science_kannou_kensa_hyouka
    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:31:10.378 ID:OUVEsXrUp.net
    品質保証してればいいの?よくわからんわ
    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:31:38.935 ID:74DqoZog0.net
    キチガイクレーマーの対応だよそこ
    5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:32:19.682 ID:OUVEsXrUp.net
    >>2
    メーカーなんだけどやっぱりクレーマー対応メインなのか…
    6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:32:57.834 ID:xZBNhNpAa.net
    >>5
    うん
    3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:32:09.798 ID:3SF34ont0.net
    QA?
    47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:48:50.290 ID:aBvSOVDSM.net
    >>3
    >>1はプログラマではないと思われ
    品質保証部に配属になったんだけど…
    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1554989470
    4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:32:18.743 ID:5aifUty2p.net
    >>1
    不具合があったら責任取らせる場所 頭おかしくなるよ
    8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:33:00.482 ID:OUVEsXrUp.net
    >>4
    すごい怖いこと言わないでよ、ただでさえ新卒で緊張してんのに
    15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:35:18.652 ID:5aifUty2p.net
    >>8
    強迫神経症になりやすい
    7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:32:59.094 ID:hvaZsy3xr.net
    空飛ぶタイヤのホープ自動車のイメージが強い
    9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:33:14.697 ID:LC/Eup5PM.net
    クビにしたいやつを送り込む部署
    10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:33:19.823 ID:zpFe12Jj0.net
    会社に直接聞けば?
    11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:34:37.479 ID:bPmJgiqup.net
    一番うぜェ奴らが集まるところ
    客からも外注からも挟まれる
    12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:34:55.037 ID:w8wBoTPfF.net
    品質を保証してればいいよ
    13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:35:02.814 ID:uzBo0VCrd.net
    現場からも言われるぞ
    14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:35:10.739 ID:H+L2Gi890.net
    品管でしょ?
    謝るの上手くなるよ良かったね
    17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:36:02.055 ID:mwDusKEg0.net
    延々とスイッチ押して不具合がないか調べるところだよ
    18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:36:13.459 ID:XeIExyyk0.net
    配属されたのに仕事の内容知らないの?
    20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:39:31.393 ID:OUVEsXrUp.net
    >>18
    最初に全体の説明みたいなので聞いたけどまさか品証とは思ってなかったから覚えてないんよね
    21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:40:09.994 ID:OUVEsXrUp.net
    とりあえずまともな部署じゃないことだけはわかった
    22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:40:18.395 ID:xZBNhNpAa.net
    実際クレーム対応係だし
    23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:40:45.540 ID:/Pcy4aWe0.net
    うちの工場では一番離職率高い部署だな
    24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:41:06.345 ID:MFi+LUVB0.net
    見たことも行ったこともない工場の製品の不良品のクレームに
    取引先が納得するような反省文をクリエイトして出す部署だよ!
    25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:41:17.985 ID:q2CkWOo20.net
    窓際部署だな
    入れ替わり立ち替わり激しいぞ
    まあ揉まれて強くはなるだろうが
    27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:42:05.406 ID:rvLyT4UpM.net
    新卒で品質保証?
    何もわからない人に、どうやって品質を保証させるんだ?
    28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:42:49.360 ID:OUVEsXrUp.net
    >>27
    一応現場実習でいま製品作ってるから多少は理解してるけど、入ってすぐの人間にやらせることじゃないよな
    29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:43:30.321 ID:zw4PaJvD0.net
    iso9001を理解することからだな
    30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:44:15.089 ID:L/w8/Geaa.net
    不良品が世に出回ったら真っ先に責任取らされるから気を付けろよ
    31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:45:08.143 ID:bymzuewj0.net
    品証はみんな性格歪んでいくし人の入れ替わり激しい
    32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:45:28.059 ID:OUVEsXrUp.net
    品証がどれだけ気を付けようが不良品なんて出るときは出るよね?どうしようもなくない?
    38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:46:52.091 ID:5aifUty2p.net
    >>32
    と思うじゃん?それをあーでもねーこーでもねーって難癖つけられて責任取らされるのが品質保証
    39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:47:28.417 ID:bymzuewj0.net
    >>32
    どうしようもないけど理不尽に怒られるからみんな精神ズタボロになるんだぜ
    84:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:01:51.398 ID:/trgQbG0p.net
    >>32
    実際に不良品が出る確率を下げれば勝ち
    36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:46:23.810 ID:xZBNhNpAa.net
    >>32
    いやだから客のクレームを聞いてあげるんだよ
    41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:47:49.126 ID:OUVEsXrUp.net
    >>36
    昔うどん屋で働いてた頃、うどんがヌルヌルして箸で掴めないってクレーム来たの思い出した
    一生こんなこと聞かされるのか
    43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:48:08.302 ID:L/w8/Geaa.net
    >>32
    責任取って謝罪しに行くんだよ
    最終チェックにOKしたのは品証なんだから
    33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:45:34.763 ID:9QjmDclk0.net
    客からはクレームが来る
    現場からは疎まれる
    34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:45:48.858 ID:waoF4Deu0.net
    うわぁマジで終わったなお前…
    俺も去年品証配属になったけど単純作業しかさせてもらえなくて何の技術も身につかないしまじで終わりだよ
    あんな仕事やる価値ないからまじで転職先検討したほうがいい
    35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:45:59.682 ID:OUVEsXrUp.net
    なんかポジティブな情報くださいよ
    37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:46:38.487 ID:gcrQXVYA0.net
    QAとかQCって地獄でどこもきつい
    完全に決められた手順で分析したり、色んな部署から分析してくれって死ぬほど頼まれたり
    40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:47:40.647 ID:YFApmo/gM.net
    設計とかと一番揉める部署だ
    敵がたくさんできる
    42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:47:53.259 ID:rz8bkAVq0.net
    理不尽に耐えるメンタルを鍛えるところ
    44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:48:22.242 ID:4aOx3Oto0.net
    BtoBなら客と話すことも少ないだろ
    45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:48:32.664 ID:YI9UMuVrp.net
    現場に対策押し付けてくんな
    保証しとけカス
    49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:49:11.677 ID:OUVEsXrUp.net
    >>45
    ごめんなさい
    46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:48:37.102 ID:ANtb8gFH0.net
    大企業だとサプライヤーを怒る側の立場だから楽しいよ
    50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:49:15.115 ID:xZBNhNpAa.net
    客のクレームを聞いてとりあえず現場に文句を言う係
    51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:49:33.665 ID:bymzuewj0.net
    現場と品証は絶対仲良くなれない
    54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:51:22.159 ID:OUVEsXrUp.net
    >>51
    現場実習で先輩とか同期と割と仲良くやらせてもらってるんだけどここから拗れるんかなあ…やだなあ
    52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:49:54.587 ID:+Zw9XQy90.net
    単純作業と怒鳴られる以外だと

    やたらとハンコが沢山必要な書類を持って偉い人のスケジュールの隙を狙ってハンコ埋めてくる仕事の人が居るな
    納期までにハンコ貰えないと怒鳴られる仕事に昇格する
    53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:50:36.753 ID:SuhzPI+fp.net
    頭良い奴が行く部署ってイメージ
    58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:52:08.537 ID:OUVEsXrUp.net
    >>53
    こんな感じのイメージとかでもいいから僕が嬉しくなるようなのもっとないの!?
    60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:52:33.928 ID:L/w8/Geaa.net
    >>53
    そうか?
    品証は使い捨てていい人が行くイメージだ
    62:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:53:23.029 ID:YI9UMuVrp.net
    >>53
    お前品証だろバーカ
    55:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:51:48.529 ID:VMEKFg9n0.net
    この前めっちゃ条件の良い品質保証の仕事見つけんだよね
    こんな感じの仕事

    56:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:51:49.640 ID:5aifUty2p.net
    嫌がってる>>1かわいい
    57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:52:00.440 ID:waoF4Deu0.net
    開発「はいこれ評価しといてね(バグだらけ)」
    品証「かしこまりましたっ!」
    品証「バグだらけです!」
    開発「は?エビデンスは?波形とった?その波形からなんでバグって言えるの?」
    品証「すみません考えます…でも納期が…もう出さないと」
    開発「エビデンスないなら認められんわ」
    品証「うぅ、製品化します…」

    品証「市場不具合出たじゃないですか!!」
    開発「お前らがOkしたんだろ?w俺らは知らんわw」
    63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:53:27.371 ID:OUVEsXrUp.net
    >>57
    専門用語はよくわからんけど不当な扱いを受けてることだけはわかる
    59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:52:09.973 ID:YAWHs2AUa.net
    うちの品証だったらくそ当たり らくちんすぎてほかいけなくなるわ
    61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:53:11.805 ID:gAI9ho1E0.net
    製造部門と顧客の板挟み
    64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:53:54.674 ID:ANtb8gFH0.net
    普段は施工店からキズ、欠品などの不良情報が来るから大量流出防止のための検品など
    サプライヤー起因の不良が出たら出張してサプライヤーを説教
    この前は施工店が仕事サボるためにわざと弊社製品を傷付けたからぶん殴ってきた
    65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:55:16.936 ID:OUVEsXrUp.net
    車関係なんだけど市場に出回った後にリコールとかってなった場合、どうなる…?
    69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:56:02.756 ID:q2CkWOo20.net
    >>65
    奴隷の鎖から自由になれるよ!
    やったね!
    71:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:56:59.212 ID:z5NtRExG0.net
    >>65
    どこのメーカーかは知らないけど
    ちょっとの不良品でも何億に繋がるからな?
    67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:55:57.373 ID:5aifUty2p.net
    >>65
    もちろん品質保証の責任
    73:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:57:39.103 ID:OUVEsXrUp.net
    >>67
    責任ってただ謝れば済む…?
    78:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:58:26.825 ID:L/w8/Geaa.net
    >>65
    日産は品証の社員を減給処分にしてた
    それだけ責任が重いんだよ
    81:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:00:21.166 ID:OUVEsXrUp.net
    >>78
    理不尽過ぎる、あからさまな職務怠慢で不良が出たならまだ理解できるけど
    85:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:02:27.176 ID:/trgQbG0p.net
    >>81
    お前みたいなのがいると不良品が出るから辞めろ
    89:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:03:30.216 ID:OUVEsXrUp.net
    >>85
    急に辛辣になるのやめよ、辛い部署に行くんだから君たちには優しくしてほしい
    90:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:03:36.234 ID:L/w8/Geaa.net
    >>81
    品証がちゃんと仕事していればリコールにはならないんだがな…
    96:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:06:15.462 ID:OUVEsXrUp.net
    >>90
    ちゃんと仕事していれば不良品はゼロになる?
    一日何千個もある製品を一個一個確認することなんて不可能だしどうやって無くしたらええんじゃ
    100:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:07:37.755 ID:VXDwBqd/0.net
    >>96
    設計不具合と製造不具合
    66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:55:46.589 ID:Yv4Orquu0.net
    これそろそろマジレスしていいの
    70:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:56:46.828 ID:OUVEsXrUp.net
    >>66
    どこまでがマジレスでどこまでが違うのか俺にはもうわからん
    72:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:57:21.701 ID:ANtb8gFH0.net
    出張で手当ウハウハだから最高だよ
    基本的に上の立場で相手するわけだから気は楽だ
    74:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:57:51.987 ID:ddIzzUZ/0.net
    >品質保証してればいいの?
    天下り利権団体みたいでわろた
    75:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:57:59.154 ID:aJOdl2lbp.net
    一番きついのは製品開発だろ
    77:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:58:22.367 ID:YFApmo/gM.net
    会社によって強い部署って違うからな
    強い部署に入ったやつが勝ちなんだよ
    80:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 22:59:47.814 ID:zGEFVvhD0.net
    品保僕あらわる
    83:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:01:34.637 ID:OUVEsXrUp.net
    >>80
    主な業務とアドバイスおくれ!
    82:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:01:07.629 ID:bymzuewj0.net
    品証移動の辞令でたら速攻で会社辞めるわ
    道路に穴掘ってたほうがマシ
    87:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:03:26.334 ID:q2CkWOo20.net
    >>82
    半年続けた俺は偉かったんだな
    97:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:06:50.295 ID:waoF4Deu0.net
    >>82
    ほんとにこれ
    あんな仕事続けてる奴って脳みそに穴空いてそう
    86:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:03:13.317 ID:ANtb8gFH0.net
    品質保証は神部署
    唯一の欠点はトラブル起きないと暇すぎることぐらい
    88:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:03:28.708 ID:m9+1SSz10.net
    楽な部署ではある
    ウザがられるけど
    91:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:04:52.744 ID:OUVEsXrUp.net
    女性の割合が多いって聞いたからそれだけを楽しみに現場実習に励もうと思う
    92:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:05:34.845 ID:/dMeXiK30.net
    >>91
    女性(50歳)
    101:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:07:40.469 ID:OUVEsXrUp.net
    >>92
    介護施設じゃねえか
    93:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:05:35.914 ID:waoF4Deu0.net
    >>1の今後のスケジュール

    ~6月 とりあえず頑張ってみる
    7月 本格的に違和感を覚え始める
    9月 同期の話を聞くたびに俺は何でこんな部署に入ってしまったんだろうと感じる
    11月 何の技術も身に付かず単純作業で同じことの繰り返しの毎日に嫌気がさす
    1月 日曜夜に自然と涙が出るようになる
    2月 本格的に転職を考え始める
    3月 転職サイトに会社の悪口をぶちまけまくる
    4月 転職に成功する
    104:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:10:29.085 ID:OUVEsXrUp.net
    >>93
    1年ももつかな…
    94:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:05:38.108 ID:ANtb8gFH0.net
    弊社では200社以上のサプライヤーに製造委託してるからトラブル起きないなんてほぼないけどね
    まあ暇だったらパトロールという題目で出張=サボりも可能
    95:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:06:03.032 ID:rz8bkAVq0.net
    社外選別で新幹線で客先行かされた時は旅行みたいだった
    98:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:07:27.329 ID:BmeZEvUM0.net
    工場から嫌われ
    客から怒られ
    99:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:07:35.499 ID:ANtb8gFH0.net
    不良品を無くすことじゃなく歯止めするのが我々の仕事
    102:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:08:29.308 ID:OUVEsXrUp.net
    >>99
    どうやって歯止めするの?
    105:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:10:34.984 ID:ftr7+1G7a.net
    >>102
    製造不良を出したサプライヤーを弊社に呼びつけ説教、改善させる
    106:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:10:42.310 ID:5aifUty2p.net
    >>102
    例えば、車のクラッシュテストみたいなのあるじゃん?あれを運転席に乗せられて実際に安全か確かめる
    107:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:12:14.030 ID:OUVEsXrUp.net
    >>106
    あーなるほど

    てか勘違いしてたわ色々
    103:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:08:53.030 ID:dF0+Vc170.net
    折衝能力がないときつそう
    108:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:12:30.958 ID:OUVEsXrUp.net
    話噛み合わなかった人ごめんなさい
    109:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:13:35.798 ID:TPXKBDiq0.net
    真面目に取り合わない努力をしろ。ちゃんとした不具合報告にのみ人間扱いして誠実に対応しろ。あと必ず相手の名前を電話口で確認しろ
    自動音声でかまわん。自腹ででも勝手に導入するんだ。一時的に叱られでも会社は勝手に使う
    114:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:15:47.921 ID:OUVEsXrUp.net
    >>109
    メーカーでも本当にバカみたいなクレームくるのかな
    116:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:22:15.427 ID:TPXKBDiq0.net
    >>114
    馬鹿は全宇宙にいる。油断するな
    118:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:23:28.642 ID:OUVEsXrUp.net
    >>116
    ドラゴンボールみたいだな、オラわくわくすっぞ
    121:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:27:00.948 ID:TPXKBDiq0.net
    >>118
    とりあえず他のレスにもあるようなわざと、とか嘘乙な案件は上司と人事に投げろ。上司が取り合ってくれない場合はその上に話を振る
    それでダメならツイッターや労基に仕事サボって愚痴れ
    110:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:14:39.662 ID:IQY5CSLG0.net
    不良品を自腹で買い取るんだっけ
    111:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:15:13.958 ID:Iq4qYCKT0.net
    ひたすら寸法測ってるイメージ
    112:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:15:41.242 ID:HsuaeoA20.net
    不良や不具合が出ないための仕組みを作る部署なイメージ
    113:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:15:42.761 ID:ftr7+1G7a.net
    施工店を監視していると同じ施工店ばかり不良品が発生する
    ほんとおもろい
    115:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:18:27.440 ID:ftr7+1G7a.net
    ある施工店
    弊社の製品をわざと傷付けて仕事サボり&納期伸ばしをしまくった結果とうとう取引停止に至る
    なんと数ヵ月後会社名を代えてまた不良品を出してきた
    ほんと笑える
    117:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:22:15.841 ID:CIdBeT6o0.net
    製造メーカーで品質保証業務をしていたが勉強になったよ
    最後は激務過ぎて過労入院後に辞めた
    119:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:24:17.765 ID:OUVEsXrUp.net
    >>117
    高い勉強代だね…特に何がきつかった?
    125:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:36:59.768 ID:CIdBeT6o0.net
    >>119
    大リストラ直後で海外向けを一人で処理して寝る時間が無かった
    1)海外工場の立ち上げ(1日で移動すると片道23時間)
    2)新製品売り込みのための品質保証業務(JIS→MIL再評価試験や英訳や朝4時集合のTV会議)
    3)海外顧客のクレーム処理及び付随業務(分析から解決まで)
    4)海外顧客向けの新製品設計審査(資料集めで死ぬ)
    120:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:25:06.616 ID:waoF4Deu0.net
    俺が最後に>>1に伝えたいのは
    お前がこれから感じる違和感は正しいってことだ
    「これおかしくない?」って思ったら全てお前が正しい
    だから安心して転職活動を始めていいぞ
    123:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:29:21.537 ID:OUVEsXrUp.net
    >>120
    ありがとな、とりあえずいけるとこまで頑張ってみるよ
    122:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:27:20.999 ID:MqxtOheU0.net
    製造現場とメーカー本体の板挟み部署だな
    純粋にそこの製品好きになれないと無理ゲー
    124:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:36:08.020 ID:08ZF4cNRM.net
    このスレ読んでるとなんで弊社の品管はあんな偉そうなんだと腹が立ってきたぞ
    126:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:40:57.166 ID:nwCPELqaM.net
    不具合出たら延々と全数検査
    客先でペコペコしなきゃならん
    127:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:42:49.899 ID:CIdBeT6o0.net
    >>126
    国内は問題解決より誠意が重要でそうなる
    海外は賠償が増えるので最優先事項は問題解決
    128:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:47:43.050 ID:c4yAYaRE0.net
    品保と仕事してるけど本当に大変そうだわ 特に市販品の担当者は
    129:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:53:32.892 ID:CIdBeT6o0.net
    世の中の要求基準がどんどん変わるので対応するのも大変だよ
    昔話だとPL法が施行されたときは販売先のメーカー対応で死んだ
    RoHS指令が策定される前の環境対応は社内を説得して予算確保するのも大変だった
    137:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/12(金) 00:39:29.488 ID:R7Ka6FIy0.net
    >>129
    すげー優秀そう
    うちは品管しかないけど、受入と製品検査、あとは簡単な試験ちょいちょいっとやってコーヒー飲んで駄弁ってる人ばかり
    130:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/11(木) 23:59:07.995 ID:NTdvfwefa.net
    おれ品証だけどこの一年くらい何も仕事してないよ
    会社で寝てる
    131:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/12(金) 00:05:46.708 ID:n5HGIgD60.net
    >>130
    3年目で一通り出来ないと出世できないと脅されすげー勉強したよ
    133:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/12(金) 00:11:18.482 ID:xuLYS5T6a.net
    >>131
    俺くらいになると何でもこなせるよ
    後輩に仕事降って机でネットサーフィンするのが今の仕事
    132:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/12(金) 00:06:53.837 ID:YZBvyblqp.net
    >>1だけど抜いたら明日金曜だしどうでもよくなってきた
    いまから不安がってても無駄だよね
    135:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/12(金) 00:23:50.611 ID:eS/0P1bP0.net
    うちは品保と言う名の検査課だわ
    不具合は設計のせいにされる事が多いわ
    136:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/04/12(金) 00:28:28.493 ID:SZBOU2iy0.net
    僕も品証だけど成分とか調べてるだけだよ

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        コメント

        1.名無しAtoZ2019年04月15日 18:24  ▽このコメントに返信

        ただごめんなさいしときゃいいんじゃないの?
        腹ん中では相手オラオラしときゃいいでしょ

        2.名無しAtoZ2019年04月15日 18:47  ▽このコメントに返信

        不良率下げられたら給料上がるしやり甲斐感じて楽しいよ
        父親と年齢変わらない製造の役付きに指示出すの楽し過ぎる

        3.名無しAtoZ2019年04月15日 18:52  ▽このコメントに返信

        会社とか業界によって業務内容が千差万別。

        4.名無しAtoZ2019年04月15日 19:01  ▽このコメントに返信

        不具合あったら設計開発に文句言うだけの楽な部署だよ。

        最終的に責任とるのは設計開発だもん。

        5.名無しAtoZ2019年04月15日 19:08  ▽このコメントに返信

        えぇ…そんな品質保証部が世の中には存在するんか…あかんやん
        医薬は品質保証が一番強いぞ

        6.名無しAtoZ2019年04月15日 19:14  ▽このコメントに返信

        品質保証部門って本来社内的にかなり強い権限持ってるんだがね
        そこが現場と客との板挟みにあってるような会社は間違いなくブラックだよ

        7.名無しAtoZ2019年04月15日 19:16  ▽このコメントに返信

        ※5

        8.名無しAtoZ2019年04月15日 19:18  ▽このコメントに返信

        品管ならまだしも直接クレーマーの相手するような品証とかあるんか?
        こいつらどんな底辺工場で働いてるんだ?

        9.名無しAtoZ2019年04月15日 20:14  ▽このコメントに返信

        >>8
        うち大企業だが品質保証も顧客の相手するよ?

        10.名無しAtoZ2019年04月15日 20:35  ▽このコメントに返信

        まともな会社なら現場の工程監査とかする結構
        偉い立場の職
        顧客のクレームはルート担当してる営業に来るから直接クレーム対応はしない
        なお新卒で回されるような会社の場合は

        11.名無しAtoZ2019年04月15日 21:30  ▽このコメントに返信

        品証の中のどの部署かにもよるが、新製品をひたすらいじりまくる部署とか楽しそうだと思うけどな。

        12.名無しAtoZ2019年04月15日 22:08  ▽このコメントに返信

        本スレのQAってQuality Assuranceて意味か
        QAとQCとかあるよな

        13.名無しAtoZ2019年04月15日 22:17  ▽このコメントに返信

        てか品証とか品管は検査とかしなくね?
        あくまで自工程完結で製造自身が検査して、クレームが発生したら検査方法や頻度を見直すよう是正させるのが仕事でしょ。
        抜き取りの監査とかはするだろうけど

        14.名無しAtoZ2019年04月15日 22:33  ▽このコメントに返信

        うちの会社の品質保証部は偉そうなガイジ奴ばっかりだわ
        知識すごいんだけど、現場の理屈はすべて無視で理論値を要求してくる

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        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

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