊してるとかどんな頭してんだ


    444:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:10:33.42 ID:0
    世代とかひとくくりにして欲しくない


    445:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:11:01.28 ID:0
    ゲームだって1000円以下で買える2、3年前の中古との戦いだしテンタメ終わっとる


    448:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:11:09.14 ID:0
    音源にかね払うという発想がないんだよw


    483:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:18:22.73 ID:0
    着うたはオワコン


    488:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:19:16.62 ID:0
    AKBで音楽売れなくなったってのは流石に視野が狭すぎる


    490:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:19:21.36 ID:0
    日本だけ配信糞高い


    491:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:19:29.50 ID:0
    着うたがオワコンになるのは仕方ないとして
    PC配信が売れてないのは本気でやばい


    511:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:22:41.92 ID:0
    AKBが一位とるようになったのここ数年だぞ
    もうその時点でJポップはとっくに衰退してただろ
    2000年代まるまる何やってたんだよって話でしかない


    527:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:24:22.89 ID:0
    >>511
    終わってたけどあの頃はグリーンやいきものがかりみたいな若いアーティストも生まれていた
    それも握手券で今はアーティスト全滅


    512:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:22:45.31 ID:0
    いずれレンタル禁止とか言い出しそうだ


    518:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:23:17.62 ID:0
    >>512
    CCCDっての昔にやったろ


    517:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:23:09.39 ID:0
    今の時代アルバム3000円とか売れるわけないじゃんw
    せいぜいレンタル


    521:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:23:45.92 ID:0
    日本はデジタル戦略で完全に出遅れてるね

    世界でシングルCDを1000円ものぼったくり価格で
    必死に販売してるのは日本だけ
    消費者も海外を知らないから1曲1000円に何も
    疑問を持たない


    531:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:25:49.98 ID:0
    つかバンドとか解散しまくりですわな


    532:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:26:03.60 ID:0
    電通がメディアを完全に支配してるから
    業界全体が腐っていったんだよ
    こいつらを終わらせないともうどうにもならない


    536:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:26:23.28 ID:0
    薄利多売でも海外では色々工夫して利益を出してる

    イギリスのソングライターの印税収入がここ10年で倍増という結果に(2012.10.24)
    http://ro69.jp/news/detail/74254

    英国アーティストはここ6年で5度世界一のアーティストを輩出している
    2006 James Blunt - Back To Bedlam 621万枚
    http://www.mediatraffic.de/albums-2006.htm
    2007 Amy Winehouse - Back To Black 551万枚
    http://www.mediatraffic.de/albums-2007.htm
    2008 Coldplay - Viva La Vida Or Death And All His Friends 660万枚
    http://www.mediatraffic.de/albums-2008.htm
    2009 Susan Boyle - I Dreamed A Dream 600万枚
    http://www.mediatraffic.de/albums-2009.htm 
    2011 Adele - 21 1530万枚
    http://www.mediatraffic.de/year-end-albums.htm


    546:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:28:44.05 ID:0
    500円ならさすがに買うけどな
    歌詞カードがついてるなら


    557:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:31:05.14 ID:0
    CD買う人が少数派


    571:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:34:29.77 ID:0
    アニソンくらいしか聴かなくなった


    572:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:34:34.18 ID:0
    なんかダウンロード違法とかって法律改正したじゃん
    あれ以降音楽バカ売れしてるんじゃないの
    わざわざ法律作ったんだから売れなきゃおかしいだろ


    604:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:40:47.43 ID:0
    シングルCDもDVDがついて1500円ってのも多いね


    640:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:48:48.40 ID:0
    AKB叩いたって何もはじまらんと思うけどな・・・


    643:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:49:11.26 ID:P
    音楽配信って配信会社もレーベルも作り手も歌い手も誰も儲かってないらしいじゃん
    もう辞めちまったら


    652:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:50:31.96 ID:0
    >>643
    この状況でもAKB以外でも売れっ子は生まれている
    淘汰圧がどんどん強くなってると思うよ


    651:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:50:30.29 ID:0
    AKB消えたら売上30%上がると思うわ
    賭けても良い


    657:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:51:45.73 ID:0
    AKBは原因じゃなくて結果だろ
    CD売れないからそれでも買わせるために
    ああいうやり方で売る方向に特化したんだろ


    670:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:54:11.80 ID:0
    優先順位

    スマホ代>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>音楽代


    681:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:56:50.10 ID:0
    中高生は素人がニコニコに上げたボカロで神曲神曲って満足してるんだから
    以前のように売れまくるなんてもう無理なんだよ
    90年代がむしろ異常だったことにいい加減気づくべき


    692:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 00:58:38.48 ID:0
    >>681
    素人がニコニコに上げたボカロといわゆるアーティストの曲との差が中高生から見たら存在しないって事でもある
    アーティストも色々と考え直した方がいいかもしれない


    703:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:00:48.95 ID:0
    CDはもう終わりだろ
    最後のあだ花がAKBって感じ


    706:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:01:25.11 ID:0
    音楽にカネ出すのはヲタクばかりになった


    708:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:01:41.92 ID:0
    デフレ不況なんですよ


    730:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:06:12.81 ID:0
    音楽業界がオワコンなのは世界的なんだよね


    732:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:06:40.42 ID:0
     数量  前年同期比  金額  前年同期比
    インターネットDL 54,736 123% 12,280 134%
    モバイル(ガラケー) 152,865 64% 27,851 61%
    (単位)数量:千回,金額:百万円

    スマホの影響凄いな


    776:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:15:50.96 ID:0
    俺が今年買ったCD
    リアルに大事MANブラザーズバンドのベストだけだw


    778:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:16:06.35 ID:0
    いつか終わるんだよ


    818:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:22:35.35 ID:0
    ラジオで週間ランキング20位から聴いたらアイドルとジャニと売れ線バラードしかなくてゲロ吐きそうになった


    822:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:23:33.02 ID:0
    大ヒットが生まれなくてもいいじゃん


    823:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:23:33.42 ID:0
    子供だましが主流になったらまずいよ
    ニコ動やラノベが主流になったら業界終わる


    828:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:24:54.19 ID:0
    >>823
    もう遅いんじゃない
    ほぼそれしか知らない人も多そう


    830:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:25:13.80 ID:0
    ランキングチャートを気にする人は絶望的に減ったよね


    875:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:36:46.98 ID:0
    ニコ動じゃ質の高いPVなんて作れないしライブもできないからなぁ


    882:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:38:03.03 ID:0
    >>875
    そうかな?


    898:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:40:33.27 ID:0
    >>882
    金かかるもん
    ニコ動はPCだけでどうにかなるものばっかり


    893:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:40:18.91 ID:0
    昔は音楽作るのに金がかかったんだよ
    だから一部の人間しか作らなかった
    「作れなかった」じゃなく「作らなかった」
    だから一握りの人間しかならないミュージシャンという職業が凄いもののように感じた

    小室なんかいい例でしょ
    80年代の終わりに導入してたシンクラヴィアなんて1億円くらいだけど
    こんなの当時としては出来のいいDAWってだけで
    今なら10万円もしないPCで同じ事出来る

    もうミュージシャンなんて
    憧れたりその音楽聞いて金払うような職業じゃないよ
    趣味でみんなやれるんだから


    913:118-91-203-194.dhcp.catvy.ne.jp:2012/12/09(日) 01:43:31.07 ID:0
    若者の音楽離れ←new!


    959:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:51:57.90 ID:0
    昔のドラマ主題歌ってずるいよな
    毎週PV流してるようなもんだろ
    でもドラマが死んだらヒット曲でなくなった


    962:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:52:18.39 ID:0
    ニコ動って見てる奴結構いるだろうけど課金者少なそうw


    973:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:54:42.26 ID:0
    音楽離れは間違い
    音楽に金使わないだけ


    976:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:55:01.96 ID:P
    音楽は間違いなく聴いてるもんな


    981:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:56:38.80 ID:0
    若者の金離れ


    988:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:57:09.50 ID:0
    タイアップやり過ぎたらこうなるわ


    990:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:57:29.18 ID:0
    >>1に挙げられてる曲全然知らねー


    995:名無し募集中。。。:2012/12/09(日) 01:58:17.18 ID:0
    >>990
    おっさん乙


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 23:47:03.91 ID:AtoZ
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        コメント

        1.まとめブログリーダー2012年12月09日 22:14  ▽このコメントに返信

        新譜自体めったに買わない、日本のCDなら尚更欲しいのが無い

        2.2012年12月09日 22:21  ▽このコメントに返信

        でもスペシャとかたまに流し見してると全く知らないバンドがわんさかいるのよ
        あの人達はどうやって飯食ってんだろ?
        バイトしながらバンドやってるとか?
        儲けれないのに音楽やってんの??

        3.2012年12月09日 22:22  ▽このコメントに返信

        キムチとAKBの所為で音楽番組観なくなったからじゃね?
        とマジレスしてみる

        4.名無しAtoZ2012年12月09日 22:27  ▽このコメントに返信

        金を出して欲しいならせめてボカロレベルは超えた曲と歌手の組み合わせで出してくれよ
        曲は良くても歌手がダメ、歌手が良くても曲がダメってのが多過ぎだろ
        どっちもそれ以下ってのも多いが・・・

        5.名無しAtoZ2012年12月09日 22:29  ▽このコメントに返信

        だって最近良いなと思ったワンオクだってボーカルは在日の子孫だろ?
        さも日本人みたいに売り出してるけどさ・・。せっかく感動してもそういうので
        幻滅。こいつの父親は反日団体に多額の寄付してるのか~と思ったら、いくらいい歌
        歌おうがゴミに思えてくる。震災以来芸能界やメディアに何の魅力も感じなくなった。

        6.名無しAtoZ2012年12月09日 22:29  ▽このコメントに返信

        >>406
        Nine Inch Nailsにどれだけ売れたのかなんて言っちゃうのか

        7.名無しAtoZ2012年12月09日 22:31  ▽このコメントに返信

        アーティストのitunesへのダイレクト展開。
        それしかない。

        8.名無しAtoZ2012年12月09日 22:33  ▽このコメントに返信

        もっとプロのアーティストを少なくすればいいんだよ。
        アマチュアやインディーズは好きにすればいいが、プロのバンドや歌手は
        厳選して宣伝やプロモーションもそいつらに特化して業界全体を牽引させるようなものにするべき。
        それができないのはCDバブル期に所属アーティストや社員を増やしまくったからなんだけどね。

        9.名無しAtoZ2012年12月09日 22:35  ▽このコメントに返信

        想像以上に売れてないんだなあ
        CDからダウンロード販売に移行したと思ってたのに・・・

        10.名無しAtoZ2012年12月09日 22:38  ▽このコメントに返信

        チョンポップと在日の 秋 康 締め出せば復活するよ
        テレビ視聴率もね

        11.名無しAtoZ2012年12月09日 22:38  ▽このコメントに返信

        別にJPOPなんて無くなったって困らないだろう
        ただでさえ街中から音楽が消えてるんだからいつ消えてもおかしくは無い

        12.名無しAtoZ2012年12月09日 22:38  ▽このコメントに返信

        メシ代きっついのにCDに1000円は無理でござる

        13.名無しAtoZ2012年12月09日 22:39  ▽このコメントに返信

        CDも買わない配信も買わないでランキングに文句ばっか言う奴wwwwwww

        14.名無しAtoZ2012年12月09日 22:42  ▽このコメントに返信

        >でもスペシャとかたまに流し見してると全く知らないバンドがわんさかいるのよ
        ライブで食ってるんじゃねーの?
        数千人規模のライブハウスを埋めるぐらいのバンドでも月10日ぐらいのペースでツアーやれば余裕で食っていけるでしょ

        15.名無しAtoZ2012年12月09日 22:43  ▽このコメントに返信

        CDを買うカネ・配信買うカネが、スマホ使ってYoutubeの音楽動画見る為のパケ代に変っただけだな

        16.名無しAtoZ2012年12月09日 22:44  ▽このコメントに返信

        円盤にしがみついてたら配信も道連れになった感じ

        17.名無しAtoZ2012年12月09日 22:45  ▽このコメントに返信

        市場は大きいけど、狭いから当然だろうね。

        18.名無しAtoZ2012年12月09日 22:46  ▽このコメントに返信

        クラシックのCDには何万円も使ってるしこれからも使い続けますが何か
        今の音楽がクソなだけだろ無能のカスども

        19.名無しAtoZ2012年12月09日 22:48  ▽このコメントに返信

        握手券のおまけCDが音楽の売り上げを歪にしているという分析もあるけどな。

        20.2012年12月09日 22:49  ▽このコメントに返信

        実際、知らない歌ばっかだし、もはや違法DLですら聞かれてないだろ。

        21.名無しAtoZ2012年12月09日 22:50  ▽このコメントに返信

        ボカロはタダだからってのも大きいからなあ。
        もしカネを取ってたら並以下の数字にしかならんだろうし。
        ネットにタダのものが溢れ返ってるせいで消費者にカネを出させるのが非常に困難になってる。
        次は漫画だろうな。

        22.名無しAtoZ2012年12月09日 22:52  ▽このコメントに返信

        クラシックまで行かないけど、音楽の新鮮味ってのに価値を感じなくなった時点で何が出ても、そこまで惹かれないってのはある。

        23.名無しAtoZ2012年12月09日 22:56  ▽このコメントに返信

        ドラマ・アニメとかゲームの副産物的にしか興味ないな

        24.名無しAtoZ2012年12月09日 22:57  ▽このコメントに返信

        >>406
        グラミーもゴールデングローブも制覇しMarilyn Mansonを発掘して「アメリカで最も影響力のある25人」に選ばれた人だぜ一応

        25.名無しAtoZ2012年12月09日 23:03  ▽このコメントに返信

        単純に不景気なだけ
        何から切り詰めていくか、それだけのこと
        景気回復すればいろいろ戻るよ、@10年以上かかりそうだけどね

        ネットのない時代でもホントにいい曲は口コミだけで広まっていった
        ところが拡散するのが容易になった今の時代なのに、ヒット曲が一切でないのはなぜか?
        単純明快、いい曲がそもそもないから

        26.名無しAtoZ2012年12月09日 23:06  ▽このコメントに返信

        レコ直衰退はスマホの普及が関係してるけど
        各種設定に利用できないで糞アプリ通さないと聞けないような糞使用が問題

        27.名無しAtoZ2012年12月09日 23:08  ▽このコメントに返信

        そもそもDL市場は明確に集計する機関すら存在しないからな
        これでも各社数字盛ってるんだぜ
        そしてDLに完全以降した国が軒並み音楽市場死滅したことも忘れちゃならない

        28.名無しAtoZ2012年12月09日 23:12  ▽このコメントに返信

        死滅ねえ。どっちかというと見せる音楽がずっと強かったが、動画ごと流出するせいで見に行く、聴きに行くこともなくなったせいじゃねえのかね。

        29.名無しAtoZ2012年12月09日 23:14  ▽このコメントに返信

        いい曲がないから売れないってのは間違いだぞ
        正確には昔受けた曲じゃ今更受けないってのが本当の理由
        ほとんどすべての現代音楽が80年代90年代でやること一通りやっちゃったから新しいものが出てこない
        だから近年の大衆音楽の主流が比較的新しいHIPHOPなんだ
        しばらくして世界中の音楽が衰退しきったらそのうち60年代70年代の音楽が新鮮味を帯びてきてやり始める人間が出てきて第2のビートルズが生まれるんじゃないだろうか
        それか近い将来、ニルヴァーナのように懐古的な流れを引き戻す人が現れるか

        30.名無しAtoZ2012年12月09日 23:16  ▽このコメントに返信

        これレコード会社は経費抜いたら利益ほとんど無いだろ

        31.名無しAtoZ2012年12月09日 23:16  ▽このコメントに返信

        毎日のように新譜が出るとかでもないだろうしいくら不景気ったって好きなミュージシャンのCDに~3000円が出せないほど赤貧な人もなかなかいないでしょう
        買いたくなるCDが無いとしか・・・

        32.名無しAtoZ2012年12月09日 23:17  ▽このコメントに返信

        洋楽しか聴かない人が邦楽の配信は高いと言うのはわかるが、洋楽聴かない奴が邦楽の配信が高いとか言うのは無理があるだろ。
        で、もう議論は終わってるでしょ。音楽が大衆文化の役割を終えただけ。

        33.名無しAtoZ2012年12月09日 23:19  ▽このコメントに返信

        洋楽に手を出したら、安く済んでいいなって思うぐらい高いからな。邦楽。ビックリするよ。

        34.名無しAtoZ2012年12月09日 23:21  ▽このコメントに返信

        でもNINってDL販売が想像以上に上手くいかなくて今活動休止してなかったっけ

        35.名無しAtoZ2012年12月09日 23:23  ▽このコメントに返信

        ボカロに期待を持っておくのもやめとけ
        あれは音楽に興味をもってまだ年数のたってない中高生たちが現在進行形で楽しめるツールというだけの話だ
        商業ミュージシャンと違いがないとか言う人間もいるみたいだがはっきり言って細かいニュアンスの付け方とかそういった面ではるかに低レベルだわ
        結局作曲にしても何かの寄せ集めでしかないし技術面ではなあ
        逆に商業でやってる人間の作るボカロの曲は技術的には商業音楽に近いレベルでまとまってる
        だがそれくらいならプロの音楽を聴くほうがはるかに自然だというジレンマがある

        36.名無しAtoZ2012年12月09日 23:25  ▽このコメントに返信

        で、音楽が高い高い言う人間はもちろんレンタルを使ってるんだろ?

        37.名無しAtoZ2012年12月09日 23:25  ▽このコメントに返信

        ※33
        という事はこれから日本人の洋楽DL数が右肩上がりにのびるのかい?www

        38.名無しAtoZ2012年12月09日 23:29  ▽このコメントに返信

        ※37
        勝手な深読みでもはや意味不明だぞ。何言ってんの?

        39.2012年12月09日 23:33  ▽このコメントに返信

        >>351

        クロスロードもドラマタイアップだっつーのwwwwww

        40.名無しAtoZ2012年12月09日 23:34  ▽このコメントに返信

        take thatって再結成してたのか
        しかも人気あんのか
        知らなかった

        41.名無しAtoZ2012年12月09日 23:36  ▽このコメントに返信

        この利権を守るために生命線の家電業界の進歩を妨げたのか

        42.名無しAtoZ2012年12月09日 23:38  ▽このコメントに返信

        ※38
        記事の趣旨から言えば、※33は日本の配信が終わってる理由を価格の高さが原因ってことにしてるけど。

        43.名無しAtoZ2012年12月09日 23:39  ▽このコメントに返信

        業界全体が守りに入りまくって自滅した印象。無難に稼げるところを守りすぎて、何の価値もない大物を長々と生き延びらせたり、アイドルで釣っていく。他は本当にいちいち探さないと見つかりゃしない。松茸を探すようなもんだわ。

        44.名無し2012年12月09日 23:41  ▽このコメントに返信

        AKBその他アイドル→違う。単なる嫌悪感ゆえの思い込み
        音楽の質→これも違う。寧ろ昔より楽曲自体のクオリティは上がってる(万民の心に残るかどうかは別として)

        やはり不景気や娯楽としての衰退、細かく言えばタイアップ効果が思いのほか奏功していないからに尽きる
        みんな金なんてそんな持ってないのにシングル1000円アルバム3000円をいまだに続けてるのがナンセンスだ

        最近稀にではあるがシングルCDを500円ぐらいの価格で売るようなアーティストもいる
        そういう人達は「売れてほしい」はもとい「少しでも多くの人に聴いてもらいたい」って一心で提供してるんだろうなぁとは思う
        こういう流れが今後大々的になっていけばまだ邦楽CDも未来はあると予想する

        45.名無しAtoZ2012年12月09日 23:47  ▽このコメントに返信

        言い方の違いじゃん・・・。

        46.名無しAtoZ2012年12月09日 23:48  ▽このコメントに返信

        ボカロ関連は結局アイドル声優と同じ枠話になってるからな
        CDも出過ぎてわけわかんないし
        キャラクターありきだからあれは

        47.名無しAtoZ2012年12月09日 23:49  ▽このコメントに返信

        ※42
        勝手に結論みたいに思っちゃう発想は勘弁してくれない?

        48.名無しAtoZ2012年12月09日 23:52  ▽このコメントに返信

        深夜の仕事の友が
        最近音楽じゃなくてNHKのラジオ深夜便

        49.名無しAtoZ2012年12月10日 00:05  ▽このコメントに返信

        いろいろ考えるとそもそも売れること自体が普通ではなくなっただけだな。いや、ちょっと前の普通が売れすぎなのか。

        50.名無しAtoZ2012年12月10日 00:30  ▽このコメントに返信

        ※35
        技術云々とか大層な事言うならAKBやジャニーズのオリコンの結果を覆してみろって話になるよな
        それ出来ないならどんなにすごい技術持っていたって、ボカロありきの低レベルな曲と今の歌手ありきの高レベルな商業曲なんて聞く側からすれば好みの差で片付けられて同レベルだぞ

        51.名無しAtoZ2012年12月10日 00:33  ▽このコメントに返信

        ※34
        よく勘違いされてるけど、休止してるのはあくまでライヴ活動。
        理由は嫁と結婚してツアーに出たくなかったから。DL伸びなかったのはNIN本体ではなくてトレントがプロデュースしたSaul Williamsっつーヒップホップミュージシャン。
        去年と今年はソーシャルネットワークとドラゴンタトゥーの女のサントラ作ってたし、ソーシャルネットワークのサントラでゴールデングローブ受賞してるよ。
        来年は嫁とのユニット名義でアルバム出すらしいし、NINのアルバムも作ってる最中だってさ。

        52.名無しAtoZ2012年12月10日 00:42  ▽このコメントに返信

        ※6
        察してやれ
        日本の音楽市場しか知らないんだろう彼とまとめた管理人は

        53.名無しAtoZ2012年12月10日 00:47  ▽このコメントに返信

        お前ら>>59の表をちゃんと見ろ、
        なんでcd屋の心配をせなあかんのや?
        ミュージシャンを一番搾取してるのは音楽業界だろ。
        歌の上手い歌手がいれば生で聞きにいきたいと思わんか?
        たとえばmiwaとかさ。

        54.名無しAtoZ2012年12月10日 00:59  ▽このコメントに返信

        配信ってまじで全然売れてないんだよな
        しかも配信の売上数なんて
        いくらでもごまかせそうだしな

        JUJUが総計3000万DLだぜ?
        ほんとかよ!って突っ込みたくなる

        55.名無し2012年12月10日 01:14  ▽このコメントに返信

        あのさぁ
        無料だからボカロを聴くんだろうとか言ってる奴って
        無料なら好きでもない曲を聴くのか?

        56.名無し2012年12月10日 01:19  ▽このコメントに返信

        好きなバンドのは買ってるんだがな

        57.ゆとり2012年12月10日 02:07  ▽このコメントに返信

        まず、邦楽・J-POP
        これは日本の音楽すなわち文化。

        これを誰もわかってない。
        文化を伝えていくことが必要だと何故気づかない。

        「詠み人知らず」で誰しもが口ずさむ。これがアーティストとして究極の至福。

        かの松任谷由実が爆発的に売れ続けたのは

        時代のリアリズム、そして莫大な情報量から得た未来図、最後に確固たる自身の哲学。
        (これは全て計算されていて、
        彼女自身は成す事が当たり前だと思っている。)

        今のミュージシャンと比べてみたら
        何が欠けているかすぐわかる。

        そして、肝となってくるのは
        音楽会社や業界人の物質主義。
        不況ということもあり
        パイオニアミュージシャンを必要としていないのを
        あらゆる業界人から聞く。

        そう、二番煎じ。
        いや、何度煎じたかわからないほど
        薄ーい味したミュージシャンを求めているのだと
        はっきりその口から聞いた。

        もう、業界人を叩き直さなければ
        才能が発掘されることもなし。

        そして、上記のアーティストの思想
        邦楽を、日本文化を伝えていく
        ということをモットーにしなければ
        日本文化の音楽面は破滅に向かう。

        58.名無しAtoZ2012年12月10日 02:21  ▽このコメントに返信

        AKBとかのアイドル叩くより金を落とさない大衆を叩いた方がいくらか生産的だと思うんだが

        59.2012年12月10日 05:16  ▽このコメントに返信

        配信で金払うんだったらCD買うわ

        60.名無しAtoZ2012年12月10日 07:14  ▽このコメントに返信

        ※57

        そういや2000年代のアーティストで影響あるやつって誰もおらんよな…。

        61.名無しAtoZ2012年12月10日 09:28  ▽このコメントに返信

        ※58
        金を落とさせない原因になってるよねって話でしょ。

        62.名無しAtoZ2012年12月10日 10:01  ▽このコメントに返信

        まあCDが悲惨な状況つっても
        実は日本はCDが一番売れてる地域だからなあ
        物で持っておきたい国民性だからだそうだが
        DLがそれ以上に死んでたってのは当たり前っちゃあ当たり前だよな

        63.名無しAtoZ2012年12月10日 10:36  ▽このコメントに返信

        レコードからCDに移った時、小さいジャケットに物足りなさを感じたけど
        DL版じゃ物としての存在感0だもんな。

        64.名無しAtoZ2012年12月10日 13:03  ▽このコメントに返信

        ボカロ聴くのは無料だからじゃないな。
        音楽を知る機会がなくて、あれが最高だと思ってるから。
        かわいそうでしかたないわ。あんなの神曲神曲言ってるんだもの。

        65.名無しAtoZ2012年12月10日 13:56  ▽このコメントに返信

        SerphとかnujabesとかLupeuxとかそういう層の音楽は
        ヴィレバンとか雑貨屋ですごい売れてるんだよ
        CDショップ以外の店で売れてるインディーズが
        ランキングに集計されてないっていう話

        66.名無しAtoZ2012年12月10日 15:15  ▽このコメントに返信

        耳にすら入らないって言う話

        67.名無しAtoZ2012年12月10日 16:07  ▽このコメントに返信

        オワコンなんだよ
        時代が変わった。
        ネットで価値観や趣味が多様化してマスゴミのゴリ押しする音楽なんかに洗脳されなくなった。嫌悪感すら感じる
        それなのに全部ネットのせいにしてダウンロード禁止法とか作るから余計みんな買わなくなる

        68.名無しAtoZ2012年12月10日 19:50  ▽このコメントに返信

        俺は好きなアーティストは聴きたいしCDも買う
        流行りは興味ないし見たくも聞きたくもない
        それだけ

        69.名無しAtoZ2012年12月11日 06:31  ▽このコメントに返信

        昔はレコードからテープにダビングする時は好きな曲を基準に曲順並べ替えたりしてたし
        どのアーティストのアルバムも中の曲がすべて好きなわけでも無かった
        アーティストより曲で選ぶから今の一曲ずつ買える配信の方が有難い

        70.名無しAtoZ2012年12月11日 06:43  ▽このコメントに返信

        ※67
        自分で「音楽がオワコンで時代が変わってネットで価値観や趣味が多様化して買わなくなった」と言ってるのに

        >ダウンロード禁止法とか作るから余計みんな買わなくなる

        って言うのは変だよな
        君の言うそのオワコンを今までただでダウンロードしまくってたのを禁止されて怒ってるようにしか見えんよw

        71.名無しAtoZ2012年12月12日 02:49  ▽このコメントに返信

        既に持ってる音楽(過去売れてたCD)以外に聞きたい音楽がねーーよ
        故に買わず

        72.名無しAtoZ2012年12月13日 09:04  ▽このコメントに返信

        ※64
        無料だから聞く、つまり触れる機会が多くなるってのは重要だよな。
        ボカロの質は聞かないから知らんけど、どんなに良い音楽も聞く機会が少なければ評判にならない。

        73.名無しAtoZ2012年12月13日 13:15  ▽このコメントに返信

        AKBやアニソンが売れてるようにみえるのは、そいつらくらいしか売上を維持できなかったからだよ。
        他が落ちた結果であって、原因のわけないだろう。
        買ってる層が違うんだから。

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