mensetsu_hitori_man
    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:10:16.931 ID:MqTgwefod.net
    何がだめだったんだろう
    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:10:54.428 ID:lru+wYZy0.net
    最近はいろんな面白いゲームが出ててすごいなって思います
    3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:11:33.424 ID:Na/y3oWd0.net
    面白いゲームを作ろうとしてるんじゃなく金を稼げるようなゲームを作ってる
    4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:13:37.648 ID:WUjoKSLV0.net
    ゲームはプレイしてもらわないと意味がない
    実況やツイッター映えするゲームをいかに作るかがヒットの秘訣ですね
    5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:14:16.242 ID:jl5jVnHP0.net
    導きの地がクソ過ぎると思います
    面接官「今のゲーム業界に対するご自身の考えを簡潔にどうぞ」
    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1575990616
    7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:16:07.392 ID:MqTgwefod.net
    ソシャゲのガチャ商法というユーザーの生活を破壊しかねない収益方法がゲーム業界の主な戦略になっている現状、それらに対し批判的な世論を見るに、現在の過剰な課金を狙うようなやり方は今後も長く通用するものではないと考えています。

    「課金=ゲームの面白さ」となりかねないゲーム性はソシャゲ離れが進む要因となります。

    せめて「金は消費しても時間の浪費にはならない」と誰もが確信できるような"有意義なゲーム"がより多く存在するべきです。

    ユーザーがかけた時間と金額以上の価値を得られることを目指すクリーンな姿勢、競技性や知育性といったゲームの側面を世間にアピールしていく姿勢がさらなるゲーム市場の拡大に繋がると考えます。
    117:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:12:27.864 ID:RSNxkkON0.net
    >>7
    ゲーマー目線で綺麗事を言う甘っちょろい考えだから
    9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:17:45.355 ID:WUjoKSLV0.net
    >>7
    無課金乞食みたいな事言ってるからアウト
    11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:18:48.700 ID:MqTgwefod.net
    >>9
    稼ぐ気無さそうだから駄目ってこと?
    20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:23:56.578 ID:YnwLLiiLa.net
    >>7
    典型的なソシャゲわかってないくせに印象で嫌って頭固いバカだわ
    CSに固執し続けて悔しいかソシャゲ叩いてる結論ありきのバカ
    23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:24:44.531 ID:MqTgwefod.net
    >>20
    ソシャゲわかってないってのは例えばどういうことをわかってないの?
    39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:29:08.984 ID:YnwLLiiLa.net
    >>23
    だってお前が「せめてそうすべき」って内容がソシャゲだもん
    45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:32:57.389 ID:MqTgwefod.net
    >>39
    ソシャゲは「金は消費しても時間の浪費にはならない」って言いたいの?

    ほんとにそうか?
    主観だからなんとでも言えるけど本当に有意義な体験なのかなって思ってる
    俺もソシャゲはやってるけどさ
    29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:27:48.356 ID:jRja9L0a0.net
    >>7
    なんで国内限定なんだよ
    未だにゲーム大国日本とか思ってんのか
    40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:29:36.892 ID:MqTgwefod.net
    >>29
    ごめん、通用云々の文頭に「国内では」が抜けてた、ほんとに
    8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:16:22.824 ID:MqTgwefod.net
    何が駄目?
    10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:18:39.859 ID:y65vG0xBr.net
    ソシャゲ自体はやらないからどうでもいいんだよ
    ガチャ要素そ据え置きゲームに持ってくるな
    13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:19:39.435 ID:mNOsXBWL0.net
    具体性がない
    例を出せ
    14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:19:57.995 ID:GVJq7aeu0.net
    昔は良かった爺よりはマシ
    15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:21:05.425 ID:F1pnL4970.net
    なんか2文ぐらいで簡潔に言えそう
    19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:23:27.730 ID:MqTgwefod.net
    >>15
    ちょっと参考までに2文で要約バージョン書いてみてくれるか
    24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:25:42.906 ID:F1pnL4970.net
    >>19
    嫌です
    長々書いてる割に情報量少ないなと思っただけ
    26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:26:26.956 ID:MqTgwefod.net
    >>24
    なんだ、書けないんじゃん
    別にいいけどさ
    22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:24:06.309 ID:DhCLn1hbr.net
    近年のゲーム会社は面白い作品じゃなくて売れる商品が作りたいんだなって思いました
    28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:26:56.963 ID:MqTgwefod.net
    >>22
    これだよねぇ
    33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:28:29.066 ID:YnwLLiiLa.net
    >>22
    CSの頃からずっとそうだけど
    CSだって集金システムには変わりない
    利益のために作ってる
    25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:26:16.121 ID:KuDfVsI20.net
    偶然に偶然が重なっていいゲームを作れるチームになるんだ
    毎年地区予選で敗退する学校がその年だけスター選手が集って甲子園で好成績残しちゃうようなもの
    こればかりは運命だからどうしようもない
    30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:27:48.552 ID:u4b5GuPU0.net
    おすすめのゲーム教えて
    よくやるのはスマブラとFIFAシリーズ
    32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:28:09.843 ID:MqTgwefod.net
    ベネッセとかに絡んでる知育ゲーム多めの会社だからこんな感じがいいかと思ったんだがな
    41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:30:53.905 ID:pLZlfNs10.net
    >>32
    読み直したら論証を知らないバカじゃん
    こりゃ落ちるわ

    主張
    その根拠

    こういう形式で書くことすら知らないバカは
    即落とすよ
    50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:35:10.579 ID:MqTgwefod.net
    >>41
    軽くお手本見して下さいお願いします
    52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:37:13.657 ID:pLZlfNs10.net
    >>50
    だからさ、根拠を書けと言ってるだろ
    お前の主張なのになんで俺が根拠を考えなきゃならんのよ

    つうか、根拠なしの主張という時点でダメすぎるんだよ
    56:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:40:23.000 ID:MqTgwefod.net
    >>52
    根拠はあるよ

    ソシャゲの廃課金で身を滅ぼした人の話はよく聞くしそれを問題視する声も色んなとこで聞こえてくる
    お前らだってデータに金注ぎ込んで馬鹿みたいなこと言ってるじゃないの
    そのうち皆目を覚ます時は来るはずだよ
    34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:28:35.818 ID:0royEhHM0.net
    売れる商品を作りたいってのは企業としては正しい姿勢だよ
    現場までそうなると危ないけど
    35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:28:38.376 ID:9ozj2uiZ0.net
    株式会社というシステムがゲーム産業に合わない
    もっと良い仕組みが必要
    36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:28:39.738 ID:jnn4jma80.net
    ソシャゲが悪いかというと昔から月額かつゲーム内課金とか普通にあるからなぁ
    逃げる制作側がよくないのであってパチンコよりはましなんじゃねぇの
    38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:29:07.877 ID:5Z9pAM2rx.net
    自分の思ってること言って落ちたんなら、
    それは合わない会社だったんだよ。
    47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:34:01.455 ID:MqTgwefod.net
    >>38
    ゲーム業界自体合わないのかもな俺…
    43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:31:55.760 ID:YhzlHjnP0.net
    よくわからないけどとりあえず最近のゲームフリークは糞だと思います
    46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:32:59.041 ID:Uw3yhu+N0.net
    ちなみに今のゲーム業界は1週間単位で企画あげて実装してとアホみたいにマラソンしてるから皆イライラよ
    サービス終了するか会社やめるまで続く走り続けるマラソンだから
    覚悟がないやつだとメンタルやられるから気を付けた方がいい
    48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:34:28.198 ID:5Z9pAM2rx.net
    任天堂株主としては
    グッズのショップ作ったり、
    テーマパークに進出したり、
    そういう方面でも顧客を喜ばせようという姿勢は好ましい
    53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:37:39.156 ID:MqTgwefod.net
    ゲームのクオリティってもう頭打ちっていうかこれ以上の伸びしろってあまり無さそうに見える

    目の肥えたユーザーよりもあまりゲームやってない層をなんとか引っ張りこんだ方が良いんじゃないかな

    海外だとマイクラ使った授業とかあるっていうじゃない、ああいう方向に役立つゲームを作りたい
    57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:40:40.310 ID:5Z9pAM2rx.net
    >>53
    素敵
    58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:41:32.206 ID:Uw3yhu+N0.net
    >>53
    ゲーム作る派の人間の思考じゃなくて
    ゲームやる派の思考だから
    向いていないとおもう

    お前がゲーム業界行ったらつらいぞ
    10企画投げても1通るかわからないし
    お前のように自分が作った企画やイベントをユーザーは散々罵倒してくるし
    55:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:39:33.319 ID:zSM4n5WOd.net
    反論できなかったらじゃあお前が考えろだのお手本見せてだの
    性格とか思考能力に問題あるんでは?
    正直最初のやつは無難な感じでいいと思うんだけどそれ以外に何か話した?
    59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:41:48.637 ID:MqTgwefod.net
    >>55
    別に反論出来ないから言ってるわけじゃないよ
    俺はレスバしに来たんじゃないんだ
    参考意見をかき集めに来た
    60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:42:25.507 ID:4Lp8zBMV0.net
    未完成版売りつけるのやめろ
    63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:44:09.489 ID:MqTgwefod.net
    >>60
    これも汚いよな
    未完成の部分を追加要素として売るのはズルい
    売る側からしたらいいんだろうけど

    商売だから当たり前なんだけどやり口がいちいち汚いんだよな
    64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:45:23.873 ID:DKJznqUHa.net
    本来は時間を金で買うシステムだったのが金で面白さを買うシステムになってる
    課金(若しくはガチャ)が楽しむための敷居となってる現状がおかしい
    だから人離れが多く起こる
    65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:45:40.323 ID:MqTgwefod.net
    もうちょい文章の軽量化がいるのは確かだな
    簡潔さに欠けるのは間違いない
    66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:45:59.618 ID:X1bFNNBN0.net
    新しい提案してくれるなら高評価だと思うよ
    67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:46:42.581 ID:bT71nVbvd.net
    じゃあなんでうちに来たの?
    68:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:47:03.387 ID:qL+X0XOS0.net
    特定のソフトじゃなくて業界だろ?
    基本無料タイトルばかりで客にとっては嬉しいです(小学生並の感想)
    69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:47:08.463 ID:Bd684p3Ka.net
    運営とユーザーの闘いだと思います
    運営のフィールドにユーザーを引き込んで利益を引き出す戦争です
    広報の盾の使い方がうまいと勝ちやすいです
    70:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:47:58.981 ID:Uw3yhu+N0.net
    まあねプレイしてる側からすればそうだけど
    でもこれやめるとね会社が成り立たないからね
    客にゲームを提供できなくなるだけでなく会社の人たちをその親族まで路頭に迷うからね

    何とかしようとは業界動いているけどまあガチャや月額課金追加サービス課金で動いてる今切り捨てて動くところは早々ないよ失敗すれば文字通り死ぬしかないんだから
    77:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:50:33.128 ID:MqTgwefod.net
    >>70
    まあ社員全員及びその扶養家族の身が懸かってるともなれば多少の汚さは致し方無いと想像つくんだが、正直割り切れない
    82:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:52:47.051 ID:WuLBZDCBM.net
    >>70
    文字通りケタ違いのAAAタイトルと同じ販売価格で戦うってどんな気持ち?
    71:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:48:38.300 ID:MqTgwefod.net
    一応ゲーム企画もいくつかある
    来年から始まるプログラミング教育に絡めた知育ゲームとか

    経済感覚を養うことを目的とした、金の使い方が非常に重要なRPGとか
    76:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:50:23.748 ID:WuLBZDCBM.net
    こんな高品質でお値段据え置き!
    製作者には悪夢でしかないのに走り続けるしかない
    運良くバトロワでドル箱作れた会社以外やばそう
    83:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:52:47.663 ID:Ex/U3aHhd.net
    自分の考えは採用されまくって売れまくったので特にありません
    86:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:53:29.993 ID:5Z9pAM2rx.net
    そうそう、雇われるだけが夢の実現じゃないのよね
    89:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:54:02.654 ID:X1bFNNBN0.net
    いきなり1人で作るのはさすがに大変だが企画持ち込みってのはアリだと
    求められるのはシステムよりシナリオ寄りだけど
    97:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:58:05.085 ID:9ozj2uiZ0.net
    >>89
    いや、こういうのは一人でやった方が早いだろう
    だが売れるとは思わないな
    ゲームにエンターテインメント以外を求めてる人間なんてゼロ同然だ
    90:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:54:31.288 ID:NPSacb1V0.net
    疲れるのを忘れて楽しめるはずのゲームがただ疲れるだけになってる
    ストーリーを長くするのはゴミで結末に辿り着くルートを多くするのが面白いゲーム
    93:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:56:32.966 ID:jKWRZgtyp.net
    クオリティはどんどんあがるでしょSAOみたいなゲームでたら頭打ちと言っていい
    94:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:57:25.188 ID:Uw3yhu+N0.net
    >>93
    技術が進歩していくからねゲームでのユーザー体験は変化していくよね
    96:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 00:57:40.620 ID:MqTgwefod.net
    思ってたよりかは結構色々聞けたな
    たまにはこういう場所もそこそこ役立つもんだ
    104:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:02:23.696 ID:KU1MLAyid.net
    どういうゲーム会社行きたいの?コンシューマーゲーム作ってるところ?
    105:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:03:02.862 ID:Uw3yhu+N0.net
    そもそもこいつプログラムの知育ゲームの企画あるんだろ
    ゲーム内で学べるカリキュラムみたいなもんも企画してるだろうから
    プログラムの基礎くらいは知ってるだろ
    106:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:04:08.822 ID:o5UIHffJ0.net
    ソシャゲを一纏めにして悪とまでは言わないけどコンシューマ系はもう少しどうにかならんかと思う
    過去作リメイクのどうでもいい情報を小出しにすることでしか話題を作れないのならもうE3とかそういうデカい舞台から撤退して国内向けに細々とスマホゲーだけ作っとけよって思う
    108:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:05:44.869 ID:X1bFNNBN0.net
    漫画とかイラストとかもそうだけど作りたいならさっさと作ればみたいなエンタメ系ってホント軽くみられてんだなと思う
    やってみりゃ分かるがそんな簡単なもんじゃない
    116:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:11:47.053 ID:5Z9pAM2rx.net
    自分の企画を実現する手腕があればいいんでないかな
    売り上げの見込みが立つ気がしないけど、
    営業さんに頑張って貰うのかな?
    市場はそういうの求めてるのかな?
    124:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:17:10.371 ID:NPSacb1V0.net
    >>116
    営業が頑張ると碌なことにならないぞ
    市場と的外れなことをやらかすのも営業だぞ
    121:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:15:42.382 ID:0DAmJ3VU0.net
    ベセスダ辺りのオープンワールドゲーって苦手と好きでかなり別れるけど今後あの手のゲームは中庸に擦り寄っていくしかないのか?個人的には苦手な人をもっと突き放して欲しい
    スカイリムなんてガチでハマれる奴以外正直楽しくないだろ
    156:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:40:35.538 ID:55gOMG0Sr.net
    >>121
    やらなきゃいいだけだろ馬鹿が
    126:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:17:40.250 ID:R/xIK67Kr.net
    >>121
    お前が楽しめないからってなんでゲーム会社が方針変えなきゃあかんのや
    122:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:16:14.198 ID:WuLBZDCBM.net
    企画を通してくれない会社に不満持ったクリエイターが低予算でPC向けに作りたいもの作ってほしいわ
    バンカズの元クリエイターのタイトル、初期ゴールかなり安いし
    123:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:16:56.217 ID:X1bFNNBN0.net
    ツール使ってインディーズゲームほいほいリリースできるレベルなら今のゲーム業界がーとかウダウダ言ってないで好きなもん作ってるわ
    125:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:17:18.152 ID:lVNpoVXr0.net
    少子化で家庭用ゲーム機が売れにくい
    中学生以上のユーザーは学業や仕事が忙しく外出している事が多く
    スマートフォンでゲームする人が多い
    スマートフォンで遊ぶゲームは
    操作性が凝っている物より
    操作性は簡易で戦略性に特化しているゲームが多い
    さらに買い切りスタイルではなく
    基本無料で後から課金するスタイルが流行っている

    どうよ?平均点は取れただろ?
    129:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:18:44.806 ID:Uw3yhu+N0.net
    >>125
    小学生の感想文か
    128:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:18:33.651 ID:5Z9pAM2rx.net
    VIPでもゲームの作り方教えてる人、今年の前半ぐらいに居たなぁ
    ゲーム製作板なんていいかもなぁ

    いま資金集めはクラウドファンディングでも出来るし
    132:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:21:22.441 ID:Uw3yhu+N0.net
    >>128
    個人でやるならunityつかえば超楽だしコストも給料の範囲内で全然足りる

    クラウドファンディングは投資してもらった見返りを用意しないと行けないので目標額集まったら逃げられないのと特典を用意しないといけない
    141:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:25:49.794 ID:R/xIK67Kr.net
    Switchはゴミみたいなインディーゲーム取り込みまくってるな
    もう少し厳選して
    142:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:27:02
    >>141
    アタリショック怖い…
    144:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:28:25
    今インディーズゲームって売れてるの?
    ドットコムバブルやiOSアプリバブルの頃は羽振り良い話聞いたけど最近はそんなでもないような
    145:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:29:38
    >>144
    リリース後の展開による
    154:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 01:36:56.280 ID:jUizqfT90.net
    大ソシャゲ時代の到来でオラはワクワクしてます
    でOK
    166:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/12/11(水) 02:04:01.305 ID:auNz0l4G0.net
    VRはテーブルゲーとアドベンチャーもっと力入れていいと思う
    勇なま面白かった

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        コメント

        1.名無しAtoZ2019年12月13日 05:35  ▽このコメントに返信

        PS4は1億台突破してPS2の次に売れてるし
        GOTYも半分以上和ゲーで今はかなり盛り上がってる
        SEKIROもバイオRE2も最高だった

        未だにグチグチ言ってる奴って今のゲームやってない老害か
        宗教上の都合で任天堂ハードしか遊べない奴だけでしょ

        2.名無しAtoZ2019年12月13日 07:33  ▽このコメントに返信

        ゲハ中毒者はゲーム語るなよって思うよ
        ゲームに宗教とか頭沸いてるんじゃないの?

        3.名無しAtoZ2019年12月13日 09:03  ▽このコメントに返信

        単純に誰でも言えるようなボヤッとしたイメージでもの言ってるからじゃ無い?

        4.名無しAtoZ2019年12月13日 09:28  ▽このコメントに返信

        説得力ないからだろ
        そんなこと思うならお前一人でその最高のゲーム(笑)を作って売れたら証明になるだろ
        なにも成してないのに上っ面だけで答えたらそら落ちるよ

        5.名無しAtoZ2019年12月13日 10:47  ▽このコメントに返信

        顧客を裏切ってきてるからだろ
        ナンバリングタイトルだろうが発売後ちょっと経てば完全版商法をやる
        なんならプレイアブルが増えるパターンもあり、最初に定価で買う奴が馬鹿をみる場合が多々ある
        すると発売直後じゃなくて待った方がええかとなる。その間動画で済ますという選択肢もあり、動画で見たからいいや勢も出てどんどん数が減る
        今人気があるのはそういうことをしない骨太なタイトルかコンプ欲やらを刺激するソシャゲなイメージ
        割るユーザーもいるから一概にすべてクリエイター側が悪いとは言わないが不誠実感はとんとん

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