thumbnail_car_character
    1: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:34:46 ID:sd2
    ・急加速しやすい
    ・山に強い

    あとなんやろ


    2: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:35:00 ID:H65
    特にない


    引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585398886/

    3: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:35:17 ID:QPB
    楽しい


    12: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:36:11 ID:sd2
    >>3
    分かる 趣味で乗る分には楽しい


    4: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:35:18 ID:la3
    ない(ない)


    5: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:35:29 ID:hqa
    眠気に強い


    6: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:35:34 ID:LCi
    燃費がちょっとだけATよりいい


    8: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:35:47 ID:H65
    >>6
    下手くそが乗ると糞悪いで


    9: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:35:47 ID:EgR
    クッソくだらんマウントがとれる


    10: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:35:49 ID:KnB
    女にモテそうでモテない


    11: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:35:50 ID:vvg
    まうんととれる


    14: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:36:20 ID:H65
    >>11
    誰に取るねん。マジョリティに喧嘩売って回るんか?


    15: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:36:53 ID:vrV
    山に強いんか?


    19: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:37:40 ID:H65
    >>15
    上るときにギア落とせばいいから多少は強いで


    22: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:38:12 ID:sd2
    >>15
    未舗装路行く時は正直マニュアルのほうが便利やな


    23: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:38:19 ID:H65
    >>22
    そうか?


    30: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:38:56 ID:sd2
    >>23
    せやから営林署はみんなマニュアルやで


    16: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:37:11 ID:LCi
    悪路に強い


    21: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:38:12 ID:H65
    >>16
    それはタイヤとかのあしまわりの問題や。変速機の問題ではない


    17: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:37:12 ID:X4F
    MTにしとけば準中以上の免許取るときちょっとだけ楽


    20: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:37:54 ID:iAY
    ギアを操作できるのは強い


    24: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:38:21 ID:vvg
    普通免許はAT限定の完全上位互換だから


    25: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:38:31 ID:KKm
    運転が丁寧になる


    35: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:39:34 ID:H65
    >>25
    これはあるかもな。下手に乗ると五月蝿いから踏み込みやクラッチワークが丁寧になら


    26: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:38:40 ID:vrV
    それクラッチとトルコンの違いじゃん


    27: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:38:41 ID:CKk
    居眠りしにくい


    28: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:38:46 ID:pHY
    軽自動車はオートマだと登れない坂あるとか聞くしな


    31: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:39:15 ID:UYU
    AT車より安い


    32: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:39:16 ID:yWh
    旧車ならともかく、現行MT車はパドルシフトと変わらんと言う事実


    33: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:39:30 ID:YIh
    物によって押しがけできる


    34: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:39:31 ID:yuA
    ミッションの修理が安い。そして長持ち
    オートマ車の最後はほぼオートマ修理が高くて廃車


    42: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:41:25 ID:uQS
    >>34
    まあ言うて日本車なら20年近く持つやろオートマでも
    そんだけ使えたら十分やろ


    45: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:43:04 ID:yLf
    >>34
    ワイのトリビュートの変速機の修理35万で草生えましたわよ


    36: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:39:59 ID:WO2
    押しがけできる


    38: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:40:32 ID:H65
    >>36
    バイクならなあ……


    37: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:40:20 ID:oNP
    オートマでも丁寧に運転しろって話やけどな


    39: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:40:59 ID:H65
    >>37
    馬鹿でも適当でも雑でもそれなりに運転出来るんやもの


    40: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:41:04 ID:YIh
    スタックした時にスターター使って脱出、って技もあるやで
    今の車しらんからものによるやろが


    41: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:41:21 ID:yLf
    AT軽やと山登らんことあるから確かにMTのほうがええわ


    46: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:43:16 ID:YIh
    今のMTはブレーキやらクラッチやら踏んでないとスターター回らんとかあるんやろ?


    47: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:43:29 ID:iAY
    セレスピードをすこれ


    49: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:43:58 ID:QaX
    運転してる姿がかっこいい


    51: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:45:01 ID:Mza
    これから自動運転が来そうなこの時代に
    マニュアルとかバカにされるだけだよ


    52: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:45:01 ID:V3k
    悪路ぬかるみに突入せざるを得ないダンプあたりはしゃーないやろ


    53: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:45:18 ID:iAY
    自動運転なんてまだまだ先じゃん


    54: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:46:03 ID:7ph
    エンジンブレーキ


    55: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:46:04 ID:iAY
    引き合いに出すなら電気自動車じゃ?


    56: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:46:05 ID:sd2
    まぁでもAT車のほうが急加速以外はMTよりすぴ


    57: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:46:18 ID:Auj
    ガチャガチャしててたのしそう


    58: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:46:21 ID:sd2
    スピード出しやすいきがするわ


    59: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:46:41 ID:tA1
    ワイ自家用車MT乗り
    普段はMTでええわ


    60: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:46:55 ID:iAY
    昔のATはゴミだったけど今は進化してるからねぇ


    61: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:47:02 ID:vrV
    加速もATの方がええと思うぞ


    62: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:47:47 ID:6Mx
    車を操作してる感はマニュアルのほうがある
    ぐらいじゃね?街乗りする分には燃費も大差はなさそうやし


    63: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:47:49 ID:7ph
    オォン!アオォン!←エンジンブレーキ


    65: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:48:21 ID:bC3
    ヒール&トゥできる


    66: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:48:34 ID:H65
    >>65
    ワイ、出来ない


    67: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:48:43 ID:FgL
    ワイ、山の男
    ATの使い勝手が悪くて咽び泣く


    69: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:49:01 ID:6Mx
    >>67
    イワーク持ってそう


    74: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:50:03 ID:WO2
    ブレーキパッドが減らない


    76: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:50:40 ID:7ph
    フルタイム乗り「あぁん?」

    パートタイム式「ヒエ…」


    78: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:51:36 ID:FgL
    フルタイムはATでもMTでも燃費が悪すぎる・・・!


    83: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:53:34 ID:FgL
    2年じゃ厳しいやろ


    86: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:54:01 ID:7bN
    積載が多い時にギアを落として適したギアで走れる

    とか?


    92: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:57:04 ID:tA1
    >>86
    それはあると思う
    最も最近のトラックのAT乗ったことないから
    進化してるかもしれんけど


    89: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:55:47 ID:GJ7
    エンブレが気持ちいい ハイ論破


    90: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:56:04 ID:FgL
    ワイの職場
    上司「女子職員もおるから新しい車は四駆ATにしといたで!」

    ワイ「やさC」

    現場出たワイ「しょっちゅう泥濘に嵌まるやんけ!(激怒)」


    97: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)22:00:25 ID:sb8
    >>90
    は?


    91: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:57:02 ID:sd2


    94: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:58:07 ID:DPJ
    MTのメリットなんかないけどATでしか免許取れないやつはいつか事故るから運転辞めといた方がいい


    95: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:59:10 ID:GL4
    安い以外に理由を求めとったらATが詳細状況に対応更新する度に優位性が無くなると思うんやが


    99: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)22:00:40 ID:7ph
    >>95
    CVTの気持ち悪さよ


    98: 名無しさん@おーぶん 20/03/28(土)22:00:33 ID:FdQ
    急加速しやすいの?


    100: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)22:00:54 ID:sb8
    >>98
    んなこたねーよ


    116: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)22:06:06 ID:jIh
    街乗りや舗装路は絶対ATがええねん
    でもグズグズ未舗装路はね・・・


    119: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)22:08:01 ID:tA1
    >>116
    ワイJB74でATとMTの悪路走破性能比較したんやが
    ATも結構いけるで。
    MTよりもか言われたら自信ないけど


    117: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)22:06:13 ID:7ph
    やっぱりドリフトはマニュアルが一番よ


    118: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)22:06:23 ID:2LK
    CVTのぬるぬる加速の気持ち悪さよ



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        コメント

        1.名無しAtoZ2020年03月29日 20:28  ▽このコメントに返信

        通勤で毎日乗るからCVTにしたけど
        休日しか乗らんのなら間違いなくスイスポのMT買ってた

        2.名無しAtoZ2020年03月29日 20:35  ▽このコメントに返信

        線路内で車が動かなくなってもキー回せば脱出できる(20年前以上のマニュアル車に限る)

        3.名無しAtoZ2020年03月29日 20:46  ▽このコメントに返信

         フォークリフトならトラックの積み降ろしはオートマよりマニュアルの方が操作はしやすい

        4.名無しAtoZ2020年03月29日 21:04  ▽このコメントに返信

        ※3
        これからフォーク、リーチリフトの資格取る俺にはタイムリーなコメント
        頭の片隅に入れておくよ、ありがとうな

        5.名無しAtoZ2020年03月29日 21:08  ▽このコメントに返信

        エンジンを空ぶかしして、注目を集めることが出来る。
        イキってるとかではなく、
        例えば、右折したいけど、直進は渋滞していて右折レーンに入れないときとか、
        注意喚起として、通知が出来る。

        他にも、
        ・前の車両が青信号に気付かないとき、クラクションではなくエンジン音で知らせることが出来る。
        ・エンジン回転を利用して、より安定したコーナーリングが出来る。
        ・微妙な姿勢制御をエンジンブレーキで調整できる。

        6.名無しAtoZ2020年03月29日 21:09  ▽このコメントに返信

        盗難される確率が低いってのがあるな
        今の時代動かせる人少ないし
        海外の買い手も少ないだろ

        7.名無しAtoZ2020年03月29日 21:10  ▽このコメントに返信

        雪 → ATじゃまず脱出不可能、MTならクラッチ操作次第で脱出出来る
        エンジンブレーキ → 下り坂で便利
        シフトショック → ATはガクンとくる、CVTはもっさり加速、自分で変速するのが一番だと気づいた

        8.名無しAtoZ2020年03月29日 21:12  ▽このコメントに返信

        要トルクはMT~とかいってるやつはATに乗ったら金輪際シフトダウンせんのか

        9.名無しAtoZ2020年03月29日 21:14  ▽このコメントに返信

        操作が多い以外のデメリットないだろ

        10.名無しAtoZ2020年03月29日 21:21  ▽このコメントに返信

        CVTが選択できる車種ならいまはCVTのが燃費いいやろ

        11.名無しAtoZ2020年03月29日 21:44  ▽このコメントに返信

        マニュアル車なら店に突っ込みにくい
        MT、ATというより、起動に使うクラッチの利点
         踏む:クラッチ切れる
         離す:エンストする
        そしてボケると自動的に運転できなくなる

        12.名無しAtoZ2020年03月29日 21:45  ▽このコメントに返信

        現行CX5ディーゼルMT乗ってるけどエンブレはほとんど効かんし信号ダッシュは遅い
        大渋滞でMTはキツいが、それを補って余りあるほど運転は楽しい
        前車のCX5ディーゼルATの燃費は街乗りリッター約15だったが、今のMTは約19だ

        13.名無しAtoZ2020年03月29日 21:50  ▽このコメントに返信

        程よい緊張感が常にあって、運転に集中出来る
        ながら運転がやりにくい

        14.名無しAtoZ2020年03月29日 21:52  ▽このコメントに返信

        >>8
        自分の好きなタイミングでシフトダウン出来ないのがなんか嫌。

        15.名無しAtoZ2020年03月29日 21:58  ▽このコメントに返信

        会社のmt車2台あってクラッチの硬さが違うから乗りづらいわ

        16.名無しAtoZ2020年03月29日 22:21  ▽このコメントに返信

        MTなら好きなタイミングでシフト出来るから楽しいけど、正直渋滞中はめんどい。
        まあ楽しいってのが最大のメリットならデメリットあってもいいんじゃね。

        17.名無しAtoZ2020年03月29日 22:29  ▽このコメントに返信

        ダイレクト感
        エンブレ
        ペダル踏み間違いによる事故が減る。基本ブレーキ踏むつもりならクラッチ切るからな。
        運転意識が高くなる

        ジジババこそマニュアル乗っとけ。無理なら引退や。いい基準になる。

        18.名無しAtoZ2020年03月29日 22:30  ▽このコメントに返信

        プリウスロケットが発生しない

        19.名無しAtoZ2020年03月29日 22:38  ▽このコメントに返信

        >>4
         リーチならパレットを二つ離して並べてその他回りを八の字に前進で時計回りで何回か回ったらそのまま反時計回り、バックで時計回り、反時計回りを繰り返しなれたらランダムに走らせたら体が覚える

        20.名無しAtoZ2020年03月29日 22:40  ▽このコメントに返信

        >>17
        免許返納の基準にMT車でのスムーズな運転を入れて欲しいな、諦めもつきやすいんじゃないだろうか

        21.名無しAtoZ2020年03月29日 22:43  ▽このコメントに返信

        ※17
        年寄りでなくてもパニクると両足踏ん張るからな。MTなら左足は常時クラッチの上にあるから、両足を踏ん張れば必ずクラッチを切ることになって加速はしない。

        22.名無しAtoZ2020年03月29日 22:48  ▽このコメントに返信

        強いて言うと瞬時に動力をカットできるぐらいか

        23.名無しAtoZ2020年03月29日 22:53  ▽このコメントに返信

        トラック海苔からいうと走行中の荷崩れを気にかける運転は自動シフトチェンジではとてもやりにくい

        24.名無しAtoZ2020年03月29日 22:56  ▽このコメントに返信

        信号や渋滞でノロノロの時足が疲れない

        25.名無しAtoZ2020年03月29日 22:57  ▽このコメントに返信

        今のATは性能いいから燃費も速さもよっぽどの腕が無いとMTでは勝てないよ。
        今時MTのメリットなんて他の人も言ってるけど踏み間違いが起こりにくいのと趣味性が高く運転が楽しい事くらいしかないよ。
        ワシは免許取得から20年ずっとMT乗ってるけどなw
        ちなみATも否定しないよ、通勤用のセカンドカーはATだしATはATで面白いと思うからね。

        26.名無しAtoZ2020年03月29日 23:01  ▽このコメントに返信

        AT車・・・バカでも運転できるが逆にペダル踏み間違うとパニックって手の施しようがないし
              衝突してもエンストしないからいつまでも走り続ける走る凶器となる

        MT車・・・バカじゃ運転できないし最悪踏み間違えたらクラッチ切るか衝突すればエンストして終わり

        27.名無しAtoZ2020年03月29日 23:04  ▽このコメントに返信

        ※25
        踏み間違えて人殺さないうえに、乗ってて楽しけりゃ最高だろ。w

        28.名無しAtoZ2020年03月29日 23:07  ▽このコメントに返信

        燃費とかも昔から比べてMTとATの差は少なくなってきている。
        ATのトククコンバーターも良くなってきており下手糞なMT乗りの操作よりも良い場合がある。

        しかし上手い奴の運転はやはりMTの方が燃費も良いし、レスポンスも良いので運転が上手ければMTの方が乗りやすい。
        逆を言うと運転が下手な奴が乗るとMTは本当にクソで、ATとの差が物凄い出るのでどちらがオススメかは乗る人の技術的問題で変わる。

        大袈裟な言い方をすると、MTは「人が動かさないと動かない」がATは「人が動かさなくてもそれなりに動く」で、どちらがが好みかは人によって変わる。
        老人が車で店に突っ込むのもこういう理由だから年寄りにはMTに乗って欲しい気がする。

        29.名無しAtoZ2020年03月29日 23:16  ▽このコメントに返信

        MTOK派の意見が多くてうれしい

        30.名無しAtoZ2020年03月29日 23:57  ▽このコメントに返信

        エンジンブレーキの利きの強さは下り坂で大事

        31.名無しAtoZ2020年03月30日 00:00  ▽このコメントに返信

        >>12
        ディーゼルは機能的にエンブレ利かん

        32.名無しAtoZ2020年03月30日 00:03  ▽このコメントに返信

        動け動け動けってエヴァの物真似が出来るくらいかな
        大抵笑ってくれる

        33.名無しAtoZ2020年03月30日 01:06  ▽このコメントに返信

        ・雪道、凍結路
        ・悪路でのスタック
        この2つに対してはATの比じゃなく頼もしい

        34.名無しAtoZ2020年03月30日 01:18  ▽このコメントに返信

        >・急加速しやすい
        >・山に強い

        加速は単純に出力の問題で後者は漠然としすぎだが急登坂ならエンストに強いATの方が良い
        というか車音痴の女の子でも乗っているのが当たり前だと思っていたMTがいつの間にか神格化している謎

        35.名無しAtoZ2020年03月30日 05:18  ▽このコメントに返信

        ちょっと貸してって言われなくて済む

        36.名無しAtoZ2020年03月30日 14:44  ▽このコメントに返信

        山道でのエンジンブレーキの利きの良さはMTに軍配が上がる
        相当な勾配の下り坂でもセカンド入れときゃ怖いものなし

        37.名無しAtoZ2020年03月31日 14:51  ▽このコメントに返信

        車庫入れの時にATはブレーキ調整が難しくてカクカクなるけどMTはクラッチ操作で超微速でスムーズに動ける

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        幸せだなぁ♪

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