1: オセロット(徳島県):2012/08/12(日) 08:35:06.19 ID:aYW6dFbR0
    帰省のシーズン、皆さんは「東京土産」として何を買って帰りますか?
    ひよこまんじゅうや東京バナナ、ごまたまごなどの王道もいいですが、もう少し変化が欲しいな~という時、好まれるのはどんな商品でしょうか。
    もらう側の本音としては、定番商品よりも東京でしか買えないもの、珍しいもの、東京で話題のものが求められているようです。

    東京のおでかけ情報サイト『レッツエンジョイ東京』を運営するぐるなびは、夏休み・お盆休みの帰省シーズンを前に、東京土産に関する意識調査を実施しました。
    (実施期間6月25日~28日、 20歳以上の男女1,192人(男性541人、女性651人)を対象 )
    その結果は以下の通り!

    【女性】

    1位:ねんりん家のバームクーヘン  34.9%

    2位:東京ばな奈  29.6%

    3位:ガトーフェスタ・ハラダのラスク  18.2%

    4位:虎屋の羊羹  15.5%

    5位:小川軒のレイズン・ウィッチ  14.9%

    6位:洋菓子舗ウエストのリーフパイ  13.1%

    7位:麻布かりんと  12.2%

    続きます


    3: オセロット(徳島県):2012/08/12(日) 08:35:40.79 ID:aYW6dFbR0
    【男性】

    1位:東京ばな奈  38.7%

    2位:ねんりん家のバームクーヘン  20.2%

    2位:虎屋の羊羹  20.2%

    4位:舟和の芋ようかん  15.3%

    5位:人形焼き  11.8%

    6位:小川軒のレイズン・ウィッチ  11.1%

    7位:ガトーフェスタ・ハラダのラスク  10.5%

    「定番もの」よりも「東京でしか買えないもの」が喜ばれる、ということが分かる結果となりました。
    特に「ねんりん家」 のバームクーヘンは、ここ数年で多くの人の支持を集めている人気商品。リーズナブルなのにボリュームがあり、日持ちするのも人気の理由です。
    その他、若い年代には「ピエールエルメ・パリ」や「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」などの話題のパティシエのお菓子が人気。
    無難に王道ものに走りがちですが、「あげる東京土産」と「もらう東京土産」には大きな差がある点に注目ですね。
    帰省の際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

    http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120811/Hotmama_p-37710.html


    10: アムールヤマネコ(東日本):2012/08/12(日) 08:41:54.89 ID:bdzHsZbG0
    ひよこは・・・?


    11: ジャガランディ(東日本):2012/08/12(日) 08:42:10.40 ID:/Da3Qxnq0
    昔はパステルのなめらかプリンも好きだった


    12: スノーシュー(北海道):2012/08/12(日) 08:46:04.06 ID:kWkpI2rJ0
    安定のばなな

    普通にうまいから寄越せ


    16: ロシアンブルー(やわらか銀行):2012/08/12(日) 08:53:13.10 ID:4LP2V3/e0
    イナカもんだからかヨックモックの洋菓子に惹かれる


    17: ピクシーボブ(千葉県):2012/08/12(日) 08:55:04.45 ID:S37pYH/K0
    東京タワーの砂時計


    19: ツシマヤマネコ(群馬県):2012/08/12(日) 08:56:09.91 ID:ODoAmghV0
    ハラダのラスクは関東名物だなもう


    23: キジ白(東京都):2012/08/12(日) 08:58:08.32 ID:Gd2yREcl0
    雷おこし


    25: ヤマネコ(徳島県):2012/08/12(日) 08:58:17.90 ID:8kx7Hya10
    羽田空港で買える物限定で頼む


    30: ジャガランディ(WiMAX):2012/08/12(日) 09:02:32.65 ID:6MoGnr+50
    むかし福岡で勤務してたころ
    東京から商談や出張で来る連中がかなりの確率で
    カステラやひよ子を持ってきたな

    ばかまるだし
    少しは気にしろと思った


    32: ターキッシュアンゴラ(東京都):2012/08/12(日) 09:06:21.78 ID:z76Yyhqi0
    横山ヨックモックだろ。


    34: パンパスネコ(チベット自治区):2012/08/12(日) 09:06:55.21 ID:UqSG7PMTI
    じゃがりこあたりが一番良い


    35: エキゾチックショートヘア(東京都):2012/08/12(日) 09:07:19.46 ID:AydApbyv0
    BIGカツでいいよ


    36: エキゾチックショートヘア(大阪府):2012/08/12(日) 09:07:41.63 ID:vBAka2nE0
    築地銀だこだろ


    41: コドコド(関東・甲信越):2012/08/12(日) 09:09:41.66 ID:rRQcxur9O
    ひよこ、福岡の夏限定八女茶ひよこがウマー


    46: ジャガランディ(家):2012/08/12(日) 09:13:45.40 ID:ZqVKotpr0
    長崎に行った時、文明堂のカステラ土産に買った俺が通りますよ。


    47: コラット(埼玉県):2012/08/12(日) 09:14:29.27 ID:9+VgVqPV0
    前にも言ったが、舟和の芋ようかんはさいたま市で作ってるから


    49: ピクシーボブ(やわらか銀行):2012/08/12(日) 09:14:37.98 ID:aEt7Y7rW0
    肉の万世のカツサンドを爺ちゃんに土産に買ったら喜んでたわ。
    トンカツ好きなうえに柔らかいんで美味い美味い言うとった。


    52: 白黒(やわらか銀行):2012/08/12(日) 09:21:46.03 ID:lG6xgnCc0
    舟和のいもようかんとくずもち


    85: サーバル(東日本):2012/08/12(日) 10:07:09.73 ID:i/bREb1L0
    >>52
    あんこ玉を忘れるなよ
    くず餅は船橋屋だな


    54: アメリカンカール(北海道):2012/08/12(日) 09:24:58.93 ID:y0u5b6vV0
    雷おこしは?


    55: マンチカン(やわらか銀行):2012/08/12(日) 09:25:02.78 ID:mhQcPlFz0
    東京の世間話


    64: カラカル(新疆ウイグル自治区):2012/08/12(日) 09:30:40.28 ID:VCaI5o+80
    ひよ子(ひよこ)は、1912年に福岡県飯塚市の吉野堂で生まれた、見上げているようなひよこの形をした菓子、
    また現在同商品を製造する株式会社ひよ子。大手亡(おおてぼ。大手芋とも)という白インゲン豆から作られる黄身餡を小麦粉と卵などから作られる皮でくるんでいる。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%88%E5%AD%90


    66: ジャガーネコ(チベット自治区):2012/08/12(日) 09:31:08.87 ID:xgyYYq/L0
    クッキーみたいなスカイツリーの菓子あるだろ
    それ買え。


    67: ジャガランディ(福島県):2012/08/12(日) 09:31:21.14 ID:0EvwJQQZ0
    田舎者の虎屋信仰をなめてはいけない


    74: ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/08/12(日) 09:40:15.85 ID:bCBN1dxo0
    風が語りかけます


    77: リビアヤマネコ(東京都):2012/08/12(日) 09:45:59.06 ID:eP/lorQC0
    >>74
    その「うますぎる」という饅頭を一回食ってみたいが都内で売ってないじゃん
    最寄りで大宮まで行かないとないんじゃなかったっけ


    97: ターキッシュバン(埼玉県):2012/08/12(日) 10:43:31.42 ID:bmFBOZKY0
    >>77
    本当に食ったらバレるだろうが!!


    76: エキゾチックショートヘア(三重県):2012/08/12(日) 09:44:46.02 ID:w3q2Ccmz0
    現金がいいよ


    79: チーター(dion軍):2012/08/12(日) 09:46:12.67 ID:ZPONIvrw0
    高齢者、老人ってケーキとか好き?


    82: スナドリネコ(禿):2012/08/12(日) 09:55:17.70 ID:9LsH9pPzi
    何回目だよこのスレ

    東京塩ヒヨコって言ってんだろーが


    83: ハバナブラウン(内モンゴル自治区):2012/08/12(日) 09:57:57.31 ID:N3MKA55SO
    空也の最中だな。


    86: 斑(東京都):2012/08/12(日) 10:08:35.52 ID:cNVvVyEk0
    金の延べ棒とか現金


    87: スノーシュー(広島県):2012/08/12(日) 10:08:39.89 ID:5RLt59BG0
    確かにハラダのラスク美味しいわ

    あれ東京なのか
    群馬とかその辺だと思ってた

    ねんりんも美味い
    ばななは飽きるw


    88: オセロット(東京都):2012/08/12(日) 10:11:13.96 ID:FGl4Nyfs0
    東京の空気の缶詰。
    これは貴重すぎてなかなか開けられないぞ。


    94: ハバナブラウン(東京都):2012/08/12(日) 10:40:05.18 ID:j7OnqExK0
    あー、買ってこないといけない
    新宿の高島屋で買うか


    101: キジ白(東京都):2012/08/12(日) 10:50:10.61 ID:Gd2yREcl0
    ナボナ


    102: パンパスネコ(やわらか銀行):2012/08/12(日) 10:53:09.40 ID:Qr1AbzWO0
    東京タワーのペナント


    106: ライオン(やわらか銀行):2012/08/12(日) 10:56:43.96 ID:cDko6Duw0
    芸能人のサイン


    119: ジャガランディ(新疆ウイグル自治区):2012/08/12(日) 11:09:19.75 ID:A7I4h7840
    田舎の親御さんからすれば無事に帰るのが一番だろう
    加え、田舎に帰って親の面倒見ると言うのがよりベターじゃないの

    元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1344728106/
    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/03(土) 23:47:03.91 ID:AtoZ
     【画像】 「木村沙織」 のYahoo!検索候補ワード が ヤ バ イ wwwwwwwwwww  wwこwwれwwはww

     女子陸上の世界記録がヤバいwwwwwwww

     彼女がクソ変態だった

     【画像】陸上女子のユニフォームがハンパないエ□さな件wwwwwwwww

     【画像】このヌードモデルの乳がヤバいwwwwwwww

     【閲覧注意】自分を可愛いと信じ込んでいる女性たちの自撮り画像がヤバイwwwwwww

     【これ誰だ?】一般描いてる有名漫画家でも、エ□同人時代があったって知ると親近感沸くよなww

     【画像・動画有】AKB48 岡村隆史が語る大島優子の業界裏話


    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2012年08月12日 12:11  ▽このコメントに返信

        東京土産で一番嬉しいのは鎌倉のハトサブレ

        2.2012年08月12日 12:17  ▽このコメントに返信

        「○○に行ってきました」クッキー

        3.名無しAtoZ2012年08月12日 12:18  ▽このコメントに返信

        東京ばな奈は埼玉県産だから、東京土産じゃなく埼玉土産だろ。
        まあ東京ディズニーランドみたいなもんか。

        4.名無しAtoZ2012年08月12日 12:22  ▽このコメントに返信

        ヨックモックって東京や関東圏以外では売ってないの?
        おすすめなんだけど・・・

        5.名無しAtoZ2012年08月12日 12:33  ▽このコメントに返信

        ちょっと高いが銀座あけぼの買っていってる
        最近出た「もちどら」は結構旨いのだが、京都には持っていけない
        だって食感が阿闍梨餅そっくりなんだよな・・・

        6.名無しAtoZ2012年08月12日 12:38  ▽このコメントに返信

        東京土産が変化球だからそれ以上捻りようがない

        7.名無しAtoZ2012年08月12日 12:43  ▽このコメントに返信

        不法滞在者の居場所(通報するとお金が貰える)

        8.名無しAtoZ2012年08月12日 12:45  ▽このコメントに返信

        ガトーフェスタ・ハラダのラスクって東京土産でもなんでもなくね?
        確かグンマーだったような・・・?

        9.名無しAtoZ2012年08月12日 12:49  ▽このコメントに返信

        ハラダの工場は国道17号を埼玉から群馬に入ったあたりにある。アウトレット、というか「ラスクの割れせん」みたいなのが安く買える。

        10.2012年08月12日 12:49  ▽このコメントに返信

        食い物以外で言えば服とか家電じゃね。これはガチ。

        11.名無しAtoZ2012年08月12日 13:04  ▽このコメントに返信

        まあマジレスすると、無事に帰ってきてくれることが一番のお土産なんだけどな

        12.名無しAtoZ2012年08月12日 13:09  ▽このコメントに返信

        本当に「虎屋の羊羹以外は認めん!」みたいな空気が漂ってる事もあるからなぁ。

        13.名無しAtoZ2012年08月12日 13:28  ▽このコメントに返信

        有名すぎる物は大抵それほど旨くないから、自分がオススメできる物が良いんじゃないかな。

        14.名無しAtoZ2012年08月12日 13:35  ▽このコメントに返信

        十万石饅頭
        この際細かいことは言わない

        15.名無しAtoZ2012年08月12日 13:42  ▽このコメントに返信

        マジで考えて、渋谷や秋葉や銀座の人混みの写真とか

        16.名無しAtoZ2012年08月12日 13:47  ▽このコメントに返信

        ごまたまごは?

        17.名無しAtoZ2012年08月12日 13:54  ▽このコメントに返信

        ハラダのラスクは我がグンマ発祥だっ!!

        18.名無しAtoZ2012年08月12日 13:58  ▽このコメントに返信

        舟和は意外と田舎でも買える
        おいしいけどね

        19.名無しAtoZ2012年08月12日 13:59  ▽このコメントに返信

        おでん缶だろう?
        なぜか、坂角総本舗のエビせんやら、福砂屋のカステラが喜ばれるし、崎陽軒は東京土産なんだろうか?
        この3つは東京なら何処のデパ地下にもあるんで、入手には困らない。
        如何にもお土産的な、ボール紙の箱に入ったもので、うまかったためしがない。

        20.名無しAtoZ2012年08月12日 14:13  ▽このコメントに返信

        普通の東京ばななは美味いけど
        スカイツリー限定のチョコ味の東京ばななは微妙だった

        21.名無しAtoZ2012年08月12日 14:25  ▽このコメントに返信

        東京駅における東京ばななのエンカウント率の高さは異常

        22.名無しAtoZ2012年08月12日 14:54  ▽このコメントに返信

        東京ばななのバウムブリュレの知名度の低さが異常

        アレくそうまいやろが

        23.洋菓子販売員2012年08月12日 14:55  ▽このコメントに返信

        ねんりん屋はマジで大したこと無い
        クラブハリエのバームクーヘンのがうまいよ

        おすすめは乾菓子ならヨックモック、生物ならベビーモンシュシュのロールケーキ、半生物ならモロゾフの銀座三越限定のプリンクーヘン又は赤羽駅で売ってるクグロフ、はらドーナツもうまい。
        あと横浜えの木ていのチェリーサンドうまいよ(銀座三越で買える)

        24.名無しAtoZ2012年08月12日 16:13  ▽このコメントに返信

        虎屋は本来京都の羊羹屋だがな……明治維新時に陛下について東京へ来たんだ.
        まぁ,これでも判るとおり東京には伝統のある東京土産ってものはほとんど存在しない.

        雷おこしや人形焼き,草加せんべいはちょっとな場合は,世界の美食が集まってるのは確かだから,自分が喰って旨かった物を持って行けば良いと思う.
        船和の芋羊羹は持って行く途中でただの芋にになっちまうから不可だけどさ.

        25.2012年08月12日 16:51  ▽このコメントに返信

        地方に商談行く際に虎屋の羊羹持っていくと今のところ100%成功する

        26.名無しAtoZ2012年08月12日 16:54  ▽このコメントに返信

        銀座たちばなのかりんとう。昔ながらの太くて硬くて真っ黒いかりんとうなんだが、年寄りは持っていくと喜ぶよ。

        27.2012年08月12日 16:56  ▽このコメントに返信

        ごまたまご、美味しいから好きなのに誰も触れないとは…

        28.名無しAtoZ2012年08月12日 17:25  ▽このコメントに返信

        東京は無理に作ってる新名物が多くて白ける
        スカイツリーのなんとかタウンに
        横浜銘菓作ってる会社が出店して
        新たに作った「スカイツリー土産」売ってた・・・

        29.2012年08月12日 17:53  ▽このコメントに返信

        ごまたまご一択じゃないのかよ…

        30. 2012年08月12日 18:03  ▽このコメントに返信

        ひよこは今も昔も本家は福岡だって。

        31.2012年08月12日 21:07  ▽このコメントに返信

        虎屋ようかんとかど田舎でも売ってるし

        32.名無し2012年08月13日 01:01  ▽このコメントに返信

        ひよこは福岡だバカ

        33.名無し2012年08月13日 04:56  ▽このコメントに返信

        都内に住んでたけど東京バナナ食ったこと無い

        34.名無し2012年08月13日 08:07  ▽このコメントに返信

        こういうのの全国版が欲しい

        35.名無しAtoZ2012年08月13日 11:27  ▽このコメントに返信

        どれも慣れすぎて萎える。

        36.名無しAtoZ2012年08月13日 11:32  ▽このコメントに返信

        ひよこは、あかん。福岡にひよこはマジでダメだ。
        持ってきたやついなくなると猛烈にふざけんなって空気で険悪になる。


        ナボナをもってきたやつはセンスのなさに失笑される。

        37.名無し2012年08月13日 11:34  ▽このコメントに返信

        船橋屋より王子の石鍋屋の葛餅持ってけ
        天草の香りが強くて美味しいから

        あと、関西教信者の関西相手なら
        木村屋のあんぱんか大多福のおでんかうさぎやの2枚皮のどら焼きでいいだろ
        なにかと関西発祥信仰してんだから関西様発祥じゃない東京土産持っててやらないとな

        38.名無しAtoZ2012年08月13日 11:35  ▽このコメントに返信

        崎陽軒のシウマイでいいんだよ
        子供も大人ももらってハズレ無し

        39.名無しAtoZ2012年08月13日 11:38  ▽このコメントに返信

        割と喜ばれたもの・・・
        秋葉原のオタパロ菓子。
        政治家の絵の付いた饅頭。
        ディズニーランドの菓子。
        友人や家族相手ならこれが一番喜ばれる。話のネタになるから。

        地方は関東圏すべて東京っていうから割と土産になるもの多い気がする。

        40.名無しAtoZ2012年08月13日 11:39  ▽このコメントに返信

        以前電車のなかで、大阪バナナなるものを見たのだが
        東京バナナとの関係ってどうなんだろか・・・

        41.名無しAtoZ2012年08月13日 11:51  ▽このコメントに返信

        崎陽軒、真空パックのシウマイだけはやめておけ……
        特製シウマイがオススメ

        42.名無しAtoZ2012年08月13日 15:40  ▽このコメントに返信

        ランクインしてる菓子屋で働いてるけど、毎度あり。
        でもスレでも米でも一言も触れられてなくて、ちょっとがっかりだぜ。
        うちの親戚はそれそのもののネームバリューや味より「箱が大きい」のが一番喜ばれるな。
        客もそうそう来ないし人数も少ないから、量少なくていいものにしたら微妙な反応。
        次に見栄え重視で安価で量も多くてそこそこかさばるもの持ってったら喜ばれた。
        さらに次のとき、自社製品の一番大きい箱に人数分の菓子と大量のパッキンを詰め込んだ物をジョークでもってったら歓喜された。

        43.2012年08月14日 05:22  ▽このコメントに返信

        そんなときに草加煎餅っすよ

        44.2012年08月14日 05:39  ▽このコメントに返信

        マザー牧場の牛乳くださいましぇ

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金