1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:02:18.33 ID:F7emUG0E0
    やっぱすげえわ
    20121125082933_1_1
    20121125082933_1_2
    20121125082933_1_3


    3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:03:42.99 ID:i8nR5OC/0
    ↓ワンピとのコラボポスター


    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:04:19.91 ID:GMuXSD4h0
    │    _、_
    │  ヽ( ,_ノ`)ノ 残念 私のおいなりさんだ
    │ へノ   /
    └→ ω ノ
          >


    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:05:53.83 ID:qzoSdLwn0
    オリジナル戦車とかのほうがすごい


    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:07:30.10 ID:UptjNDWX0
    そこまで持ち上げる程でもないと思うが


    10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:08:17.42 ID:1Ukqy0pT0
    ドラゴンボールだけの一発屋だろ


    12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:09:49.53 ID:gz2mQNvj0
    >>10
    アラレちゃん舐めてんのか


    13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:10:27.13 ID:2sykFfts0
    1枚目は微妙じゃね?


    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:10:45.56 ID:qA3jilWK0
    ドクタースランプ1本だとしても十分伝説級
    さらにドラゴンボールとドラゴンクエストの2本がある


    16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:17:01.64 ID:siPOJrAX0
    AG8xP


    20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:20:55.13 ID:kCZjlSAN0
    >>16
    これだわ。


    30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:27:14.06 ID:F7emUG0E0
    >>16
    この時のピッコロさんの活躍ってこれだけだったよな
    「本気でいこう」って言った直後にフリーザが更に変身してフルボッコにされて終了だし
    融合とは一体、何だったのか


    18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:20:05.71 ID:ihKdt9Th0
    ごめん全然どこが凄いのかわかんない


    27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:24:47.88 ID:HgRnFXP0O
    >>18
    猿が山から夜景を眺めたりしないのと一緒だな


    19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:20:47.17 ID:xj3H7cRc0
    20121125082933_19_1
    20121125082933_19_2
    20121125082933_19_3
    20121125082933_19_4
    20121125082933_19_5
    20121125082933_19_6
    20121125082933_19_7


    25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:24:25.68 ID:ihKdt9Th0
    >>19
    改めて見るとサンドなんとかで結構描写上達してんだな
    猫魔人見た時はまったくそんなこと思わなかったのに


    24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:23:34.05 ID:ID3yzwzjO
    背景や小物はアシスタントが描いてんじゃねーの?


    26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:24:41.55 ID:qA3jilWK0
    100年200年後にこういうのだけ美術館に展示されて
    漫画家の画力が凄かったみたいにひとくくりに言われるのかな
    浮世絵も神保町とかで安く買える当時の底辺絵師の絵とかヒデエけど
    北斎とか広重とか頂点級の人だけ展示されてそう言われてるし


    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:25:13.33 ID:zH8HZlan0
    漫 画 家 は す ご い


    29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:26:30.14 ID:SGqLqzMV0
    20121125082933_29_1


    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:27:30.94 ID:oRf8Y2mL0
    断じて馬鹿にしてるとかじゃないから
    どこがどう凄いのか具体的に教えてくれ


    34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:30:22.74 ID:kCZjlSAN0
    >>32
    考えるな、感じろ。


    33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:29:52.32 ID:hipvReTi0
    俺こいつ嫌いだわ
    キャラデザがもろドラクエのパクりじゃんw


    37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:34:17.89 ID:sA20Onuw0
    ドラクエのモンスター1000体以上よく生み出したもんだ
    俺は6で尽きたと感じたけど

    ブルードラゴンも頑張ってたよな


    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:39:23.89 ID:SGqLqzMV0
    >>37
    そりゃ6以降ほとんどのモンスターが鳥山デザインじゃないし


    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:41:26.14 ID:sA20Onuw0
    へ?誰?


    40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:43:23.45 ID:SGqLqzMV0
    >>39
    中鶴勝祥
    他にもいるけど


    41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:46:38.97 ID:1Do8i0sv0
    クロノトリガーの漫画描いてくんねえかな

    元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1353776538
    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     妹の股間にマッサージ機あててたら母ちゃんに殴られたったwwwww

     元AKB48光宗薫がマジでヤバいことになってる件…

      【メシウマ】ニートの兄を見殺しにしたったwww

     キテレツ大百科 ブタゴリラ最後の日(´;ω;`)ブワッ

     アメリカの鬼畜すぎる韓国の未来予測に韓国人発狂wwwwwwww

     16歳の素朴そうな美少女が凄いドスケベ水着を着ていた件

     サトエリがDQルイーダのコスプレで寄せ上げ乳谷間スゲ━!

     ワンピースの担当編集者がマジで可愛い件wwwwwwwwww


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        コメント

        1.ななし2012年11月25日 10:11  ▽このコメントに返信

        何より見やすいからね
        シンプルで迫力あるわぁ

        2.ヒソポン2012年11月25日 10:17  ▽このコメントに返信

        33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/25(日) 02:29:52.32 ID:hipvReTi0
        俺こいつ嫌いだわ
        キャラデザがもろドラクエのパクりじゃんw

        ↑こいつツマラネエなww 

        3.名無しAtoZ2012年11月25日 10:20  ▽このコメントに返信

        >>32みたいなのってゴッホの絵画もマイケルジャクソンのパフォーマンスもエジソンの発明もボルトの足の速さのすごさを言ったところで
        へーそうなんだ、で?
        って言う人間だろ

        4.名無しAtoZ2012年11月25日 10:37  ▽このコメントに返信

        昔が凄かっただけに今は見るに堪えないよね…

        5.2012年11月25日 10:44  ▽このコメントに返信

        機械の描写とか特にすごいと思う。

        6.2012年11月25日 10:48  ▽このコメントに返信

        ベジータの体のバランスが酷すぎる
        まぁ初登場時は三頭身近い時もあったから逆にマシになってると言えるかもしれんが

        7.名無しAtoZ2012年11月25日 10:48  ▽このコメントに返信

        なんか必死で「何が凄いのかわからない」ってのがいるな(笑)
        とにかく評価されてるものが気に入らない人間なのかね

        8.名無しAtoZ2012年11月25日 10:49  ▽このコメントに返信

        全然わかんね、ガレキ描いてるだけじゃん、漫画家からしたら上手いのこれ
        岸本はどんなパースでも取れる天才とかのコピペや
        家とか部屋とか3Dモデリングしててスゴイとかはまだ解るけど

        9.名無しAtoZ2012年11月25日 10:51  ▽このコメントに返信

        凄さが解らないのであればオリジナルのわかりやすく迫力のある
        戦闘シーンを自分で描いてみれば解るようになる





        10.名無し2012年11月25日 10:56  ▽このコメントに返信

        毎度毎度絵がすごいとか持ち上げすぎだろ。漫画って絵よりストーリーの方が遥かに大事だと思うんだが。絵が凄いとか個人の好みでしょ。鳥山の絵が生理的に受け付けない人だっているのに押し付け過ぎ。

        11.名無しAtoZ2012年11月25日 11:00  ▽このコメントに返信

        一番画力を発揮したのはドクタースランプ時代辺りの読み切りだと思う
        ドラゴンボールだけ持ち上げてるファンすら知らないんじゃないの?

        12.名無しAtoZ2012年11月25日 11:07  ▽このコメントに返信

        バトルシーンでセリフもないのに、キャラクターがどういう流れで動いてなにをやってるのかが
        すぐにわかる、ぱっと見でわかるってのはすごい才能だと思うがな
        絵はうまいけど描き込みすぎてなにやってるのかわからないとか、
        画面のメリハリがあんまりなくて見づらいとかよくあるだろ

        13.名無し2012年11月25日 11:09  ▽このコメントに返信

        「何がすごいかわからない」
        おまえらがいままでワンピースに言ってきたことだwww

        14.2012年11月25日 11:26  ▽このコメントに返信

        ↑確かになぁ

        15.名無しAtoZ2012年11月25日 11:30  ▽このコメントに返信

        ストーリーも大事だけどコマ割りや画面の構成、画力で引き込ませるのは重要かと思うが

        16.  2012年11月25日 11:35  ▽このコメントに返信

        ※10
        バトル漫画なんだから絵で動きを表現できないと困るだろ
        むしろ戦闘描写のほうがストーリーより大事
        一々能力や攻撃の威力を説明しないと表現できないなら漫画である必要性がない
        それこそラノベでも書いた方がいい

        17.名無しAtoZ2012年11月25日 11:36  ▽このコメントに返信

        おっさん御用達のゴミw

        18.名無しAtoZ2012年11月25日 11:37  ▽このコメントに返信

        「絵の技術」っていえばすごい人いっぱいいると思うけど、前例なかった「気という概念でのバトル」
        を形作って絵にしたってのがすごい。

        >9さん言ってるけど、武器とか使わないでの戦闘シーンだとDBの構図なりがどっかでよぎると思う。
        能力バトルものが多いのはそのせいかもしれない。

        あと、この人普通に機械書かせてもうまいけど、真骨頂はオリジナルメカかと。今は違うみたいだけど、アラレちゃんとかサインペンで書いてたんだよな。

        19.名無しAtoZ2012年11月25日 11:37  ▽このコメントに返信

        米10
        >>鳥山の絵が生理的に受け付けない人だっているのに押し付け過ぎ。
        被害妄想がすごいね。
        別にメディアで騒がれてるわけでもないのにね。

        20.名無しAtoZ2012年11月25日 11:38  ▽このコメントに返信

        さて、また下手糞なワンピースの悪口が延々と続くのだな……

        21.名無しAtoZ2012年11月25日 11:41  ▽このコメントに返信

        ※10
        そんな事言ったら誰も褒められないだろ
        つーか凄いねって言ってるだけで強制的に受け入れろなんて言ってないと思うが

        22.名無しAtoZ2012年11月25日 11:42  ▽このコメントに返信

        何がすごいって、見やすく、動きが分かりやすいんだよ。
        そこがワンピとの大きな差だね
        ごちゃごちゃ描けばいいってものではない

        23.名無しAtoZ2012年11月25日 11:43  ▽このコメントに返信

        真似しようと思っても真似できないよ。
        デザインセンスがずば抜けてる

        24.名無しAtoZ2012年11月25日 11:44  ▽このコメントに返信

        ※10
        >絵が生理的に受け付けない人だっているのに押し付け過ぎ。
        ワ〇ピースの悪口はそこまでだ

        25.名無しAtoZ2012年11月25日 11:45  ▽このコメントに返信

        ドラゴンボールのセルくらいまではデザインに愛を感じたけどなあ
        以降はだいぶ投げやり感が激しくなってしまった気がする

        26.名無しAtoZ2012年11月25日 11:48  ▽このコメントに返信

        しかしキャラにしろメカにしろ建造物にしろ
        毎週の連載でよくソツ無くデザインまとめ上げて
        連発できたもんだわな

        27.名無しAtoZ2012年11月25日 11:48  ▽このコメントに返信

        ※23
        鳥山さんは絵も凄いが一番はデザインだな
        人間キャラ、動物・モンスター、メカ、なんでもありでデザインできるのは
        漫画家では鳥山さんぐらいだろう

        28.名無しAtoZ2012年11月25日 11:48  ▽このコメントに返信

        格闘漫画の人みたいに思われているが鳥山さんの真価はメカ絵にこそあるだろ。
        何で一枚もないんだw

        29.  2012年11月25日 11:49  ▽このコメントに返信

        ※22
        あえてワンピ擁護しとくと
        尾田もまともに戦闘を描けないわけではない
        本人もどっかでこぼしてたけど手を抜いちゃいけないみたいな脅迫観念に駆られて書き込みすぎてる
        初期はもっとシンプルで見やすかったよ

        30.名無しAtoZ2012年11月25日 11:50  ▽このコメントに返信

        ※25
        ブゥあたりは無理やり描かされてたから仕方ないんじゃね?

        31.名無しAtoZ2012年11月25日 11:56  ▽このコメントに返信

        ※29
        尾田は最初見たとき(アラバスタ編あたり)はキャラデザとか見て鳥山に匹敵するヤツが出てきたな
        と思ってたんだが…集英社に変にまつり上げられて天狗になって能力落としちゃった感じ

        32.2012年11月25日 12:02  ▽このコメントに返信

        ステマ

        33.名無しAtoZ2012年11月25日 12:05  ▽このコメントに返信

        ※29
        普通に下手だと思うよ。上手い絵っていくら書き込んであっても見やすいもの。
        尾田はデフォルメ、構図、人体に元から難があって、今の書き込み量が止め刺している感じ。
        つうか、表現力の無さを無理やりになんとかしようとしているのが、あの無駄とも思える
        書き込みなんじゃないかな。「ドン」とか「鼻水」をアホみたいに多用しているでしょ?
        強迫観念じゃなくて、実際に駄目なのをあがいている状態があの画風に繋がっているんだと思う。

        34.  2012年11月25日 12:10  ▽このコメントに返信

        ※33
        言われてみれば一理あるが
        今のジャンプ含め新参の漫画家にあのレベルに達してる奴が殆どいない気がする
        上を見ればいくらでもいるが下はもっといる

        35.名無しAtoZ2012年11月25日 12:22  ▽このコメントに返信

        ※34
        それはその通りなのかな。ただ、あのパクリとか言われていたレイブとかいう漫画と比べると、
        「あ、こっちの方が楽だわ」と思えるぐらい見易さに差があるとよ。居酒屋で過剰なサービス受けても
        ぶっちゃけうっとうしいだけじゃない。確かにワンピのレベルは低かないだろうけど、方向は
        完全に間違っていると思う。
        丁寧なところは凄く丁寧だし、アイデアも悪くない。ただ、もう修正は利かないだろうね。
        もったいないなあ、と思うよ。

        36.2012年11月25日 13:01  ▽このコメントに返信

        女とギャグがなあ…


        そのあたりはボーボボを見習ってほしい。

        37.名無しAtoZ2012年11月25日 13:21  ▽このコメントに返信

        実際に自分で絵を描いてみれば、どれだけすごいかはすぐ分かる
        シンプルに見えるけど、様々なアングルから描いていて
        動きなどの描写を十分に伝える描き方をしてるからな

        ただ、女キャラだけはもうちょい魅力的に描いてほしいけどな(女僧侶を除く)

        38.名無しAtoZ2012年11月25日 15:01  ▽このコメントに返信

        キャラデザがもろドラクエのパクりじゃんw

        同じ人が描いてンだから当然だろう。バカだよこいつ。いやむしろハズカシイよ。

        39.名無しAtoZ2012年11月25日 15:02  ▽このコメントに返信

        構図、動き、線だな
        シンプルで描き込み抑えた線なのに
        それを魅せるものにしている構図や動き

        単純に鳥山自身が飽きっぽくモノグサだから同一アングルばっか描きたくないだけなんだろうけど
        普通はそれでも描けないから空間認知能力が高いんだろうなあとは思う

        40.名無しAtoZ2012年11月25日 16:05  ▽このコメントに返信

        ワンピースはゴミ、ドラゴンボールと比べるなんて身の程知らず

        41.名無しAtoZ2012年11月25日 17:15  ▽このコメントに返信

        鳥山明の絵を進化させたような絵の漫画家がたくさんいるからなぁ…。鳥山絵を
        元に更に手を入れているのだから元のブームを知らなかった世代が凄さを理解
        出来なくても仕方がないだろう。

        でも「線が多い=上手い」では無い事くらいは知ってほしいよね。

        42.名無しAtoZ2012年11月25日 17:20  ▽このコメントに返信

        「今のと比べて~」は無意味。
        新しいものは古いものから生まれてくるものだから。

        新しい漫画家は古い漫画家のファンだったから漫画家になったんだよ。

        43.名無しAtoZ2012年11月25日 17:42  ▽このコメントに返信

        >>36
        ボーボボは変に色気とか出し、使いまわしのギャグを連発したせいで打ち切られた。
        しかもキャラ変えて同じノリで連載をした漫画はジャンプ史上最速で打ち切られた。
        オマエのセンスは腐ってるから喋らない方がいいよwww

        44.名無しAtoZ2012年11月25日 17:47  ▽このコメントに返信

        ※41
        例えば誰?
        オレは未だに鳥山以上の表現力がある漫画を描く人なんて見た事無い。

        45.名無しAtoZ2012年11月25日 18:02  ▽このコメントに返信

        ピッコロさんとフリーザのあの巻はアホほど読んだわ
        実際今読んでもすげーなあってなるし、純粋に面白い

        46.名無し2012年11月25日 18:12  ▽このコメントに返信


        ※3
        その中に鳥山明入れるなよ恥知らずが

        47.2012年11月25日 18:22  ▽このコメントに返信

        間接的に大友スゲーするスレか

        48.名無しAtoZ2012年11月25日 18:34  ▽このコメントに返信

        最近のコナンとワンピは文字多すぎ

        49.名無しAtoZ2012年11月25日 19:59  ▽このコメントに返信

        こんだけ背景に線書いといて「スピード感」とか言われてもなぁ。
        まぁ画力がスゴイのは知ってるけど、たぶんDBの初期以外は本気出してないぜ?
        バトルマンガになったあたりでやる気を失ってる。

        50.名無しAtoZ2012年11月25日 23:21  ▽このコメントに返信

        字の読めない子供が見ても楽しめるように出来てるのがいいね
        パチ化拒否ったり絵本書いたり、この人は夢の為に必然的に天才にならざるを得なかった人なんだろう

        51.名無しAtoZ2012年11月25日 23:52  ▽このコメントに返信

        しっかし丁寧な仕事だよな
        今の誌面の雑さ汚さと比べたら・・・・・

        52.名無しAtoZ2012年11月26日 00:16  ▽このコメントに返信

        いや、マジで俺もわからんわ。
        全盛期の描線の素晴らしさや、一枚絵の魅力ならわかるけど、
        アクションシーン何Pも貼られても??って感じ。煽りでも何でもなく。
        DB以前、例えば、望月三起也のアクションの舞台設定や伏線、構図、起承転結や
        谷口ジローの息詰まるような格闘描写とかに比べて、どっかすごいの、コレ?
        何もない格闘空間でタイマン近接戦って、何か妙にFFつうかゲームっぽい感じさえするわ。
        コマ割りとか視点誘導とか? それさえもフツーに思えるんだがなあ。

        53.名無しAtoZ2012年11月26日 00:50  ▽このコメントに返信

        何回同じネタ繰り返すんだよキモ信者

        54.名無しAtoZ2012年11月26日 01:47  ▽このコメントに返信

        鳥山氏と比較で岸本氏のパースが完璧とか言われるけど、そうでもないと思う。キャラがパースにのっなかったりするし…
        絵の密度ではなく、絵の説得力で鳥山氏は段違いだと思う

        あと漫画だと、コマとコマの間の動きが自然とイメージできるところも凄いと思う。台詞無しで絵だけで魅せる漫画って最近少ないんだよね

        55.名無しAtoZ2012年11月26日 08:47  ▽このコメントに返信

        仕事が丁寧だったのは鳥山に限った話じゃないんじゃないか?
        逆に言えば
        今、誌面が汚いのは一人の作家だけではないって事だが

        56.名無しAtoZ2012年11月26日 09:44  ▽このコメントに返信

        ※52
        ゲームぽいとか言ってるが3D格闘ゲームとかFFが進化する前だからな。

        57.名無しAtoZ2012年11月26日 10:09  ▽このコメントに返信

        ※52
        谷口ジローと望月三起也をググったけど絵が古臭すぎて話しにならないんだが・・・
        いや、鳥山明もベテラン漫画家だからな。
        >アクションシーン何Pも貼られても??って感じ。煽りでも何でもなく。
        煽りじゃないんなら絵を見て動きとかスピード感とかをイメージできない可哀想な脳みそしてるんだよ。

        58.名無しAtoZ2012年11月26日 10:26  ▽このコメントに返信

        ※57
        鳥山ももちろんすごいけど望月幹也とかもデッサンとか構図の取り方とかすごいよ
        単に古い新しいで片付けられない物がある

        59.名無しAtoZ2012年11月26日 12:00  ▽このコメントに返信

        ワンピースが既存のものの融合としての成功なのに比べて
        鳥山は自身が開拓していっての成功複数だからなー

        己がリアルタイムで生みを見たものが評価されず先人が評価されるのがたまらないアホ以外は評価せざるを得ない
        生理的に受け付けない奴がわざわざ自ら赴いてこの手の話に加わるなんてあり得ないわけで。

        60.名無しAtoZ2012年11月26日 12:32  ▽このコメントに返信

        本当に動きがわかりやすい。構図もそうだけど、どういう動きの流れで格闘してるのか
        完全に絵だけで説明できてるのが凄い。

        なんでこの人が、あんなチンチクリンでガッカリするような絵をかくようになってしまったのか。
        老化って恐ろしいわ。

        61.名無しAtoZ2012年11月26日 15:07  ▽このコメントに返信

        ワンピは2Dで止まってる
        鳥山は3Dでしかもきちんとその中で動いている

        62.名無しAtoZ2012年11月26日 16:26  ▽このコメントに返信

        ※4
        DB書いてた頃と鳥山明の画風が変わっちまってるからな
        今の画風でDBキャラ描かせてもコレジャナイ感あるのは当然だわ

        63.名無しAtoZ2012年11月26日 17:05  ▽このコメントに返信

        なにここ?おっさん臭ェ

        64.名無しAtoZ2012年11月26日 17:28  ▽このコメントに返信

        ※10
        低能乙。
        芸術の世界ですごいすごくないと好き嫌いは別の話。
        これの上手さがわからないなら、絵に関しての芸術的素養がないだけ。

        65.名無しAtoZ2012年11月26日 18:40  ▽このコメントに返信

        鳥山の絵を絶賛するスレってよく立つけど
        いつも同じシーンばかりなのは何故?

        いや、コミックスあんだけ出てて他にも凄いシーンないのかなって思った

        66.名無しAtoZ2012年11月26日 20:24  ▽このコメントに返信

        若い人が尾田を見た後に鳥山を見ても凄さが伝わらないのはわかるね。
        例えば幾ら現代でエジソンの凄さを説いても今ある最先端技術が凄いじゃんってなる感覚に近いものだろうね。

        鳥山の本当に凄い所は王道少年漫画の表現方法の殆どを発明してしまってる所なんだよな。
        今現在の少年漫画家で影響を受けてない人は殆ど居ないに等しいという事実だけでも、鳥山の凄さを証明しているよ。
        寧ろいかに鳥山っぽさが出ない様にするかってくらい影響力が半端無い、少年漫画=鳥山って位漫画の基準になってしまってるんだよな 笑
        発明が後世で当たり前の事になってしまうのはもう致し方ない事だよね。

        67.名無しAtoZ2012年11月26日 21:16  ▽このコメントに返信

        ※52
        で、ググって出てきた画像で俺の言ってること確認できた?
        表紙やコマ抜粋ばっかで、全然確認出来なかったんでしょ?
        望月も谷口も知らんかったのかオイってのは、正直にググりを告白してるから不問にするけどw
        新旧で言やあ、そりゃ古くさいよ。俺だってそう思うわ。だって実際古いんだものw
        でも、スゴいかスゴくないかの話でしょ? まさか新旧だけで価値判断しないでしょ?
        2作家の俺が挙げた美点は、今でもちょっと比肩するものが少ないレベルだから挙げたの。
        (つうか谷口はバリ現役で最近も賞受賞、鳥山より遥かに現役で漫画描いてるんだけどね)

        そりゃ上の画像がスピード感を表現しようとしてるのは分かるし、感じもするけど、
        それが少なくとも先行者と比して、どう違っててどうスゴかったのさ?ってこと。
        具体的に、旧来はこうだったけど、どこをどうしたから、スピード感が増した、とかさ。

        あと、これはゲーム的だ、ってどうして思ったか、こっちの方はわかる?

        68.名無しAtoZ2012年11月27日 13:32  ▽このコメントに返信

        なぜ偉そうに書くのか分からんけど、ジャンプの人気作家とググらなきゃ分からん漫画家を比べるなよ
        読んだ漫画の中からスゴイ人を出すんだから、有名な鳥山明の名前が一番に挙がるのは当然

        69.名無しAtoZ2012年11月27日 23:11  ▽このコメントに返信

        悪い悪いw
        でもさ、たとえば、菊地秀行のバイオレンス描写画期的だったよね、
        って言ってる人が、俺、山田風太郎なんか知らないしw、
        とか言ってたらやっぱ突っ込みたくなるじゃんw
        つか、たとえがビミョーかw

        70.名無しAtoZ2012年11月29日 00:16  ▽このコメントに返信

        ワンピースは連載終了10年後にどんな評価がされてるのかねえ?

        71.名無しAtoZ2012年12月08日 23:00  ▽このコメントに返信

        一番格上は間違いなくアナログ鳥山だな
        あのわくわくする絵は鳥山でなけりゃ描けないだろう

        72.名無しAtoZ2012年12月10日 22:52  ▽このコメントに返信

        たしかに頭を何も使わず見られる漫画って楽でいいわ。
        このベジータの蹴りなんて見ただけでおもーい効果音が脳内再生されるもんな。
        文字ばっかりの漫画もいいけどやっぱり行き着くところはこういう迫力があってわかりやすい漫画になる。

        73.名無しAtoZ2012年12月11日 16:13  ▽このコメントに返信

        ※29
        三浦建太郎、萩原一至とかを知ってる奴には
        書き込みじゃなくコマの隙間埋めてるようにしか見えないと思う。
        緻密さじゃないからなアレは・・・

        74.名無しAtoZ2012年12月11日 19:18  ▽このコメントに返信

        鳥山よく持ち上げてるけどこいつらDBの漫画もってんのか?w
        冗談抜きでマジでつまんねーだろあの漫画

        75.名無しAtoZ2012年12月11日 23:12  ▽このコメントに返信

        絵を見る力のないやつは、ワクワクするからだとか自分の心の動きまで評価に入れるからなw
        絵ってものはもっと使われている技術の難易度と理解がどの程度かってところでうまさは評価できるんだよ
        そういうヤツのせいぜい評価基準としてとりあつかえる技術はデッサンくらい
        そして鳥山が開発した絵は丸とか三角で構成されていて少年たちがマネのしやすい絵だった

        幼少の頃にくりかえしドラゴンボールを模写して「やっぱり鳥山明はすごいなーなんかちがうもん」
        という体験をへて、「鳥山が一番うまいよ!他は知らないけどな!」
        などという浅いヤツらが量産されたんじゃないかって仮説
        鳥山明うまいと思うよ!でももっと絵としてうまい漫画家はいっぱいいるよ!芸大出身の漫画家だっていっぱいいるんだよ

        76.名無しAtoZ2012年12月11日 23:19  ▽このコメントに返信

        おれ75だけど三浦建太郎より尾田のほうが絵はうまいとおもうよ
        精密さとデッサンから離れた評価軸をもたない人にはわからないだろうけど

        でも三浦建太郎も不器用ながらうまいとおもうし書き込みの執念がすごいよね
        ベルセルク大好き
        ワンピースよりもね

        77.名無しAtoZ2012年12月11日 23:42  ▽このコメントに返信

        上手い人の描くバトルシーンはコマが少ないのに何してるのか分かりやすい
        最近の作品は(全てとは言わんが)前後がどう繋がってんのか分からんコマ割りが多い
        酷いのだとバトルシーン以外でも何やってんのか分からん
        あんま持ち上げるのは劣等感の表れみたいに見えて好ましくないが、確かに鳥山は上手い。いや上手かった
        グルグルといいジョジョといい、最近は昔の神作画が滅んだ作者が多いような希ガス

        78.名無しAtoZ2012年12月12日 01:21  ▽このコメントに返信

        ※10
        絵で見せるんだからまず絵が見やすいことが大前提だろ
        ストーリー押したいなら小説でやればいい

        79.名無しAtoZ2012年12月12日 07:20  ▽このコメントに返信

        分かりやすいってのは大切なことだけどさ、逆に言えば分かりやすく、読みやすく配慮してもらっているとも言えるし、なんか、個人的には、DB好きなんだけどさ、そこばかり強調されてもなあ。
        いろんな描き方あると思うし、それは作風や描きたいもので適不適あるわけで、DBみたいな肉体バトル漫画だと、ほとんど最適解なんじゃないかなあと思う。ごちゃごちゃしていないし、技の一つ一つの魅せ方も、迫力もあるしね。どっちが上手いとか、どっちが凄いとか、そんなのどーでもよくて、どれも凄いし、どれも読み応えはあると思うんだがなあ。あとは好き嫌いで、それは自分の中で何とかしてろよって話だ。それこそ人にてめえの好き嫌い押し付けんなよ、って話。

        80.名無しAtoZ2012年12月12日 21:11  ▽このコメントに返信

        正直漫画より画集の方がスゴさがわかると思う
        独創的であり誰が書いてるかすぐわかるって単純だけどスゴイ事だと思うけどな

        81.名無しAtoZ2012年12月13日 19:33  ▽このコメントに返信

        すげえ立体感だな。。
        しかも週刊連載・・・。

        大友との決定的違いは、そこだな。。

        82.名無しAtoZ2012年12月16日 12:50  ▽このコメントに返信

        あんまり好きじゃないな
        キャラデザインのデフォルメがイマイチだしワンパターンだし
        背景が描きこまれてる時のその違和感が異常。
        集中線しかないコマは気にならんからバトル向きだねほんと
        ダメージと攻撃ヒット描写もイマイチ軽い

        近年の線の太い丸っこいキャラデザは背景との一体感のアンサーなのかもしれないけど
        確かに違和感はキレイになくなったけど全然スタイリッシュなデザインじゃないなぁ。
        やっぱりあんまり好きじゃない

        83.名無しAtoZ2012年12月17日 09:56  ▽このコメントに返信

        >>26はわかる気がするわ。
        鳥山明の功績を無視して上手下手を指摘するとか
        それがどういうことなのか理解している者が
        このスレとコメ欄に何人いることか。

        ドラゴンボールを打ち切りたくても個人の勝手な判断で打ち切れなかったほど
        作家本人にとっても経済価値が大きすぎて扱いが困難な作品だぞ
        当然、そんな破壊の剣のような作品にするには画力もストーリー性も必要だ
        好き嫌いの視点で話してる人は良いとして、「上手くなった」だの「ここが下手になった」だの
        格付けして素人批評するバカのなんと多すぎることよ。

        84.名無しAtoZ2012年12月17日 23:29  ▽このコメントに返信

        機械の描き込みとか見やすく要所を押さえたバトルシーンとか凄いと思うんだけど
        どこが凄いの?って言われて罵倒したりちゃんとした意見を言えないのは回りに流されすぎてるか
        全く考えてなさすぎだと思う。

        85.名無しAtoZ2012年12月18日 22:11  ▽このコメントに返信

        鳥山さんのすごいところは映画のカメラワークに近い
        画面の切り取り方だと思う。

        86.名無しAtoZ2012年12月20日 10:32  ▽このコメントに返信

        ドラゴンボールとワンピって比べられがちだけど
        絵はナルト
        ストーリーはトリコ ブリーチ
        辺りの方が系統が近いと思う

        87.名無しAtoZ2012年12月20日 14:38  ▽このコメントに返信

        比べて一番をだそうって発想が、もうなんか絵をまともに見てない気がする。
        不毛。

        88.名無しAtoZ2012年12月21日 11:14  ▽このコメントに返信

        おっとクロスハンターの悪口はそこまでだ!

        89.名無しAtoZ2012年12月24日 00:29  ▽このコメントに返信

        いいからDBとハンタを褒めとけ
        ワンピとナルトを叩いとけ
        ネットで上手くやって行きたいだろ?
        俺達の子供時代が最高だ、以降はクソでないといけない

        90.名無しAtoZ2012年12月24日 13:02  ▽このコメントに返信

        空中戦にしろキャラの姿勢に力が感じられるのが好きだな、それで居てキャラ毎に個別かされてるし
        それは当たり前なんだけど、両足がくの字にまがってるだけとか腰の深さができてないのが最近は多い
        そしてなによりもカットシーンが良いしパターン豊富、この人は本当に映像が好きなんだろうな

        91.名無しAtoZ2012年12月25日 17:15  ▽このコメントに返信

        ナッパのあのビリビリした気は覚えてる
        あの後テンシンハンの防御した腕をそのまま切断するんだよな

        92.名無しAtoZ2012年12月28日 16:31  ▽このコメントに返信

        何が絵の上手さなのかとかはよく分からんが、
        髪型や服装に頼らなくてもキャラがちゃんと見分けられるのはすごいと思ったな
        みんな三角太眉&三角目なのに子供悟空と悟天ですらちゃんと面影が違うという

        93.名無しAtoZ2012年12月30日 23:39  ▽このコメントに返信

        うーんどうしても魅力感じない。空間とかがすごいのはわかるんだが。
        岸本みたいなやつのが好きだからなのかも

        94.名無しAtoZ2012年12月31日 00:07  ▽このコメントに返信

        押しつけてはないでしょ
        スレだって記事だって自分で取捨選択しろよw
        これからゆとりワンピ厨はクソなんだわ

        95.名無しAtoZ2013年01月02日 03:15  ▽このコメントに返信

        ※2

        意味がわからなかったけどそれはギャグだったのか?だとしたら確かにツマランな

        96.名無しAtoZ2013年01月02日 03:17  ▽このコメントに返信

        「決め」だけじゃなくてアクションの途中の絵をちゃんと描いてるからカッコいいよな、ちゃんとキャラ同士を絡めて。

        97.名無しAtoZ2013年01月02日 03:23  ▽このコメントに返信

        ※82

        ごちゃごちゃ言わずに「あんまり好きじゃない」だけ言えばいいと思うよ。

        98.名無しAtoZ2013年01月02日 17:36  ▽このコメントに返信

        >キャラデザインのデフォルメがイマイチだしワンパターンだし

        そうだな。
        ワンピースは奇形キャラの続出で、
        ナミの顔も奇形化したし、ゾロの上半身もヤバくなってきた。

        指が曲がってるんだろう

        99.名無しAtoZ2013年01月04日 22:27  ▽このコメントに返信

        岸本っていうとうしとらモロパクリのあいつか
        ttp://www.kajisoku-f-2.com/dd/img01/img314_sa02.jpg

        100.名無しAtoZ2013年01月05日 05:46  ▽このコメントに返信

        機械とスライムだけで充分すごい

        101.名無しAtoZ2013年01月05日 20:33  ▽このコメントに返信

        ※89
        ゆとりだけどワンピは糞だと思うよ

        鳥山明の凄さが分からないっていうのはDBとそれに影響された漫画が普通にある世界だから言えることだし
        好き嫌いとは別に上手い下手は確実にあるよ
        >>29で言えば光の書き分けも細かいし。全部アナログだぜ、これ

        102.名無しAtoZ2013年01月10日 09:21  ▽このコメントに返信

        コマを目で追うだけでキャラがすんなり動くもんな
        バガボンドとか端折りすぎて動きを頭で補うのが疲れる

        103.名無しAtoZ2013年01月10日 16:33  ▽このコメントに返信

        俺は鳥山がナンバーワンだと思ってるけど
        大友のAKIRAあっての鳥山だと思うぞ

        104.名無しAtoZ2013年01月10日 20:13  ▽このコメントに返信

        漫画といえば鳥山を褒めることしかできない
        世界の狭い人達がいっぱいのスレですね

        105.名無しAtoZ2013年01月11日 00:59  ▽このコメントに返信

        読むときの流れを意識してレイアウトしてるよな
        だから戦闘シーンとかもスピード感が出る
        絵だけじゃなくてマンガも上手い人だと思う

        106.名無しAtoZ2013年01月13日 01:58  ▽このコメントに返信

        ※10
        他の記事見たらいいんじゃない?
        別の作者褒めてる記事だってあるんだから

        107.名無しAtoZ2013年01月13日 21:29  ▽このコメントに返信

        バトルシーンなんかはちゃんとコマごとに動きが繋がってるのがすごいよね
        見栄えのいい好きなポーズだけポンポン書いていく漫画家が多いから余計すごく感じる

        108.名無しAtoZ2013年01月14日 00:30  ▽このコメントに返信

        >>俺こいつ嫌いだわ
        キャラデザがもろドラクエのパクりじゃんw

        こいつ・・・
        何を言っているんだ・・・!?

        109.名無しAtoZ2013年01月14日 20:14  ▽このコメントに返信

        デッサン勉強してない人の上手い
        小畑、おおぐれいと(描き込みが細かくて華がある。似非リアル風の顔の表情、派手な演出 パっと見の華やかさが重要で本当にリアルかどうかはどうでもいいというスタンス)

        デッサン厨の上手い
        岸本、村田(量感がある、視野角視円錐底点を意識した空間づくり、あらゆる角度から様々なポーズで人物を描ける、演出やセンス、キャラクター的な造形の魅力はどうでもいいというスタンス)

        雰囲気絵師の上手い
        pixivランカー全般(小物がズラー、暖色でまぶしー、色使いまくってる、これがハイセンス()だ!)

        萌え豚の上手い
        かわいいは正義

        110.名無しAtoZ2013年01月16日 11:45  ▽このコメントに返信

        こういうスレってコメント欄で比較して荒れるのが残念なんだよな…
        どっちがどう優れてるか結論が出たとしても最後には「ほうほう。お前の言うことはわかった。でも俺の好みはこっちだな」で終わるんだし不毛

        111.名無しAtoZ2013年01月16日 12:18  ▽このコメントに返信

        鳥山を持ち上げるのは一向に構わないけどワンピを叩くのはやめろよ

        112.名無しAtoZ2013年01月16日 15:38  ▽このコメントに返信

        Dr.スランプで描いていた則巻家の解剖俯瞰図みたいな絵がすごい好き

        113.名無しAtoZ2013年01月17日 18:11  ▽このコメントに返信

        コマの流れがちゃんと漫画してるんだよな

        114.名無しAtoZ2013年01月21日 11:23  ▽このコメントに返信

        久しぶりにDr.スランプ見たら面白すぎてびっくりした。

        115.名無しAtoZ2013年01月21日 19:08  ▽このコメントに返信

        アンチ必死すぎる
        どこが良いのか分からないと言いつつコメントするのがなんとも

        116.名無しAtoZ2013年01月22日 03:59  ▽このコメントに返信

        >>99
        初めて知ったがこれひどいな
        岸本ってほんと屑だなw
        何が屑ってパクっておきながら
        右と左で威力が全然違うことw
        藤田センセーは偉大だよ
        俺の中では鳥山と藤田は共に神だね
        あ、あとワンピは普通に
        つまんないです鳥山関係なく

        117.名無しAtoZ2013年01月22日 15:56  ▽このコメントに返信

        鳥山がどうこうと言うよりこの頃は正しく画力が求められた時代だったからな
        今のアイドルと80年代のアイドルの歌唱力が雲泥の差なのとちょっと似てる

        118.名無しAtoZ2013年01月23日 14:43  ▽このコメントに返信

        でも最近の鳥山の絵は・・・

        119.名無しAtoZ2013年01月23日 17:47  ▽このコメントに返信

        レッドリボン軍のマイのエロ同人がクリソツで抜けた
        ネットのどこかに漂っているはずだ

        120.名無しAtoZ2013年01月27日 13:19  ▽このコメントに返信

        ※118
        ア、アナログ絵なら普通にうまいから(震え声)

        121.名無しAtoZ2013年01月27日 22:41  ▽このコメントに返信

        キャラデザがドラクエのパクリとか何いってんだ
        >>33

        122.名無しAtoZ2013年01月29日 17:05  ▽このコメントに返信

        躍動感がある
        構図が上手い

        クロノトリガーあたりがピーク、デジタルペンになってからは全く魅力なし

        123.名無しAtoZ2013年01月30日 10:31  ▽このコメントに返信

        わからないっていうのは漫画家なんだからこれぐらい普通じゃね?
        とか、他の漫画家もっとうまいのいるよって言うのでしょ?
        今いる漫画家とか鳥山明の影響受けてる人も多いし、
        キャラの躍動感と存在感がすごいと思う。
        もちろん荒野とかの描写もすごいけど。
        あとは敵なのになんか憎めない感じのキャラクターも多いよね。

        124.名無しAtoZ2013年02月02日 22:55  ▽このコメントに返信

        まぁ確かに同レベルにすごい画力を持った奴はいるが。
        トップクラスですごいのは間違いないな、デザイン・デフォルメが特に。
        多分このレベルの人間は1000人もいないだろう、十分すごい。

        125.名無しAtoZ2013年02月02日 23:35  ▽このコメントに返信

        ベジータがセルに蹴り入れている場面すげーわ
        いかにも重い一撃がクリティカルした感じが出てる。
        見てるこっちが「おぅっふ!」ってなるわー

        126.名無しAtoZ2013年02月03日 03:24  ▽このコメントに返信

        ※18
        大友克洋(小声)。

        127.名無しAtoZ2013年02月03日 22:46  ▽このコメントに返信

        ワンピース世代の噛み付き方がハンパないんだけどナゼ?
        かまってちゃん?

        128.名無しAtoZ2013年02月04日 00:13  ▽このコメントに返信

        養分乙!!!

        129.名無しAtoZ2013年02月04日 15:40  ▽このコメントに返信

        絵のオリジナリティは凄いが、演出もストーリーもキャラも他の人気漫画からの引用なんだから
        >前例なかった「気という概念でのバトル」
        なんて言う奴は他の漫画知りませんって言ってるようなもんだ。
        DBが凄かったのはそれまでのジャンプ漫画の集大成だからで独自性じゃないんだが。
        DBのバトルは80年代超能力漫画のバトルまんまだし、「気」を超能力代わりにしたのは北斗が先だし。

        鳥山の絵はスランプの絵が独創性もあるし一枚に投下してるエネルギーも大きい感じで好きだな。
        DBも後半は半分大友系列の絵だし作業感も出てるし。

        130.名無しAtoZ2013年02月05日 22:55  ▽このコメントに返信

        改めて考えてみると
        人間・亜人・モンスター・メカ。あらゆるジャンル全部一人で描ききれるって凄いことだよな
        特にメカだな。アニメーターとかにもメカ描ける人激減してたりしてCG頼りになってるのが多い(予算の問題もあるが)

        131.名無しAtoZ2013年02月06日 03:56  ▽このコメントに返信

        漫画家の画力とか歌手の歌唱力とか小説家の文章力とかに関して、
        ちょっとした差やタイプの違いとか、そういうんではない
        「絶対的な力量」がまったくわからないヤツって本当にいるんだよな~。
        岸本と尾田の差や、西野カナと浜崎あゆみの差は問題ではないけど、
        鳥山明や吉田美和とステージが違うってことくらいは、漫画、音楽好きなら気づいてもよさそうなもん。
        生まれてから今までの間「何を見て、何を感じて生きてきたの?」って思う。

        132.名無しAtoZ2013年02月08日 17:23  ▽このコメントに返信

        >>10

        はねのけすぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

        133.名無しAtoZ2013年02月10日 14:08  ▽このコメントに返信

        ナルトは読んでいるけどワンピは読んで無い。ごちゃごちゃして読みづらいし
        ドラゴンボールとハンタも好きだな。見やすい絵の方が楽だからかもしれん
        でもベルセルクは書きこまれていても見やすいな。ワンピが下手くそなだけかな?

        134.名無しAtoZ2013年02月11日 22:12  ▽このコメントに返信

        わくわくする絵だよなと昔から思ってる

        135.名無しAtoZ2013年02月12日 21:05  ▽このコメントに返信

        鳥山よりいい漫画家いるよつったら「ジャンプの人気作家とググらなきゃ分からん漫画家を比べるなよ」とか
        馬鹿すぎる。こんなんばっかかよDB厨は
        ジャンプ以外の漫画みたほうがいいぞ。すごい漫画家はいっぱいいる

        136.名無しAtoZ2013年02月13日 04:30  ▽このコメントに返信

        鳥山明の特徴は、少年向けということで機械のほとんどが丸みを帯びているということ。
        DB連載中、アシ一人が週に2日しか来ていなかった=とにかく筆が早いってとこ。
        昔の漫画家にしては珍しく、絵柄を現代に合わせて変えているところかな。(CGを取り入れるなど)

        あと絵とは関係ないけど、舞空術を生み出したこと。それまでの漫画はマントなり靴なりを使用しないと飛べなかったが、何も持たない状態で空を飛べることを広めたのはDBが初。

        137.名無しAtoZ2013年02月13日 07:28  ▽このコメントに返信

        プロ同士の会話に「鳥山の画力は天才的」というジョークが入ることがあることを彼はまだ知らない

        138.名無しAtoZ2013年02月15日 04:12  ▽このコメントに返信

        びっくりするのが空間把握能力だよね。
        他の漫画家も最初のコマだけ背景書いたりするけど
        どういう場所にいるか思い出せる漫画って少ないよな。
        空中飛び回ったりするけどキャラとキャラの距離感とかすごく良くわかるというか。
        写真みたいな漫画は沢山あるけど、移動した距離感とかがわかる漫画ってあるようであまりない

        139.名無しAtoZ2013年02月15日 05:19  ▽このコメントに返信

        ※7
        お前みたいな鳥山信者が嫌いなだけじゃない?w

        140.名無しAtoZ2013年02月17日 16:04  ▽このコメントに返信

        ほんとに漫画の見方も楽しみ方もわからないようなバカが多いのは嘆かわしいことだ
        この技術がどれほどのものか。今あるワンピースやNARUTOだって
        ここから学んだのだというのに。

        141.名無しAtoZ2013年02月19日 04:21  ▽このコメントに返信

        鳥山持ち上げて他叩きたいだけだろ

        142.名無しAtoZ2013年02月21日 13:51  ▽このコメントに返信

        ドラクエの漫画描いてほしいな(適当)

        143.名無しAtoZ2013年02月23日 18:49  ▽このコメントに返信

        読み返して思ったんだけど
        鳥山が描くお色気ってスンゲーちょうどいい

        1巻で風呂に入りながら悟空に何歳か尋ねる時のブルマのコマが
        素晴らしい 

        素晴らしい

        144.名無しAtoZ2013年02月27日 09:09  ▽このコメントに返信

        素晴らしいですね
        ドラゴンボールは、画面上の人と人との距離や間、というものの基礎を
        学んだ漫画だったように個人的に思います
        今見てもそれらがとても見やすく描かれていますね
        どちらかというとそれが少し崩れたのが今の主流かなと思います
        やはりというのか、不思議なくらい見やすい漫画ですね

        145.名無しAtoZ2013年02月27日 14:05  ▽このコメントに返信

        米122
        ワンピの話をしてる連中はDBと比べることはしないが、
        DBの話をしてる時にワンピと比較してくるのはいるもDB厨。
        お前みたいなヤツのことだよ。

        146.名無しAtoZ2013年03月02日 00:57  ▽このコメントに返信

        絵の見易さ・動き・コマの要点の分かりやすさがいいとは思う
        俺にはこういう表向きな面しか読み取れんが・・・

        その割りに動きを表す補助線(名前知らん)が他作品より少ない気がするんだが、
        それの使い方が効果的なんかな?

        あと普段画面がアッサリしてるせいか、力入れて描かれたシーンの迫力が凄い
        以前この手のスレで見た、セルがかめはめ波溜めるシーンが凄くて読んでみたいと思わされた

        147.名無しAtoZ2013年03月03日 14:34  ▽このコメントに返信

        たぶんベジータの蹴りのコマは下手な漫画家が描くと
        レントゲンみたいなので骨が折れた描写とか、
        「モロに内臓にくらった!!」みたいな台詞とか、
        そういう説明を入れないと迫力が出せないんだと思う

        それをセルの表情、ベジータの脚の位置、硬直を表す効果線などで一枚の絵で表現出来てるから
        スムーズに次のコマを読める
        例えばセルの飛び出た舌とか、ベジータの髪の流れがちょっと違うだけでも迫力がだいぶ変わってくる
        こういう構図と描くべきポイントを押さえた絵を量産出来るってのは、凄い才能と技術だわ

        148.名無しAtoZ2013年03月05日 00:56  ▽このコメントに返信

        ドラゴンボールの戦闘は画力よりもまず殺陣のアイデアだろ
        ジャッキー映画に影響された殺陣とそれを完璧に描ききる画力が凄い
        最近ドクタースランプ見て思ったのはつっこみのセンス
        アラレちゃんが豪快に暴れてもそのボケだけじゃ笑いにならない
        そこにモブなんかが被せるつっこみが凄く面白かった

        149.名無しAtoZ2013年03月08日 08:20  ▽このコメントに返信

        鳥山明のすごさわからないとかどうしようもないな。

        第一、素人のお前等よりプロの漫画家達から大いに認められてるのに。

        お前等は人がすごいと言ってる物をただ貶して優位に立った気で居たいだけのバカな素人。

        150.名無しAtoZ2013年03月09日 00:50  ▽このコメントに返信

        どこがすごいの?(ドヤァ)

        151.名無しAtoZ2013年03月09日 10:08  ▽このコメントに返信

        自分でガッチャンの横顔描いてみるだけで理解できる

        152.名無しAtoZ2013年03月09日 21:42  ▽このコメントに返信

        鳥山明は面倒くさがりで下書きあまりしないって聞いたんだが…
        それが事実なら画力は相当のもんだと思うけど

        153.名無しAtoZ2013年03月10日 00:20  ▽このコメントに返信

        >>152
        下書きはどうかしらんけど、ネームはネームにしてはかなり丁寧な方で
        あのまま下書きなしでペン入れに行けそうなレベルだった

        154.名無しAtoZ2013年03月10日 22:31  ▽このコメントに返信

        ドクタースランプを文庫版で全巻買ったが超面白い
        なんつーか車もバイクも街の生活も、全部これでいいんじゃないのかという感じ

        155.名無しAtoZ2013年03月11日 22:54  ▽このコメントに返信

        絵で動きが感じられたのは鳥山だけだわな
        批判してるやつは頭おかしいから病院いったほうがいいよ

        156.名無しAtoZ2013年03月15日 01:15  ▽このコメントに返信

        ※153
        ネームすっとばして下書きから描いてるらしい

        ドクタースランプが絵も話も一番好き

        157.名無しAtoZ2013年03月16日 16:54  ▽このコメントに返信

        米155
        絵で動きを見せる日本最高峰はパヤオ

        158.名無しAtoZ2013年03月18日 23:48  ▽このコメントに返信

        作品に対して技巧的な発想からh入らず、自然体で描く姿勢と
        広告イラストの経験との両面が、
        漫画に限らず2次で重要とされる
        その画面(コマ)が何を意味しているのかっていうものが
        画面構成の洗練さから、ストレートに入ってきて
        ディティールや背景などの情報量を増やす事で
        画面の意味が散漫になるジレンマに陥ってない

        >>1のナッパが余白なしで画面一杯で描かれてるところがわかりやすい
        >>19の最後のコマで恐竜の情報量を一気gに引き上げてえ

        159.名無しAtoZ2013年03月19日 04:34  ▽このコメントに返信

        なんか、普通の漫画家には無いわくわく感が
        あるんだよな。

        160.名無しAtoZ2013年03月21日 15:15  ▽このコメントに返信

        ※157
        パヤオは動画だろw
        パヤオの絵は一枚絵だと動きが全然無いぞ。
        漫画版ナウシカとか読んで見ろ。
        パヤオはあくまで複数の絵を繋げる事で絵を動かしてるだけ。
        一つの絵からその前後を想像させる事で絵に動きを感じさせる鳥山とはまったく手法が違う。

        161.名無しAtoZ2013年03月21日 15:18  ▽このコメントに返信

        まぁ漫画的な絵の上手さで鳥山以上の漫画家なんて大友克弘ぐらいだろうな。

        162.名無しAtoZ2013年03月23日 17:38  ▽このコメントに返信

        そういえば、鳥山さんスクリーントーンとかめんどくさくて使わないって言ってた記憶が。

        163.名無しAtoZ2013年03月24日 03:04  ▽このコメントに返信

        こんなんしたら映画が虚しくなるぞい

        164.名無しAtoZ2013年03月24日 13:45  ▽このコメントに返信

        戦闘に関してはすげえと思ったことはないな俺も
        むしろ単調でつまらん

        165.名無しAtoZ2013年03月28日 15:49  ▽このコメントに返信

        ドラゴンボールの絵は下手ではないけど別に特別上手くもないだろ
        サンドなんとかのほうはまあそれなりって感じ
        簡単な線で描かれた記号ばかりだから小学生でも簡単にマネできる
        クラスに一人はいただろ?DBの絵が描ける男子
        商業誌で見るに耐えない絵を載せてる連中は鳥山を見習うべきだね
        漫画としてはいいことだろうけど画力がすごいとか持ち上げるものでは到底ない

        166.名無しAtoZ2013年03月28日 20:02  ▽このコメントに返信

        線がスッキリしていて構図などが大胆で面白い
        漫画として読みやすいし面白いけどそれだけで画力が高いっていうかなー

        167.名無しAtoZ2013年04月01日 01:26  ▽このコメントに返信

        叩いてる人間が僻みにしか見えないわ

        ただこの人が描く絵にはウロコや皮の質感、メカの圧迫感がうまく表現出来ていると思う。

        168.名無しAtoZ2013年04月01日 08:15  ▽このコメントに返信

        >>ドラクエと同じじゃんw
        ドラクエが発売される以前からドラゴンボール書いてる件

        169.名無しAtoZ2013年04月03日 01:04  ▽このコメントに返信

        ここまで自分の世界観を表現できる漫画家はなかなかいないと思う。うまい下手じゃなくて魅力がある

        170.名無しAtoZ2013年04月03日 22:59  ▽このコメントに返信

        同じ絵を描く分野に居る人は素直に凄さを認められないのは仕方ないが、
        DBやドラクエの絵はまさにあのころの少年心を掴む線画だったと思う。

        171.名無しAtoZ2013年04月04日 13:15  ▽このコメントに返信

        魅力以前に実際上手いのになぁ
        セルのところとか立体的だしフリーザ戦の空間とかすごい

        172.名無しAtoZ2013年04月05日 10:39  ▽このコメントに返信

        文句言う奴はこんなにかけるのか?www書いてもらっているだけありがたいと思え 

        173.名無しAtoZ2013年04月05日 23:46  ▽このコメントに返信

        鳥山の書く車やロボットや機械のデフォルメ感じがすげえ好き
        あれはこの人しか書けん

        174.名無しAtoZ2013年04月06日 22:48  ▽このコメントに返信

        鳥山の凄さはその影響力が指示している
        ジャンプ発行部数もドラゴンボール終了と同時にピーク終了で発行部数激減
        あらゆる漫画に多大な影響を及ぼし、3Dゲームの構図にまで影響を与えるほど
        世界各国でアニメが放映され、日本でも地上波BSCSさまざまなところで再放送されている
        アニメが終了して10年以上過ぎているのにまだ映画が作られる

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