kaisya_phone_isogashii_man
    1: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:30:05 ID:xX8
    電話が来てワイが出たらやけに前置きが長い話されたんや
    中々要点話さんけどよう聞いてたらワイはその件担当やないってわかったから担当の人に回したんや
    そしたらその担当の人から同じ説明長々と二度させられたって苦情が来たって叱られたんや

    これってワイが悪いんか?


    2: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:33:30 ID:xX8
    先方に電話待たせとる間に多少時間かかっても担当の人に長々と前置き説明すべきやったんやろうか


    9: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:35:53 ID:Per
    >>2
    必要なところだけ要約してな


    引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585103405/

    3: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:34:03 ID:EKv
    えーっと…?
    …?


    お前が悪いよ!


    4: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:34:43 ID:vvB
    説明できたやろ
    前置きが長いってわかったのなら要点もわかったんやろ?


    8: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:35:51 ID:xX8
    >>4
    せやかて長々と聞いてわかったけど前置きの殆どが要点とあんま関係ない話やったんやもん
    最初にそれ言ってくれれば済むだろ的な案件や


    10: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:36:09 ID:vvB
    >>8
    だからそこを伝えろよ


    12: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:36:47 ID:xX8
    >>10
    ンなこと言っても関係ない話長々とされた後にこの件について聞きたいって言われましたみたいな言い方しても角が立つやん


    13: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:37:06 ID:EKv
    >>12
    関係ない話長々されたくだりは話さんでええやろ


    18: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:37:58 ID:xX8
    >>13
    やからこの件についてお電話が来てますとだけ伝えたんやけど
    先方がまた同じ要件と関係ない話長々として同じ話二回も長々とさせられたって苦情が来てしかられたんやワイ


    23: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:40:03 ID:EKv
    >>18
    はぁ?うん
    ていうかそもそもその関係ない話っていうのがイッチがそう思いこんでるだけで割と重要だったんじゃないの?


    26: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:40:58 ID:CG1
    >>18
    あー先に誰の案件か判断出来るまでの慣れやないかな?
    相手も勝手がわからんようやししゃあない


    29: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:41:41 ID:xX8
    >>26
    せやろ?
    しゃあないよな?


    33: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:42:42 ID:EKv
    >>29
    甘えるな


    35: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:43:11 ID:CG1
    >>29
    課題が見つかったとして開き直りも悄気るのもなしで切り替えていけ


    5: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:34:57 ID:CG1
    電話に限った話やないことはわかた


    6: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:35:12 ID:dTg
    そもそも電話中継ぎの仕事はその顧客の話を要約して担当者につたえることやろ


    7: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:35:17 ID:EKv
    >>6
    これ


    11: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:36:47 ID:EKv
    なんやイッチちゃんとワイらの話聞けや


    15: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:37:18 ID:EKv
    それくらい当たり前にわかると思うんですけど


    16: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:37:33 ID:CG1
    クレームなのか受発注なのか冠婚葬祭なのか色々あるやん?
    どういうジャンルの話やったんや?


    20: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:39:33 ID:xX8
    >>16
    届いた郵送物に関する質問事項や
    ワイその郵送物については一切関与しとらんから担当に回すしかなかったんや
    けど先方郵送物の事なんか一言も触れずに関係ない話長々とした後に郵送物の事触れたんやけどワイ悪くなくね?


    28: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:41:21 ID:cbl
    >>20
    関係ない話ってどんな話?
    「コロナ大変やねー」みたいな仕事とも直接関係ないただの雑談?


    34: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:42:59 ID:xX8
    >>28
    事業がどうとか社長がこうとか例年ならこうするとか私はこういう立場とか長い前置き置いた後に最後に要点である届いた郵送物の事触れたんや
    最初に届いた郵送物について質問があるって言えばそれで済んだ筈の案件や


    36: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:43:41 ID:EKv
    >>34
    例年ならこうするってお前の電話の対応の仕方が悪かったからその時点でキレて説教してたんやないんか?


    37: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:44:23 ID:BoM
    >>34
    それなら担当者に電話回すときに
    「○○さんから届いた郵送物の事で電話ですよ」で済む話ちゃうの?


    46: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:48:39 ID:xX8
    >>37
    やからワイそうしたんやけど長い説明二度させられたって苦情来たって叱られたんや


    19: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:38:02 ID:2Hd
    ていうか長々と前置きを語らせて要点なかなか話されなかったのはイッチの応対そのものが原因やろ

    しっかりした口調でご用件を伺い、担当が誰かを即座に見定める
    その空気がないから相手もどうしていいかわからず、探りを入れながらだらだら話すんや


    25: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:40:57 ID:xX8
    >>19
    せやかてどういったご用件ですかと聞いて当社の社長は例年こういう事をしていて事業はこういうものだ云々言われても返しようがないやろ
    要点から話せって言いたくても言えへんやん


    31: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:42:16 ID:2Hd
    >>25
    もう一度「ご用件の方を先に…担当にお繋ぎしますので」と止めろ
    その受け身姿勢が無能だと言ってんの


    45: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:47:35 ID:xX8
    >>31
    んなこといっても向こうが長々と話しとるなか割って入って要点お願いしますって言っても気悪くするやろ


    47: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:49:59 ID:2Hd
    >>45
    それをうまくやるのが仕事だっつーの
    言い訳ばっか、できないできないばっか
    たとえ本当に無理だとしても、相手を怒らせたのは事実

    今後君はこういうときどうするのか?ときかれて
    そうやって「だってだって」というのか?
    それがゴミのレッテルを貼られる態度なんだよ


    21: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:39:41 ID:2Hd
    そもそも要点に入った時点で自分の担当じゃないとわかるやろ
    そこで止めてないのが無能


    22: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:39:50 ID:vvB
    要点伝えてるならお前になんの非もないだろ


    38: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:44:26 ID:vvB
    最初からクレームやんけ
    それならそれなりの対応せなあかんわ


    39: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:45:26 ID:cbl
    まぁイッチの話だけ聞いてどっちが悪いといえば相手が悪いやろけどイッチにももう少し上手いやり方はやったやろな
    しゃーない、切り替えていけ


    40: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:46:19 ID:2Hd
    ダメだこいつのレス見てるとイライラする
    こうして「ワイは悪くないはずや」とうじうじうじうじ愚痴ってるのが全てを物語ってる


    41: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:46:27 ID:EKv
    >>40
    わかる


    49: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:51:09 ID:vvB
    割とだってだって言うぞ


    51: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:51:38 ID:2Hd
    >>49
    無能


    52: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:52:35 ID:vvB
    >>51
    お前も言うとええで


    57: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:53:56 ID:DkB
    相手が説明始める前に代われよアホか?


    58: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:54:36 ID:cbl
    >>57
    説明聞かなきゃ誰に取り次げばいいかもわからんやろ


    60: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)11:56:16 ID:2Hd
    >>58
    途中でわかれ


    69: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)12:10:59 ID:FNh
    まあたまに電話で開口一番用件云わずに仕事に関係ない話矢継ぎ早にしだす人おるわ
    イッチドンマイ


    70: 名無しさん@おーぷん 20/03/25(水)12:12:56 ID:tSS
    まあ気持ちは分かる
    というかまともな社会人ならまず一番大事な要点から伝えてその後に説明を繋いでいくはずやがな
    そいつ社会人失格



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        コメント

        1.名無しAtoZ2020年03月28日 05:31  ▽このコメントに返信

        その箸とって下さいって言えば済むのに、僕昨日夜中の二時まで働いてましてそのあとの夕飯を食べたあとで洗っておいた誕生日で去年買ったお気に入りのその箸できたらとってほしいんですけど、みたいな奴な笑

        2.名無しAtoZ2020年03月28日 06:05  ▽このコメントに返信

        いるいるとりあえず電話に出たやつに要件言うやつ
        電話出たら永遠と昨日食べた惣菜の揚げ物の話されたから切り上げて惣菜部門に電話回したけど「お惣菜の人に変わってください」とか「揚げ物わかる人に代わって」とかなぜ言えないのかと

        3.名無しAtoZ2020年03月28日 06:08  ▽このコメントに返信

        スーパーで野菜売り場で作業してる店員に顆粒だしとかパンのこと聞く客みたいだな

        4.名無しAtoZ2020年03月28日 06:57  ▽このコメントに返信

        こんなことをネット掲示板で聞くようなバカじゃ先行き暗いわなw
        会社の体質もあんだから、上司・先輩・優秀な同期など、社内で聞け、社内で

        5.名無しAtoZ2020年03月28日 07:21  ▽このコメントに返信

        聞いてるんじゃなくてただ愚痴ってるだけやろ

        6.名無しAtoZ2020年03月28日 07:35  ▽このコメントに返信

        >>1
        電話なんか今時ガイダンスで良いと思う

        7.名無しAtoZ2020年03月28日 07:39  ▽このコメントに返信

        担当より客のほうが二度手間取らされて迷惑してると思う

        8.名無しAtoZ2020年03月28日 07:46  ▽このコメントに返信

        「自分、下っ端なんで誰につなげばいいっすか?」って相手に訊くだけでいい

        9.名無しAtoZ2020年03月28日 07:58  ▽このコメントに返信

        普通は〇〇の件で電話したんだけど担当者いる?って最初に聞くわ
        ジジイは無駄話しそうだけど(笑)

        10.名無しAtoZ2020年03月28日 08:49  ▽このコメントに返信

        引き継いだ担当者が、「〇〇の郵便の件と伺ってますが」で関係ない話聞かずに話し進めるべきなんじゃね?
        それができない感じの相手なら誰が電話出ても一緒やろそいつは

        11.名無しAtoZ2020年03月28日 10:11  ▽このコメントに返信

        普通に相手が100%悪い
        電話でた矢先にさっさと要件言えやなんて伝えれんだろ相手方が要件伝えるのが普通
        そもそもがクレーム案件だったてのもあるだろうし新人という立場ならよくあること
        そんな理不尽なことでも自分の責任ではないことを上手く伝える要領の良さは大事

        12.名無しAtoZ2020年03月28日 10:20  ▽このコメントに返信

        >>7

        実際客が悪いと思う
        自分が二度手間にならないよう工夫してくれよって思う

        担当外の用件話されたって理解出来ないし頭に入らんわ

        13.名無しAtoZ2020年03月28日 11:51  ▽このコメントに返信

        別にそんな失敗次しなきゃいいだけじゃん気にすんなよアホくさ

        こんなしょうもない事普通の人はいちいち気にせんわ

        14.名無しAtoZ2020年03月28日 15:03  ▽このコメントに返信

        無駄に話長いヤツおるよな。
        オレもこないだ『昨日彼女と電話してたら彼女の喋りが止まらなくて3時間付き合わされたわw』って言う先輩の話に1時間半付き合わされた。知らんがな

        15.名無しAtoZ2020年03月28日 15:04  ▽このコメントに返信

        >>12
        なー、本スレで文句言ってるヤツって間違い無くニートかなんかだよな

        16.名無しAtoZ2020年04月01日 08:28  ▽このコメントに返信

        要点わかんないときは素直に、すいません要件がわからなくて、最初から聞くことになるかもですすいませんとか言えば許されるよ。問題なのは報告しなかったことやろ

        17.名無しAtoZ2020年04月01日 08:29  ▽このコメントに返信

        悪かったのは、前置きで要件わからず引き継ぎができないですすいませんがなかったこと

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