tunnel
    1:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:54:29.47 ID:9hGaV7jx0.net
    おまけ要素はないで
    2:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:54:45.81 ID:uFtulKQld.net
    おくすり要素は
    3:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:55:06.46 ID:9hGaV7jx0.net
    5位
    安房峠トンネル(4,370m)

    中部縦貫自動車道(安房峠道路)
    平湯IC~中ノ湯IC
    長野県・岐阜県

    飛騨山脈の活火山地帯をぶち抜くトンネル
    上高地の横にある
    工事終盤に大規模な水蒸気爆発が発生し作業員が死亡している
    この時死体は立ったままの状態で見つかった
    この事故の影響を受けてトンネルのルートが変更となった
    そのため長野県側トンネル出口付近には急カーブが存在する
    また当時の予定ルートに建てられた橋脚などは現在もそのまま放置されているためかなり不気味
    57:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:05:39.32 ID:Fuaebcr20.net
    >>3
    だから上高地のところであんなに鋭角に曲がるんやな
    日本の難工事トンネルTOP5wywywywywy
    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1568073269
    4:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:55:44.07 ID:9hGaV7jx0.net
    4位
    青函トンネル(53,850m)

    北海道新幹線・津軽海峡線
    中小国駅~木古内駅
    北海道・青森県

    北海道と本州を結ぶトンネル
    現在は交通機関用トンネルとしては現在スイスのゴッタルドベーストンネルに次いで世界2位の長さを誇る
    新オーストリア工法(NATM)により掘られた長大トンネルの初めての例となった
    海底を通るトンネルということで軟弱地盤・異常出水により工事は困難を極めた
    それに加えて工事現場での人命が今ほど重要視されていなかった時代背景もあり多くの死者が出た
    未だに出水は続いており常時ポンプによる排出が行われている
    5:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:56:18.12 ID:9hGaV7jx0.net
    3位
    飛騨トンネル(10,710m)

    東海北陸自動車道
    白川郷IC~飛騨清見IC
    岐阜県

    岐阜県を通る東海北陸道のトンネルで道路トンネルとしては日本で3番目の長さを誇る
    2007年に開通し平成最後の巨大プロジェクトとも言われた
    籾糠山といういかにもヤバそうな名前の山をぶち抜いているトンネルで、トンネル掘削以前にはまともに地質調査も行われていなかったため「掘ってみないと分からない」と言われる始末だった
    トンネルボーリングマシン(TBM)を使用して掘削が行われるも非常に強力な地圧(土被り1,000m以上)、湧水(毎分70t,青函トンネル以上)、複雑な地質(破砕帯が極めて多く存在する)の影響で2台のボーリングマシンが壊された
    加えてトンネルの立地が山奥であり物資の搬入すら困難な場所であったため多くの歳月を費やすこととなった
    このボーリングマシンの外壁は現在そのままトンネルの壁面として使われている
    なおこれだけの難工事であったのにも関わらず奇跡的に死者は0名だった
    6:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:56:30.45 ID:oYnBqj4b0.net
    はよ
    7:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:56:47.04 ID:chYY73Wz0.net
    勉強になるわ
    9:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:57:11.53 ID:9hGaV7jx0.net
    2位
    中山トンネル(14,857m)

    上越新幹線
    高崎駅~上毛高原駅
    群馬県

    上越新幹線のトンネル
    上越新幹線にはこの他にも全長が20kmを超える大清水トンネルが存在しており、建設計画時はそちらが難航時になると予想されていたが、このトンネルはそれをはるかに上回る難工事となった
    地質調査をまともに行わずに工事を始めるという杜撰な計画のせいもあり、大滞水塊(地下水を蓄えた巨大な空洞)をぶち抜いてしまう
    その影響で毎分80tという信じられない量の出水が起きた(青函トンネルの出水量はMAXで毎分20t)
    結果、トンネルの一部を放棄し大体水塊部分迂回するように設計が修正された
    このルート変更の影響でトンネル内に急カーブが存在し、現在上越新幹線はこのトンネル内を走行する際に速度を160kmまで落として運行している
    12:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:57:37.51 ID:i8QKmaQ5K.net
    中部横断と東海北陸は他にも色々大変な難工事やったとか
    13:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:57:48.01 ID:9hGaV7jx0.net
    1位
    鍋立山トンネル(9,117m)

    北越急行ほくほく線
    まつだい駅~ほくほく大島駅
    新潟県

    新潟県上越市・十日町市に跨がるトンネル
    工事中に泥火山というやべー地質をぶち抜いてしまいとんでもない難工事となる
    トンネルの9割は建設開始7年で完成していたものの最後の645mの掘削に22年を費やした
    この最後の645mを掘削している際に泥火山に衝突
    非常に流動性の高い泥と可燃性ガスが強大な地圧により噴出する
    非常手段への対抗策として当時最新鋭のトンネルボーリングマシンを投入するも地山の強度が低くカッターが拘束されてしまう
    そしてボーリングマシンの後退速度(毎分6cm)より地山の押し出し(毎分10cm)の方が強くなり制御不能となってしまう
    結果、1ヶ月で-100mという信じられない結果を残すこととなった
    この後もまるで博覧会のように様々なトンネル掘削方法が投入されるもことごとく敗北
    結局は工費が跳ね上がるため最終手段であった薬液注入で地質を強引に固め、手彫りで掘りすすめるという原始的な工法により工事が行われた(日進50cm)
    20:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:59:18.52 ID:ivjSZDzSC.net
    >>13
    電車でGO!に出てきたな
    16:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:58:36.93 ID:9hGaV7jx0.net
    >>13
    ちなみに泥火山という地質が本州で初めて見つかったのが鍋立山トンネルの工事の時や
    35:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:01:34.08 ID:nAZgxDjMM.net
    >>16
    泥火山ってそんなにヤバいんか?
    55:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:05:22.81 ID:9hGaV7jx0.net
    >>35
    かなりヤバい
    ドロドロの粘土と可燃性ガスが一緒に噴き出してくる
    14:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:58:00.68 ID:9hGaV7jx0.net
    質問あれば答えるで
    15:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:58:15.49 ID:wNrieujN0.net
    やったぜ
    17:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:58:42.36 ID:8zSVJecP0.net
    やっぱ新潟って隔離しとくべきやったんやな
    18:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:58:48.26 ID:Ad/hFY6oM.net
    丹那トンネルは?
    23:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:59:41.63 ID:9hGaV7jx0.net
    >>18
    あれも難工事ではあったんやけどトンネル掘削技術がかなり未発達な時代の工事だから今回は除外した
    19:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:59:06.08 ID:chYY73Wz0.net
    イッチやるやん
    21:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:59:33.87 ID:jAXaL7tTp.net
    イッチ前にも立ててたよな
    24:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:59:55.91 ID:9hGaV7jx0.net
    >>21
    立てたで
    36:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:01:34.39 ID:jAXaL7tTp.net
    >>24
    中山トンネルのwiki読み応えあったで
    22:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 08:59:39.46 ID:v2zmCp6r0.net
    黒部ダムのトンネルは?
    31:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:01:18.41 ID:9hGaV7jx0.net
    >>22
    あれも丹那トンネルと同様難工事ではあるんやけどトンネル掘削技術が未発達であった+工期が短かったのが原因だから今回は入れてない
    途中で破砕帯にぶち当たってヤバかったけどダイナマイトと人力でゴリ押しましたって話やしな
    25:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:00:26.82 ID:Ad/hFY6oM.net
    じゃあ黒部ダムのところは?
    26:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:00:43.96 ID:rfoZGAtvd.net
    北陸新幹線関係で何かないの?
    40:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:02:38.70 ID:9hGaV7jx0.net
    >>26
    北陸新幹線も難しい工事は多かったはずや
    長野駅の北側にある飯山トンネルとかも地質が複雑でルート選定が大変だったらしい
    でもしっかりと地質調査をしてルート選定してるから工事自体は他の箇所のアホみたいな難工事と比べるとマシだったはずや
    27:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:00:58.27 ID:FksYazMWd.net
    早坂トンネルは?
    28:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:01:01.78 ID:+bNIAZe7d.net
    トンネル工事ってほぼ人死んでるよね
    38:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:02:07.17 ID:CEH910NL0.net
    >>28
    昔の話
    今は死人はいない
    29:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:01:02.88 ID:7ROhek1Od.net
    山手トンネルは難工事?
    51:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:04:56.61 ID:9hGaV7jx0.net
    >>29
    あれも難しかったはずや
    ただ、自然の相手が大変だったわけではなくて、すでに通ってる地下鉄等のトンネル空間を避けながら掘るのが難しかった
    確か一番薄いところは上側を通ってる地下鉄のトンネルと数十センチしか離れてなかったはずや
    30:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:01:11.91 ID:Ad/hFY6oM.net
    あと北陸トンネルも知りたいンゴねぇ
    33:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:01:30.13 ID:gqghdgz+r.net
    関門は?
    34:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:01:34.15 ID:Bw6fD/XOM.net
    リニアの経路の中で一番手こずりそうな場所ってどこよ?
    43:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:03:31.68 ID:9hGaV7jx0.net
    >>34
    明石山脈ぶち抜くやつ
    フォッサマグナ+土被り+過去にトンネル掘った実績がないエリア
    ヤバい要素しかない
    58:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:05:54.52 ID:Bw6fD/XOM.net
    >>43
    ほえー
    ゼネコン屋さんがどう対処するか見物やなぁ
    39:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:02:16.43 ID:GhQ7FQIta.net
    ヤマトトンネルは?
    42:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:03:29.54 ID:p0PZxmYAd.net
    常紋トンネルとかいう知名度と実態の落差
    44:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:03:34.67 ID:97TvkHqQM.net
    倉本のトンネル
    46:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:04:02.57 ID:Y1kG+QDr0.net
    青の潼門は何位ぐらい?
    47:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:04:16.10 ID:ngxm0Hf7d.net
    笹子トンネルは?
    48:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:04:34.91 ID:LXZ25dAoa.net
    じめんの中身が知りたくて─────
    49:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:04:44.14 ID:qHx3wh7xd.net
    今も出水とかもしかして青函トンネルは欠陥トンネルなのでは?🤔
    67:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:06:43.66 ID:CEH910NL0.net
    >>49
    青函抗夫と言われるにわか抗夫を大量に雇ってつくった杜撰なトンネル
    74:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:09:41.95 ID:9hGaV7jx0.net
    >>49
    出水は割といろんなトンネルで起きてる
    大清水トンネルなんて出水で湧いた地下水をJR東がペットボトルに詰めて販売してるくらいや
    50:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:04:49.88 ID:b4USSiEY0.net
    アクアラインが1位かと思ったけど
    そうでもないのか
    52:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:05:13.34 ID:9w5dFYMz0.net
    海の中のトンネルって世界には何本くらいあるんや?
    83:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:11:28.24 ID:9hGaV7jx0.net
    >>52
    距離が短いものは割といろんなところにある
    長大トンネルは青函トンネルと英仏海峡トンネルくらいかな
    53:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:05:16.83 ID:CKbFRR26a.net
    中央道のアレないやん
    54:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:05:21.61 ID:qHx3wh7xd.net
    アクアラインのトンネル部はどうなんやろ?
    78:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:10:38.25 ID:9hGaV7jx0.net
    >>54
    あれは掘削よりも浮力対策が大変だったみたいや
    浮力の問題は最近だと東京駅付近の地下空間でも言われてる
    56:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:05:35.97 ID:ecNeyHQUa.net
    工法は?
    59:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:06:03.68 ID:Hg9R2qlZp.net
    トンネルって大体何年くらいで完成するの?
    84:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:11:50.84 ID:9hGaV7jx0.net
    >>59
    距離とか地質とか色々な要因で変わるからなんとも言えん
    60:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:06:03.71 ID:cnHiiVhKd.net
    日韓トンネルは?
    93:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:13:52.94 ID:9hGaV7jx0.net
    >>60
    作ることになったらかなりの難工事になるやろうね
    韓国と陸路繋げたところで、物流考えたら北朝鮮で遮断されるからメリットあんまりないし今ゴタゴタで揉めまくってるからまず作ることはないだろうけど
    61:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:06:06.25 ID:uAf5J1280.net
    樽沢トンネルはトンネルの体を保って工事するの難しかったやろなぁ
    62:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:06:11.64 ID:nENn3WaA0.net
    土被り浅い都市のトンネルは無いんか
    供用中の道路のすぐ下掘るん大変やで
    64:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:06:17.20 ID:kGi2KbzP0.net
    おもろい
    65:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:06:18.05 ID:PRTVPaR5d.net
    高熱隧道のモデルになったトンネルは?
    89:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:12:55.04 ID:9hGaV7jx0.net
    >>65
    あれは戦時中で資材も掘削能力もない時代に命削ってゴリ押しで掘ったトンネルだからなあ
    70:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:07:33.81 ID:Be8J7jjO0.net
    1位以外通った
    71:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:08:55.66 ID:9hGaV7jx0.net
    鍋立山トンネル









    73:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:09:33.19 ID:kGi2KbzP0.net
    青函トンネル通ってる最中になんかトラブル起きたらこわすぎん?
    75:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:09:46.26 ID:kc8u7o6Fa.net
    山行がとか好きそう
    86:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:12:10.40 ID:834Fz5XC0.net
    >>75
    日原回ほんとすこ
    どんなとこでも走破するヨッキれんは凄いわ

    76:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:10:02.58 ID:B4A57kQBM.net
    地質学者から見たら日本面白いんやろな
    77:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:10:02.75 ID:EzJ+q9wDp.net
    東北で一番やばいのは?
    79:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:10:57.49 ID:x40I1AKZM.net
    青崩峠とかいう名前からしてヤバい所にトンネル掘った挙げ句、その先の地盤が弱くてルート変更され無事いらない子になった草木トンネル
    80:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:11:07.63 ID:TxOM5jfK0.net
    黒部の太陽もダムというよりはトンネルの話やな
    面白かったで
    81:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:11:14.05 ID:uAf5J1280.net
    国「三国トンネル狭いンゴ…せや!もう1本隣にトンネル掘ったろ!」

    トンネルは一度掘ると大規模改修が大変ンゴねぇ
    82:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:11:18.91 ID:If15oBFeM.net
    黒部の太陽定期
    85:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:12:05.52 ID:vit1LnuV0.net
    リニアの南アルプスのトンネルは何位くらいに入りそうなん?
    91:風吹けば名無し:2019/09/10(火) 09:13:31.93 ID:bzitiLaKp.net
    清水トンネルとかも相当難工事やろ

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2019年09月13日 16:06  ▽このコメントに返信

        日韓トンネル万が一にでも作ることになってしまったら韓国側にバレないように核仕掛とけよ

        2.名無しAtoZ2019年09月13日 16:52  ▽このコメントに返信

        実際に仕事量が一番多かったのは八甲田トンネルとかじゃないか、知らないが

        勿論最新の機器を使って

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        おすすめ

        クリック募金