1:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/16(金) 07:25:07.46 ID:PaQ8FrPy0
    http://www.oricon.co.jp/news/movie/2004423/full/
    http://www.oricon.co.jp/news/movie/2004425/full/

    昨今のドラマ、映画界ではアニメの実写化が相次ぐなか、
    あえてオリジナル作品にこだわる理由を尋ねてみる

     「原作モノを経験して色々勉強にもなったし、
    そのジャンルを扱う事が悪いとも思いません。
    ただし、実写化するなら男と女のキャストを入れ替えるとか、
    小手先の変化球じゃだめなんです」と言い切る遊川氏。

    「極論でいうと、原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して、後は全部変えます!
    一から作ったモノを原作者に見せて、
    それで『面白いね、どうぞやってみて』って言わせたら勝ちですね(笑)」と、
    まるで一戦交えるかのような気迫で
    ドラマ化に向けて邁進する様がうかがえる。

     「テレビでやるならこうなりますって、ちゃんと提示しなければと思います。
    それが“この作品をやりたい”という想いであり、
    それでこそモノづくりは楽しくて幸せなんです。
    ドラマの現場は辛いし、嫌な事なんて沢山あるけど、
    それでもドラマは楽しく作らないと」と、
    産みの苦しみやチャレンジ精神なくして、ドラマ作りは成し得ないと力説は続く。

     「プロデュサーや脚本家はその気概を失ってはいけないと思います。
    周囲の評価ばかりを気にして“当てなくては”と焦っても、
    それは悪循環がどんどん回っていくだけです」と、
    今のドラマ界の現状をチクリと突き、演じる側も同じだと続ける。
    「チャレンジだけどやってみましょう! なんて言ってくれる人は、
    今のドラマ界では稀です。オリジナル作品には、
    ヒットするという確証がない。
    でも“ヒットした原作”となれば、
    スタッフ、俳優陣にとってスタートラインに立つ時の保障となりえるんです」と解説。

     「保障が欲しい、保険を掛けたい……。
    それが悪い事だとは言いませんし、
    結果を残すという社会人としての当たり前の行為だとは思います。
    だからこそ、僕のやっていることは目立っているのかもしれませんが、
    誰かがそうしないと“ドラマ”は終わってしまいますから」と、
    安易な実写化に警鐘を鳴らす。




    2:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/16(金) 07:25:56.82 ID:Fa8L7kZ+0
    ですよね


    5:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/16(金) 07:26:29.38 ID:Hqx3l8BU0
    安易なラノベのアニメ化なんてやってんじゃねえぞ、糞ども!


    65:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/16(金) 07:34:36.40 ID:0xcUT8z80
    >>5
    まどか、あの花、タイバニなど今年はオリジナルがちらほらあった
    もう意味なくモテてラッキースケベ連発のラノベはいらない


    7:名無しさん@涙目です。(香川県):2011/12/16(金) 07:26:42.22 ID:8BwUZ8UZ0
         /     な   く  .い  き
        l
        l      あ  れ  っ  が
        |       。
        l          る  て  る
        |
        \    ____     に
         ,.>‐'::::::::::, - ,;::::::,ニ、'‐-::、       ./
       ,.;'"::::::::::::::::/‐- 、l/   ';:::::::::\     /
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    /::::::::::::::::::;;-‐'"´ ̄ト‐┬‐l ̄\:::::::::::\
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    11:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/16(金) 07:27:41.97 ID:XF0JeFsi0
    オリジナル企画出してもスポンサーがウンと言わないんだろ


    12:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/16(金) 07:27:43.97 ID:Fpnwz9OSO
    いやほんとそう
    アニメもオリジナルにしろよ
    原作そのままとかカス
    萌えアニメは死ね


    14:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/16(金) 07:28:06.12 ID:F6azUioV0
    実際アニメの実写はほとんどゴミだよね


    15:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/16(金) 07:28:09.37 ID:sgdqFEBk0
    ためになる


    16:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/16(金) 07:28:11.63 ID:2zTuZhtE0
    オリジナリティなんて要らん


    21:名無しさん@涙目です。(禿):2011/12/16(金) 07:28:39.15 ID:R6qJPQAt0
    アニメの実写化は糞だが
    設定は実写向けに面白くインスパイアしろと…そう言いたいのか


    22:名無しさん@涙目です。(空):2011/12/16(金) 07:28:55.51 ID:mYYBZCWB0
    おしい守か


    23:名無しさん@涙目です。(空):2011/12/16(金) 07:29:00.11 ID:WTrTJ6CE0
    設定変えちゃったら原作をなのれないのでは?

    それは別の作品なわけだし


    35:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/16(金) 07:31:08.10 ID:9Yu9kP5r0
    >>23
    原案だな


    24:名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/12/16(金) 07:29:09.01 ID:deM5Mk0/0
    発言力は今しかないからな
    今のうちに言いたいだけ言っておいた方が良い


    26:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/16(金) 07:29:43.37 ID:GK8uXO860
    こち亀か


    27:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/16(金) 07:29:44.42 ID:iCL3moUN0
    言いたくないけどこれアニメ並にくだらないドラマだよね
    日本のドラマはいつから真面目な作品を作らなくなったんだろう


    42:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/16(金) 07:32:08.49 ID:TJT8OzMC0
    >>27
    くだらないかどうかはおいといて
    日テレは「うちは安易にチョンドラマはやりません、現場を育てるためにも
    いいドラマを作らなくてはいけない」って姿勢は悪くないぞ結果も出てるし


    29:名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/12/16(金) 07:30:06.80 ID:CTWpFAlhO
    花より男子は大ヒットしたけどわりと原作通りだったろう


    33:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/16(金) 07:30:47.30 ID:wQiH7x8Z0
    そもそもアニメを実写化する意味がワカラナイ


    34:名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/16(金) 07:30:58.94 ID:H8r/LDWa0
    強気な発言は成功者のみに許される特権なのだ


    36:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/16(金) 07:31:14.96 ID:R6WHqP0S0
    たまたま当たったからって調子こいてると
    後で痛い目見るぞ


    37:名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/12/16(金) 07:31:15.30 ID:/G1a9Er80
    この人って昔予備校ブギとかADブギ書いてたっけ?
    あの頃は子供だったがドラマ見てたわ・・・


    38:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/16(金) 07:31:17.73 ID:FWoIi23G0
    脚本家の腕が落ちてるんだよ、言わせんなよ恥ずかしい


    39:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/16(金) 07:31:33.82 ID:enqXtRP+i
    禿同
    低予算で視聴率稼げるとか勘違いしてる風潮は死ね


    40:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/16(金) 07:31:59.36 ID:56sLX5kpO
    これは正論


    45:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/16(金) 07:32:25.56 ID:Sf0soLmg0
    アニメにも言ってくれ
    あまりに原作すぎてアニメにする意味あんのかと


    52:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/16(金) 07:33:49.67 ID:9Yu9kP5r0
    >>45
    蟲師とかそなままだからこそ良かったぞ


    46:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/16(金) 07:32:33.84 ID:E0+XhvHIO
    その通りだと思う
    安易なアニメの実写化や韓流に逃げるテレビ制作者は切腹すべき


    47:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/12/16(金) 07:32:41.41 ID:5HrSq7Rb0
    保証や保険を得ようとして怪物くんやらんまやるろうに剣心だもんな
    低予算丸出しだしアクションに力が入ってるかというと全然だし
    学芸会レベルになるって作る前から分かるだろ


    50:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/16(金) 07:33:42.04 ID:IMREFCJG0
    実写化もそうだが、ラノベやエロゲのアニメ化も勘弁してくれよ…。
    もういいよ、学校中心とした萌えってのは…。


    53:名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国):2011/12/16(金) 07:33:52.03 ID:rfBWlA4/0
    キムタク主演の某宇宙戦艦アニメか


    56:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/16(金) 07:33:58.49 ID:rBNozE630
    全く賛同できない
    コイツが言ってるのってアニメの実写化するなら原作レイプしろってことだろ


    60:名無しさん@涙目です。(空):2011/12/16(金) 07:34:18.87 ID:O0w2o7+l0
    そんなドラマを持ってくる代理店と、ホイホイ受けちゃうジャニーズは確かにおかしい。


    63:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/16(金) 07:34:27.39 ID:gSLeToob0
    一から考えてる人ならわかるけど原作を改変してるだけの脚本家は
    物作りの人間としては認められない
    そういう意味ではこの人の言うことも同意できるけど、
    原作物を大幅に弄ることが面白い物を作る秘訣って言われるとそれもまた違う


    66:名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/12/16(金) 07:34:42.43 ID:tUOeDGJy0
    やっぱ視聴率いいと強気だねえ


    68:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/16(金) 07:34:46.13 ID:gOOZiFJhi
    遊川ドラマは面白いの多い


    76:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/16(金) 07:35:43.33 ID:r0BR/ecV0
    アニメ原作しないでオリジナル脚本を書いてほしいと思う
    それから演者のレベルアップと演技の出来ないアイドル崩れの追い出しを徹底してほしい


    81:名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/12/16(金) 07:36:44.07 ID:tUOeDGJy0
    カーネーションの脚本の女がいいと思うんだが
    あれは脚本の良さでジワジワ視聴率上げてる


    84:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/16(金) 07:36:55.39 ID:waIe6weG0
    ドラマ版GTOの脚本書いた遊川さんですか


    87:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/16(金) 07:37:00.97 ID:jt7jrV1a0
    のだめの実写化はそこそこ良かった
    あと原作マンガだけどDrコトー診療所とかも


    91:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/16(金) 07:37:17.22 ID:elcxlobW0
    オリ展で原作者がどうぞってそれアニメ化とかドラマ化に興味ない人だろ
    タイトルだけ使ってあとオリジナルって最初からオリジナルでやれって


    95:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/16(金) 07:37:25.32 ID:A4VmShap0
    完全オリジナルなんてスポンサー様が企画段階で金を出してくれなきゃ
    どうにもならんでしょ。ある程度実績がある人しか冒険できないと思う。


    100:名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/12/16(金) 07:38:00.41 ID:SVLl/tiK0
    でもアニメに近い作り方してるよね

    まぁオリジナルって点だけは評価できるけどさ

    ドラマは漫画にアニメはラノベに頼りすぎてつまんないもんな


    103:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/16(金) 07:38:30.95 ID:+M9HXd/L0
    こういう職人だと自覚して脚本書いてくれる奴は尊敬できる
    ミタみたことないけど


    104:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/16(金) 07:38:35.56 ID:ktDEQWLo0
    じゃあオリジナルでいいじゃん


    105:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/16(金) 07:38:40.94 ID:zb+/Pn4Y0
    遊川と野島を育てた伴さんはキングメーカーだな


    101:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/16(金) 07:38:08.53 ID:Memlsqd00
    そうやってハリウッド版ドラゴンボールは
    どうなったと思ってんだ


    1001:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/16(金) 23:47:03.91 ID:AtoZ

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        コメント

        1.名無しAtoZ2011年12月16日 08:10  ▽このコメントに返信

        このドラマは見たこと無いけど、
        この人の言うことには同意だわ。

        2.2011年12月16日 08:12  ▽このコメントに返信

        アニメのイヴの時間を盗作しといて、
        なに言ってんだこいつは。

        3.名無しAtoZ2011年12月16日 08:19  ▽このコメントに返信

        女王の教室は面白かった

        4.名無しAtoZ2011年12月16日 08:37  ▽このコメントに返信

        我々ではなく、当事者にいってくれ。我々は被害者なのだから、、、

        5.2011年12月16日 08:46  ▽このコメントに返信

        ちょっと成功したからって調子こくなとか、もう十分してるだろ
        じゃあお前はいつになったら調子こけるんだよ 笑

        6.名無しAtoZ2011年12月16日 08:47  ▽このコメントに返信

        日本の脚本・演出の劣化ぶりは異常
        老害が大きい仕事をもらえないような構造にしないとどうにもならんわ

        7.名無しAtoZ2011年12月16日 08:50  ▽このコメントに返信

        アメコミの実写化は世界的にヒットすんのに
        ジャップマンガの実写化はどうしてああもダダ滑りするのか

        原作の絵柄の違いなのか取り組む規模の違いなのか

        何にしてももう実写化やめとけ
        っつーかやめろや

        8.名無しAtoZ2011年12月16日 08:56  ▽このコメントに返信

        頼もしいやつ出てきたやんけ!!!!!

        9.名無しAtoZ2011年12月16日 09:03  ▽このコメントに返信

        原作レイプと紙一重だからなあ
        この人は原作者にすら認めさせるって気概を持ってるんだろうけど、大抵の脚本家は自慰で終わる

        10.名無しAtoZ2011年12月16日 09:18  ▽このコメントに返信

        おっと、TMAの批判はそこまでだwww

        11.名無しAtoZ2011年12月16日 09:19  ▽このコメントに返信

        つーか実写でアニメ演出やるからレイプになるんだよ。
        実写やるんだったら邦画の技術を全部つぎ込んで「実写化」ではなく「映画」を作れっての。
        けいおん!!だって萌えを除外して実写化すれば全部女の子のベックが出来上がるじゃないか。
        今の映画には熱さが足りない。

        12.名無しAtoZ2011年12月16日 09:21  ▽このコメントに返信

        内館 牧子さん、また面白いドラマ描いてください。

        13.名無しAtoZ2011年12月16日 09:27  ▽このコメントに返信

        このドラマ、サウンドオブミュージックをちょっと変えただけだろ

        14.名無しAtoZ2011年12月16日 09:43  ▽このコメントに返信

        スレタイだけ読んで正論正論とかアホすぎるだろ……
        原作ありのドラマで殆ど原作から変えるくらいなら最初から原作つけんなよ。脳ミソ腐ってんじゃないのか

        15.名無しAtoZ2011年12月16日 09:51  ▽このコメントに返信

        表現力の劣る日本の実写ドラマでアニメを作品化しようというのがそもそもの間違い
        アメリカのアニメや漫画の実写化が成功しやすいのは作品そのものが写実的であることに加えて、あっちの漫画やアニメより実写のほうが表現力が高いから。

        16.名無しAtoZ2011年12月16日 09:59  ▽このコメントに返信

        たまたまアタリを踏んだだけで随分な大物ぶり
        ミタもつまんないよ。周りがもっとつまんないだけ。

        17.名無しAtoZ2011年12月16日 10:04  ▽このコメントに返信

         ミタの人は実績出してるからなあ。
         あとカーネーションの人は父親の立ち振る舞いがあまりに思うところ有り過ぎて心の傷に響きまくるんだが。

        18.伝説の教師2011年12月16日 10:07  ▽このコメントに返信

        小物臭ぷんぷんだが言ってる事は正論
        ゆとりのレベルに世間が合わせるからなにもかもが低俗でオワコン

        19.名無しAtoZ2011年12月16日 10:16  ▽このコメントに返信

        スポンサーもそろそろ売れる売れないの区別がつくころだろ。

        20.名無しAtoZ2011年12月16日 10:32  ▽このコメントに返信

        実写化していい漫画とそうでない漫画の境界線があると思う。
        デスノ、ドクターコトー、JIN、ライアーゲームあたりは実写化しても、そう違和感は持たれにくかった。
        妖怪人間、怪物くん、こち亀、らんま、ヤマトなんて実写化しても違和感バリバリ。

        実写化向きの漫画とそうでない漫画をちゃんと区別して実写化すれば、幾分マシになるとは思うけど、何故か誰から見ても実写化向きではない作品を実写化して、挙句原作レイプをするテレビ業界。

        21.名無し2011年12月16日 10:49  ▽このコメントに返信

        ミタは糞つまんないけど、オリジナル脚本で勝負出来る脚本家がいなくなっただけ。ゆとり関係ないだろ馬鹿が(笑)

        かといってクドカンや三谷だってオリジナル風なだけで、パクりだしな。

        22.名無しAtoZ2011年12月16日 10:56  ▽このコメントに返信

        こういう脚本家が居たのが昔なんだな
        今のry

        23.名無し2011年12月16日 11:05  ▽このコメントに返信

        アメリカでやるとかいうAKIRAのことか

        アレンジするつもりなら最初からオリジナルでいい
        原作と銘打つなら忠実にやれ
        その二つに一つだろ!

        24.2011年12月16日 11:06  ▽このコメントに返信

        糞脚本書いてるミタの脚本さんには言われたくないけど同意

        25.伝説の教師2011年12月16日 11:26  ▽このコメントに返信

        ※21
        アッサリ食いつく(笑)低脳ゆとり乙

        26.名無しAtoZ2011年12月16日 11:41  ▽このコメントに返信

        原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して、後は全部変えます

        ↑いや、ならオリジナルでいいやん!オリジナルだけで勝負してるならいいけどさ、これは・・・・。
        原作に忠実なのもヒットしてるから、中途半端に合わせるなってことなら分かる。

        27.2011年12月16日 11:41  ▽このコメントに返信

        未知数より下地(固定の人気)があった方にかけるのは当たり前
        スポンサー様がタテに首振らない

        その上で未知数でも勝負できるかだな
        (そのための深夜ドラマ枠があるワケだ)

        深夜ドラマの方が面白かったりするのは、そのため

        28.名無しAtoZ2011年12月16日 11:44  ▽このコメントに返信

        ミタは一昔前のレディースコミックそのまんまだった
        ってかコミックの実写じゃないの?
        浅い話だったじゃん

        29.名無しAtoZ2011年12月16日 11:48  ▽このコメントに返信

        一こま取るために東北まで行ったというJINとかは良かったと思う

        30.名無し2011年12月16日 12:02  ▽このコメントに返信

        にしても酷いスレタイだな

        31.名無しAtoZ2011年12月16日 12:10  ▽このコメントに返信

        だからリアリティだって
        アニメだろうが漫画だろうが実写だろうがリアリティ
        ファンタジーだろうがドキュメントだろうがモキュメントだろうがホラーだろうがオカルトだろうが
        リアリティ

        それ前提で創ってくれよと、そういう時代なんだよと

        32.2011年12月16日 12:11  ▽このコメントに返信

        このドラマ、松嶋菜々子以外の俳優達がまともな演技力だったら話題にならなかったよね。

        33.名無しAtoZ2011年12月16日 12:13  ▽このコメントに返信

        >ただし、実写化するなら男と女のキャストを入れ替えるとか、
        >小手先の変化球じゃだめなんです」と言い切る遊川氏。

        >「極論でいうと、原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して、後は全部変えます!
        >一から作ったモノを原作者に見せて、
        >それで『面白いね、どうぞやってみて』って言わせたら勝ちですね(笑)」と、

        まあ、相関図やキャラクターのあたりはいちばん変えてほしくない部分だからな
        そこがしっかりしていて、「このキャラならこういう新エピソードもアリだろう」って出来なら、もちろん嬉しい。
        性別を変えるとかはほんとクソ。

        ていうか、原作者にも一応口を挟める余地ってあんの?
        ときどき実写化された作品の原作側のほうが、愚痴っぽいこと言ってるときあるじゃん。

        34.名無しAtoZ2011年12月16日 12:22  ▽このコメントに返信

        言いたいことはわかるけど理想論だよな……

        テレビ離れが進んでる今、普通のドラマじゃ視聴率とれないし
        メディアミックスした方が話題性あるんだから
        どうせやるなら力入れてやって欲しいといつも思ってるけど

        35.)*(2011年12月16日 12:25  ▽このコメントに返信

        外連見だけの変則ドラマがたまたま当たったからって調子こいてんじゃねーぞ
        一ヶ月もすれば忘れ去られてDVDなんか絶対売れねーよ

        36.名無しAtoZ2011年12月16日 13:02  ▽このコメントに返信

        漫画読んでしか役作りできない
        オタク集金タレントのための脚本だろ・・
        視聴者なんかどうでもいいの
        マスコミ恐怖症のスポンサーから集めたカネを
        ムダ使いするためだけのものなんだから
        書き下ろしの脚本じゃなくて古本でいいんだよ

        37.名無しAtoZ2011年12月16日 13:06  ▽このコメントに返信

        ところでミタって面白いの?

        38.名無しAtoZ2011年12月16日 13:10  ▽このコメントに返信

        原作つきなら原作は尊重すべきだろう。
        その上で、ドラマ化するときの問題点をアレンジやアイデアで上手く埋めるのが、製作側の仕事じゃないか。
        それで原作と違いすぎるというのなら、腕が悪いんだよ。
        腕がよければ、「まぁ致し方なし」とか「これは良い改変」とか言われる。

        だがラノベ原作をアニメ化することと、アニメを実写化することは微妙に異なる次元だろ。
        ラノベだろうと漫画だろうと、現実とアニメで分けるならアニメ側に近いわけであり、アニメと現実はゆるぎない一線を挟んでいる。

        その辺を軽く見て安易に実写化にGoサイン出す馬鹿と提案する木瓜がどうしようもない。

        39.名無しAtoZ2011年12月16日 13:17  ▽このコメントに返信

        正論だな
        原作そのままアニメにするだけで豚からさんざん吸い取れるんだもん
        幸せだろ

        40.2011年12月16日 13:25  ▽このコメントに返信

        原作のキャラクターだけ抜き出して別のストーリー作るのってただの同人誌じゃん
        いいの?
        日本で何百万人がやってることだけど。
        そんなのオケする原作者いるの?

        41.ハガレン二期アニメや今のハンターアニメが劣化コピーの最たる例2011年12月16日 13:35  ▽このコメントに返信

        ゲーム化アニメ化マンガ化小説化実写化
        同じ題材でも、本来はメディアごとに内容を変えるのが正解であり王道なんだよ。
        でも今はマンガの劣化コピーアニメの劣化コピー小説の劣化コピーみたいに、作る必要がない劣化コピー塗れ。 制作者の怠慢ぶりが酷すぎる
        何のためのマルチメディアか理解すらしていない。物を作る基本の心構えすらないからダメなんだ。

        42.名無しAtoZ2011年12月16日 13:56  ▽このコメントに返信

        まあ原作とは名ばかりの実写化なんて、ネームバリュー借りるためだけのものだもんな
        はっきりいってこの「家政婦のミタ」だって、「家政婦は見た」のネームバリューを拝借してるようなもんだし
        ドラマ制作者にとっての原作なんて所詮その程度の代物ってことだろ

        43.名無しAtoZ2011年12月16日 13:58  ▽このコメントに返信

        ミタも話題が先行してるだけで大して面白くないよ

        44.2011年12月16日 14:03  ▽このコメントに返信

        昨日初めてミタを9話まで見たけど「あぁ、これは面白いわ」と素直に思ったけどなぁ。
        あのドラマなら様々な世代が好きな部分を拾い上げて見れるだろうし、視聴率が高いのは頷ける。

        あれをクソドラマって言う人はドキュメンタリーと同レベルや、もっと社会派のドラマが好きなんだろう。
        「○○のパクリ」と言う人は、今の時代○○すら細かい点は他の作品のパクリである可能性は高いはず。
        そんな僅かな完全オリジナルしか認めないなら今はドラマなんて見れない。
        勿論ミタより視聴率が低くて良い作品もたくさんあるだろう、人それぞれ好みもあるし。
        だが、安易なマンガ原作のドラマを否定するのは賛成する所じゃないの?
        原作を弄りまくって別作品にすればOKって考えは賛成できないけど、小説、マンガ、アニメ、ドラマ、映画など
        これらを完全に互換性がある物として扱うバカを否定してるんだろうと思う。

        45.名無しAtoZ2011年12月16日 14:58  ▽このコメントに返信

        ミタは王道だよ、アレ。
        言っちゃ悪いが使い古されたネタを、うまい具合に調理した結果、というだけ。別に真新しいから評価されてるわけじゃあない。新しけりゃいいってわけでもないしな。

        これはこの間放送された「らんま1/2」に対する評価に思えるけどね。局が同じだから面と向かって言わないけど・・・って感じの持って回った批判だろ。

        46.名無し2011年12月16日 15:14  ▽このコメントに返信

        ミタに色々言いたいことがあるのは分かるが今の実写化批判は大体的を得てる

        47.2011年12月16日 17:37  ▽このコメントに返信

        結局はがないを見てるキモオタ。

        48.名無しAtoZ2011年12月16日 21:09  ▽このコメントに返信

        全部アニメ版プラネテスレベルでやれと申すか?

        49.名無しAtoZ2011年12月16日 22:00  ▽このコメントに返信

        そうあれば良い、という希望論的だから外野がわざわざ目くじら立てる必要はない。
        ただし言ってることは至極正論であり、
        この脚本家はそれを言えるだけのキャリアと実績がある。
        一発屋と勘違いしているバカは恥を知れレベルの脚本家さんだよ。

        どの職業とて、その道のベテランであればこういう趣旨の発言をすることはあるだろう。

        50.名無しAtoZ2011年12月16日 22:30  ▽このコメントに返信

        そもそも実写自体が駄目だろ、もちろん実写でヒットしたのはあるけど
        5発売って1発当たればいいなんて感じだからクソが量産されるんじゃないか
        ネタ切れなのは分かるが、なんとか頼むよ

        51.名無しAtoZ2011年12月16日 23:58  ▽このコメントに返信

        アニメ化されてねーけど、それやられて作者がブチ切れて連載終わらせてしまったいいひと。って前例があるんだがな……。

        52.名無しAtoZ2011年12月17日 01:18  ▽このコメントに返信

        確かにミタはそこそこ面白いけど、ここまで当たったのは裏番に強いのが無いからだろ・・・
        まぁ言ってること自体は良いことだが、正しいか違うかは別の話
        結局売れたもん勝ちだから、高予算でオリジナルでこけるより、低予算で安定して搾取できるものの方を優先するのは当然だわな
        今のバラエティも全部そう、挑戦とか博打が足りないんだよな

        53.2011年12月17日 03:58  ▽このコメントに返信

        この脚本家…
        森絵都パクって女王の教室書いといてよく言うよ…

        54.名無しAtoZ2011年12月17日 04:36  ▽このコメントに返信

        >極論でいうと、原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して、後は全部変えます!

        だったら最初から全部てめーで作れって話だ
        そう言う作品のネームバリューでまずは客を集めようってのを「人の褌で相撲をとる」ってんだよ
        偉そうなことぬかしてんじゃねぇ

        55.名無しAtoZ2011年12月17日 05:18  ▽このコメントに返信

        ※41
        作り手が怠慢してるってのは賛成だけど、例に挙げた両方とも面白かったのは原作に沿って
        進んでた部分までだよね(ハンターはオリジナルになる前に終了したけど)

        ハガレン一期の後半なんてアニメからハガレン入った俺でも違和感ありまくりのとんでも展開だったからなぁ

        大事なのは原作物やるならどれだけ原作を愛し理解してるかだよ

        56.名無しAtoZ2011年12月17日 06:55  ▽このコメントに返信

        正論すぎて必死にファビョってるアホどもが痛すぎる件

        57.2011年12月17日 12:54  ▽このコメントに返信

        家政婦のミタって、登場人物を簡略化しすぎて漫画染みてるじゃん
        信者は「現代の閉塞感を風刺した~」なんて言ってるけど、馬鹿にも分かりやすくしてるだけでしょ

        視聴者に「こんな奴いねーよ」なんて思わせちゃダメだろ

        58.名無しAtoZ2011年12月17日 13:38  ▽このコメントに返信

        安易なラノベのアニメ化なんてやってんじゃねえぞ、糞ども!

        至言

        59.2011年12月17日 19:03  ▽このコメントに返信

        ミタみたいな陳腐な脚本書きに言われても。

        60.名無しAtoZ2011年12月17日 19:22  ▽このコメントに返信

        実写版ドラゴンボールなんて無かったんや…


        無かったんや・・・

        61.名無しAtoZ2011年12月17日 19:49  ▽このコメントに返信

        いくらなんでもスレのタイトルと記事の内容に温度差ありすぎだろ

        62.名無しAtoZ2011年12月17日 19:53  ▽このコメントに返信

        ドラマ・映画が視聴者・観客を呼べなくなっている

        製作者と俳優を食わせていけない

        確実に客が呼べる安直な方法としてアニメ・マンガの実写化
        (アニメでは実写俳優と実写スタッフには金が入らないからダメ)

        63.名無しAtoZ2011年12月17日 19:58  ▽このコメントに返信

        実写化のスレでアニメ化の話だしてるアホはなんなの?
        だいたいアニメ化は原作完璧再現じゃねえと糞だろが

        64.名無しAtoZ2011年12月17日 20:02  ▽このコメントに返信

        安易なアニメの実写化なんてやってんじゃねえぞ、糞ども! 
        ↑こんな事言って無いじゃんこれ
        そもそも原作改変する位なら最初っからオリジナルでやれよ
        他人の袴で相撲取るような真似してねーでさ
        半端なこと言ってんじゃねーよ

        65.名無しAtoZ2011年12月17日 20:11  ▽このコメントに返信

        こんなこと言い出したらもう終わりよあばばばばば

        66.名無しAtoZ2011年12月17日 20:24  ▽このコメントに返信

        >だいたいアニメ化は原作完璧再現じゃねえと糞だろが
        原作絵をスキャンして着色してモーフィング処理でもしてろ

        67.名無しAtoZ2011年12月17日 21:40  ▽このコメントに返信

        正論すぐる
        アニメの実写化って、よっぽど作り込まないと学芸会になるから悲惨

        68.名無しAtoZ2011年12月17日 21:54  ▽このコメントに返信

        安易なマンガのアニメ化なんてやってんじゃねえぞ、糞ども!

        69.名無しAtoZ2011年12月17日 21:54  ▽このコメントに返信

        「安易な家政婦は見たのパクリなんてやってんじゃねえぞ、糞ども!」

        70.名無しAtoZ2011年12月17日 22:03  ▽このコメントに返信

        俺も元の記事見たから知ってるけど、このタイトルはないな
        中身読んでからタイトル付けるべきだろ

        >>62
        特に最近「~委員会」になって、責任が明確化しなくなってるから
        記事にもあるように保険、なんだよね
        それも脚本とか監督とかじゃなくて、金出してる方がそういう感じ
        作ってない連中だから、

        実際原作に忠実にやるのも、この人の言うとおりに改変するのも
        実はどっちでもいいと思うんだ

        この人のGTOも面白かったし、今やってるP4だって面白い

        ただそもそも面白くなければ原作どうのこうのは意味がない

        71.名無しAtoZ2011年12月17日 22:04  ▽このコメントに返信

        原作物が失敗する最大の要因は
        オリジナルではないから
        ではないだろ
        リスペクトがないからだ
        そんなもん誰が観たいのか

        72.名無しAtoZ2011年12月17日 22:04  ▽このコメントに返信

        原作物が失敗する最大の要因は
        オリジナルではないから
        ではないだろ
        リスペクトがないからだ
        そんなもん誰が観たいのか

        73.名無しAtoZ2011年12月17日 22:54  ▽このコメントに返信

        ていうか漫画の実写化じゃねぇの?

        74.名無しAtoZ2011年12月17日 23:03  ▽このコメントに返信

        ※69
        話はぜんぜん違うだろ
        というかこのタイトルで中身まで同じだったら洒落にならん。

        75.名無しAtoZ2011年12月18日 00:58  ▽このコメントに返信

        んー…
        全面同意は出来ないが、安易なアニメの実写化すんなってのは分かるわ

        だって酷かったもの、逆転裁判…

        76.名無し2011年12月20日 14:14  ▽このコメントに返信

        脚本書ける人自体今は全然いないんでしょ
        だから漫画とかに頼らざるを得ないということでは
        正直ミタの脚本も他を批判出来るほどの物ではないと思うが

        77.名無しAtoZ2011年12月21日 02:58  ▽このコメントに返信

        まあキモオタさん達は自分の嫁キャラ(失笑)を実写にされて夢をつぶされちゃたまらないんでしょうね

        78.名無しAtoZ2011年12月21日 15:05  ▽このコメントに返信

        オリジナルとか言って、漫画とかラノべキャラ参考にして脚本書いてねー?こいつ

        79.名無しAtoZ2011年12月21日 15:07  ▽このコメントに返信

        ドラマGTOのひとか

        冴島龍二には笑ったよ

        80.名無しAtoZ2011年12月22日 00:29  ▽このコメントに返信

        原作付きで脚本書くならドラマ用にしっかりアレンジして尚且つ作者にも納得してもらえる物を作れ
        って話を監督はしたいのだと思うのだけど、言葉端だけ掴んで勝手に切れてる人が多いなあ……

        81.名無しAtoZ2012年02月14日 11:44  ▽このコメントに返信

        ミタもアニメみたいな脚本、キャラ付けのドラマだったし何とも…

        82.名無しAtoZ2012年03月16日 11:48  ▽このコメントに返信

        向田邦子並のホンを書ける人が一人でもいれば、オリジナル脚本だって主流になるのにね。

        83.名無しAtoZ2012年03月16日 19:42  ▽このコメントに返信

        安易な原作のアニメ化もやめてほしいいわ

        84.名無し2012年03月28日 15:43  ▽このコメントに返信

        昔の脚本家は安易な作品を作らず、かつオリジナリティはありドラマは大変面白いものだった。 今は脚本家も漫画頼りのアホ。 頭が悪く思考力ゼロの放送作家ばかり。 たまには自力で作品作れや能無し作家

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