computer_screen_programming
    1: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:11:40 ID:CkT
    1日目「指定子を使って○○を画面に表示してください」
    ワイ「できたで」
    2日目「○○の条件分岐を作りなさい」
    ワイ「見ながらやけど出来たで」
    3日目「○○が○○になるまでループさせてください」
    ワイ「出来たで…飽きたわ…やめよ」

    なぜなのか


    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573006300/

    3: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:12:04 ID:q3r
    ちょっとずつやろう
    あきらめんな


    5: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:12:19 ID:mPv
    ある程度行くと楽しくなるで


    6: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:12:39 ID:CkT
    C言語やってる人って変換指定子全部覚えてるもんなん?


    7: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:13:10 ID:wN2
    初心者にいちばんええのはexcelVBAやで
    ゲームも簡単に作れる


    8: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:13:33 ID:CkT
    if文もfor文もなんとなく分かったんやが
    目標が無いンゴね、しいて言えばゲーム作りたい(アバウト)


    9: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:13:50 ID:wN2
    C言語は型は仕事で使うんなら重要


    10: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:13:56 ID:tL2
    実際forは使わない


    14: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:14:26 ID:CkT
    >>10
    ええ…でも最初にifと一緒にこいつ教えるやん…


    11: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:14:08 ID:mPv
    while使っとけ


    12: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:14:19 ID:clT
    入門書はフレームワークという存在を教えないのが意地悪やと思うわ
    これで入門書終えた後にどうすればいいか分からず半年ぐらい詰んでた


    13: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:14:26 ID:y5b
    プログラミングでなにしたいとかないとな
    やきうせずにスイングだけ練習し続けるようなもんやろ


    15: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:15:04 ID:FoR
    シーケンサのプログラミング言語は分かるねんけど何に派生させたらええんやろ


    16: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:15:15 ID:wN2
    excelVBA ゲーム制作でぐぐってみたらええで
    ゲームはグラフィックが敷居が高いからそこでみんな詰むんや


    90: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:47:16 ID:abD
    >>16
    これはガチや
    自力でゲーム製作やろうとして絵が描けず諦めたけど大学の課題でCUIゲーム作らされたときは一瞬で完成させてA+ついたわ


    17: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:15:19 ID:CkT
    Unityってあれ一応フレームワークやろ?


    18: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:15:41 ID:y5b
    >>17
    UNITYはC#やで


    19: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:16:04 ID:2k1
    言語の勉強なんかツールの勉強してたらたいてい覚えてるもんやから
    とりあえず作りたいもん作りながら覚えなはれ


    20: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:16:07 ID:y5b
    cとかなり似てるからできるとは思うけど


    21: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:16:33 ID:DuQ
    本なんて買わずにググりながらやれば良くない?


    23: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:16:49 ID:CkT
    >>21
    ワイは本の方が何故かやる気出る


    22: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:16:36 ID:CkT
    でもC#ってjava寄りなんやろ?


    24: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:17:04 ID:wN2
    Cでwindowsゲーム作るのに1年以上かかるんや
    windowsSDKの使い方なんか初心者にわかるはずあれへん


    25: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:17:08 ID:clT
    その点rubyは勉強の手順が明確やからめっちゃ有難かったな
    とりあえずrailsやっとけばいいし


    26: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:17:25 ID:tL2
    参考書一巡りしてからググりながらやな


    27: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:17:40 ID:fdi
    プログラミングって結局何か作りたいもんないと全然伸びないよな
    まえプログラミングスレで機械学習バリバリ身につけてたやつ見たわ
    ワイはそんなのないから伸びない


    28: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:18:16 ID:CkT
    目標がないのは正論
    あとhtmlみたいに出来がすぐ目に見えるヤツのほうが楽しい


    31: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:19:10 ID:yrj
    >>28
    っぱC#っしょw


    33: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:19:43 ID:fdi
    >>28
    日常生活でこれ自動化できたら便利だなーってのはあるけど思いついたときにはそれを実装する技術がない
    悲しみ


    37: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:21:35 ID:clT
    >>33
    そして大抵は既に誰かが実装しているという現実


    39: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:21:53 ID:fdi
    >>37
    悲しいなあ


    29: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:18:36 ID:tL2
    専用のフレームワーク持ってるのは覚えやすい
    PythonよりもRubyだし
    Javaよりもswiftやろ


    30: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:18:58 ID:mPv
    結局やりながらググるのが1番確実やわ
    研究室でJavaやってるけど基本本読むよりググる


    32: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:19:37 ID:CkT
    そういやワイHSPでゲーム作ろうとしてたんやが絵描けなくてやめた思い出あるわ


    35: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:21:29 ID:fdi
    イッチ偽おんJとか作ってみたら
    さとるはすごいプログラマーやしここパクればそれなりに勉強になる気がしてきた


    36: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:21:34 ID:LGw
    プログラミング初心者ってどの言語から勉強するのが良いのか


    38: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:21:38 ID:wN2
    せやからexcelVBAやっとけ言うてるのに
    中身はグラフィック使いやすいvisualbasicやのに
    初学者って業務で使わん先の無い意味のない言語おぼえたがるからなあ


    42: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:22:29 ID:CkT
    >>38
    エクセルないねん


    45: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:23:17 ID:wN2
    >>42
    学生やったら学割でこうたらええやん
    Cはvisualstudio無料やけど、ウインドウ出すだけで半年かかるんやで


    40: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:22:18 ID:CkT
    printf、scanf、変換指定子
    for文
    if文

    ここで終わった


    43: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:22:43 ID:tL2
    >>40
    早すぎるやろ


    41: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:22:28 ID:2k1
    もうハイブリットアプリでええやん
    htmlとjsでできるで


    44: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:22:52 ID:CkT
    よくスレに出てくるPythonとrubyってそんな楽なん?


    46: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:23:18 ID:tL2
    >>44
    楽っちゃ楽


    47: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:25:01 ID:clT
    >>44
    楽というか勉強しやすい
    Rubyは特に日本産なだけあって日本のコミュニティやサイトで恵まれてる


    50: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:30:44 ID:y5b
    プログラミングとお絵描き同時に始めたけどアニメーションごまかせるくらいの画力はついた気がするし、神絵師目指さず目標最低限でええなら絵は案外ハードル低い気がする


    51: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:33:05 ID:clT
    とある転職ブログでプログラマーの世界だと太刀打ちできないけど
    一般業務の仕事だとVBAが使えるだけでも重宝されたとかなんとか


    52: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:33:50 ID:y5b
    プログラマー以外でも言語使うんや……


    53: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:35:42 ID:wN2
    excel使えるかどうかで、仕事できる出来ないが決まる場合も
    多いでな
    大抵はsum以外の関数知らん奴多いからなあ


    88: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:32:51 ID:fdi
    >>53
    サムよりジェシカの方が好き


    54: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:36:45 ID:mPv
    vlookupとかiferrorとかよく使うのに知らないやついてビビった


    55: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:37:16 ID:y5b
    エクセルってプログラミング言語使うんか(無知


    57: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:38:03 ID:wN2
    >>55
    俗にマクロっていわれてるもんや
    中身はvisualbasic
    通常、オプションで開発タブが隠されてる。


    60: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:40:10 ID:y5b
    >>57
    はえ~……
    無知でごめんなさい
    許してい許して


    58: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:39:30 ID:FoR
    >>55
    自分用の競艇予想とか作って楽しめるで


    60: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:40:10 ID:y5b
    >>58
    はえ~……
    無知でごめんなさい
    許してい許して


    56: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:37:28 ID:y5b
    vbaな……
    はえ~……


    59: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:39:55 ID:clT
    でもVBAはコードを管理してるやつ消えたら詰むよな
    仕事でバックられたらデータファイルが一瞬にして灰になる


    61: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:40:31 ID:y5b
    >>59
    一人ストライキできるやんけ!


    64: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:42:21 ID:clT
    >>61
    せやから基本的にマクロ組むことを許可してる企業って少ないんや
    特に電卓でエクセルのデータ見直すような習慣のあるところやとタブーや


    62: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:41:52 ID:wN2
    C言語
    printf覚えた、次は線を表示したい、線表示する関数ないやんけ!
    調べたろ!
    コンソールアプリ?win32アプリ?mfcアプリ?
    なんやこれ!いきなりC++おぼえるんか?やめた!

    ってなるのがオチやな


    63: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:41:58 ID:y5b
    やっぱ技術持ってると強いわね、強い
    いずれvbaもやろうかしら
    c#とどっちがむずいかな?
    c#も大してやれるわけちゃうけど


    65: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:42:59 ID:WZD
    VBAなんて今から覚えたくはない


    67: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:43:17 ID:y5b
    >>65
    先短いの?


    68: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:43:52 ID:RYK
    >>67
    VBAはエクセルがある限り続くで


    72: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:49:32 ID:y5b
    >>68
    はえ~、サンガツ
    開発やなくて事務に利用するとかなら全然良さそうやな


    69: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:43:53 ID:RHU
    作りたいものがあってプログラミング勉強するなら続くけど
    プログラミングの勉強が目的だと続かんで


    71: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:45:00 ID:RYK
    VBAはバカにできへんで
    Windowsなら使えるVBSとほとんど同じやしな
    簡単なバッチプログラムならVBSにするのが簡単


    73: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:51:04 ID:WZD
    VBAには長所もあるがVBAを入り口にしたり習得をガチったりするのはおすすめしない
    最後のひと手間を簡略化する用途で使うくらいで


    77: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:53:47 ID:RYK
    >>73
    ワイはVB6から入ったからVBAもガッチリやってるで
    VBAできるんやったら今ならVBS,VB.netもやるとええで

    まあ業務用プログラムならAccessのVBAが重宝されるけどな


    74: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:52:39 ID:y5b
    なるほどなぁ
    事務なら触りだけやるのでもええやろね
    昔言語と思わずに覚えた関数だけでもかなり役立ったし


    75: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:52:49 ID:y5b
    もう覚えてないけども…


    76: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:53:43 ID:sDJ
    3つくらいかじらされたけど 教科書の分かり難さは異常


    78: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:58:42 ID:wN2
    まあ、一つ何かを極めたら次に言語覚えるのも早いわ
    C、C++はいきなりロッククライミングやるようなもんやから
    おすすめでけへんけど


    79: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)11:59:51 ID:y5b
    C♯むずいけどUNITYはそんなに言語の知識理解求めてこないから助かる


    80: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:03:52 ID:wN2
    プログラムの難しさって言うのは3種類あって、
    開発環境とか言語覚える難しさ
    プロジェクトを設計する難しさ
    アルゴリズムとか計算の難しさ

    下に行くほど数学的要素強くなって極めるのも困難
    AI開発者とかごく少数で年収も高いから、目指すのは計算屋やな


    81: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:21:31 ID:p3u
    ブラウザさえあればすぐに試せるjavascriptすき


    82: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:22:32 ID:6zY
    HTML,CSS,JavaScriptは最初に手付けたやつだけど大好き


    84: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:24:21 ID:p3u
    機械学習を勉強したいけど頭悪いし、不登校だしツーアウトと言ったところか…?


    85: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:27:43 ID:kt1
    頭悪い奴が機械学習でやろうとすることは大抵機械学習以外でできるという事実


    86: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:27:45 ID:y5b
    若さで満塁くらいはある
    若ければ何でもできる……ええなぁ


    87: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:28:50 ID:y5b
    2dゲーム制作ってAIいるんかな
    今んとこ行ったり来たりしたり追いかけてくるくらいのエネミーしか作ったことないんやが


    89: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:33:18 ID:p3u
    なんかのシュミレーションゲームで敵AIに味方のパラメータによって動きを変えるプログラミングされてて草生えた。
    目に見えないところなんて適当でいい気がするんやが


    91: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:52:04 ID:p3u
    そういえば文化祭に展示するゲームってネット上に落ちてるキャラクター画像や音楽を使ってもセーフなんか?


    92: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)12:55:11 ID:iiE
    やるだけ、学ぶだけじゃダメじゃない?
    やっぱり、何か夢がいるわね


    93: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)13:00:24 ID:z3r
    イッチは勘違いしとるがプログラミングは手段やで


    94: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)13:02:03 ID:Wjy
    おまじないとかいうのやめろや


    95: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)13:05:35 ID:wN2
    >>94
    パラメーターを説明しても混乱するだけやからなあ

    特にウインドウズプログラミングのC言語でHello world
    表示するだけで数十行のおまじない唱えやなあかんし


    96: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)13:05:56 ID:fdi
    >>94
    今は分からなくてもいいです←半端に頭いい奴はここでつまずくよな


    99: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)13:13:29 ID:p3u
    dxライブラリ使うとおまじないが変わるの嫌い


    100: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)13:15:12 ID:Uzj
    ライブラリとコンポーネントとモジュールとwebpackと紛らわしいんじゃぼけぇ


    101: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)13:23:33 ID:wN2
    クラスライブラリを作って知るC++によるWindowsプログラミング入門

    良書やったのに絶版になったんやな
    この本でCとC++とMFCの関係がっつり分かったのに


    102: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)13:25:47 ID:DKB
    結局定期的にやってないと忘れるから意味ない

    勉強より実践のがええで


    103: 名無しさん@おーぷん 19/11/06(水)14:04:07 ID:8DY
    VBAはかなり使えてて、やりたい作業の為にmySQLの勉強始めたけど手強いわ



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        コメント

        1.名無しAtoZ2019年11月07日 06:27  ▽このコメントに返信

        最初にCとかJavaから入るのは間違いだと思う。なんせ楽しくない。
        ごく簡単なアクションゲームを作りながら、やりたい機能をその都度調べて実装していくのが1番楽しく学べる。

        2.名無しAtoZ2019年11月07日 06:36  ▽このコメントに返信

        楽しくねえよなプログラミングの勉強って
        でも一回CかC++やっときゃ後で何やるときも困らんぞ
        関数型言語とかは知らん

        3.名無しAtoZ2019年11月07日 07:20  ▽このコメントに返信

        VBAはともかくVBSは縛りがきつくてオススメしない
        あれは制約のある中で自動化するために使うもんや
        適宜変更が必要なようならクラス化してないと面倒だが、
        そもそもそこまでできるなら他の方法を模索した方が断然いいぞ

        4.名無しAtoZ2019年11月07日 07:23  ▽このコメントに返信

        目的もなく覚えるもんちゃうし

        5.名無しAtoZ2019年11月07日 09:11  ▽このコメントに返信

        c単独でゲーム作るってCUIしか出来ないからなぁ
        いろんなライブラリとか組み合わせてだから
        最初の初球本で作れるようになる!はない

        6.名無しAtoZ2019年11月07日 09:26  ▽このコメントに返信

        > 実際forは使わない
        これは嘘。バリバリつかうわ

        取り敢えずゲーム作りたいってアバウトな考えなら、UE4かUnityでゲーム作りゃいい。

        7.名無しAtoZ2019年11月07日 12:12  ▽このコメントに返信

        幼少時BASIC民ワイ、Cに興味を持つ
        ポインタで圧倒され、構造体で迷走し、グラフィック表示の前に膝をつく
        ライブラリ?リンク?なんのこっちゃ?

        8.名無しAtoZ2019年11月07日 14:06  ▽このコメントに返信

        知識みっちりぎっちり詰め込んで頭が整理してくれるのを待てば色々理解できるようになる
        楽しく学ぶのは良いけど、楽しくするために内容を薄くするのは間違ったやり方だと思う
        筋トレみたく苦痛も楽しんでほしい

        9.名無しAtoZ2019年11月07日 18:33  ▽このコメントに返信

        つまり、アプリ作りたければアプリ制作本買って進めたらプログラミングも勝手に覚えていくのか?

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